SSブログ

庭でおもてなし [鳥]

 これ、気に入ってくれるかなぁ。

 お客さまがいらっしゃる時に、どんな食事でお迎えするか、あ~でもない、こ~でもない、と迷って悩んで頭をひねる・・・。 こんなことをしてあげたい、でも、ちょっと無理かも・・・と、私が出来ることにも能力の限界があるし・・・。 食べ物の好み、体質的に合わないものはないか、あらかじめ、さりげなく聞いておきたいなぁ、といつも思う。 

tuinflvg1.jpg

 でも、こんなに多種類混ざってるから、大丈夫かな。 お迎えする相手が、たとえであったとしても、やはり、食事が気に入らず去って行かれるのは、ツライ。

 そう、これは、鳥のエサ。 オランダの空や水辺には、たくさんの鳥。 そして、それらの鳥用に様々なエサが。 小粒の粉状のエサを丸めたもの、乾燥した虫が入ったもの、ピーナッツ、落花生・・・ターゲットの鳥によってエサが違うのです。 

 上の写真は、ハト用。 1kgで1.75ユーロ(約230円)ほど。 ペットショップで量り売りしてるもの。 特に、ハトをお迎えしたい、と思って買ったわけでもなく、このエサが一番安かったからお試しに。 

 これをお庭に用意すると・・・  

tuinflvg2.jpg

 ・・・ハト用のエサなのにスズメが。 これは、Huismus イエスズメ。 頭のてっぺんがネズミ色で喉元が黒いこちらはオス。 メスは頭も茶色で、喉元も黒くありません。 このエサ台、園芸ショップに行った時に、Kamoさんが選んで購入。 

 イエスズメの他に・・・ 

tuinflvg4.jpg

 ・・・日向ぼっこしながらくつろいでいるこちらは、Turkse tortel(直訳:トルコのキジバト)。 日本語では シラコバト。 体長30cmほど。 名前の通り、トルコから来たのかな。 手持の本では、1952年以前には、ベルギーにもいなかったし、1949年以前にはオランダにもいなかった鳥だそう。 窓辺の鴨の置物とシンクロ?

tuinflvg4b.jpg

 シラコバトの食べてる姿。 目がまるくて可愛いです。 そして、鳴き声も。 たまに、仲間同士でエサの取り合いをして、おいかけっこ。 その間に、他の鳥に、このエサ場を占領されたり。

 それから・・・

tuinflvg5.jpg

 ・・・本来のエサの対象、ハト。 このハトは、Houtduif モリバト。 体長40cm。 オランダで見かけるハトは、このモリバトが多いかも。 くちばしは黄色、首の辺りに灰色っぽい緑、その下に白が。

 だいたい2羽でやって来るので、我が家では、森兄弟と呼んでます。 他に、羽の辺りの白いラインが「山」の字のように入ってるのは、森山クン。 

tuinflvg3.jpg

 バラバラで来るときもあれば、こうして一緒に集まることも。 モリバトシラコバト、エサ台の左にイエスズメ。 下に落ちてるエサもキレイに食べてくれてるみたい。 いつも、こんな風に仲良しだといいのにね。 

 他にも・・・

tuinflvg7.jpg

 ・・・こちらは、Ekster カササギ。 体長45cm。 羽や尾に入ったブルーや緑がとてもきれいです。 ちなみに、地面に転がってる枝2本は、近所ののおもてなし用、マタタビの枝。

tuinflvg8.jpg

 これは、Kamoさんが撮影したもの。 大きく撮れてるでしょ? 首をかしげたその姿は、とても愛らしい。 エサ台の、この緑のネットは、小鳥用のエサボール。 だいぶ食べられて小さくなってます。 で・・・この鳥さん、とっても頭が良くって、この後、エサ台に置いた新しい小鳥用のエサボールを丸ごと持って行っちゃった・・・。

 さらに・・・ 

tuinflvg6.jpg

 ・・・こんな鳥もたくさんやって来てたり・・・。 黒い集団。 これは、カラスの一種、Kauw ニシコクマルガラス。 頭の部分がグレイです。 体長35cm。 ニシコクマルカラスは人の視線を読み取ることが出来るとか、最近、ニュースで見た覚えが。 このニシコクマルガラス、チェコ語では、Kavka カフカ。 そう、小説「変身」で有名なチェコ人作家のフランツ・カフカの姓。 

 写真には撮れませんでしたが、他にも、Gaai カケスKoolmees シジュウカラPimpelmees アオガラSpreeuw ホシムクドリMerel クロウタドリなどが来てました。

 鳥にせよ、猫にせよ、動物が何かを喜んで食べてる姿って、見るの好き。 安心するというのか、うれしくなるというのか・・・。  

 そして・・・ 

tuinflvg9.jpg

 ・・・そんな鳥を窓辺で楽しんでいるのが他にも約1名。 この日は、シラコバト観賞。 

 この後頭部でお分かりの、我が家のお座敷猫、トラチ。 若い頃、鳥を見れば出してた、カカカカ・・・という独特の鳴き声は出さなくなりましたが、じ~っとガラス越しに見ています。 鳥のほうも、危害を加えることはない、と分かってるようで、窓辺に姿を見ても平気でエサを食べに来ます。  

tuinflvg10.jpg

 たまに、こんなふうに、鳥のほうが、何々?とエサを食べるのを中断して、トラチのほうを見たりしてますが・・・相変わらずマイペースでバードウォッチングのトラチでした。

 ・・・そんなに熱い視線で見つめられちゃ、鳥さんも食べにくいでしょうに・・・。 

 今度は、ちょっと高めだったトロピカル食材も入ったエサ、置いてみようかな。 どんな鳥さん、来るんでしょうね。 オウム? 


nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 20

Roseblanche

いいですね♪おもてなし!
次々にこんなに沢山の種類の鳥さんたちが訪れるんですね。
これは眺めているだけでも楽しい。
おまけに「森山クン」なんて命名されちゃって(笑)♪
カフカのカラス…イメージがあまりにぴったりで。

トラチちゃんはお嬢様だから、威嚇したりしないのね。
これからますますお客様は増えますね。
(トロピカルメニューの結果、楽しみにしています。)
by Roseblanche (2009-05-26 19:07) 

めぎ

うわ~楽しそう!
いいなあ、お庭・・・バルコニーではやっぱり、自分たちもそこで食事するので、夏には積極的に鳥さんたちをお招きするわけにはいかなくて。
ほんと、いろんな種類の餌が売られてますよね。うちでは一律ひまわりの種で接待してます♪
by めぎ (2009-05-26 19:47) 

ぴーすけ君

Inatimy さんのうちは、鳥の憩いの場所ですね♪
by ぴーすけ君 (2009-05-26 21:29) 

TaekoLovesParis

こんなちゃんとしたエサを売っているんですね。
鳥のエサ台は、東京では園芸ショップでも売ってないんですよ。
うちのは、アメリカに住んでいた人の帰国みやげでいただいたもの。
パンくずを置いてみたけど、スズメにも無視されたので、みかんの輪切りをさしておいたら、ヒヨドリがつついていました。柿の木の葉が落ち、実が熟すと、いろんな種類の鳥が来るので、鳥は果物を食べるとわかったんです。
Inatimyさんちには、いろんな鳩や鳥が来て、エサ台というより、止まり木のように休んでいってくれるんですね。


by TaekoLovesParis (2009-05-26 22:16) 

rino

いろいろな種類のえさがあるんですね。まだ見たことないなぁ。きっとそこまで今まで気がまわらなかったのでしょうね。
そして、こういう楽しみ方があるんですね~~
鳥が来るようになると、フンの始末なんかはどうなるのかしら?バルコニーだとやっぱり汚れちゃいますよねー?
トラチちゃんが楽しんでみている様子がかわいいです♪
by rino (2009-05-26 22:45) 

miffy

家は田舎なので餌を用意しなくても勝手に鳥さん達がお庭に来て木の実や花の蜜を吸ってます。
そういえば、椿の花がなくなったらメジロさん来なくなったな~
裏の池には今は青鷺一家がご滞在中です。
冬になったら鴨さんもやってきます。
トラチちゃんの後頭部かわいいな~(^ー^* )フフ♪
家の子達は時々、スズメさんを襲ったりしてました^^;
by miffy (2009-05-26 23:30) 

好(ハオ)くん

すごくおしゃれなお庭ですね。日本だと、公園でお菓子を蒔いただけでかなり怒られますがさすがは欧州素敵すぎます。
昔我が家で飼っていた文鳥は、カイワレダイコンが大好きでした。
こんなに豪華な餌が置いてあったら、毎日来てくれそうですね。
by 好(ハオ)くん (2009-05-26 23:55) 

luces

色々なトリがやってきて楽しそうですね。
トラチさんも気になってしょうがない?
by luces (2009-05-27 00:25) 

nao

Inatimyさん家で出される食事は、鳥さんにも好評のようですね。笑
大きな鳥だと、近くで見たら怖いかも~(^-^;
by nao (2009-05-27 16:48) 

MOCOMOCO

まあ、お庭にたくさんのお客さんがやってくるのですね~♪
しかもいろんな種類がいて面白いです^^
森山兄弟やカラスには、このエサ台はちと小さい気もしますね^^;
by MOCOMOCO (2009-05-27 17:34) 

Bonheur

猫さんだけでなく、鳥さんたちもたくさんいらっしゃるのですね~。
胸のふっくらした、シラコバトさんもかわいい~。本当に寛いでる(笑)
期待通り(!)トラチさんもお庭を見てらして、良い風景だわ~♡
by Bonheur (2009-05-27 21:09) 

どらっち

お庭があるっていいですね〜。
鳥さん達と猫さん達はうまく共存してるのかしら?
by どらっち (2009-05-27 21:17) 

夢空

ウチも何か置いてみようかな、鳴き声は朝から賑やかなんですよ♪
姿はなかなか見せてくれない・・・。
by 夢空 (2009-05-27 21:42) 

てんとうむし

Inatimyさんのおもてなしメニューは大好評ですね~☆
カラスも順番待ちしてるのかな?意外と御行儀がよいようで。

うちのベランダにも時々鳥のお客さまがいらっしゃるけれど、ブドウの房がふくらんできたので、あわてて鳥よけのガーデニング・グッズを買いました。
猫の頭の形の鉄の板で、目が青いビー玉になってるの。
うまくブドウの実を守ってくれるかな~。
by てんとうむし (2009-05-27 22:49) 

kakasisannpo

いろいろの鳥がやってきて飽きないですね
うらやましい
by kakasisannpo (2009-05-28 20:21) 

ミカチ

鳥だったり、猫だったり、いろいろな動物が遊びに来る庭ですね。
今、こちらでは鳩が隣の家と我が家のベランダの境(隣側)に巣を作ってしまい、卵を産み付けてあるのを今日発見!
衛生上いろいろ問題があって困ってまーす^^;

by ミカチ (2009-05-28 22:37) 

marine

オランダには鳥が全然いないというイメージがどこかあったのですが、
(どうしてそう思ってしまったのかは自分でも分からないのですが)
ここまでたくさんの鳥さんがいると私もつい一緒に見たくなります。
鳥観察ができるトラチちゃんが羨ましいなあと思わずにはいられません(^^)。
by marine (2009-05-29 21:08) 

いさ

お庭が賑やかで楽しそうですね♪
トラチちゃんがじーっと見入っているのがこれまた愛らしいです~
by いさ (2009-05-31 23:19) 

hatsu

鳥さんがいっぱ~い♪
確かに、
あらかじめさりげなく、聞いておきたいですょね^^
カササギさん、キレイだなぁ。。。
じっと見ているトラチちゃんも、かわいい♡

by hatsu (2009-06-01 05:39) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
以前住んでいた場所で、よくバルコニーにカササギが遊びに来ていたので、そばでじっくり見たくて♪ 今の家に庭があってよかった。 トラチも鳥が来るのを楽しんでます。

→Roseblanche さま 
今までペット屋さんに行っても、猫関連のものしか目が行かなかったのですが、よく見ると、庭に来る鳥用のエサが充実。 自分が食べるわけでもないのに、どれがいいかな~なんて選んでます。 トラチは、お嬢さまというより、半分は怖いもの見たさ的な感じかも。 今のところ、シャーシャーの威嚇は茶メにだけです・・・。

→めぎさま 
我が家も庭で食事・・・と当初は思ってたんですが、オランダ、水場が多いので、その分、虫も多いんですよね~。 どうも気になって、結局、中で庭見ながら食事です。 こちらは、ヒマワリより、ピーナッツのほうが多く売ってるかも。

→ぴーすけ君さま 
鳥さんの口コミでどんどん噂が広がってるのか、かなり大盛況。 嬉しいです♪

→TaekoLovesParis さま 
鳥のエサ台、木製で屋根付のもっと豪華版もありましたよ。 我が家は庭がさほど広くないので、小型のものを選びましたが・・。 日本では売ってないんですね~。 鳥は果物が好き・・・そうか・・・だから、高価なエサにはドライフルーツも入ってたんだ・・・。 あ、庭の苺、赤くなったの、狙われる前に食べなきゃっ。

→rino さま 
ドイツでもきっとたくさんの種類のエサが売られてるんでしょうね。 rino さんところは、お花がいっぱいのバルコニーだから蝶がたくさん来るのかしら。 我が家の庭でも、鳥さんのフン落ちてますが、雨がきれいに流してくれます♪ 楽々。 バルコニーだと・・・どうだろう・・・自力で掃除なのかしら。 

→miffy さま 
勝手に遊びに来てくれるって、いいですね、それ♪ 最近、春の間の子育て期間中は、控えていた(親からもらったヒナが喉に詰まらせるからだそう)ピーナッツを復活させたので、そこにシジュウカラやアオガラが遊びに来てます。 トラチの狩は、子猫のころのヤモリ2匹だけですみました・・・。 

→好(ハオ)くんさま 
おしゃれだなんて、嬉しいお言葉。 でもでも、他の家は、かなり手が込んでてもっとおしゃれなんですよ~。 近所の公園・・・というより、野原ですが、オランダ人は、冬の渡り鳥にもパンをあげたりしてますね。 鳥が好きな国民なのかも。 

→luces さま 
最近、数も増えてきて、鳥間の争いもたまに・・・。 エサ、いっぱいあげてるのに。 モリバトがイエスズメの頭をくちばしで小突いたり・・・。 ま、トラチは、ドキドキしながらもすごく楽しんでます♪ 

→nao さま 
人間の食事は、私が担当ですが、鳥さんの食事はKamoさんが担当だったり♪ 帰宅時間になると、まだ~?まだ~?と外でハトが鳴いてる気がします・・・。 

→MOCOMOCO さま 
緑色のインコが集団で空を飛んでいるので、それが来てくれやしないかと期待してるんですが、なかなか。 ニシコクマルガラスは意外と警戒心が強く、近くまで来ては、躊躇して飛び去っていったり。 撮影も、カメラのレンズだけ窓ガラスにつけて、私は身をかがめて怪しい姿勢で撮ってます・・・。 向かいの家から見えていたらどうしよう・・・。 

→Bonheur さま 
猫と鳥が鉢合わせ、というのも何度か。 茶メもニャン吉も、カカカカ・・・と歯を見せて鳴いてました。 面白い・・・。 たまに鳥のエサ台の匂いも嗅いでたり。 

→どらっちさま 
運よく、庭付きのアパートが見つかり・・・というか、それしかなかったというか・・・。 庭のある生活、思いっきり楽しもうと、園芸、近所の猫、鳥・・・と欲張ってます♪ たまに鉢合わせして、鳥はビックリしてますが、猫が去った後は、またエサを食べに♪ ガラス越しだと分かるのか、トラチが見てても、平気で食べてますね。 

→夢空さま 
私の母も、昔、庭にお米をまき、その上にひも付きの棒で支えたザルをのせ、引っ張るタイミングを計ってました・・・。 漫画の世界だけかと思ってたら・・・。 

→てんとうむしさま 
カラスもハトも、力関係があるのか、おとなしくしたのを拾って待ってたり、突然、背後からバッと飛んで相手を驚かせてのかせたり、見てると鳥の社会もシビアです・・・。
ビー玉目の猫のシルエットのプレート、知ってる、知ってる~。 インテリア雑誌で見たことある♪ 我が家もそろそろ苺が赤くなってきたので、食べられる前に、収穫しなきゃ。 

→kakasisannpo さま 
あまりにいろんな鳥がやってくるので、ついつい目が。 なかなか用事がはかどらなかったり・・・。 

→ミカチさま 
オランダだと、近所に森や林がいっぱいあり、ベランダよりいい場所があちこち。 なので、家に巣を作られたりはなさそう。 助かってます。 日本では、公園でエサをあげるのも問題になったり・・・国によって状況は様々ですね。

→marine さま 
町にいる鳥は、どの国でもスズメか、ハトか・・・と思ってたら、オランダは鳥は多種類でした。 カモ系もいったい何種類いるのやら。 緑のインコも集団で飛んでるし、まだ名前の知らない鳥も多いです♪ トラチもですが、私もすごく楽しめてたり。

→いささま 
最近は、エサの催促か、クックー、クックーと屋根の換気口の近くで鳴いてくれるので、部屋に声が響いてます・・・。

→hatsu さま 
エサを変えると、食べに来る鳥の種類まで変わるようです。 また、季節によって、売ってるエサも違って。 鳥のエサも奥が深い。 さらなる研究要ですね。 カササギさんもキレイですが、カケスさんもおすすめ♪
by Inatimy (2009-06-03 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。