SSブログ

午後の森へ [オランダ]

 とある9月の日曜日。 窓を開けて、午前中は、お部屋の掃除。 片付けもして、スッキリ。 天気もいいし、午後は、お日様の差し込む居間で、の~んびり本でも読もうかな・・・と思ってたのに、Kamoさん、ひとこと。

 「出かけるよっ♪」

fietslaagv1.jpg

 車で高速道路をひとっ走り。 恒例の、車からの流れる景色。 少し、逆光かな・・・。  

fietslaagv2.jpg

 緑の多いここは、アムステルダムからすぐの。 30~40分くらいのところ。 背の高い木々が作る木漏れ日の並木道を走りぬけ・・・やってきたのは、Lage Vuursch(ラーヘ・フュールス) という村。 ここで、何をするかというと・・・

fietslaagv3.jpg

 ・・・再び、どこかで見たような構図。 最近、ふたりの間で流行りの、自転車で、森の中をサイクリングです。 レンタサイクル、一日で7.5ユーロ(約1,163円)。 すでに、たくさん自転車が出払っていて、残っていたのは、わずか。 今回も、ペダルブレーキではなく、ハンドブレーキの自転車でした。 ちゃんと変速もついてます。   

 この森にも、サイクリングロードが、あります。 でも、きちんとアスファルトで整備されているものではなく、自然の道が多いので、ガタガタと振動が激しいところも。 でも、サドルのクッションは、テクセル島の自転車より、いいかも。(テクセルでのサイクリングは、こちら。)

fietslaagv4.jpg

 走りだして、しばらくすると、前方にキノコ発見。 地面に堂々と生えてます。 

fietslaagv5.jpgfietslaagv6.jpg

 大きなキノコ。 食べられるのか、食べられないのか・・・。 自転車の後ろにあったのが、右のキノコ。 また違う品種かな。

 そういえば、「自転車道路に案内のキノコがあるから・・・。」と、レンタサイクル屋さんのおじさんが言ってたっけ。 確かに、地面の低いところにあるキノコっぽいものに矢印&地名&距離が。 以前行ったデ・ホーヘ・フェルウェ国立公園にも、同じのがありました。(記事はこちら。) 

fietslaagv7.jpg

 その先を走ると、とんがり針葉樹が生えていたり・・・

fietslaagv8.jpg

 緑しっとり、白樺の木々が集まっていたり・・・。 

fietslaagv9.jpg

 西の端の方まで来ると、こんなもあったり。 

fietslaagv10.jpg

 後ろを振り返って見ると、走ってきたのは、こんな道。 

fietslaagv11.jpg

 森の中には、自然の恵み。 これは、木苺。 もう、そろそろ、赤い実も終わりかな。 

fietslaagv12.jpg

 借りた自転車。 サドルを一番低くしても、足が地面に届かない・・・。  

fietslaagv13.jpg

 上を見上げると、木漏れ日ちらちら。 透けて見えそうな葉っぱ。 

fietslaagv14.jpg

 足元を見ると、落ち葉カサカサ。 木の実もあり。 

fietslaagv15.jpgfietslaagv16.jpg

 いつのまにか、。 道の向こうに咲いていたピンクの花のまわりには、マルハナバチがぶんぶん飛んでいて、何度か花の中に入ってお仕事中でした。 

 お昼も食べずに、森に来て、サイクリングだったので、3時のおやつはしっかりと。 いつものパンケーキ屋さんへ。 (過去記事は、こちら) 

fietslaagv17.jpgfietslaagv18.jpg

 私は、葡萄ジュース。 グラスには水滴がいっぱい。 この日は、かなりの人で賑わっていて、食器やグラスもフル回転だったのでしょうね。 店員さんも大忙し。 Kamoさんは、カプチーノ。 オランダで珈琲類を注文すると必ずクッキーがついてくるので、得した気分。 

fietslaagv19.jpg

 店内は、昔の雰囲気たっぷり。 部屋の片隅には、古そうなストーブ。 

fietslaagv20.jpg

 壁には、時間が止まったままの時計。  あたりをキョロキョロしながら待っていたのは・・・

fietslaagv21.jpg

 ・・・こんなに大きなパンケーキ。 オーダーしたのは、甘いもの系と、塩気があるもの系。 半分食べたあたりで、Kamoさんと交換します。 手前は、アプリコット&生クリーム。 全体に粉砂糖がかけられ、中央にはバター。 向こう側のは、パイナップル&ベーコン&ストロープ。 ストロープとは、オランダのシロップ。 よくホットケーキにかけるシロップより、もっとコクがある感じ。 ベーコンのパンケーキに意外と合うのです♪  飲物も含め、ふたりで約20ユーロ(約3,100円)でした。 

 食後、再びサイクリングの続き。 いつも私が地図を見て、適当にルートを決めてます。 車でも、自転車でも、ナビ役。 村を北上し、大きな道路脇の自転車道を走ります。 Lage Vuursch とは、「低い地のフュールス」。 この北には、Hoge Vuursch 「高い地のフュールス」があり、少し上り坂。 がんばって、ペダルこがないと・・・。 

 突き当たったところは、車の通る大きな道。 西へ曲がって、車道沿いにある、自転車専用道路へ。 ここは、舗装されていて快適。 ちなみに、オランダでは、曲がる方向へ、手を伸ばして合図しなければなりません。 

fietslaagv22.jpg

 こんな大きな茅葺屋根の家もあります。 屋根裏窓の丸い感じが、オシャレ。 天井から、低い位置までとった大きな窓。 オランダ人は太陽の光が好き。 屋根には煙突。 

fietslaagv23.jpg

 レストランの角を曲がって、再び、へ突入し、南下。 列に並んだ木々。 

fietslaagv24.jpg

 こんな道を走って、村まで戻ります。 なだらかな坂道なので、ちょっと楽ちん。 途中、ミニゴルフ場も。 球が飛んでこないか、ヒヤヒヤ。 でも、前から爽やかな風が吹いてくるし、思わず、鼻歌がでそうな・・・♪ある~日、森の中っ・・・ 

fietslaagv25.jpg

 ・・・クマさ~んに、出会~った♪  レンタサイクル屋さんの一本上の道で、バッタリ。 どうも木彫りの会社のよう。 他にも、木彫りが、ごろごろ、置いてありました。 

 この日、走った距離・・・約20km。 少しずつ、走行距離が伸びてます♪  


タグ:fietsen bos
nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 24

pica

こんな一日の過ごし方は贅沢ですね。
森でマイナスイオンを浴びて、パンケーキ屋さんでは
おいしいモノをたくさん摂って…。
止まったままの時計も良い感じです。
by pica (2008-09-26 13:09) 

Roseblanche

体中が緑色に染まりそう~~~~素敵ですね。
サイクリング、したいなあ。
(でも、20kmは難しいでしょうけど。。。)

パンケーキは見るからに甘そうで、
凄いボリュームだなあ…というのが率直な感想ですが、
だからこそ沢山走れるんですね。

トラチちゃんもお留守番をエンジョイしてそうですね♪

by Roseblanche (2008-09-26 14:09) 

めぎ

健康的な休日ですね!パンケーキも美味しそうです♪
足が届かない自転車に乗って片手で曲がるの合図したりするのって、私、かなり怖くって。未だに自転車、ちょっと苦手です。
by めぎ (2008-09-26 17:34) 

MOCOMOCO

森の中を自転車で風を切りながらサイクリング・・・素敵ですね~♪
森はすっかり秋の気配ですね。足元の落ち葉がいい感じです。
大きなパンケーキにびっくりですが、体が大きくて大食漢なオランダ人なら当たり前のメニューなのでしょうね。お店の古いストーブもとてもよい雰囲気です^^
by MOCOMOCO (2008-09-26 17:46) 

ぴーすけ君

だいぶ風邪が良くなり、元気になりました♪

癒されそうな風景。軽井沢みたいだわぁ(>▼<)

by ぴーすけ君 (2008-09-26 18:19) 

bonheur

素晴らしい緑~!自分も並木道の間をちりんちりんと走っているような気分になりました。池が見えるのもいいですね。マイナスイオンたーっぷり。
パンケーキも美味しそうです♪
by bonheur (2008-09-26 20:04) 

てんとうむし

針葉樹、白樺、広葉樹の木漏れ日、足元の落ち葉と木の実。
ため息がでるような風景です。
パンケーキがあれば私でもがんばって自転車こげるかな。
ナビおねがいね♪
by てんとうむし (2008-09-26 20:46) 

miffy

木漏れ日の中を風を感じながら自転車で走り抜けるのって素敵ですね~
壁の止まってる時計も素敵♪
パンケーキもとっても美味しそうですね~
2枚目の並木道を自転車で走ってみたいな~





by miffy (2008-09-26 21:46) 

TaekoLovesParis

20kmも走ったんですか。前は10kmでしたよね。
私は、安いからといわれて、新宿のビックカメラで自転車を買ったとき、「配送してください」店員さんが、「どこですか?」「○○です」「そこなら、みんな乗って帰りますよ。すぐじゃないですか」、7kmありました。バウンドの多い国道で排気ガスいっぱい吸って、最悪のサイクリング(搬送)でした。
こんな空気のよさそうな森の中を秋を見つけながら、走ったら、気持ちがいいでしょうね。
by TaekoLovesParis (2008-09-26 22:00) 

rino

こんな森を自転車に乗ったり、走ったり、散歩したりしてみたいです♪
それと、3時にはこんなパンケーキも食べてみたい!
身体を動かすと気持ちがいいですよね(^^)
素敵な休日の午後の過ごし方ですね(^^)
by rino (2008-09-26 22:48) 

julliez

アルザスとブルゴーニュではチャリに乗りますが、交通ルールが車と同じだからメンドウです。
一方通行は逆行できないから村の中で走ると目の前に見える我家に中々着かなかったり、国道を走るのは命からがらで、絶叫マシーンどころではありません。(▼ω▼)ノ
シャンパンの斜面はチャリは到底ムリなので運が悪いと徒歩。
大体片道8キロぐらい。
復路の場合はっきり言って、生きているのがイヤになります。(´-ω-`)ノ
でも今の時期だけは黄金丘陵の葡萄畑を横目にトラクターと競争しつつグランクリュ街道を突っ走るのは最高です。
例え徒歩でも、生きている喜びを感じられます。(一瞬、・・・は。)


by julliez (2008-09-27 01:35) 

夢空

年代もののストーブ☆冬には火が入るのでしょうかね~。
20kmは結構な距離ですよね。運動にもなるし、気持ちいいでしょうね♪
by 夢空 (2008-09-27 07:55) 

いっぷく

突然の外出行動は僕もよくしちゃいます。
行き先がいいですね、こんな森の中を自転車こいで大きなパンケーキを食べてもまだおなかがすきそうです。
パンケーキ屋さんのインテリアにほれぼれ。

by いっぷく (2008-09-27 10:29) 

nao

健康的な休日の過ごし方ですね。うーん素敵♪
by nao (2008-09-27 12:53) 

luces

森の中のサイクリング楽しそうですね。おいしいパンケーキを食べて、熊さんに会って。しかも健康になれる。
by luces (2008-09-27 15:36) 

ミカチ

サイクリングには最適の季節ですね。もうオランダはもっと寒いのかな?
うちも春、秋には公園まで自転車で行きました。
スーパーの安売り自転車でしたが、出番はこの時だけでした。
かやぶき屋根がイギリスのとなんとなく似てますね。
by ミカチ (2008-09-27 15:42) 

noie

いいですね~こんな環境で走れるなんて、羨ましいです。
アプリコットがおいしそうですね。大好物です。(*^^*)

by noie (2008-09-27 17:41) 

blume

森の中をサイクリング、いいな、いいなぁ~~♪
美味しそうな木苺がっ!!
茅葺屋根のお家、かわいいですね!!(^-^)
by blume (2008-09-27 19:56) 

ami

白樺の森。。。大好きです。故郷を思い出します。
パンケーキの上にトレーが乗っていて ビックリ。
このような提供は普通なのですね。
美しい景色と 美味しい食べ物を 満喫ですね。
パンも楽しみです。
by ami (2008-09-28 10:19) 

hatsu

秋の気配の森をサイクリング、
気持ち良さそうですね。
おいしそうなパンケーキを見てたら、
お腹すいてきました^^
やっぱり森の中、
クマさんと遭遇ですね♪


by hatsu (2008-09-28 15:13) 

taniyan

自然の写真がきれいで、癒されますね。
そうそう、オランダにも茅葺き屋根あるんですね。
by taniyan (2008-09-28 17:06) 

Krause

オランダには見事な茅葺屋根が多いですね。ヨーロッパは、やっぱり初秋がいいですね(私がいくのはいつも厳冬 T_T)!
by Krause (2008-09-29 07:55) 

Ballacki

森へのサイクリングいいですね~^^
きのこも面白いですね^^ 私もキノコ観察したりよくしてます^^
最後のくまさんの見開いた目がぁぁぁ!怖いような?可愛いような?^^;
by Ballacki (2008-10-01 11:31) 

Inatimy

→toraneko-tora さま、takemovies さま、くらいふさま、
yamagatn さま、yukitan さま、u-hana さま、いささま、
yk2 さま、satoe さま、chercher さま 
nice! ありがとうございます。

→pica さま 
大きな森に感謝です♪ 天気の良い日は、いいですね。
それに、オランダに来てから視力が少し良くなった気がします。 

→Roseblanche さま 
パンケーキと言っても、オランダのは、クレープのように薄いので、思ったより軽く入りますよ♪ トラチは、人がいないと、寂しく思うようで・・・帰宅後、甘えてすごかったです。

→めぎさま 
私も片手運転は怖くって・・・。 このとき初めて、合図したんですよ。 今まで、合図がいるような場所を極力避けて走ってたので・・・。 

→MOCOMOCO さま 
オランダ人なら、このパンケーキ、軽く3枚はいけそうな体格ですよね。 ここのパンケーキは、たくさんの組み合わせがあって、どれにしようか、かなり注文迷いますよ♪ 

→ぴーすけ君さま 
快方に向かわれて良かったです♪ そういえば、軽井沢も、いいところですね~。 珈琲の価格に仰天しましたが・・・。 

→bonheur さま 
夏の間、こぞって海に出かけていたオランダ人は、今の季節、森へと出かける人が増えました。 歩いたり、走ったり、自転車乗ったり、馬に乗ったり・・・いろんな人を見かけます♪ 

→てんとうむしさま 
ふふ♪ 一緒に自転車で走れたら、これもまた、楽しいかも♪ 
パンケーキは、ひとっ走りした後のご褒美にとっておくの。 レンタサイクル屋さんから、パンケーキのお店まで、ちょっと意地悪して、遠回りの道、ナビしたりして・・・♪ 

→miffy さま 
2枚目の写真、この車道の両脇に、ちゃんと自転車専用道があるんですよ♪ 車道と同じ道に、赤い色や、白線で仕切られてる場合もありますが、森の辺りでは、離れて別にあるところが多いので、安心です♪  

→TaekoLovesParis さま 
新宿から7kmの国道サイクリングは、凄まじいですね~。 体に悪そうです・・・って、そもそも、私、Taekoさんが自転車に乗るっていうのが、イメージできなくって・・・。 Taekoさんは、皮の手袋して、かっこいいスポーツカーに乗ってそう♪

→rino さま 
出かけるまでが億劫なんですが、森についてしまえば、楽しくって♪ 天気がいい日を逃すと、どんより曇り空の多いオランダなので、できるだけ外に出ようかな、と思ってます♪ 

→julliez さま 
>一方通行は逆行できないから村の中で走ると目の前に見える我家に中々着かなかったり
これって、手押しでもダメなのかしら? 自転車担いで、手荷物です、ってごまかしても? 
葡萄畑の散歩は好きなんですが、広くて、同じ葡萄の並びの景色が続いて・・・歩いてるうちに、迷子になりそうでした・・・。 いつか、julliez さんの後ろを、子犬のようについて歩きたいなぁ。 

→夢空さま 
ストーブっていいですよねぇ。 上で調理できるタイプのが、いいなぁ・・・なんて。 夢空さんのおうち、そろそろ、火が入る日もある頃かしら。

→いっぷくさま
ここのお店、内装が魅力的♪ 茅葺に、赤いチェックのカーテン&テーブルクロスで、昔の農家風です♪ 
近所にも、大きな森の公園があって、そこにもパンケーキ屋さんがあるんですよ♪ パンケーキにつられて、出かける私・・・。 

→nao さま 
自転車の道がちゃんと整備されてるので、乗るのがあまり上手くない私でも、楽しんでます♪ 森の風をきって走るのは、気分いいです。

→luces さま 
20kmって、思ったより短いなぁ・・・と感じられるようになりました。 走ってるときは、そんなに長い距離だとは思わなくって。 返却時間までに、なるべくたくさん、森の中を回ろう、とそれだけで♪

→ミカチさま 
家屋の造り、地理的に英国に近いから、似てるのかもしれませんね♪ そろそろ、サイクリングの時にも手袋がいるかなぁ・・・。 今日は、最高気温で13℃。 寒いっ。

→noie さま 
私もアプリコットが好物♪ 焼くだけの素朴なパンケーキ、甘いの、塩辛いの、たくさんメニューがあって、選ぶのに困りました・・・。 どれも美味しそうで。 

→blume さま 
オランダの森で、何度か見かける木苺です♪ でも、珍しがって写真撮ってるの、私ぐらいで。 他のオランダ人は、もう見慣れてるのか、素通り・・・。

→ami さま 
>パンケーキの上にトレー・・・
あ、そう言われれば、そうですねぇ。 もう、何でもあり、って感じで、多少のことは気にならなくなりました♪ パンケーキの端に、他のお皿が乗っかってても・・・。 

→hatsu さま 
花咲く森の道・・・では、ありませんでしたが、クマさんいました♪ ほかにフクロウ(木彫り)も♪ 

→taniyan さま 
そうなんです、切妻屋根だけでなく、オランダの茅葺屋根の家も、魅力的です♪ 日本の茅葺屋根も、きっと、オランダ人の目には、新鮮に映るんでしょうね♪ 

→Krause さま 
いつか、秋にもお越しくださいね。 ジビエやキノコの季節もいいですよ♪ お料理楽しめるかも。 今、平年16℃ほどなのが、13℃まで下がってるので、もしかしたら、今年の冬は、かなり寒いのかも・・・。 

→Ballacki さま 
森があるわりには、マーケットに出回るキノコの量が少ないので、やっぱり、山のあるドイツのほうがキノコがたくさん採れるのでしょうね~。 
ドイツのキノコ観察写真、いつか撮ってきてくださいね♪
by Inatimy (2008-10-01 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迷宮と石像歯医者さんの後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。