SSブログ

秋になって・・・ [オランダ]

 毎週、楽しみにしてるけれど、ちょっと気分が重くもなるの、それは、広場で開かれるオープンマーケット

undiaotono1.jpg

 先週の金曜日のオープンマーケットで買ったものが、こちら。  この日は、ごくごく平穏に買物終了♪

 上から、かなり熟成したチーズ(Extra Belegen)約1ポンド(500g)。 薄くえぐれた部分は、お店のおじさんが削ったところ。 いつもその場で、私に食べさせてくれます。 チーズ屋さんは、たいていどこでも味見可能。 私が買うのはいつも同じだから、もはや、おやつ状態。 顔見ただけで、いつものチーズね、と分かってくれて、うれしかったり。  

 葡萄約1ポンド(500g)。 これは、1kgで3.5ユーロ(約490円)。 たぶん、イタリア産か、スペイン産。 春あたりは、南アフリカ産で、オランダでは、ほぼ1年中葡萄が食べられます。 

 梨(Comice)約1kg。 Doyenne du Comice ドワイアンヌ・ドゥ・コミス という品種。 日本では、「幻の梨」として高級専門店に並んだりするそうですが、こちらでは、普通の梨。 1kgで1.5ユーロ(約350円)とお手ごろ。

 林檎(Elster)400gあまり。 1kgで1ユーロ(約140円)。 この品種は、黄色っぽい面と赤い面のある林檎。 他に良く見る品種は、これに良く似た色合いの Jonagold, 日本でもお馴染みのFuji, 青林檎のGranny Smith, 黄色っぽい色のGolden delicious かな。 

 あと、アンズ茸100g。 100gで1.75ユーロ(約245円)です。 時期がもう終わりなのか、少し高めに。 

 で、何が気分を重くさせるのか・・・それは、やはり言葉の問題。 たまに、違うお店で買うと、お釣をごまかされることも。 何も言い返せず、そのまま立ち去ると思ってるのかも。 でも、こちらは何度も経験済みなので、お釣は必ず確認し、Neeeee!! ネーーーーー!!(英語で言うNooooo!! ノーーーーー!!)と、ありったけの言葉とジェスチャーで抗議。 エネルギー消耗します・・・。   

 他に、順番札がない店での順番待ち。 「次はどなたの番?」と店の人が聞くので、他の人に抜かされないよう、自分の順番をしっかり見極めて、Ik!! イック!!(私!!) と人差し指を立てた手を上げるのでした・・・。 ドキドキします・・・。

undiaotono2.jpg

 そんなオープンマーケット帰りに、買った雑誌。 ワインとお料理のオランダ雑誌。 年4回発行。 まだ3冊目の新しい雑誌。 何度か立ち読みはしたことがあるものの、自分で読むのに買ったのは初めて。 Proef de herfst! 秋をお試しあれ!の台詞に、むずむずと反応して。 レシピが40個載ってます。

 表紙の写真は、カボチャのリゾット。 ジャーナリスト/ドキュメンタリ製作者として世界中を旅したオランダ人のおじさま Henk Raaff が蒸留酒製作所で、相棒Bas Lubbenhuizenと、最高級品質のeaux-de-vie (ブランデー?)を作る記事を読み始めたところで、少しうとうと・・・午睡。 写真のサクランボのつややかさが美味しそうでした。 

 ひさびさに、落ち着いて雑誌を読む時間が取れたかも・・・。 

undiaotono3.jpg

 でも、外は雨だったり。 ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)の花も、薄暗いとあまりパッと咲きません。 このツボミは翌日に咲く分かな。 ここのところ雨続きでした。 降ったり止んだり、激雨だったり、強風だったり・・・。 

undiaotono4.jpgundiaotono5.jpg

 でも、そんなジメジメした天気でも、日々、ささやかな喜び。 Kamoさんが契約したプリペイドカード式携帯電話のおまけ。 「KPNのプリペイドで時間を忘れ・・・」って書いてますね。 中身は、Hammam(ハンマーム:中東の伝統的な公衆浴場)という名の入った、ボディークリーム、シャワーペースト、ボディーマッド・・・のお風呂セット。 忙しい時間を忘れそう・・・。

undiaotono6.jpg

 雨が止むと、。 しかも二重の虹だったり。 ここ1ヶ月あまり、本当に忙しく、バタバタ。  

 思い返せば・・・

undiaotono7.jpg

 Kamoさんとのお昼も、お手軽にマクドナルドだったり。 左は、クウォーターパウンダー。 昔、日本でもありましたよね。 右は、この時期限定の、マック・キップ・サテ(鶏肉のサテ風)。 サテとは、香辛料たっぷりのタレで漬け込んだ肉を串焼きにして、ピーナッツソースで食べる東南アジアの料理。 この、マック・キップ・サテのバーガー、酸っぱいモヤシが一緒でした・・・。 その写真がないのは、あまりに見栄えが良くないから・・・。 コマーシャルで見る出来上がりと違っていて、いつもがっかりするのですが、ついつい、懲りずに注文してしまう・・・。 

 奥は、珈琲チョコレートミルク。 砂糖とミルクが2つついてきたので、妙だなぁ・・・と思いつつも、チョコレートミルクに、砂糖を入れたら激甘。 2つとも、珈琲用でした。 オランダ人は、砂糖もミルクもたっぷりなのが普通なのね。 

undiaotono8.jpg

 そんな日々の、ちょっと普段とは違う時間。 Kamoさんと、そのお友達と、4人でイタリアンへ。 店内はキャンドルの灯りしかなく、お料理の写真がないのが残念。

 前菜は、ひとり1皿選んで、皆で取り分け。 タコ、ホタテ、キノコ、エビ・・・好きなものばかり♪ 私は、メインは、メニュー表からではなく、店内の黒板に書かれてあった、cervo(チェルヴォ)を選択。 実は、店に入ったときから気になってて。

 スペイン語ciervo(シエルボ) に似てるので、鹿かな?と思い、「cervoって何ですか?」と、念のためお店の人(イタリア人のよう・・・)に聞くと、説明に困ったようで、他の仲間に聞きに行きました。 奥から、「バンビ? ノー、ノー・・・」とやり取りが聞こえたのがすごく可笑しくて。 鹿肉とてもやわらかく美味でした♪

 甘いワインが好きな私達に合わせて、注文してくれたのが、MOSCATO でした。 初めて飲みましたが、ちょっとシュワシュワ弱発砲で、いい香り。   

undiaotono9.jpg

 でも、いいことばかりでもなく、車のドアミラーが何者かに壊されたり。 こんなことは、オランダでは、よくあるそう。 酔っ払ってスクーターに乗った若者たちが、通り過ぎざまに、足でドアミラーを蹴飛ばしていくのだとか。 

 朝、警察に電話しても、被害登録の対応してもらったのは、15時ごろ。 仮補修、代わりの車の手配・・・何事も順調には事がすすまないオランダ、待ち時間&いろんな手続きで、一日が終了。(Kamoさん、お疲れ様。) 

boekwmajo.jpg

 とっても腹立たしいけれど、ふと思い出したのが、こんなこと。 恨みや憎しみ、そういったエネルギーの動きは、人を疲れさせるもの。 それは、この本が教えてくれました。 

 でも、少しだけ。 

 「壊した人が、いつか、物の大切さをしっかり分かってくれますように。」  

undiaotono10.jpg

 さぁて、と・・・エネルギーは、楽しいことに使おう。 秋晴れの日が、続けばいいなぁ。 


タグ:markt revista boek
nice!(26)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

Krause

欧州の秋、いいですね。大好きです。
by Krause (2008-10-06 22:43) 

てんとうむし

色鮮やかな写真に、生唾ゴクリ(笑)
私も昨日葡萄(甲斐路)とカボチャを買いました。
そして、ポテトが山盛のハンバーガーも食べたのです。
日本のマクドナルドでは月見バーガーを食べたけど、いまはリブサンドのCMをしているの。
美味しいのかなぁ・・・ちょっと気になってます。

あれ、魔女の左側に居るのは牡牛?
私もさっきこちらの物語を読み終えたばかり。
魔女修行は半ばだけど
いつも雨のあとの虹のように晴れやかな心でいられるといいなぁ・・・♪
by てんとうむし (2008-10-06 22:54) 

michael

市場の人におつりだまされるのですか?パリではそんなことほとんどありません。おまけまでくれますよ。
by michael (2008-10-07 01:10) 

pica

私好みのフォトばかりでv
雨を伝う窓、海外に行くと必ず寄ってしまう(笑)マック、
そして最後は公園でしょうか。
すーーっとココロに入りこんできました。

「西の魔女が死んだ」は気になってる一冊です。
by pica (2008-10-07 03:28) 

いっぷく

熟成したチーズはゴーダかな、ゴーダ・チーズのあまり熟成していない、
ヤングなゴーダも好きです。
いろいろな意味で被害を受けるって損なことばかりで、
いいことはないですね、エネルギー消耗してストレスにはなるし。


by いっぷく (2008-10-07 07:04) 

rino

お写真が、全部絵葉書に見えました(^^)
窓を流れる雨の写真がいいなぁ・・。
果物も雲も公園の写真も、秋を感じられました。
by rino (2008-10-07 07:57) 

Bonheur

一枚目のお写真から、雑誌みたい・・・と思い、わくわくしました。
市場でお釣りごまかされるんですね。。外国人だと舐められるのでしょうか。
オランダ語はドイツ語に近い感じがしますが、なかなか日本ではオランダ語を学ぶ機会がないので、それを現地で使われているInatimyさん、凄いなあと思います。
私もからだのケア用品は大好きです。忙しいときのお風呂タイムは貴重です。
by Bonheur (2008-10-07 09:20) 

夢空

携帯電話におまけがあるなんて~(゜.゜)
次女ですが、フランスでプリペイド式携帯のカードを買うつもりが、テレホンカードを買ってしまったようで(^_^;)固定電話にかかってきました。。
by 夢空 (2008-10-07 11:36) 

ぴーすけ君

抗議するときは、日本語でして見たらダメかな・・・。
言葉が通じない国だと、オーバーアクション付きで日本語でいうと
「分かった分かった」って感じでお釣りちゃんと返してくれたりして
次回にその店行くと覚えられてるから得すること多いですw
クウォーターパウンダー懐かしい~♪
「西の魔女が死んだ」のおばあさんの生活してますよねって
知り合いの小学校の先生に言われたことあります。
by ぴーすけ君 (2008-10-07 15:59) 

luces

秋の味覚いっぱい。チーズもいい具合に穴が出来ていますね。
二重の虹とか、秋の雲とか、見ていてほっとします。
by luces (2008-10-07 17:31) 

miffy

ゴーダチーズもアンズ茸もおいしそうですね~
二重の虹素敵ですね^^
「西の魔女が死んだ」はネットで無料放映があって見ました。
マイナスエネルギーをためるのは簡単ですが、プラスエネルギーをためるのは難しいですよね・・・
by miffy (2008-10-07 20:25) 

chercher

マーケットでお買い物というと憧れですが、
お釣りごまかされたりは嫌ですね~。
美味しそうなチーズに果物、量にびっくりです♪
ドアミラー、災難でしたね(;_;)
by chercher (2008-10-07 20:33) 

blume

アンズ茸って食べた事ないです~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
どんなお味だろ???
あーーーっ、チーズ食べた~い!!
最後の写真がとってもいい感じですね♪
by blume (2008-10-07 21:01) 

yk2

そう、エネルギーは、楽しいことに使おう。
僕も結構いつまでも嫌なことを思い返してしまうタチなので、こうありたいですね。

アンズ茸と云えば、かもめ食堂のまさこさんのトランクいっぱいに詰まってたキノコですよね?(笑)。Inatimyさんはどんなふうにお料理したのかな?、と次回の料理特集に写真をリクエスト(^^。

by yk2 (2008-10-07 22:29) 

TaekoLovesParis

<「壊した人が、いつか、物の大切さをしっかり分かってくれますように。」 >→歳月と共に人間は成長するから、きっとわかってくれるでしょう。
Inatimyさんは、えらいですね。こういうふうに考えられるなんて。
私は車のナンバープレートを盗まれて、手続きに1万円かかったときは、
「私って、ほんと、ついてない」と怒って、犯人の行く末を思いやる余裕などありませんでした。今頃、反省。
by TaekoLovesParis (2008-10-07 23:01) 

Roseblanche

こういうInatimyさんの、身近な何気ない日常を綴った記事、大好きです。
(トラチちゃんの姿が見えないのは…次回に期待!)
オープンマーケットは、私みたいな性格じゃあ太刀打ちできそうも無いです。
おつりのこともそうだけど、順番待ちというのが…私は最初から気持ちで負けてるから。(日本でも。)

虹、素晴らしいですね…。

「西の魔女が死んだ」映画も良かったですよ。
by Roseblanche (2008-10-08 22:00) 

hatsu

ポーチュラカとガラス越しに見る雨の風景、
雨のあとの虹、ステキですねぇ^^

私もここ最近はバタバタ。
そんな中初めて、梨木香歩さんの
「春になったら苺を摘みに」を読みました。
今は「ぐるりのこと」。
絶妙なタイミングで、ステキな文章に会えました。
次は「西の魔女が死んだ」を読んでみます。
by hatsu (2008-10-09 10:12) 

MOCOMOCO

外国のオープンマーケットって大好きなのですが、楽しいことばかりではないのですね。お釣りや順番のこと・・・気合を入れて臨まないと駄目なんですね^^;

by MOCOMOCO (2008-10-09 16:00) 

Inatimy

→toraneko-tora さま、rebecca さま、チョコシナモンさま、
newyork さま 
nice! ありがとうございます。 

→Krause さま 
オランダの秋の紅葉を見に、お城めぐりも面白いですよ♪ いつかお仕事ではなく、奥さまとのんびり秋の欧州を楽しめればいいですね♪

→てんとうむしさま 
こっちでは、マクドナルドより、バーガーキングのほうが美味しい気が。 でも、どちらも接客マナーなんて無いに等しいような雰囲気だけど。 いつも「ここはオランダ」と何度も心の中で唱えて、割り切るように気持ちを和らげて(?)ます。 写っているのは、山羊2匹♪ 写ってないけど、その横に牡牛もいるよ~。 で、もう読んじゃったなんて、早い・・・。

→michael さま 
それはラッキーですね~♪ 男女の違い、通う回数の違いかしら・・・それとも、やっぱり、私が舐められそうなキャラなのかも・・・。 スペインでも、ちゃんと目を光らせないと、ある店では、客から見える所に新鮮な物を置いて、その山積みの手前に置いてある古いのから売ってましたから・・・。
 
→pica さま 
写真気に入ってもらえてよかったです♪ ほかの国に行くと、マックの商品も少し違っているので、チェックしちゃいますよね。 私は鶏肉好きなので、ケンタッキーフライドチキンもチェックしたいけど、近所に無くって・・・。

→いっぷくさま 
これは、ゴーダ産じゃないかも。 でもゴーダ産以外にもオランダには、まだ名前が知られてない美味しいチーズの産地があって、このチーズも、市場で味見して、気に入った一品♪ このお店が休暇の時、市場の他の店で買いましたが、いまひとつでした。 若いチーズ(jonge kaas)は4週間ほどの熟成ですが、それよりも若く数日~1週間熟成の(Meikaas)もお勧めです♪

→rino さま 
雨の日は外で写真撮れないなぁ・・・と退屈してましたが、雨の日じゃないと撮れない写真もあるな~、と何気なく家で撮ったもので。 その後、虹が見えたのは運が良かったです♪

→Bonheur さま 
もっとちゃんとオランダ語が話せれば、“凄いなぁ”なんですが、しどろもどろで、語彙力も無いので反省しきりです・・・。 日本にいる時、外国人観光客に当然英語が通じるかのように話をされたので、英語が苦手な私はそれが嫌で、自分の時は、なるべく土地の言葉を使おう、と思ったのでした・・・。 でも、難しいですね~。 

→夢空さま 
テレホンカードが買えて固定電話にかかってきただけでも、スゴイです。 私は、いまだに、携帯電話、持ったことも、使ったことも無く。 手元を見れば、オランダのテレホンカードすらなく、もし、外でかけることになったら、小銭で・・・です。 日本へのかけ方も怪しいかも。 

→ぴーすけ君さま 
ふふ、それは、最後の切り札にとってあるんですよ♪ しかも、関西弁で巻き舌で言えば、効果抜群!とお友達に聞いたので♪
「西の魔女が死んだ」のおばあさんの生活をされてるなんて、うらやましい♪ 確かにベランダに植物いっぱいですよね♪ 

→luces さま 
美味しいランチの材料に、luces さんだったら、何を買うかしら・・・なんて、思ってみたり。 チーズ屋さんの棚には、もっと大きな穴のあいたのがあって、アニメの中の誇大表現だと思ってましたが、本当にあるんだ、と最初はビックリしました。 

→miffy さま 
マイナスエネルギーって、たまるの早くって・・・。 いつも窓の外見て、木々や鳥や空に和まされ、ビビビ~っと放電してます。 
 
→chercher さま 
楽しいマーケットにするには、警戒心もないと・・・とちょっと大変だったり。 お店の人の対応もそうですが、スリも多いんですよ。 リュックタイプは、知らないうちにファスナー開けられますから、斜めがけカバンで・・・。

→blume さま 
アンズ茸、歯ごたえいいですよ。 鶏肉やベーコンとあわせたり、シチューやオムレツでも美味♪ でも、食べる前の掃除が大変・・・。 細かな土や木屑がついてて。

→yk2 さま 
最近の「嫌なこと」は、やっぱり、波にのまれてさらわれたことかしら。 あ、でも、人魚の美人三姉妹に助けられるから、いいのかな・・・。
まさこさんのトランク見た瞬間、スッゴイ、これ全部料理したら、美味しいものいっぱい出来る~♪と思ったんですが、あれ、消えちゃったんですよね・・・。 消えないうちに、食べなきゃ。  

→TaekoLovesParis さま 
きっと、この本を読まなかったら、こんな気持ちにまで落ち着けなかったかもしれません・・・。 もっと、「目には目を、歯に歯を」的な、怒りの塊で・・・あ~怖い。 
Taekoさんは、ついてない、って、自分の運を悔やまれて、犯人への恨みが無いのがスゴイです♪ 

→Roseblanche さま 
最近ずっと、いろんな用事や、出かけることが多かったので、更新回数を減らしてたんですが、そうすると、書くネタが溜まってしまって、普段のことが、なかなか書けなくなってました・・・。 これから、ちょっと、日常の何気ない話も、盛り込んでいけたらなぁ・・・って思います。 トラチは寝てばかりで動かなくって・・・。 

→hatsu さま 
梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」以外のお話は、まだ読んだことが無いので、いつか読んでみたいです。 自分の考えだけでは抜けられない時、何げなく開いた本に、新しい扉への鍵が隠されてたり・・・生活の中にヒントがあるんだなぁ・・・って感じますね♪ 

→MOCOMOCO さま 
他に、スリも多いので、楽しむには、警戒心が必要だったり・・・。 荷物も重くなってくるし、体力勝負なところもあったりして。 でも、美味しい屋台も出てるので、それも堪能する余裕もほしいところ・・・と、結構、大変♪ 
by Inatimy (2008-10-09 19:20) 

nao

二重の虹なんて、珍しいですね。ちょっと嬉しくなります♪
嫌な事の後には、良い事が・・・日々、その繰り返しなのかもしれません。
私もなんだか、気忙しい日々を送っています。
by nao (2008-10-11 10:08) 

Inatimy

→SpeedBird さま、いささま  
nice! ありがとうございます。

→nao さま 
ホント、水戸黄門さまの歌のように、
人生楽あれば苦あり、ですねぇ。
もっと器の大きな人になりたいなぁ・・・。 
by Inatimy (2008-10-13 06:11) 

noie

こんにちは。
ヨーロッパでは、結構はっきり伝えないと駄目ですね。
私も同じような事(ちょっとした嫌なこと)に何度も合いました。
言葉の壁に毎回苦労しています。
by noie (2008-10-13 14:00) 

Inatimy

→noie さま 
こんにちは♪
「ちょっとした嫌なこと」が、結構、心にずっしり来たりするんですよね。 
言葉が出来れば、こんなことは・・・と何度も思うんですが、
その言葉が思うように出来なかったり、
言うタイミングが掴めなかったり・・・私も苦労が絶えません・・・。
by Inatimy (2008-10-13 20:32) 

Inatimy

→whitesox さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-10-16 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。