SSブログ

そっと、のぞいてみる [猫]

 一週間ほど曇り空が続いて、ようやく晴れた日の午後。 足音を立てないように、静かに、静かに、近づいていって撮ったのが・・・

trc1.jpg

 ・・・この写真。 

 窓台の上で、日向ぼっこしながら寝てるトラチ。 心地良さそう。 Kamoさんのアイスエイジ人形を、また、落っことして・・・。 いつも、猫の黒いミニキャンドルの上に置いてあるんですが・・・。 

trc2.jpg

 日が陰ると冷えるのか、桶の中で眠るトラチ。 縁に寄りかかるその姿、顔からすぐに手が生えてるみたい。  

trc3.jpg

 起きると遊ぶ。 このボールもボロボロになって、バイバイしてしまった・・・。

trc4.jpg

 トラチの餌は、普段はカリカリ、ドライフード(シニアのライト)。 でも、週に1缶だけ、こういった猫缶。 しかし、その1缶でさえも、3分の1づつで、3日かけて。 缶詰を食べた後、ドライフードも食べて、なるべく歯に残らないように。 ドライフードで、歯磨き兼ねてます。  

 好きなのは、七面鳥、鶏肉、ツナ、鮭。 こうしてみると、飼い主もそうだけど、トラチ白ワインの似合う食だ・・・。 写真の缶詰は、特別の日の0・91ユーロ(約136円)の缶。 いつもは、ワンランク安いほうの0.44ユーロ(約66円)の缶。 

trc5.jpg

 食べてるところ。 向こうのボウルは、浄水ポット BRITA を通した。 こちらの水道水はカルキが強いから。 

trc7.jpgtrc6.jpg

 おっと、不機嫌な顔。 嫌々付き合ってあげてる、って顔されてます。 「・・・もういいでしょ?」 

 理由は、首輪。 外に出ないし、EUでは必須マイクロチップも入ってるので、いつもは首輪つけてません。 どんな感じになるかな、と、見たかったので試しに・・・。 記念撮影した後、すぐにとってあげました。 

trc15.jpg

 この夏は、肌寒かったので、たいていこんなふうに、小さな丸になって・・・。 とっても寒がり。 毛皮があるのにね。 背後から見ると、おはぎみたい。 

trc8.jpg

 可哀想なので、毛布を掛けてあげると、ぐぅぐぅと、たっぷり眠り・・・。 目が覚めたら、ぬぅ~っと顔出し。 寝ぼけた目。 いい夢見たかな?

 寒いので、カーテン閉めて、セントラルヒーティングをいれると、窓台はホカホカ空気がたまります。 

trc9.jpgtrc10.jpg

 そこで、寝ているトラチをこっそり、覗き見。 あ・・・バレた・・・。

trc11.jpgtrc12.jpg

 それでも、めげずに、違う場所から、また覗き見。 あれ・・・すぐ、バレた・・・。 その目が、「見ないでっ!」って言ってるみたい。

 また、アイスエイジ人形、転がして・・・・ったく、もう。 

trc13.jpg

 「見・な・い・でっ!って、言ってるでしょう!!」 ・・・と目で訴え続けるトラチ。 

 ・・・・・・はい、わかりました、すみません。 ・・・・・・と退散するように見せかけて・・・

trc14.jpg

 ・・・・・・こっそり、また、覗くのであった♪ ふふ。 

trc16.jpg

 トラチ。 この鼻は、犬のように、なんでも嗅ぎ分ける鼻。 

 台所で、サンドに使うツナマヨ作ってると、爆睡してても走ってくるし、Kamoさんが頂き物の水羊羹食べてると、さっとそばにお座りして待機。 プリンも好物なので、いつも、トラチが眠ってる時を狙って、食べてます。 でも、スプーンに当たる音で起きてくる・・・。 

 自分が好きな食べ物の単語を知ってるようなので、プリンとは言わず、例のもの、と、そこまで気を遣って、猫におやつを取られないようにするふたりなのでした・・・。


タグ:トラチ
nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 26

Roseblanche

猫って、本当に絵になりますね。
いつ写真に納めても、表情が豊かで、人間言葉の吹き出しも似合いそうで。
トラチちゃん、グルメなんですね。
(うちのまりぽんは、ドライオンリーですし、人間のものは一切やってません。)
ツナや水羊羹(!)プリン(!!!)が好きなネコちゃん。
あなたは本当に猫なの?ね、トラチちゃん。
by Roseblanche (2008-09-12 08:41) 

bonheur

おお。丁度夕べ、トラチちゃんの写真また見たいな、と思っていたところでした。偶然ですね、嬉しいです。実家でトラチちゃんに似た柄の猫ちゃんを10年前に飼っていて、この柄の猫ちゃんを見かけると他人事とは思えないんですよね。
おはぎ(笑)!かわいい~背中に顔を近づけたくなりますね。ぴんくの鼻もらぶりー☆☆
トラチちゃんは、何歳なんですか?
by bonheur (2008-09-12 13:08) 

miffy

トラチちゃんがいっぱいでとってもうれしいですO(≧▽≦)O
2枚目の顔から手が生えてるみたいな写真とってもラブリーですね~
ニャンコってぐっすり寝てると思ってもちょっとした気配で起きちゃうんですよね(^ー^* )フフ♪
miffyとトラチちゃんの違いは眼の色だけかな~
手を枕にして寝てる仕草までもがそっくりです^^

by miffy (2008-09-12 15:51) 

MOCOMOCO

トラチちゃんがおはぎみたいに丸くなるほど、この夏は寒かったのですね。
毛布をかぶってる姿が幸せそう~♪
Inatimyさんとkamoさんがひそひそ声で「例のもの食べる?」なんて言いながらこっそりとプリンを食べている図を想像しちゃいました(笑)そして二人の背後には匂いを嗅ぎつけたトラチちゃん・・・(笑)
by MOCOMOCO (2008-09-12 15:53) 

yukitan

可愛いですね!
by yukitan (2008-09-12 17:14) 

blume

二枚目の写真、すご~く気持ちよさそぉ~。
(^ー^* )フフ♪
おはぎ・・・(≧m≦)ぷっ!
なんか可愛いですね~♡
by blume (2008-09-12 20:08) 

ami

黒目が大きくなった顔が 可愛いなぁ・・・・
トラチちゃん 美味しい猫缶を食べて満足そうですね。
外を 見上げているような お顔が 絵になっていますーー。
by ami (2008-09-12 20:09) 

ぴーすけ君

トラチちゃんのいろんな姿見られて嬉しかった(>▼<)
食べるの好きなのは、一緒に生活してると楽しいですね。
ぴーの前に飼っていたニャンコは、アンコが好きで
ある日口の中を見ると奥歯が黒い!虫歯って思ったら、
盗む食いしたドラ焼きの「アンコのアズキの皮」が奥歯をカバーしてただけだった・・・ってコトあったなぁ♪
by ぴーすけ君 (2008-09-12 20:14) 

luces

とってもくつろいで幸せそう。表情豊かでかわいいです。
by luces (2008-09-12 20:25) 

chercher

2枚目の写真、めちゃくちゃ可愛らしいですね~♡
表情豊かで、みていて楽しいですよね~♪
おはぎのような後姿も素敵です♪
by chercher (2008-09-12 20:54) 

yk2

トラチちゃんが待ってるから・・・と、好きなSENSUALのライブも諦めて一刻も早くと帰って来る愛猫家のInatimyさんなのに、おやつだけはどうしても分けたくないんですね(笑)。
by yk2 (2008-09-12 22:37) 

てんとうむし

そうそう、猫って重要な言葉は覚えるんですよね。
いつもドライフード(シニア用のヘアボールコントロールね)の猫助も、缶詰を開ける音に敏感で、どこで何をしていても突進してきます。
「缶詰」という言葉を聞くだけでも、そわそわ。
だいたいパスタソース用のトマト缶なんだけど(笑)
だから猫缶のことは「ごちそう」と呼び分けることにしました^^
by てんとうむし (2008-09-12 22:59) 

hatsu

トラチちゃんも、白ワイン派なのかしら^^
寝ぼけ顔、カワイイです♪
by hatsu (2008-09-13 06:56) 

夢空

トラチちゃんのいろんな表情~可愛いですね( ´∀`)♪
癒されますね☆
by 夢空 (2008-09-13 07:36) 

rino

トラチちゃんてとっても美しい顔立ちですね~~
2枚目というか・・・(^^)
マイペースのトラチちゃん、いいですね♪
by rino (2008-09-13 11:18) 

TaekoLovesParis

もしや、トラチちゃんがわかるのは、プリンだけでなく、「食べる」という言葉もかな、って思いました。
トラチちゃん、寝ている姿ばっかり(笑)。でも、かわいい。
by TaekoLovesParis (2008-09-13 23:42) 

greens

初めまして。
猫も癒されますね(^^)/

by greens (2008-09-14 21:14) 

pica

寝顔も、寝ぼけた顔もかわいいですねv

by pica (2008-09-15 05:06) 

Ballacki

わはは^^可愛いですね~!
私も以前家で猫や犬を飼っていました。
気持ちよさそうに寝ているところを見るとついついちょっとだけ、ちょっとだけね~とちょっかいかけたくなりますね~^^って私だけかな?^^
表情豊かで言いたいことが言葉がなくても訴えてきますね
^^
by Ballacki (2008-09-15 10:25) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
明日(9/17)から再開いたします
引き続きよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-09-16 11:54) 

めぎ

ああ、わたしも日向でこうやってぽかぽかしていたい・・・
猫ちゃんがいる生活、いいですね!とても憧れます。
by めぎ (2008-09-17 04:15) 

nao

おはぎに見えます!美味しそう~!?笑
単語がわかるなんて、おりこうちゃん♪
by nao (2008-09-17 16:15) 

Inatimy

→Krause さま、plot さま、noie さま、xml_xsl さま、月夜さま 
nice! ありがとうございます。 

→Roseblanche さま 
スペインで、子猫の時に引き取りに行った先の飼い主さんは、チョコクッキーまで、どんどんあげていたので、それは、ダメよねぇ・・・と思い、ほんの豆粒大を限度にプリン、あんこ系、海老せん、ツナを・・・。 
ま、それ以外は、鼻先に近づけても、がんとして口にしないので助かってます♪

→bonheur さま 
飼い主の自己満足かなぁ・・・と思いつつも、私好みの写真を載せていたので、そんなふうに思っていただけて、うれしいです♪ トラチは、この12月で、11歳になります♪ トラチは母親と同じ柄。 お父さんは白と黒の柄でした♪

→miffy さま 
子猫の頃は、水色の目の色だったのですが、だんだん色が変わって・・・不思議。 環境なのか、食べ物なのか、はたまた、そういうものなのか・・・。 最近、私の膝を独占して、脚が痛いです・・・。 

→MOCOMOCO さま 
この夏は、20℃前後の日々でした・・・朝は12℃ほどの日も。 今は、最低6℃、最高16℃が続いています。 すでに、毎日暖房です。 
「例のもの」がある日は、まさしく、ご想像の通りのシーンが展開されてますよ~。 

→yukitan さま 
ありがとうございます♪ こんな猫ですが、どうぞヨロシク。

→blume さま 
猫って、だいたい15℃を境に、こんなふうに丸くなるらしいのですが、トラチの場合、もっとその点が、高い気がします・・・かなりの寒がり。 

→ami さま 
黒目が大きいときに撮ると、ホント、子猫のような表情になったり・・・。 何も悪いことしてません♪って澄まして。

→ぴーすけ君さま 
こちらこそ、いつもぴーちゃんのかわいい姿で、和ませてもらってます♪ 
トラチも、あんこ系のもの、好きですよ~。 豆の皮が苦手のようで、こしあん派です♪ 

→luces さま 
自分が悪いことをした、と分かっている時には、私が、優しく話しかけているのに、耳が後ろにぺったり寝ています・・・。 挙動不審で。

→chercher さま 
おはぎ姿、ついつい、突きたくなるのと、掛け布団したくなるのと、2つの気持ちが同時に沸き起こります・・・。 葛藤・・・。 

→yk2 さま 
それもこれも、トラチのためですよ♪ なるべく体にいいものを、と願う飼い主の親心ですっ。 人間のおやつは、ほんとはあげちゃダメ。 
私は、トラチの猫用おやつ、とったりしないもの♪
私の狙いは、ころころまるまる羊さん♪

→てんとうむしさま 
そうそう、缶詰を開ける音で、飛んでくる~。 トマトソースでも、スープでも、トウモロコシの缶でも。 横で、両手揃えてお座りして、「いい子にしてますっ。」って、じっと見つめられるとねぇ・・・なんだか、猫缶じゃないのが申し訳なくって・・・ごめんよ~、って気分です。

→hatsu さま 
オランダではあまり売ってない、猫用缶詰のウサギをあげたこともあるんですが、それほど、お気に召さなかったよう・・・。 今の一番のお気に入りは、ツナか♪ 

→夢空さま 
頭を抱えるようにして眠ってたり、片手で顔を隠すようにして寝てるのを見ると、守ってあげたい♪って思ってしまいますねぇ・・・。 私が同じようにそれをしたら、変な風に見えるのに・・・。
 
→rino さま 
ほんと、マイペースで、Kamoさんは、トラチの集合がかかって、朝の5時に起こされてます。 私は、眠りが深くて、気づいてなかったり・・・。
  
→TaekoLovesParis さま 
あ、そうかも。 「食べる?」って聞くと、返事しますよ♪ 
子猫の時は、もっと遊ぶ時間が長かったんですが、もう11歳だし、しかも、夏なのに寒かったので、活動が鈍ってて、ほとんど寝てましたね。 
私も、その横で、寝てたかったくらいです・・・。 

→greens さま 
こちらこそ、初めまして。 遊びに来てくださってありがとうございます。 
飼ってるのは猫だけですが、他の動物も好きです♪ 近所を散歩している犬が窓から見えるのですが、勝手に名前をつけてたり♪ 

→pica さま 
寝ぼけた顔まで可愛く見えるトラチが、ちょっとうらやましかったり・・・。 

→Ballacki さま 
私もBallacki さんと同じですよ~。 つついたり、さわったり、ちょっかい出したくなります。 仲間ですね~♪ 
トラチの表情で何が言いたいのか分かる・・・これの応用がきいて、オランダ語が分からなくても、なんとなく、伝わってくる、っていうのがあったり、役に立ってるかも♪

→toraneko-tora さま 
お帰りなさい♪ バタバタと慌しい日々を過ごしていたので、ちょっと訪問が遅れがちですが、楽しみにしてますので、またお伺いしますね♪ 

→めぎさま 
最近、ようやく、雨が降る日が少なくなって、薄曇りに晴れ間が見えたり。 日向ぼっこも楽しい時間となりました・・・って、私じゃなく、トラチですが。 猫のいる生活・・・マウスちゃん、狙われてしまうかも・・・。  

→nao さま 
普段、大きな姿を見てるので、こんなに小さくなれるんだぁ・・・とビックリするくらい小型おはぎになってますよ♪ 
by Inatimy (2008-09-18 06:13) 

はっちん

鼻のピンクが、とってもきれいだなー、と見惚れてしまいました~。
ほんっとうに、気持ちよさそうな寝顔ですね、これは人間には真似できない
表情だと思います。ところで七面鳥の缶詰、人間用は…??
by はっちん (2008-09-20 20:21) 

ミカチ

もう暖房つけるほど寒いんですね~!トラチちゃんも丸くなるはずです。
こんなに沢山のトラチちゃんを見られて嬉しいです♪
やっぱりネコには癒されますね。
私も今日は実家のモモに遊んでもらってきました。
by ミカチ (2008-09-20 21:38) 

Inatimy

→いっぷくさま、いささま、newyork さま  
nice! ありがとうございます。 

→はっちんさま 
人間でも、子供の寝顔は、かわいいですよ♪
七面鳥の缶詰は、人間用はありませんが、
スーパーのお肉のコーナーに、
七面鳥の肉、売ってますよ♪ チキンより、高価ですが・・・。 
クリスマスに七面鳥まるごと、焼いてみたいなぁ・・・と
思うんですが、ふたりしかいないので、チキン止まりです。 

→ミカチさま 
暖房つけて、シャワー浴びた後は、フリース・・・。
今日は、15℃までしか上りませんでした。
トラチも、掛け毛布です♪ コタツがほしいなぁ。
by Inatimy (2008-09-24 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。