SSブログ

春から夏の散歩道 [花・植物]

 気がつけば、ふらりと出かけた時に撮った植物の写真が山のように・・・。 

 いつも、あっちへふらふら、こっちへふらふら・・・面白そうなものを見つけると寄り道してしまうので、買物に出かけても、買物してる時間より、ふらふらの時間のほうが多いかも。 

hana1.jpg

 名前も知らない紫の花。 草の生い茂る場所に、にょきっと出てました。 八方に伸びた長いガク。 花火のような花。 

hana15.jpg

 ふと上を見上げたら、何やら、がなっています。 何の実かしら。 食べられない実? 

hana2.jpg

 あっちこっちの歩道脇には、こんな花。 薔薇の一種かな。 Rimpelroos(ハマナス)っぽく見えます。 これといって、誰も手入れしてなさそう。 これは一重ですが、中には、八重タイプもあります。 赤の他に・・・

hana4.jpghana3.jpg

 ・・・ピンクも。 葉っぱの感じからすると、こっちのほうが、もっと、ハマナスっぽいかな。 そして、花の時期には、を求めて、マルハナバチが。 この蜂、毛がふさふさ。 おしりのほうは、銀色の毛。 体の割には、羽が小さいけれど、ちゃんと飛べます。 羽音の他に、キチキチ・・・のような音を出してます。 

 花の中で、「あはは、あはは♪」と前転したり、ころころと転げまわる姿が愛らしく、ついつい凝視。 でも、その視線に気づいてか、ハッと我に返って、マルハナバチは飛び去っていくのでした・・・残念。

hana16.jpg

 で、花が終わると、こんなに大きなRozenbottel(ローズヒップ)。 プチトマトみたい。 これは、食べられるかな? ・・・でも酸っぱそう。  

hana7.jpg

 公園には、マガモ。 6月初めごろには、ヒナが。 この子達も、今では、大きくなってます。 そろそろ柄が出てきて、オスは、頭がほんのり緑がかって、首には白い輪が、かすかに見えてます。  

hana8.jpg

 変わらず今でも咲いているのが、蓮の花。 この花を見ると思い出すのが、月餅。 一度だけ出張で行った横浜の、お昼を食べた中華街で、どうしても欲しくなり2個お買い上げ。 こっそりカバンに忍ばせて、仕事・・・。 

hana17.jpg

 カモがいるそばに立つ木。 これは、以前、白い花をつけてて、名前が分からず「ポップコーンの花」と紹介したもの。(そのときの記事はこちら。) 今では、こんな実をつけています。 何の木でしょうね。 

hana9.jpg

 歩きながら、道端の花をチェック。 黄色いタンポポの中に、オレンジ色の花を発見。(オランダは、6月でも最高気温の平均が、18℃から20℃ほど。) これまた、何でしょうね。 

hana12.jpg

 ガクアジサイも、ぽつぽつ咲いてます。 でも、これ・・・中央からも咲いていて、ガクになってなかったり・・・。 

hana18.jpg

 MOCOMOCO さんところで名前を知った、ヒペリカム。 これは、散歩途中のマンションの前に咲いていたもの。 この花、香辛料のような匂いが・・・しませんか? カレー味のえびせん菓子のような。 

hana5.jpghana6.jpg

 これもショッピングモールの脇に、大量に咲いていた薔薇。 淡いピンク。 誰も手入れしてないのに、こんなにキレイに咲いてます。 なのでついつい、面倒臭がり屋の私にも園芸出来るかも・・・と思い始め・・・。 

 で・・・いつもは眺めるだけのオープンマーケットの植木屋さんで・・・

hana19.jpg

 ・・・Kamo さんが買ってくれました。 大きな鉢植え・・・というかカゴ植え。 

hana20.jpg

 こんなが咲いています。 黄色赤っぽい色の。 何もなさそうなのに、朝になると、ツボミが出来ていて、じんわりとふくらみ、昼過ぎくらいにポツポツ咲いて、日が沈む頃に、花がしぼんでます。 

 どなたか、このカゴの花の名前、ご存知ないですか? 買ったのはいいものの、実は、名前も、育て方も分かりません・・・。 ひとまず、表面の土が乾いた頃に、水をあげてます。 ・・・園芸は、やはり難しい・・・。 

 他、上で紹介させていただいた植物の名前も大歓迎です♪  どうか、このカゴ植え、枯れませんように・・・。


 <おまけ> 空の様子

sora7.jpg

 曇り空が多かったのですが、たまに晴れて、こんな青空。 一日のほとんどが曇り空でも、なぜか、夕方5時か6時ごろになるとお日様が顔を出すことが多く、ジリジリと照りつける西日の中の夕食、となります。 

sora1.jpg

 木々の向こうにお日様。 北のほうに雲。 夏の今、北西あたりで日が沈みます。 

sora2.jpg

 縞々の雲にオレンジ色の光。 

sora3.jpg

 薄紫の雲に覆われた空の一部に晴れ間。 

sora4.jpg

 2色に分かれた怪しい色。 

sora5.jpg

 薄い水色の空に、オレンジ色に染まる細い雲。 絵のような空。 

sora6.jpg

 光と影がくっきりタイプの夕方の空。 

sora9.jpg

 筆を払うように描いた空の雲たち。 現在、日没は、夜10時ごろ。 

sora8.jpg

 これ、夜の11時をとっくに過ぎています。 それでも、北西の空は、まだ明るくて。 お日様が、やや斜めに横移動するので、12時でも、まだまだ。 

 ・・・でも、夜更かしは、いけませんよ~っ♪ 


タグ:buur bloemen cielo
nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 25

mustitem

とっても綺麗です。
by mustitem (2008-07-07 19:26) 

luces

コロンとしたマルハナバチが転げまわる姿がなんとも可愛らしいです。僕の家に来ていた蜜蜂たちは、ヒメシャラの花期が終わって来なくなってしまいました。来年がまた楽しみです。
by luces (2008-07-07 20:04) 

blume

以前、ローズヒップを毎朝飲んでましたが、
実物は見たことがなくって・・・
こんなのなんですね~。(^^)
青い空にモコモコの雲の写真がいいなぁ~♪
by blume (2008-07-07 20:40) 

シェリー

こんな”ふらふら”ならあっという間に時間がたってしまいそうですね♪
キレイな花も素敵だけど
美味しそうな”実”美味しく食べられたらもっと素敵だなーw
そんな食いしん坊ふらふら散歩に出かけたいです!
by シェリー (2008-07-07 21:43) 

ぴーすけ君

この花知ってる・・・名前ど忘れしました。
日のでてる時しか咲いていないんですよね(>▼<)
by ぴーすけ君 (2008-07-07 21:44) 

てんとうむし

わぁ・・・お花がいっぱい!
しかも、たくさんつながってる!!!
kamoさんのプレゼントは松葉ボタンに似ていますね。
私もベランダに種をまいて、芽がでてきたところなの。
写真に撮るにはちょっと早いなぁ・・・と育つのを待っていたところ。
でも、Inatimyさんのところのはハナスベリヒユのほうかな。
ここに育て方がのっていました↓
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1072.html

実はうちの表札にはハマナスのレリーフがついているのです。
そして、蓮の実は白餡にもなって、もちろん月餅にはいっているのも(蓮蓉月餅というの)すごーく美味しい♡
ポケットにつめこんで、「どこでも人力車」で駆けつけるから駐車場を確保しておいてね(-_^)v
by てんとうむし (2008-07-07 21:58) 

pica

マガモのヒナ、可愛いですね (//▽//) ← 鳥好きv
お母さんガモでしょうか、やさしい瞳で。
こんな場面に出くわしたらしばらくは見入ってしまいます。
by pica (2008-07-07 22:32) 

miffy

プレゼントのお花、ロカ岬に自生していた植物と葉っぱが似ています。
こちらは昨日梅雨も明けて、毎日暑いです。
今日の夕方の空が下から2枚目のような空でした~
珍しく七夕の日に晴れているので、天の川や織姫、彦星がよく見えてます^^
by miffy (2008-07-07 23:40) 

めぎ

カモさんの足が可愛いですね♪
プレゼントのお花、イギリスのコーンウォールに生えていたのと似ているような・・・でも、名前は全然分かりません。
by めぎ (2008-07-08 06:33) 

夢空

よ、夜の11時~(@_@)なかなか寝付けないかもしれません?・・・・^^;
by 夢空 (2008-07-08 09:00) 

nao

お花も綺麗ですが、空の写真も美しいですね。
ローズヒップって初めて見ました~。ハマナスにそっくり!
by nao (2008-07-08 13:45) 

yukitan

綺麗な空ですね!
お花もみんな素敵ですね。
by yukitan (2008-07-08 15:47) 

はっちん

スーパーの中をふらふらしだすときりがありません。しかもふらふらした分
だけカゴの中身も増えてしまいます。まんまと策略にはまるというか…。
「何の実だろう?」と思って公園で撮った写真が、どうやらローズヒップらしい
とこちらの写真でわかりました。
12時でもうっすら明るい空、ちょっとウキウキします♪
by はっちん (2008-07-08 16:43) 

rino

昼間にかわいいお花を見ながら過ごし、
夕暮れにはこんなロマンティックな夕日を見れるって
すごく素敵な生活!!
by rino (2008-07-08 18:41) 

toraneko-tora

カモちゃん親子・・・いいなぁ
by toraneko-tora (2008-07-08 20:23) 

MOCOMOCO

楽しい寄り道ですね♪こんなに素敵な植物が植えてあったら、私は寄り道に夢中で家になかなかたどり着かないかも(笑)
赤い一重の薔薇や、白・ピンクのハマナス、とても綺麗です♪誰も手入れしてなさそうなのにこんなに綺麗に咲いているなんて羨ましすぎる~。私は日夜薔薇の病害虫との戦いです。
ヒペリカムの花、香辛料のような匂いですか~?うちのはもう花が終わって実になってしまったので、匂いをチェックできません。また花が咲いたら嗅いでみよう~っと。

kamoさんプレゼントのお花はポーチュラカですね^^籠に入っていて可愛いですね~♪
夏に大変強い植物で、どんどん伸びて花を咲かせます。初心者でもきっと大丈夫ですよ^^伸びすぎたら切ってさし芽をすると、簡単に根付きます。
冬の寒さには弱いので、冬は室内で管理してあげたほうがいいですね^^
by MOCOMOCO (2008-07-08 20:28) 

ミカチ

うーん、絵になりそうな素敵な写真ばかり。
夕空を撮るのは楽しいですね。
刻々と変わる色を暗くなるまで撮れるし♪
by ミカチ (2008-07-08 21:40) 

yk2

出張カバンに月餅2個って意外と重かったでしょ?。中華街のは大きくて餡がぎっしりだから。

ヒペリカムって花はカレー味のえびせん菓子のような香辛料系の匂いがするのですね・・・って、ホンマですかいな~(笑)。カレーはそもそも植物系のスパイスの複合体なのでともかく、えびせんの香りがする花ってどんなんでしょうね。Inatimyさんの世界はエビで溢れてるなぁ(笑)。


by yk2 (2008-07-08 22:35) 

hatsu

蓮の花、確かに月餅だぁ。
美味しそうに見えてきました^^
移り変わる空の表情、
ステキですね♪
夜更かししちゃいそう。
by hatsu (2008-07-09 06:41) 

Ballacki

私もあちこちで撮りまくったお花の写真が陽の目を見ず、PCの中にねむっているものがたくさんあります^^;
色んな花が咲く楽しい時期ですね^^
空の写真はご自宅から撮られたものですよね?
こんなに綺麗な空を家から眺めることができるっていいですね~^^
家も見えますが・・・垣根がたかくてほんと真上だけって感じですT_T
空すきなのに~~~>_<
by Ballacki (2008-07-09 08:20) 

Inatimy

→Krause さま、bonheur さま、kojirou さま、takemovies さま 
nice! ありがとうございます。

→mustitem さま 
自然の美しさって、はっとする時ありますよね。 不思議な形に、色。 空の変化も見てて飽きません♪

→luces さま 
動画まで撮ったりして、かなり怪しい人になってました。 こちらも、ハマナスの花が終わりになり、マルハナバチの姿が減ってます。 いつかヒメシャラでハチミツとれたらいいですね♪ 

→blume さま 
子供の頃、ローズヒップをいただいて飲んでみましたが、あまりの酸っぱさに腐ってると思い込み、捨ててしまいました・・・もったいない。

→シェリーさま 
あっちこっちに食べられる実がなってたら、私、一日中、ふらふらしてしまいますよ。 きっと、農家でもあったら、ちょっとお手伝いするから、と野菜までいただきそう・・・。

→ぴーすけ君さま 
一瞬、え?何?何?と身を乗り出しちゃいました・・・。 度忘れでしたか・・・。 

→てんとうむしさま 
わぁ、名前、「ハナスベリヒユ」って言うのね♪ 助かりました♪ 乾燥に強い・・・って、水遣り忘れても大丈夫ね、ふふ、私向きだぁ。 いろいろつながってますね~。 蓮の実の入った月餅大好き。 駐車場確保して、ドイツワイン用意して、待ってます♪

→pica さま 
マガモの親子、先月末は、道路を横切って移動してるのを見ました。 車がちゃんと渡り終わるまで待っててくれて、皆、笑顔で見てましたよ♪

→miffy さま 
ロカ岬の記事、また見せていただきました。 ふふ、ちょっと似てますね。 オランダは、寒くて、昨日7月8日なんて昼間16℃しかなかったんです。 同じ頃、イタリアのシチリアでは、43℃もあったのに・・・。 七夕も雨で見られませんでした・・・残念。 
 
→めぎさま 
お帰りなさい♪ 水中をパタパタこいでるカモの足、見るの好きです。 特に後ろから。 この花、まだ枯れずにがんばってます。 

→夢空さま 
先日、朝早く起きないといけなかったので、夜9時(まだ日没前)に寝ようとしたら、明るすぎて無理でした・・・。

→nao さま 
たぶん、この白とピンクの花は、ハマナスですよね。 ハマナスだったら、ローズヒップは食べられるんですって♪

→yukitan さま 
空も花も、面白いです♪ 風で落ちてきた葉っぱの形も♪ 

→はっちんさま 
スーパーは、「食のテーマパーク」ですよね♪ 我が家も、気がつけば、カゴいっぱい。 二人しかいないのに、4人家族のようです・・・。 

→rino さま 
日本は便利なものがたくさんあったし、今こちらにないものを挙げればキリがないのですが、こちらにしかないものを楽しめば、なんだか得した気分になれて不思議です♪

→toraneko-tora さま 
カモちゃん親子の他、ニシコクマルガラス親子も、オオバン親子もいて、どの鳥のヒナもかわいいです~♪

→MOCOMOCO さま 
近所のお宅にも薔薇があちこち植わってるんですが、庭の手入れしてる人、ほとんど見ませんよ。 他の植物も伸び放題だし。 なのに、薔薇が枯れずに、毎年きれいで不思議です・・・。 ヒペリカムの花、昨日、再度チェックしてきましたが、確かに、香辛料の匂い♪ 
カゴの花、ポーチュラカとも言うんですね。 ありがとうございます、助かりました~。 初心者でも大丈夫と聞いて安心♪ でも寒さに弱いのなら、気をつけないといけませんね。 今朝の気温、10℃ほどだったので・・・ぶるぶる。

→ミカチさま 
私は面倒臭がり屋なので、そのままカメラを構えて撮ってますが、その横で、Kamoさんがミニ三脚をたてて撮ってます・・・。 まるで、部員2名の写真部です。

→yk2 さま 
ふふ、月餅、本当は、もっとたくさん買いたかったけど、書類があって・・・断念。 で、ヒペリカムの香辛料の匂い説、本当ですってば。 昨日も、チェックしてきました。 近所の人が夕飯にカレーつくってた匂いが窓から漏れてたわけでなくてぇ・・・駄菓子屋さんなどに売ってるカレー味のカッパえびせんみたいな匂いです♪ カニも好きなので、カニでもあふれさせたいっ♪

→hatsu さま 
夜更かし、ダメですよぉ~。 夏は朝も早く来てしまいますから・・・。 暗い時間が少なすぎです・・・。

→Ballacki さま 
そうです、居間から撮った写真です♪ 周りは木々がいっぱいで、ほとんど誰も歩いてません・・・。 木が、近所の建物をすべて隠してます。 冬は、建物は見えますが、4時ごろ日没なので、出かけたとき、帰り道が怖くって。 
by Inatimy (2008-07-09 23:03) 

TaekoLovesParis

ローズヒップティは飲んでいるけれど、こういうのが元だったんですね。
野生のばらの葉っぱだから、ローズなんですね。
ハマナスっぽいバラもかわいい。6月に、「ルドゥーテのバラの絵の展」に行って得た知識によると、バラは紀元前からあったので、歴史的にとても古い花なんですって。だから、古い時代の絵にもバラは登場してるそうです。で、古い時代のバラは、こういう一重のハマナス系でした。
by TaekoLovesParis (2008-07-10 02:18) 

いっぷく

ローズヒップは公園でよく見かけるので通るたびにこれをお茶にするにはどうするんだろうなんて考えながら。
黄色い花の名前はMOCOMOCOさんの言うポーチュラカでしたか、葉が肉厚なので水分補給は控えめで大丈夫かな、今の水遣りでいいんじゃないでしょうか、栄養なんかをあげると株分けしないと困るくらいに増えると思います。

空がなんと言っても美しいですね。
by いっぷく (2008-07-10 11:38) 

michael

かわいい花々ですね。この季節のヨーロッパは一番です。
by michael (2008-07-10 12:12) 

Inatimy

→TaekoLovesParis さま 
そんなにも昔からバラってあったんですね。 そういえば、イエス・キリストがかぶせられた冠も棘の植物ですよね。 ローズヒップはビタミンCが豊富で肌にとてもいいと聞きました。 きっとTaekoさんは美肌ですね♪

→いっぷくさま 
カゴの花の名前が分かって、ホッとしました。 持つべきものは、ブログ仲間ですね。 水分控えめでOKなら手間要らず♪と喜んでいたら、毎日のように雨が降って、最低気温も10℃ほどになって、これは、マズイ・・・と少々ドキドキしてました。 今夜は8℃まで下がりそうで、部屋に入れようかなぁ・・・と考え中です。

→michael さま 
冬はモノトーンのような感じの欧州なので、今のうちに、たっぷりと花を満喫です♪
by Inatimy (2008-07-14 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。