SSブログ

迷宮と石像 [花・植物]

 9月に入って、ますます涼しくなってきました。 昼間は約17℃前後。 朝は最低気温3℃の日もあったり。 公園を散歩していても、しっとり、どこか物憂げな感じ。

prkbuur2.jpg

 足元に、黄色い花、発見。 これは、初夏からずーっと花を見せてくれている植物。 5枚の花びら。 それが、やがて・・・

prkbuur3.jpg

 ・・・実をつけて、ヘビイチゴに。 大きな赤い実。 緑の葉に赤い色がキレイで、美味しそうに見えますね。 

prkbuur4.jpg

 そのヘビイチゴの上の方には、何か分からないけれど、うっすらピンクの小さな花をつけた植物。 

prkbuur5.jpgprkbuur6.jpg

 公園の遊歩道脇には、赤いローズヒップ。 奥に、カタツムリが見えますね。 右のは、ローズヒップではなく、何か他の植物の実。 ミントキャンディーに赤い色で、甘いコーティングがなされているお菓子みたい。 

prkbuur7.jpg

 濃い緑のとんがり葉っぱに、黄色い花がぶら下がるように咲いてます。 

 公園の散歩は、いろんなものの発見で、なかなか前には進めません。 しゃがみこんだり、背伸びをしたり、覗き込んだり。 ちょっとした探検家気分。 

prkbuur9.jpg

 探検家は、ずんずん、進みます。 公園の水のそばに立つ白樺の木。 いつもは、このあたりにカモたちがたくさんいるのに、この日は、他の場所にお出かけ中。 

prkbuur10.jpg

 水面には、ほぼ一面に、細かな浮き草。 白樺の葉も黄色く色づいて、はらり、はらり、と、木漏れ日の差す芝生の上に。 

prkbuur1.jpg

 見かけたのは、カモではなく、この鳥。 アオサギ。 

prkbuur8.jpg

 公園のはずれに立つ木に、また、を発見。 これって・・・・もしかして、林檎? たくさんなってました。 でも、誰も採らない・・・。 

 スペインセビージャ(セビリア)では、街路樹オレンジ。 たわわにオレンジが生っていても、誰も採ってなかったので、スペイン人に聞いてみたら、「だって、酸っぱいよ。」って。 もしかしたら、この林檎も、美味しくないのかなぁ・・・。 

 探検家は、手ぶらで、帰路につくのでした・・・。 

pochu1.jpg

 探検家、家でソファーに埋もれて、首をそらすように上を見上げると、見えたのは、これ。 夕方の紺色がかった空に、シルエットのように目に写るポーチュラカ(ハナスベリヒユ)。 これは、挿し木して、増やした分。

pochu2.jpg

 窓台の上には、挿し木したポーチュラカの植木鉢。 左の小さなほうは、誕生日プレゼントになり、現在は、オランダ人友達のお家に。 なので、今は、右の一鉢だけ。 

pochu3.jpg

 元の、カゴの鉢のポーチュラカも健在。 温帯~熱帯育ちポーチュラカは、寒がりや。 オランダの寒さは、さぞかし身にしみるだろう・・・と、家の中に移動させました。 今のところ、ほぼ毎日、黄色とピンクの花をつけてくれてます。 ガラスの向こう、バルコニーにあるのは、ラベンダー。 こちらは、寒くても平気な風の子。 

pochu4.jpg

 晴れた日なのに、家にいる探検家は、自分が小さくなった気分で、想像の世界で探検気分を続けます。 巨大ポーチュラカの下で空を見上げた図・・・。

pochu5.jpg

 挿し木して増やしたポーチュラカは、なぜか、葉っぱの厚みが薄くて。 たくさんは要らないから、と一番小さな土の袋、ベランダ植物用というのを買ったのですが・・・土が違ったのかな。 茎がにょきにょき伸びて、その分、葉は薄くなった気が・・・。 本来は、肉質マッチョな葉

 試しに、元のカゴの鉢の片隅に挿し木してみたら、そちらは、肉厚で育ってます。 

pochu6.jpg

 頼りなげな痩せ型でも、花は元気に。 噴水のように出てるのは、めしべかしら。 

 その時、探検家は、発見!

pochu7.jpg

 ラビリンスだ! こんなに入り組んだ細い道。 ・・・あ、でも、正確には、迷宮ではなく、迷路・・・? 

 ラビリンスというと、思い出すのがDVD「Pan's Labyrinth パンズ・ラビリンス」(パンの迷宮)。 スペイン人監督が作った映画。 パンとは、牧羊神のこと。 スペイン内戦時代が舞台で、ちょっと大人向けの苦味のあるファンタジー。 主人公の少女オフェーリアが乗り越える3つの試練は、ドキドキ。 

 で、話は戻って、この迷路のようなものは何かというと・・・

pochu8.jpg

 ・・・これは、肉薄のポーチュラカの葉っぱ。 光に透けると、複雑な道が浮かび上がります。 探検家、自分的には、スゴイ発見で、ちょっと気分良かったり・・・。 

 でも、探検家は兼業なので、本職のほうも、ちゃんとしないとね。 連日の雨になる前に、洗濯しなきゃ。 で・・・その時、探検家はバスルームで、新たなる発見!

was1.jpgwas2.jpg

 ・・・モアイだ! 人面石造彫刻だ! 洗濯機の上に置かれた乾燥機の上に!  でも、実は、これ、液体洗濯洗剤で、柔軟剤入り。 

 似てません? イースター島の石造物のモアイに。 実は、イースター島発見(1722年)したのは、オランダ人。 発見した日がイースター(復活祭)だったから、そう命名したのだとか。  世界のあちこちに、オランダ人の足跡、ありますね~。  


タグ:DVD Ariel
nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

てんとうむし

ヘビイチゴおいしそー♡
ローズヒップも酸っぱいのよね、よくハーブティーを飲んでいます。
うちのポーチュラカもニョキニョキ増えてきて、植木鉢からあふれ始めました。
私も株分けしようかなぁ・・・。
でも、こちらは葉が細い品種なので、迷宮探検ができないのが残念無念。

by てんとうむし (2008-09-23 23:59) 

めぎ

ほんと、寒くなりましたねえ。今、暖房入れて、フリース着込んでます。まだ身体が寒さにイマイチ慣れていないから、ものすごく寒く感じてしまうような・・・
最後のモアイに爆笑。ほんとだわ。うちのバスルームのも見に行っちゃいましたよ。でも、取っ手つきのがうちにはなかったです。残念。次回はモアイを買おうっと♪
by めぎ (2008-09-24 03:55) 

hatsu

ホント、迷宮と石像ですねー^^
巨大ポーチャラカの写真は、
私も小さくなった気分^^
Inatimyさんの探検、楽しいですね♪
by hatsu (2008-09-24 07:18) 

夢空

ほんとだー、モアイだ、そうだそうだと子供のように喜んじゃいました♪(っ´∀`c)♪
by 夢空 (2008-09-24 13:45) 

miffy

いろんな物、目線を変えてみると面白いですね~
葉っぱのラビリンス、思わず出口を探しちゃいました^^;
まだまだ日本は暑いですが、そちらはお散歩にいい季節になったんですね。
色づいた林檎、美味しそうに見えるけどな~


by miffy (2008-09-24 17:10) 

rino

すっかりInatimyさんワールドにはまってしまいました(^^)
探検家さんの発見に思わず、納得したり、感心したり(^^)
by rino (2008-09-24 18:44) 

bonheur

へびいちご、かたつむり、アオサギ、、、巨大植物から迷宮、そしてモアイに至るまで・・・日常生活ってこうして見方を変えてみてみると面白いものだらけですね。
Inatimyさん邸の窓ガラスが出現すると、「トラチさん登場か!?」と神経集中してしまいます(^_^;) 最低気温が3度となると、トラチさんもまあるくなっているのかな。

by bonheur (2008-09-24 21:56) 

Ballacki

おおおお~~~っ!へびいちご!食べたいほど可愛いですね~^^
面白い!肉厚の葉っぱにはラビリンスがあるのですね!
日本の探検家もそそられましたww
by Ballacki (2008-09-24 23:13) 

luces

いつの間にか景色が秋らしくなってきましたね。
とても楽しい探検でした。モアイ(^o^)
by luces (2008-09-25 02:04) 

MOCOMOCO

ヘビイチゴ綺麗~♪
ローズヒップも、もうこんなに色づいているんですね!
ポーチュラカもお嫁入りさせるくらい増えたんですね。
肉薄の葉っぱのラビリンスにはびっくりです!
探検家の目線で見ると新たな発見がいろいろあって楽しい~♪
最後のモアイに大爆笑でした~^^

by MOCOMOCO (2008-09-25 08:02) 

nao

ヘビイチゴ、我が家のは白い花でした。実も小ぶりかも。
そして、モアイに納得!家の中でも探検家ですね♪
by nao (2008-09-25 14:10) 

Roseblanche

同じものを見つめても、誰もがInatimyさんのように感じられるわけではない。
アンテナが素敵なんだなあ。。。
すっかり秋なんですね。
こちらではお彼岸が過ぎて急に肌寒くなりましたが。

赤い実は遠くからでも目に留まります。可愛い~~~
(私ったら編み物がしたくなりました。)
モアイ像もビックリです。
by Roseblanche (2008-09-25 14:14) 

ami

ヘビイチゴの 花って 黄色だったのかぁーー。
そして ローズヒップの 実を 初めて見ました。
ハープティーでは 良く飲んでいますが 乾燥した実しか
見たことが 無かったので うれしいです。
最後の モアイには 笑ってしまいました。 ホント モアイです。
by ami (2008-09-25 15:39) 

Krause

欧州は、すっかり秋ですね!
by Krause (2008-09-25 20:28) 

yk2

探検家さん!、たしかにモアイです(笑)。
by yk2 (2008-09-25 21:43) 

TaekoLovesParis

パンズ・ラビリンス、見ました。スペイン内乱の時が舞台で、残酷な現実なのに、女の子のいじらしさがかわいいから見ていても救われますね。ファンタジーと言い切れない示唆するものの多い映画でしたね。
ハーブティのローズヒップってこういう実、初めて見ました。
by TaekoLovesParis (2008-09-25 23:11) 

ミカチ

秋は散歩するととても気持ちが良いですね。
ヘビイチゴが美味しそうに見えます。
by ミカチ (2008-09-27 15:46) 

Inatimy

→ぴーすけ君さま、takemovies さま、toraneko-tora さま、
月夜さま、xml_xsl さま、pica さま、noie さま、blume さま、
いささま、chercher さま 
nice! ありがとうございます。

→てんとうむしさま 
ヘビイチゴは、見かけは美味しそうだけど、あまり味はないんだそう・・・。 美味しかったら、皆が摘んで、今頃、道端で見かけないか・・・。
ハナスベリヒユ、すごく根が成長して、もういっぱい。 植木鉢の下から出てきちゃった・・・。

→めぎさま 
今頃は、日本で美味しいものに囲まれてますね・・・。 日本の美味しい秋を満喫してきてくださいね。 

→hatsu さま 
今、外がスゴイ嵐で、窓から見える景色を見て、探検家は食器洗い機の中にいる気分です♪

→夢空さま 
モアイの鼻部分を持って、洗剤使ってるので、なんだか申し訳ない気分になりますね・・・。

→miffy さま 
知らない町歩きは、地図がなくてもわりと平気なんですが、迷路は苦手なんです・・・。 なかなか出られなくって。 あ、地下街も。 
日本もそろそろ過ごしやすくなった頃でしょうか。 

→rino さま 
立ち止まって、アリの巣を見てたり、巣を作るクモを眺めていたり・・・人間以外の世界にも、時間が流れてるんだなぁ・・・と、ちょっと想像の世界にトリップ♪

→Bonheur さま 
トラチは、ほとんど寝てますね・・・まぁるくなって、クゥクゥいびきかいたり。 寒いの、って、掛け毛布、要求されます・・・。

→Ballacki さま 
ふふ、Ballacki さんんも探検家ですもんね♪ うぶ毛写真ありの♪ 肉厚のままだったら、きっと、気づかなかったかもしれません。 肉薄ポーチュラカのおかげです~。 
 
→luces さま 
この容器をデザインした人、遊び心があったのかもしれませんね♪ 誰か気づくかなぁ?って。 

→MOCOMOCO さま 
ポーチュラカ、増えたのは良いんですが、葉が肉厚にならなくって、育て方が悪かったのかしら・・・と園芸入門の私は、さっぱり分からず、試行錯誤です・・・。 

→nao さま 
白い花のヘビイチゴもあるんですね~。 大きな赤い実は、なぜか、そそられますねぇ。 ひきつけられるように、ふらふら・・・と。   

→Roseblanche さま 
編み物、いいですね♪ でも、編みかけのが置きっぱなしで・・・もう、2年ほどになるかしら・・・マフラー・・・完成はいつになるやら。

→ami さま 
ローズヒップも、いろんな種類がありますね。 昔は、その酸っぱさを知らず、腐ってるのかしら・・・と捨てちゃったことが・・・あ~もったいない。

→Krause さま 
秋を通り越して、冬のような気温です。 今日は、曇り&激雨の嵐の繰り返しで・・・黄色い葉っぱが吹き飛ばされてます。

→yk2 さま 
ふふ♪モアイでしょっ? 日本では、一度容器を買うと詰め替え用が普通ですが、こっちは、詰め替え用、って言うのがなくって、なくなるたび、モアイ容器・・・。 残して並べていったら、スゴイかも♪
 
→TaekoLovesParis さま 
スペイン映画って、誰も知らないかなぁ・・・と不安に思いながら、話に盛り込みましたが、Taekoさん、パンズ・ラビリンスご存知なんですね♪ 戦争や争いの要素が入ってるあたり、宮崎駿のアニメを思わせます♪

→ミカチさま 
日本の紅葉の季節も、いいですよね♪ しっとりした秋。 柿や栗など、山のものも美味しくて♪
by Inatimy (2008-10-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8月~9月の食卓午後の森へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。