SSブログ

8月~9月の食卓 [食]

 当然のことながら、毎日、食べることは欠かさない。 

 なので、思ったよりたくさんたまる食事の写真。 全部撮っているわけではないのに、気がつけば大量・・・。  こんなにも、食べているのねぇ・・・、あ、そろそろ、レシピのネタ切れ? マンネリ化してるかも・・・と食生活を見直すためもあったり。 

mesa1.jpg

 8月中旬、お料理係の私も少々“夏休み”。 ちょっと楽をさせてもらいました。 市販のシュニッツェル(薄いとんかつみたいなもの)を多めにオリーブオイルを入れたフライパンで焼いて、キュウリトマトを切っただけ、それとプチパン。 この市販のプチパンは、200℃に温めたオーブンで6~8分焼くもので、焼き立てパンを味わえます。 外はパリッとしてて中はもっちり。 表面に雑穀、ゴマ、普通の白パンの3種類で9個入り。 

mesa2.jpg

 これは、Kamoさんがお休みだった、とある金曜日の昼食。 パンは、Tijgerbol(発音は、タイヘァボルが近いかな)。 日本では、タイガーブレッドタイガーボールと言われてるそうですね。 パンの表面に米粉など塗って焼いて、ヒビ割れを作るそうです。 あとは、バジルの葉を乗せたトマトネーブル。 

 このパンを食べるために今回用意したのが・・・

mesa3.jpg

 ・・・こちら。 奥が、スリナムの卵サラダで、手前が、海老すり身サラダ。 オランダを含め、欧州ではSurimi というと、多くは、カニかまぼこを意味するようです。

 これらをパンに挟んで食べました。 オランダには、こんなマヨネーズで合えたようなものが、多数売られています。 ツナ、ハム、チキン・・・と様々。 

mesa4a.jpgmesa4b.jpg

 その日の夜は、あまりお腹がすかず、軽く・・・ミックス菜のサラダ(林檎酢で作ったドレッシング)、ご飯(バスマティ米)、クルミ、それから、キムチ。 この白菜のキムチは、近所の韓国食材店で作っているもの。 ほどよい辛さと酸味。 

mesa5.jpg

 ブロッコリーカリフラワーで囲んだオーブン焼き。 中央には、鶏肉、マッシュルーム、人参、赤パプリカ。 上から、チーズマヨネーズで、焼いてます。 空腹で、焼き色がつくまで待てずに食卓へ・・・。 

mesa6.jpg

 挽肉とジャガイモのカレー粉炒め。 マッシュルーム緑パプリカも一緒に入れて。 最後に、トマトと、茹でたカリフラワーマヨネーズ乾燥パセリ。  

mesa7.jpg

 日本のお米に似てますが、これは、欧州で売ってるミルクライス用短米。 我が家では、普通にご飯として食べてます。  

mesa7b.jpgmesa7c.jpg

 こちらは、オランダで売っているお豆腐。 ah というスーパーが販売してるもの。 中身は、穴だらけで、硬めで重いです。 一丁375gだったかな・・・。 両端から、手で押すようにすると、水切りできるほど。  

 これで、何を作ったかというと・・・

mesa7d.jpg

 揚げ出し豆腐・・・もどき。 ちょっと洋風に見えますが。 片栗粉をまぶしたお豆腐を、多めの胡麻油をひいたフライパンで焼いて、その上に、野菜(黄パプリカ、人参、ネギ)の入ったあんをかけて。 顆粒の昆布だしと、お醤油、砂糖、片栗粉で軽くとろみをつけてかけてます。 

 白いご飯というと、やっぱり・・・

mesa7e.jpgmesa7f.jpg

 ふりかけ、ですよね。 これは、オランダで売ってるふりかけ。 ゴマ&椎茸。 他、ケシの実、海藻、マッシュルーム、緑茶、ギリシアの塩、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)が入っています。 でも、旨味よりも、塩の辛さが目だってるような。 

 夏休みなので、のんびり、Kamoさんとふたりで、キッチンで作ったものが・・・

mesa8.jpg

 ・・・皮から手作りの餃子。 一緒に包みました。 Kamoさんは、皮が破れたりするのを恐れて、包むが少なくって・・・私のほうが、豪快。 ふたりのを混ぜて料理すると、絶対、私の作った分ばかり食べられそうなので、分けました。 上の写真は、茹でただけのKamoさん作の分。 お皿の中央に余った具。 ひだのほとんどない包み方。 このブログにお越しの皆さんにおなじみの、あのインパクトのあるチューリップに例えて、Kamoさんは、パーロット系餃子」と命名。  

mesa9.jpg

 で、翌日、茹でて残しておいた、私の作った分を、焼き餃子にして食べました。 林檎をのせたサラダピクルスご飯に貴重な日本のふりかけ。 タレは、醤油、林檎酢、炒ってすりつぶしたゴマを混ぜて。 

mesa10.jpg

 アンズ茸入りトルティージャ(スペインオムレツ)。 アンズ茸の他、玉ねぎ、赤パプリカ、ジャガイモ、卵3個を使用。 具は、あらかじめ炒めて冷ましてから、卵と混ぜています。 かなり、大きくて重いので、ひっくり返す時は、一度、フライパンのフタにすべらすように乗せて、それをまた、フライパンにフタをする形で・・・。

mesa11.jpg

 その日のデザートは、チーズ屋さんのチーズケーキ。 甘くて、チーズの塊のように、濃厚です。 たぶん、このサイズをふたりで分けて食べても満足するくらい。 口に含むと、チーズの香りが充満。  

mesa12.jpg

 鶏肉とズッキーニのチーズ焼き。 材料は他に、黄色&赤パプリカ、マッシュルーム、人参、生クリーム。 朝食に食べるチーズ、円の中心だった部分から食べるので、外側の硬い部分が残ります。 なので、こんなふうに、細かく切って、夕飯に使ってみたり・・・。

mesa13.jpg

 スーパーにトウモロコシが並んでいたので、即、買いました。 こちらでは、トウモロコシ畑をたくさん見かけますが、生のトウモロコシが店に並ぶのは、あまりなく・・・。 きっと、缶詰や、家畜の飼料になってるのでしょうね。 

 バターで焼いたトウモロコシお醤油。 鶏肉と赤&緑パプリカ、マッシュルームの炒め物キュウリとトマトと林檎のサラダ。 トウモロコシは、1列ずつ順に、横に食べていって、最後の1列が残るのを見るのが楽しみだったり・・・。 

mesa14.jpg

 共働きが多いオランダでは、いろんな簡単料理が売られています。 これは、数箇所穴を開けて、レンジでチンするだけ。 左が、鶏のグリーンカレー(ジャスミンライス)、右が、チキン・ティッカ・マサラ(バスマティ米) 

 そのままでも、美味しくいただけるのですが・・・

mesa14b.jpg

 ちょっと追加。 香ばしく焼いた海老と、その海老ダシの残ったフライパンで焼いた赤パプリカ。 冷凍海老が安く手に入ったので。 1箱15~16匹入ってたかな。 半分は、このカレーに。 

 そして、残り半分は・・・

mesa15.jpg

 ・・・パエリアに。 海老を焼いて一度お皿にあげてとっておき、その海老ダシで、他の材料(玉ねぎ、人参、赤&緑パプリカ、セロリ、パンダン米)を炒めてます。 海老を戻して、魚のブイヨン野菜ジュースで、おこげが出来るよう、パチパチと音がするまで炊いて。 色は、ズルして、ターメリック。 

mesa16a.jpgmesa16b.jpg

 Bonne Maman のプリン。 フランスのメーカーでしたっけ。 オランダには、なぜか、普通にカラメルソースのプリンがないのです・・・。 チョコレートソースだったり、ピンク色のストロベリーソースだったり・・・。 ここのメーカーの製品でよく売っているデザートは、他に、クリームブリュレ、林檎タルト、チョコレートのムースだったかな・・・。

 これ、もちろん、トラチの前では、「例のもの」と呼ばれています。

mesa17a.jpgmesa17b.jpg

 焼き燻製鯖緑パプリカ炒めショウガの酢漬けネーブルいろいろな菜のミックスのサラダトマト。 燻製鯖は、サラダと一緒にパンに挟んで、ガリを乗せ、お醤油をたらして、サンドに。 穀類たっぷりのパンなので、意外と合います。 

mesa18.jpg

 我が家の常備品、トルテリーニで。 炒めたアンズ茸黄色パプリカと合わせて、Kamoさんセレクトの瓶詰めパスタソース(トマト・バジル・パルメザンチーズ)で和えただけ。 この日は、10時から16時まで、ボビンレースの講習があったので、夕飯手抜きさせてもらいました。 

mesa19.jpg

 いつもより、少し遅く起きた、8月最後の日曜の朝。 パン、スペイン生ハム、エクストラベレーヘン(7~8ヶ月熟成)のチーズ、クワの実、野菜ジュース、サクランボジャム、ギリシャ・ヨーグルト(かなりクリーミー)には蜂蜜をかけて。 紅茶は、マルコポーロ。

 これを済ませた後、向かった先は、IKEA。 使い勝手の良かった食器を追加購入。 他、小物雑貨いろいろ・・・。 そして、遅めの昼食・・・ 

mesa20.jpg

 ・・・IKEAで、塩海老とローストビーフの乗ったサラダ、林檎のタルト、カプチーノ。 この後、閉店まで、たっぷり品物を吟味しながら、お買物を続けたのでした・・・。 

mesa21.jpg

 表面がカリカリになるまで焼いたチキンステーキ、これは、ごま油で炒めたたっぷりの青ネギ入りお醤油で。 他、緑とオレンジ色のパプリカ炒めクランベリー入り紫キャベツの酢漬け(甘くて美味)

mesa22.jpg

 ズッキーニのステーキ、チーズ乗せ。 これは、瓶詰めの塩漬けアンチョビでいただきました。 他、赤パプリカ炒めカリカリのベーコンとジャガイモの炒めたもの。 全部、ひとつのフライパンで作ってたりして・・・。

mesa23.jpg

 朝食、Kamoさんがスーパーで見つけた、電子レンジで温めるだけのポッフェルチェス。 バター粉砂糖もついてました。 でも、屋台の焼きたてのほうが、いいかな。 白葡萄ジャパニーズミント茶(ニホンハッカ茶)ヨーグルト(苺)。 

mesa24.jpg

 その日の夕飯は、パスタ。 形が餃子みたいなの。 中にキノコが入ってるそうな。 キャベツアンチョビの塩漬けで、さっぱりと。 あとは、トマトを添えただけ。 

mesa25.jpg

 Kamoさん、出張で、珍しくひとりの夕飯。 鶏肉、カリフラワー、人参、マッシュルーム、それから、細くて短いパスタの入ったスープ。 デザートは、大好きなプラム5個。 大きなカリフラワーが安売りだったので、一気に茹でて、使わない分は、冷蔵庫で保存。  

mesa26.jpg

 その翌日も、ひとり。 ひとりだと、なんだか、手抜きのいつもより、はるかに手を抜いて献立を考えてしまいます・・・。 茹でてあったカリフラワーマヨネーズクランベリー入り紫キャベツの酢漬け、塩胡椒チキンステーキ、デザートにキウイフルーツ。 グラスに入っているのは、韓国産の麦茶。 

mesa27.jpg

 Kamoさんが出張から戻ってきた日の夜は、カレー。 鯖の燻製を使った、鯖カレー。 玉ねぎ、人参、ジャガイモ、緑パプリカ、マッシュルーム、野菜ジュース、マドラスカレー粉・・・で。 最後に、を落として完成。 

mesa28.jpg

 冷蔵庫に挽肉があったので、そぼろ丼に。 インドのパンダン米の上に。 人参、マッシュルーム、黄パプリカ、青ネギ。 醤油砂糖で甘辛く、でも、ちょっぴり刺激が欲しくって、七味唐辛子をぱらぱら。 

mesa29.jpg

 この日、軽く、あり合わせで。 茹でてあった残りのカリフラワー、そぼろ丼で余ったご飯キュウリトマト、そして、キムチ。 他、写真に撮ってませんが、ツナマヨサンド。 (トラチが飛んできたツナマヨ・・・。)

mesa30.jpg

 昼間、たまたま刺繍糸を買いに行ったショッピングモールで、日本&韓国食材屋さんを発見。 この店、日本人の間では、かなり有名なのですが、我が家は今まで場所が分からず、行ったことがありませんでした。 で、センキムチとあったものを購入。 酸味がなく、白菜キムチの浅漬けのよう。 

 この日、なぜ、こんな軽い夕食になったかというと・・・

mesa31.jpgmesa32.jpg

 昼過ぎ、こんなのを食べてました。 キムチを買ったお店で見つけた、韓国のインスタントのうどん。 生うどんに具材とスープをあけて、お湯を入れて3分の後、電子レンジ700wで8分で完成するもの。 乾燥ワカメを入れたので、見た目がよくないですが、もっちりした歯ごたえで、魚介類のダシのスープが辛い、美味しいうどんでした。 

 我が家は、オランダでは、日本食材より、韓国食材のほうを買うことがはるかに多いです。 目新しいものがいっぱいで、ついつい、興味をそそられ、ワクワクしながら、カゴへ。 

mesa33.jpg

 これも、その中のひとつ。 これは、近所の韓国食材屋さんで買いました。 子供向けのお菓子だから、辛くないだろう・・・と。 しかし、確かに子供向けで甘かったですが、辛さは大人の食品同様、ピリピリ。 

 パッケージ、なんて、書いてあるのでしょうね・・・。 

mesa34.jpg

 焼きソーセージサラダ瓶詰めクランベリー入り紫キャベツ食べ切り。 横に並んでいるのは、黒いパンRoggebrood。 しっとりしたスライスのライ麦のパンです。 ドイツでいうと、Pumpernickel プンパニッケルかしら。 独特の風味で、苦手な人もいるのですが、私は大好き。 噛めば噛むほど甘味があるというか・・・。  

mesa36.jpg

 で、この期間、飲んだのは、ビールだったり。 右は、一番美味しいと評価されたベルギービールTripel Karmeliet 。 記事によると、英国のビール雑誌「ビール・オブ・ザー・ワールド」主催の世界のビールコンテストで、ベルギーのブッゲンハウトにあるボステールス醸造所が製造するトリプル・カーメリートが世界トップに選ばれた≫・・・そうな。 カーメリート修道院跡から発見された1679年のレシピを元に製造されてるとか。  

 左は、それと飲み比べするために買った同じ系統のベルギービールFLOREFFE フローレフ。 で、中央は、たまたま見つけたオランダのテクセル製品のビール。 

mesa36b.jpg

 賞をとったトリプル・カーメリートは、さわやか、さっぱり、ほんのり甘口の上品なビール。 燻製サーモンなど合いそうな。 対して、フローレフは、苦味が強かったです。 舌が苦苦・・・。 こちらは、串や焼き鳥が合う感じ。 で、テクセルのビールは、黒っぽい色で、コクのある味。  

 フローレフを飲んでいて、「あ、これ、先日のトリプル・カーメリートより、アルコール度数低めだね。」って言うと、Kamoさんが、キッチンまで確かめに行きました。 そして、戻ってくるや、私に向かって「犬みたい。」って・・・。 なぜ、

 トリプル・カーメリートは、8.4%フローレフは7.5%テクセルのSkuumkoppeは、6%です。 ベルギービールは、アルコール度数が高めなので、飲みすぎないよう要注意。 過去、ベルギービールの試飲で、グラス5杯目くらいでフラフラになりました・・・。 

 夏休みも終わったし、9月から、もっと、お料理、工夫しないとなぁ・・・。


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 21

yk2

起きたばかりで読んだので、ページを開いた途端、“おなかがぐぅ”です(笑)。エビがまるまる入ったカレーやパエリアが食べたいなぁ~。家で作ってくれるならターメリックで十分でしょ。サフランはオランダでも高いのかな?。

Kamoさん、がんばって餃子包んだんでしょうに、パーロット系だなんて・・・(笑)。
by yk2 (2008-09-20 09:14) 

blume

どれもこれもたまらなく美味しそう・・・
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
あぁぁ・・・・もう、お腹と背中がくっつきそっ・・・
チーズケーキ濃厚ですっごく美味しそうだし。
大好きなズッキーニも・・・(¬д¬。) ジーーーッ
by blume (2008-09-20 11:59) 

Roseblanche

この膨大な記録と、Inatimyさんの記憶力に脱帽♪
色彩も豊かで、どれもこれも美味しそう!

基本、Inatimyさんは食わず嫌いが無いのですね。
なんでもチャレンジして、材料が手に入らなければあるもので工夫する。
目新しい食材も食べ物も必ず試してみる。

私も「パーロット咲き餃子」にメチャうけました♪
by Roseblanche (2008-09-20 16:05) 

miffy

どれもこれもとっても美味しそうですね~
マヨネーズで合えたサラダ類、パンにはさんで食べたら美味しそうですね。
スペイン風オムレツは我が家でも良く作りますが、具を入れすぎてひっくり返すのが大変です^^;
濃厚なチーズケーキも食べてみたいな~
トラチちゃんの大好物の「例のもの」も食べたい(^Q^)
kamoさんの「パーロット系餃子」、中国の屋台の水餃子も同じような感じです^^

by miffy (2008-09-20 16:48) 

はっちん

トラチちゃん、そのうち「例のもの」でもピンとくるようになるんじゃ…。
オーブンを使うと大好きなチーズがたくさん活用できそうですネ。
でもつい上に荷物をためてしまい、どかすのが面倒でレンジ機能しか
使わないー、そんなダメ主婦なんですー(主婦というのが恥ずかしい~)。
by はっちん (2008-09-20 20:34) 

夢空

やった!お料理がいっぱい☆待ってました!
パーロット系餃子(^.^)新商品で売り出します?
by 夢空 (2008-09-20 21:15) 

ミカチ

オランダにふりかけがあるとは驚きました!でも、外国人もふりかけは結構好きみたいですね。ボンママンのプリンも初めてみました。美味しそう♪
どれも美味しそう。今はダイエット中なので目に毒です。
by ミカチ (2008-09-20 21:49) 

TaekoLovesParis

さっき、この記事を途中まで読んだだけでも時間がかかって、歯医者さんに遅刻しちゃいました(苦笑)。写真をじーっと眺めちゃうので時間がかかるんですよ。一枚目の写真から、そちらのきゅうりは大きくてトマトは小さいんだなぁ、なんて思ってみてるので。パンにつけるディップを売っているんですね。チーズケーキが濃厚でおいしそう。餃子の皮から手作りっていうのがすごい。パエリア、とってもきれいにできていますね!
これだけの写真をアップするだけでも大変だったでしょ。

by TaekoLovesParis (2008-09-20 23:52) 

pica

いろんなお料理が並んでますね。
すごい!

とんかつソースは日本から持っていったんですか。
by pica (2008-09-21 04:44) 

てんとうむし

どれも美味しそう♡
私も今週は朝ごはんに葡萄食べてるとこ^^
桑の実の日の朝ごはんもいいなぁ。
そういえば最近「例のもの」もおやつによく食べました(笑)
海老のサラダも気になるけど、Inatimyさんがアレンジした海老いりタイカレーとパエリアに、生唾ごくり。。。

by てんとうむし (2008-09-21 14:48) 

ami

タイガーボール 日本のより タイガー生地が薄いのですね。
私たちは ダッチ タイガーブレッド と 習いました。
配合を変えると同じ名前では出せないので
私も少し変えて 書きました。
ボンヌママンのプリンなんて あるのですね。
ジャムしか お目にかかったことがありませんでした。

それにしても 毎日の食事が 美味しくて 楽しそう。

by ami (2008-09-21 15:48) 

hatsu

どれも本当に、おいしそう♪
冷蔵庫にズッキーニがあるので、
ズッキーニのステーキに挑戦してみます^^
「例のもの」、おいしそうですねー。

by hatsu (2008-09-22 06:34) 

めぎ

見ているうちにキムチが無性に食べたくなってきました。ものすごく美味しそうに見えます。それにしても、いつも、とても綺麗な彩りですねえ。それに、何品もあって。
寒くなってきたので、なんだかスープとか煮込み料理とかが食べたくなってきましたね。
by めぎ (2008-09-22 06:43) 

ぴーすけ君

Bonne Maman のプリンいいなぁ~♪
フランスならではなのかなプリンが売ってるのって。
アメリカにもオーストラリアにもありません。
ふりかけにビックリ!仕事でよくオーストラリアに行くのですが
現地で作ってる「せんべい」「ふりかけ」など、日本の食材の多さに
ビックリします。
by ぴーすけ君 (2008-09-22 08:02) 

newyork

本当になんてきれいなんでしょう!お腹が空いてきてしまいました(笑)。こ~んなにいつもきれいに作ってらっしゃるなんて、尊敬です。
by newyork (2008-09-22 12:18) 

nao

どれも美味しそう!今、お腹が空いてるのでヨダレが出ちゃいそうです。笑
燻製鯖かー旨みがありそうですね。
by nao (2008-09-22 17:14) 

rino

どれもいつも、美味しそうです!
お2人で仲良く作った餃子も美味しそうですし、スペイン風オムレツも。
とっても濃厚そうなチーズ屋さんのチーズケーキを食べてみたいわ♪
by rino (2008-09-22 17:46) 

noie

皆様も書かれていますが、どれもこれも美味しそうですね。
スウェーデンでホームスティした時に、買った豆腐も同じような
ものでした。硬くてすだらけ・・・マーボー豆腐にしました。(*^^*)
by noie (2008-09-22 22:00) 

いっぷく

手を抜いているとはまったく思えないです、こんなに種類が豊富で日替わりにちゃんと変化をつけて、すばらしいです。
お料理が得意なのがよくわかります。
マヨネーズで合えたようなものがよく売られているとのことですが、
イギリスも同じで見た目だけじゃ味が不明なので、あたりはずれがあります。ということで日本製のマヨネーズは常備です。
by いっぷく (2008-09-23 09:02) 

MOCOMOCO

朝食を食べたばかりなのに、またお腹が空いてきました^^;
いつも美味しそうなお料理で、手抜きなんて思えません~^^
kamoさん命名のパーロット系餃子、とっても美味しそうです。
トラチちゃん、今度は「例のもの」ていう言葉を覚えて反応しちゃったりして・・・^^
by MOCOMOCO (2008-09-25 08:07) 

Inatimy

→皆さま
お返事が遅くなり、スミマセン。

Krause さま、いささま、toraneko-toraさま、Bonheur さま、
Ballacki さま 
nice! ありがとうございます。 

→yk2 さま 
海老は頭がついてると、いいダシでますよね♪ 私は、生の甘海老が恋しい・・・。 今のところ、我が家に遊びに来た客人には、パエリアか、スペアリブ、というメニューです♪ Ikesan&こけしさんは、両方だったけど。 ワインは、あの時、アルザスのリースリングだったかな。 あ、サフラン、オランダでも高価です・・・。 スペインでも高かったし。  

→blume さま 
ズッキーニ、お好きですか♪ 私も好きです♪ オランダのは、日本のより、だいぶ大きいですよ。 しかも、今なら、0.78ユーロ(約120円)で、安いです。 

→Roseblanche さま 
だいたい好き嫌いはありませんが、今、思いつくところで・・・エスカルゴ、フォアグラ、トロ、ブタの耳は、苦手かも。 でも、せっかくの滞在の機会を堪能すべく、なるべく、現地のものを堪能する派です♪

→miffy さま 
そういえば、初めて食べた水餃子は、アムステルダムで、でした。 ずいぶん昔、旅行で来た時、中華レストランで食べました♪ さっぱりスープに青い菜が入ってて・・・美味しかったです。 

→はっちんさま 
我が家の電子レンジの上にも、なにやら、載ってます・・・。 オーブンは別に、ガスレンジの下に設置されてる大型なので、その点、埋もれなくて助かってるかも~。

→夢空さま 
オランダ名物、チューリップ・パーロット系餃子で、売れるかしら・・・。 パッケージに、あの、咲き乱れた写真のっけて・・・わぁ、強烈かも。  

→ミカチさま 
たまたま、スパイスを探してて、同じ棚に、ふりかけがあったんですよ。 でも、かなり高価だったり。 日本のふりかけのほうが、大袋で、たっぷりあるのでいいなぁ。 我が家は、すきやき、たらこ、紫蘇のゆかり、が好みです♪

→TaekoLovesParis さま 
歯医者さん、遅刻でしたか・・・スミマセン。 そこまで、じっくり写真見てくださってるなんて、うれしいです♪ 我が家が買ってるトマトは、枝に5~6個ついて売ってるものです。 他にも、枝についてないイタリアの長細いタイプ、普通の大型タイプ、プチトマトサイズ、と、種類豊富♪ ふふ、でもTaekoさん、野菜苦手でしたっけ・・水でのばしたようなトマトソースも♪ 

→pica さま 
とんかつソースは、近所の韓国食材屋さんで入手しました。 たいてい、韓国のとんかつソースを買うのですが、そのとき、なかったので。 ブルドッグのは、初めて♪ 

→てんとうむしさま 
我が家も、今週は、白い葡萄♪ それと、プルーン1kg♪ オープンマーケットで買ったのだけれど、気をつけないと、故意にか、忙しくてなのか、お釣がね、足りない時があるのよ~。 片言と身振りで、違う~って訴えるの♪

→ami さま 
オランダでは、丸いタイプがボールで、タイガーブレッドとなると、楕円の長細い形♪ 私の行くスーパーでは、Tijgerwit(Tiger White)と、中が白いことを強調してるみたいです。 ということは、ブラウンパンでもあるのかしら・・・。
 
→hatsu さま 
ズッキーニのステーキは、しのさんというかたのブログで知ったんですよ♪ それをアレンジ。 単に焼いただけ、っていうのに、ズッキーニがたまらなく美味で♪ 

→めぎさま 
ホームドクターにかかりたくなくって、なるべく栄養バランス考えて普段の健康状態を維持することを気にするようになりました♪ たいてい、一番つらい時は、様子を見てください、って診てもらえないし~。

→ぴーすけ君さま 
オランダにも、意外にも、日本のあられ、売ってるんですよね。 普通に、ワサビ揚げなんかもあってびっくりしました。 

→newyork さま 
気がつけば、ほぼ毎日・・・なのでネタ切れで、苦し紛れで、怪しいものを作ってるときもありますが・・・。 

→nao さま 
燻製鯖もおいしいですが、やはり、nao さん宅の夕食に出てくるいろいろなお刺身が一番♪ 

→rino さま 
レアチーズのほかに、焼きチーズケーキもあるので、今度お試ししようかな~と思ってます。 チーズ屋さんのチーズケーキは、お勧め♪ 

→noie さま 
行くところにいって、ある程度出せば、日本のような絹ごしも手に入るのですが、なんせ、私は面倒臭がり屋・・・。 この豆腐ばかり食べていると、これが豆腐なんだ・・・という気がしてきて、ある程度慣れますね・・・♪ 

→いっぷくさま 
我が家は、日本製のマヨネーズは、もう随分ご無沙汰です・・・。 ハインツのポテトフライ用のマヨソースを愛用♪ マヨネーズより酸味がなくて甘くてぽってりとしてる割には、カロリー低め♪ 

→MOCOMOCO さま 
最近、焼くだけ、っていうのが多いので、少々反省してます・・・へへ。
そろそろ「例のもの」って呼ぶの、変えようかしら・・・。 意外な名前付けて、「王様」とか、「おまけ」とか・・・。 
by Inatimy (2008-09-28 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっと出会えた・・・迷宮と石像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。