SSブログ

陽のあたる春小庭 [花・植物]

 もうすぐがくるんじゃないかしら・・・と、

 そんな兆しが見え始めてきたら、なんとなく落ち着かなくなって、

 ウキウキした気分でガーデニング・センターに向かったのが、3月の初め。

bldplt1.JPG

 ショーウィンドーの中には、が詰まってた。
 欧州ののイメージカラーは黄色のよう。 日本は桜色だけれどね。

 植え替えのためのと大きめの植木鉢プランターを買い足す。
 Kamoさんとふたりだから、多少重くなっても平気。

 店内では、水を含むと3倍のボリュームになる土を見つけた。 17L50L になるんだって。
 持ち帰るのも軽いし、置場もとらないから、と迷ったけれど、
 やっぱり割高になるので、それは買わなかった。

 大きめの鉢に移し替え、空いた鉢にも植え替えて・・・と鉢の“お下がり”
 、我が家のベランダ小庭にも、さまざまな変化が。

bldplt4.JPG

 虫だのウドンコ病だのなんだので、どんどんカットして丸坊主になったミニバラだけど、
 いっぱい葉っぱが増えてきた。 

 チェコからオランダに戻った時に買って、もう3年になる。 小さいままだけれど、スゴイ生命力。
 また淡いピーチオレンジの花を見せてくれるかな。

bldplt9.JPG

 パリへ引っ越す前にオランダで買った球根は、今年もまたネギ状態

 左は、水仙(ブライダル・クラウン)、チューリップ(リトル・ビューティー)、
 クロッカス(トマシニアヌス)のプランター。

 右は、森のヒヤシンス(プスキニア・リバノティカ)。 

 球根で元気なのは・・・

bldplt10.JPG

 ・・・ムスカリ。 ハチが遊びに来ていたり。 

 昨年は、ヨーグルトのカップに入ってたけれど、劣化してきたので植え替えなきゃ、と思いつつ、
 場所に困って、森のヒヤシンスの横に居候させたら、そこが肌に合ったようで。

 12月に咲いたのが枯れて、これが2回目の開花。 横に花首を折った後の茎が。
 なんと、写真のこの花が終わった後、またツボミが伸びてきて、現在また咲いてる。
 同じ1つの球根で3回も花が咲いた。

 が来るまで、激しい寒暖の繰り返しだったからかなぁ。

bldplt13.JPG

 ラベンダーからも緑の葉っぱ。 

 一番最初にオランダで買った、ベランダ小庭の始まりがこれ。
 マルクトの植木屋さんで見つけて、フレンチラベンダーと一緒に買った。 
                         ↑ 枯れた・・・。

 日本を離れる時、育ててた観葉植物は実家の母に預けた。 ← 母は枯らした・・・。
 オランダでは引越しを考えて、ずっと何も買わずにいたけれど、
 何もない真っ白で殺風景なベランダが寂しくて、ついつい。

bldplt2.JPG

 ガーデニング・センターでは、他に植物も買った。 ビオラ

 以前は、オレンジや黄色の花を買うことが多かったけれど、
 この頃の私の好みは、渋い色系。 

bldplt3.JPG

 終わった花を摘んでも摘んでも、次から次へ咲いてくれる。 
 6個入りの苗のセットを買ったけど、あっという間にプランターいっぱいに大きくなった。
 狭いかな・・・。

 ビオラと一緒に買ったのが・・・

bldplt8.JPG

 ・・・チェリー・トマトの苗。 甘いのかも。 Sweet 100 F1 とあった。

 最初は弱々しかったけれど、陽の光を浴びて成長中。 今ではもっと緑濃く。
 すごく大きくなるのかな・・・鉢植え、小さかった?と心配。

 Kamoさんのランチの隅にでも入れられたらな、と購入した。
  お弁当は、チーズとハムのサンド、干しプルーン、カシューナッツ、パインジュースとお手軽。
  たまに、ラディッシュやチェリートマトも入れていたので。

 食べる楽しみが待っているかと思うと、育てるのも楽しいもの・・・だよね。

 で、嬉しかったのが・・・

bldplt7.JPG

 ・・・ローズマリーに花が咲いたこと。 

 料理に使って、どんどん枝をカットしてたら、どうも元気がなくなってきて、葉っぱの色も悪くなり、
 あぁ・・・枯れちゃう、と、水もやらずあきらめて放置してたら、新芽が出初め、
 あれれ?   もしかして、水のやりすぎだったのかな・・・。

 ここ数日は天気が良く、暖かいので・・・

bldplt5.JPG

 ・・・ベランダにいる時間も長くなった。

 ワイルド・ストロベリーも、大きなプランターに植えかえ。 まもなく花も咲いた。

 冬の間は、寒さで葉っぱが枯れたり、茶色の縁取りだったりで、
 古そうな葉っぱは、惜しげもなく取り払ってきたけれど、
 暖かくなったら地面から新芽がたっぷり出てきた。

 フィギュアは、プレイモビルの。 何が入ってるか分からない袋入りのシリーズ。
 民族衣装っぽいのが気に入って、狙いを定めて買ったら、的中。 ラッキー。

bldplt12.JPG

 Kamoさんの木苺(ヘリテージ)も、わっさわっさ。

 3本の幹の元から、新芽がこれでもかと出て、爆発したかのように葉を広げた。

 冬の間に土から顔を出し始めた芽は、氷点下で茶色になり、もうダメだよね、と思ってたら、
 茶色の衣を脱ぎ捨てて、緑に変身したのには驚き。

 どうするんだろう・・・この芽。 株分けしないとダメだよねぇ。 
 木苺植木鉢で育てる、っていうこと自体、無謀かしら・・・。 
 枝にも葉っぱがふさふさ。 
 がんばって面倒見てね、Kamoさん。 木苺狩り、楽しみにしてるからね。

bldplt6.JPG

 食べた後に種を植えて伸びた林檎の木。 
 1年で1mくらいまで成長し、葉っぱも落ちて、冬の間棒状の姿だったのを、
 低く育てたいからと、2月に半分までカットした。 
 ここ数日の20℃越えにを感じ、新芽が伸び始める。

 右は、イワハナビ(レウィシア)。 
 耐寒性があると聞いてたけれど、氷点下10℃でも大丈夫だった・・・。
 じっくり伸びてきた茎の先に花が。

bldplt11.JPG

 アイリスも葉っぱが大きくなってきた。 
 一時は茶色になって、花が見られぬまま終わっちゃうのかなと心配したけれど、
 暖かくなって元気に。 
 真っ直ぐ植えたはずなのに、なぜか球根が斜めになり、それに伴い、葉っぱも斜め・・・。

 その奥に見えるガラスの向こう、“座敷猫”トラチの横に見えるのが、
 唯一の“座敷植物”アボカド

 2010年のクリスマスに食べたアボカドの種を水栽培。 
 1年前の今頃は、まだまだ種の先から芽が少し出たくらいだったのに、
 大きくなったもんだなぁ・・・。

 

 この他に、タイムショウガカルーナ・ブルガリス
 花の終わったヒヤシンスガーデンシクラメンがある。

 4月~5月には、青紫蘇、朝顔、3種類の花、と、新たに種蒔きするものも待機中なので、
 ますます賑やかになりそうなベランダ小庭

 

 ・・・そろそろ植物園へも花を観に行こうかな。

ちなみにオランダキューケンホフ公園は、
3月22日~5月20日まで開園。


タグ: 植物
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 16

ぷーちゃん

ふふふ、このプレイモビル
かわいいねぇ〜♪
by ぷーちゃん (2012-03-27 19:47) 

ぴーすけ君

もうムスカリ、ローズマリー咲いてるんですね~。
(あっ!地震・・・・東京震度1。岩手が震度5弱。)
今年の東京は寒いので いろんな植物がまだ花が咲かないわ~。
by ぴーすけ君 (2012-03-27 20:04) 

めぎ

最近蜂がぶんぶん飛んでますね~うちにも来ています。
リンゴの芽がいいですね♪ 今年はどのくらい育つかな。
by めぎ (2012-03-28 01:46) 

hatsu

ベランダ小庭、春がいっぱいですねー^^
ローズマリーのお花、可愛い。
香りも大好きだけど、お花もいいですね♪
by hatsu (2012-03-28 06:03) 

HIROMI

とてもたくさんの種類の植物に囲まれているんですね。
アボカドがしっかり冬を越していてびっくり。
わたしは、冬には枯らしてしまうので。
しかもこんなに生き生きと。
by HIROMI (2012-03-28 07:50) 

ami

Inatimy植物園も多種多様でこれからの成長が楽しみですね。
一番驚いたのが 食べた後のリンゴの種から成長したという枝!!
コレは凄いのでは? この調子で新芽も元気に育ち
花が咲いてくれると嬉しいですね。

木苺は 一枝から1,2本の元気な新芽のみ育てて後は摘芯します。
全て地下茎でつながっていますのでカットしてしまうと枯れる事も。
もう少し大きくなれば見極めやすいと思います。
by ami (2012-03-28 18:31) 

のん

たくさんの植物を育てているんですね。
わたしもがんばってベランダの植物たちのお世話をしなくては...
りんごの種から育てたのがすごいです!
by のん (2012-03-28 21:15) 

noriko

Inatimyさんのベランダガーデン順調だね^^
指先がどんどん緑色になってるでしょ?

うちのムスカリも今年やっと咲きました♡
でも、森のヒヤシンスは、まだネギだなぁ・・・。
ある程度地中で球根が育たないと花が咲かないのかしら?
こういうとき鉢植えと地植えの差を感じちゃう。
木苺は鉢植えでもぐんぐん伸びるよ!
育ててた時はジャムを煮るほどはできなかったけど、朝ごはんのヨーグルトに添えるくらいは収穫できました。
りんごもなるといいね。
いつか食卓にのるかな♪
by noriko (2012-03-28 22:47) 

luces

ローズマリーの花は小さくて可愛らしいですね。
今年は雪の日が多かったせいか、ラベンダーが半分枯れてしまいました。
ショック。
by luces (2012-03-29 14:27) 

miffy

ご無沙汰しました~
無事帰国しました^^
留守してる間にすっかり春らしくなってるかと思ったらまだまだでした。
沈丁花やコデマリは満開でしたが桜はまだまだですね~
30度前後の世界から戻ってきたので順応するまで少し時間がかかりそうです^^;
ベランダ菜園どんどん広がっていってますね~
ハーブは勝手に育ってくれるしお料理にも使えるから便利ですよね。
by miffy (2012-03-29 17:31) 

アールグレイ

華やかなバラ、美しいです。
バラは、我が家も芽が出て、葉っぱも多くなってきて
花の咲くのが待たれます。
成長が楽しみですね。
球根の花たちにも、購入してからの歴史がありますね。
ムスカリ、かわいい~^^
トマトも美味しい甘いトマトがなりそうですね。
by アールグレイ (2012-03-30 08:13) 

カエル

私もガーデニングしたいなぁ。我が家は日が当たらないからすぐに元気がなくなっちゃうんです。だから可愛そうでもう買わないことにしたの。今は切り花で楽しんでる。日の当たるお庭欲しいなぁ。
みんな春だってこと知ってるんだね♪
by カエル (2012-03-31 01:51) 

りゅう

ちょうど、ハーブを育てたいなぁっていろいろ検討していたところです。
香りよいものをと思っているのですが、
ラベンダーは夏の暑さはダメそうだし、
カモミール、ローズマリー、アップルミントあたりかなぁなんて。
手間要らずでモリモリ育ってくれるものがイチバン♪(≧▽≦)b
by りゅう (2012-03-31 12:15) 

Inatimy

→皆さま 
『陽のあたる春小庭』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 連日20℃越えだったのに気温がまた下がって、今週は11℃くらいに・・・。 順調に成長してた植物もしばしストップかな・・・いや寒さにやられてしまわないように防御しないとな。

→ぷーちゃんさま 
このプレイモビル、いいでしょ。 ついついこういうのを見つけて雑貨を増やしてしまうのです・・・。

→ぴーすけ君さま 
そろそろチェリートマトの花も咲きそうな感じ。 でもまた寒さが。 揺れ、大丈夫だったかしら。 ぴーちゃんも怖かったかな。 揺れがなくなる日が来るといいのにな。

→めぎさま 
蜂、たくさん来ますね~。 と思ったら、今朝はベランダでハエが寒さに固まってました・・・。 近寄っても逃げなくて。 林檎の葉っぱ、ふさふさしてきましたよ。 どんな枝ぶりになるのかも楽しみです。

→hatsuさま 
私の実家にはローズマリーの茂みがあるんですが、凄い花の数で。 別に料理に使われることもなく、雑草のように刈られたり、放置されたり・・・それがいいのかしらねぇ、真似しよ(笑)。

→HIROMIさま 
年中、常に部屋の中が20℃ほどあるので、そのせいかも。 このままアボカドがどうなるのか、楽しみ。 ちゃんと育つかな・・・私のことだから枯らしてしまうかもしれない~。 

→amiさま 
林檎をカットした時に中に発芽しかけの種があったのがラッキーでした。 土に埋めたらどんどん成長♪ 逆に、何度か埋めた葡萄の種、まったく発芽せず・・・。 ベランダで葡萄狩りの夢は遠いです・・・。 木苺のアドバイスありがとうございます。 助かります。 枝からの新芽もどんどん出てきて、幹の根元からも、離れた根っこからも新芽が生長し、ジャングルみたいに・・・。 枯らさないようにもう少し見守りたいです。

→のんさま 
気がつけばここまで増えていた・・・という感じで。 もともとサボテンですら枯らしかけるというタイプだったんんですけど。 気分転換にもなるのでガーデニングはいいですね~。 

→norikoさま 
まだまだアヤシゲな黄土色かも(笑)。 球根がある程度太らないと花が咲かないみたいね。 ほんと地植えの力ってすごいよねぇ。 林檎は一本だけでは実がならないって聞いたけれど、どうなんだろう。 葉っぱや花の観賞だけでも楽しめるといいな・・・枯れないでね、ってお願いしておこう。

→lucesさま 
ラベンダー半分枯れちゃったのはショックですねぇ・・・これからどんどん成長して増えて行ってくれることを祈ってます。 我が家のローズマリーはまだまだ危なげ・・・枯れそうで枯れない感じ。 ラベンダーはパリの気候が合ってるのか、オランダの時より元気です♪ 

→miffyさま 
おかえりなさい♪ お帰りお待ちしてました。 30℃前後からまだまだ寒さの残る日本へだと慣れるのが大変ですね。 体調崩されませんように。 ハーブはどんどん育ってくれるもの、と思ってたんですが、ローズマリー、まだまだ危機です・・枯れそう~。 

→アールグレイさま 
ミニバラ、買った時より小さくなってるかもしれないんですが、それでも毎年葉っぱを伸ばしてくれるのが嬉しくって。 身震いするようなアブラムシも頑張ってセロハンテープで除去した甲斐がありました。 チェリートマト、もうすぐ花が開きそうです♪

→カエルさま 
私も、北向き、西向きなどのベランダの時はあまり買わなかった。 小さな庭付きだったり、南向きベランダに引っ越してからだんだんと数が増え(笑)。 引越しも多いから抑えてたのに。 どうせ枯らしてしまうだろうからと思ったら、案外ちゃんと成長してくれてるし♪ 植物の生命力、スゴイ。

→りゅうさま 
手間要らずでモリモリ育ってくれるもの、うんうん、それが一番ですよね♪ カモミールは花が可愛いし、夏にミントティーも美味しそうだし、私も欲しいなぁ・・・なんて思います。
by Inatimy (2012-04-02 17:21) 

MOCOMOCO

ベランダの植物たちがだんだん増えていっているのを、「うふふ♪」と嬉しく思っています。だんだん緑の指になってきてますね~^^
ムスカリって丈夫だけど、我が家のはそうやって何度も咲いたことはないです。気候の変動に対応してるのかしらね~。すごいな。
by MOCOMOCO (2012-04-03 20:31) 

Inatimy

→MOCOMOCOさま 
ガーデニングセンターに行くと、手ぶらでは帰れないようになりました(笑)。 まだまだ怪しげ黄土色の指ですが楽しくって。 今の注目は、植え替えの土に入っていたのか植えた覚えがない植物のひょろひょろ芽。 一か所に集めて植えてます。 いったいどんな風になるのかが興味津々。 3回も咲くムスカリの強さ、驚きですよね。 それに比べ他の球根たちのネギ状態が長いなぁ・・・。 地植えできるといいのにな。
by Inatimy (2012-04-04 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライオンを追いかけて春の実感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。