SSブログ

隣国へ町歩きの夏の日 [ベルギー]

 貴重な晴れの日を狙った、日帰り旅行の夏休み。 トラチは、ひとり、家で留守番。 心配だから、いつもその日のうちに帰ります。 朝8時過ぎに出て、途中、渋滞に行く手を阻まれましたが、なんとか3時間余りで到着。 

brg3.jpg
今年は、青い空の下で撮れました。 一番キレイだと言われる運河スポット、Rozenhoedkaai。 ここは、中世の面影を色濃く残すベルギーの町、ブルージュ。 この町へ来るのも4回目。 (昨年のここの写真は、こちら)  

 魚市場の横を抜けて、公文書館市庁舎のあるBurg 広場で、まずは、ランチへ。 レストラン TOM POUCE にて。  

brg4.jpgbrg5.jpg

 ナビ係の私は、ベルギービール、Leffe Donker。 運転するKamo さんは、コーラライト。 でも、アルコール飲料は、たいてい男性の前に置かれるので、さっと、取替え。 ロールスクリーンの緑のひさしの下で、日焼けを気にする必要もなく、外の空気を味わいながら、お料理をワクワクしながら待ってます。  

brg6.jpgbrg7.jpg

 私の前菜、海老サラダ。 塩のきいた海老。 向こうに写るは、Kamo さんのパテ・トースト。 メインは、ランチメニュー価格に3ユーロプラスでオーダーできるウサギの肉。 お店のお勧め。 コロッケはクリーミーで、熱々。 このビールは、ウサギの料理にぴったりでした。 

brg8.jpgbrg9.jpg

 デザートは、アイス。 バニラアイスチョコがけ生クリーム。 追加オーダーで、珈琲を頼みました。 これで、ふたりで、50ユーロ(約8,250円)ほど。 (ちなみに、前回のランチは、こちら)  

brg10.jpg

 ランチを食べたのは、このお店。 Burg 広場に面しています。 この左側に、聖血礼拝堂。 奥に見えるのは、Belfort 鐘楼です。 早速、食べた分を、消費しにかかります。 町の散策。 上の写真の右側の道を抜けて・・・。  

brg11.jpg

 食べたばかりだというのに、こういうものに目が行ってしまう・・・。 シーフードは、別腹。 でも、我慢、我慢。  

brg12.jpg

 この通りから見える鐘楼は、こんなふう。 両脇には、お土産屋さんが、ずらりと並んでいます。 

brg13.jpg

 出てきたのは、Markt 広場。 まだ、観光客の数が少なめです。 (前回のマルクト広場鐘楼は、こちら

brg14.jpg

 広場に面した切妻屋根の建物が美しいですね。 おもちゃのよう。 右側の道を歩いて行って、あるお店を目指します。 開店してるかな・・・。  

brg15.jpg

 あ、まだお昼休み中だった・・・。 この日のお目当ては、このお店。 ボビンレースの材料を買いに来ました。 オランダにも、手芸関連のお店はあるのですが、旅先で買うのも、また思い出。 8月末にある、受講生交流の日に使う、指定材料が全部揃って、一安心。 

brg16.jpg

 このすぐ隣には、品揃え豊富なベルギービールのお店。 ショーウィンドーには、あのDelirium Tremens(デリリウム・トレメンス)ピンクのゾウさんのTシャツ。 

brg17.jpgbrg18.jpg

 どんどん歩きます。 町歩きの時には、ほとんど地図を見ません。 町の目印になる背の高い建物を覚えておいて、それを中心に、ふらふら。 気になる建物があれば、立ち止まってカメラで・・・あ、止まってばっかり。

 建物の角に像がついていたり、窓の上の装飾が美しかったり、壁面に顔だけの像があったり・・・でも、足元にも注意して歩かないとね。 

brg19.jpg

 運河にかかる橋を超えます。 目指すは、あの教会の塔のそば。 珍しく、ジリジリと焼けそうな日差し。 でも、セミがいないのか、ミンミンと鳴いてないので静か。   

brg20.jpgbrg21.jpg

 古そうな建物が普通に町の中に建ってます。 幼い頃読んだ「3匹のこぶた」の影響で、煉瓦の家石造りの家は、憧れ。 でも、最後、ブタが狼を食べちゃったとは、大人になるまで知りませんでした。   

brg22.jpgbrg23.jpg

 真っ白に塗られた壁の家。 玄関をよく見ると、扉の横、下のあたりになにかがありますね。 これは、ネズミさんの出入り口となってます・・・というのはウソで、家に入るときに、靴の裏についた泥や汚れをこすり落とすためのもの。 靴文化の国の、昔の人の知恵ですね。  

brg24.jpg

 私の大好きな小路。 今日は、車が止まってる・・・。 奥の教会は、運河にかかる橋の上から見たもの。 この小路、昨年も撮りました。 この付近まで来たのは・・・エルサレム教会の横のボビンレースセンターに来るため。 (昨年の様子は、こちら。) 

brg25.jpgbrg26.jpg

 玄関の扉の上に自然の屋根。  上手に這わせてありますね。 花も咲いてて、キレイです。 

brg27.jpg

 街角にある大きな木。 左手前には、水のポンプ。 右には、赤いポストベンチ。 この左に、ボビンレースセンターがあります。 でも、中に入って見学はせず、この日は、ショップに材料のひとつを買いに。 まだまだ初心者の私には、難しいパターンは出来ませんが・・・。 

 私の用事は終わったので、今度はKamoさんのお目当ての場所へ。 

brg28.jpg

 町の中心のMarkt 広場を抜け、途中、いつもの珈琲屋さんで豆を買って、フラフラと歩いてやってきたのは・・・

brg29.jpgbrg30.jpg

 聖母教会。 13~15世紀の建物で、ここの塔は、高さ122m。 中は撮影禁止。 ぐるりと一周。 ちょっと涼しいかも。 この時期、様々な言語が、あちこちから聞こえてきます。  

brg31.jpgbrg32.jpg

 そのあと、道路を隔てて、教会の向かいにある、こんなアーチの小路を抜けて、中庭へ。 中庭から聖母教会の塔が見えます。 気分に任せて寄り道。 

brg33.jpg

 で、ここが、メムリンク美術館。 ドイツ生まれで、ブルージュで活躍した15世紀の画家、ハンス・メムリンクの作品が見られます。 宗教画っぽい絵。 ふらふら散策しすぎて、着いたのが閉館1時間前だったので、少し、駆け足で。 

 ブルージュに2回目に来た時に観たことがあるのですが、あの時は、何か特別の年だったのか、派手に宣伝され、展示作品数も、はるかに多かった気がします。 でも、今回も、十分楽しめました。 人が少なかったので、ゆったり見られたし。 片隅に、自由に使える折り畳み椅子があって、軽いので持ち運び楽々。 絵の前で座って見られます。 

 ショップを見ようと、早めに鑑賞を終えたのに、閉館15分前には、ショップは閉店・・・そんなのあり?  

brg38.jpg

 外に出て、角を曲がると、見えてきたのが、ボートクルーズ乗り場。 ここで昔、乗ったことがあります。 大人気で、17時を過ぎても、まだまだ長~い行列が出来ていました。 

brg34.jpg

 お月様の飾りの向こうに、豪華な建物。 ここも何かのミュージアムの庭だったかも。  

brg35.jpg

 反対側から観ると、こんなの。 初めてブルージュに来た時にも撮りました。 お月様と後ろの建物の窓ガラスが気に入って。 あの時は、使い捨てのインスタントカメラだったかな・・・。 ずっと来たかった、お気に入りの場所。 実は、何度もブルージュに来てるのに、たくさん歩き回りすぎて、どこだったか、分からなくなってたのです。 見つかってよかった。

brg36.jpg

 この横にも運河が流れていて、ボートクルーズのルートに。 古そうな橋がかかってますね。 手を伸ばして、撮影。 

brg37.jpg

 いったん、道に出て、向かい側に移動してきました。 あちら側が、さっきボートクルーズを撮った場所。

  こちら側の広場には、ミュージアムショップがあるのです。 ブルージュにあるミュージアムのショップをまとめたようなもので、いろいろ売ってます。 ここはミュージアムの閉館後からさらに1時間、つまり18時までオープンしてるので、買いそびれても、ここに来れば大丈夫。 便利です。 で、Kamoさんは、そのショップへ。 私は、近くをフラフラ。  

brg39.jpgbrg40.jpg

 煉瓦つくりの建物に、窓には、円いびろろんガラス。 この煉瓦の建物の隅から、運河にかかる古い橋が架かっています。 その橋を越えると、見えたのは、聖母教会。 ちょうど裏側。

brg41.jpgbrg42.jpg

 これが、その小さな古い橋。 先ほどの煉瓦の建物の裏は、少々崩れかかり、その部分に、植物が。 緑がいい感じ。 で・・・その頃、Kamoさんは・・・

brg42.5.jpg

 ・・・ショーウィンドー越しに、こんなのを見ていました。 ベルギーのメーカー、ROYAL BOCH木箱入りの珈琲セット。 ここの食器も素敵ですが、これは、ちょっと手が出ませんよ・・・・・・というわけで、ポストカード数枚と、マグネットを買って後にしました。

brg43.jpg

 角度を変えて撮ったRozenhoedkaai のあたり。 2枚の写真をつなげて。 この正面の建物の向こうにも、小さな広場があって、レストランが取り囲んでいます。 また、いつか、そこにも食べに来ないとね。 車を止めた駐車場は、ここから歩いてすぐ。 

 帰りは、交通量は多いものの、渋滞はなく、すいすい。 途中、国境あたりで休憩。 カーナビがついているのに、ナビ係、なかなか引退させてもらえません・・・。  

brg44.jpgbrg45.jpg

 オランダに入ってから撮った流れる景色。 小型の風車。 夕日で、ほんのりピンクの牛さんたち。 一日中晴れてた日帰り夏休み。  お気に入りの場所も再度見つかったし、よかった、よかった。 


nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 27

ami

日帰り夏休みを 満喫された様ですね。
どこへ行っても 素敵な建物、 食事ですね。
コーヒーセット・・・ さすが 木箱入りだけありますね。
使い心地を試してみたいわ。

三匹のこぶた・・・最後は・・・えっ 
オオカミは食べられてしまうのでしたか?
絵本を読み返さなくては。 
by ami (2008-08-19 20:36) 

Roseblanche

ブルージュといえば、やっぱりボビンレース!
気に入ったものは購入されましたか?
本当に羨ましいです…本場にいかれるんですもの。

何処を見ても絵になる景色。
日帰り旅行、素敵ですね。ご夫婦いつも仲良くて。

個人的には海老サラダ…凄く美味しそうで、食べてみたいです。
by Roseblanche (2008-08-19 21:08) 

pica

日帰りで行けるなんて、うらやましい環境です。
ベルギーも訪れたい国のひとつ。
赤いポストの写真がすごく気に入りました。
by pica (2008-08-19 23:32) 

Krause

ボリュームたっぷりで美味しそうなランチですね。
by Krause (2008-08-20 04:49) 

めぎ

ブルージュいいですよねえ!光がいっぱいで気持ちよさそうですね。私が最後に行ったときの季節は11月で、どんよりのイメージが非常に強く残っているんですが、明るいと本当に綺麗ですね。
いっぱい召し上がりましたねえ!どれも美味しそうです。これで50ユーロは納得ですね。

by めぎ (2008-08-20 05:18) 

Ducca

最初の写真ですぐブルージュってわかりました。
いい街ですよね。小さくてかわいくて。
私ももう1度行ってみたい街のひとつです。
もっとも私はショコラティエ目当てですが・・・
by Ducca (2008-08-20 05:48) 

夢空

日帰り旅行といえどね充実したご旅行ですね。
うーん羨ましいなーっ(*^^)v
ボートクルーズ♪日本の観光地に行くと必ずクルーズ行きますっ(^。^)
by 夢空 (2008-08-20 08:01) 

TaekoLovesParis

私はベルギーから日帰りツァーでブルージュに行きました。レースセンターで見学をして、お土産を買わせるために滞在時間が1時間以上。ツァーだと往復が便利だけど、お土産屋さんにつきあわないとなんですよね。
写真を見ながら、こういうところだったなぁ~と思い出しています。

by TaekoLovesParis (2008-08-20 08:28) 

bonheur

一日たくさん歩かれましたね。ランチも美味しそうですし、レゴブロックのようなカクカクした建物もかわいい!
ベルギーは未踏ですが、「ブルージュだけは、パリからの日帰りもあるし、ぜひ行っとけ!」と知人に言われました。憧れの街です。

by bonheur (2008-08-20 08:52) 

miffy

ブルージュの街いいですよね~
鐘楼から見るとおもちゃの家が並んでるように見えるのが好きです。
kamoさんのお目当てはミケランジェロの聖母子ですか^^
あの聖母子はいつまで見ていても飽きないくらい美しいですよね。
メムリンクも初めて見たときはちょっと怖かったんですが、何度も見るうちに不思議な魅力にとりつかれてしまいました。
素敵な路地が多いので、適当に曲がっていたら迷子にもなりました^^;
またゆっくり行ってみたいです~
by miffy (2008-08-20 10:34) 

はっちん

シーフードは別腹、わかりますわかりますっ!!
こんなに綺麗な街並みを見ながら散策していたら、きっといつもにも
増してお腹が空きます。
オオカミを食べちゃったんですか、私も知りませんでしたー。
お月様の後ろの窓ガラス、本当にすごいですね。ナマで見てみたいです。
by はっちん (2008-08-20 10:50) 

MOCOMOCO

渋滞しても3時間でブルージュに着くんですね!羨ましいです~^^
ランチとっても美味しそうですが、すっごくボリュームありますねぇ~。
前菜のエビサラダだけでおなかいっぱいになりそうです^^;
どの写真も素敵で絵になってます。ブルージュもいつか行ってみたいなぁ♪
3匹の子豚のラストって、そういうお話だったのですか!?知りませんでした。
by MOCOMOCO (2008-08-20 13:43) 

nao

素敵な町ですね。
手芸用品も、お店が変われば品揃えも違いますものね。楽しそう♪
でも、今回の記事で、一番、心奪われたのはベルギービールなんですが・・・(^-^;
by nao (2008-08-20 15:30) 

blume

わぁ~、ブルージュ懐かしい~
私も同じようなところを写真撮りました!
ムール貝の白ワイン蒸しが美味しかったなぁ~
ゾウさんのTシャツと国旗の木靴がカワイイ♡
by blume (2008-08-20 20:49) 

yukitan

ブルージュ、綺麗でしたね。
機会があれば又行きたいです。
by yukitan (2008-08-20 21:25) 

ぴーすけ君

オランダっていえば、やっぱり風車♪
by ぴーすけ君 (2008-08-20 21:37) 

てんとうむし

仕掛け絵本の中に入りこんだみたい♡
お月さまの下にいきなり行ける仕掛けがあるといいな。
海老サラダとオオカミ・・・じゃなくて(笑)ウサギのお肉も美味しそう。


by てんとうむし (2008-08-20 22:32) 

luces

とても素敵な街並ですね。日差しが強いせいでしょうかとても白く見えます。らんちはボリュームたっぷりで美味しそう。ウサギは食べたことが無いので試してみたいです。なんとも素敵な旅行ですね。
by luces (2008-08-20 23:42) 

Krause

ベルギーとオランダは似ていると思っていましたけど、雰囲気が違いますね。
by Krause (2008-08-21 05:20) 

ミカチ

日帰りでブルージュまで行けてしまうなんて羨ましい~。
ブルージュももう10年近く前に行ったので記憶は薄れてますが、
もう一度行きたい街の一つでした。
by ミカチ (2008-08-21 21:24) 

yk2

あの~ぅ、デリリウム・トレメンスのTシャツは売り物なんでしょうか?(^^。
こんなの着てたら相当な酔っぱらいだと思われちゃいますね(笑)。
さすがに、緑の斑点がある病的ピンクのカバ(こっちがシェリーさんが探してる日本では幻のビール)のは売ってなかったのかな?。
by yk2 (2008-08-21 22:19) 

michael

ブルージュは行ってみたい町のひとつ、今度行ってみよう。
by michael (2008-08-23 00:07) 

Inatimy

→デザイン屋さま、takemovies さま、u-hana さま、noie さま、
くらいふさま、mustitem さま、いっぷくさま 
nice! ありがとうございます。 

→ami さま 
こんな風に箱入りになっていると、なぜかそそられますね♪ ここのメーカーの食器は、レトロなシリーズもあって、ちょっと今のデザインと違うな、というのも魅力的♪
狼は、煙突から入って、煮えたぎる鍋に落っこちた・・・で終わると思ってたのですが、どうも、本当は違うようで・・・。 

→Roseblanche さま 
まだまだ初心者で・・・。 基本のギピュールレースというのを教わってる最中なんですが、それが、何なのかも・・・あまりよく分からず数をこなして練習中・・・。 

→Pica さま 
私も、赤いポストの写真、お気に入り♪ 日帰りで、ご近所の国に行けるのも魅力ですが、日本の温泉宿が、今、一番の憧れです♪ にごり湯が素敵~♪

→Krause さま 
こんなにたくさんたべられるかなぁ・・・と心配でしたが、軽く入っちゃうものですね~♪ ドラえもんのポッケみたい。

→めぎさま 
11月ごろも、観光シーズンはずれて、静かでいいかも。 でも、できれば、晴れがいいですね♪
ランチ、これで、ふたり分で50ユーロほどは、お得な価格でした♪ オランダでは、なかなかウサギの肉が手軽に買えなくって。

→Ducca さま 
そうそう、チョコレートのお店もたくさん並んでました♪ でも、オランダもチョコが美味しいので、私はスーパーのピュアな苦い板チョコで満足してたり・・・。安上がりな人です。 

→夢空さま 
晴れた日のボートクルーズって、気持ちいいですよね~♪ 普通のボートは平気なんですが、私、海の底が見えるグラスボートは、ゆらゆらする下をみてると酔ってきちゃって・・・。 

→TaekoLovesParis さま 
私も、ツアーのおみやげ時間が苦手で・・・過去数回ツアーで海外旅行に行ったとき、必ず免税店につれていってくださるんですが、あまりブランド物のこと知らなくって、ブタに真珠状態なんですよ・・・どうしていいのやら・・・。 

→bonheur さま 
ブルージュは、私もまだまだ見てないところがあるほど、見所いっぱいです。 ブルージュの近郊のダムという村も並木道がきれいでお勧めですよ♪ ベルギーも地方によって違うので興味深く、私も行ってみたい所がいっぱい。 

→miffy さま 
宗教画が好きなKamoさんです♪ 「聖ウルスラの聖遺物箱」とやらを熱心に見てましたよ。 メムリンクの絵のなかで私が好きなのは、テーブルの上のお皿に魚がのってたもの♪ 

→はっちんさま 
子供向けに、かなりソフトな話になったようですが、オリジナルは、1匹目も2匹目も子豚ちゃんは狼に食べられ・・・でも、3匹目は、狼より上手で、最後は、その狼を料理して食べちゃったようです・・・。

→MOCOMOCO さま 
ブルージュは、石畳の素敵な町でした~♪ 教会、ミュージアム、公園、ボートクルーズなど観光でも楽しめ、美味しいものでも満足し、さらに、お店もいろいろあるので、ショッピングでも素敵なものが見つかるかもしれません♪ 

→nao さま 
ベルギービールは、アルコール度数が高いので、私は、酔いがまわりますが・・・。 地方によっても特色があるので、飲み比べの旅なども面白そうですね♪  
 
→blume さま 
ふふ、素敵な町ですよね♪ 撮りたいところがいっぱいあって、なかなか前に進めなくって・・・。 レストランTOM PORCE でも、他のお客様がムール貝をオーダーなさってました♪ 私はウサギにハートマーク♪

→yukitan さま 
たくさん旅されてますね♪ 私も、また来てみたい町です。 まだまだ全部見きれなくって・・・。 

→ぴーすけ君さま 
そうそう、風車に木靴♪ まさしくオランダ!って感じですね。 風車の家も素敵♪ 

→てんとうむしさま 
昔の面影いっぱいのかわいい町です♪ 人力車の赤いユニコーンに、お月さまの下にね、ってお願いしてみる? 
ビールを飲みながらも、ウサギの肉には、どんなワインが合うかしら・・・と、てんとうむしさんのことを思い出してたのでした♪

→luces さま 
この日は、珍しく、暑いと感じるほど日差しが強くて。 手の甲、また焼けて黒くなったかも。 このウサギのお肉は、やわらかくって、簡単に骨からはずれ、食べやすかったです。 日本でも、最近は、ウサギの肉、手に入るのかしら・・・。 ダチョウの肉が店に並ぶ、とニュースで見たことはあるけれど・・・。 

→Krause さま 
2回目のコメント、ありがとうございます♪ うれしいです♪ ベルギーがオランダから独立するまでは、ひとつの国だったわけですが、違いがありますね。 言葉の面でも、ベルギーで話されるオランダ語(フラマン語)は、オランダでも字幕がついたりします。 別の道を歩んだ国なんだなぁ、と感じますね。 

→ミカチさま 
ミカチさんが、この町をスケッチしたら、どんな風に仕上がるのかしら・・・楽しみ♪ いつか、また、ブログで拝見できる日が来るかしら♪ 

→yk2 さま 
デリリウム・トレメンスのTシャツは売り物ですよ♪ yk2 さんのお土産希望リストに載せましょうか~? 
デリリウム・トレメンスは、他にもね、ビールとグラスのセット販売や、クリスマス版ビールがありました。 でも、「緑の斑点がある病的ピンクのカバ」は残念ながら見当たりませんでした・・・。

→michael さま 
是非是非♪ michael さんの目から見たブルージュ・レポート、読んでみたいです♪ 
by Inatimy (2008-08-23 07:05) 

yk2

お土産希望リストだなんてとんでもないですよー、ダメダメ(笑)。
余計なコト云うとまたInatimyさんに変なお気遣いをさせちゃいますね(><)。

ベルギーは大好きな画家・フォロンの故郷で彼の美術館が在るのでいつか必ず行ってみたい国。デリリウム・トレメンスのTシャツはその時まで取っておきます(^^。
by yk2 (2008-08-24 09:55) 

Inatimy

→hatsu さま、toraneko-tora さま  
nice! ありがとうございます。 

→yk2 さま 
ふふ♪ 必ず行ってみたい国ですか・・・だったら、yk2 さんの買物のお楽しみを奪っちゃ悪いですね。 フォロンのミュージアムは、ブリュッセル郊外かな。 
by Inatimy (2008-08-30 06:24) 

newyork

お久しぶりです!!ブルージュはベルギーに住んでいる時にたまに行きました。なつかしい景色がいっぱいで嬉しくなってしまいました。素敵な写真をどうもありがとうございます!うちのドイツ人が仕事の用でブルージュに行くのですが、私も、もう本当についていきたかったのですが、ちょうど同じ時期にコンサートがあって、どうしても行けないのです(大泣)。なので、Inatimyさんの写真を見てがまんしています。でももっと行きたくなってしまいました。。。
by newyork (2008-09-06 01:59) 

Inatimy

→newyork さま 
お忙しい合間を縫って遊びに来てくださってありがとうございます♪
ブルージュについて行けなくて残念でしたね。
ここは、ホントに、何度でも行きたくなる町です。
いつか、ブルージュでコンサートはいかがですか?
ふふ、観光かねて♪
by Inatimy (2008-09-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

7-8月の食卓風を切って走る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。