SSブログ

春の実感 [フランス・日々の暮らし]

 は駆け足。 

 追いかけて、追いかけて。

 後ろ姿を、見失わないように。

pcbrcy1.JPG

 頭の大きなウサギさんは、Kamoさんのお気に入り。

 近づきつつある復活祭に向けて、
 街のショーウィンドーでもウサギのチョコをよく見かける。

 あの行列は、ティム・バートン展(~8月5日)に並ぶ人たちなのかな、と話をしながら、
 シネマテーク・フランセーズの横を通り過ぎ、緑の芝生を抜ける。

 白ウサギティム・バートン・・・あ、映画『アリス・イン・ワンダーランド』
 を追いかけ過ぎて、穴に落っこちないようにしないとね。

pcbrcy2.JPG

 石畳に敷かれた古い線路のあるのは、Parc de Bercy ベルシー公園

 寒そうだった木々には、薄らとも見え始めてきていた。

 でも、咲いてるチューリップは、まだごくわずか。

pcbrcy3.JPG

 壁を這うは、今のところ、まだが見えないけれど。

pcbrcy4.JPG

 裏の温室は常春、常夏、年中緑。

 撮りながら、ガラスに映る後ろの芝生の様子をこっそりとうかがったり。

 ただ座ってたわいもない話に笑ったり、ボール遊びをしたり、本を読んだり。
 公園の人口密度はかなり高い。 ふと、日本のお花見の様子が頭に浮かぶ。

 、咲いてるかな。

 陽気とともに活動的になるのは、植物も、人も、そしてどこの国でも同じよう

pcbrcy5.JPG

 公園を見渡せば、ごつごつした枝にピンクの花が。 ・・・ぽいよね。

pcbrcy6.JPG

 遠くに白い花を見つけ近づくと、の声が聞こえ・・・

pcbrcy7.JPG

 ・・・姿をキャッチ。 黄色いお腹にこの頭の模様は、アオガラだ。

pcbrcy8.JPG

 で、この木の花は、何だろう。 コブシ・・・のよう。

pcbrcy9.JPG

 人が少なそうに見えるけれど、本当はスゴクたくさんの人。 
 通り過ぎるのを待ったり、いなさそうな場所を選んで撮ったり。

 ベンチもあるけど、大半があちこちの芝生の上に直接ゴロリ。 

 ・・・実はこれが、私にはできないこと。
 地面にはアリがいるよね・・・きっと他にも小さな虫がいるよね・・・。
 寝転んで、髪の毛や服の隙間にが・・・と想像すると怖くてダメ。

 皆、平気なのかな。 

pcbrcy10.JPG

 白樺の木立では水仙を見つけた。 

pcbrcy11.JPG

 これは、クリスマス・ローズ

 と、思って調べたら、ヘレボルス
 ヘレボルスの中で、クリスマスの頃に咲く品種だけをクリスマスローズって言うらしい。
 春に咲いてるのに、どうしてなんだろう、って思ってたら。

 渋い色の他に・・・

pcbrcy12.JPG

 ・・・白もあった。 

 ヘレボルスは、高さ20~30cm ほどで、さらに、うつむいて咲くので、
 下から見上げるように撮るのも大変。 白樺の木の写り方からして、スゴイ角度でしょ。

 花に見えるのは、ガク片なんだとか。 
 右下の緑がかったガク片の中央のが開くんだな、と思うと、自然の造形美って面白い。

pcbrcy13.JPG

 なんだろうな・・・。 マメ科っぽい花の形。 エニシダ

 渋めの緑と濃淡ピンク、かすかに黄色のさし色・・・この色の重なりが気に入った。

pcbrcy14.JPG

 池のそばには、先が黄色のふさふさ。 まだまだ知らない植物がいっぱい。

 水中、ところどころ赤い・・・と思ったら、金魚のような赤い魚が群れでかたまっていたみたい。
 大きなも水面に顔を出していた。

 躍動感を感じるは、何もかも早送りに見える。 
 朝夕で芽吹きの様子が異なるし、今頃、公園は、もっともっと新緑が増えてるかもね。

 そして、公園を抜けて、Bercy Village ベルシー・ヴィラージュに寄り道。

pcbrcy15.JPG

 ・・・だな。 もうブーツは片付けなきゃ。

 

植物、ファッション、食べ物・・・いろんなものにを感じる?


nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 21

ぴーすけ君

ウサギさんの季節ですね~。
梅みたいのは、なんの実がなるのかな?
杏?プラム?そんな感じの花ですね。
by ぴーすけ君 (2012-03-30 19:39) 

HIROMI

あ、そうそう。ブーツを片付けなきゃ。まだ雪は降りそうだけど普通の靴で過ごしたい。
Inatimyさんは虫はだめですか?わたしは、毒をもってなきゃ、虫もけっこう大丈夫です。
by HIROMI (2012-03-30 20:06) 

ami

白樺の木 大好きです。
水仙やクリスマスローズと白樺って似合いますね。
春を感じるのは・・・やはり植物かなぁー。
by ami (2012-03-30 20:33) 

coo

ほんと!!
春は駆け足なんですよね・・・待ち遠しいと思ってたらあっという間にじめじめしてくるんですから。
楽しまなくちゃ♪
by coo (2012-03-30 20:47) 

カエル

芝生の上にごろんはできちゃうな♪
この前敷物の上に寝そべっていたけど、知らずに寝ていて気づいたら蟻が太ももの方まで来ていて驚いたよ!

パビリオン ド ベルシーの館長さんに会いにこの前行ったんだよ♪
駅の横のスタバはいつも待ち合わせに使ってます!
by カエル (2012-03-31 01:41) 

めぎ

敷物があってもなくてもアリさんは上ってきますね~♪
この週末、急に寒くなってきて、またブーツいるかなって感じです。
by めぎ (2012-03-31 07:04) 

TaekoLovesParis

春が来ましたね!お花がたくさん咲き始めた写真を見ると、春って実感します。クリスマスローズって、ヘレボルスという花の一種なんですね。最近、東京の公園でもよく見かけますが、うつむいて咲くので、写真、撮りにくいですよね。きれいに撮れてると思ったら、ご苦労がありましたね(笑)
最後の一枚、すてきな写真ですね。プロっぽい感じ。
by TaekoLovesParis (2012-03-31 08:31) 

母ちゃん

街ゆく人々はけっこう薄着ですね~。もうそんなに暖かいのですね。

by 母ちゃん (2012-03-31 09:08) 

テリー

すっかり、春という感じですね。日本もやっと、春らしくなってきました。
by テリー (2012-03-31 11:08) 

りゅう

うちの近所でも(ようやく)梅が咲いています♪
東京では今日桜の開花宣言が出たそうですが、
埼玉ではまだまだ・・・(^_^;)
見ごろは来週末あたりですかね。。。
ちなみに私は花粉症が満開、
いや、全開でお花見どころではありません・・・
ここ数年では一番の大ヒット、
久々に当たり年になってしまいました・・・(>_<) くしゅん。
by りゅう (2012-03-31 12:23) 

yk2

写真がアップじゃないのでよくは判らないけど、梅によく似た、ごつごつした枝にピンクの花ってのは杏の花っぽいかなと思います。とは云え、梅とはすごく似てるから、過去に撮った自分のblog記事に載せた杏の花の写真を今見直してみても、あんまり違いが判らなかったりするんだけど(^^ゞ。
by yk2 (2012-03-31 15:28) 

miffy

やっと春らしくなりましたね~
桜も陽当りの良い場所は開花宣言から2日くらいで満開になりました。
陽気が良くなってくるとお散歩も楽しくなりますね~
よそのお家のお庭を見てはあの花欲しいな~なんて思ってます。
by miffy (2012-04-02 21:00) 

noriko

春の花がたくさん咲いているね。
こちらは今年はなんだか春が足踏みしているようで、仕事がたてこんでいて明るい時間に外にいることが少ないから、桜が咲き始めた気配があるけれど、残念、まだ目にしていないの。
来週末あたりが見ごろかな。
見に行けたらいいな。
by noriko (2012-04-02 23:37) 

angie17

コブシの木ですか!?
ほぉ~~。

花が咲く季節は、世界中どこでも、
やはり良いですね~。

by angie17 (2012-04-03 00:31) 

アールグレイ

こぶしやクリスマスローズに水仙など、春の花がきれいに咲いていますね。
気候的には、日本と似ているんですね。
春色に街も染まり、
おしゃれなパリでは、ファッション的にも素敵な女性の方たちが
春の装いで華やかでしょうね^^
by アールグレイ (2012-04-03 12:07) 

luces

東京でもやっと桜が咲き始めました。
早速、道端(歩道!)でお花見をしている人たちを発見しました。
今日は台風並みの大風が吹くようで心配です。

by luces (2012-04-03 12:25) 

Roseblanche

今日の当地は台風と見まがうほどの大嵐。
春一番とはとても思えません…(涙)。

こんなに麗らかな日の光が懐かしいし、恋しいです。
コブシに見える白い花、香りもよさそうですね。
ねこやなぎ(ですよね?)も本当に可愛らしい。
by Roseblanche (2012-04-03 18:38) 

ミカチ

お久しぶりでーす♪
思ったよりもそちらは暖かそうですね。一番上のメリーゴーランドに半そでのおば様が写っているように見えるのですが。。。
今日はこちらは春の嵐の真っ只中です。
今年6月、2週間ほどパリに滞在することになりそうです。
また何かあったら質問するかも・・・しれません。
よろしくです。。。
by ミカチ (2012-04-03 18:39) 

MOCOMOCO

ヘレボルス、日本ではもう「クリスマスローズ」って名前で流通・定着しちゃってますね。クリスマスローズの方が響きが良いからでしょうね~。
下向きのお花なので、いつも私は撮るのに苦労してるんだけど、上手に撮影されてますね^^
育てるのは全然難しくないですよ。暑さを嫌うので夏に涼しいところに置いてあげること、春以降は肥料もやらないので手間いらずで毎年咲いてくれます^^
黄色のふさふさ、ネコヤナギとかの柳系のお花かな~と思いますがどうかな。
by MOCOMOCO (2012-04-03 20:38) 

バニラ

そうですね、もうブーツを脱いでストッキングのデニール数も薄手に変えなければ、ですね!
横浜公園のチューリップも、気の早い品種?が咲き始めて一気にそこだけ春の装いです♪
by バニラ (2012-04-04 05:31) 

Inatimy

→皆さま 
『春の実感』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 早くもホワイトアスパラガスが並び始め食べ物にも春が見えてきました。 そんなフランスの新聞でよく目につく話題が、水不足と大気汚染の話・・・。 それと花の咲く時期は、さまざまな花粉もたくさん。 フランス人も花粉アレルギーの人が多いみたい。 

→ぴーすけ君さま 
ウサギさん、あちこちで見かけますね~。 梅、杏、プラム、プルーンあたりはもう区別がサッパリ・・・。 パリに来てようやく林檎の花が分かるようになりました♪ 

→HIROMIさま 
結局また寒くなってまだブーツ出したままです・・・。 触らず、一定の距離があれば虫はなんとか。 でもあまり好きじゃないです。 野菜の下処理しててキャベツなんかに青虫が付いていた時には心臓バクバク半泣きです・・・。

→amiさま 
白樺の木、いいですよね、爽やかなイメージ。 子供の頃に夏や冬によく行った長野を思い出すので好きな木です。 この公園の白樺の木立、秋にはシュウメイギクが咲くんですよ。 それもキレイです♪

→cooさま 
春のカラフルな花の季節と淡い緑の頃ってあっという間ですよね。 すぐに緑濃くなって、日本だと梅雨が始まって。 短い春、楽しみましょうね~♪

→カエルさま 
敷物の上に座るのはまだ出来るけど、寝入ってしまうのはダメかも~。 昔、家の中で寝てるのに、顔にコオロギが来たことがあって、そのショックを引きずってるのかも・・・。 ベルシーのスタバが待ち合わせ場所か~。 横は通っても、まだ入ったことがない・・・ていうか、我が家、めったにカフェ入らず、外で飲食するのって韓国・インドが多いからなぁ(笑)。

→めぎさま 
アリくらいなら、まだ払いのけられるけれど、特にダメなのは芋虫関係・・・。 あの20℃越えは、何だったんだろう・・・って感じです。 ブーツ片づけられないなぁ・・・。 でも街中ですでに素足にゴム草履の人がいた。

→TaekoLovesParisさま 
花がいっぱい、カラフルな春はいいですね~。 昔は花粉症がひどくって春を楽しめなかったけれど、年々マシになり、オランダで花や植物に目覚めてからは春好きに。クリスマスローズもいつか育ててみたいなぁ、って思ってるんですよ。 うつむく姿も可愛くて。 撮るの大変だったけど・・・。 最後の写真は、キレイな脚のおねえさんが歩いていたので、思わず、さっと撮った一枚。 なので、偶然の産物です(笑)。

→母ちゃんさま 
春となると、皆うれしくって薄着になりますね~。 まだ風が冷たいんじゃないの、って思っても、女の子たちは胸元Vでも平気みたい。 若いからかな・・・。 私には無理(笑)。

→テリーさま 
暦は春でも、まだ風は冷たいんですよ。 でも、気分がもう春。 植物もどんどん成長してるし、たくさんの花を見つけるのも楽しいですね。

→りゅうさま 
花粉症だと春を楽しむのも大変ですよね。 私も日本では2月ごろから5月初めまで鼻づまりで脳に酸素が十分届かず、春の記憶が薄かったです・・・。 長年風邪だと思ってたけれど、毎年同じ時期に長期間なるので、花粉症という言葉が一般的になってようやくそうなんだ、と判明(笑)。 生えてる植物が異なるからか、欧州ではかなりマシになりました。

→yk2さま 
なんせ花が高いところにあり、風も強いのでズームするとブレちゃってアップは無理でした(笑)。 梅・杏・桃、スモモあたりの花の区別がまったく良く分からず、最近は林檎の花が分かるようになったくらいですよ。 いまだアヤメ、カキツバタ、ショウブで頭に???マークですからねぇ・・・まずはアイリスから。 ふふ。 

→miffyさま 
日本だとたくさんあちこちに桜が咲いてるから、山肌が一面ピンク色になったり、キレイでしょうね~。 夜桜もいいな。 あ、私もよく、この花ほしい、って他のお家のベランダや庭見て思います~。 先日は逆に朝顔とアフリカンデイジーの種をおすそ分けしたところ。

→norikoさま 
台風のような嵐だと聞いて、桜のつぼみまで吹き飛んじゃったんじゃないかと心配。 お仕事が多忙のようす、体調崩さず乗り越えられますように。 ベランダの植物は元気かな。 バナナはどうなったかな・・・。

→angie17さま 
オランダでは球根ばかり目が行ってたけれど、パリの街には花の咲く木がたくさんあって、写真を撮っては、家で検索(笑)。 コブシ、この春初めて認識しました~。

→アールグレイさま 
サボテンですら枯らしちゃう人間だったので、まだまだ知らない植物がたくさんです。 コずっとモクレンとコブシ、混同してました・・・。 日本にいた頃は多忙すぎて街の中の植物に気付かなかったくらいなので、今思うと、いろんな花が咲いてるのを見逃してしまってたんだなぁ・・・と残念で。 ふふ、おしゃれなパリは一部だけですよ。 この時期、ダウンコートをまだ来てる人もいれば、風邪ひいちゃうんじゃないかしらと思うような薄着まで、個性豊かな街の人です♪

→lucesさま 
お花見の季節到来ですね♪ 夜もライトアップされるのかな。 それとも節電かしら・・・。 台風並みの強風で花芽が飛ばされてしまってないか心配です。

→Roseblancheさま 
ねこやなぎとは、葉っぱが異なり、また別物のようでした。 ヤナギ科の何かだとは思うんですが、さっぱり・・・。 こちらはだんだんとまた気温が下がり、空気がとっても乾燥して手荒れが・・・。 そちらも大嵐が過ぎて、一気に春になるといいですね。 梅雨が来るまでにいい季節を楽しめますように。

→ミカチさま 
お久しぶりです~♪ 記事更新されてたので伺ったんですが、なぜかコメントが入らず、エラーに。 こちらは20℃越えの日が続いたかと思えば、また気温が下降で今週末は11℃くらいなんだとか。 寒暖差が激しいです。 あら、2週間パリ滞在ですか。 その頃はすっかり暖かくなってるかな。 私に分かることがあればいいんですが、なんせ、パリに詳しくなくて(笑)。 

→MOCOMOCOさま 
私もクリスマスローズにこんな名前があったとは全く知らず、ビックリ。 いつもお庭で咲く様子を見せていただいて、色がシブくてカッコいいので、いつかは・・・と憧れなんですよ。 先日も植物園の丘の山肌に、珍しい色のを見つけました♪ 謎の黄色のふさふさの、ヤナギ科の何かなんでしょうねぇ・・・シルバーのふさふさはもうほとんどなく、ネコヤナギとはまた感じで。 葉っぱの先が丸いんですよねぇ・・・。

→バニラさま 
ストッキングのデニール数というところに、ビビッと反応しちゃいました。 ふふ、そうですよねぇ・・・薄手にしなきゃ。 横浜公園、早咲き系のはもう咲いてるんですね~。 私の好きな、エイリアンのようなパーロット系のチューリップは遅咲きだから、まだまだ先かな♪
by Inatimy (2012-04-04 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。