SSブログ

帰りを待ちながら・・・その後は旅立ちを待つ [手作り]

 グァーグァーグァー・・・ コ~ォ~コッコッコッ・・・ 

 こつこつ、こつこつ・・・が実りますようにの願いを込めて。

amu7.JPG

 編み物は得意・・・・・・とは言い難い。 
 この記号、何だっけ?といちいち解説を読まないと編み図の見方もあやしいくらい。

 棒針より鈎針が好きかな・・・程度。 
 それも、間違った時に、ほどいて編み直したりするのが簡単だからという理由で。

amu1.JPG

 それでも、ここ2年ほどは、地道に続いてる趣味かもしれない。 
 夢中になって、カリグラフィーボビンレースクロスステッチも長い休憩中だし。

 ちょこっと空いた時間にできるのもいい。
 夕飯の下準備も一段落して、そろそろ仕事から帰ってくるかな・・・の待ち時間にも。

 で、そんな、外で働きもせず専業主婦な私にフランス人は、
 作ったものを売ればいいのに、と言う。

 無理、無理・・・まだまだ上手でもないのに・・・。

amu2.JPG

 今は、本や雑誌に掲載された作品を参考に作るだけ。 
 適当にアレンジして編めても、自分で一からデザインを考えて仕上げるのには程遠い。

amu3.JPG

 随分昔に残しておいた編み図を元に。 ← NHKのおしゃれ工房だったかな。

 パールのようにキラキラした貝殻っぽいボタンをつけたマーガレットショール
 桜の色のモヘア毛糸で軽いし、春先に便利かなと、Kamo母さまへ。

amu4.JPG

 あまった毛糸で、編み方を変えて、もうひとつ。 今度は飴玉のようなボタンをつけて。

 初夏を迎えたその後は、棒針編みの練習が続く。 
 5年ほど前に編み始めたマフラー、まだ仕上がらない・・・。 一歩一歩カメの歩み。

 真夏は暑いから、編み物はお休みしよう・・・

amu5.JPG

 ・・・の予定だったけど、コットンの毛糸を見たら、うずうず。 ← これがHEMAで買ったもの。

 オランダのお菓子 Stroopwafel ストロープワッフル の入ってた缶に、1玉入れて。
 本はフランスで買ったもの。 どこまで編んだか、付箋で印。

 ソファーの上で編んでたら、猫のトラチがやって来て膝の上に。 寝起きの猫は湿気がある。
 暑いよ~、重いよ~・・・。

amu6.JPG

 完成。 オシャレな言い方だと、ドイリー。 つまりは、卓上敷き物、テーブルセンター。

 でも指定の糸ではないので、21cm x 21cm のところ、27cm x 27cm ほど。
 太めの糸で4号の鈎針だったから、編みやすかった。

amu8.JPG

 四角を編んだ同じ本から、他に丸いタイプのも同じコットンの糸で挑戦。 

 左の大きいのは、本では直径18.5cm のところ、実際は20cmに。
 小さいのは9.5cm のところ、14.5cmに。 コースターもビッグサイズに。

 この本は、日本の本をフランス語に訳してあるみたい。 
 『レースのモチーフとエジング』NHK出版。

amu9.JPG

 さらに、こちらの本を参考にして。 
 本では直径10cm のレースなんだけれど、私が編んだのは直径20cmに。 

 初めてこの本で編んだ2年前は、目数が合わない上に、もっと形がいびつで大変だった。
 それを思うと、少しは進歩してるのかもしれないなぁ。 

 

 しかし、趣味好みが一致する・・・とは限らない。
 モチーフレースを編むのは好きだけど、我が家のインテリアの路線と微妙に違う。

 そこで、売らないけど、あげちゃう作戦に。  下手なりに一生懸命作ってるのは確か。
 お誕生日のプレゼントや、ちょっとしたお礼に。

 なので、次々と私の元から旅立って、もらわれて行くのだった。 

 誰か可愛がってくれる人のもとへ、たどりつくといいなぁ。


nice!(42)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

ぴーすけ君

わぁ~正確に編むときの力具合が均一ですね~。
すごいわぁ~。きれい♪
by ぴーすけ君 (2012-09-04 21:01) 

luces

ふわふわのショール可愛らしいですね。
売れますよー。
by luces (2012-09-04 22:26) 

niki

ぜんぶ素敵だけれど、ふわふわモヘアよいですね♥
グラデーションの糸では、なにができるのですか?
by niki (2012-09-04 23:09) 

めぎ

手作りの綺麗なやさしいピンク色のストール、きっとお義母様も喜ばれたことでしょうね。

by めぎ (2012-09-05 02:55) 

stellaria

どれも素敵です♡ 編み上がったものだけでなく、編んでいる途中の糸を可愛い缶に入れてらっしゃるところも、Inatimyさんのセンスがきらっと光ってますね。
by stellaria (2012-09-05 03:07) 

母ちゃん

ホントにお上手ですね~♪ これなら本当に売れますよ~。お母さまのショール、暖かそうです(^^)
by 母ちゃん (2012-09-05 05:56) 

ami

膝の上に・・・・暑い・・・そうです分かります。
素敵な編み物とても美しいです。 
コレなら十分売れますよ~!
by ami (2012-09-05 09:14) 

baby_pink

淡いピンクや紫がほわん♪と温かみがあって優しいですね。
贈られた方もほっこり幸せな心地になれるのではないかなァ^^
なんて思いました。
by baby_pink (2012-09-05 16:46) 

angie17

編み物記号って、さっぱり分かりません(笑)

こんな素敵なプレゼントが届いたら、嬉しいですね。
お義母さまも喜ばれたことでしょうね。

by angie17 (2012-09-05 18:01) 

miffy

母が器用な人で何でも出来るので編み物は任せっきりです。
淡いピンクのショールステキですね。
お義母さまも喜ばれたでしょうね^^
ドイリーとっても上手ですね。
フランス人のお友達が売り物にすればって言うのもわかります。
プレゼントされた方々も大切にされるでしょうね~
by miffy (2012-09-05 23:45) 

TaekoLovesParis

かぎ針編み、挑戦したことはありますが、出来栄えがダメでした。
コースターは大きさが不揃いでした。だから、頼んで作ってもらった
ことがあります。
Inatimyさんのは、目が揃ってきれいですね!売り物になりますよ。
ピンクと紫の色合いがおしゃれで、すてき。
by TaekoLovesParis (2012-09-07 00:30) 

夢空

売れますよ~(^_^)
とっても素敵ですもの~☆
たくさん、作られたのですか。
by 夢空 (2012-09-07 14:20) 

ナツパパ

とても上手!!
これは皆さんに好評でしょう。
わたしも欲しいくらいですよ。
by ナツパパ (2012-09-07 15:41) 

noriko

上から2つめのピンクと紫のグラデーションの毛糸の色合いが素敵だなぁ。
Inatimyさんは才能あると思うなぁ♡
こうやって見ていると買いたくなるもの。

編み物って、私の場合はちょっと間があくと糸の引き具合が変わって形がイビツになってしまうので一気に仕上げる必要があるの。
好きだけどこんなにきれいにできないもの。

by noriko (2012-09-07 22:26) 

HIROMI

私もレース編みが大好きです。一番の対策はテーブルクロスで1.5m×2.5mくらいあったかなあ。
最近はいろいろな種類の意図が出て居るんですね。また始めようかな。でも、老眼がきつい…
by HIROMI (2012-09-08 09:15) 

カエル

可愛くできてるよ!フランス人でなくても、売ったら?と思うよ!
先日、ジャケットのボタンが取れてしまったので、ボタンと裁縫道具を買いに行ったの。裁縫は苦手なんだけど、売場は好きなの!見ていて飽きないのよね。特にボタンは楽しい。久しぶりのボタンつけ、厚手の生地だったから大変だったけど、意外と楽しいかもって思ったわ(^-^)v
by カエル (2012-09-09 01:13) 

Inatimy

→皆さま 
『帰りを待ちながら・・・その後は旅立ちを待つ』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 本当はもっと細い糸で編むものなんですが、暑い中、探しに行くのも面倒で(笑)。 今は、まだ編み図を見ても、はて?どうなっているのやら?と分からないことがほとんどなので、着るものもなかなか編むに至らず・・・。 

→ぴーすけ君さま 
いえいえ、編み図を見ながら、今どのへんだっけ・・・と何度も見比べて進んでるので、なかなか難しく。 あまりに不揃いな部分は戻って編み直してます(笑)。

→lucesさま 
モヘアは軽くて暖かいので、肩もこらずにいいかな~と。 春だから桜色で♪

→nikiさま 
グラデーションの糸でも羽織りものを作ったのでした♪ 糸のキレイさに惚れて思い切って毛糸大量買いです~。

→めぎさま 
その前はココア色で膝掛けを編んだ贈ったので、こんどは明るい春色にしました♪ 

→stellariaさま 
糸も編みかけの状態のものも、まとめて缶の中へ片づけ♪ 猫からさっと守る役目もあったり(笑)。

→母ちゃんさま 
いえいえ、まだまだ練習は続く身で。 増やしたり、減らしたり、つなげたりと難しいことが重なると、思考停止しちゃいます・・・。

→amiさま 
膝の上に湿った毛皮ですからねぇ・・・夏に。 おばあちゃん猫なので、糸にちょっかい出したりはまったくといっていいほどないんですが、ただただ重い、暑い。

→baby_pinkさま 
子供のころは、ピンクや紫なんて絶対に選ばない色だったんですが、大人になると好みが変わりますね~。 ピンク色にも幅があって、自分が好きな色もあると気付きました♪

→angie17さま 
本の後ろに編み物の記号の一覧表があるので、私もいつも確認してから~(笑)。 でも海外の編み物の本は、作り方が全部言葉で延々と書いてあるんですよ・・・それを解読するよりは日本の記号の編み図は、はるかに楽です♪ 

→miffyさま 
私の母も編み物が得意だったので、かなわない私は別の手作業の趣味へとボビンレースやクロスステッチに(笑)。 編み物の棒針編みは目を落とすとすっかり分からなくなって私には元に戻せないから。 でもかぎ針で編むモチーフが面白くって夢中になりました♪ 

→TaekoLovesParisさま 
子供の頃、母が教えてくれたんですが、どうも私には難しく編み物向いてないかもと遠ざかっていたんですよ。 でも道具を一式譲ってもらったので、使わないのももったいないし練習中(笑)。 もし売るにしても、自分で考えたデザインでないとねぇ。 ピンクと紫のグラデーションの糸は、一目ぼれで、思いきってたくさん買いました♪ 

→夢空さま 
たくさん、あれこれ挑戦して作ったんですが、手元に残らず、皆にもらっていただいてます♪ 

→ナツパパさま 
ありがとうございます♪ 本屋さんでみかけて、私に作ってみたいという気にさせた本のおかげです。 本の作品、ひととり全部編めるように頑張りたいと思います♪ 

→norikoさま 
才能がないので、コツコツ地道な努力でカバーしてるって感じかも・・・。 ちょっと空いた時間にさっと始めて、ぱっとやめられるのが待ち時間にぴったり。 あとスピードが遅くてアップするのに時間がかかるから、その間にも気分転換に~。

→HIROMIさま 
すごいですね~レース編みだともっともっと細い糸でしょう? それでテーブルクロスだなんて・・・気が遠くなる~。 レース針もあるんですが、私はまだまだ、かぎ針で練習を重ねて行かないとなぁ・・・。 

→カエルさま 
フランスは働いて稼ぎを得るのが主流なので、主婦ってなんだか肩身が狭くてねぇ。 職業聞かれて主婦だっていうと、一日中家で何してるの?って聞かれたから、編み物の話をしたら、売ればいいじゃない、って話が出て(笑)。 私も裁縫は苦手かも~。 ボタンは何とかつけられても、穴をかがるボタンホールステッチってどんなのだっけ・・・って調べてるし。 縫い終わったら、指にいくつか穴あいてるし~。
by Inatimy (2012-09-10 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。