SSブログ

Markt広場と鐘楼 [ベルギー]

 魚市場から、ブルグ広場に抜けて、マルクト広場へ到着。 ここで、一番目を引くのは、青い空を突き抜けるかのように、そびえたつ鐘楼。  

 Belfort 鐘楼

 13~15世紀に建てられました。 高さは、88mで、366段ある石造りのらせん階段を上がれば、大パノラマが広がります。 料金5ユーロ(約835円)。 

“ なぜ上るのか? ・・・そこに塔があるから。”的な思考回路で、ついつい自分の運動不足を忘れて、挑戦してしまいます。 

 階段はとても狭く、外の景色もほとんど見えません。 体格のいい欧州人とすれ違うのも、一苦労。 かなり窮屈。 これで、停電になったら、どうしよう・・・と、いらぬ心配までしてしまいました。 途中、2~3の小部屋があり、鐘の展示や、中世の小さなお宝部屋があります。 

 途中で見たマルクト広場

 この鐘楼は、広場の南側に位置します。 正面、北側の切妻屋根の建物は、赤煉瓦で作られ、レストラン、カフェ、おみやげ物屋さんなど。 

 目印となるこの背の高い鐘楼に、四方に道が伸びているマルクト広場は、町の散策にとても重宝します。 ここを基準に歩くといいと思います。

 広場の中央に立つのは、1302年にフランス軍の圧制に市民蜂起して戦った英雄 Jan BreydelPieter de Coninck彫像。 Jan Breydel は、ベルギーのサッカーのチーム、クラブ・ブルージュのホームスタジアムの名前の由来にもなっています。

 カリヨンの自動演奏の仕掛け

 この鐘楼には、47個カリヨン(組み鐘)があり、総量約27トンにもなるそう。 15分ごとに美しい音色を聞かせてくれます。

 一番上の展望台からの眺め

 マルクト広場あたりを見下ろしたところ。 右下に見える大きい建物は、州庁舎です。 鐘楼の壁が分厚くて高く、さらに私の背が低いため、近いところは、よく見えません・・・。 カメラを持った手だけを金網から伸ばして撮ってみました。 

 Provinciaal Hof 州庁舎 

 ネオゴシック様式の西フランドル州の州庁舎。 この右隣には郵便局があります。 

 ちなみに、この黄色いバスは、City Tourミニバスで、ヘッドホンで説明を聞きながら、町の中を回れるそうです。 所要時間約50分ほどで、日本語もあるようですが、料金は約11~12ユーロ(約1,840円~2,000円)するとか。 円⇒ユーロのレートが悪すぎますね。

 Belfort 鐘楼の中庭へ(モノクロで撮影)

 階段を下りる足元が、なんだか変な感じ。 では、ガクガクした脚で、今回の旅の主要目的を果たすべく、次の見所へ移ります。 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 8

MOCOMOCO

私も高いところに登ってみたくなるタチなので・・・^^
展望台からの眺めが最高!に素敵ですね~。
本当に、かわいい街並みが広がっていて、苦労して登った甲斐がありましたね!私もその恩恵にあずかり、こうして素晴らしい眺めを見ることができてとっても嬉しいです。ありがとうございました^^
by MOCOMOCO (2007-07-13 08:53) 

私も!私も!恩恵に与れ、本当に嬉しいです。
童話の世界がそのまま眼下に広がって…アンデルセンの物語のよう。
カリヨンは大きなオルゴール?
仕組みがそっくり。。。

モノクロの画像は、レトロな雰囲気があって、これまた…素敵。

さてさて、「今回のたびの主要目的」が気になります。
なんだろう~~?
by (2007-07-13 09:45) 

良い天気でよかったですね。
我々は未だ未踏の峰です。
by (2007-07-13 15:39) 

polo

広場を広場らしく写真撮るのって難しいですよね。
なのでマルクト広場の写真は雰囲気が感じられてとても素敵です。
by polo (2007-07-13 23:56) 

いっぷく

カリヨンの自動演奏の仕掛けはオルゴールと同じですね。
ユーロ高すごいですね、一ユーロが100円以下もあったというのに。
さらに80円台もあったと思いますがそれから約2倍ですね。
by いっぷく (2007-07-14 11:25) 

Inatimy

⇒Krause さま、xml_xsl さま、不知火 陸さま、julliez さま 
nice! ありがとうございます。

⇒MOCOMOCO さま 
こんなに見晴らしのいい鐘楼を作ってくださった昔の人々に感謝ですね。 また、塔があったら上ってみます♪ 

⇒Roseblanche さま 
私もオルゴールみたいだと感じました。 この仕組みを考え出した人はスゴイですね。 オランダのアムステルダム歴史博物館には、アムステルダムの4つの教会のカリヨンが聞き比べできるコーナーがあります♪

⇒Ikesan 
天気には恵まれました♪ 私達の未踏の地、Ikesanのブログで楽しませてもらってます。

⇒polo さま 
お褒めの言葉ありがとうございます。 金網の隙間から、カメラのレンズだけ出して、苦労して撮った甲斐があります。

⇒いっぷくさま 
ベルギーにはカリヨン奏者の学校もあると聞きますが、自動演奏の仕組みも、見ていて味がありますね。 ユーロが導入されてから、かなり物価があがりましたね。 数字がそのままで通貨単位が変わっただけの気がします・・・。
by Inatimy (2007-07-16 04:21) 

Inatimy

⇒TaekoLovesParis さま、miffy さま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2007-07-22 22:30) 

Ducca

早速遊びに来ました。
先週行ったばかりなのでまだ記憶が新しく、
Inatimyさんのブログを見て、あーこんなところもあったんだとちょっと後悔。
また行きたくなるブルージュでした。
by Ducca (2007-08-03 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Burg広場とランチボビンレースと教会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。