SSブログ

6月なのに・・・ [オランダ]

 目を覚ますと、天気が良くて、青い空。 昼間の気温も上りそう。 こんな日は、家にいるのがもったいなくって、お出かけ。  

 高速道路を走り、見えたものが・・・これ。

Katwijk8.jpg

 建物にめり込んだかのような、茶色い人らしきもの。 しかも、膝の上に両手揃えて座ってるし・・・。 この色から、「風の谷のナウシカ」巨神兵を思い出しました・・・懐かしい。

 これは、不動産会社か、建設会社の建物だったように記憶してます。 目立ちますよね。 この人型の中もつかえるのかしら・・・。 

 で、ここが本来の目指す目的地ではなく・・・さらに走って、ついたところは・・・

Katwijk2.jpg

 ここ。 砂浜。 いつも来る海、Katwijk(カットヴァイク)の浜 。 写真は、陸側にある教会。 朝10時ごろなので、まだまだ人は少なめ。 そう、この日は、日光浴に来たのでした。 (前年のKatwijk の記事はこちら。) 

 海側を見ると、こんなふう。 

Katwijk3.jpg

 人がちらほら。 風が強い砂浜なので、テントみたいなのを張って、飛んでくる砂を防いだり・・・。 私達は、安上がりな普通のゴザ・・・しかも、ふたりで1枚。 この夏、少し投資して、グレードアップしようかな。 写ってるのは、Kamoさんのビルケンシュトックのサンダル。

Katwijk4.jpg

 空港に向かう飛行機が、海のほうからやって来ては、上空を通り過ぎていきます。 Kamoさんは、音楽を聴きながら、寝そべり。 私は、ただ、ぼ~っと海を眺めて座るだけ。 慌てて出てきたので、読むを置き忘れてしまって・・・。

Katwijk5.jpg

 でも、たまには、何もせずに過ごす時間もいいかも。 慌しい毎日に追われ、こんなにのんびりしたのも久しぶり。 見上げれば、頭上を大きな飛行機が。 ゴォーっという音とともに。 青い空に、まぶしい太陽。 サングラスをかけているのに、それさえ忘れるほど。 

 昼間の最高気温は25℃くらい。 ほとんど湿気はなく、風は涼しいものの、ジリジリと太陽の光。 日焼け止めをこまめに塗ってはいるけれど、それでも、焼けそうな感じ。 すっかりのよう。

Katwijk.jpg

 横を見ると、かなり人も増えました。 写真左側には、カフェ。 テントビーチチェアも貸し出してます。 

Katwijk6.jpg

 近くにあったを並べて。 これらも、やがて、風で運ばれて来た砂で、埋まっていきます。 

 オランダには、山がないので、町の中の工事現場でも使われるのは、。 歩道の敷石の隙間から、アリさんが運び出した砂が、あちこちで見られたり。 そこで、湧き上がる疑問・・・海の砂だから、きちんと洗って塩分を抜いてから工事に使ってるのかしら・・・。 でないと、地面に埋められた金属パイプの配管など、錆びてしまいますよねぇ。  

Katwijk7.jpg

 10時から13時半まで、3時間半、ビーチでのんびり。 これから、どんどん人が増えてくる時間。 駐車場も満車で行列。 我が家はさっさと退散します。 帰り道も、スイスイ。 渋滞知らずで帰宅できるのが一番。 自転車で来る人も多いので、運転は要注意です。 

 肌もいい感じに焼けました。 ・・・って、日本では、美白重視でしたっけ。 一時帰国したときに、TVのコマーシャルで、美白関連の商品宣伝を見て、とても不思議な気持ちになりました。 オランダでは、日に焼けた肌が人気のようで、コマーシャルで見るのは、塗れば日に日に焼けた色になるボディーローションなど。 国によって、違いますね。 

 ・・・・・・と、ここまで書いたところで、暴露。  

  実は、ここまでの写真、1ヶ月前の、5月の上旬のもの・・・。 

salirelsol.jpg

 最近は、日も長くなり、日の出は、5時過ぎ、日没は、22時過ぎ。(23時を過ぎても西の空は、うっすら明るい部分が・・・。) 夜、こんなキレイな夕焼け空も見ることが出来ますが、気温は、最低10℃最高15℃の、すごく肌寒い日なのです・・・。 海辺で半袖なんて、とんでもない。 考えるだけで凍えそう・・・。 

 西高東低の気圧配置で、北から冷たい風が流れてきています。 6月なのに・・・。   

 日本は、梅雨で、今頃は、蒸し暑い日々かしら・・・。


タグ:playa
nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 27

めぎ

今日、一気に冬みたいに寒いですよねえ!うち、暖房つけて、フリース着てますよ。浜辺の写真にも、震えちゃいそう・・・
by めぎ (2008-06-13 07:26) 

rino

5月の上旬、私がモンシャウに行った頃・・
すっごくいいお天気。夏のようでしたね。。。
でもそれも一瞬だったようで。。。
季節は行ったり戻ったり。
こんな文句なしの青空、やっぱり求めてしまいますよね。
今日はこちらは久しぶりの快晴ですよ。
by rino (2008-06-13 07:27) 

ami

スカッとした青空が 気持ちいいですね。

by ami (2008-06-13 08:02) 

julliez

本当は温かく感じられる浜辺の写真も、それ以上にいまは温泉が恋しいです。
雨が続いて気温が下がって北東も暖房ガッツリです。
もう一回鍋が食べられるかな・・。^^;
by julliez (2008-06-13 08:11) 

MOCOMOCO

まさに巨神兵・・・(笑)日本ではありえないデザインの建物ですね^^
青空と砂浜が美しくて、もうオランダは夏がきたかと思いましたら、
5月の写真だったのですね^^
by MOCOMOCO (2008-06-13 10:23) 

blume

あははっ・・・(涙)
コメントがうまくはいらな~い。
一番上の写真の建物、ユニークですね!(^_^)
こんな青い空の下で日光浴したら気持ちよさそぉ~。
6月上旬にオランダに行った時に、寒くて結構
着込んでたのを思い出しました。
でも、オランダ人って半袖着てたり・・・
寒くないのかなぁ???
by blume (2008-06-13 10:32) 

bonheur

真っ青な空、素敵ですね~。
今、そちらは寒いのですね。東京は、一週間に2-3日は雨が降り、その後蒸し暑くなる、というのを繰り返しています。
一枚目のお写真、インパクトありますね。
by bonheur (2008-06-13 10:54) 

夢空

一枚目、何?何?って見入ってしまいました。
中はどーなってるんでしょうね。
by 夢空 (2008-06-13 14:15) 

miffy

とっても綺麗な青空ですね~
今年もヨーロッパは暑いんだ~と思っていたら、5月のお写真ですか・・・
で、今の時期はまた寒くなってるんですね。
今年も天候不順なんでしょうね。


by miffy (2008-06-13 14:52) 

kojirou

海辺の青空の写真に魅力を感じておりました。
そして、最後の夕焼けの色。なんとも言えません。
グラデーションが美しいです。
寒暖の変化は日本だけではないのでしょうか。お大事にしてくださいね。
by kojirou (2008-06-13 17:34) 

ぴーすけ君

ステキな浜辺。
日本の景色とはやっぱり違いますね~♪
by ぴーすけ君 (2008-06-13 17:57) 

はっちん

巨人さん、おでこにガラスが刺さって、痛くないですか~??
仕事柄、夜もゴソゴソと活動する我が家、日が長いの、羨ましいです。
美白化粧品が何種類も出ているけれど、町には日焼けサロンも溢れて
いるー。不思議な国、ニッポン…。
by はっちん (2008-06-13 21:21) 

てんとうむし

巨神兵は観たばかり!
ナウシカを先週末に放映してたの。
こちらも5月は記録的な寒暖差があり、6月にはいっても汗ばんだり肌寒かったりです。
ふだんお日様に当たらない勤労生活をしているので、たまには日光浴もしたいなぁ。。。
UVケアはあんまり熱心じゃないけど「肌の白いは七難隠す」って言葉もあるくらいなので・・・・・毎日キウィ食べてます(笑)
by てんとうむし (2008-06-13 22:04) 

Jalana

最初の建物面白い!
思い切ったことしましたね。
中がどうなってるのか、入ってみたいものです。話題性は抜群。
by Jalana (2008-06-14 00:36) 

earlysummer

すごーくキレイな青い空♪
日光浴、良いですね~^^

by earlysummer (2008-06-14 07:29) 

luces

青空と砂浜がとても爽やかです。
↑僕もナウシカ見ました!懐かしかったですね。
by luces (2008-06-14 13:13) 

Krause

今日は良い天気に恵まれましたね!夏の欧州は最高ですね。私も今回の夏の訪欧(訪独)は、でした。(1.2月には、それなりの良さもありますが、日が長い天気の良い季節が良いですね)。
by Krause (2008-06-14 17:01) 

michael

先週のフランクフルトは暑かったですが、またヨーロッパは涼しくなっているようですね。パリの知人から上着を持ってくるように言われています。
by michael (2008-06-15 00:42) 

yk2

毎回思うのですが、Inatimyさん走行中のクルマの中から写真撮るの、上手(笑)。
by yk2 (2008-06-15 11:39) 

いっぷく

人型の中はエレベーターが格納されていると予想します。
ニースにも巨大な頭部のビルを見かけました。そばに行ったら
5階建てほど中は普通に使えてました。
抜けるような青い空に白い砂浜、オランダのイメージが修正されました。



by いっぷく (2008-06-15 18:57) 

Ballacki

痛そう^m^
ガラスがめり込んでますね~^^
まっさおの空に飛行機!あああぁ~私をドイツへ連れてって~~♪
という感じです^^;
最後の夕焼け空も素敵ですね!
by Ballacki (2008-06-16 00:34) 

pica

はじめまして。
すべての写真が nice! です。身内に建築家がおり、建物マニアです。
この巨神兵ビルはぜひ教えたいと思います。
by pica (2008-06-16 06:21) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
本日からブログ活動を再開しました
取り急ぎ、ご挨拶にお伺いいたしました
by toraneko-tora (2008-06-16 08:26) 

いさ

夕焼け好きな私には、最後の写真に心討たれるものがありました。
実際に目にしたら、暗くなるまで立ちすくんでしまいそう。
ヨーロッパの夕日は綺麗な色ですね♪
by いさ (2008-06-17 20:37) 

Inatimy

→ゼイバーズさま、xml_xsl さま、satoe さま、yukitan さま、
猫屋福助(株)さま、rebecca さま、リナコさま 
nice! ありがとうございます。

→めぎさま 
寒かったですよね。 Kamoさんが、すぐ暖房つけました。 少しは気温が上ったとはいえ、20℃あるかないかで。 でも、これが平年並みのよう・・・。 

→rino さま 
モンシャウ、いいところですよね。 随分前ですが、川の近くの小さな宿に泊まったことがあります♪ 今年は、暑い夏がくるかしら・・・。
 
→ami さま 
スカッと晴れると、湿度も低く爽やかなんですが。 買物で外歩くだけでも焼けるので、赤くならずに、少しずつ焼けるように日焼け対策です・・・。

→julliez さま 
温泉で体の心まで温まりたいですよね~。 寒かったので、スープ料理が多かったです♪ 鍋したいけど、白菜が高値で・・・たまにチコリで代用してたり・・・。

→MOCOMOCO さま 
この写真の2週間前は、まだまだダウンコート着てたんですよ・・・。 急に変わるので、あまり真剣に衣替えしなくなりました・・・。

→blume さま 
コメントに失敗、私も多々あって大変・・・。 昔は寒がりで日本の夏でも長袖だったのに、今や、気づくと、オランダ人より薄着の時があります・・・。 脂肪もオランダの気候に適応してきてるかも・・・。 

→bonheur さま 
ニースほどではありませんが・・・。 でも、この青空にだまされて、薄着ででかけ、困った目にあったことも多く、実際に窓開けて肌で確認してます・・・。

→夢空さま 
よくもまぁ、思いついたものですよね。 中、見てみたいです♪ 目の辺りは窓になっていそう。

→miffy さま 
暑くなったり、寒くなったり・・・これが欧州の気候なのかしら。 欧州各地で洪水も起こってるそうなので、オランダ沈まないか心配です。 

→kojirou さま 
ありがとうございます。 いつ寒くなってもいいように、ウールのカーディガン出しっぱなしです・・・って、面倒臭がり屋の私には、好都合なんですが。 

→ぴーすけ君さま 
日本だったら、泳いでる人がたくさんいそうな空の色ですよね。 でも北海は、夏でも水が冷たく、ひたすら日光浴の人が多いみたいです♪

→はっちんさま 
逆に冬は暗いですよ~。 朝9時ごろから夕方4時までしか、太陽見ません・・・。 美白と日焼け、どちらも儲かるんですねぇ。

→てんとうむしさま 
ナウシカ何度見てもいいね♪ ふふ、同じだ、先週はキウイ10個まとめ買いしてビタミンC摂取してました♪ 今週は、サクランボや苺。 

→Jalana さま 
こういう冗談みたいな建物、オランダの良さですね。 思わず、注目してしまいます。 高速道路沿いには、不思議なものが結構いっぱいあったり。 

→earlysummer さま 
お日様に当たって、ビタミンDをつくらないとカルシウム不足になるそうです。 骨が弱いのか、松葉杖の人を日本より多く見かけます。 バルコニーでも水着で日光浴多いですよ♪

→luces さま 
ナウシカ、好きです♪ 何度も何度も、見てしまいますね。 
懐かしいです。 

→Krause さま 
夏には夏のおいしいものが、冬には冬の美味しいもの♪ もうすぐ白アスパラの季節も終わります。 でも、8月の終わりから、今度は、ムール貝ですよ~♪ オランダのムール貝、食べにきてくださいね。

→michael さま 
今頃は、パリの空の下ですね。 凍えていらっしゃらないことを祈ります。 こちら、16・17日の朝、最低5℃の日でした・・・。
 
→yk2 さま 
失敗も多いんですよ~。 撮った中からマシなのを載せてるので・・・へへ。
高速道路の看板が写り込んだり、並木が邪魔したり、対向車が来たり・・・といろいろあって。

→いっぷくさま 
その部分、窓がないので、そうかもしれませんね♪ 
青い空、冬のどんよりと曇った重い空とは大違いです。 でも、突然雨がふったり、ころころ変わることが多くて・・・・。  

→Ballacki さま 
ドイツにも、オランダにも、遊びに来てくださいね~。 サッカー見に♪

→pica さま 
こちらこそ、初めまして。 来て下さってありがとうございます。
オランダの建築物、面白いのがたくさんあります。 ここに来て、オランダのデザイン、ちょっと見直しました。 

→toraneko-tora さま 
お帰りをお待ちしてました。 また、遊びに伺いますね♪  

→いささま 
夕焼け、とってもキレイなので、しばらく、じっと見入ってしまって、用事が片付かなくって困るんですが、色や雲の形の変化が見逃せないですね♪ 
同じ太陽が作る夕焼けなのに、日本とは、また一味違ってて、不思議です。
by Inatimy (2008-06-18 06:50) 

Inatimy

→とらion さま、TaekoLovesParis さま 
nice! ありがとうございます。 
by Inatimy (2008-06-19 17:36) 

Inatimy

→ミカチさま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-06-24 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。