テクセル島にて・・・ [オランダ]

上陸した島の名前は、Texel テクセル(テセル)。 Amsterdan アムステルダムから車で1時間20分北上したところにある、帆船のイベントのあった町Den Helder デン・ヘルダーから、さらにフェリーで20分。

サラサラと細かい砂に、大小さまざまな貝殻。 島のビーチは、どこまでも続く真っ白な砂浜で・・・

・・・・・・というのは、ウソ。 まだ、浜辺に行ってません。

これは、ガラス張りのテーブルの下にディスプレイされたもの。

窓の外に見えるのは、こんな景色。 1415年からの白い教会のある広場。 ここは、島の西部にある De Koog デ・コーホという町。

今いるのは、その町の中央にあるシーフードのカフェレストラン。 この写真の右側に、魚介類の並んだショーケース。 で、何を食べたかというと・・・

左は、Kreeft Soep(ロブスターのスープ)。 旨味が凝縮。 海の香りいっぱい♪

右は、Texelse Specialiteit(テクセル・スペシャル)。 頭の部分を取り除いて揚げた魚2匹に、ポテトサラダがついてます。 この魚は、Poon ポーン(ホウボウ)。 生きてる時の姿は変わった風貌ですが、大きな白身の魚で美味でした。 で、飲んでいるのは、いつものビターレモン

で、食べた後は、ちゃんと運動・・・

・・・おや、どこかで見たような写真。 デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園でのサイクリングが、とても楽しかったので、ここでも、乗ってみました。 レンタサイクル1日で4.5ユーロ(約720円)。 足が地面につくよう、小さいのを貸してくれました。 ハンドル中央についている印は、Gazelle ガゼル。 サバンナや砂漠にいるシカに似た動物の名。

今度は、ブレーキを選べたので、ペダルブレーキではなく、ハンドブレーキの自転車に。 でも、これが、意外と不便だったり・・・。 背が高いオランダ人は、手も大きい。 止まろうと、ブレーキに手をかけようとすると、思ったより遠かった。 手がギリギリ届く状態・・・。

曇っていた空も、少し晴れてきました。 この島も、自転車専用道路が、きちんと整備されています。 島全体の自転車専用道路の合計は、約120km。 幅の広いところは、写真のように、センターラインまであったりして。

しばらく走ると、乾いた風景から、緑の地に。 黄色い花が咲いていて、春のような景色。 きれいなので、自転車を脇に止めて、振り返って撮りました。  この日は、8月もあと一週間で終わる頃。 最高気温は22℃ほど。 自転車で走ると、心地よい風が頬にあたります。

自転車道路の右側には、自動車の走る一般道路。 やがて、左側には、こんな風景が広がります。 オレンジの屋根の向こう側に、オランダには珍しく、起伏のはげしいらしきもの。 あの向こう側に、がありそう。 島の飛行場のそばを走り抜けて、その丘のほうに向かいました。

途中、前庭に奇妙なオブジェのあるミュージアムを通り、交差点で、ふと空を見上げると、多数の白い鳥。 そのそばにパラグライダーの人たち。 空中でエサでもあげてたのかしら。

島の地図に見所*印があった場所。 De Slufter という場所のよう。 左にちらりと写っている階段を上ります。

階段から、来た道をみたところ。 写真の右側から自転車で走ってきて、中央に見える道路で、ここまでやってきました。 写真の左に写ってるのは、カフェレストラン。

で、階段を上って見えた先の景色は・・・

こんなに広い場所。 下りの階段が少し写ってますね。 そこを歩いて、その先、道が右にカーブし、砂浜が広がってます。 遠くに海。

これは、上の写真の右側に広がる風景。 島の北側にあたります。

島の北のほう、遠くに赤いものが見えますね。 あれは、灯台。 あそこまで、自転車で行けるかしら。

でも、まず、目の前に広がる湿原を歩いて、まで行ってみることに♪

途中で見たオレンジ色の実をつけた植物。

これは、Zeekraal ゼークラール。 日本では、厚岸草(アッケシソウ)といって、北海道で見られるそうです。 塩生植物で、塩分がある地でも大丈夫。 オランダでは、これは、食用にもなってます。 ちゃんと魚屋さんで売ってます。 我が家では、軽く湯通しして、ワカメと一緒に、酢の物にしたことも。 かなり塩分含んでいるので、味付けには注意。

海に向かう道のカーブしたところ。 砂地に草がところどころ。 なんだか怪しい天気。 足が埋まるので、なるべく湿った砂の部分を選んで歩きます。

やがて、サラサラの砂浜に、貝殻のかけらが。 細かい砂。

でも、その先は、こんなの。 湿ってます。 引き潮で遠くに行った海。  オランダの地は、本当に平坦なんだなぁ・・・とここでも思ったり。 遠浅。

水分をたっぷり含んだ砂地もまた、こんなふうに足がズボッと沈んでいきます。 犬の足で、これだから、人間はもっと深くに。 靴が湿りそう・・・。

ちょっと場所を変えると、こんなに貝殻が堆積した場所。  小さくなった気分でパチリ。

そろそろ、次の場所に移動しようかと、引き返した時に、あ・・・晴れ間が見えてきた。 雲に穴。

カフェレストラン横にある自転車置き場。 手前の2台が今回借りたもの。 当然、低いサドルのほうが私。 奥に写る多くの自転車をよく見ると、それらは、立てかけてる板の上に顔を出し、はるかにサドル位置が高いですね・・・。

もう少し北に行ったところにも見所の*印。 この道を走ります。 脇の青い標識には、Fietspad 自転車専用道路の文字。

右手には、たくさんのを飼っている農場。 オランダの国旗がはためく、大きな茅葺屋根農家です。 自転車道に向けて立ってた看板を見ると、どうやら、ジャムチーズを売ってたみたい。

思ったより、すぐに到着。 De Slufter の北より部分。 地図で見ると、島の北部、→部分。 その部分を拡大したところの↑あたりにいます。

自転車を降りて、上りの坂道。 普段の運動不足で、すでに、脚がガクガク・・・。 でも、この向こうに何があるのか見てみたくって。

上りきって、見えた景色は・・・

・・・こんなの。 全部は、写真におさまりきりません。 私の、デジカメでは、ズームしても、アリのようにしか見えませんでしたが、向こう岸あたりに、かなりの数のがいました。

3枚の写真をつなげてみると、こんな感じ。 かなり広大です。 開放感。 遮るものが何もなく、遠くまで見渡せて、目がよくなった気分。 普段、近いところばかり、見すぎているかも。

本当は、もっともっと北に走って、自転車で赤い灯台まで行きたかったのですが、レンタルした自転車を夕方6時までに返さないといけなかったので、ちょっと無理かな・・・と断念。 引き返します。

・・・ということで、先ほどの場所のカフェレストランで、休憩。 ソフトクリームを食べました。 それが、かなり濃厚で生クリームのようになめらか。 満足♪

帰り道は、青い空白い雲。 ずっと続く平坦な道は、一見、楽なようで、実はハード。 ずーっとこぎ続けないとないと止まってしまうから、脚を休める暇がない・・・。 ちょっと坂でもあったほうが、メリハリついていいのかも。 人の生きる道もそうなのかな・・・と水戸黄門のテーマソングが頭に浮かぶ。

私の横を、猛スピードで走りぬけた男性。 自転車のロードレースに出てきそうなウェアを着た本格派。 悔しいので、懸命にこいで後を追いかけましたが、瞬時にしてに、彼はになりました・・・。

むくむく、ぷりぷりの。 見ている私は、少し、童話に出てくるオオカミの視線が入ってたりして。 大事な草刈りの仕事中の羊さん、食べちゃダメですね。

こんな道を走ってきました。 脇に立ってた案山子。 右横には棚もあり、ジャムがありました。 無人販売で、身に着けてるこのエプロンも売り物みたい。

この先、少し赤味をおびた薄紫色のヒースに覆われた地を抜けて、無事、自転車を返却することが出来ました。 めでたしめでたし。

これが、テクセル(テセル)の簡単マップ。 下ののマークから島に上陸。 四角の数字を追うように、島で一番大きな町Den Burg デン・ブルフの横を抜けて、島の西にあるDe Koog デ・コーホの町まで、。 そこで、自転車を借りて、行きは、ピンクのラインを走り、帰りは、黄緑のラインで戻りました。 ・・・マウスで上手く線が引けず、ぶるぶる震えた線に・・・。 自転車で走った距離は約12km。 まだまだ島は広いです。

赤い灯台まで、自転車で、あと少しだったのにな。

*** 続く ***

タグ: fietsen

Roseblanche

テクセル島ですか?ちっとも知りませんでした。
一面に広がる田園地帯を海岸目指してサイクリング…。
素晴らしいですね~~~
(ソフトクリームも倍美味しかったでしょう?)

それにしてもオランダの方って皆さん大柄なんですね。
自転車を見て、実感しました。
by Roseblanche (2008-09-05 20:08)

夢空

一日のレンタサイクル代がお安いっ。
こんな風景を自転車ですーいっすいっと(*^。^*)気持ちいい♪
by 夢空 (2008-09-05 20:46)

blume

わぁ~、1枚目の写真ステキ~♪
ロブスターのスープ美味しそうです~(⌒¬⌒*)♪
エプロン姿の案山子可愛いですね!
by blume (2008-09-05 20:51)

ぴーすけ君

ステキステキ~、自然満喫ぅ~♪
ロブスタースープ美味しそう~においしてきそうですO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2008-09-05 21:32)

miffy

青空にポッカリ浮かんでる白い雲を見ながらのサイクリング気持ちよいでしょうね~
黄色い花の咲いてる草原素敵です~
ロブスターのスープ美味しそうですね~
写真を見てたらブリュッセルで食べたロブスタースープの味がよみがえってきました^^

by miffy (2008-09-05 21:44)

rino

自然いっぱいの島ですね!
サイクリング道路も整っていて、走りやすそう・・!
健康にもいいし、楽しそうですね~~♪
柔らかそうなソフトクリームが美味しそう(^^)

by rino (2008-09-05 22:22)

はっちん

体力がないのを忘れて自転車をこぎたくなってきました…。
そのソフトクリームが、ものすご~く巨大に見えます。本物ですか…??
by はっちん (2008-09-05 23:34)

めぎ

写真をつなげると雰囲気出ますねえ!
広い広い空間がどこまでも広がっているフリースラント諸島は、独特の解放感がありますね。私の友人の一人(ドイツ人女性)は、ドイツ側の島の一つに2週間ほど旅行で行って、すっかり気に入ってそこで仕事を探し、とうとうそこへ引っ越ししちゃいました。
by めぎ (2008-09-06 04:35)

luces

ずーっと平らな景色ですね。空も広いのでしょう。
髪の毛をふたつに結んだ案山子がかわいいです。
by luces (2008-09-06 11:48)

yk2

羊をオオカミ目線で視るInatimyさんにnice10コ(笑)。
by yk2 (2008-09-06 13:10)

chercher

最初の写真をみてドキドキしました~♪
ディスプレイだったとはびっくりです^^;
案山子、可愛いですね~♡ 無人販売があると
平和な感じがしますね(*^^)v
by chercher (2008-09-06 18:06)

hatsu

旅先で自転車、いいですね^^
家の近所は坂が多いので、
ずっと平坦てどんなだろ?
雲の間から晴れ間の写真、
とってもステキです♪
by hatsu (2008-09-07 06:48)

julliez

チャリでお散歩大好きです。
それにしても羊の丸まる感、いいですね。
ああもうすぐジビエが旨くなる季節だなぁと、
お腹が空きました。^^
by julliez (2008-09-07 15:27)

Ballacki

ゼークラール, 海の中にあるサンゴのような形ですね~^^
先っぽが赤やピンクに色づいていてかわいい^^
素敵なところですね~^^ぼ~っとしていたい^^
by Ballacki (2008-09-07 19:09)

てんとうむし

すごぉい、水戸黄門をテーマソングに(笑)12kmも自転車で走ったのですね。
それにしても、オランダって本当にどこまでも平なのですねぇ・・・。
雨雲がちょっと心配だけど、続きも楽しみです^^
by てんとうむし (2008-09-07 23:46)

pica

私の知らないオランダです。
案山子ちゃんがものすごいキュートですね。
by pica (2008-09-08 01:15)

MOCOMOCO

こんなのどかな島をサイクリングするのも良いですね~♪
黄色い花咲く草原、春のような景色ですね^^
羊が草を食む姿もなんだか心が和む風景♪
地図で見ると、自転車でも1周できちゃいそうな気がする島の大きさですが、人口はどのくらいなのかしら~。
冒頭にでてきた濃厚そうなロブスターのスープが飲みたいです^^
by MOCOMOCO (2008-09-08 10:55)

nao

ロブスターのスープ、色からして美味しそうです。
そして、ソフトクリーム。旅を満喫ですね。
・・・あ、食べ物の事ばっかり!?(^_^;)
by nao (2008-09-10 10:42)

Inatimy

→newyork さま、Krause さま、takemovies さま、
TaekoLovesParis さま、kojirou さま、yukitan さま、noie さま、
月夜さま、michael さま、ミカチさま、ami さま
nice! ありがとうございます。

→Roseblanche さま
たっぷり走った後のソフトクリームは格別でした♪
女性の平均身長が175cm以上もあるんですよ。 私なんて、おこちゃまサイズでも着られます。

→夢空さま
日本のレンタサイクルだったら、もっとするんでしょうね・・・。 欲張って、朝から借りれば良かった・・・って思いましたが、体力がついていきませんね・・・。

→blume さま
案山子が身に着けているものにも惹かれましたが、着ている案山子の姿がかわいかったので、なんだか、買って持って帰るのが気が引けて・・・。 そのままにしておきました。

→ぴーすけ君さま
ロブスタースープは、これだけでも十分なほど、味がよく、満足できる一品でしたよ♪ また、食べたいな~。

→miffy さま
ふふ、miffy さんは、ブリュッセルのロブスタースープですか♪ 私は、スペインの魚介類スープを思い出してました♪ 海の幸はいいですね~♪

→rino さま
自転車で走るの、楽しくて♪ きっと、日本の夏だったら、絶対乗ってないかも・・・。 一気に、汗、噴出しますよね。

→はっちんさま
このソフトクリームが、本物だったら・・・これだけ食べると、お腹こわしますよ~。

→めぎさま
オランダ側の島にもドイツからの観光客がたくさんいらっしゃってましたよ♪ 他、イタリアからも数台♪ 皆、よく、車で走りますね~。 地続きの大陸なんだぁ、と実感しました。

→luces さま
かわいい案山子でした♪ 手には、チューリップの入ったバケツだし♪

→yk2 さま
羊も、仔ヤギも、子豚も、ついつい、オオカミ視線入ってるかも・・・。 なんだか笑点で座布団もらってるみたい♪

→chercher さま
オランダ、結構、無人販売所、多いです。 果物、切花やそのアレンジ、ジャム、手作り小物・・・いろいろあるので、道路脇は要チェックですね♪

→hatsu さま
ず~っと平坦で、緑の大地が続くと、キツネにつままれてるかのような感覚です。 同じところばかり走ってる気がして・・・進んでるんだか。

→julliez さま
ふふ、julliez さんも仲間のオオカミだったんだぁ。 秋は獲物が多いですよね♪

→Ballacki さま
ゼークラール、オランダでは、よくスープに入って出てきます♪ 最初、なんだ?これは・・・って恐々でしたが、意外といけますよ♪

→てんとうむしさま
オランダ人にとって、12kmなんて、走ったうちに入らないのかも・・・。 通勤で40km以上自転車で走ってくる人もいるらしいので。 すごい脚力。 ずーっとどこまでも続く緑の地があったりなので、東京や横浜の風景が未来都市に見えます♪

→pica さま
私もまだまだオランダの知らない部分が多くって・・・。 ピザは夜に食べるものなので、昼間は閉まってる店が多い、とか、不思議なこともいっぱいです♪

→MOCOMOCO さま
島の縦の長さは、23.7kmで、幅が9.6km。 で、島の人口は、13,740人ほど。 それに対し、羊が 15,500頭で、牛が 5,400頭・・・と買った地図に載ってました♪

→nao さま
旅の楽しみのひとつは、食べ物ですもの♪ 食べ物コメント大歓迎♪
nao さんところだったら、ロブスターのスープなんて、軽く作れそうな雰囲気ですよ~。
by Inatimy (2008-09-13 06:28)

→いっぷくさま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-09-24 05:23)

kakasisannpo

あまり大きな島じゃないけれど、旅の楽しみがギュッと凝縮されたような島ですね。食べ物もおいしそう。
by kakasisannpo (2008-10-13 16:06)

→kakasisannpo さま
初めまして。 遊びに来てくださってありがとうございます。
確かに、それほど大きくはないので、
ぐるっと回るのは、すぐなんですが、見所いろいろ♪
欧州では思ったより有名な島なのでした。
by Inatimy (2008-10-13 20:25)