SSブログ

美味しいものと、小路と、像と [ベルギー]

 ベルギー料理って何だろう・・・。

 お昼を食べるところを探しながら歩き、お店と、さりげなく、テラス席で食べている人々のお料理をチェック。 どうやら、フランス料理が多そう。 他、イタリア料理。   でも、旅先って、なるべく、その土地のお料理が食べたくなりませんか?

hfstbrg28.jpg 

 愛の湖公園から、やってきたのは、Walplein の広場。 ここにも、カフェ・レストランが建ち並びます。 でも、いまひとつ、これだ!と、ピンとくるものがなくって・・・。 この木漏れ日模様の建物も、この広場に面して建っていました。 円く切り抜いたような窓がかわいい。

 その建物の右へ、視線をずらすと・・・

hfstbrg29.jpghfstbrg30.jpg

 ・・・こんな小路がありました。 アーチのついた入り口。 すぐに突き当たりかと思いきや、右に曲がっています。 右の写真のように、細い細い路地を歩きます。 ここは、Stoofstraat という路みたい。 ここにも、カフェ・レストランがあります。 気になるお店を見つけたけれど、店の前の壁にある黒板には、手書きのメニュー・・・読めない・・・しかも、フランス語っぽい。 なんとも、捨てがたいけれど、一軒、ベルギー料理を出すお店も前日調べてあったので・・・小路を通り抜け、やっぱりそこへ。 

hfstbrg31.jpg

 そのお店が、ここ、Gruuthhusehof グルートフーゼホフ。 聖母教会のすぐ近く。 2ヶ月ほど前に、ブルージュに来た時の記事に、さりげなく写真、載せてたりして。 ツーリストメニューもありますが、せっかくなので、食べたいものをアラカルトで。  

hfstbrg32.jpghfstbrg33.jpg

 私が頼んだのは、まず、魚のスープ。 魚だけかと思いきや、目の前に置かれたのを見てビックリ。 ムール貝がたっぷり入ってる! うれしいけれど、こういうとき、ちょっと困ったりして。 

 どうやって、食べよう? 今まで、食べる時に面倒そうなものは、極力避けて選んできたのが、悪かったかも・・・。 これって、手で貝殻をつかんで、スプーンで中身を出して食べていいのかな・・・いいのよね・・・と、自信なさげ。 味は、トマトベースで塩味しっかり。  

 Kamoさんが選んだのは、本日のスープ。 魚のダシがきいてて、美味しかったみたい。 でも、この緑色は、なんの食材からきてるのか、分からなかったそう。 

hfstbrg34.jpg

 私がメインに食べたのは、海老の焼いたの。 ガーリック香草が、とっても食欲をそそります。 しかも、海老、ぷりっぷりっ♪ お昼を、このお店にして良かったぁ、と思った、幸せのひと時でした。

hfstbrg35.jpg

 Kamoさんがオーダーしたのは、マスの焼いたものアーモンドスライスがかかっているもの。 Kamoさんは、フォークとナイフを使ってお魚を食べるのがホント上手いなぁ・・・と、食後、お皿に残った、骨格標本みたいな骨を見て、思うのでした。  

 でも、この写真、ちょっと違和感。 魚は、頭を左にして置くのが、私の中の慣れだったり。 

 ここのお料理、パンもついてたし、他に、水、ビターレモン、珈琲も頼んで、チップを入れても、ふたりで55ユーロ(約7,590円)。 結局、ベルギー料理の特徴もよく分からないまま店を後にしましたが、美味しく楽しい時を過ごせたので、これでいいの♪

 食べた後は、また、歩きます。 

hfstbrg38.jpg

 午前中に歩いた道を戻るかのように、チョコレートの写真を撮ったお店The Chokolate Line チョコレート・ラインのあるSimon Stevinplein の広場を抜けて、Steenstraat のショッピング通りを歩きます。 

 でも、来た時とは反対側の歩道を歩いて、向かいにある建物チェック。 これも、ギザギザばさみで、切り抜いたかのような屋根。 壁のレリーフが、ひとつ、ひとつ違います。 写真では分かりづらいですが・・・ふたりで支える冠、向かい合ったドアから二本の腕が出て一本の剣を持っているところ、横たわる女性と3人の子供、天秤を手にしている兵士・・・のような・・・。

hfstbrg36.jpghfstbrg37.jpg 

 その建物から、ふと下のほうに目をやると・・・あ、あれは、午前中に吸い込まれそうになった小路。 入り口が煉瓦造りの二重のアーチになっていたんですね。 しかも、ニッチまで。 像の下には、ST.AMANDUSの文字が。 この方は、聖人で、7世紀に実在した人物。 この通りの名前は、Klein Sint-Amandsstraat というのでした。  

hfstbrg39.jpg

 ほかにも、聖人の名前がつく通りをすぐ近くに発見。 Sint Niklaasstraat 聖ニクラース通り。 日本では、聖ニコラウスというのかしら。 一説によると、サンタクロースの起源となっている人。 

 オランダでは、シンタクラースといって、11月の中旬にスペインから蒸気船に乗り、たくさんのZwarte Piet ズワルト・ピートというお供をつれ、はるばるやってくる人。 しばらくオランダに滞在し、12月5日の夜に、プレゼントをくれます。 で、翌日、12月6日の聖ニクラースの聖人の日には、帰ってしまう。 でも、オランダでは、シンタクラースサンタクロースは別人なので、中には、2回もプレゼントをもらう子供もいるとか。 

 Kamoさんの話によると、ちょうど、このプレートの下に、子供をつれたおじさまが立っていて、私がこの写真を撮っている時、かなり、照れていたとか・・・。 ゴメンね、おじさま、撮っていたのは(しかもズームで)、このプレートだけでした・・・。  

hfstbrg40.jpg

 ショッピング通りの終わりは、このMarkt マルクト広場。 朝に通った時より、はるかに観光客が増えてにぎやかに。 写真右側に、ちらっと写りこんでますが、何かイベントがあるのか、黒いテントの特設ステージまで完成してます。 

hfstbrg41.jpg

 太陽の位置が変わって、朝より、撮りやすくなったので、鐘楼の写真も。 このBelfort 鐘楼は、1999年にベルギーとフランスの鐘楼群のひとつとして、ユネスコ世界遺産に登録されています。 13~15世紀に建てられ、塔の階段は366段。 実は、この2日前に、オランダのZwolleズヴォレ「胡椒入れ瓶」の塔に上ったため筋肉痛だったので、この日は、パス。 

hfstbrg42.jpg

 Markt マルクト広場を抜けて、他の道へ。 とあるブラッセリーの建物の角にこんなが。 お腹も少しぽっこり気味で、右手に持ったジョッキを高く上げ、「乾杯!」と叫んでるような。 とってもお茶目な像でした。 

 さて、そろそろ、今回の目的を果たさないと・・・それは、ボビンレースの材料を買い足すこと。 と、クッサンを乗せる台であるピロースタンド。 というのも、欧州の家具は、大きめ。 テーブルと椅子の高さが、私には合わなくて。 床に座って、ローテーブルを使っても高さが合わず、肩や腕が痛くなったり。 なので、高さ角度も調節できるピロースタンドを買うことにしました。 

hfstbrg46.jpg 

 子羊がぶら下がる看板、小人が支えるプランターにお花・・・こんなお店の前を通り過ぎ・・・いくつか通りを経て、運河を渡り・・・いつものレースセンターのショップへ。 でも、「午前中までは、あったのよ。」という声。 残念、遅かったよう。

 でも、「Markt マルクト広場の近くの手芸用品のお店Scharlaeken スハルラーケンには、あるかも・・・」って、そこ、前に来た時、材料を買ったお店。 しかも、さっき前を通って歩いてきたところ・・・でも、急ぎ足で来た道を引き返し、無事にピロースタンド入手しました。 

hfstbrg47.jpg

 目的達成。 そろそろ、この町を後にしましょう。 別のブラッセリーの前では、ミニコンサート。 向かいに出ているテラス席で、お客さんが、のんびり聞いてます。 街角コンサートの他、フリーマーケットをしている通りも。 どうりで、来る時、通行止めが多かったはず。 いつもの駐車場にも、回り道をして、偶然にたどり着けた、という感じでしたから。 

 あ、このピエロのマークのベルギービール、Burgse Zot、飲んだことがある。 Brouwerij De Halve Maan(意味は、ビール醸造所 ハーフムーン)というメーカーのビールです。 そういえば、前回来た時も、ずっと探してたお月様の飾りを見つけたし、なんだかつながってるなぁ。 

 コンサート、たっぷり聴けなくて残念だけど、このブラッセリーの角を曲がって、駐車場に向かいます。   

hfstbrg43.jpg

 帰り道も、あちこち見ながら、子供の散歩のように。 左右キョロキョロ、下を見たり、見上げたり・・・あ、角のお店に、マリア様の像。 貝殻のような屋根に、柱まで。

hfstbrg45.jpg

 こちらもブラッセリーの看板の上にニッチ。 マントをはおり、右手に、ランプを持っています。 ブルージュって、本当にが多い町。 

hfstbrg44.jpg 

 ここにも、。 煉瓦の角を削って、そこにマリア様。 そばに街灯。 夜は、まぶしくないかしら。 その像から、右側に目を向けると・・・

hfstbrg48.jpg 

 ・・・こんな景色。 運河にかかる石の橋。 紅葉した植物が壁を伝う煉瓦造りの建物。 でも、一番見て欲しいのは、写真の左部分。 Kamoさんのカメラを借りて、思いっきりズームしてみると・・・

hfstbrg49.jpg

 ・・・窓辺にワンコ。 あごを窓枠に乗せ、陽の光にあたりながら、のんびり、外を見学。 たまに、目の前の運河を通るボートクルーズを見たりして・・・とっても優雅な過ごし方ですね。 うらやましい。 

 で、この後、車に乗って、まっすぐ家に・・・・・・向かうわけがなく、寄り道です。

 *** 続く ***


タグ:Brugge lunch
nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 25

ぴーすけ君

お料理美味しそう~。
(まだ朝食たべてないんです)
窓から顔を出してるワンちゃんの姿、NICEショット♪
by ぴーすけ君 (2008-10-11 08:25) 

夢空

魚は、頭を左。。うんうん私も思います。日本人だけ?
ユーロがどんどんと~134円ですね~。
by 夢空 (2008-10-11 09:46) 

nao

魚のスープ、ムール貝がタップリで旨みがありそう~。
ベルギービールも飲みたくなりそうですね♪
窓辺のワンちゃんは、寝ぼけて落ちたりしないのかしら?笑
by nao (2008-10-11 09:51) 

Jalana

ベルギー料理なのかどうか知りませんが、かつてブラッセルで食べたのが
「ウサギのビール煮」でした。
by Jalana (2008-10-11 10:01) 

Bonheur

町並みが本当に素敵・・・お料理もおいしそうですし。 Inatimyさんのブログを拝見していると、行きたいところが増えて困ります~(^_^;)
「プレートの下で照れているおじさん」、ウケました!あるある、こういうこと。うふふふっ。
レンガ造りのおうちとワンちゃんも、ナイスショット!印象に残るお写真です。
by Bonheur (2008-10-11 13:53) 

luces

日本でベルギーの食べ物と言えば、ワッフルにチョコレートくらいしか思いつきません。魚が美味しいんですね。
羊の看板がかわいいです。
by luces (2008-10-11 14:05) 

Roseblanche

ピロースタンド、良かったですね♪
折角ブルージュまでいかれたのだから!

美味しいお料理、魚介中心なのですね。
私も好きな食材ばかりなので、羨ましいです。
食べ方の綺麗な男性はやっぱり魅力的ですよね。
(男女を問わず、私もそれがチェックポイントかな?)

ワンちゃん、今日もこうしているのでしょうか?
by Roseblanche (2008-10-11 14:10) 

miffy

アーチのついた小道素敵ですね~
たぶんレストランを探していて迷った道だと思います^^;
ブリュージュの街はどこもかしこも素敵な所ばかりですよね。
窓辺のワンちゃんかわいいですね~

ベルギー料理の代表って言うとワーテルズイ(鶏肉と野菜のクリーム煮)やシコン・オ・グラタン(チコリをホワイトソースで煮込んだもの)、トマト・オ・クルヴェット(トマトをくり抜いて小エビのマヨネーズ和えを盛り合わせた冷菜)かな~
でも、一番はフリットでしょうね~
ブリュッセルで食べたフリットが今まで食べた中で一番美味しかったです^^
by miffy (2008-10-11 15:41) 

rino

素敵な小路、そして小さな像もたくさんありますね~
青空の中の建物の写真もすごく素敵。
うわーー、美味しそう。私もこのInatimyさんが頼まれたお料理が
いいです♪この形状のお魚はナイフとフォークで上手に食べられないから(^^;)

by rino (2008-10-11 17:46) 

TaekoLovesParis

海老、おいしそうですね!ポテトといっしょなんて私には最高のくみあわせ。魚のスープ、kamoさんのは、サフランの黄色? パリの友達が魚のスープにサフランは欠かせないと言っていたので。
下から2番目の写真は、まさにブルージュ。絵葉書になりそうです。
by TaekoLovesParis (2008-10-11 23:21) 

はっちん

慌ただしい現状からつかの間、異国紀行番組を観にきました~♪
ロブスターたべたい…。スープも両方ぐぐっと飲み干したい…。
私はお箸を持っても手を使わないと食べられません。食べたあとの状態も、
きれいな標本ではなく、骨の山ー。きっと手のつくりが違うんですね、と言い訳。
by はっちん (2008-10-12 00:32) 

pica

外国の看板は凝ってて好きだけど、この「子羊が
ぶら下がる看板」は哀愁を感じちゃいました。
by pica (2008-10-12 02:16) 

yk2

屋根の構造も面白いし、彫像が多くて、看板も凝っていて、見ていて楽しい街並みですね。羊が下げられているお店は何屋さんなんでしょう?。毛糸やニットのお店ならともかく、お肉屋さんだとちょっとストレート過ぎて(頭の中で♪ドナドナが流れます^^;)、確かに哀れに思えてしまうかも・・・。
by yk2 (2008-10-12 09:58) 

てんとうむし

おとぎ話の飛び出す絵本の中を歩いているような
オトメ心をくすぐる町並みですね。
海老の焼いたのが美味しそう。
きょうのお昼ごはんは海老にしようかなぁ・・・・。
そういえば日本で魚を盛り付けるときは頭を左が基本ですね^^
by てんとうむし (2008-10-12 12:10) 

blume

お料理おいしそっ・・・
マルクト広場辺り私も行きましたぁ~。
窓辺のワンコがカワイイです~♡
で、ベルギー料理の特徴ってなんなんでしょうね?
白ビールが美味しかったのを覚えてます。(^^)
by blume (2008-10-12 20:36) 

hatsu

ぷりっぷりの海老、おいしそうですね♪
ガーリックと香草。。。
写真を見てるとお腹がすいてきました^^
街灯のそばのマリアさま。
マリアさまは眩しくて大変だけど><
灯り越しに見える姿は、キレイなんでしょうね。
続きを、楽しみにしています♪
by hatsu (2008-10-13 06:40) 

noie

「ベルギーグルメ物語」という本を読みましたが、ベルギー料理は
フランス料理に近いようですね
フルテン・ビール・ムール貝・チョコレート・ワッフル・・・・
食いしん坊には、魅力的な町です。^^



by noie (2008-10-13 14:32) 

Ballacki

美味しそうなお食事!
魚は得意な方では実はないのですが、何だかすごく食べてみたい気分です^^
運河にかかる石の橋にレンガ造りの家、その壁に絡まる紅葉した蔦。
綺麗ですね~!拝見しているだけで心がほんわか♪してきました^^
by Ballacki (2008-10-13 15:24) 

ミカチ

本当に美味しそう!
魚を上手に食べられる人って良いですよね。
うちのひとはとても下手なので魚が可愛そうです。
最後のワンちゃん、羨ましい。。。
by ミカチ (2008-10-14 00:20) 

Inatimy

→Krause さま、sean さま、toraneko-tora さま、いささま、
chee さま、julliez さま、rebecca さま、kakashisann さま、
chercher さま 
nice! ありがとうございます。 

→ぴーすけ君さま 
朝食前にお越しくださり、ありがとうございます。 でも、この写真、朝からは、ちょっとヘビーですね・・・。 ワンちゃん、素敵なお家にお住まいで♪

→夢空さま 
やっぱり、日本では、そううですよね、頭が左が、多いですものね。 ユーロ、134円だ~と思ってたら、また急上昇で。 実際の感覚では、絶対1ゆーろが100円くらいでないと納得できないです。

→nao さま 
いつも来るたび、ベルギービールを飲んでいたので(私だけ)、今回は控えました。 運転する人は飲めないので可哀想だしね・・・。

→Jalana さま 
2ヶ月前にブルージュに来た時は、ウサギちゃん食べたんですよ。 ブラッセルでは、私・・・あ、食事したこと無いです。 近郊の町で済ませてました。

→Bonheur さま 
あ、行きたいところが増えるのは、私もですよ~。 Bouheur さんところで拝見しては、あ~こんなところ、行ってみたい♪って、うっとり溜息です。

→luces さま 
これだぁ!って特徴が掴めないですよね。 私が知ってるベルギーのお料理は、ゲントのワーテルズーイ(シチューみたいなの)くらいで・・・。 

→Roseblanche さま 
外で食べる時は、家で普段食べないものを選んでるので、ついつい、魚介類ばかり・・・。 他の人に作ってもらえるお料理は、うれしいですね♪ ボビンレースのピロースタンドは、とってもいい感じです。 もっと練習しないとなぁ・・・っていうレベルなので、技量はまだまだですが。

→miffy さま 
ワーテルズーイは、チキン版も魚介類版も食べたことあるんですが、あれは、ゲントの郷土料理でしたっけ・・・。 シコン・オ・グラタンは、家でも何気なく作りますが、ベルギー料理なんですね~。 知りませんでした・・・。
フリットは、今のところ、近所のマクドナルドで食べたデラックスポテトが一番かも・・・皮付きの太めで唐揚げ粉で揚げた様なスパイシーなの♪
 
→rino さま 
テーブルマナーって、ちょっとドキッとします・・・。 分かっているようで、いざとなると知らないことが多くて。 ゆで卵の食べ方も、日本と違いますモんね~。 

→TaekoLovesParis さま 
yk2 さん曰く、ポテトは、関東葡萄組の定番ですものね♪ スープの色、そういえば、サフランかもしれませんね・・・その黄色に、何か、緑の野菜が入って、あの色に。 Taekoさんは、ポテトは、ケチャップ、マヨ、マスタード・・・何をつけるのがお好みですか?
 
→はっちんさま 
お忙しい中、ありがとうございます。 歩きまくりの旅絵巻のようなブログですが・・・。 周りの人に不快感を与えない食べ方を考えると、どうしたらいいのか、考えちゃいますね・・・。 

→pica さま 
子羊看板、ホントに哀愁です。 すぐに目に付きますね。 でも、子羊、食べると美味しいんですが・・・と、矛盾してる私の気持ち。 

→yk2 さま 
肉屋さんではなかったので、その点は、大丈夫ですが・・・。 ふふ、でも、子羊、美味しいですよ(オオカミさんキャラ)。 ドナドナの歌も、よく鼻歌で歌ってたりして・・・。 yk2さんは、子羊、苦手ですか? 

→てんとうむしさま 
小路の誘惑が多くって。 油断すると吸い込まれます。 面白そうなお店がたくさんあって、日帰りでは足りない~。 
この海老、涙が出そうなほど、ぷりぷりで、美味しかった♪ 8つしかなかったので、あっという間・・。

→blume さま 
白ビールもありますね。 あれは、夏の限定のようで、秋にはボックビールが出るんだったかな・・・。 あやふや。 

→hatsu さま 
きっと、夜歩くと、あちこちの街角のマリア様が照らし出されて、幻想的なのかも♪ それを見るなら、サマータイム終わって、暗くならないとダメかな・・・冬? 寒いなぁ・・。 

→noie さま 
オランダとベルギーは、昔々、ひとつの国でしたが、不思議なことに、お料理は、まったく、違いますね~。 
オランダは日本の九州ほどの大きさ。 ベルギーは、それより小さくて。 なのに、さらに、南北に分裂する話もよく話題に上るので、そうなると、お料理も、また変わっていくのでしょうね。 

→Ballacki さま 
9月の中旬過ぎの写真なので、今は、もっともっと秋色かも。 私は魚介類大好き人間なので、いつもシーフードを選択してますが、ほかに、お肉も美味ですよ♪ ウサギちゃんとか。

→ミカチさま 
Kamoさんは、チキンの丸焼きを食べるのも上手です。 骨付きチキンもナイフとフォークで見事・・・なので、私の不器用な食べ方が目立つかも・・・とドキドキものです。
by Inatimy (2008-10-15 07:13) 

MOCOMOCO

やっぱりシーフードを食べられたのですね♪
とっても美味しそう・・・(うっとり)
昔ブリュッセルで食べたムール貝も美味しかったなあ~と思い出に浸りました^^
運河沿いのお家に住んでみたいです。窓辺のワンコも可愛い~^^
by MOCOMOCO (2008-10-15 09:56) 

Inatimy

→whitesox さま 
nice! ありがとうございます。

→MOCOMOCO さま 
そうなんです、やっぱり普段食べられないものを♪ 
魚以外だったら、羊、鴨、ウサギ・・・などを選ぶかな~。
ムール貝は美味ですよね。 今年は、獲る量を減らしてるようなので、
前年より高め・・・。
運河沿いに住むのは、オランダ人の憧れでもあるようです♪
by Inatimy (2008-10-16 19:22) 

Inatimy

→newyork さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-10-20 22:24) 

ryuji_s1

ベルギー
素敵な旅行ですね

お食事とてもおいしそう 

素敵な魚介のお料理
嬉しいですね
by ryuji_s1 (2008-11-03 11:07) 

Inatimy

→ryuji_s1 さま 
ありがとうございます。 普段めったに家では魚介類を食べないので(高価で・・・)、旅先で、美味しいシーフードに出会うのは、とってもいい思い出です♪ 
by Inatimy (2008-11-04 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小路と、像と、公園と並木道を見に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。