SSブログ

働く車、ありがとう [雑貨]

 女の子だって、大人になったって、ミニカー好きでもいいよね。

 日産パオや、BMWイセッタも持ってる。

 ・・・メカに詳しいわけでは、決してなく。

wrkcr3.JPG

 機能的な美しさ。 そして、今回は青いボディーにも魅かれて。

 9月の初め、リヨン駅に行った時、
 お隣の建物にあったお店で、Kamoさんに買ってもらったもの。

 ミニカーと言っても、これは、スケール1:32で少し大きめ。

wrkcr1.JPG

 名前にも魅かれて。 New Holland T6020
 調べたら、創業はオランダだけど買収されちゃって、本社は米国。 
 さらにイタリアのフィアットの傘下らしい。

 農作業トラクターは好き。 
 でも走らせる土地もないし、普通免許しかないし、
 車の運転もすっかりペーパーだから眺めるだけで満足。

wrkcr2.JPG

 運転席も実物っぽく、抜かりなし。 夢の中で、大地をずっしりと走ろう。 

  ミニカーは、子供の頃には欲しいって言えなかった領域。

  女の子だからってお姫さまに憧れたりピンク色が好きだとは限らない。
  私はが好きだった。 
  赤いランドセルを背負って小学校に通うのも抵抗があった。
  でも、せっかく買ってくれたものだからと6年間卒業式まで使い込んだけれど。
  暖色系にも目がいくようになったのは、美術館に行くようになってからかもしれない。

 他にも農作業トラクターを持っていて・・・

wrkcr4.JPG

 ・・・緑に赤の車輪のオーソドックスなタイプも。 ドイツのトラクターメーカーのFENDT 930

 左はキーホルダーにもなるもの。 右はメモスタンド。 

  子供の頃の玩具を振り返ってみると・・・

  着せ替え人形は持っていたけれど、
  それよりも私のお気に入りは、スーパーマーケット食料品野菜。 
  小さなプラスチックの缶詰は蓋が開いて、苺やパイナップルや桃を入れていた。
  ラムネやコーラ、オレンジジュースのを模したもの、
  お皿に載ったハンバーグや目玉焼き、オムレツなどの料理ものも好きだったな。

  親が子供に与える玩具には、 
  こうなってほしいとの親の願いと、こんな世界もあるんだよの選択肢。
  それらと子ども自身の興味や好みが融合して、将来へ導かれて行くのかな。

  私は料理するのも食べるの大好きな大人になったし。

 で、秘蔵の品のトラクターは・・・

wrkcr5.JPG

 ・・・ぜんまい仕掛けで動くもの。 チェコで、Kamoさんからもらった。 スケールは1:25

wrkcr6.JPG

 ブリキの玩具。 トレーラー付きのトラクター。 

 簡素化されてリアルじゃないけど懐かしい感じが好き。 

wrkcr7.JPG

 モデルになっているのは、チェコZETORというメーカーのトラクター

wrkcr9.JPG CASIO

 そのZETORのカレンダーを持っていたことも。 トラクターの型は新しいものだけど。

  他に子供もの頃に好きだった玩具は、積み木ブロック。 
  これがいいな、と、初めて買ってもらったレゴは、フォークリフト
  その後、が買って来てくれたガソリンスタンドもお気に入りだったし。

  何も言わなかったけれど、こういった面では昔から父は良き理解者かな。

  それらのお気に入り玩具は、今でも日本に保管してある。

wrkcr8.JPG

 トラクター勢ぞろい。 持ってるのは少ないけれど、夢を見るにはこれで十分。 

 クリスマスまで1カ月を切った。 
 欲しいものは・・・・・・あ、もう何もない。

 はて、Kamoさんが欲しいものは何だろうな。
 美味しい料理? 七面鳥の丸焼?

 

 さてと、せっせとクリスマスカードの作製にも励もうっと。

 

皆さんは、クリスマスプレゼントに欲しいものは何?


タグ:トラクター
nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 17

angie17

と、トラクタ~!?(笑)
色がキレイですねぇ。

by angie17 (2012-11-28 00:11) 

めぎ

ひたすら休みがほしいです!
by めぎ (2012-11-28 06:05) 

baby_pink

農作業トラクターかっこいいですね☆
細やかな部分もちゃんとつくられててびっくりします。
今、3才の甥っ子がいるのでよく一緒にミニカーや
恐竜と遊んでいるのですが、まるで本物そっくりで
私も一緒にハマってしまいそうです^^*

by baby_pink (2012-11-28 06:29) 

moz

ブリキってなんだか暖かいんですよね。チェコのトラクターぜんまい仕掛け、うらやましいです ^^
じぶんもまだミニカー、持っていますよ。スポーツカーですけれど、中学生か小学生か・・・、その頃に買ったもの。ランボルギーニ etc etc ・・・。
昔の車は個性的でメカそのものでかっこいいですよね。
そうですか? やはりお父様はそういうものを買ってくださったんですね。
うちも娘にはプラレールとかたくさん買いました。その影響は多少は残っているかも (笑)
by moz (2012-11-28 06:41) 

テリー

こういうミニカーは、夢がありますね。私も、イギリスだったか、出張の時に、買ってきましたが、パートナーの理解が得られず、押し入れ行きでした。
by テリー (2012-11-28 16:21) 

miffy

私もミニカー集めてました。
お人形ってあまり好きじゃなかったし、遊び友達も男の子が多かったから・・・
プラモデルも好きでした。
農業用機械のプラモって日本ではあまりメジャーではないですよね。
働く車って国によってフォルムが違って面白いですよね。
by miffy (2012-11-28 21:03) 

noriko

働く車って機能の美しさが形になっているよね~!
惹かれる気持ちわかります^^
by noriko (2012-11-28 22:09) 

rino

クリスマスプレゼント、、その昔子供が生まれてからは、あげることは考えても自分がもらうことを考えたことがなかったなぁ・・・(^^)
by rino (2012-11-29 09:25) 

ぷーちゃん

女のコのミニカー好き、いいっす♪
男の子の縫いぐるみ好きはどんなもんでしょう?
( ´ 艸`)ウハハ
by ぷーちゃん (2012-11-29 15:25) 

HIROMI

小学1年生は、国語で「はたらくじどう車」について勉強します。初歩の説明文です。
コンクリートミキサー車とポンプ車とバスとショベルカーが出てきます。
動きを理解させるのに、ミニカーを利用しました。
Inatimyさんのミニカーはものすごく本格派ですね。なかなかないです。こういうの。
by HIROMI (2012-11-29 21:27) 

夢空

えーっ、こんなにくさんっ!(^^)!すごいすごい!
小さい頃、私もブロック遊びが好きでした(*^。^*)
by 夢空 (2012-11-30 00:37) 

ナツパパ

こ、これつぼですっ!!!
良いなあ、欲しい!!!
by ナツパパ (2012-11-30 14:57) 

luces

本格的でかっこいいトラクターですね。
僕は小さい頃おもちゃを壊すのが好きで、ガラクタしか残っていないです。
せっかくあげても壊されてしまうので、親はいやだったろうなと思います。
by luces (2012-11-30 17:13) 

カエル

ミニカーかわいいよね。ドアとか開いたり、ハンドルが回るときゅんとするよね。
クリスマスはね、ない。
プレゼント何が欲しいって言われると、困る。
欲しい物はあるんだけど、なんだろ、もらうとなると、ないんだよね〜。笑
by カエル (2012-11-30 23:45) 

ami

T6020は リアルですね、眺めていると自分が運転している
気分になりました。
by ami (2012-12-03 11:37) 

hatsu

トラクターカッコいいなぁ♪
今、孫のクリスマスプレゼントを何にするか思案中。
働く車、いいですね^^
by hatsu (2012-12-04 06:22) 

Inatimy

→皆さま 
『働く車、ありがとう』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 思いっきり趣味に走った内容でコメントしづらいですよねぇ・・・。 12月に入り、パリの街の花屋さんにも生の木のクリスマスツリーが並んでます。 持ち帰りやすいようにネットをかぶった状態で。 我が家はクリスマス飾りはまだ。 シンタクラース(聖ニコラ)がスペインに帰る12月6日が終わった後に・・・とオランダ流(笑)。 

→angie17さま 
そうなんです、トラクター。 コメントに困りますよねぇ・・・すみません。

→めぎさま 
私ですら忙しいんだから、それをはるかに上回る日々でしょうね~。 クリスマス休暇までなんとか乗り越えてくださいね。

→baby_pinkさま 
一緒に遊んでくれる甥っ子さまがいらっしゃるとは♪ 我が家には時代によってデザインの異なるゴジラもあったんですよ~。 恐竜は草食系のステゴサウルスが好きです♪ 

→mozさま 
ランボルギーニ・・・すごく懐かしい響きです。 カウンタックとかかな。 マセラティ メラク、ポルシェ930ターボ、デ・トマソ・パンテーラ・・・などなど、名前だけ記憶にかすかに残ってます(笑)。 もらったんです、スーパーカー全集みたいな本♪ 古くてページがバラバラだったんですけどね。 今でも一時帰国すると、父とよく出かけますよ~。 

→テリーさま 
部屋に置くものって、それぞれの好みが合わないと難しいですよね。 我が家は案外同じ傾向なので助かってます♪ で、増えてしまう・・・。

→miffyさま 
ミニカー集められてたとはうらやましいなぁ。 今我が家にあるプラモは家がほとんど。 ドイツの鉄道模型のメーカーの。 教会、市庁舎、コウノトリの巣のあるお家とか。 そのサイズに合うトラックのミニカーも選ぶのが楽しかったり。

→norikoさま 
働く車じゃないけど、シャンゼリゼ通りにはいろんな車のメーカーのショールームがあって、案外楽しめる観光スポットだったり。 

→rinoさま 
無欲の境地だなんて・・・スゴイ。 クリスマスは子供だけじゃなく大人も♪ と、私(笑)。 誰かのことを想いながら選ぶ贈り物は、手作りでも詩でも絵でも、楽しく嬉しいですよね。 

→ぷーちゃんさま 
男の子の縫いぐるみ好き、いいんじゃないかしら。 ドイツでは男性でも生まれた時にもらったクマのぬいぐるみを生涯大事にする、って聞いたこともありますよ♪ 

→HIROMIさま 
授業での解説、ミニカーだと楽しいですね~。 ふと、子供の頃に『しょうぼうじどうしゃ じぷた』という絵本を見たの、思い出しました。 実際に消防車に見学に行った時も面白かったなぁ。 

→夢空さま 
ついつい・・・でも、これ以上増やさないようにしないと・・・。 ブロック遊びは取り説通りに作った後、自分の好きなように改造したり、新たに別のものにしたりと遊べますものね~。 今でも好きかも♪

→ナツパパさま 
つぼだと言ってもらえて、なんだか嬉しいな。 かなり買うのためらわれて迷ったけど、買ってもらってヨカッタ♪ 

→lucesさま 
あ、私も子供の頃に壊したものが多々。 ダンプカーの上に座って乗っちゃったり・・・。 

→カエルさま 
私も欲しいものはあるけど、クリスマスじゃなく、いつか宝くじでも当たったら・・・なんて思ってたり。 当日はふたりでゆっくりのんびり、美味しいものでも食べられたら、と。 その料理のメニュー考えねば・・・。 やっぱり丸焼きにしようかな♪

→amiさま
街から離れた大地だと普通にこんなトラクターが動いてるんだろうなぁ・・・なんて夢見たり。 旅先で見かけると、ついつい撮ってしまいます。

→hatsuさま
お孫さまへのプレゼント、ワクワクしてくるなぁ。 どんなものが喜ぶかしら、添えるカードにはなんて書こう・・・なんて、考えるだけでも楽しくなってきますね~。
by Inatimy (2012-12-04 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。