SSブログ

Eetcafé De Meeuw かな・・・。 [手作り]

 オランダのかもめも、でかい。

kamome.jpg

 この砂浜は、おなじみ、Katwijk(カットヴァイク)。 それほど海の近くではないけれど、我が家の近所にも飛んできてます。 たまに、カラスと空中戦の追いかけっこ。  

kamome2.jpg

 そんな、“かもめ”が出てくる日本の映画「かもめ食堂」見ました。 舞台は、オランダではなく、フィンランドです。 今頃?とお思いでしょうが、のんびり屋の私は、そんなものです・・・。 台詞がすべて分かる映画は久しぶり。 

 かもめ食堂は、フィンランド語では、Ruokala Lokki 。 スペイン語にすると、Comedor La Gaviota 。 オランダ語だったら・・・Eetcafé De Meeuw になるのかしら・・・。 名詞の性や冠詞もないフィンランド語も面白そう。 

 映画「かもめ食堂」は、ハラハラ・ドキドキするようなアクションものでも、サスペンスものでもなく、和やかな感じで、見終わった後も楽しい気分。 あそこも、ここも、と、ここで、内容を書いてしまうのもなんなので、口から出そうな言葉をぐっと飲み込んで・・・。 てんとうむしさんところで、映画の紹介動画見られます♪)

 で、映画の余韻を楽しむために・・・

kmmtarjeta1.jpgkmmtarjeta2.jpg

 こんなのを作ってみました。 なんとな~く、北欧雑貨をイメージして。 

kmmtarjeta3.jpg

 材料は、こちら。 カリグラフィーで使った時に出た、紙の端っこ。 紙は貴重なので、小さな紙切れでも、大切に残してあります。 適当に色を組み合わせて作業開始。

 各カードを大きく見てみると・・・

kmmtarjeta6.jpg

 左は、ピンクこげ茶。 右は、グレイ。 とその半円の組み合わせ。 

kmmtarjeta5.jpg

 左は、深緑水色淡い黄緑。 右は、黄色こげ茶濃いピンクオレンジ色。 三日月形なめらかラインで。

kmmtarjeta4.jpg

 左は、こげ茶黄色。 右は、水色淡い黄緑こげ茶。 先の尖った直線もみの木の形と小さな長方形

 最後のもみの木の形のスタンプ以外は、普通の文房具の穴あけパンチカッターナイフで。 円くパンチしたり、前のホールに重なるようにパンチして、三日月型を作ったり、コップの底で型をとったラインに沿ってナイフで切ったり。 それらのパーツを、両面テープでカードにする白い紙に貼ってます。

 その白い紙も、紙のサンプル集を利用なので、紙の説明が書かれた部分をよけて白い部分を最大限使おうとすると、最初から斜めにカットされたところも使わざるをえなくなったり・・・。 でも、味があって、いい感じかな。 材料費、ほとんどかからず。

 いかがでしょう・・・・・・北欧の雰囲気出てます? 

 他にも、ちょっと試したくって・・・ 

kmmkanela.jpg

 作ってみました。 映画に出てくるシナモンロール。 でも、発酵が必要なお菓子作りは、昔、クリスマスのシュトーレンを作って、かなり大変で懲りたので、ずっと避けてた面倒臭がり屋。 そんな私を動かしてしまう映画の力って、スゴイ。 

 でも、中に入れる材料のカルダモン、いざ買いに出かけたら、あ・・・スパイスコーナーの表示がオランダ語だ・・・。 カルダモンのオランダ語名って・・・?  色は多少違えど、すべて粉状なので、区別がつかず・・・あれ、これ、なんだったっけ(ど忘れ)・・・ま、いいか、試しに買ってみよう・・・と買ってきたのが、結局違って、丁子クローブ、オランダ語名Kruidnagel)でした。 ちなみに、カルダモンはオランダ語で Kardemom。 最初に、よく似た名前を探したけれどなかったので、そこには売ってなかったよう。

 キッチンの作業台が狭くって、生地が広げられず、荒いロールになってしまいました。 もっと細かいロールにしたいなぁ。 半分ずつに分けて、作業したら、後半の生地にシナモン入れるの忘れたし・・・シュガーロールに、慌ててシナモンあとがけ・・・。 

 失敗を重ねて、だんだん上達してゆくもの。 ・・・たぶん


タグ:dulce pelicula
nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

mustitem

かもめ大きいですね。
とてもいい感じの北欧風です。
by mustitem (2008-06-27 21:41) 

てんとうむし

いただいたコメントを見てすぐに飛んで来たのですが、
一瞬絶句してしまいました!!!
私は14日に借りたDVDを21日の午後に観ていたのですが、
まさかInatimyさんとここまでつながっていたとは・・・・・(*.*)

世界が滅亡する前に、絶対に海老とドイツワインの夕べしましょーね♡

by てんとうむし (2008-06-27 21:42) 

めぎ

そういえばコーンウォールやヘルゴラントのカモメさんも大きかったなあ。
北に行くとカモメが大きくなるんでしょうかねえ?
いつもお洒落な雰囲気ですが、今日のカードはまた一段と♪
by めぎ (2008-06-28 07:16) 

hatsu

ホントだ!
斜めになったところ、カワイイです^^
「穴あけパンチ」買ったままだったので、
カードづくりしてみようかな♪

シナモンロールおいしそうー。


by hatsu (2008-06-28 07:55) 

ぴーすけ君

ステキなカード♪
「かもめ食堂」は、風景や雑貨などで
多くの日本の女性を虜にしました^^
母もその一人。
「いいわよね・・・。」って言って、映画で使用されてたカップを買い
コロッケサンドをしょっちゅう食べてましたw

by ぴーすけ君 (2008-06-28 08:21) 

rino

北欧のカード・・すごく可愛いですね。
そして、紙の端っこ利用でこんなに素敵なものができるなんて。
センスと心がけ次第なんですよね・・・。
映画の影響でパン作り?心を動かされる映画っていいですね。
by rino (2008-06-28 09:13) 

hima

いつもこちらの窓辺のかもさんのような置物をさがしているんですが、動物園のおみやげやにあるのは20ドルでなんか色が薄いんです。。
(変な風に首を曲げて羽づくろいしてリアルですが)
なかなか思ったようなのにめぐりあえません。
うらやましいなあ。
こちらのかもめはあまり大きくないですよ。
南半球だからかなあ。
カード、素敵ですね。
北欧のサンプル集を参考に作られたんですか?
by hima (2008-06-28 09:58) 

miffy

かもめ大きいですよね。
北欧のかもめも大きかったです。
船の上を飛んでるときに映画の「鳥」を思い出してちょっと怖かったです^^;
カード、マリメッコ風ですね~
とっても素敵ですね^^






by miffy (2008-06-28 11:36) 

blume

どれもステキなカードですね~(^^)
北欧のイメージ、ばっちり出てますよ~♪
シナモンロールのシナモンあとがけでも
とっても美味しそうです!!
by blume (2008-06-28 13:18) 

kojirou

手作りのカードってよいですね。
「かもめ食堂」見ましたよ。なんともゆったりした雰囲気の映画でした。
緩やかに時が流れている様子が心地よかったです。
by kojirou (2008-06-28 20:52) 

yk2

ふふふ、見事にハマってますね(^^。
カードの模様は早速フィンランドに送ってアラビア窯のマグカップにでも採用して貰いますか?(笑)。

フィンランドと云えば、エビ好きInatimyさん向けにはザリガニ料理が有名ですね~。ヨーロッパ滞在中に一度行ってみてはいかが?。結構お値段高いらしいけど(^^;
※ご参考までに↓
http://www.moimoifinland.com/thisweek/rapu.html
by yk2 (2008-06-28 22:25) 

はっちん

カモメ食堂、ついに見られたんですね~。
見たあとの行動が私とは全然違います。私はシナモンロールを
買いに行って、豚の生姜焼きを食べたー、と。
Inatimyさんの行動力と創意工夫が、すばらしいと思います…。
by はっちん (2008-06-28 23:36) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、
<映画の余韻を楽しむために・>
→こんなすてきな作品がうまれるほど、インスパイアされたんですね。
マリメッコふうの色合いで、図案的なデザイン。カードを受け取った人が
ほんわりあたたかい気持ちになれますね。
パンつくりにまで挑戦なさって、すごいです。
by TaekoLovesParis (2008-06-28 23:36) 

Ballacki

お~かもめ、でかそうですね^^;日本のカラスくらいかな?^^
カード、私のイメージする北欧の雰囲気がでてますよ~ん^^
by Ballacki (2008-06-29 15:53) 

MOCOMOCO

かもめ食堂は私も好きな映画です♪
お料理を作るシーンがなんと言っても好き♪
北欧風のカード、とっても素敵ですよお~、さすがですね^^
シナモンロールも美味しそう。私もなんだか作りたくなってきました^^
by MOCOMOCO (2008-06-29 16:44) 

ミカチ

北欧風のカードがお洒落ですね!
作っているところを想像するだけで細かな作業が想像できます。
そんなInatimyさんが発酵を面倒臭がるとは意外かも?!
by ミカチ (2008-06-29 22:40) 

michael

可愛いカードに美味しそうなシナモンロール、なんだか気が和みます。かもめはでかい!
by michael (2008-06-30 14:47) 

ami

わぁ、 とても 可愛らしいカードですね。
細かな作業ですね。
シナモンロールを作られたのですね。 
本格的なパンの香りがします。
シュトーレン、 11月から作業がはじまりますよーー。
by ami (2008-06-30 20:19) 

luces

Inatimyさんのカードはいつもおしゃれでセンスが良いので、家にも飾っておきたいです。シナモンロールも素朴な感じで美味しそうです。
by luces (2008-07-01 01:33) 

Inatimy

→Appledesu さま、pica さま、takemoviesさま、Krause さま、
まるまるさま、satoe さま、ゼイバーズさま 
nice! ありがとうございます。

→mustitem さま 
このかもめさんは、私が食べてるポテチを狙って寄って来ましたが、ポテチは守り通しました。

→てんとうむしさま 
私も、てんとうむしさんところで、仰天でしたよ♪ 私は、12・17日と2回も見て、22日には、Kamoさんが見てました。 つながってますね~♪
世界滅亡前に、何度も、何度も、たっぷり飲んで食べておしゃべりね。

→めぎさま 
たっぷり、美味しいもの食べてるんでしょうかね♪ 脂ののった新鮮な魚♪ 
→hatsu さま 
他のパンチを買いに出かけるのも手間だったので、穴あけパンチで何とかならないか、と考えた、というのが、実情だったり・・・。 へへ。

→ぴーすけ君さま 
コロッケのサンドは、オランダでも食べます~♪ 表面カリカリで、中がクリームっぽい、俵型。 
そんなに女性を虜にした映画だったんですね。 私も、まんまとはまりました。

→rino さま 
映画のシナモンロールが、あまりにも美味しそうで♪ 
そんなにおしゃれなパン、オランダには売ってませんから、手作りしないと食べられないんですよぉ。

→hima さま 
大きいカモの置物は、チューリップの展覧会みたいなところで、庭やバルコニー用の雑貨ブースで入手しました♪ ひとつ20ユーロ弱だったかな。 ちいさいカモのペアは、ドイツのモールの雑貨店で、1個2.95ユーロ♪ 

カードのデザインは、その場で適当に決めました。
「北欧のサンプル集」みたいな、そんなスゴイものがあったら、いいなぁ・・・。

→miffy さま 
ヒチコックの「鳥」ですね。
実際、そんなに大きい北欧のかもめも見てみたいです♪ 怖いけれど・・・。

→blume さま 
慣れてないので、うっかり忘れました・・・肝心なものを。 
今度は忘れないようにしないと。

→kojirou さま 
ゆったりと時間の流れるオランダにいても、いいなぁ・・・と思えます♪ 素敵な雰囲気ですよね。

→yk2 さま 
見事にハマりました♪ この際、このデザインでマグカップを自分で作ってみたいほど♪ お皿もお揃いでね。 で、マイ食器で、ザリガニ料理かな~♪ 食べだすと、かなり無口になりそう・・・。

→はっちんさま 
ふふふ、オランダには、シナモンロールって、おしゃれなもの、普通に売ってませんよ・・・。 欲しいものは、手作りしないといけなくって。 生姜でさえ、産地が気になるので、入手に時間がかかります~。
 
→TaekoLovesParis さま 
色の組み合わせからして、オランダとは違うので、作ってて楽しかったです♪ 色鉛筆で、だいたいの色を決めて、デザインは、その場で、適当に・・・。 
マリメッコって、この映画で、ようやく知りました・・・。 デザインはよく目にしてたものの、それが、これだとはつながらなくって。 

→Ballacki さま 
日本のカラスくらいかも。 こちらのカラスは、ニシコクマルガラスという種類のようで、頭の後ろが灰色の小さいタイプ。 ケッケッ、と鳴きます♪

→MOCOMOCOさま 
MOCOMOCOさんのシナモンロールのほうが、断然美味しく完成しそうです。 素敵なお庭を眺めながらのお茶の時間・・・いいなぁ。

→ミカチさま 
カードの細かな作業は、なんとか、自分の思い通りに出来ますが、パンの発酵って、自分の意思ではどうしようもないから・・・面倒ですよぉ。

→michael さま 
シナモンロールは、もっともっと修行が必要ですね・・・。 手元にあるのが、普通の小麦粉ではなく、全粒粉だったので、生地が茶色っぽくって。 こちらの砂糖はグラニュー糖の大きな粒状なので、外で珈琲を飲んだときに、2個ついてきたシュガーをお持ち帰りして、それを・・・。

→ami さま 
映画のシナモンロールのレシピを調べて挑戦してみましたが、やっぱり大変ですねぇ、発酵は。 でも、シュトーレン、ami さんにコツを教えていただいて、今年、また作ってみようかな。 

→luces さま 
温かいお言葉、ありがとうございます♪ 励みになります。 カリグラフィーも文字の練習しないとなぁ・・・あ、ボビンレースも復習しないと・・・刺繍もあの図案が気になるし・・・そうだ、編み物途中だった・・・としたいことが、山積み状態です。 
by Inatimy (2008-07-01 05:56) 

nao

カード、どれも素敵ですね。材料費をかけずに、作るって最高ですよね。
Inatimyさんも、趣味が幅広そうですね。
シナモンロール、美味しそう♪私は、パン作りは面倒で手が出ません。(^-^;
by nao (2008-07-01 10:53) 

Inatimy

→夢空さま、bonheur さま 
nice! ありがとうございます。 

→nao さま 
素敵だと言ってくださって、ありがとうございます♪
まだまだ下手だけれど、してみたいことが様々・・・。
私も面倒臭がり屋なので、発酵作業をうまく乗り切れるよう、ますます練習ですね・・・といいつつ、次のパンは、いつになるやら。
by Inatimy (2008-07-03 23:09) 

てんとうむし

Inatimyさんは12日にご覧になってたのですか・・・
私はその前の『ショコラ』と一緒に借りたかったのですが貸し出し中だったので実は一週間待ってたの。
ほんと、つながってますねぇ・・・♪

by てんとうむし (2008-07-04 00:08) 

Inatimy

→てんとうむしさま
ふふふ♪ ほんとうにおかしなくらい、つながってる~♪
きっと探せば、もっともっとつながってることがあるかも。
え~?!ってことが山ほどでてきたり♪ 楽しみ。
by Inatimy (2008-07-07 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。