SSブログ

デン・ボスの教会 [オランダ]

 とある土曜日の午後、アムステルダムから、高速道路で1時間ほど南下したところにある町、Den Bosch デン・ボス(正式名称:'s-Hertogenbosch ス・ヘルトーヘンボス)に行きました。 

bcigres7.jpgbcigres8.jpg

 あいにく、到着した時は曇り空で、薄暗く写ってますが、訪れたのはこの教会。

 Sint-Jacobskerk(聖ヤコブ教会)。 1905年に建てられた新古典主義の建築物。 オランダの建築家、Jan Stuyt ヤン・スタイト(1868-1934) と Jos Cuypers ヨス・カイペルス(1861-1949) のふたりによるもの。 

 Jan Stuyt ヤン・スタウト は、アムステルダムのOud-Zuid 地区にあるSt.AgnesKerk 聖アグネス教会も手がけています。 一方、Jos Cuypers ヨス・カウペルスは、アムステルダム中央駅を作った建築家 Pierre Cuypers ピエール・カウペルス の息子です。 ※ yの発音を日本語表記にするのは難しく、日本では、それぞれ、スタイト、カイペルスと記されているかもしれません。

bcigres10.jpg

 教会の塔から見渡す景色。 見えるのは、Sint-Janskathedraal 聖ヤン大聖堂。 現在、外側が修復中でした。 あちらは、ロマネスク様式で建てられた教会が元になり、時代の流れとともに次第に姿を変え、現在、ブラバント・ゴシック様式の姿を見せている大聖堂です。 

 塔をおりて、聖ヤコブ教会の地階を見てみると・・・

bcigres5.jpg

 タイルに囲まれた木彫り。 たくさん並んでいた中のひとつを撮りました。 十字架を引きずりつつも背負って歩くキリストの姿。 下に書かれた文字によると、Yrene という人物が、それを手助けしているようなのですが、そのYrene については、私はよく知らず・・・聖人かしら。   

bcigres6.jpg

 床の一部は、こんなに細かいタイルのモザイク。 写真下の両端にあるような模様は、聖母マリアを表す、フルール・ド・リスかな。

bcigres2.jpg

 こんなにきれいなフレスコ画も。 両端には、大きな羽のついた天使。

 教会といえば、ステンドグラスも、きれいだったり。

bcvidr1.jpg

 祭壇に向かって左側のステンドグラス。 ブルーがとってもキレイです。 

bcvidr2.jpg

 祭壇に向かって右側のステンドグラス。 こちらも美しいブルー系。 

bcvidr3.jpg

 これは、教会出入り口の真上に位置するパイプオルガンの上方にあったもの。 

bcvidr4.jpg

 祭壇に近い部分のステンドグラス。 祭壇の右側。

bcvidr5.jpg

 祭壇の左側。 で、肝心の教会内部の雰囲気は・・・

bcigres1.jpg

 こんな感じで、結構広いです。 パイプオルガンの前から撮りました。 2枚の写真をつなげてます。 

bcigres4.jpg

 丸屋根のドーム部分には、星座。 

bcigres3.jpg

 そのちょっと下に目をやると・・・ふたつのアーチがひとつのを成す部分にも、細かなモザイク画がありました。

 さらに、下へと視線を向けると・・・

bccara1.jpg

 あれ・・・? こんなものが天井からぶら下がっています。 頭から他の魚を共食いした? 背中にを背負っている・・・。

bccara2.jpg

 あれれ・・・こっちにも。 尾の部分は、ヒレがなく、恐竜のしっぽのよう。 誰か乗ってるし・・・。

bccara3.jpg

 こっちは、。 でも、尾の部分は、っぽい。 

bccara4.jpg

 その近くにぶら下がっているのも、こんな感じ。 のような、そうでないような・・・。 背中に、人魚

bccara5.jpg

 口をあけた深海魚のような・・・。 それにまたがる鎧姿の兵士は、魚を抱え・・・。

 はてさて、これは、何でしょう? ファンタジー系アニメのキャラクターみたい。 怪しげな教会・・・。 いったい何の教会かしら? 

     *** 次回へ続く ***


タグ:kerk arte
nice!(26)  コメント(20) 

nice! 26

コメント 20

ミカチ

なんですか~??この教会、面白すぎますね。
どれもユーモアがあってなにか絵本の登場人物たちみたい。
続きも楽しみ♪
by ミカチ (2008-07-02 21:48) 

てんとうむし

きょうは教会だぁ。
おだやかで神秘的でステキ、ステキって見ていたら、きょうも期待を裏切らないInatimyさん♡
なにかの寓意があるんだか、奇跡を示しているんだか、とにかく楽しい中空地点!!
特に赤い甲羅をしょって人を載せた魚と、人魚を載せたロン毛のクジラがたまりません。
早く続きが読みたーい。
by てんとうむし (2008-07-02 22:36) 

いっぷく

これはヒエロニムス・ボス(Hieronymus Bosch)の作品を立体で作ったものかな、彼はオランダの偉大な画家だし。
スペインのプラド美術館は「El Jardin de las Delicias」(快楽の園)を所蔵していて、私は大きな複製画を持ってますが魚を持って飛んでいる女性がいます。
リスボンの国立美術館にもあり、ちょうど自分で記録した映像を見たばかりですがイメージは似たのがあります。異色の宗教画、祭壇画を描いてます。かれも十字架を担うキリストも描いてます。
たぶんですが、写真に一部写っている絵はボスの絵ではないでしょうか。
by いっぷく (2008-07-02 23:09) 

luces

不思議な教会ですね。モザイクやステンドグラスはとても美しいです。
訪れる人たちは当然のようにしているのでこのおかしなオブジェはなじみの有るものなんでしょうね。
by luces (2008-07-02 23:21) 

bonheur

ステンドグラスの綺麗なこと!素晴らしいです。
天井からおさかななどがぶら下がっているのですね・・・半分博物館みたい。こういうのは初めて見ました。続きが気になります~
by bonheur (2008-07-03 01:28) 

Krause

厳かで、楽しそうな教会ですね。
by Krause (2008-07-03 04:09) 

ぴーすけ君

とても内装にこっている教会ですね~って
見てたら・・・あれあれ~?ユニークw
by ぴーすけ君 (2008-07-03 08:17) 

夢空

ステンドグラス、美しい~(^_^)/
おとぎ話の世界みたいっ☆


by 夢空 (2008-07-03 09:41) 

rino

ステンドグラスの形と色がすごく綺麗です。
何の教会かしら・・?海に関係する神様の逸話が
残されていたり・・?
by rino (2008-07-03 09:58) 

はっちん

神さまが見たら、「わしゃこんなものつくっとらん」とか何とか言いそうな
お魚や鳥さんたちですねー。
何でしょう、で次回へ、なので、きっと思いも寄らない答えが
待っているんでしょうね!!
by はっちん (2008-07-03 10:22) 

nao

ステンドグラスの美しさ(細やかさ)に圧倒されますね!
そして、後半の不思議なサカナ達・・・。
何の教会かは想像もつかないので、続きを待ってます♪
by nao (2008-07-03 11:13) 

blume

入り口がとってもステキな教会!
なんて思っていたら・・・
フレスコ画にステンドグラスに天井の星座・・・
どれもステキ♡
そして、教会にサカナが?
何の教会なんでしょ???
by blume (2008-07-03 11:55) 

MOCOMOCO

素晴らしい装飾の数々、素敵な教会~♪
・・・と思ったら、面白いお魚のオブジェも飾ってありますね。
なんだか不思議な空間になっていますね^^:
by MOCOMOCO (2008-07-03 19:42) 

miffy

ヒエロニムス・ボスの絵の登場人物?みたいですね~
モザイクもステンドグラスもとっても綺麗ですね。

by miffy (2008-07-03 20:42) 

michael

私はキリスト教なのでこの風景は色々と感じます。
by michael (2008-07-03 22:29) 

pica

厳かだったり、キレイだったり、ユニークだったり
この教会は必見の価値有、ですね。
by pica (2008-07-03 23:43) 

hatsu

ステンドグラスのブルー、ステキですね。
魚や鳥、人魚たち?
続きが楽しみです。ワクワク^^
by hatsu (2008-07-04 05:10) 

yk2

このフィギュアたち、日本の美術館のミュージアム・ショップでもミニチュアが売ってるんですよ。ショーケースの中で、ルーヴルの青いカバのファイアンス焼と並んで売られていたりするので、以前からよく見てたんだけど、これがヒエロニムス・ボスの絵に描かれていたキャラクターたちだったのですね。おもしろーい!。
by yk2 (2008-07-04 23:14) 

Inatimy

→TaekoLovesParis さま、takemovies さま、kojirou さま、xml_xsl さま、
Appeldesu さま、toraneko-tora さま、yukitan さま、いささま 
nice! ありがとうございます。 

→ミカチさま 
このフィギュアが、とってもいい雰囲気を作り上げてます♪ これがあるとないとでは、大違いで。 オランダ、意外と楽しい場所あります。

→てんとうむしさま 
期待を裏切らない・・・って、そんなふうに思っていただけると、うれしいような・・・でも、これから、どんどん、オチを考えないといけないなぁ。 
ロン毛のクジラ、しかも金髪♪

→いっぷくさま 
お分かりになるのが、早いですね~♪ まさか、これだけで正解がでるとは、思っても見ませんでした。 さすがです。 ちゃんと大きな複製画も持っておられるんですね♪ これも手作りの額に入ってるのかしら。  

→luces さま 
壁にタイルもあって、それもきれいでした♪ こんな教会を一から作ろうとすると、いくら技術が進んだ現在でも大変なものがあるでしょうね。 大事に残していってもらいたいです。  

→bonheur さま 
“・・・半分博物館みたい”のコメントにドキッとしたりして。 
外壁修復中の聖ヤン大聖堂のステンドグラスもかなりキレイでしたが、こちらは、撮影不可だったので、目で見るだけで。 

→Krause さま 
これ以外にもフレスコ画があちこちあって、小さなステンドグラスも。 午後の光が差し込んで、キラキラしてました♪ 

→ぴーすけ君さま 
上からぶら下がってるものに気をとられて、足元が危なかったり・・・・。 首が痛くなるほど見てました♪

→夢空さま 
聖書に詳しかったら、もっと話が分かって味わえるのでしょうけれど、今の私には、キレイな色~素敵♪くらいで・・・。 でも、キレイなものはキレイですもんね♪

→rino さま 
ふふ、なぜ魚なんでしょうね。 ちなみに、この都市は内陸部・・・。 

→はっちんさま 
「思いも寄らない答え」だったでしょうか・・・楽しいフィギュアですが、子供ちゃんたちには、怖いかな。

→nao さま 
ステンドグラスは、光を通す透明感がいいですよね♪ さまざまな色に光。 光の当たり具合で見え方が微妙に異なって♪

→blume さま 
そうそう、入り口の上部にある絵から、もう、うわぁ~って感じで見上げてました。 中に入ったら、キレイなものがたくさんあって。 使い込まれた木の椅子も。 

→MOCOMOCO さま 
美しい装飾の教会に、不思議な空間を作り上げている「アーティスト」♪ 教会の意外な面が。 この日も、たくさんの人で賑わっていました。

→miffy さま 
どきっ! よくご存知で。 miffy さんもあちこちの旅先で目にする機会があるんでしょうね。

→michael さま 
オランダは、ローマ・カトリックとプロテスタントをあわせてもキリスト教徒は国民の50%ほどのようです。 宗教色があまり濃くなく、他の国に比べると宗教関係の祝祭日も少ないです。 

→pica さま 
日本では、まだそれほど有名な場所ではないのかもしれませんね。 オランダには、他にも、とても見ごたえのある教会がたくさんあります♪

→hatsu さま 
そのワクワクに応えられたかどうか、心配です・・・。

→yk2 さま 
オランダでもミニチュアのフィギュアが売られてますが、高いんですよね~。 ほしいなぁ、と思うものがあるんですが、25ユーロほどするし。 なので、ポストカードで楽しんでます。 ボス、これからもどうぞヨロシク♪ 
by Inatimy (2008-07-07 06:00) 

Inatimy

→シェリーさま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-07-08 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。