SSブログ

小路と、像と、公園と [ベルギー]

 こんなに美しい景色を見ることが出来たのは、とても運が良かったのかも。

 その日の朝の気温、3℃ほど。 走る車の中から、流れる景色をとらえた一瞬。 今、目に映るものを逃しちゃいけない、と、ドキドキしながら。 

hfstbrg1.jpg

 どこまでも平らな緑の地を、這うように漂う、白い霧。

hfstbrg2.jpg

 大地に覆いかぶさる霧の海。 朝の光を見つめて、静かに浮かぶ風車。

 私は適当にシャッターを押すだけ。 偶然と幸運が導いてくれた自然の宝物。 

 そんな風景を走り抜けたのは、9月の半ばを過ぎた頃。 朝7時過ぎに出発し、高速道路をどんどん南下。 やって来たのは・・・

hfstbrg3.jpghfstbrg4.jpg

 ・・・また、また、ベルギーブルージュだったりして。 駐車場からまっすぐ歩いてたどり着く、運河スポットのRozenhoedkaai 、この場所に立つと、ついつい撮ってしまいます。 (前回、2ヶ月ほど前の記事はこちら) 

hfstbrg5.jpghfstbrg6.jpg

 いつものように、円柱の建ち並ぶ魚市場を抜けます。 この日は、市場にお店がいくつか。 ロブスターに、カニの爪海老・・・美味しそう♪ この近くには、魚介類を出すレストランが集まっています。 お昼には少し早いけど、お料理の準備をしているいい匂いが・・・。  

 この先、運河にかかる橋を渡って、市庁舎公文書館の間の小路を抜けます。 

hfstbrg7.jpg

 白い塔のように見える建物は、公文書館の一部。 このアーチの下をくぐりぬけます。 てっぺんにある金色の像が、朝の光に照らされ、とってもまぶしい。 他にも、たくさんの人がこの写真を撮ってます。 でも、それだけに目を奪われているのは、もったいない。

 というのも、左側の煉瓦の建物(市庁舎)にも・・・

hfstbrg8.jpg

 ・・・・・・顔に羽がついただけの、こんなに愛らしい天使さまが。 木製扉についた木彫り。 しかし、なぜ、羽が3つも?

 出てきたのは、Burg 広場。 そこから、おみやげ物屋さんが並ぶ道を歩き、鐘楼のあるマルクト広場を抜けて、たくさんのお店が並ぶSteenstraatをウィンドーショッピング・・・

hfstbrg9.jpg

 途中、こんな小路を発見。 煉瓦のアーチの先には、まぶしい路地。 思わず、吸い込まれるように、入って行きそうになりますが・・・でも、横目でチラッと見るだけに。 そのまま、大きな道をまっすぐ行って、Simon Stevinplein の広場で、ちょこっと左に曲がると・・・

hfstbrg10.jpg

 何やら有名そうなチョコレート屋さん。 The Chocolate Line ザ・チョコレート・ライン。 写真は、お店のショーウィンドーに並ぶチョコ。 ビターなのが好き。

 ちょっと立ち寄って、甘い香りに酔いながら、店いっぱいのチョコを目で堪能。 体中にチョコの匂いが染みこんだ錯覚を抱いたまま、そのお店のある通り、聖母教会もある Mariastraat をまっすぐ南下するように、ぶらぶらお散歩。  

hfstbrg11.jpg

 これは、メムリンク美術館の横に流れる運河。 窓がたくさん。 写真右下、水面に近いところにも、アーチ型の扉が。 何の扉かなぁ? 昔は、ここから小船で出てくることが出来たのかしら・・・。 この運河も、ボートクルーズが通ります。  

hfstbrg12.jpghfstbrg13.jpg

 道の両側には、切妻屋根の建物。 木製枠に緑がかった窓ガラスがオシャレ。 シブい赤の窓枠やドアの家もいいな。 

hfstbrg14.jpg

 そんな家々が建ち並ぶ道は、こんな石畳。 石の並びが弧を描くように、折り重なる曲線が続きます。 途中から通りの名前も変わり、Katelijnestraat に。

hfstbrg15.jpg

 横道は、またこんな感じで、この先に何があるのか、ワクワクするような匂いがプンプン。 ふらふら~っと引き寄せられるような磁力に負けないように、まっすぐ進むと・・・

hfstbrg16.jpghfstbrg17.jpg

 町をぐるりと囲むように流れる外側の運河に出てきます。 そこに面した緑地は、小さな公園。 たくさんの木々に、木漏れ日模様の地面。 この散歩道をまっすぐ行くと、右の写真のへ。 ちょうど、お昼頃。 ベンチでお弁当を食べる人もいて、鳥の声だけが聞こえるのどかな風景。 

 運河に遊ぶカモたちを見たり、芝生の上に落ちた葉っぱを眺めたり・・・この塔を、マラソンの折り返し地点のように回って、引き返します。   

hfstbrg18.jpg

 ここの公園のベンチは、緑色。 よく見ると、ドラゴンのデザインですね。 オシャレ。 この近くに、確か、もっと大きな公園があったはず・・・と、前夜に見た地図を頭の中に思い浮かべ、それらしき方向へ。 

 町を歩く時は、ほとんど地図を見ないほう。 町の大きな教会や、その塔を目印にしたり、駐車場から歩いてきた道を頭の中で3D化して、自分だけの地図。

hfstbrg19.jpg

 裏道に入ると、その先に観光客の人だかり。 ガイドさんらしき男性が、何やら説明しています。 言葉はドイツ語のよう。 塀に解説板がありますが、それはオランダ語・・・。 

 ここは、Het Godhuis de Vos フォスの神の家。 設立者は、Christiaan de Vos という人。 1713年に、中庭の周りに6軒の家と礼拝堂を建て、そのまわりを高い塀で囲ったよう。 たぶん、正面に見えるのが礼拝堂。 ブルージュにおいては、簡素な後期バロック様式の例・・・らしいです。

 そこから、カフェも見える、にぎやかな道を進んで行けば・・・

hfstbrg20.jpghfstbrg21.jpg

 ・・・出てきたのは、馬の顔のついた水場があるところ。 口から水がちょろちょろ出てます。 あたりを見渡せば、馬車があちこちに。 煉瓦の建物、壁にがついてますね。 この建物の前に公園があります。    

hfstbrg22.jpg

 さっき言ってた大きな公園とは、ここのこと。 Minnewater Park 。 日本語にすると、愛の湖公園と、ちょっと照れくさくなるような名前。 白鳥、鴨、カラス・・・と、たくさんのがいます。 黒い顔に白が入った水鳥は、Canadese gans カナダガン。 名前の通り、カナダやアメリカ合衆国北部に生息する鳥です。 ベルギーまで渡ってきたのかしら・・・。  

hfstbrg23.jpg

 近くのカフェ・レストランの壁にも、こんなに立派な。 台座に羽のついた天使。 壁にも、。 

hfstbrg24.jpg

 ここにも、門の上部にあるニッチに、があります。 18世紀の入場門。 ここを入ると・・・ 

hfstbrg26.jpghfstbrg25.jpg

 ・・・とても静かな場所。 木々の生える中庭を囲むように建物が並びます。 ここは、Begijnhof Ten Wijngaerde ベギン会修道院。 世界遺産に登録されている、フランドル地方のベギン会修道院群のひとつです。 

hfstbrg27.jpg

 9月でも、こんなに葉が黄金色。 今でも修道院のかたが、ここで暮らしているので、静かにそっとあたりを見学・・・。 聞こえるのは、吹き抜けていく風が、葉っぱをざわざわ揺らす音。

 さてさて・・・どこかでお昼を食べましょう。 愛の湖公園そばにも、たくさんカフェ・レストランは並んでいますが・・・  

*** 続く ***


タグ:Brugge park mist
nice!(28)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 22

Roseblanche

ブルージュでは、ボビンレースの資材など購入されたのかしら?

真っ青な空が目に眩しいですね~~~
Inatimyさんと一緒に街をそぞろ歩きしているような心地よさ。

今回は特に、ずらっと並んだチョコレートに目が釘付けです。
ベルギー、行ってみたい国です。公用語もフランス語ですし。
by Roseblanche (2008-10-08 23:25) 

Ballacki

こんばんは^^
そういえば、先日ドイツ語講座のあと、クラスの方とお茶をしていたのですが、3人くらいの方がブルージュはすごくきれいだということいってました^^
私も行ったことあるのですが、あまり覚えていないのが悲しいです・・・。
by Ballacki (2008-10-09 00:17) 

Krause

秋の欧州、やっぱりいいですね!
by Krause (2008-10-09 04:31) 

夢空

1枚目、2枚目、走る車の中からの撮影ですか(@_@)素敵~絵画のような、絵葉書のような☆空気がシーンと張り詰めているような静寂さも一緒に伝わります。
by 夢空 (2008-10-09 08:58) 

Bonheur

素敵です。ブルージュの爽やかな風を感じているかのようです。可愛らしい小路を歩いて、緑のしたのベンチに座って・・・と妄想が広がります(笑)
Inatimyさんのブログって、オシャレな本の記事みたいですよね。いつも思います。
by Bonheur (2008-10-09 09:20) 

ぴーすけ君

ステキな建物ばかり~って見つめてたら
あらっ!チョコが( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2008-10-09 11:41) 

MOCOMOCO

冒頭のお写真に釘付け・・・♪
なんて美しい朝の風景なんでしょう~^^
またブルージュにお出かけされたんですね。
何度見せていただいても素敵な町並み!一緒に歩いている気分で見せていただきました。お昼はなにを食べたのかしら・・・やっぱり魚介類?
続きも楽しみです^^
by MOCOMOCO (2008-10-09 15:54) 

rino

車窓からの朝のお写真がすごく好きです。
車は流れているのに、すごく良く撮れるんですね。
Inatimyさんのお写真はいつも素敵だな~と見させていただいてます(^^)
ブルージュ、本当に素敵な街ですよね。
まさに絵本から抜け出してきたような風景。
お昼は何かしら。。。次も楽しみにしています(^^)

by rino (2008-10-09 18:06) 

miffy

霧に浮かぶ風車、素敵ですね~
ブルージュの町はどこを切り取っても絵のようで素晴らしいですね~
ベギン会修道院の付近は落ち着いた佇まいで素敵ですよね。
ホテルから近かったので、朝誰もいないベンチに座ってボーッと修道院を眺めてました^^
by miffy (2008-10-09 20:59) 

Jalana

最初の写真いいですね~
空のグラデーションがきれいで幻想的です。
by Jalana (2008-10-09 22:42) 

てんとうむし

最初の写真にしばらく見とれてしまって、続きをクリックするまでに少し時間がかかってしまいました。
いつも素敵な写真ばかりだけれど、今回はうっとりするものばかり♡
ベルギーチョコレートには嫉妬をおぼえたけど(笑)

顔だけの天使は一番偉いセラフィムかケルビムかも。
神様直属で人間の目には触れないので、体はいらないの。
下界までお使いに降りてくる天使たちは、人間がビビらないように体や手足があるんですって。
by てんとうむし (2008-10-09 23:03) 

chercher

1枚目と2枚目の写真、絵画をみているような気分になり、
うっとりと拝見させていただきました♡(*^^*)♡
ベルギーといえば、チョコレート♪ 美味しそうですね♪

by chercher (2008-10-09 23:57) 

ami

上に同じ。 素敵な風景ですね。
ベルギーチョコ ワッフル・・・次は何かしら。
by ami (2008-10-11 09:12) 

いさ

幻想的な写真、ものすごく素敵です~♪
by いさ (2008-10-11 20:38) 

blume

おぉぉーーーっっ!!
私もここ行きましたよぉ!!
最後の写真の修道院、美智子さまが
ご結婚を決められる前に訪れたところ
なんだとか・・・
by blume (2008-10-12 20:40) 

hatsu

車窓からの写真、とてもステキですね。
朝の空気が、伝わってくるようです^^
お顔だけの天使、ドラゴンのベンチ。。。
心がワクワクしてきますね♪




by hatsu (2008-10-13 06:26) 

noie

冒頭の2枚、印象派の絵のよう・・・きれいですね。
ロブスターもチョコレートも美味しそう。
ベギン会修道院のお写真も素敵ですね。
落ち葉がカサカサ話をしているように聞こえてきます。
by noie (2008-10-13 14:16) 

Inatimy

→newyork さま、toraneko-tora さま、TaekoLovesParis さま、
takemovies さま、SpeedBird さま、nao さま、chee さま 
nice! ありがとうございます。

→Roseblamche さま 
そうなんです、資材を買いに。 
近所で扱ってる店がよくわからないので、観光がてら、お買物です。
ベルギーは、フランス語が公用語のひとつなのですが、
フランスのフランス語とは、また一味違うかも・・・♪ 
いつか、旅する日が楽しみですね♪ 
 
→Ballackiさま 
あら、あら、それは・・・。 
いつかドイツに来られることがあったら、その続きで足を伸ばして、
また訪ねてみてくださいね。 美味しいものもありますし♪ 

→Krause さま 
ふふ、そのうち、冬の記事にも、「冬の欧州っていいですね!」って言ってもらえるよう、がんばらないといけませんね♪

→夢空さま 
早起きして良かったぁ~と報われた一瞬です♪ 
失敗した写真もあるんですけどね~。

→Bonheur さま 
オシャレな本の記事みたい・・・って、なんてありがたいお言葉。 うれしいです。 実際は、もう歩けない・・・ってほど、くたくたになるまで歩き続ける遠足のようなものなんですよ。 馬車や、ミニバス、貸し自転車で回れば、もっと効率いいのかもしれませんが・・・「町の散策」の基本、徒歩が好き♪

→ぴーすけ君さま 
人だかりのお店、空いてるお店、最新の店構え、老舗の風格、といろんなチョコ屋さんがありました♪ 甘い匂いは幸せ♪ 

→MOCOMOCO さま 
そうなんです、またブルージュへ♪ まだまだ見てないところを、見に行きたくって。 それに、だんだん日が短くなってきてるので、明るいうちに遠出しておかないと、と。 今月末でサマータイム終わっちゃうので。

→rino さま 
私の写真は、すべて愛用の乾電池デジカメのおかげです・・・。 難しいこと、さっぱり分かってないので。 もう、これが壊れたら、3日間は泣くかも。

→miffy さま 
この修道院の敷地の中は、とっても静かで、いいですよね。
ブルージュに宿泊されたなんて、いいなぁ・・・。 私は一度もなくって、夕方惜しみながら帰ったり。 なので、何度も来てしまうんですよね。 

→Jalana さま 
晴れた日をねらって、出かけてるんですが、この日は、本当にいい雰囲気に恵まれました♪

→てんとうむしさま 
チョコ、うらやましい? ふふ、町歩いてたら、あちこち、チョコ屋さんよ♪ いつか、一緒に、片っ端から攻めましょう♪

>下界までお使いに降りてくる天使たちは、人間がビビらないように体や手足があるんですって。

・・・でも、羽がついてたら、ビビるよね~? 

→chercher さま 
ベルギーのお隣、オランダもチョコが美味しいので・・・って、
宣伝しときます♪
 
→ami さま 
ベルギーチョコ、ワッフル、ベルギービール・・・次は、何でしょう? 美味しいものは、いろいろありそう♪

→いささま 
乾電池でも、よく働いてくれるデジカメです♪ EXIMIL♪

→blume さま 
へぇ~っ、そんなお話があるなんて、ちっとも知らず・・・。
結婚を決める前に、愛の湖公園のそばのベギン会修道院で、・・・文章にすると、とっても素敵な響きが続きますよね。 

→hatsu さま 
すぐに脇道にそれたくなるので、誘惑に負けないよう、必死でした・・・。 時間がいくらあっても足りないくらい、魅力的な小路がいっぱい♪

→noie さま 
美味しいものがある町を散策するのは、この上なく幸せ気分です♪ カサカサの落ち葉の音も、風の音も、季節を感じるひとつの要素で♪ 
何度でも行きたくなる町かも。
by Inatimy (2008-10-13 21:30) 

ミカチ

ブルージュにもう一度行きたいです。
今度はスケッチブックとデジカメを持って。。。
以前行ったときは使い捨てカメラでした。
by ミカチ (2008-10-14 00:23) 

Inatimy

→ミカチさま 
1週間ほどじっくり滞在して描いても、まだまだ、描ききれないかもしれませんね。 私も、いつか描きたいなぁ。 スケッチに行ったのって大学生の頃が最後かも・・・。 
by Inatimy (2008-10-15 06:15) 

Inatimy

→whitesox さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-10-16 19:15) 

いっぷく

堪能させていただきました。
写真がとても素晴らしく、現実にこんな風景が見られる日を
待ち望んでいますがなかなか訪れないです。
by いっぷく (2008-10-25 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。