SSブログ

なんとなく気に入って・・・ [雑貨]

 今日は、こだわりの品。 

 他の人から見ると、「何だ? こんなもん・・・。」と思われそうなものでも、自分では、とっても気に入って残してある、ってこと、ありませんか?

fruta1.jpg

 私には、いっぱいあります。 その中のひとつが、これら・・・といっても、まだ4つほどしかないのですが。 オレンジ色1つ、黄色が3つ。  

 開いて形にすると、こんなふうになります。  

fruta2.jpg

 左から、オレンジ、パイナップル、洋ナシ、レモン。 これらは、ドイツのデパート、KarstadtKaufhof にあるレストランで飲んだ、生絞りジュースのグラスについていたもの。 行く度にチェックするのですが、すでに持ってるものと重なり、なかなか、他の種類が見つかりません。 

fruta3.jpg

 大切に集めていた「宝物」を、子供の頃は、よく母に捨てられました。 苦労して見つけた化石まで。 親と子でも、価値観は、まったく違いますね。 結局、残ったのは、海で拾ったガラスのかけらくらい。 でも、離れて暮らす今は、捨てられる心配もなく、集め放題。 キレイなや好みのデザインに出会うと、ついつい増えていきます。  

 でも、なるべく場所をとらないように、カメラで撮ってから捨てたり・・・。 それでも、ビールやシャンパンの王冠(?)や、果物についてるシール、キレイなコルク栓なんかは、しばらく決心がつくまで手元に置いておきます・・・。

 実際に、後で役に立つものもあれば、ただ、そのときの気持ちが求めたものもあり、様々。 本当に、自分に必要なものかどうか、見極めるのは、難しいものですよね。


タグ:zumo fruta
nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 19

julliez

確かに価値観の違いは埋めようがありませんね。
帰国する度に私の荷物は確実に無くなっています。
そのうち私も捨てられるのではないかとヒヤヒヤしています(´-ω-`)ノ
by julliez (2008-06-17 05:01) 

夢空

七夕の飾りにこういうのがありますね☆
思い出しました(*^_^*)
by 夢空 (2008-06-17 08:55) 

めぎ

私の母親は、怖くて捨てられなかったものと思います・・・集めていたのは死んだ虫だったから♪
by めぎ (2008-06-17 09:31) 

miffy

誰にでもこだわりってありますよね^^
我が家は母も集めるのが好きなので、捨てられる事はないです。
最近では、旅先で気に入って買った小物が増えすぎて飾り場所がなくて困ってます^^;
by miffy (2008-06-17 10:04) 

blume

母に宝物を捨てられた記憶はないですね。
忘れているだけだったりして・・・(;^_^A アセアセ・・・
私も化石持ってましたよ~。(^^)
by blume (2008-06-17 10:15) 

mustitem

初めまして。
実際にはただのゴミになるものが圧倒的に多いんだと思いますが,
私などなかなか捨てられません。
そしてゴミの山に埋もれます。
by mustitem (2008-06-17 16:43) 

mustitem

でもこれは綺麗ですね。
机上のワンポイントという感じで,アクセサリーにいいんじゃないでしょうか。
by mustitem (2008-06-17 16:43) 

kojirou

素敵な宝物ですね。私はあまり収集するほうではございませんが、
Snoopyに関したグッズは別でございます。
ぬいぐるみはSnoopy以外は結構集まっております。
Snoopyのぬいぐるみにはこだわりがございますので、一匹お気に入りがいればよいのです。友人たちは理解してくれていると信じておりますが・・・。
by kojirou (2008-06-17 16:49) 

いさ

たたんだ時にフルーツの絵柄になっているのが可愛らしいですね^^
私もこういうのがおまけで付いていたら捨てられないタイプです。
でもいつも集める気力が途中でさめてしまって、中途半端にマイブームが終わっています^^;
by いさ (2008-06-17 20:35) 

ami

こういう小物ね懐かしいです。
こうなったら 全種類集めたくなりますね。
by ami (2008-06-17 20:38) 

てんとうむし

かわいー♪
集めたくなる気持ちわかります。
シャンパンの王冠や、コルクは、そしてワインのエチケットは、もちろん集めてまっす♡
海で拾った貝殻もいくつか。
そういえば実家にいた頃は香水瓶とか集めていたけど・・・いつのまにかなくなってました。

by てんとうむし (2008-06-17 22:10) 

luces

家の両親は捨てない人たちでしたね。子供の頃に集めた貝殻がついこの間まであったりしました。押し入れとか探したらとんでもないものが出てきそうです。
by luces (2008-06-18 01:11) 

Ballacki

私も子供のころはなんやかんや集めてました^^
海で最初にガラスのかけらを見つけた時はすぐにはガラスとは気付かず、すごくきれいな石だな~なんて喜んで集めたものです^^
ドイツにいたころはビールのコースターや、ワインのラベル、ワインの試飲グラス(・・・って全部アルコール関係^^;;;)集めてました^^

by Ballacki (2008-06-18 05:25) 

rino

収納場所があればあれこれ取っておきたいものがありました。
でも、今は心を鬼にして・・・(^^;)捨てるようにしています。
でもあまりやりすぎると、、後でこまることもでてきたりして・・。
古いものを大切にしたり、捨てないでリサイクルしたり・・
そういう心がけも大切ですよね!いつも葛藤してます。。。
by rino (2008-06-19 15:36) 

Inatimy

→Krause さま、satoe さま、takemovies さま、yk2 さま、
TaekoLovesParis さま、ぴーすけ君さま 
nice! ありがとうございます。

→julliez さま 
初めて海外に1ヶ月以上出かけた時、帰国時に空港まで迎えに来るはずの両親の姿がなく、捨てられた・・・と思いました・・・。
もしかしたら、気づいてないだけで、預けた私の荷物も、なくなってるのかも・・・。 今度チェックしてみよう。

→夢空さま 
あ、そういえば、七夕だ・・・。 どうりで懐かしく感じるはずだ♪
 
→めぎさま 
昆虫採集の標本かしら・・・。 見るのはいいけど、自分でピン刺しては、できないです・・・。

→miffy さま 
あちこち旅されると、旅先でたくさんのお気に入りに出会うでしょうね♪ そんなに頻繁に来られる場所でもないし・・・と、私なら、いっぱい、持って帰りそう。

→blume さま 
普通、勝手に捨てたりしませんよねぇ。 
お持ちになってたのは、何の化石かしら。 私は、小さな貝だったかな。 あと、葉っぱ。
 
→mustitem さま 
こちらこそ初めまして。 たまに整理するんですが、あ、こんなのもあった・・・と、いつのまにか鑑賞会になってたり。

→kojirou さま 
スヌーピーグッズは、私もひとつだけしかもってないかも。 昔、アメリカのナッツベリーファームでかった、スヌーピーの乗ったミニカー♪

→いささま 
日本にいた頃は、ペットボトルのお茶についたおまけを集めてたり・・・。 おまけにつられ、お茶を選んでたかも。
 
→ami さま 
どれほどの種類があるのか、さっぱりですが。 4種類だけだったら、終わってますね・・・。

→てんとうむしさま 
ふふ、そうよね、集めてしまいますよね。 以前は、シャンパン類の瓶についてた針金までも残してましたが、さすがに、それは、かさばっていくので、やめました・・・。

→luces さま 
押入れは、きっと、宝の山ですね♪ 私は、引越のたびに、整理整頓、とおもって思い切り片付けるんですが、いつのまにか増えちゃって・・・。

→Ballacki さま 
ほんとだ、全部アルコール関係♪ 我が家は、ワインのラベルは、写真で(きれいにはがせないし・・・)。 最近はデジカメで、簡単に写真に残せるので、かなり楽になりましたね。 

→rino さま 
布などは、ついつい、残してしまいますね。 あとで、何か作ろう、と思って・・・でも、その「あとで」がなかなか機会がないんですが・・・。
by Inatimy (2008-06-19 18:12) 

michael

私も子供のころお子様ランチについていた各国の国旗を集めました。最後はどうしたのか覚えていません。
by michael (2008-06-22 17:34) 

Inatimy

→MOCOMOCOさま、ミカチさま
nice! ありがとうございます。

→michael さま 
各国の国旗集めから、今や、あちこちを飛び回られて♪
お子様ランチは、私、お決まりのケチャップライスが好きで、それしか観てなかった気がします・・・。
by Inatimy (2008-06-24 05:34) 

はっちん

閉じているときと、開いているときの見え方が全然違いますね。
遊び心溢れるというかー、集めたくなります!
写真に収めても、次は写真ファイルをパソコンの中でどう整理するかー、
うまくできなくて結局ほったらかしに…。
by はっちん (2008-06-25 00:02) 

Inatimy

→はっちんさま 
こういうちょっとしたものが、だんだん増えていって、いざというとき(引越)に、うわぁ~っ・・・と慌てふためくんですよね。 分かってるんですが、やめられなくって・・・。 とりあえず、写真に。
by Inatimy (2008-06-27 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。