SSブログ

8月の食卓、そして秋へ向かう [食]

 いつもと同じようで、同じじゃない。

 違うのに、気がつかないことも多い。

 でも、言われてみると、あぁ、そうだと思ってたんだよ、って、
 薄々感づいていた気がするから不思議。

ms12augspt2DS.JPG

 9月に入ってすぐに、スーパーの雰囲気が変わった。 

 目立つ所にワインがずらりと並ぶ。 天井からは葉っぱで、装飾も葡萄棚のよう。

 果物にも変化が。 黄色いミラベルや・・・

ms12augspt1DS.JPG

 濃い青紫のプルーンや、緑のプラムがお目見え。

 緑色のは、Reine Claude レーヌ・クロード という名前。
 色からすると、まだまだ硬そうな感じだけれど、もう熟して甘い。

 こんなスモモ類が増えてきたので・・・

ms12augspt3.JPG

 ・・・ネクタリンが棚を占める割合が小さくなり、お値段も下がった感じ。 

 今がチャンス?

 と、葡萄畑の桃1kg 購入。 6個ほどあったかな。 2.9ユーロ/kgで、約290円。
 そう、あのPêche de Vigne ペシュ・ドゥ・ヴィーニュ。 写真は前に撮ったのをトリミング。

 『7月の食卓と食欲』の記事で頂いたコメントで、
 amiさんがジャムにしてみたいとおっしゃってたのを見て、ちょっとその気に。
 ネクタリンのネクタヴィーニュではなく、桃のペシュ・ドゥ・ヴィーニュだけど・・・。

 まだ少し硬めだったので、室内に置いて熟すのを待ってチャレンジ。

 カビが生えてるみたいに表面にびっしりのうぶ毛。 ものすごく毛深いので撥水効果がスゴイ。 
 うぶ毛をこすり落とすように両手で包み込んで洗う。

 熟してるので、皮をナイフで軽く切って引っ張ると、簡単にめくれた。

ms12augspt4.JPG

 のへこみに沿って、くるりと切り目を入れ、ナイフをひねると真っ二つ。 赤い果肉。

 種を取り除いて、ボウルの中でぐしゃぐしゃとカット。 やわらかいので容易く小片に。
 まな板の上で刻むより、果汁も無駄にならない。

 重さを量る。 種と皮を除いた後、900g ほどになった。
 絞ったレモン(1/2個)の果汁を大さじ1 ふって、上からグラニュー糖400g。
 我が家の使ってるグラニュー糖は茶色いから、色がどうなるか心配だった。  

 しばらくなじませるため放置。 その間に、空き瓶とふたを煮沸消毒して乾燥させる。

 ステンレスのフライパンを使って葡萄畑の桃を煮た。 スプーンでアク取りもして。 
 残ってたレモン汁も入れてしまおう。 
 ちょっとゆるめかな、というところで火からおろして。 
  ヨーグルトにもかけたいから、なじみやすいように、やわらかめ。

ms12augspt5.JPG

 熱いうちに瓶に注いでフタを閉めて逆さに。 脱気。 写真は、室温まで冷めたので元に戻した。
 葡萄畑の桃のジャム3瓶完成。

 作るにあたって、ネットで桃ジャムレシピを検索した。 フランスのもね。
 皮をむいた後アク抜きしたり、皮も一緒に煮たり、砂糖と桃をなじませるのに一晩置いたり、
 バニラビーンズや白ワインを入れたり・・・と、いろいろ。 

 でも面倒臭がり屋なので、一番簡単になるように、それらのレシピを合作(笑)。

 砂糖の量は、果肉の30%~40%、1/2、60~65%・・・とレシピによりさまざま。
 1.2kgの果肉に1kgの砂糖というのもあった・・・。 そんなの甘過ぎて泣きそうだ。

 私の作った分、果肉900gに400gの砂糖(果肉の45%弱)でも、甘さ十分。
 元々のの甘みもあったので。

 Kamoさんは、とても気に入ってくれた。 焼いた鹿肉につけて食べてみたい・・・って。

☆ ☆ ☆

 そんな葡萄畑の桃ジャムで始まった9月から振り返る8月の食卓は・・・

ms12aug1.JPG

 ・・・猛暑日があって、その分、ますます手抜きに。

 バターで炒めたツナ卵炒飯のマヨ醤油味

ms12aug2.JPG

 とろ~り山羊乳チーズをのせたペンネトマトソースパスタ
 Kamoさんが食べたいとカートに入れた レンジでチンのメキシカン・チキン目玉焼き炒飯
 ズルしてカレー粉を使ったチキン・パエリア。 レモンたっぷり絞りかけ。 

 飲み物は、カシスリキュール&コーラ

ms12aug3.JPG

 他、いつもの顔ぶれ・・・

 の足とジャガイモのオーブン焼き、胡椒ソースの豚肉ステーキクスクス・目玉焼きとか、
 ズッキーニ入りペペロンチーノ鮭バーグ小麦バター炒め、胡桃パンと仔牛の煮込み
 蕎麦粉パスタグラタン豆カレー豚肉とジャガイモ・人参のオーブン焼き

ms12aug4.JPG

 骨付き鶏もも肉でダシをとったものを使って、
 チキントマトスープや、チキンスープカレーに進化させたり。

 カマンベールをのっけると、さらにパワーアップ。 

ms12aug5.JPG

 緑のインゲンに黄色いズッキーニや赤パプリカで彩あざやかなのは、
 バスマティ米のカニカマあんかけ丼。 

 その頃、飲んでいたのは、こんな瓶のロゼ。 Domaines Ott ・・・ドメーヌ・オット
 Château Romassan シャトー・ロマサンとか書いてある。

 みたいにグビグビ飲んじゃいそうな感じだった。

ms12aug6.JPG

 骨付き子羊肉とジャガイモのオーブン焼き

 オーブン焼きの時にいつもジャガイモが一緒なのは、
 パンやお米、クスクス、小麦などと同様、我が家の主食のひとつだから。

 この頃に開けてお試ししたのは、Vin Jaune  Côtes du Jura  Marcel Cabelier
 黄色いワイン

 樽の匂いかな、木の香りがする。 辛口の白いポルトワインを思い出した。 
 ちょっと我が家には酸っぱいかな。 ・・・と、後日飲む時はカシスリキュールを入れた。 2層になった色がキレイ。

ms12aug7.JPG

 相変わらず朝食はパン。 ライ麦のが多いかな。 黄色いのもプラム。

 デザートものにも、季節感。 
 Kamoさんが次から次へ見つけてくる。 

 が登場し始めたのは、8月の終わり。 
 上のは、素焼きの容器入り。
 下のメーカーのものはアルミカップだけど、なかなか美味。 ← 猫のトラチも好き。 

 それにかけると、さらに美味しくなる魔法の液体は・・・

ms12aug12.JPG

 ・・・Amaretto アマレット。 リキュールの一種。 

 高級デザートに早変わり。 他に、珈琲に入れたりしてる。
 クロワッサン・オザマンドにかけて食べてもスゴイ。

ms12aug8.JPG

 なんじゃ、こりゃ?でしょ。 Kamoさんが、アメリカンドッグが食べたいと言うもので。
 でも、我が家では揚げ物は滅多にしない。 ← 後の油の処理が大変だから。

 要はホットケーキみたいな生地でソーセージを包んであるのよね、と、
 25%減塩ソーセージを、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、山羊乳、砂糖、塩で作った生地で、
 巻きながらバターで焼いてみた。 

 ケチャップ、マスタード、BBQソースなんかをかけて食べる。 かなり近い、と好評。 
 生地は甘めがいい感じ。 棒はつけてないので、ナイフとフォークで。

 夕食にアメリカンドッグもどきだけでは栄養が偏るかな、と、
 ゴマだれドレッシングも作って、カニカマのサラダも。 生アーモンドのスライスもパラパラ。

ms12aug9.JPG

 Kamoさんがカートに入れた おじさんの生パスタのラビオリ。 中身は、ほうれん草とリコッタ

 ゆで時間は、2分。 でも、この手のものは難しい。 すぐに中身が出てしまう・・・。

 なんとか、ベーコンとチコリのクリーム仕立てに。

ms12aug10.JPG

 ハンドブレンダーで作った挽肉で、スパイシーな豚肉団子クスクス

ms12aug11.JPG

 Cocos blancs という小粒の豆で、白豆の煮込み

 はいいよね。 美味しいよね。 
 動物性たんぱく質が続くと、たまに植物性たんぱく質が恋しくなる。

 

 ・・・納豆も随分長いこと、食べてないなぁ。

 日本は、そろそろサンマが美味しい季節かな。

 

 最初の写真やアマレットの写真、いつもと違ってたりする。 その理由は、またいずれ・・・。
 さらに、ようやくホワイトバランスを変える機能というものに気がついた、実りある8月の終わりだった(笑)。


nice!(41)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 20

stellaria

いつもながら美味しそうなお料理ばかり…!手作りの葡萄畑の桃ジャムもいいですね。味見してみたいです♡
by stellaria (2012-09-18 22:11) 

めぎ

うちにもアマレットがありますが、しばらく使ってないな~
美味しそうなジャムにうっとりです。
by めぎ (2012-09-19 02:16) 

baby_pink

どのお料理も愛情たっぷり美味しそうですね♡
桃ジャムの色合いが美しくってうっとり。。
そのまま、眺めているだけでも幸せ心地になれそうです。

by baby_pink (2012-09-19 05:23) 

母ちゃん

本当にいつも彩り鮮やかなお食事ですね~♪ おいしそう。

存在感たっぷりのチーズ、好みな感じで気になります(^^)


by 母ちゃん (2012-09-19 06:07) 

nachic

どれも美味しそうですね。
by nachic (2012-09-19 08:35) 

angie17

果物が並ぶと、秋~~~という感じがしますね。
日本は、今は葡萄&梨ですね。
このジャム、とっても美味しそう!

by angie17 (2012-09-19 10:53) 

ぴーすけ君

ちょっと秋に近づいてきた系のフルーツが美味しい季節ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-09-19 11:32) 

nicolas

わー、やっぱりミラベルだー
日本ではまだ何処でも見かけてないんです。

栗の素焼きの器に興味津々です。
by nicolas (2012-09-19 19:50) 

yychiro

素敵~(*^ω^*)
by yychiro (2012-09-19 22:59) 

noriko

葡萄畑の桃のジャムがとってもキレイな色で美味しそう♡
豆はいいよね。
私も煮ようかな^^
by noriko (2012-09-19 23:25) 

macinu

ツナ卵炒飯のマヨ醤油味!美味そうです~!!これだけ美味そうなものがあったら、フルボトル3本位いけちゃいそうです~!
by macinu (2012-09-20 10:15) 

miffy

こちらも台風が過ぎたあと暑さも和らぎ秋らしい風が吹いてきました。
ぶどう畑の桃のコンフィチュール美味しそうですね。
ジビエにはフルーツソースが合いますよね。
暑いうちは揚げ物やスープ系は作ろうと思わなかったけど
そろそろコトコト煮る物も作ろうかな~
by miffy (2012-09-20 16:01) 

ナツパパ

うわぁ~~~どれもみんな美味しそう!!
日々の暮らしを大切になさっているのですね。
我が家でも見習わなければ。
by ナツパパ (2012-09-20 22:59) 

ami

わぁーーーい!! 桃ジャムお作りになりましたか!!
とても綺麗な赤色に仕上がって美味しそうです。
そうそう、本にはバニラビーンズを入れたりとか 他の果物と一緒にとか
載っていますが 私もシンプルな物が好きです。
by ami (2012-09-21 20:01) 

hatsu

アマレットの写真、素敵ですねー^^
飲みたくなります。
私も桃ジャム、 焼いた鹿肉につけて食べたいなぁ♪
豚肉団子とクスクス、おいしそう♡
by hatsu (2012-09-22 08:12) 

夢空

秋の味覚バンザイ~って感じです(*^。^*)
お腹がすいてきました^_^;
新しく家族が増えたため、多忙中につき、更新ができませんが、
ご訪問は、ぼちぼちですがさせていただきますね(^-^)
by 夢空 (2012-09-22 16:18) 

MOCOMOCO

桃のジャム、美味しそう~♪
日本の桃は高いので、ジャムにするほど買えなくていつも生食です^^
今日の夕飯は新米とサンマ+大根おろしでした。日本人で良かったと思えるひと時でした^^
by MOCOMOCO (2012-09-22 21:00) 

nao

日本の桃より赤っぽい品種なんですねー。
ジャムも美味しそうですが、コンポートにしても良いかも♪
相変わらず、彩りの良い食卓ですね。
アメリカンドックもどきも美味しそう~揚げるのが面倒なのですよね。
ソーセージを巻ける位の堅さのにしたって事ですか??
(パン生地みたいな?)
by nao (2012-09-23 14:22) 

カエル

すごくわかる。
そう思ってたんだよなって感じる事。
きっとさ、実際わかっていたり、考えた事あったりした事があっても
なぜか蓋をして違う方へ行ってしまって、あるとき、「そうじゃないよね?」って気づかされる感じ。直感が冴えている時は始めの段階で気づけるんだけど、自分の性格だったり癖だったりで後回しにしたりする感じ。私そういうことよくあるよ。わざと逆に大変な方を選んでいたりして、、、。笑  WB覚えると更に写真がキレイになるよね〜。
by カエル (2012-09-23 19:04) 

Inatimy

→皆さま 
『8月の食卓、そして秋に向かう』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 昨日、月曜日のパリは激しい強風。 扉を閉めてあるのにベランダの植木の土までが飛んできて隙間から入り込んでしまうという凄さ・・・。 そんな中で収穫した木苺は赤く熟して甘かった♪ で、今日は最高気温17℃。 外は風で落ちた葉っぱがいっぱい。 秋だなぁ。

→stellariaさま 
毎月あまり変わり映えしないので、ぐぐっとまとめた写真に(笑)。 新しい料理を導入するのって大変ですよねぇ。 桃ジャム、毎朝、ヨーグルトに♪

→めぎさま 
アマレット、最近は何にでもぶっかけてます(笑)。 パウンドケーキにも美味でした♪ 市販のジャムは甘すぎたり、妙に硬めだったりするので自家製がいいですね・・・面倒だけど。 へへ。

→baby_pinkさま 
葡萄畑の桃ジャム、キレイな赤い色になりました♪ 最初、見た目で苺ジャム?って(笑)。 風味はしっかり桃で、わざと残した大き目の果肉がこれまた美味で。

→母ちゃんさま 
あのチーズは、以前、緑のアーモンドの実を紹介した時、中央にあったチーズ木箱の中身(笑)。 もっちり美味しく頂きました♪ 

→nachicさま 
そう言っていただけると嬉しいです。 見た目だけはカラフルに。

→angie17さま 
日本の梨、恋しい~っ♪ あのジューシーさはたまらなくいいです。 洋梨にはない風味。 もっとマメだったら、秋の果物であれこれコンフィチュール作りなんですが、もう精一杯・・・へへ。

→ぴーすけ君さま 
秋分を越え、暦の上でもフランスは秋になり、胡桃も登場。 食欲の秋に突入です♪ 買い物行くたび、あれこれほしくなる・・・。

→nicolasさま 
ミラベルはまだ日本ではポピュラーじゃないんですねぇ。 そういう私もオランダにいた頃ドイツでミラベルのジャムを買い、はて何だろう?これ、と長年実物知らず・・・。 フランスでようやく会えた果物。 栗の素焼きの器、このデザート、人気で売り切れが多いんですよぉ・・・。

→yychiroさま 
見た目、美味しそうになるよう、彩だけは頑張ってます♪ でも、どんっ、と山盛りで庶民的。

→norikoさま 
たま~に甘い豆も恋しくなって、豆を煮る時に、一部砂糖をたっぷりの甘い系に。 デザートにもおかずにもなる豆はとっても重宝な食材~。

→macinuさま 
マヨネーズとお醤油とツナって合いますよね。 炒飯にしなくても、それだけで丼ものに出来そうな♪ でもコーンを加えるとさらに美味。

→miffyさま 
秋はジビエの季節の始まりですものね~。 お肉にフルーツソース、好きです♪ シンプルに鶏肉や豚肉に林檎でも。 暑いうちはなるべくコンロやオーブンは使いたくない・・・と私、かなり手抜きでした~。 今は集中暖房がまだつかないので、部屋を暖めるため煮物♪ 

→ナツパパさま 
日々の暮らしを大切に・・・と言われると照れますねぇ・・・面倒臭がり屋なので、ついつい簡単なものに走ってしまいます。 鍋まかせ、オーブンまかせで。 改心しよう!と増えるのは料理雑誌ばかりで(笑)。

→amiさま 
がんばってレシピ検索して、考え抜き(←おおげさ)葡萄畑の桃のジャムに挑戦しました~。 ご近所だったらamiさん、これで作ってくださ~いって、お願いできるんですけどねぇ。 頂いたコメントがきっかけとなり、おかげさまで毎朝美味しいジャムにありつけてます♪ 

→hatsuさま 
スーパーの棚に並ぶ甘いワインをだいたいお試しし尽くしたので、甘いリキュールに手が。 いろんなものにかけて美味し~と、うなってます。 クスクス、すっかり主食のひとつで、昨日も子牛とプルーンの煮込みに添えて食べました♪

→夢空さま 
お忙しい中、遊びに来てくださって感謝です♪ 暮らしのペースを大事に、無理なさいませんように。 麦わら帽のようなパン、お見事でした♪ 

→MOCOMOCOさま 
日本の桃って取り扱いにも気を遣いますよねぇ。 白いから傷が目立つし。 桃はいただき物でしか食べなかったかな・・・。 どの果物も案外高いから、我が家はリンゴとミカンくらいだったかも(笑)。 新米とサンマ+大根おろし・・・想像しただけでうっとりの夕食~。 サンマなんてもう何年食べてないんだろう・・・。 

→naoさま 
こちらの桃は白、黄色、赤、形も平たいものもあり色々なんですよ。 このペシュ・ド・ヴィーニュは赤いもので。 アメリカンドックもどきは、普通のホットケーキの生地の硬さですよ~。 フライパンに生地を流して、ソーセージ置いて、焼きながら巻く、みたいな。

→カエルさま 
ふふ、分かってもらえて嬉しい~。 あの時なんか違うって思ってたはずなのにぃ・・・と後で思うことが。 ホント、気付いてないようで分かってて、でもついつい流れで。 そういえばと、後で思い返すと、そんな兆しが見えていたり。 妙な感覚。  レンジは温めるだけ、炊飯器はご飯炊くだけ、カメラはシャッター押すだけ、の簡単操作しか使えない私・・・こんな便利な機能があったんだぁ、と自分のデジカメを尊敬(笑)。 
by Inatimy (2012-09-25 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。