SSブログ

そこに何かが・・・ [花・植物]

 キューケンホフ公園には、チューリップばかりでなく、室内展示をしているパビリオンには、こんな花も見ることが出来ます。 天気が悪くても、肌寒くっても、楽しめるのがいいところ。

kforchid1.jpg

 ここは、ランの花が展示されているパビリオン。 中に入ると、独特の花の香り。 以前は、ランなんて、ほとんど気にならなかった存在でしたが、キューケンホフ公園で見てから、その面白さを発見。 毎年、ひそかな楽しみです。

 そのランの花を、よく見れば・・・

kforchid2.jpg

 じーっと見つめていたら・・・ほら、何か見えてきませんか? 色白の顔、ゆったりした衣装を身にまとい、両腕を上げているお人形のような・・・。 後ろの花びらが、後光のように・・・。

kforchid3.jpg

 こちらは、美白のお顔に、ピンクバイオレットの衣装。 裾が狭まったデザイン。 これまた、両腕をあげて・・・。

kforchid4.jpg

 かと思えば、両手を前にそろえて、軽くおじぎしてるかのよう。 

kforchid5.jpg

 紫の衣装が着物に見えるお人形さんの集団。 でも、背中に羽がついてるみたい。 懐かしいアニメ特集によく出てくるデビルマンの羽のようだったりして。 

kforchid6.jpg

 頭にもフードをかぶり、黄色の華やかな衣装。 袖にはライン、胸元に飾りもついて。 

kforchid7.jpg

 ふふ、こっちは、顔がトラ風。 袖のひらひらしたピンクバイオレットの服で、両腕を上げてます。 

 でも、私が、もっと気になるのが・・・

kforchid8.jpg

 こちらのタイプ。 何か、両手を前にかけて、にょきっと出てきているように見えませんか?

kforchid9.jpg

 黄色いヘルメットをかぶっていたりして・・・。 私は、宇宙人と呼んでます。 さっきのより、花びらの形も、少し広がり幅広に。 

kforchid10.jpg

 紫のヘルメットに、手は黄色。 一人乗り用のUFOでやってきて、出入り口が開くと、こんな風に、手を前にかけて出てくる・・・って感じで、頭の中が、空想の世界でいっぱい。

kforchid11.jpg

 でも、こんなUFOじゃ、目だって仕方がないかな。 華やか過ぎるし。 でも、TVや映画で見る宇宙人は、タコみたいのや、目が大きなものや、頭が長くて怖いものが多いけど、宇宙は広いから、中には、美しい宇宙人もいたりして・・・。

kforchid12.jpg

 色を控えて、白にしても、キレイ。 花びらがソフトな感じで、清純派宇宙人。 

kforchid13.jpg

 黄緑の花びらもありました。 中からは、やっぱり、宇宙人が、こんにちは。

 でも、今年見つけた私のお気に入りは、こちら・・・・・・

kforchid14.jpg

 前歯2本

kforchid15.jpg

 たくさんの種類があるラン。 まとまって咲いているものを、活けてあると、こんな感じです。 長細い花瓶に生けると、高さが出て、スリムな雰囲気。   決して、お笑い路線じゃありませんので・・・。


nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 15

てんとうむし

きょうは蘭ですね♪
勤務先でお祝い事があったときに取引先からいただいた蘭の花が終わってしまい「育てられないから捨てるしかないかなぁ・・」という呟きを耳にしたので家に連れて帰って来ました。
うまくいけば来年"トラ風"の顔に会えるはず♡
"おじぎ"タイプや"前歯2本"もかわいいなぁ・・・。


by てんとうむし (2008-06-25 22:18) 

ぴーすけ君

ランって、いろんな色があるから見てて楽しい♪
切ってももつから、優等生のお花ですよね^^
by ぴーすけ君 (2008-06-26 07:08) 

MOCOMOCO

蘭って南国の花のイメージなので、キューケンホフにもこんなに種類豊富にあるとは思いませんでした!さすが花の国オランダですね^^
それにしても、よく見る蘭をこんな目線で見たことが無かったのでとっても楽しかったです。確かにいろんなお人形さんがたくさんいる~~!
宇宙人バージョンや前歯二本には大爆笑しました^^

by MOCOMOCO (2008-06-26 08:06) 

miffy

ランの花って見ていて楽しいですよね~
私は宇宙人ではなくエンジェルだと思ってました^^
最後のランの飾り方はすごいですね~


by miffy (2008-06-26 09:55) 

blume

ホント、お人形みたいに見えます見えます!
宇宙人、サイコー~~
ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
最後の花瓶が欲しいです・・・( →_→)ジロ!

by blume (2008-06-26 11:17) 

yukitan

蘭の花、たくさんあって面白いですね。
by yukitan (2008-06-26 11:35) 

nao

Inatimyさんの感性が素敵だなぁ。確かに宇宙人!( ≧∇≦)ブハッ
蘭を見る楽しみが増えました。
by nao (2008-06-26 17:02) 

luces

おおー見えます見えます。
まるで花の妖精のようです。宇宙人たちは地球侵略に備えて周りを伺っているのでしょうか。
by luces (2008-06-26 20:22) 

ami

リップの部分に興味がおありのようで
シンビジウムがお好みのようですね。
言われて見ると それぞれに違う 妖精達。
宇宙人には ビックリしました。

背の高い花瓶に 生けるととても 素敵ですね。
by ami (2008-06-26 20:28) 

ミカチ

オランダは花天国ですね。
活け方がなんだかおしゃれです。
by ミカチ (2008-06-26 23:39) 

mustitem

こうやってまとめて見ると,結構妖しげな格好に見えますね。
でも美しい。
by mustitem (2008-06-27 00:49) 

hatsu

すごい、すごーい^^
本当にお人形や宇宙人に見えてきました。
こうやって見ていると、
顔の表情がさまざまで、楽しいですね♪

by hatsu (2008-06-27 05:33) 

Ballacki

うぉ~~ほんとだぁ~^^
ランの花の中心って天使や妖精に見えますね^^
でも宇宙人には笑わせていただきました^^
確かにヘルメットかぶってるしwww
by Ballacki (2008-06-27 20:21) 

はっちん

途中から花の中心しか見なくなってしまいました。
衣装といえば先日デパートでとても鮮やかな配色の、
「いいなー」と思う子供服が飾られていました。
ところが値札は大人のブランド品顔負け、というような数字が!!
オランダのブランド服だと店員さんが教えてくれました…。
すごーく、欲しかったんです、名前は覚えていないんですが。
by はっちん (2008-06-28 22:54) 

Inatimy

→皆さま、コメントへの返事、大変遅くなりスミマセン。

→takagaki さま、appledesu さま、takemovies さま、Ducca さま、
Krause さま、mikosuke さま、yk2 さま、nyan さま、夢空さま、
xml_xsl さま、satoe さま、nora さま、TaekoLovesParis さま、
michael さま 
nice! ありがとうございます。 

→てんとうむしさま 
確か、以前読んだ覚えが、と、過去記事から、蘭見ました♪ ふふ、トラ顔ね♪ 私は、今まで、もっぱら、新装開店のお店で見かけるくらいでした・・・。 あ・・・そうだ、ラベンダーに水忘れてるぅ。

→ぴーすけ君さま 
切ってももつ、優等生のお花なんですか・・・私だったら、すぐに枯らしてしまいそう・・・。

→MOCOMOCOさま 
私もキューケンホフで見るまでは、なんだか気高そうなお花で近寄りがたかったのですが、見方を変えたら、いっきに親しみが♪

→miffy さま 
エンジェルですか・・・見る人によって、例えが違うのは面白いですね♪ 例えたものによって、その人の人柄をあらわしてるような・・・。

→blume さま 
最後の花瓶、中洗うの大変そうですよ・・・。 長いブラシ、探さないといけませんね。

→yukitan さま 
人が多くて、撮ってないのもあるので、もっと会場にはあったように思います。 スゴイ種類ですね♪

→nao さま 
パッと見て、すぐに、宇宙人だと思ったもので・・・。 それ以来、蘭の中心部分、妙に気になってます。 

→luces さま 
地球侵略でなく、友好関係を願いたいです~♪
 
→ami さま 
ランに詳しいんですね。 スゴイ♪ 妖精・・・そう例えれば、上品でしたね・・・宇宙人って・・・。

→ミカチさま 
花材の扱い方は、荒っぽいんですが、思いもしない活け方やアレンジを見かけるので、ほぉ~っと感心することが多いです。 ・・・かといって、私は真似できないんですが・・・。

→mustitem さま 
妖しいけれど、美しい・・・ですね。 他の方の妖精だったら、よかったのですが、宇宙人という私の表現だと、怪しい・・・になってしまいますね。

→hatsu さま 
花の表情も、様々で、見方を変えると、面白い発見が♪ 

→Ballacki さま 
ヘルメットかぶった宇宙人、同様に見える仲間がいて、よかったぁ♪

→はっちんさま 
オランダのブランド服・・・ブランドをあまり意識してないので、分からないんですが、安くても可愛い服がいっぱいです。 HEMAっていう派手なオランダ版無印良品みたいなのがあるんですが、そこの子供服は、とってもキュートです♪ はっちんさん、気に入ると思う♪ お見せしたい~。
by Inatimy (2008-06-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月~6月の食卓Eetcafé De Meeuw かな・.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。