SSブログ

4月~6月の食卓 [食]

 気がつけば、チューリップばかりで、食べ物のお話は久々。 今回は、たまりにたまった料理の写真を、一挙公開です。

witlofkaas.jpg

 チコリのチーズのせオーブン焼き。 チコリの他、ベーコン、人参、マッシュルーム、セロリ、生クリームなど。 チーズは、いつもオープンマーケットで買ってる熟成したエクストラベレーヘン。  

kiprolletje.jpg

 チキンロールミックスサラダ。 チキンロールの中には、刻んだゆで卵と青ネギのニンニクマヨネーズ和え。 添えてあるのは、長細いとんがりパプリカとマッシュルームの炒め物。 サラダは、スーパーで売ってる、いろんな菜がミックスされたものに、塩漬けされた小海老をのせて。 

gebakchoco.jpg

 簡単ケーキを焼いてみました。 小麦粉、グラニュー糖、卵、バター・・・それと、オランダのパンのふりかけであるhagelslag(ハーヘルスラハ)のエクストラピュアのチョコ。 ふくらまない、素朴なケーキ。 

tomatobasilicum.jpg

 トルテリーニに、トマトバジルのソース山盛り。 ソースには、玉ねぎ、人参、パプリカ、マッシュルーム、ベーコン、チーズの端の硬い部分。

kipcurry.jpg

 雑穀米ミックスチキンカレー。 カレーは、玉ねぎ、人参、セロリ、パプリカ、マッシュルーム、野菜ジュース、マドラスカレー粉。 サラダには、木苺のドレッシング。 

Paprika1.jpg

 スタッフドパプリカ・・・かな。 鶏の胸肉を包丁で細かく挽肉状にしたものに、刻んだセロリの葉。 そこに、野菜ジュース、片栗粉、塩胡椒でねりねり。 半分に切って、粉をはたいたパプリカに、少し詰めてから、刻んだチーズの端の硬い部分を入れて、さらに上から挽肉を。 オーブンで少し焼いた後、マヨネーズを格子状にかけて、さらに焼きを。

Paprika2.jpg

 切ってみるとこんな風。 オランダのパプリカは、肉厚なので、とっても美味です。 チーズの硬い部分も、熱が通って、ぎゅっぎゅっ、と面白い歯ごたえ。 

chukadon.jpg

 中華丼風。 うもれて見えませんが、下にインドバスマティ米のご飯入ってます。 Paksoi(パクソイ) という大型の青梗菜のような野菜の他、人参、マッシュルーム、青ネギ、生姜、黄色パプリカ、卵。 片栗でとろみつけてます。

sardinpasta.jpg

 オイルサーディンと緑色のトルテリーニパスタ。 赤パプリカ、パクソイ、人参、マッシュルームに塩胡椒の味付け。 

patatabacon.jpg

 ジャガイモとカリカリベーコン炒めパプリカとコーンのサラダのピクルス添え目玉焼き・・・とシンプルメニュー。 

sopaverdurabacon.jpg

 ベーコンと野菜のスープ。 ベーコンのダシで、玉ねぎ、マッシュルーム、人参、ジャガイモ、セロリ、パプリカ、チーズの端の硬い部分。 

sopabollen.jpg

 似てるけど、こちらは、韓国のきのこダシ調味料で作ったスープ。 豚肉団子、パクソイ、オレンジ色のパプリカ、人参。 あっさりしてます。 

paellaitaliaarroz.jpg

 鱈のパエリアは、他に、玉ねぎ、人参、セロリ、パプリカだけ。 色は、ズルして、ターメリックで。 手元のお米がイタリア産のリゾット米しかなく、少し、ベタっとなりました。 レモンをたっぷり絞って、いただきます。 

 さてさて、オランダといえば・・・

pannenkoekenapfel.jpg

 パンケーキ。 家で焼きました。 これは、Kamoさん希望の、林檎シナモンシュガー。 フライパンに流した生地の上に、スライスした林檎をのせて、両面焼いただけ。 後でシナモンシュガーをぱらぱら。

pannenkoekenbanana.jpg

 こちらは、私の、チョコバナナ生クリーム。 チョコは、残ってたHagelslag(ハーヘルスラハ)。 

pannenkoekengranen.jpg

 こんなパッケージで、パンケーキの粉が売っています。 他に、自分で用意するのは、牛乳と卵2個・・・と、好きなトッピング。

albondigasarroz.jpg

 豚肉団子(セロリ、人参入り)と、チャーハン(インド米、卵、人参、ネギ)とサヤ豆炒め。 たくさん作って、いざという時(手を抜きたいなぁ・・・の時)のために冷凍しておいた肉団子で、簡単な夕食。 <Kamoさん撮影> 奥のソファに寝てるのは、トラチ。 

soborokimchi.jpg

 これも、<Kamoさん撮影>の洋風そぼろ丼。 挽肉、マッシュルーム、セロリ、黄色パプリカを、鶏のブイヨンキューブで味付け。 目玉焼きとトマトを添えて。 キムチは、新しく出来た韓国食材店で入手。 でも、自家製でないもの。 店のおじさんのお勧めだkったけれど、いまいち。 いつもの近所の韓国食材屋さんの自家製キムチのほうが断然美味しいですね。   

doria.jpg

 チキンドリア。 冷ごはんがあったので、そのために。 鶏肉、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、チコリ、パプリカを、牛乳と小麦粉で作ったホワイトソースで。 上から、スライスしたチーズをのせてオーブンでとろり。

baconpatatawitlof.jpg

 カリカリベーコン、ジャガイモ、インゲン、チーズの端の硬い部分・・・をチコリにのせて、パクッ。 そうそう、タイチリソースを少しかけると、また、これも美味しいです。 

sopalentejas.jpg

 レンズマメのスープ。 玉ねぎ、ベーコン、セロリ、オレンジ色のパプリカ、ジャガイモと一緒に、ぐつぐつ。 ジャガイモや豆に、ベーコンのダシがしみこんでます。 

 実は、買っておいて、すっかり忘れていたレンズマメ。 この豆料理をきっかけに、さらに・・・

witbonensarchichon.jpg

 こんなものを入手。 白いんげん豆、 スペインのサラミソーセージニンニクもスペイン産。 

 これで、懐かしいスペイン料理を・・・

sopajudias.jpg

 白いんげんとサラミソーセージのスープ。 8時間ほど水に漬けた豆を煮て、アク取りもして、コトコト1時間。 後は火を止めて、上からタオル。 底が厚いステンレス鍋なので余熱で調理。 その間に、お出かけ。 後は、玉ねぎ、ニンニク、サラミソーセージを炒め、野菜ジュースで煮込んでます。 色は、本当はサフラン使いたいところですが、ターメリックで。 

 またまた、オランダといえば・・・

hollandsenieuw.jpg

 ニシン漁が解禁され、6月初旬に初物。 Hollandse Nieuwe(ホーランツニューゥ)が出回ります。 これは、塩漬け生ニシン。 オランダ人は、みじん切りの玉ねぎとともに食しますが、私は、生玉ねぎアレルギー。 なので、すりおろした生姜をのせて、お醤油をたらして♪ ワサビで食べる日本人も多いですが、生姜のほうが生臭さが消えて好き。 

polloasado.jpg

 ニンニク醤油に漬けておいた骨付きチキンをオーブンで焼いたもの。 帰宅したKamoさん曰く、外には、すごい匂いが漂っていたそう。 インドのパンダン米とトマト・オレンジパプリカ・キュウリのサラダ。 

sopapollocaldo.jpg

 大量に買ったため、まだあった骨付きチキンでダシをとったチキンスープ。 ニンニク、玉ねぎ、セロリ、人参、パクソイ、オレンジ色のパプリカ。 あっさりダシ。 

 

witbonenmochi.jpg

 残っていた白いんげん豆で、ぜんざい風に甘く仕上げました。 残っていたお餅を入れて。 

 さてさて、春のオランダといえば、白アスパラガスですが・・・

wildeasperge.jpg

 これは、ワイルドアスパラガス。 これは、お隣、フランスから入ってきたもの。 オープンマーケットのキノコ屋さんで、この時期、アスパラガスを売っているのですが、白アスパラのほか、緑アスパラ紫アスパラ、そして、このワイルドアスパラを見ることが出来ます。 

 おばさまがたの立ち話で、このワイルドアスパラが、パスタリゾットに合うと、小耳にはさみ、買ってみました。 そのとき、確か、白アスパラ(AAの太いもの)が、500gで4.95ユーロ(約827円)ほどだったので、それより高価。 100gで1.25ユーロ(約209円ほど)。  

salsapastaitaliana.jpg

 ちょうど、イタリアのお土産のパスタがありました。 唐辛子の形で、色も。 そう、ピリ辛パスタ。 これに、Kamoさんが選んだ、ポルチーニの瓶入りソースで、簡単手抜き料理。 

wideaspergepasta.jpg

 ワイルドアスパラは、2分ほど茹でただけ。 ソースを絡めたパスタに添えて。 春らしい色合い。 苦味もなく、癖のない味。  

salchichasestra.jpg

 長細いのは、豚肉のソーセージ。 この時期、外でバーベキューをする人が増えるので、火の通りやすい細いタイプも多く出回ります。 横に添えたマスタードでいただきますが・・・

senfestragon.jpg

 今回のマスタードは、フランスのメーカー、マイユのこれ。 エストラゴン入りのディジョン・マスタード。 ドイツのスーパーで入手。 新製品の赤いラベルが貼ってありますが、そうなのかしら。 オランダでは、新発売のパッケージが1年くらい使われていることもあるので・・・。 でも、ドイツだし大丈夫かも。 

 エストラゴンの葉の粒々が残ってて風味よく、マイルド♪

yakimie.jpg

 焼きうどん風。 この麺は、mie(ミー)という麺で、細めのきしめんのような感じ。 鶏肉、赤パプリカ、マッシュルーム、人参とともに。 味付けは、私は、焼きうどんといえば、醤油だったのですが、Kamoさんはソース派。 しかも、オランダに来てからは、ケチャップマニスも。 ケチャップマニスは、インドネシアの調味料。 味は、お醤油とソースを混ぜた感じ。 

galletasteverde.jpg

 久々に作ったクッキー。 緑茶の粉茶が入ってます。 食べると、ほんのり緑茶の香り。  

baconkaaspatata.jpg

 カリカリベーコンとジャガイモ炒めに、刻んだチーズの端の硬い部分を入れて絡めて。 こげたチーズのいい匂い。  

esparagosarroz.jpg

 白アスパラガスの季節も終わり・・・。 最後の食べおさめ。 

yakimeshi.jpg

 Kamoさんのリクエストで、チャーハンも。 豚肉たっぷり。 

 白アスパラガスといえば、オランデーズ・ソースですが、市販には、いろんなものがあります。 

salsaaspergeD.jpg

 ドイツで買ったもの。 左は、ライトで脂肪分少なく軽い味。 でも色は白というより黄色がやや強め。 右は、酸味が強く、さらさらしたマヨネーズっぽい。 あまり好みじゃない感じ。 

salsaaspergeNL.jpg

 いっぽう、こちらは、オランダ。 同じクノールですが、少しずつ違います。 左と中央は、ほぼ同じ味。 1年中売ってるのが左のパッケージで、魚料理にも使ってます。 春のアスパラガスの時期だけ、目立つように、中央のパッケージになる気がします。 これらは、粉状で、水で溶いて、バターを加えたり。 右のは、最初から液状で売っているもの。 マグカップに入れてレンジでチンして温めれば、すぐ使えます。 

 同じクノールでも、ドイツのクノールの液状ソースとは違って、オランダのは、酸味がなく、スパイスの香りがいいです。 お国柄による味付けの好みの違いでしょうか。 ドイツでは、サラダのドレッシングも酸味が強く、付け合せのジャガイモもお酢で味付けされ、酸っぱかったことがありました。

 

franbuesas.jpg

 今の時期、マーケットに行けば、ついつい買ってしまうのが、ベリー類。 これは、木苺。 朝食に。 Kamoさんが、「白アスパラにかぶせたら、かわいいかな?」と・・・でも、どんな味になるのか、怖いので、想像だけにして実行はしませんでしたが。

hamburguesa.jpg

 ハンバーグ・・・に見えますが、我が家のハンバーグは、豚挽肉。 肉と同量ほどの、刻んだ人参やセロリが入っていて、量増しです。 つなぎは、面倒臭がり屋の私なので、パン粉を牛乳で・・・なんてせず、片栗粉。 混ぜる時に、野菜ジュースを加えてます。 なので、歯ごたえソフトなハンバーグ・・・というか、巨大肉団子かも・・・。 奥のサラダは、ルッコラ・キュウリ・黄色パプリカ・トマト。 

 さぁ~てと、今夜、何食べます?


<おまけ> 飲んだワイン

hallgartener1999.jpg

 ドイツのワインは、たいてい、国境超えてすぐの町、Kleve(クレーフェ)で入手。 オランダ国内には、ドイツワインは、ほとんどありません。 

 Rheingau(ラインガウ)は、フランクフルトの西あたり。 ライン川の北岸。

hallgartener1999b.jpghallgartener1999c.jpg

 深い青緑のガラスのボトル。 ワイン屋さんのおじさんのお勧めディスカウント商品で、7.95ユーロ(約1,272円)でした。 濃厚な甘さのリースリング。

michaelschaef.jpg

 Nahe(ナーエ)は、リューデスハイムの対岸にあるビンゲンという町付近で、ライン川と合流するナーエ川のあたり。  

michaelschaef2.jpg

 小さめのボトル。 価格は、11.95ユーロ(約1,912円) 開栓しても匂いは出てこなかったのに、飲んでみれば口いっぱいに広がる濃い香り。 かなり甘口。 

albaburgans1.jpgalbaburgans2.jpg

 こちらは、近所の酒屋さんで買った、スペインの白。 スペイン北西部にあるガリシア地方のアルバリーニョ。 久々に、甘くないワインも。 これは、塩漬けニシンの日に飲んだもの。 脂ののったニシンもさっぱり。 この書体は、インシュラー・アンシャル。 

hanswirschi.jpg

 こちらは、ドイツのミュンスターのデパートで買ったドイツワイン。 フランクフルトから東へ。 マイン川沿いのヴュルツブルクあたりの、フランケン地方のワインの瓶は独特。 

hanswirschi2.jpg

 買ったこのワインは、小さめのボトルで、375ml。 かなり甘口フランケンワイン。 辛いのが美味しい印象が強かったフランケンワインでしたが、この甘口は、驚きの美味しさでした。

 甘いワインは幸せの味♪


タグ:ワイン 夕食
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 24

yk2

アスペルジュ・ソバージュも春先の味ですねぇー。
葡萄組東横支部の定例会場(笑)でも季節の定番として扱ってる素材ですが、今年は食べなかったなぁ~。ついついホワイト・アスパラの方を選んじゃう(^^;。家庭用オランデーズ・ソースの商品がこんなにたくさん有るのは、さすがお国柄ですね。

ハードタイプのチーズの外皮の固いトコ、火を入れると、クニュクニュシコシコとした独特の食感、歯触りがしますよね~。僕も好きです。

by yk2 (2008-06-23 23:12) 

てんとうむし

あ、つながってた証明のワイルドアスパラガス♡
たくさん食べられていいなぁ・・・。
白いんげんとサラミソーセージのスープにはアルバリーニョが飲みたいなぁ・・・なんて考えていたら、ちゃーんとあったんですね♪
ラインガウのリースリングも美味しそうだけど、フランケンのシルヴァネールとナーエのヴァイスブルグンダーが気になるなぁ・・・。
香りだけでも嗅いでみたい♡
by てんとうむし (2008-06-24 00:10) 

めぎ

ああ、塩漬けニシンの季節ですね。2年くらい前にアントワープのマルクトで食べたのが美味しかった・・・今まで色々なところのを食べたけど、それが今までのNo.1です。デュッセルドルフのはあんまり美味しくなくて・・・海に近いところに行きたくなってきました。
by めぎ (2008-06-24 05:24) 

Krause

どれも美味しそうで、コメントが大変です。インディカ米はなかなか日本では入手できませんが、カレーやチャーハンにすると絶品ですね。
「ナーエ」は、ベーレンアウスレーゼなのに、意外と安く買えるのですね。
私も、オランダでドイツワインを見かけないので気になっていたのですが、なぜなのでしょう。因みに、私のオランダの出稼ぎ仲間たちは誰もドイツ車に乗っていません(高いからでしょうか)。
by Krause (2008-06-24 05:27) 

ぴーすけ君

朝ごはんをまだ食べていないので
たべたぁ~くなっちゃいました♪
日本のお味とは、ずいぶん違って「お料理本」を見ているよう^^

by ぴーすけ君 (2008-06-24 07:13) 

ami

どれもコレもとても おいしそうで たまりません!!
気になったのは ワイルドアスパラガス!!
初めて知りました。 
そして・・・ ラズベリー・・・今我が家も毎日少しずつ収穫中。
またジャムになるのです。
Inatimyさんに お料理を 教えていただきたいわぁーー。
by ami (2008-06-24 07:31) 

rino

毎日の食卓・・たくさんのお写真がたまりましたね。
どれも色とりどりで美味しそうです。Inatimyさんの
工夫もいっぱい感じられます。
パンクーヘンが美味しそう・・
そちらで専用の粉を買ってくれば、簡単にできるかしら。
by rino (2008-06-24 07:36) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、いっぺんに出しすぎ~(笑)
一皿、一皿に反応して、コメントしたいくらいなのに。
Inatimyさんとこのお野菜はどれも細かく切ってあるのが特徴ですね。
パプリカやチーズ、それにアスパラ、、、日本では高い素材がふんだんに使われていて、うらやましい。
最近、日本では、チーズが値上がりして、ちょっとしゃくにさわります。
簡単ケーキって、私も好きで、作り置いて、朝ごはんに食べたりしました。
ベーキングパウダーを少し入れると、ふくらむけど、においがいやな人も
いますね。
by TaekoLovesParis (2008-06-24 08:19) 

miffy

どれも美味しそうです~
チーズが好きなのでチーズの載ったお料理に目が釘付けでした~
雑穀米のチキンカレーはちょっとスリランカのカレーに似てるかも^^
マイユのマスタード好きなんです~
なんにでもつけちゃうのですぐになくなってしまいます。
今からの季節はいろいろなベリー類が並んでいいですよね~
by miffy (2008-06-24 09:16) 

mustitem

いつ見ても料理のアップはいいですね。
by mustitem (2008-06-24 10:00) 

michael

すごい量の料理です。どれにしようか迷ってしまいます。パプリカも美味しそう。ハーリングの季節も到来。迷います。これがオランダのクノールですね。ありがとうございます。ドイツのはうまくなかった。先日パリで自分でオランデーズソース作りましたが、好みに仕上げられるのでこれが一番です。
by michael (2008-06-24 11:33) 

夢空

すみません・・・料理の写真は小出しにしてください(*^_^*)
でないと、お腹がグルグルとなりっぱなしです・・・。昼食前^^;
by 夢空 (2008-06-24 12:13) 

nao

Inatimyさんの所へ来るとワインが呑みたくなるぅ~。
でも、たぶん今日も日本酒・・・。
ワインが呑みたくなるお料理の勉強をせねばっ!
塩漬けニシンが気になりました。食べてみたい食材の1つだわぁ。
by nao (2008-06-24 16:38) 

MOCOMOCO

いつもながらに彩りよくお野菜たっぷりで美味しそうなInateimy家のお食事ですね^^kamoさんが羨ましい♪
オランダ産のパプリカは本当に肉厚で美味しいですね。日本のマーケットでもオランダ産のが売っていることがあるので、よく買っています。
スタッフドパプリカ、今度作ってみよう♪
パンケーキも大好きなので目が釘付けになりました^^;
by MOCOMOCO (2008-06-24 16:53) 

いっぷく

すごい!すごい!ナイスをたくさん押したいです。
こんなにもおいしいものが連日食卓に上っているんですね。
どれも好きなものばかりですね、どうやって作るのかわからないのも
多いですが、盛り付けのセンスもいいし、めちゃくちゃおいしそう。
これらの繰り返しで間に和食も少し入れば数年飽きない自信アリ。
by いっぷく (2008-06-24 23:21) 

hatsu

earlysummerです。
どれもこれもおいしそう♪
肉厚のパプリカと、
初めて見たワイルドアスパラ、気になります^^
チコリのチーズのせオーブン焼き、作ってみようかな?

お引越&名前変更しました。
earlysummer→hatsu
時間があるときに、
遊びに来ていただけると嬉しいです^^
これからも、よろしくお願いします。

by hatsu (2008-06-25 07:18) 

Ballacki

美味しそう♪ワインにあうお料理が沢山!
すごくワインが飲みたくなってきました♪
今日は夜に買ってこようかな~♪
by Ballacki (2008-06-25 09:12) 

はっちん

今日はイチバン食べたいのがコレ!!てできません。
次々と目に飛び込んでくるお料理の写真にやられっぱなしです。
それでも、チーズとジャガイモとベーコンのゴールデントリオは、すてき…。
こんなに細かく均等に刻めるなんて、さすがInatimyさん。
チキンとハンバーグの焦げ目でトドメという気がしました。
トドメをさされたというのに、お菓子もつまみたいし、ワインもー。
by はっちん (2008-06-25 11:14) 

Ducca

オランダの食材でも(失礼)こんなにいろんなものが
作れるなんて天才かも!
いつもスーパーに行って、食材の少なさに悩んでいる
私にとっては目からうろこです。
by Ducca (2008-06-26 05:08) 

blume

おぉーーーっ!!
どれも美味しそ~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
オランダで食べたニシンの塩漬けとっても
美味しかったです!

by blume (2008-06-26 11:21) 

luces

どれも美味しそうです。
夕食前なのでお腹がすいてどうしようもないです。
ワイルドアスパラガスてどんな味なんでしょう。初めて見ました。
by luces (2008-06-26 20:18) 

ミカチ

すご~い!どれもボリュームたっぷりですね!
こんなに毎日美味しいものを食べてスリムでいられたら幸せそう。。。
日本では痩せるための食材もよく目に付くようになってきていますが、
私も毎日粗食なので、目の毒です。
by ミカチ (2008-06-26 23:37) 

Inatimy

→イリスさま、kojirou さま、xml_xsl さま、ゼイバーズさま、
takemovies さま、リナコさま、plot さま、taniiyan さま 
nice! ありがとうございます。 

→yk2さま 
アスペルジュ・ソバージュとも言うんですね。 葡萄組東横支部の定例会場で食べたら、高そう・・・。 今年は、期間中(大雑把に言うと4月中旬~6月中旬)、白アスパラをふたりで7kg食べました。 約54ユーロ(約9,000円)の投資。 それでも、外で食べるより、はるかに安い♪
チーズ、やわらかい部分は朝食にパンとハムと一緒に食べ、硬い部分は夜の料理に♪ あの歯ごたえ、いいですよね♪

→てんとうむしさま 
ふふ、これが、つながってたワイルドアスパラです♪ アスパラの季節が終わっちゃったので、来年はリゾットに入れて挑戦予定。 
凡人なので、次のワインを飲むと、前に飲んだワインの記憶が消されてしまってるかも・・・。 3本くらい一度に開けて、飲み比べしてみたいなぁ。 ふたりで1本を3日がかりなので、大勢で集まらないと無理・・・いつか協力お願いしようかな。 
  
→めぎさま 
食に関しては、なんでもベルギーのほうが上品な味のような。 一応、オランダでも、このニシン、どこのお店が一番美味しいのか、ランキングがあるそうですよ。 でも、北海道で食べるニシンが一番かも・・・。

→Krause さま 
やっぱり歴史的な出来事(戦争)がベースになり、オランダはドイツにライバル意識があるようです。 ドイツ人に間違われると腹を立てたり、オランダでドイツ語使うと、あからさまに不機嫌になったり。 でも、ドイツに観光に行ったりする人も増えてきてるし、北部の町はドイツ人観光客で収入を得ている部分もあるので、次第に変わってきてるのかも。 BMWやベンツは高級車ですよね。
 
→ぴーすけ君さま 
日本食材がまったく手に入らないわけではないのですが、近所のスーパーで食料調達してると、ついつい洋風が多くなって。 でも、中華風も多いか・・・。

→ami さま 
ご自宅でラズベリーが収穫できるなんて、いいですね~♪ 今年は、何のジャムにしようか、考え中です・・・。 下手なので、練習しないと。 

→rino さま 
パンケーキのもとを買えば、卵と牛乳を加えて焼くだけなので、我が家のKamoさんでも作れました♪ いつかお試しくださいね。 プレーンのタイプと、私が買ったMeergranen(雑穀たっぷり)など種類があります♪

→TaekoLovesParis さま 
長いコメント歓迎です♪ 材料が細かく切ってあるのは、省エネ対策。 火の通りをよくして、早く仕上がるようにしてます。 これでガス代節約♪ パプリカは緑2個・赤・黄もしくはオレンジ色の4個いりで、約1.5ユーロなので、重宝してます。 ベーキングパウダーは、苦味(渋味)を感じることがあるので、使わないほうが好きかも。
一皿、一皿のコメントを聞いてみたいので、今度は、小出ししますね♪ 

→miffy さま 
チーズ大好きで、一週間で500gの塊がなくなっていきます・・・。 スリランカのカレーかぁ・・・いいですね♪ 食べてみたいなぁ。

→mustitem さま 
食べ物は、気持ちまで豊かになりますね。 私も食べ物の写真撮るのも、見るのも大好きです♪ 

→michael さま 
お手製オランデーズソース、美味しそうですね♪ 面倒臭がり屋の私には、遠い道のりです・・・。 でも、がんばろうかな・・・。 

→夢空さま 
料理の写真は、めいっぱい大きく♪ たっぷり食べても、就寝前は、いつも空腹・・・・朝が待ち遠しい。

→naoさま 
最近、和食を作ってないので、nao さんところで、思い出そうかな・・・。
まずは、ラーメンから・・・。

→MOCOMOCO さま 
お肉と同量かそれ以上の野菜、食べてますね♪ 野菜好きです♪ でも、よく見れば、同じ素材の使いまわし、ばればれですね。
パンケーキ、林檎シナモンシュガーは、オランダでもポピュラーでお勧めです♪
 
→いっぷくさま  
今、和食が問題ありで・・・。 すっかり忘れちゃってるんですよ。 たまに、東南アジア産のサトイモを見つけて、煮物にしたりするんですが・・・。 中華はそれっぽいの、なんとかできるかも。 好き嫌いなく食べてくれる人(Kamoさん)がいて恵まれてますね。

→hatsu さま 
アイコンが見慣れたお写真だったので、あれ?っと思いましたが、お名前変更ですね。 了解です。 また、お伺いしますね♪

→Ballacki さま 
ワインがあるの忘れて、チャーハン作ったり、他の人から見たら、ええぇ~と思う組み合わせもありですが・・・楽しい食卓めざしてます♪ お料理、参考になるかどうか・・・。

→はっちんさま 
備品の果物ナイフで切ってるので、あまりキレイに切れないんですよ・・・刃もがたがただし。 適当に口に入る大きさが目標です♪ はっちんさんところの土鍋料理、迫力ありすぎで、私のは完敗です。

→Ducca さま 
食材は少なくても、量がたっぷり買えるので、我が家は質より量で勝負、ってところでしょうか・・・。 飽きが来ないように、スーパーが発行してる雑誌を参考にアレンジしてます♪ 無料雑誌はありがたい♪

→blume さま 
ニシンの塩漬け、しょうが醤油もいけます。 他、細かく刻んで、青ネギと合わせたりも美味しいそうですよ。

→luces さま 
噛むとちょっと粘りがあって、糸を引くんですよ♪ 面白い食材です。 luces さんなら、スゴイお料理できそう♪ 

→ミカチさま 
我が家は、量が多いのですが、ほとんど野菜で量増ししてるので、あまり太らないです♪ 野菜なのですぐに消化・・・。 必要だと言われてる一日ひとり300gは軽く摂取かも・・・。 偏らない食生活めざしてがんばります♪
by Inatimy (2008-06-27 07:38) 

Inatimy

→satoe さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-07-01 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。