SSブログ

パリにも雪が降った [フランス・パリ]

 日曜日の朝、カーテンを開けると、

 窓の外は、淡いブルーをまとった白い世界だった。

 雲に覆われた空からは、粉雪

mmef14.JPG

 午前中にメトロに乗ってお出かけ。 その帰りに、エッフェル塔に寄り道。

 パリにも雪が積もった。 この冬、初めてかな。

mmef6.JPG

 どんよりと重苦しい灰色の雲。 鈍い空。 薄ら雪に覆われた街。
 葉っぱもなく枝幹だけになった街路樹が、建物の隙間を埋めるかのよう。

 家を出る時にちらついていた小雪は、午前中には止んだみたい。

 芝生の上にも、粉砂糖のように残る
 金色の像のある池では・・・

mmef7.JPG

 ・・・水面に薄すらとが張り、周りにある水が凍って、像の台座部分にも氷塊。 

 そばに見える裸身の彫刻がますます寒そうに感じさせる。

mmef8.JPG

 エッフェル塔の脚元は、それでもたくさんの人の姿。 夏の観光シーズンほどじゃないにしても。

 この日は、最低気温がマイナス6℃、最高気温がマイナス2℃だった。
 少しでも風が吹けば、ゾクッと鳥肌が立ちそうな、キーンとした寒さ。

mmef9.JPG

 ユリカモメもまだまだ冬色。

 寒くてもがある中を歩くのは好き。

 イエナ橋を渡り、エッフェル塔をくぐって、シャン・ド・マルス公園を抜け、
 旧陸軍士官学校の建物前あたりまで行こうかな。

mmef10.JPG

 冬でも観光船は運行中。 どうやらランチクルーズみたい。 
 船内に並んだテーブルには、白いクロス。

 青い空に木々の緑の夏や、暖色に紅葉する街路樹の秋に比べると、
 かなり寂しげな風景。 

mmef11.JPG

 街灯がポツ・ポツ・ポツ・・・ 人が少ないけど、
 腰にジャラジャラとぶら提げたお土産のエッフェル塔売りの人はいっぱい。

 数メートル歩くごとに声をかけられる。

mmef12.JPG

 イエナ橋から見た北の方の眺め。 モノクロの景色には、オレンジブルーのさし色。

 ほんの少しでも他の色が入ることが嬉しい。

 風景の右の奥には・・・

mmef13.JPG

 ・・・幻影のようなサクレ・クール寺院。 モンマルトルの丘は、あっちの方角なんだな。

mmef15.JPG

 寒さでお客さんも少なめかしら・・・メリー・ゴー・ラウンド

mmef16.JPG

 塔の名前にもなったエッフェルさんにご挨拶。 

 Alexandre Gustave Eiffel アレクサンドル・ギュスターヴ・エッフェル
 塔の建築をしたエッフェル社の代表。
 パリのデパートのル・ボン・マルシェの改装も手がけたことがあるらしい。

 いつもより静かなのは・・・

mmef17.JPG

 ・・・のためか、この日のエッフェル塔閉鎖。 塔に上れないみたい。

 並ぶ人々の姿はなく、を管理する人たちの靴跡を鳥が横切っていっただけ。

mmef18.JPG

 上れなくとも、エッフェル塔はそこにある。 

 レース編みのような鋼鉄の装飾を眺めては、スゴイな・・・、
 上を見上げては、大きいな・・・と、心の中で何度もつぶやく。
 身を切るような冷たい風を一瞬忘れてね。

mmef19.JPG

 粉雪をまとっているのが見えるかな。

 鉄なのに鉄じゃないみたいのは、
 なめらかな曲線の装飾が、ソフトな雰囲気を作り上げているからかもね。

mmef20.JPG

 シャン・ド・マルス公園から。 カメラのレンズのいたずらで、脚元が太いエッフェル塔。 

 アーチの奥に、最初にいたシャイヨ宮が見える。 

mmef21.JPG

 何度も振り返りながらエッフェル塔を眺め、
 地面に残る他の人の足跡を追うように、うつむいて歩く。 
 というのも、空気が冷た過ぎて、なるべく頬に風を受けたくないから・・・。

 足元は、乾いた土と雪の混じり合う大地。 
 土が凍っていて、凸凹、カチカチ。

 空気の乾燥は思ったよりスゴクって、湿度20%ほどかも。

mmef22.JPG

 ほんの少し、北側に進路をずらして見る。 

 こんな角度だったかなぁ・・・と頭にイメージを思い浮かべて。 

 でも、ぼんやりとしか再現できなくて、とりあえず撮ってみた。
 後でちょっとトリミングして・・・

mmef23.JPG

 ・・・う~~ん・・・微妙に見え方が違うな。 もう少し、塔近く寄りだったのかもしれない。

 アンリ・リヴィエール『エッフェル塔36景』まねっ子遊び。

 "La Tour en construction, vue de Trocadéro"
 “建築中のエッフェル塔、トロカデロからの眺め”

mmef24.JPG

 旧陸軍士官学校の建物を後にして・・・

mmef25.JPG

 ・・・鳥の足跡をたどって、出た道を行く。 

mmef26.JPG

 やがて道路左手に見えてきたのは、アンヴァリッドドーム教会。 

 凍えそうなほど寒いので、一枚さっと撮っただけ。
 どこかカフェに入って暖まろうか・・・なんてことにはならない我が家(笑)。

 あたりは、ほとんど誰も歩いていない。

 そのまま進むと、またもやアンヴァリッドの見える緑地道路。←放射線状に道が伸びてるから。 
 芝生の緑の周りには、まだまだ白い雪が残ってる。
 それを越えると・・・

mmef27.JPG

 ・・・古そうな教会の脇を抜ける。 残念ながら扉が閉まってて中には入れないみたい。

 ここは、Église Saint-François-Xavier サン・フランソワ・ザヴィエ教会
 ・・・聖フランシスコ・ザビエル? 日本史に出てきたあの人物だ。

mmef28.JPG

 この教会の中には、Henry Lerolle アンリ・ルロル(1848-1929)の絵があるそう。
 資産家で、画家であり絵画収集家でもあったフランス人。 

 ふたりの娘は、ルノワールの絵にも描かれてる。
 モーリス・ドニの絵"L'échelle dans le Feuillage" 「木の葉に埋もれたはしご」は、
 友人アンリ・ルロルのために描かれた天井装飾画。

 セピアな風景の中に、進入禁止の赤の標識。 目を引くのが、こんな色だなんてね。
 早く、咲くにならないかなぁ。 

 

 カラフルな絵を見たくなったのは、きっと長く冬色を見過ぎたからだな。
この日の午前中に行った展覧会のお話は、またいずれ。

これを書いてる火曜日は、最低気温マイナス8℃、最高気温がマイナス4℃・・・。 


nice!(39)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 13

HIROMI

パリって雪があまり降らない所なんですね。意外な感じです。
鳥さんの足跡の写真は、蛇行のしかたがリズミカルで可愛いと思いました。
by HIROMI (2012-02-07 21:06) 

ぷーちゃん

今年の冬は、世界的に寒いんだねぇ。
雪の上に付いた鳥の足跡が
かわいいです。
by ぷーちゃん (2012-02-07 22:48) 

TaekoLovesParis

36景の今昔ですね。版画では雪の中を歩く人がクローズアップされてるけど、写真では人がいなくて、雪の日の静けさが伝わってきますね。
雪のパリ、きれいでしょうね。私はパリで、みぞれの日ばかりで、歩くのが寒く辛かったことがありました。雪ならきれいなのにね。
by TaekoLovesParis (2012-02-08 00:39) 

めぎ

ほんと、このところずっと寒いですねえ・・・
うちのバルコニーの温度計も、もう何日もマイナスを指したままです。
パソコン打ってると手が冷たくって。
by めぎ (2012-02-08 00:53) 

ネム

粉雪をまとったパリ、とても美しいですね。
雪の日は(あんまり無いけど)閉じこもって外に出ない方なのですが、こういう風景に出会えるのかと思うと悩ましいです(^^;
霞みがかったサクレ・クール寺院、蜃気楼のよう…♪
by ネム (2012-02-08 00:58) 

ami

雪のパリはやはり素敵だわ。
モノクロの世界となり とても静かな大人の街並みに見えます。
鳥の足跡をたどって歩くって 童話の世界みたいで楽しいわ。
by ami (2012-02-08 19:36) 

母ちゃん

寒そうだけど、雪のパリも素敵ですね~♪ 今日はまた冷え込んでいて、明日の最低気温は-2度予想。パリほどではないですが、寒さが身にしみています(^^)
by 母ちゃん (2012-02-08 20:42) 

laf

まねっこ遊び、いいですね。
でも知識がないとできない遊び。

鳥の足跡、まだ居るのかと付いていきたいですね。
日本は、寒波で大雪のニュースばっかし。
おじさん所は、雪に縁がなくちらほらするが、銀世界はまだありません。
by laf (2012-02-09 09:48) 

カエル

パリの雪景色初めて見たかもです。
さぶそう。。。
エッフェル塔の辺り風が通り抜けそうで、より寒かったんじゃないですか?
風邪ひかないようにね。
あ、感想している時は温かい水分をたくさん取るようにね。
東京でも感想してて脱水症状に気を付けてねってニュースで言ってたの。
どおりで私が倒れるはずだね笑
鳥の足跡しっかりした足跡でかわいいね。
by カエル (2012-02-09 13:16) 

miffy

今年の冬はホント寒いですね。
こちらも昨日、今日と朝は白い世界でした。
そろそろ綺麗な色の世界を見たいですよね。
雪でエッフェル塔も閉鎖なんですね。
エレベーターなら大丈夫でしょうけど階段の昇り降りは危険ですものね。
鳥さんの足跡が模様みたいで可愛いですね。
by miffy (2012-02-09 16:14) 

てんとうむし

雪景色のエッフェル塔、ため息がでるように素敵だけど、やっぱり寒そーーー。
鳥は雪の上を歩いても足元が冷たくならないのかしら?
Inatimyさんも風邪ひかないように気を付けてね。

by てんとうむし (2012-02-10 15:55) 

バニラ

鳥の足跡、ツタの模様みたいでおもしろいですね♪
by バニラ (2012-02-11 20:50) 

Inatimy

→皆さま 
『パリにも雪が降った』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 暖冬から、突如、極寒続きだった日々もようやく終わり、火曜の今日は5~7℃。 厳しい寒さに慣れた今すっかり暖かく感じます。 ・・・ってここで油断しちゃうと風邪ひくから気をつけようっと。

→HIROMIさま 
たまに雪が降って積もるとすぐに公共交通機関が乱れてメトロが来なかったり、飛行機が飛ばなかったり。 パリは薄らでしたが、他の地域ではガンガン降ってたようです。 鳥の足跡っていいですよね~。 鴨の足跡もペッタン、ペッタンとスタンプみたいなんですよ。

→ぷーちゃんさま 
昨冬は1カ月氷点下が続いたけれどこの冬は暖かいね~と言ってたら、この寒さ・・・。 でも室内は暖か。 

→TaekoLovesParisさま 
雪が降ってたらKamoさんに傘差してもらって・・・と思いましたが、午前中であっさり止んでしまいました・・・。 みぞれの日のパリはさぞかし歩きにくいことでしょうね~。 サラサラの雪なら傘は不要だし、足元も濡れたりしないけど。 雪のパリは、ますますモノクロの世界でしたが、雪の反射で明るく感じました♪

→めぎさま 
冬用のカーテン出そうかどうしようか迷ってる間に寒さの峠を越えました(笑)。 寒いから、窓辺にあった食卓を部屋の奥へと移動させたけど、すぐ元に戻したくなるような暖かい春が来るかしら。

→ネムさま 
寒い日は家の中でのんびりが好きだけれど、雪が積もったら別♪ どんどん雪を踏みしめに外に出ちゃうタイプの私です。 サクレ・クール寺院、意外といろんなところから見えるんですよ~。

→amiさま 
緯度は上だけど滅多に雪が降らないパリでこの寒さだから、北海道は今頃とてつもなく凍てつく世界だろうなぁ・・・と歩きながら考えてたのでした♪ 鳥の足跡たどったり、気になる犬の後をつけて行ったり、気ままな散歩は思わぬところへ導かれて流れて行きます。 それも、これも、どこでもたいていメトロの駅があるという安心感から(笑)。

→母ちゃんさま 
マイナスの世界に慣れちゃうと、氷点下じゃない日が暖かく感じられますよね。 秋から冬になる頃は、とても寒く感じたのに。 寒いだけだと家にこもりたくなりますが、雪があるとワクワク得した気分。 

→lafさま 
日本のほうがとても寒く感じるのは、湿気のせいかしら。 身にまとわりつく感じの重い寒さって感じですよね。 こちらはとっても乾燥してるので、我が家の近所の雪は解けずにそのまま気化して小さくなって行ったのもビックリ。

→カエルさま 
風が通り抜ける広い場所では、もうほっぺがキンキンに冷えちゃって。 この寒さの中ピアスしてると耳が凍りそう、って話も(笑)。 空気もかなり乾燥してて、すごくのどが渇くので、1時間に一度はコップ一杯のお茶飲んでますよ~。 倒れたって話聞いてから、マメに気をつけるように(へへ)。 

→miffyさま 
エッフェル塔、雪と氷のせいでエレベータも整備中でしたよ・・・。 何かの道具で、たまった雪を吹き飛ばしてるのが下から見えました~。 雪の日の鳥や犬の足跡、見るの大好き♪ 寒いけど、来月は3月ですものね・・・あぁ花粉の季節。

→てんとうむしさま 
この時期、犬の散歩見てると、足がしもやけになったりしないのかしら・・・と心配しちゃたたり。この寒さでイワハナビとガーデンシクラメンが危機・・・。でもちょっと寒さがマシになったので復活するかな。 我が家は皆元気です♪ 

→バニラさま 
雪の上に付く模様を見るのは楽しいですよね~。 子供の頃も、野ウサギの足跡を見つけるのが好きでした♪
by Inatimy (2012-02-14 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。