SSブログ

やっと出会えた・・・ [手作り]

 買いました。 ずっと探していたもの。 

 意外なことに、毎週、チーズや果物を買う、一番身近なオープンマーケットの中の古本屋さんで発見・・・。 近くで、本だけののマーケットがある度に、のぞいていたのに。 これといって、決まったタイトルのものだったわけではなく、漠然としたイメージしか持ってませんでしたが、手にとって見た瞬間、ビビッと来たもの。 

dmcboek1.jpg 

 古い刺繍モチーフ集です。 オランダに来てからずっと、昔のデザインの物がほしくて、探してたのでした。 これは、フランス語。 DMCは、今でもあるのメーカー。 私も、刺繍ボビンレースに使ってます。

dmcboek2.jpg

 中身は、こんなにカラフル。 実際に刺繍を刺したものの写真が掲載されています。 フランス語って言ったって、表紙と、中の1~2ページしか、その部分はなく、この図案を見て、まねて刺せばいいだけなので大丈夫・・・かな。 

 ぱらぱらとめくると、なんと、中から、前の持ち主だった人のメモまで出てきました。 ある写真の部分には、目数を数えた鉛筆書きの数字まで。 「このモチーフ、作ったんだ・・・。」と、難しそうなパターンを見て、感嘆の溜め息。

 もう一冊は・・・

dmcboek3.jpg

 表紙は、モノクロ。 同じく、DMCのモチーフ集ですが、こちらは、クロスステッチ。 しかも、ドイツ語。 

dmcboek4.jpg

 中身は、こんなの。 カラフルですが、色使いが、懐かしい感じ。 マス目に、色が塗ってあります。 こちらもドイツ語部分は、1~2ページで、パターンの解説でもなんでもない部分なので、まねて刺すだけ。 

 現在、この冊子の他のページの図案を、試しに刺してる途中です。 ちょっとした空き時間に少しずつ。 いつになったら、出来上がるかしら・・・。


 上で紹介した図案集とは別に、以前買った棒針の編み物のパターン集を使って、クロスステッチ。 ピンクッションを作りました。 ちくちくと、手縫い。  

kruis1.jpgkruis2.jpg

 図柄は、スカンジナビアの伝統パターンをいくつか組み合わせて、つなげて。 表側は、雪の結晶ようなもの。 裏側は、民族衣装の女の子ふたりが手をつないでいるもの。 

kruis3.jpg

 並べてみました。 左が、今回つくったもので、右は、以前作ったもの。 ボビンレースの時に、クッサンに待ち針で留めて、落ちないように出来るので、取っ手部分は大変便利。 

 いつか、もっと大きなものに挑戦してみたいなぁ・・・・・・と自分の力量とは関係なく、理想だけは高いのでした・・・。


nice!(28)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 17

miffy

ずっと欲しかったものを見つけたときは凄くうれしいですよね。
本の表紙もオシャレですね~
ピンクッションの雪の結晶みたいな模様可愛いですよね。
私が北欧で買ったカーディガンにもトナカイと一緒に編みこんでありました^^

by miffy (2008-09-16 20:05) 

ぴーすけ君

コツコツチクチク・・・根気がいりますね~。
出来ない私は見てるだけでも、ため息でちゃいそう。
キレイなデザインですね♪
by ぴーすけ君 (2008-09-16 20:18) 

てんとうむし

古本屋さんって楽しいですよね~。
ただ覗くだけ度も楽しいけれど、さがしていたものが見つかったときって、飛び上がるほど嬉しい♡
クロスステッチも赤と白でシンプルなぶん、マチ針の球がキュート^^
使いやすそうですね。
by てんとうむし (2008-09-16 21:48) 

Roseblanche

刺繍の図案集、私もいくつか持っていますが、
こんなに素敵なのは本場ならではですね。
前の所有者さんの息づかいも残っていたのですね。。。

ピンクッションの「取っ手」はバカラのリボンですか?
白と赤だけの模様が美しいです。
by Roseblanche (2008-09-16 21:49) 

TaekoLovesParis

バカラのこのクロスステッチの図案はスカンジナビアのものだったんですね。フランス刺繍は、クロスステッチより難しいってきいています。
by TaekoLovesParis (2008-09-17 09:15) 

nao

クロスステッチのピンクッション、素敵です~♪
理想は高くても良いじゃないですか。
私も、アレコレ作ってみたい物を、想像してる時が一番楽しい気がします。

by nao (2008-09-17 16:11) 

MOCOMOCO

素敵な出会いがあって良かったですね♪
きっと図案集を見ているだけで楽しいだろうな~と想像してます^^
でも、実際作るとなると根気のいる作業ですよね^^;
(私は「根気」をどこかに置き忘れてきてしまったかも・・・^^;)
ピンクッション、とても可愛いです^^

by MOCOMOCO (2008-09-17 18:41) 

rino

ピンクッションすごく可愛いですね♪
雪の結晶模様・・北欧らしい。こんなセーター持ってたような。。。
細かい作業だけど、楽しそう(^^)
作成中のもの、できあがったらたらお披露目してくださいね(^^)
by rino (2008-09-17 21:36) 

Jalana

なるほど、これ北欧の国で買ったセーターの柄に似てる。
ところでアムスからシンガポールに戻ってきました。
滞在期間中アムスはおおむね天気が良かったけど、そのせいか
冷えましたね。夜、外でビールを飲んでたら寒かった・・・。
でも昼間は涼しいのが心地よかったです。
by Jalana (2008-09-17 21:51) 

chercher

刺繍のモチーフ集、みているだけでも楽しそうな
素敵な本ですね♡クロスステッチの絵柄も可愛いです。
これから何を作られるのか楽しみです~♪
こんなに可愛いピンクッションを作られるなんて素敵です~(*^^*)
by chercher (2008-09-18 22:13) 

hatsu

あったかーいデザインのピンクッション、
ステキですね^^
しばらく手をつけていないクロスステッチ、
そろそろまた、始めてみます♪
by hatsu (2008-09-19 05:53) 

いっぷく

やっと探しましたね、以前から民族衣装のもの以外に探してるって
言ってましたね。
作る楽しみもまた増えますね。
by いっぷく (2008-09-19 19:32) 

michael

美しいですね。頑張って下さい。出来上がりを楽しみにしています。
by michael (2008-09-20 00:08) 

はっちん

前の持ち主さんを想像するのも楽しそうです。
在庫処分セールで折り紙とあやとりの本を手に入れました。
最初の2,3ページに取り組んだ後、しまい込んでありますが…。
by はっちん (2008-09-20 20:26) 

ミカチ

小さなピンクッション、かわいいです~!
私もつい買ってしまったセットものがあるのでやらねばと思ってますが、
針と糸なんてボタン付けの時くらいしか使わないほど縁遠いものなので
なかなか始められません。
by ミカチ (2008-09-20 21:43) 

noie

可愛いデザインのピンクッションですね♪
一時、私もクロスステッチに嵌っていましたが・・・
老眼が進むと、細かい仕事が面倒になり
挫折しております。^^;
by noie (2008-09-22 21:49) 

Inatimy

→Krause さま、pica さま、めぎさま、夢空さま、
toraneko-tora さま、yukitan さま、yk2 さま、
blume さま、いささま、ami さま、bonheur さま、
newyork さま  
nice! ありがとうございます。 

→miffy さま 
私の母が編んでくれたノルディックセーターにも、確か、雪の結晶があったなぁ・・・。 私は、編むのが苦手なので・・・へへ。 

→ぴーすけ君さま
凝った刺繍はまだまだ出来ませんが、×の形にステッチするだけなら、まだ何とか私にも。 長時間の集中は、私には無理なので(根気なし)、ちょこっと空いた時間に少しずつ進んでます♪

→てんとうむしさま 
すでに、ミシン対応の、赤と白の、球の小さな待ち針を持ってたけれど、ボビンをまとめるホルダーを留めるのに、大きな球のほうが良かったので、オープンマーケットで買っちゃった、カラフルな待ち針♪ ふかふか座布団に刺さって、ぬくぬく♪

→Roseblanche さま 
はい、バカラのリボンです♪ 頂き物のバカラ・・・ブタに真珠だったり。 リボンが丈夫そうで、きれいだったので、残しておきました♪ 
色は、布の両脇の赤い柄に合わせて、赤だけに。 おかげで、色を変えずに楽々ステッチです。 

→TaekoLovesParis さま 
そうなんです、スカンジナビア♪ バカラのリボン、ちょうどいい色と太さで、有効活用です。 フランス刺繍、難しいんですか・・・長い道程かも。 小さいのから試してみます~。 

→nao さま 
バッグも作られるnao さんにそう言ってもらえると、うれしいです。 ありがとうございます。 理想は高く・・・ベッドカバーほど大きなものを、かしら♪ 
 
→MOCOMOCO さま 
もちろん、私も根気が続かないので、短時間集中派♪ 空いた時間に少しずつ。 眺めてるだけでも楽しい時間が、あっという間に。 

→rino さま 
お披露目、いつになるか分かりませんが・・・。 忘れた頃に・・・。 雪の結晶、トナカイ、北欧セーターが編めればいいのですが、難しそうで。 編み物の図案、読むの苦手で。 

→Jalana さま 
昼間、涼しいを通り越して、寒くなりましたよ・・・。 今年は、平年並みか、少し低めの気温です。 鍋料理やスープがありがたい感じです。 

→chercher さま 
思い描いていたようなモチーフ特集が見つかって、とってもうれしかったです♪ 価格的には、高いのかもしれませんが、逃すと二度と会えなくなりそうで。  

→hatsu さま 
hatsuさんもクロスステッチなさるんですね♪ また、出来上がったもの、見せてくださいね~。 

→いっぷくさま 
そうなんです、やっと。 オランダの図案は、まだ見つからず、コピーしたもの、一枚しか、手元にないのですが・・・。 時間が足りないくらい、作りたいものがたくさんです♪ 

→michael さま 
ありがとうございます。 テーブルクロスも、いつか刺繍して、美味しい料理と一緒にあわせられたらなぁ・・・なんて思ったりして。

→はっちんさま 
私は、手作りパンの本、最初のひとつ目を作って、数年たった今でも、ふたつ目が出来上がりません・・・。  

→ミカチさま 
ボタン付けや、穴を繕ったり、修繕は苦手ですが・・・クロスステッチは、なんとか・・・。 一マスのサイズが、すでに決まってる布なので、×だけで済むし♪ しかも、色は、一色♪

→noie さま 
目が疲れるので、細かい作業は、短時間だけで済ませてます♪って、根気が続かないのもありますが・・・。 運動不足なので、そろそろ、うどん打ちでもしようかな・・・と、体育会系の料理も合わせていく予定です・・・。 
by Inatimy (2008-09-24 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。