SSブログ

ゴォゴォズ? [雑貨]

 これって有名なの?

 オランダでだけ? それとも欧州全体のもの? 日本ではどうなんだろう・・・。

gogos1.jpg 

 もったいぶって、後姿から。 私が持ってるのは13個。 あまりいい数字じゃないので、もうひとつ欲しかったんだけどなぁ・・・。 全部で300種類ほどあるのだとか。 その他に、スペシャルな金色のものも。

gogos2.jpggogos3.jpg

 前から見ると、こんな感じ。 これは、Gogo's というもの・・・・・・らしい。 オランダのスーパーマーケットのC1000 が、10ユーロ(約1,330円)お買い上げごとに1つおまけにくれるものだった。 後で知ったけど、オランダでは、新聞・雑誌を売ってる店などでも買えるものらしい。 

 単なるフィギュアではなく、これで遊んだりするよう。 

 例えば、Scoring スコアリング。 Gogo's のフィギュア5つ手に持って、サイコロを振るように地面に転がし、その姿で得点を競う。 ちゃんと立ったら5点、側面で横に倒れてたら2点、うつぶせは1点、仰向けは0点。

 In Flight イン・フライトは、4つ、地面に四角に立てて並べて、5つ目をその中央に置く。 その5つ目のフィギュアを空中に放り投げ、落ちてきたそれを再び手でつかむまでに、地面に置いた他の4つもつかめれば得点になる。 

 他にも、At Line アット・ラインは、地面に1本線を引いて、皆で順番にフィギュア1個をその線に向かって投げる。 その線の一番近くに投げた人が勝ちになる。 

 ・・・と、何種類も、いろんな遊び方が、サイトに載ってた。 でもオランダ語なので訳すの一苦労。 

gogos4.jpg

 我が家が集めた分、勢ぞろい。 ちょっと寂しいかな。 

 スーパーマーケットでの買い物が終わって出口に向かうと、小学生らしき男の子たちに声をかけられた。 「Gogo's 僕にくれる?」ってオランダ語で。 あ、Gogo's 狩りだ・・・と勝手に命名。 

 なので、「ごめんよ~。」と答えて通り抜けようとしたら、なんと英語で「僕が言ってること、わかる?」ときた。 小学生で、すでに流暢な英語・・・。 ちょっぴり悔しいから、あくまでもオランダ語「わかるよ。 Gogo's 2個持ってるけど、でもね・・・」とここまで言いかけた時に、「あ、子供にだね・・・。」って男の子。 意外とおとなしく引き下がった。 物分りがいいのね。 

 でも本当は、「でもね・・・」、の後、「私も集めてるの♪」って言おうとしたのに。     

gogos5.jpg

 こんな袋に入ってもらえる。 なので、どんなのが入ってるのかは、開けてみないと分からない。 中には、フィギュア1個と、ステッカー1枚。 袋にCrazy Bones とあるから、クレイジーな骨なの?・・・と、いまひとつ何か分かってなかったり。

 あの後、またスーパーの出口で、今度は、高校生くらいの青年のGogo's 狩りにもあった・・・。 若者独特のかったるそうな口調で、「Gogo's・・・」と手の平を差し出してきたのは、ちょっと怖かったよ・・・。 そんなに人気なのかなぁ。 

gogos6.jpg

 同じものが来て重なったら、あの小学生の子供たちに声かけて、交換してもらおうと思ってたけど、300種類もあるので、すべてバラバラ。

 手元にあるのが13個だから、あと1つか2つほど・・・と思って先日食料品を買いに行ったら、もうキャンペーンは終わった後だった。 残念。 しかたない、13個で我慢するか・・・新聞・雑誌屋さんでわざわざ買うのもなんだしねぇ・・・。

gogos7.jpg

 ・・・と、そんなふうに思っていたんだけれど、やっぱり、気になるので買ってみた。 雑誌やカード・文具・タバコなどを扱うお店のカウンターにあったので、お店のおじさまにいくらか尋ねたら、1袋1.5ユーロ(約200円)だった。

 中を開けると・・・

gogos8.jpg

 ・・・なんと、フィギュアとステッカーが、3つずつ入ってた。 1袋に1つかと思ってたので、ちょっと得した気分。  左端のフィギュアは、ドラえもんバイキンマンを足して2で割ったような感じ。 右端のは、ふふ、イイダコっぽい。 

 これで、合計16個。 週末、Kamoさんと遊んでみるかな。

ペットボトル、お菓子、雑誌・・・いろんなものがついてるけれど、
最近、気になるおまけは何?


nice!(30)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 25

Krause

日本のコンビニ辺りでも見かけそうなキャラですね。
by Krause (2009-10-14 06:41) 

どらっち

うちの近所では、見た事ないです〜。
子ども達が持ってるように、感じないしみえない。
オランダだけなのかな?とか言いつつ、気になるから、
スイスのキオスクとか近所おタバコ屋とか見てみよーっと。

by どらっち (2009-10-14 08:02) 

ムク

知らなかったですよ~。
どの国でも、こういうの集めるが楽しいんですよねぇ(*^_^*)
by ムク (2009-10-14 08:06) 

ami

なんとかレンジャーのたぐいなのかと思いました。
いろんな遊び方が出来て面白いですね。
声をかけてきた僕ちゃん、ちゃんと相手の事も考える事ができるのね。
安心しました。
by ami (2009-10-14 08:07) 

どらっち

ググったら、アメリカのサイトcrazybones.comが
ヒットしたのだけど。アメリカのおもちゃなのかな?
けど、イギリスやベルリン在住の人のブログでもでてきてるし、
あれ〜。流行に乗り遅れてるのかしら? 明日、さっそく探そ。
by どらっち (2009-10-14 08:10) 

luces

まだ未上陸かな。
日本で流行ったら、また社会問題化しそうですね。
by luces (2009-10-14 09:07) 

Roseblanche

面白い~~~こういうのって、集めるの好きなの、日本人だけじゃなかったんだ。
(と、妙に感心してます。)
300種類もあったら、とてもコンプリート出来ませんよね。
Inatimyさんだったら、13全部のコに名前をつけて可愛がりそう。

日本でも色々あるけど、私でも知っているのはリプトンリモーネのスイーツコレクションですね。
今は、デルレイのチョコレートですが、私は真っ赤なハートちゃん1個だけゲットしました。
by Roseblanche (2009-10-14 10:40) 

marine

これは知らなかったです~~!
こういうのを見るとついつい集めたくなりますね。
また、いろいろな遊びにも使えるということで、すごくいいですね。
by marine (2009-10-14 14:07) 

母ちゃん

高校生の兄ちゃんまで虜にするほど可愛い?のかしら。 300種類とは多いですが、がんばって集めてる人もいるんでしょうね~。
by 母ちゃん (2009-10-14 20:13) 

miffy

まだ日本には上陸してないみたいですね~
イギリスのamzonではいっぱい売ってました。
ヨーロッパだけのものなのかな~
ユニークな子がたくさんあって面白そうですね^^
冬の長い夜に楽しめそうですね~
by miffy (2009-10-14 23:34) 

めぎ

ほぉ~これはめぎも知らないです~
スーパーでも見かけたこと無いなあ・・・
ドイツにもあるのかしら?と思ってググったら、ドイツのアマゾンで売られてますわ!
さらにFAZでも記事を見つけましたわ~どうやらドイツでは小学校低学年に流行っているようですよ。4月の記事ですからもう結構前から流行ってたんですね。
http://www.faz.net/s/Rub64992C04CF2F4A2E8399BD4B893B56FE/Doc~E087F769703734AFA9D9DBDB18957B5E4~ATpl~Ecommon~Sspezial.html
by めぎ (2009-10-14 23:54) 

yukitan

見た事ありませんが日本でもこれから出てくるのかしら?
by yukitan (2009-10-15 01:00) 

pica

ホントだ、ドラえもん+バイキンマン÷2☆
いずれ日本にも上陸するのかしら。ちょっと楽しみ。

>同じものが来て重なったら、あの小学生の子供たちに声かけて~
  「あげよう」と続くのかと思ったら「交換」にはウケましたw
by pica (2009-10-15 01:06) 

tanpopo

うわあ〜っ、なんだこれ! ただのフィギュアではなくて、いろいろなゲームができるところが面白いですね。高校生が手を出して来るところが怖いです〜。
by tanpopo (2009-10-15 03:35) 

匁

Gogo'sって人気有るんですね。
集める子はいっぱい持っているんでしょうね。
スーパーの出口で待っているくらいでは!
その内 極東の日本にも伝わるかな?
by (2009-10-15 08:04) 

ぴーすけ君

日本でも流行るかも♪
by ぴーすけ君 (2009-10-15 09:11) 

フェイリン

これ名前だけ聞いたことあるような…

こういうのあったら必死で1300円以上買い物しちゃいますねw
うまい金額設定ですね~。
by フェイリン (2009-10-15 15:46) 

はっちん

この熱狂ぶりはポケモン以上??
子どもたちがサンリオショップへ行く年頃になり、
買い物袋にテープでつけてくれるちっちゃいオマケがちょっと嬉しいです♪
折りたたんだ携帯くらいの大きさのクリアファイルだったり、口でぷーっと
息を吹きかけると回る扇風機だったり、親子とも整理整頓ができないから、
しばらく遊ぶとなくしちゃうんですけど…。

by はっちん (2009-10-15 18:22) 

MOCOMOCO

なんだかユニークなキャラクターですねえ~^^
子供たちにも大人気みたいだし、日本にもこれから上陸してくるかしら~。
こういうのって、コレクションする子が多いですよね^^
私の甥っ子はちょっと前まではポケモン、今は何かのカードを集めてます。
by MOCOMOCO (2009-10-15 20:08) 

ミカチ

オランダでもこんなかわいいコレクションシリーズがあるんですね。
よくキオスクで週間料理の本シリーズを集めたりしましたけど、
子どもがいないからこんなのは分からなかっただけかも?
ガチャガチャはよくやりました。
by ミカチ (2009-10-15 21:05) 

てんとうむし

うわ、Gogo's 狩り!!
あってもおかしくないくらい、男の子好きそうだ。
でも、私もいくつか欲しいかも♡
by てんとうむし (2009-10-15 21:49) 

TaekoLovesParis

私も見たことないです。オランダだけ?
by TaekoLovesParis (2009-10-16 20:47) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
妙な私のコレクションにいろいろコメントくださってうれしいです。 他のスーパーでは巨大ジグソーパズルの一部で6ピースずつもらえるのがあったのですが、さすがにこちらは全部集まらず・・・。

→Krause さま 
いずれ日本にも上陸する日が近いかもしれませんね・・・。 流行るかな~♪

→どらっちさま 
アメリカの発祥のオモチャなんでしょうかね。 イギリス、ドイツにもあるなら、他の欧州にもひそかに広まってるかも~。 そちらでも見つかったら、また写真載せてくださいね♪

→ムクさま 
アイコンとお名前の表示が変わったんですね♪ こういうフィギュアを見てたら、ムクさんのお山に行って、タンコロにのっけて写真撮りたいなぁ・・・なんて思ったり。

→ami さま 
私もTVのコマーシャルで見て、何かサッパリ分からないまま、レジでもらって、実物見てもさっぱり???でした。 それでも奇妙なものは、何かそそられて・・・。 とりあえず集めてみることに・・・買い物でタダでもらえたし♪

→luces さま 
日本でだったら、解説書まで出そうですね。 専門雑誌とか。 ネットで高額で売られたりもするかしら・・・。

→Roseblanche さま 
このフィギュア、もともと、ひとつづつに名前がついていて、サイトをみると、持ってるのがなんて名前だか分かるんですよ~。 さすがに300ほどあると、探すのが面倒で、調べてなかったり・・・。 
リプトンリモーネのスイーツコレクション、調べてみました。 精巧に作られてますね~リアル♪ これは私も夢中になりそう♪

→marine さま 
そちらにも、売ってるかもしれませんね。 でも、オマケでもらえるのが一番♪ でもやっぱり、スウィーツのオマケのほうが可愛いかな~♪

→母ちゃんさま 
派手な色だし、ポップなカラーが好きなオランダ人、意外とこういうのツボかも。 高校生のお兄さん、いくつ集まったかなぁ・・・。

→miffy さま 
amazon でも売ってるんですか、へぇ~。 やっぱりオランダだけじゃなかったんだ。 暗くて長い冬、これを転がして得点競って遊べます♪ お気に入りの子、もーきちさんみたいに旅に連れてって、撮ろうかな♪

→めぎさま 
ドイツはやっぱり、なんでも取り入れるのが速いですね♪ ポップな色が好きなオランダ人、こういうの夢中になりやすいかも・・・。 ドイツのスーパーでオマケくれるの、今までなかったけれど、どうなんだろう・・・何かオマケくれるかなぁ・・・。

→yukitan さま 
今後、日本にも上陸するかもしれませんね~。 スゴク流行るかしら・・・。

→pica さま 
え・・・やっぱり、まずは、交換でしょう♪ ふふ。 対等にね。 日本でも流行るかな、流行るといいな。 

→tanpopo さま 
日本のスーパーでもオマケとしてお買い上げごとにくれるといいですね。 お菓子のオマケだと、おまけ目当てに買って、お菓子を捨てる、なんて昔ありましたものね。 冬の長い夜、これで楽しめるかも。

→匁さま 
日本に伝わる日も、そう遠くないかも知れませんね。 日本もコレクションものがすごく人気があるので、これも流行るかな。 日本オリジナルデザインまで出てきたりして・・・。

→ぴーすけ君さま 
そのうちにすぐ日本に上陸かも~。 でも日本って、なんでも流行してはすぐに新しいものが最先端になるから、人気のある期間も短いかも・・・。

→フェイリンさま 
そうなんですよね、その金額に達するように何かを買ってしまう・・・まんまとのせられてます・・・。 

→はっちんさま 
私もこちらで本を買った時に、プレゼントです、って言ったら、ちょっとしたフィギュアをつけてくれたことがあって・・・ラッピングタダだし、自分用に買う時でも、プレゼント、って言ったことあります・・・。 うれしいもんですよね。

→MOCOMOC さま 
昆虫の、カブトムシのカードとかもありましたよね、数年前。 私も日本では食玩をよく買ってました。 食べ物のシリーズが、やっぱり好き~♪ あとチョコエッグの鳥や動物シリーズ・・・こうして、雑貨が増えて、引越に困ることになるんですよねぇ・・・。 

→ミカチさま 
スペインでは日曜日の新聞によくオマケがついてて、手作りインテリアだの料理だののカードを集めましたよ。 ガチャガチャは、今でもよくやります・・・。 日本のガチャガチャは特に質が高いもの♪ 

→てんとうむしさま 
いくつか買って、4歳の王子さまに捧げるとか♪ 喜んでくれるかな~。 スーパーのオマケは終わったけれど、まだまだ売ってたよ~。

→TaekoLovesParis さま 
どうやら、ドイツや英国ではすでに流行ってたらしいですね。 そのうち日本にも上陸して流行るかも。 フランスでもあるのかしら・・・。
by Inatimy (2009-10-18 07:16) 

hatsu

ゴォゴォズ、かわいいですね~♪
後ろの列の右端の子、なんかいいなぁ^^
by hatsu (2009-10-19 05:56) 

Inatimy

→hatsu さま 
後ろの列の右端の子・・・というと、水色のタコさん風の子かな。 私はね、黄緑で顔にクリーム色が入った子がお気に入り♪ 先日見に行ったけど、もうGogo's 売ってなかった・・・。
by Inatimy (2009-10-28 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。