SSブログ

海のない街の魚たち [フランス・ミュージアム]

 エイプリルフールの4月の

 イースターに食べたチョコ。

 ・・・そろそろ、水の中のを観に行こうかな。

cnaqdn1.JPG

 4月下旬のの空。 曇ったり、雨が降ったり、曇ったり、曇ったり・・・と、陽が差さず。

 気温も5℃~13℃と肌寒い。

cnaqdn2.JPG

 それでも、観光客は日に日に増え、朝早くから塔に上る人の行列が。

 前回このあたりに来たのは、2月初めの頃。
 白い雪の積もったモノクロの風景だった。 それを思うと、が増えたなぁ。

cnaqdn3.JPG

 トロカデロにあるシャイヨ宮。 ガラス窓の向こうには、建築・文化財博物館

 右側に並ぶ淡い紫の花を咲かせている木々は・・・

cnaqdn4.JPG

 ・・・キリ(桐)。 ようやく覚えた。

 地面には、そのままポタッと落ちてしまったいくつものキリの花。

 午前9時45分ごろ。
 すっかり咲き終わったチューリップを横目に、坂になった庭園の小道を下りていく。

cnaqdn6.JPG

 やがて、エッフェル塔がもう少し大きく見える広場に。

 天気が良ければ、このベンチにも人がたくさん座ってるんだろうなぁ。

 これを撮ってる背後には・・・

cnaqdn5.JPG

 ・・・青銅らしき、お茶目な魚の塔。 この日の目的地は、ここ、パリ水族館

 Cinéaqua シネアクア。 
 水族館の中に、映画上映のための小さなホールが2か所ある。

 1867年に、ここにトロカデロ水族館ができたのが始まりのよう。
 現在の水族館がオープンしたのは2006年のことらしい。

cnaqdn7.JPG

 しかし、ピンクの服を着たサメが乗っかって、分かりにくい入口のためにか垂れ幕も。
 なんだか、う~ん・・・と、あまりカッコよくないエントランス。 
  アレクサンドル3世橋にあったような、子供がのったホウボウのような、魚に関した像がいろいろあればいいのになぁ。

 ガラスの屋根の階段を下へ降りていく。 水族館があるのは地下。
 写真(下)は、もらった館内案内図と上映映画のパンフ、チケット。

 チケット売り場の奥に進むと、すぐ、セーヌ川のいる水槽。
 川岸で、たまに釣り糸を垂らしている人を見かけたけど、いるんだ・・・。

cnaqdn8.JPG

 大西洋の海のエリアにある円柱の水槽。 

 最後にちゃんとを見たのは、もう4年近く前のこと。 オランダテクセル島で。 
 もう随分と長いことホントのを見ていない。

 水族館の入場者は、我が家の他は子供連れのファミリーがほとんど。
 子供たちは朝からテンションが高い。 
 ほぎゃるどぅ、ほぎゃるどぅと声が止まない。 ← 私の耳にはこう聞こえる・・・。

 ・・・それは、"Regarde! Regarde!" で、「見て、見て!」

cnaqdn9.JPG

 どんどんハイスペースで次の水槽へ向かって移っていく周りの子供たち。
 我が家はのんびり。 水の流れにゆらゆら揺れる海の生き物の姿をじっと見る。

 Anemonia Sulcata スネークロックス・アネモネというイソギンチャク
 ピンク色の触手が色鮮やかで。

 船には酔わないほうだけど、唯一、グラスボートが苦手な私。
 ガラスになった船の底を、うつむいて見てるとダメ・・・。

 でも、水族館で横から見るなら平気。 しかも自分は揺れないし。

cnaqdn10.JPG
 

 正面から見た魚の顔も好き。 縦長だよね。 

 これもジーッと見てたら、右の壷の中にいたまでも出てきて、
 あちらも私をジーッと観察し、満足したのか、また壷へ戻っていった。

 魚も毎日いろんな人を見てるんだろうな。

cnaqdn11.JPG

 水槽の中を自由気ままに泳ぎ回るを撮るのは難しくって、すぐにブレブレの写真。

 なので、じっとしてるを狙う。 岩と同化してしまいそうなほど似てる。

 水槽に顔を近づけて、鯛だ、鯖だ、鰺の仲間だ、ウニだ、海老だ~と
 食べられる魚介類に反応する我が家。
 パリに来てから、を食べる回数も減ったな・・・。

cnaqdn12.JPG

 タコにもビビッと。 ここでもまたジーッと見てたら、手前のガラスに張り付いて来た。 

 円い吸盤がたくさん。 
 子供の頃、酢ダコ吸盤が好きだった。
 ちなみに、イカは三角のエンペラのところ。

cnaqdn13.JPG

 Symphodus roissali 。 ベラ科の魚の一種かな。

 じっとしてるを撮るのも案外難しい。
 すぐに他のが、間に泳ぎ入ってくる。 

cnaqdn14.JPG

 こっちは、トビウオの仲間っぽい。 長いひれを持っていた。  
 ゆっくりと舞い降りるように砂の上に着地。 

 ・・・トビウオも美味しいよね。

cnaqdn15.JPG

 私は泳ぎも苦手で、持久力がなく25mで燃え尽きるタイプ。 
 足がつかない深いところも怖いので、ダイビングなんて、とんでもない。
 でも、を見るのは好き。 食べるのも。

 なので、水槽のガラスに顔を近づけて、疑似体験。
 海の底にいる気分を味わう。

cnaqdn16.JPG

 小さな水玉もようが可愛い。 サザナミフグっぽい。

cnaqdn17.JPG

 水の底まで到達する光の中を、くるくると回遊するを見るのも楽しい。

 小魚の大きな群れがパッと方向を変える瞬間とか、
 キラキラとうろこが光る瞬間も好きなのだけれど、
 この水族館の大水槽にはいなかったのが残念・・・。

cnaqdn18.JPG

 欧州でも水族館は、いろいろ行ったことがある。

 中でもヨカッタのは、スペインバルセロナにある水族館の
 Aquarium de Barcelona
 水槽の中をくぐるトンネルを、動く歩道でゆったりと進む。

 それから、オランダアーネムにあるBurgers' Zoo という動物園の敷地内にある
 Burgers' Ocean という水族館。 
 動物園も森を利用した公園散歩型動物園で、双眼鏡があった方がより楽しめるくらい広大。 

 水槽の水がキレイで印象的だったのが、ドイツデュッセルドルフAquazoo
 小規模だけど、クジラの骨の標本だとかペンギンが凄かった。

 日本水族館も、どんどん進化してるんだろうなぁ。
 水族館じゃないけど、
 大阪梅田のショッピングモール阪急三番街に魚の泳ぐ水槽がいくつか並ぶ通路があって、結構面白かった思い出が。
 通路だから無料だし。

cnaqdn19.JPG

 ピンク、黄色、青、 水色、縞々・・・カラフルな魚。 南の海かな。

 そういえば、沖縄の魚屋さんには、
 赤の他、水色や黄色も並んでるのをTVで見たことがある。

cnaqdn20.JPG

 カクレクマノミ・・・なんだけど、先に頭に浮かぶのは、ニモって名前。
 『ファインディング・ニモ』は見てないけど、映画の影響っておそろしい。

cnaqdn21.JPG

 そうそう、この水族館 シネアクア の映画だけど、
 行った時間帯のせいなのか、子供向けの短編アニメがほとんど・・・。

 水族館へのサメの移送など、
 プログラムを調べると、ドキュメンタリーも数本あったみたいなんだけれど。

 他に、6月30日までは、"Plankton Invasion" という
 気候変動・地球温暖化を扱ったコメディータッチのアニメーションを上映中。

 先に登場したエントランスの写真の下に載せたパンフにもチラッとある。
 ヒトデ、タコ、巻貝みたいな3人が主役。 クラゲがボスのよう。

 ・・・フランス語が分からなくても十分楽しめた。

cnaqdn22.JPG

 中で何かが動いてた。 サメの卵。
 サメには、卵生のものも胎生のものもいる。

 エントランスの上にサメ、チケットにもサメのように、大水槽にもサメがたくさんいた。
 サメが売りの水族館なのかもしれない・・・。

cnaqdn23.JPG

 なぜか、一部で『借りぐらしのアリエッティ』の展示があった。
 パネル展示だったけど、・・・出てこないよね。  不思議。 

 大水槽の前のソファーでしばし座ってサメを見た後、出口へ向かった。

 以前は、小津ozu という日本料理の店があったそうなんだけど、
 今は、ZEN というお弁当のファストフードっぽいスタンドになってた。
 子供連れの多い水族館としては、その方がいいのかな。

 水族館のショップは商売っ気なしで、薄暗い片隅に単に置いてある感じ・・・。
 これといった特色のないものばかりだったのが残念。

 泳ぐの姿が見られて、ちょっと気分転換できたかも。

 水族館、好き?
泳ぎは得意? 


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 19

ぴーすけ君

パリの水族館楽しそうだわぁ~。
魚の泳ぐ姿、癒されるわ。
by ぴーすけ君 (2012-05-04 20:10) 

stellaria

外国の水族館も面白そうですね。展示されている魚の種類にもお国柄が出ていたりするのでしょうね…。
桐の花、はじめて見ました。読んだことないんですが、北原白秋の歌集に『桐の花』というのがありますね。あのタイトルはこの花だったんですね。
by stellaria (2012-05-04 20:11) 

MOCOMOCO

どこの国でも子供たちが朝からテンション高いのは一緒ですねえ^^
カクレクマノミ、私も「ニモ」「って言っちゃいます。きっと映画を見ると、更に頭にインプットされちゃうと思います^^;
日本は人口に対して水族館の数が世界一多いと聞いたことあります。
が、私はもう長い間行ってなくて・・^^:。
2~3年前にシンガポールで行った水族館が最期かな。
今度日本の水族館も覗いてみようかな♪(かなりレベルが高いらしいですよ)
by MOCOMOCO (2012-05-04 20:28) 

HIROMI

アリエッティには魚はでませんよねー。ポニョと間違えて居るんじゃないですよね。
それにしても、珍しい魚たちです。
by HIROMI (2012-05-04 21:49) 

めぎ

いったいもう何年水族館を見ていないんでしょう・・・20年くらいかな。
デュッセルドルフでも行ったことがないんです。
ポニョは大好きで、時々高校の授業で見せてますよ。
by めぎ (2012-05-05 06:09) 

JF

パりに水族館があるんですね(^^)知りませんでした。
楽しいですよね~、水族館があると。
でも、水族館のショップは商売っ気なしって・・・笑ってしまいました(^^)
by JF (2012-05-05 06:33) 

バニラ

水族館、だ~い好き♡
何がわたしをこんなに惹きつけるのか、わからないのだけどね。
そうそう、沖縄とか南の方の魚屋さんは実にカラフルですよね。 でも食指は動かない…
by バニラ (2012-05-05 11:30) 

アールグレイ

キリの花、遠くから見たら藤の花と見間違うような感じですよね。
水族館、私も好きです。
美しい魚が、大小様々で、泳ぐ姿は癒されます^^
by アールグレイ (2012-05-05 13:58) 

ぷーちゃん

京都に出来た水族館にも行ってみたいけど
めちゃくちゃ混んでそうで躊躇してます。
by ぷーちゃん (2012-05-05 21:29) 

母ちゃん

今時の水族館は工夫された展示なんですよ~。大人でも楽しめますが、鄙びた昔の水族館も味があって好きなんです。

GWの旅行先で見かけた水族館、大混雑でした・・・。どうせならゆっくりしっかり見せてあげたいですね。
by 母ちゃん (2012-05-06 07:59) 

noriko

ピンクの服を着たビッグスマイルの鮫が、なんとも可愛くなくって可笑しいね^^
水族館は大好きなんだけど、最近こういう人工的な施設に行ってないことに気付いた。
プールも通いきれなくなったのでスポーツクラブ退会しちゃったけど・・・水槽の写真を観ていたらなんだか泳ぎたくなってきちゃった。
by noriko (2012-05-06 16:44) 

TaekoLovesParis

私も水族館、大好き。夏になると涼しさを感じるから行きます。
東京湾の埋め立て地にある葛西臨海水族園や江の島(神奈川県)の
水族館は、規模が大きくて、お魚の回遊が見られます。
タコの写真、いいですね~。吸盤の写真と並んでるのが面白い。
他のお魚も、日本とちょっと違うみたいです。マグロやイワシがいます。
バルセロナの<水槽の中をくぐるトンネルを、動く歩道でゆったりと進む>という水族館、行ってみたいです。その前に、ここ、トロカデロも行きたいなぁ。
by TaekoLovesParis (2012-05-06 18:40) 

miffy

水族館、最近人気がありますよね~
一時は全然ダメで閉館になったところも多かったみたいですけどね。
お魚を食べるのは苦手だけど見るのは好きです。
泳ぎも得意でないので海も苦手だけど、シュノーケリングもシーウォークも楽しかったです♪
水族館で好きなのはアザラシかな~
久しぶりに水族館に行きたくなりました^^
by miffy (2012-05-07 20:31) 

hatsu

25メートルしか泳げませーん。
でもダイビングは、泳げなくてもなんとか大丈夫でした♪
ちなみに家の妹と義弟はスイマー。
生後6か月の姪っ子も、
スイミングスクールで泳いでる、ではなく浮いているそうです^^

イソギンチャクきれいですね☆
by hatsu (2012-05-09 21:25) 

Inatimy

→皆さま 
『海のない街の魚たち』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 海のある街の水族館、フランスだとどこが大きいのかなぁ・・・また調べてみよ。 さて、パリ、木曜は急激に気温が上がって29℃・・・むっとした生温かい空気の風が吹き。 なのに、金曜は最高19℃の予想・・・体調管理気をつけなきゃ。

→ぴーすけ君さま 
どこの国の水族館でも、魚の泳ぐ姿は言葉関係なく楽しめるのでいいですよね~。 ま、言葉分かったほうが解説まで理解できるから、よりいいんだろうけれど・・・へへ。

→stellariaさま 
ジュール・ヴェルヌの『海底二万哩』のセットみたいなのもあったり、フランスだなぁ~と感じました。 薄紫の花、私も桐の花だと教わるまで知らず。 桐と言えばタンスだったので(笑)、ビックリでした。

→MOCOMOCOさま 
起きてから寝るまで、あのテンションだなんて、子供ってパワフル~って思いましたよ。 あんな小さいからだのどこにそんな力が、って感じです。 シンガポールの水族館、独特のお魚がいろいろいそうだな♪ 日本の水族館にいったのは、大阪の海遊館が最後かなぁ。 あそこの水槽も大きかったな。 今度行くなら、沖縄の水族館にも行ってみたい~。

→HIROMIさま 
そうですよねぇ、映画見てない私でも魚が登場するのは、ポニョだったような・・・と思いましたよ~。 他にもなんだろう~って魚がいろいろ。 でもブレて撮れませんでした(笑)。

→めぎさま 
動物園・水族館好きなので、旅先でも機会があれば行っちゃう我が家なんですよ。 宮崎駿のアニメは言語習得にはいいですよね~。 私のお気に入りは、ハウルの動く城だったり。

→JFさま 
あまり細かいことにこだわらない、おおらかな感じですね~。 ショップには、とりあえずものがある、て感じでしたよ(笑)。 

→バニラさま 
いくつになっても水族館は楽しめますよね~。 私、きっとおばあちゃんになっても観に行ってるかも。 ふふ、私はカラフルなお魚もちょっと試して食べてみたいかも。 生ガキは見た目が怖くて食べられないんですけどね(笑)。 

→アールグレイさま 
フランスに来て初めて観た桐の花。 こんな色だったとは。 桐の箪笥しかイメージがなくって・・・。 水族館で、エイが泳ぐところ、下から見るのも私好きなんですよね~。 笑った顔みたいで。

→ぷーちゃんさま 
そうそう、京都にできたんですってね、水族館。 梅小路のあたりだったかに。 混んでるかなぁ・・・一時帰国した際には、のぞいてみたい。

→母ちゃんさま 
子供の頃に連れて行ってもらった水族館って、いくつになっても思い出に残ってます♪ 水槽にみっちりつまったかのようにいたオオサンショウウオがインパクト大きかったな。 GWの水族館の大混雑、大変だったでしょうね~。

→norikoさま 
先日通りかかったら、「ピンクの服を着たビッグスマイルの鮫」はもういなかったよ~。 評判悪かったのかな・・・。 たくさん泳げるのって、うらやましいなぁ・・・。 私、沈まないようにもがいて泳ぐ、って表現がぴったりなんだもの・・・。

→TaekoLovesParisさま 
お魚の回遊が見られる水族館、いいですよね。 何時間でも観てられそう。 葛西臨海水族園や江の島(神奈川県)の水族館・・・覚えておこうっと。 関東で行った水族館って、東京のサンシャインビルだったかにある水族館だけなので・・・。 トロカデロのこの水族館に以前あったのが日本料理の店・・・って、なんだか、え?って思いましたよ。 だって刺身とかお寿司とか、魚ものも当然メニューにあるだろうし、水族館で、っていうのはちょっとねぇ・・・(笑)。

→miffyさま 
海とか空とか足がつかないところや酸素がない(薄い)ところって、なんだか怖くって。シュノーケリングやパラグライダーなど私には向いてないかも・・・。 TVで映像見るだけで楽しみます♪ アザラシもいいですね。 巨大なセイウチも好き♪ 

→hatsuさま 
私の両親も泳ぎが得意で河童のようにスイスイ。 なのに私はダメ・・・突然変異(笑)。 水族館で魚のいる世界を満喫します♪ イソギンチャクもいろんな形がありますね~。 この細長いふさふさのは、水流になびいてる姿に和みました♪
by Inatimy (2012-05-11 06:02) 

カエル

サメの卵は強烈だなぁ。
透け透けなのね、興味津々です。
水族館に行くとガラスの角度で目が気持ち悪くて酔うって
母と姉が言ってました。最近の水槽はよくなっているからそんなことないだろうけどねん。
水族館の魚を撮影するのはむずかしいよね〜。動くなって言ってもうごくしぃ。笑
私は泳ぐの大好き。父と同じプールに通ってるんだ〜。
by カエル (2012-05-13 16:46) 

Inatimy

→カエルさま 
サメの卵、中でうごめいてるのが分かるのよ~。 今の水族館は、ガラスの他に、プラスティックガラスで強度もあり透明度が高いから、なかなかいい感じ。 あまり酔いそうにならなくなったかな。 泳ぐ魚と同じ速度でカメラを横に振って撮ってみたり、あれこれ試して遊んでました(笑)。 難しいね~。 
by Inatimy (2012-05-14 20:03) 

ネム

水族館大好きです☆
浪人生のころ、予備校から抜け出して行ったりもしたな~・・・。
年に2度くらいは行ってしまうのですが、そう言えば今年はまだでした。
行きたい。。
by ネム (2012-05-16 00:11) 

Inatimy

→ネムさま 
水族館に動物園は、私も大好きな場所で。 魚だけじゃなく、イソギンチャクも面白いし♪ 美味しそう~って見ちゃう魚介類もあったりして(笑)。 でも身近な魚がプラスティックトレーの上じゃなく、泳いでるっていうのが感動的。
by Inatimy (2012-05-18 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。