SSブログ

歯医者さんの後・・・ [オランダ]

 初めてのオランダの歯医者さん。  一時帰国の時に、日本で歯の定期チェックをしていたけれど、今年は慌しく、5月の日本滞在中に行けなかったので。

zw46.jpg

 初回は、レントゲンを撮ったり、それを見ながら今の状態の説明を受けたり・・・。 2回目の予約は、治療。 でも、昔に治したところが古くなっていので、それを修復しただけ。 痛くなかった。 私が行った歯医者さんは、英語が通じるところ。 先生がひとりで 受付の対応も、レントゲンも、治療も、歯石取りも、何もかも。 日本では、受付、歯科医師、歯科助手、歯科衛生士・・・とたくさん人がいますよね。

 海外で歯医者さんなんて・・・と、最初はいろんな意味で怖くて。(一番は、言葉の問題・・・。) オランダの歯医者さん、何でも聞ける雰囲気で意外と良かった。 「どうして、オランダの歯ブラシは大きいの?」という私の素朴な疑問に、ブラシの先でここを磨いて・・・と、ちゃんと使い方まで教えてくれました。(私、オランダでは、子供用の歯ブラシ買ってます。)  

 でも、最後、口をすすぎたかったな・・・。 他の人に聞けば、どうやら、オランダは、申告制。 自分から言わないといけないらしい・・・。 

zw1.jpg

 で、歯医者さんに行った後・・・また車からの流れる景色。 おっとっと・・・危ない、危ない。 高速道路脇にあった看板。 この日は、小さな町へ。 

zw2.jpgzw3.jpg

 やってきたのは、こんな塔がある町、Zwolle ズヴォレ。 アムステルダムから、北東へ約1時間ほどのところ。 昔は、オランダ北ドイツをつなぐ交通の要所でした。 町は、北海道にある五稜郭のような、星型のお堀に囲まれ、古い建物がいっぱいあるそう。

 この塔は、後期ゴシック様式。 通称 Peperbus (発音は、ペーペァブゥスが近いかな)という名前で、意味は「胡椒入れ瓶」。 Basiliek van Onze-Lieve-Vrouw-Tenhemelopneming 聖母マリア教会 の塔です。 教会は、1394~1399年に建てられ、1870~1900年の間に、内装も含め、修復されました。

zw4.jpg

 十字架の形に建つ、この教会。 塔は、その十字架の下の部分にくっつくように建っています。 なので、塔部分に入り口が。 入り口のドアのうえにある像を見上げながら、中に入ります。   

zw5.jpg

 翼廊から見た、主祭壇部分。 買った説明ガイドで見ると、1872~1874年にユトレヒトや、ドイツのケルンで作られたのだとか。 左の壁角にある像は、石でできた聖母マリアの像。  

zw7.jpgzw6.jpg

 翼廊の壁には、タイルが。 房飾りのついたカーテンをイメージしたもので、1886年のものだそう。 そのタイルの上部には、キリストが十字架を背負うシーンが順に14枚並んでいます。 右は、そのシーンと聖母マリアの祭壇を背景に撮った、天使のいる燭台。 

zw8.jpg

 こちらは、ナザレのヨセフの祭壇。 聖母マリアの夫で、キリストの義父。 絵と木彫りで、平面と立体の合わさった祭壇。 左から、ナザレのヨセフの見た夢、宿もなく・・エジプトへの逃避、大工としてのナザレのヨセフのいる聖家族を表しているそうです。  

zw9.jpg

 天井には、8人の天使。 イバラの冠、聖槍、十字架、聖骸布、鳴いている雄鶏・・・など、キリストの受難と死に関連する象徴を手にしているそう。   

zw10.jpg

 せっかくなので、狭い階段を、ぐるぐるとの上へ。 塔の高さは、75m。 一般に開放されて上ることが出来るのは、51mのところにある展望台まで。 236段の階段を上ります。 

zw11.jpg

 塔の展望台への扉を開けて、まず見えたのが、Grote of Sint-Michaëlskerk 聖ミカエル教会。 教会の手前部分、茶色の屋根になっているところには、昔、高い塔がありました。 当時、オランダで一番高かったもので、115~120m。しかし、何度か雷が落ち、1682年の落雷で、とうとう崩壊してしまったそう。  

 その教会の左にあるのが、Grote Markt の広場。 後で見に行こうかな。 写真手前に少しみえるのが、この聖母マリア教会の十字をなす部分。 

 視線を左に移すと・・・

zw12.jpg

 こんな家並みが見られます。 右端が、さっきの Grote Markt の広場。 さらに、左へと、見ていくと・・・

zw13.jpg

 緑のお庭のある建物。 庭のテラスで、お茶してる人が見えました。 きっと、これは、ズヴォレ市立ミュージアム。 ここも、後で行けるかな。 で、ここから、視線を上げて、少し遠くを見ると・・・

zw14.jpg

 塔から200mほど離れたところに、キレイに並んだ住宅地区。 塔の手すりにある建物解説のプレートによると、オランダの建築家 Aldo van Eijck アルド・ファン・アイク(1918-1999) の設計のようです。  

zw15.jpg

 ぐるりと、塔の展望部分を回って眺め、ふと、目が止まったところ・・・ほほぉ~こんな屋上庭園もいいかも。 塔から下りると、日付入りの、に上ったという証明カードをいただけました。 

 次に向かった先は、やはり、Grote of Sint-Michaëlskerk 聖ミカエル教会。 

zw16.jpgzw17.jpg

 でも、修復か何かで、扉は閉まっていました。 なので、外から少しだけ。 左は、塔のあった部分の下の窓。 かすかに窓越しに、豪華な天井装飾が見えました。 右は、その横にあった噴水。 天気がいいので、カフェでは、お日様の光にあたって、のんびりお茶の時間を楽しむ人たち。 

 後ろを振り返ると・・・  

zw18.jpg

 オシャレな建物の向こうに、先ほど上っていた「胡椒入れ瓶」が。 ちょうど、展望台の手すり部分が見えてますね。

zw19.jpg

 その右横にも、こんな感じの建物が。 かわいい出窓。 あ~、こんな時間。 そろそろ、お昼を食べるところを探さないと。 

zw20.jpg

 で、これが、Grote Markt に面した部分の聖ミカエル教会。 いろいろ探してみましたが、この部分の解説が見つからず。 分かったのは、Wachthuisje くらい。 警備の人たちの詰め所みたいなものでしょうか・・・。 

 Grote Markt の広場にあるカフェ・レストランを見ながら、昼食を食べるところを探し、たどり着いたのが、Melkmarkt ミルク市場の通りにあったチェーン店の魚屋さん Visgilde(意味は、魚組合)。 生の魚やお惣菜も販売してるし、そこで食べることも出来ます。  

zw21.jpg

 私が注文したムール貝のフライ・メニュー。 唐揚げ粉をつけて揚げたみたいなもの。 貝の香りが詰まってます。 ポテトフライに、マヨネーズであえたサラダ。 カロリー高いなぁ・・・きっと。  

zw22.jpg

 こちらは、Kamoさん注文のミックスフライ・メニュー。 イカ、鱈、海老・・・など様々。  いくつか、ムール貝と交換してもらいました。 治療して、歯医者さんのお墨付きをいただいたので、なんだか、食べるものが、いつもより美味しい気がする♪

 お腹も満たされ、次は、この店 Visgilde のお向かいへ。 

 *** 続く ***


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 20

chercher

海外で歯医者さんに行くのって勇気がいりそうですね^^;
イギリスにいる姉は美容院も日本に帰ってくるときに行っています。
教会美しいですね~(*^^*)

by chercher (2008-09-30 10:27) 

Krause

日本で歯医者さんへいくのは憂鬱です^^)。
by Krause (2008-09-30 13:35) 

Bonheur

えっ、受付から何からみんな歯医者さんが一人で対応?(@_@;) 凄いなあ、歯医者さんがあちこちにたくさんあるんでしょうか。私も、海外に行ったときにはお医者さんもそうですが、美容院もだめですね・・・。どんな風にされるのか怖くて・・。
それにしましても、歯医者さん帰りにこれだけ素晴らしい風景を見られるというのは羨ましいです。うちの方は、高層ビルと住宅街だけですもん。。
by Bonheur (2008-09-30 15:58) 

ami

私も いま 歯科へ通っていますーー。
いやはや・・・ 歯は 大切にしなくてはいけませんね。
こまめに歯磨き 定期検診。必要です。
ゆっくり 説明して下さるなんて 海外のお医者さんは
みな そうなのでしょうか。 とても 良いことですね。
by ami (2008-09-30 20:50) 

ぴーすけ君

歯医者さんへ勇気がありますね。
歯ブラシが大き~いのってありますね、父が使ってた豚の毛の歯ブラシ
を思い出しましたw



by ぴーすけ君 (2008-09-30 21:11) 

yk2

ムール貝のフリットは未経験。カロリー高そうだけど、ビールが美味しく飲めそうなお昼ごはんですね。

そう云えば、葡萄組関東支部の会合では何故かみんなよ~くワインのアテとしてフレンチフライつまんでます(^^。
by yk2 (2008-09-30 21:48) 

blume

オランダの歯医者さんって、一人で全部
やっちゃうんですね!
すごいなぁ~。
ズヴォレ行きましたよぉ!!
こんなところがあったんですね~。
by blume (2008-09-30 22:16) 

てんとうむし

私も毛束が3列の子供用の歯ブラシ使ってます。
口の容積に比べて歯が大きすぎるらしいので。。。

>治療して、歯医者さんのお墨付きをいただいたので、なんだか、食べるものが、いつもより美味しい気がする♪

わかるわかる^^
歯石をとってもらうと、犬歯が鋭くなったような肉食獣気分になって、ガブっとしたくなるぅ~(笑)
それにね、236段の階段を昇って降りたら、このランチも許されると思う♪

p.s.フレンチフライは必須ですっ(笑)
by てんとうむし (2008-09-30 22:55) 

Ballacki

歯医者さんへ行くと痛くないと分かってても待合室でいる時から心臓あたりがきゅ~っと摘まれた感じで、か~っと熱くなってきたりします^^;
診察台に乗ればもっと血圧が上昇して、掌はいつもぎゅーっと握りしめ、爪の痕が手のひらに残るくらい力が入ります^^;
衛生士の方に力抜いてくださっていいですよと言われてても抜けません^^;いつか心臓麻痺で死んじゃうのでは?って感じです^^; いつもドキドキな訪問です。。。
オランダ的な建物、素敵ですね~^^
カロリーの高いものって美味しいですよね!^^;
by Ballacki (2008-10-01 11:27) 

夢空

歯医者さんは行くまでは憂鬱・・・行ってみたら行ってよかった~と思います(^^)
by 夢空 (2008-10-01 12:30) 

miffy

オランダの町の造りってなんとなく好きなんですよね~
塔から見た街の景色素敵ですね^^
聖ミカエル教会の120mの塔が現存してたら素晴らしかったでしょうね。
ムール貝のフライもミックスフライもとっても美味しそうですね~

by miffy (2008-10-01 14:26) 

hatsu

ヨセフさまの祭壇、
木彫りと絵の組み合わせが、なんかステキですね^^
ムール貝、ミックスフライの昼食、おいしそう♪





by hatsu (2008-10-02 06:50) 

rino

わかるわ~、歯医者さんできたら行きたくないですね・・。
私はヨーロッパでは行ったことがないのですが、
イランでは行きましたよ。まず、技術を信用できるかしら、とか
衛生面は大丈夫かしら・・ということが頭をよぎりましたが・・・。
でも、ドクターはみんなヨーロッパやアメリカに留学経験ありなので
行ってみて、そういう心配はなくなりました。
もちろん、技術面では日本が一番いいのでしょうが・・。
魚介のフライ美味しそうですね~食べたいです♪
by rino (2008-10-02 09:45) 

luces

おっと危ない。たしかにバランスを崩したら落ちてしまいそうですね。
見事な装飾の教会や美味しそうな魚のフライ。こんな良い町に気軽に行けるのはいいですね。
by luces (2008-10-02 12:20) 

Roseblanche

歯医者さんから一歩出た後の開放感、分かります、分かります。

236段の階段を登ることが出来たのも、サイクリングで鍛えているから?
お天気にも恵まれて、素晴らしい眺望ですね。
積み木で作ったおもちゃの家が並んでいるみたいな街並。
でも、ところどころ、モダンな家も混ざっていますね。
(屋上庭園は私も羨ましい。)
by Roseblanche (2008-10-02 13:27) 

nao

私も歯の定期健診には、行っています。
食いしん坊たる物、歯が健康でなければね♪
でも、外国で歯医者へ行くのは勇気がいるでしょうね~お疲れ様でした。
by nao (2008-10-03 16:13) 

MOCOMOCO

海外では歯医者さんも美容院も行きたくないなあ~^^;
でも親切そうな歯医者さんでよかったですね^^
教会の内部も、塔の上からの眺めも素晴らしいですね♪

by MOCOMOCO (2008-10-03 20:12) 

Inatimy

→toraneko-tora さま、yukitan さま、いささま、
TaekoLovesParis さま、pica さま 
nice! ありがとうございます。 

→chercher さま 
海外の美容院やホームドクターへは行ったことありましたが、歯医者さんというのは、初めて。 出来れば、行きたくない、とずっと避けてたんですよ・・・。 

→Krause さま 
日本でも、行くのが億劫になりますよね。 ちゃんと磨いてるつもりなのに、歯石がついたり。 サメみたいに、どんどん、生え変わればいいのになぁ。

→bonheur さま 
オランダでも、歯医者さん、数少ないみたいです。 ホームドクターのように、登録して完全予約制なんですが、満杯だと登録断られることもあるそうです。 受け付けてもらえて、ホッとは、したんですが、いざ、行くとなるとドキドキ。 

→ami さま 
雑穀いっぱいの固いパンが好きなので、年取っても食べられるように、歯を大切にしないとなぁ・・・と、思ったり♪ 海外のお医者さん、当たり外れもあるそうですが、今回行った歯医者さんは、にこやかでした♪

→ぴーすけ君さま 
子供用でも、日本の大人サイズほどだったり、とメーカーにより、様々ですが、体が大きいと、やはり、歯のサイズも違うんでしょうね~。 

→yk2 さま 
ムール貝、オランダでは、よく、こんなフライにしてますよ。 屋台でも。 ちょっとつまむのに最高♪ フレンチフライは、オランダでは、フリッツとか、パタットとか呼んでます。 もちろん、マヨネーズつけてパクッ♪
 
→blume さま 
他にも、いろいろ見所があるそうなんですが、何も下調べなく、適当に駐車場から見えた塔に上り・・・と、そんな感じで、あてもなく、フラフラ散歩♪

→てんとうむしさま 
葡萄組関東支部の会合では、フレンチフライ抜きでは語れないんですね~。 いつか、私もマヨ(ハインツのポテトフライ専用ソース)持参で参加したいなぁ。 オランダのマックの期間限定スパイシーで皮付きのワイルドなポテトフライも、おいしいかったです♪

→Ballacki さま 
歯科助手のおねえさんに、痛かったら手を上げてくださいね、と言われたので手を上げたら、動かないでくださいね、と押さえられた、という、笑い話のような経験、日本でしました・・・。 

→夢空さま 
行って終わった後は、あ~これで、しばらく行かなくてもいい~♪ってスッキリするんですよね~。 爽快感♪

→miffy さま 
もし現存してたら、今のオランダNo.1の高さであるユトレヒトの塔より、高いものになってたそうです。 見晴らし良さそうです♪ 

→hatsu さま 
訪れた町にある教会は、必ずといっていいほど、ひきつけられるように入ってしまいます。 ちょっとご挨拶して、また来られますように、って。 

→rino さま 
オランダより、イランのほうが、ドキドキ感UPですね~。 食べたら磨く、を実行しないと、って切実に思います。 美容院もいかれました?

→luces さま 
オランダの高速道路、オブジェがいろいろあって、楽しいです。 でも、見てみて!ほら!って、運転してるKamoさんに言えないので、撮影して、後で報告・・・。 

→Roseblanche さま 
いや・・・サイクリングは突発的なもので、鍛えてるより、だらりゆるゆるの時のほうが長いかも・・・。 上るのは大丈夫でしたが、下りる時に急いでおりたので、翌日、筋肉痛でした・・・。 

→nao さま 
何より言葉の問題が・・・このときもKamoさんが一緒だったので、まだ安心。 私だけだったら、英語しどろもどろで、大変だったことでしょう・・・。  

→MOCOMOCO さま 
スペインでは美容院行きましたが、オランダではまだ。 日本人の髪質はオランダ人とは違うので、日本人の髪を切ると筋肉痛になった、という、ホントかウソか分からない話も聞いたことあります・・・。
5月の一時帰国で、美容院は行けたので、当分長く伸ばしても大丈夫♪

by Inatimy (2008-10-04 07:34) 

Inatimy

→いっぷくさま 
nice! ありがとうございます。 
by Inatimy (2008-10-07 06:46) 

Inatimy

→newyork さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-10-09 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

午後の森へズヴォレのミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。