SSブログ

夏が来た。 まわる。 [フランス・パリ]

 忘れてやしないから。 

 あの時の思いも、あの時の笑顔も。

 私は前を向いて、どんどん先へ歩いて行くけどね。

jdtsgdp17.JPG

 ずっと5月の話が多かったので、少しは7月の最近の話でも。 

 パリにも久々の青空が広がった日、
 Abbaye de Saint-Germain-des-Prés サン・ジェルマン・デ・プレ教会に寄った。

jdtsgdp15.JPG

 ロマネスク様式で11世紀前半に建てられた身廊。

 に来た時は修復工事中で、作業の幕が立ちはだかった状態だったけど、
 今はスッキリ。

jdtsgdp14.JPG

 正面奥のステンドグラス。 中央はキリスト。

jdtsgdp6.JPG

 座るなら、小さめの椅子がいいな。 

 同じように見えても、実は不揃いな“お蕎麦屋さんの椅子”
 個性がチラリと見え隠れ。

jdtsgdp7.JPG

 François de Montmorency Laval (1623-1708) と、金色の文字で彫られてた。
 検索すると、ケベック教区の初代司教さまだった聖職者のよう。

jdtsgdp8.JPG

 窓の向こうには木々の緑。 午後の光が揺らめきながら差し込む。 

 そばにあるのは、Jean Mabillon ジャン・マビヨン(1632-1707)の胸像。
 ベネディクト会修道士、歴史家・古文書学者・・・だったそうな。

jdtsgdp9.JPG

 礼拝堂の壁にあった絵はセピア色。

jdtsgdp10.JPG

 ゆっくりと教会堂の中を歩く。 ステンドグラスをぼんやりと眺めながら。

 外の喧騒がウソのような静けさ。

jdtsgdp11.JPG

 北の翼廊あたり。 

 壁に描かれた絵をズームしてみると・・・

jdtsgdp12.JPG

 ・・・こんな感じ。 十字になった縁飾りには、天秤座、山羊座、蠍座など十二宮も描かれてる。 

jdtsgdp13.JPG

 のこの時期になると、思い出す人がいる。 

jdtsgdp16.JPG

 遠く離れてるから、まだそこにいるような気がするけれど、本当に会えなくなったんだね。

 愛用の道具が、異国の私の手元にあるのが、今でも不思議に感じられる。

 あの日以来、昔の写真も見られないまま、
 どうして?と誰にも聞けぬまま、今年もが来た。

 でも心配は無用。 ひとりじゃないし、日々楽しく過ごせているから。

jdtsgdp2.JPG

 観覧車を見に連れ出してもらったりね。

 ずっと20℃前後の日々だったかと思えば、
 たまにひょっこり思い出したかのように暑い日になるこの

 ルーブル美術館そばの
 Jardin des Tuileries テュイルリー公園には、夏の風物詩が登場。

 移動遊園地が営業中。 
 時折、激しい動きの乗り物からは、甲高い絶叫が聞こえてきたりもする。
 見てるだけでも恐怖・・・。

jdtsgdp3.JPG

 園内の山羊はこれでも仕事中。 伸び放題の草を食べてエコな草刈り。 

jdtsgdp4.JPG

 以前このあたりに来た時は気がつかなかったけど、
 これもAristide Maillol アリスティド・マイヨール(1861-1944)の作品。 

 "Monument aux morts de Port Vendres" 1923  鉛の像。
 ・・・『ヴァンドル港の死者のモニュメント』?

 見るなら、この面のこの角度がいい感じ。

jdtsgdp5.JPG

 だって、反対側は、鳥のフン害が目立つから・・・。

 同じ園内にあるライオントラの像は、それほどひどくないところを見ると、
 本能的に鳥は怖いと感じて近寄らないとか・・・?

jdtsgdp1.JPG

 我が家のは、またパリで。 

 私は、ほとんどパリから出ていない。 Kamoさんは出張があるけれど。

 年に1~2度、離れても1時間ほど列車に揺られた近隣の町に出るだけ。

 なんというか、例えるなら、ずーっとディズニーランドの中にいる感じかな。
 年中ディズニーランドの中に住んで、その中で買い物し、そこで散歩もするような。
 毎日、人がいっぱい。 

 ・・・ どこか静かな所へ逃れたい。 
 なんて言うと、パリに住んでいながら贅沢な、と言われてしまいそうだけど・・・。 私はこじんまりとした小さな町が好き。

 

 でも7月20日(金)からは、Paris Plages パリ・プラージュ。 8月19日(日)まで。
 セーヌ川沿いに期間限定で現れる砂浜エリア

来週は、25℃越えの晴れの日が続く予報。

 人混み覚悟で気合を入れて、パリ・プラージュ、観に行こうかな。


nice!(45)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 11

アールグレイ

青い空に塔がそびえるような感じで、素敵なお写真ですね。
そちらの教会は、いつも思いますが、なんて芸術的で
厳かで、時間をたっぷりかけて訪れて見たいと思うことです。
ステンドガラスの装飾も素晴らしいですね。
こんな教会で、静かな気持ちで過ごしてみたいと憧れます。
by アールグレイ (2012-07-20 20:05) 

ミカチ

移動遊園地の観覧車、夜に乗りました。結構早く回るのであっという間かなと思ったら3周も回りましたよ。でもあっという間だった気がする。
少し向こう側に結構高速でシンプルに高所をぐるぐる回るアトラクションがあって、あれはかなり怖そうでした。

ジベルニー、行けましたか~?
by ミカチ (2012-07-20 20:58) 

noriko

ステンドグラス越しの透き通る色とりどりの光がとてもきれい。
心でするお話が、ゆったりとした時間の中でできそう。

テュイルリー公園の移動遊園地の営業がはじまったんだね。
観光客もどんどん増えて混雑してるんだろうなぁ。。。
by noriko (2012-07-20 23:08) 

カエル

どこかで見たような?と思ってたらお蕎麦屋さんの椅子!スッキリ!
セピア色の壁画は立体に見えたよ。彫刻かと思ったわ!
砂浜の話覚えてる。回るんだね。
感慨深いわ。
by カエル (2012-07-21 00:24) 

めぎ

こちらも来週は25度を超える日がとうとうやってくる予報です!
でも、本当かしら・・・今日も、コートを着て買い物に出かけたのに。
遠く離れているうちにたくさんのことが変わっていきますね・・・
でも、思い出はずっとずっと心の中に。
by めぎ (2012-07-21 05:06) 

バニラ

わたしもそこそこの?地方都市がいいなぁ…(文化面が充実していて都会にでるにも便利で、おしゃれなお店が近くにあって、緑が豊富で、ごみごみしてないところ… ってそんなとこないか)
ステンドグラスごしに感じる外の気配や日差しの具合ってとってもすてきですね。 来週の報告、楽しみにしています♪

by バニラ (2012-07-21 15:33) 

MOCOMOCO

こちらはずっと猛暑が続いていて、昨日ドーンと20℃まで下がったので
1日雑草取りなどの庭仕事してました。山羊さんが庭にいてくれたら便利だなあ^^
そうですね、ディズニーランドは1週間もいたら十分過ぎるかも。私も静かな町が好き♪
by MOCOMOCO (2012-07-21 20:44) 

夢空

あっ、、この椅子☆いいな~~☆
昨日、今日と、猛暑はお休み、、涼しいです(*^_^*)
by 夢空 (2012-07-22 08:43) 

ナツパパ

そろそろバカンスでパリの人口が減るのでしょうか。
静かなパリも素敵なのでしょうね。
by ナツパパ (2012-07-22 17:34) 

miffy

先週のパリは寒そうでしたが、現在はどうなのでしょう?
同じヨーロッパでも全然気温が違うのですね。

教会の構造も時代や国で同じ様式でも少しずつ形が違っているのが面白いですね。
42度の世界よりも今の日本の方が蒸し暑くてウンザリです。
by miffy (2012-07-26 20:59) 

Inatimy

→皆さま 
『夏が来た。 まわる。』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 珍しく天気予報が当たったかも。 じわじわとこの月曜から暑くなり、木曜は33℃ほどまで上がったそうな。 でもそろそろ崩れるみたいで、その後は急降下で最高気温21℃の予想。 パリに旅される方は、重ね着のきく服装がお勧め。 

→アールグレイさま 
教会によって様式も異なるし、時代の流れで破壊されたり修復されたりもあり、そこも見学のポイントかもしれませんね。 ガイドブックに紹介されてない教会も他にたくさんあり、静かに過ごすにはぴったりかも。

→ミカチさま 
ドイツの地方都市の移動遊園地の観覧車には乗ったことがありますが、10周でした♪。 しかも初日は割引あり。 私はジェットコースターはまだマシですが、ブランコ式のアトラクションは苦手なので、たいてい見てるだけです。 怖いですよねぇ。 ジヴェルニーは、まだなんですよ。

→norikoさま 
観光客がいっぱい過ぎて、なんだか人混みを想像するだけで出かけるのが億劫に。 しかも日中は暑いから。 テュイルリー公園に行くのも気合いが必要・・・。

→カエルさま 
この座編みの椅子、お蕎麦屋さんの椅子でしょ♪ 我が家にも一脚あるんですよ。 オランダで女王の日のフリーマーケットで買いました♪ セピア色の壁画は対になった絵がもう一つあり。 パリ・プラージュ、もう3回目なんだなぁ・・・感慨深い。

→めぎさま 
25℃どころか30℃越えになってしまいましたね。 でも来週はまた20℃ほどの日々に。 気温が低めでも青空だといいんだけどなぁ。 遠くに離れてると本当にたくさんのことが流れるように変わって行って。 飛行機で12時間でも、やっぱり遠いですよね。 心の中の思い出とともに日々を大事に暮らして行こうと思います。

→バニラさま 
そこそこの地方都市の良さ、共感できます♪ 中くらいのサイズの都市の郊外あたりや近くの村がいいなぁ。 あまりの暑さにひるんで、パリ・プラージュの場所まで行けてないんですよぉ・・・。 日本の暑さより、はるかに身に優しいんですけどねぇ。 根性無しです。

→MOCOMOCOさま 
ロバに乗って買い物に行けて、庭にヤギがいて雑草を食べてくれて、ヤギの乳まで楽しめる暮らしがいいなぁ♪ 今週の30℃越えで、我が家の小さなベランダ小庭の手入れですら満足に出来ない私・・・。 小粒の黒い点々が落ちていたから、虫がいるかも・・・と怯えてます。

→夢空さま 
座編みの椅子はいいですよ~。 私はオランダの女王の日のフリーマーケットで5ユーロほどで買ったはず。 今の換算レートなら500円しない~。

→ナツパパさま 
バカンスでパリの住人や労働者の人口が減っても、その倍くらいの観光客が押し寄せているので、静かとは言い難く・・・。 店が閉まってるので寂しく感じるだけかなぁ・・・。 

→miffyさま 
今週のパリは暑いです。 連日30℃超えてます。 でも乾燥気味だから蒸し暑さはなく。 日中は窓閉めて熱風遮断。 家の中は扇風機もエアコンもなしで23℃ほど。 スペインで40℃越え体験しましたが窓閉めたほうがマシなんですよね。 建物の壁が分厚い欧州はいいですね~。 
by Inatimy (2012-07-27 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。