SSブログ

チョコの香りに誘われて [ベルギー]

 秋旅の朝は早かった。

 暗いうちに起き出して、3人でお出かけ準備。 この時は、まだ、ぎりぎりサマータイムの頃。 トラチのお皿にエサを山のようにして、すぐだからね、と頭をなでる。

aki20vcns1.jpg

 8時に出発して、日の出を迎えたのは、車の中。 南に向かって20分ほど走ったあたり。 秋らしいうろこ雲を朝の光が照らす。 

 ラジオから流れる音楽は、いつもよく聞く曲。 Michael Buble って人の歌なんだぁ、とチューナーにあるデジタル表示で初めて知った。 頭の中に浮かぶ、ひらがなの歌詞、「いちゅ~いちゅっ、ゆめみしん、よえぶぃらぃ、よえぶぃわぁ、よえぶぃしん ♪ 」・・・・・・英語の聞き取りは大の苦手。 

aki20vcns2.jpg

 助手席から撮るいつもの流れる景色。 ふと気づくと、後ろから聞こえるシャッターをきる音。 あ、いい響き、カッコいい。 その音は、新しいデジイチね。 後部座席のお友達も車内から外の景色をキャッチ。

aki20vcns3.jpg

 遠くに見えた家をズームして撮る。 手振れしないように、手をしっかりと窓に固定して。 だって、私のは、手振れ防止機能もついてないカメラなの・・・。

 私のコンデジから鳴る音といえば、ピントを合わせたときに出るカエルの鳴き声。 ゲコ、ゲコ♪ Kamo さんが設定してくれた。

 高速道路、これといったひどい渋滞もなく、車は国境を越える。 といっても、あるのは国名表示した看板に、その国の各種道路の速度制限を示した標識。  

aki20vcns4.jpg

 オランダの南にあるお隣の国、ベルギー側のサービスエリアで朝食。 珈琲だけ買って、隅のテーブルで、持ってきたお弁当を広げる。 柿、葡萄、ヨーグルト、サンドウィッチ。 ハム&チーズ、そしてヘーゼルナッツペーストの2種類の簡単なサンド。 赤いゴムを目印につけた袋のは、Kamoさんので、ヘーゼルナッツペーストではなく、ピーナッツバター&蜂蜜のサンド。 

 いつも家で食べる朝食は、これに野菜ジュースがつくくらい。  

aki20vcns5.jpg

 食後もやっぱり、流れる景色。 何かを刈り取った後の大地に、遠くに。 

aki20vcns6.jpg

 トラクターも大好き。 緑の大地に映える赤い色も素敵かも。 トラクターはミニカーも持ってるし、今年のカレンダーもトラクターの。 

aki20vcns7.jpg

 並木道に、。 同じ方向を向いて草を食べるのねぇ。 空が青い。 あ~、晴れてよかった。 

 「次、どっち?」 

 カーナビのトムトムくんがいるのに、たまにKamoさんが私に聞く。 念のために持って来た地図を見て、さっと指示。 運転はできないけど、地図を見るのは好きだから。

aki20vcns8.jpg

 やってきたのは、こんな塔が見える街。 何度来ても楽しめる Brugge ブルージュ。 運河にかかる橋を渡ってお堀を越えて、前の車に続く。 連なる車。 夏の観光シーズンが終わると、どこも工事が多い。 回り道して、ゆっくり進む車の中で、建物鑑賞。

aki20vcns9.jpgaki20vcns10.jpg

 止まっては進み、進んでは止まる。 いくらオートマの車でも、運転するのは大変。 横でパシパシ写真を撮るのは申し訳ないけど、あとで見せてあげるからね。

 いつもの駐車場は満車。 P の案内表示をたよりに他をあたる。 

aki20vcns11.jpg

 車を置けたのは、思ったより中心に近いところ。 よかった、よかった。 広場の木々は、秋色グラデーション。 陽は射してるけれど、目に映るほど暖かくはなく、かなり寒い。 テラス席も誰もいないもんね。 

aki20vcns12.jpg

 こんなオブジェのある横丁を通り抜け、ちゃんと戻ってこられるように、たまに後ろを振り返って、見える風景を頭の中に焼き付ける。 写真のようにイメージ保存。

 そうそう、いいお店があるんだよ、って、こっちこっちとお友達を誘導。

aki20vcns13.jpg

 ショーウィンドーに並ぶたくさんのチョコ。 秋らしいデコレーションに、ハリネズミ。 このお店は、ガイドブックにもよく出て来る "Chocolate Line" チョコレートライン。 でもね、見るだけ。 

aki20vcns14.jpg

 今年もまた来たからヨロシクね、と、いつもの小路の前を通り過ぎる。 この路は、Klein Sint-Amandsstraat 。(以前の記事はこちら「美味しいものと、小路と、像と」) 吸い込まれそうになるけれど、先を急がなくっちゃ。

aki20vcns15.jpg
撮影 : Kamoさん

 最初の寄り道は、ここ。 茶葉珈琲のお店。 初めてKamoさんとこの街に来た時から、いつもここで何かしら買って帰る。 気がつけば、もう10年以上も前から。  

aki20vcns16.jpg

 カッポ、カッポ、カッポ・・・軽快な音に振り返れば、馬車。 石畳に響く蹄の音は心地よい。 ここは、Markt マルクト広場の端っこ。   

aki20vcns17.jpg

 立っているのは、マルクト広場の南西側の端。 ここから伸びる通りは、Sint-Jakobsstraat 聖ヤコブ通り。 この先に、聖ヤコブ教会がある。 いつか行って見なきゃ。 

 広場を対角線に突っ切って、向かうのは・・・ 

aki20vcns18.jpg

 ・・・こんなカッコいい看板のあるところ。 "de BIERTEMPEL "・・・その名も、オランダ語で ビールの殿堂。 帰りに空港でベルギービールを・・・、というお友達の話を聞いて、それなら、とお勧めしたのがこのお店。 品揃え豊富だし、グッズもいろいろあったりして。 

aki20vcns19.jpg

 ショーウィンドーには、おなじみのピンクの象♪ Delirium Tremens という名のビールの。 ガラスに反射した建物も素敵で、とってもお気に入りの写真スポット。(過去の記事はこちら。 シャツの写真「隣国へ町歩きの夏の日」。 ビールの写真「ちょっと雰囲気良く・・・」) 

 私の目的は、このお店の隣にあるので、その点からも便利。 あ、でも、お昼休みに入って閉まっちゃった・・・また後で来ることに。 

 で、先に向かったのは・・・

aki20vcns40.jpg

 ・・・Choco-Story チョコレート物語というミュージアム。 何度もブルージュに来てるけれど、ここは初めて入る場所。 行きたい場所として、お友達が提案してくれたのがここ。 

 すごく面白くって、写真いっぱい撮っちゃって、載せきれないので、次回の記事で別枠に。 お楽しみに。 

 で、ミュージアム鑑賞したあとは・・・

aki20vcns20.jpg

 ・・・裏道通って、建築物も鑑賞。 切妻屋根のお家って、やっぱり素敵。 壁にある鉄の飾りもカッコいいな。 煉瓦も色は様々。 

aki20vcns21.jpg

 こんなショーウィンドーもあり。 中にはゴブラン織り。 お祭りの曳山の見送り幕で、子供の頃から知ってた織物。 猫やニワトリの模様のクッションカバーが可愛いなぁ。 でも見るだけ・・・。

 私の目的のお店は、さっきのビール屋さんのお隣の手芸屋さん。 そこで、ボビンレースで使うを購入。 ちょっと慣れてきたら、もっと細い糸が欲しくなったので。 繊細なレースもいつか織りたいなぁ。

aki20vcns22.jpg

 マルクト広場の北側にある、切り妻屋根のお家の並び。 壁に1621の文字も見え、その古さを物語る。 

aki20vcns23.jpg

 マルクト広場に面して建つ Belfort 鐘楼の塔は、高さ88m。 お友達の情報によると、この像は、「ブルゴーニュのマリー」だそう。 鐘楼は上ることも出来るけど、366段の階段なので、またいつかね。 (過去に上った時の記事はこちら「Markt広場と鐘楼」) 

aki20vcns24.jpg

 吸い込まれるようにKamoさんが入って行ったお店はここ。 ドイツのクリスマスグッズばかり取り扱ってるお店 Käthe Wohlfahrt。 ドイツ以外の街にも、あちこちにあるけれど、見つけるたびに足を踏み入れる。 

 お友達の目もキラキラ。 お気に入りの物が見つかったようで、目がハート。 

aki20vcns25.jpg

 その後は、Burg ブルフ広場を抜けるお散歩コースへ。 隅に見えるのが、聖血礼拝堂。 ここに納められている聖血の遺物って、何だろう・・・。 

aki20vcns26.jpg

 ブルフ広場に面して建っている建物のひとつ、Stadhuis 市庁舎。 フランボワイヤン・ゴシック様式の装飾・・・とガイドブックに。 建築様式もいろいろありすぎて奥が深い・・・。

aki20vcns27.jpg

 市庁舎の壁にある像、その下にもさらに像があって、なにやらひそひそ秘密のお話かな。 

aki20vcns28.jpg

 2000-2001年と刻まれた修復のモニュメント。 新しいものも、やがては古いレリーフとなっていくのね・・・。 

aki20vcns29.jpg

 市庁舎公文書館の間の小路を抜けて、振り返って撮る。 (このあたりの過去記事はこちら「Burg広場とランチ」

aki20vcns30.jpg

 この尖塔の並びがお気に入りだったりする。 背後には魚市場の広場。 この日は、店は出てなかった。 この広場あたりは、美味しいそうなレストランもいっぱい立ち並ぶ場所。 でも、食べたのは、熱々のワッフル。 気がつけば、お昼過ぎなのに、それまで何も食べてなかった。

aki20vcns41.jpg

 レストランの入り口の上にあるレリーフも、なんだか味があっていいなぁ。

aki20vcns31.jpg

 いつもの場所で、やっぱり撮った風景。 一番キレイだと言われる運河が撮れるスポット、Rozenhoedkaai 。 ボートクルーズの乗り場もある。 今回の空はちょっと曇り気味。 (過去の記事はこちら「日帰りブルージュ」)

aki20vcns32.jpg

 牛のレリーフがあったレストランは、左の建物。 右に見える建物もレストラン。 どちらか、いつか入る時は来るかしら・・・。 

aki20vcns33.jpg

 運河沿いに散歩する。 3人、思い思いのスポットで写真を撮りながら。 離れて歩くけれど、お互いの位置を意識して。 

aki20vcns34.jpg

 すぐそばに流れる水だから、落っこちないよう気をつけなくっちゃ。 あ、あそこにもボートが見える。  

aki20vcns35.jpg

 ここもボートクルーズ乗り場。 ここのボートクルーズも2回ほど乗ったことがある。 でも、私の語学理解力が乏しいので、どちらも解説がよく分からなかった・・・ちょっともったいない

aki20vcns36.jpg

 お月さま、こんにちは。 もう場所を覚えたよ。 Gruuthusemuseum グルートゥーズ博物館の入り口。 

 12世紀の聖ヨハネ施療院の建物を使ったMemlingmuseum メムリンク美術館の横の運河を見て、その後で中に入ったのは、聖母教会。 

aki20vcns37.jpg

 中の雰囲気はこんなの。 この教会には、さっき鐘楼のところで名前が出てきたブルゴーニュ公国のマリーの霊廟もあるそうな。  

aki20vcns38.jpg

 あ、東方の三博士。 三賢者ファンとしては、この絵、撮らないとね。  

 ちょっと最後は駆け足気味で。 やっぱり、一日でブルージュ観光は無理・・・。 もっともっと時間が必要。 5~6回は来てるけれど、まだまだ全部見切れてなくって。 

aki20vcns39.jpg

 あっという間に、そろそろ駐車場に戻らないと。 電話で連絡したチェックイン予定時間に遅れちゃう。 そう、この日は近郊のホテルにお泊り。 トラチに一晩の留守番を頼んで出て来たなんて、かなり久しぶりのこと。 いい子にしてるかなぁ。

 帰り道はこっちだよ、とツタの這うレストランのある裏道。 パーキングへ続く、通り過ぎそうな小さな横丁を目指すのは、救世主大聖堂の敷地に並ぶ像にも、さよならのご挨拶をしてからね。

 さて、さて、皆さん、行きたい場所、どこかありました?
次回は、チョコレート物語ミュージアムのお話、ということで。


タグ:秋旅
nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 23

Krause

お隣の国なのに、オランダとは雰囲気が違うのですね。
by Krause (2009-11-07 10:01) 

Roseblanche

ベルギーも憧れの国。
アントワープ、ブルージュ…一度は行ってみたいです。
ボビンレース、ビールにチョコレート♪
(ハリネズミのチョコ、可愛い~美味しそう!)
運河も教会も…すべてが童話の世界みたいで、素敵ですね。
娘も、オーストリアとかイギリスとか(ヴァカンスの計画ね)言ってないで、
ベルギーとか考えてくれないかしら…。
by Roseblanche (2009-11-07 13:52) 

yk2

いなちみ~さま、待たされる時間が倍に感じる気の短い読者(^^;のために早速のご対応、誠にありがとうございます~。でも、今回のは云われなきゃシャツには見えないね(笑)

それにしても、改めてInatimyさんは風景の写真を撮るのが本当に上手だなぁと感じます。1枚目の写真なんか見てると、下手な一眼レフが敵わないくらい綺麗に撮るものねぇ・・・。建物入れた場合も構図が好いし。せっかくkamoさんが買って下さった新しいのを使わず、ちょっと古めのお気に入りの古いカメラを使い続けていながらこれだもん。つくづく道具じゃないなぁと反省させられます(汗)。
by yk2 (2009-11-07 15:09) 

母ちゃん

ブルージュ、素敵な街ですね~。写真がきれいなのはやはり腕がいいからですね(^^) お友達も大満足なお出かけになったはず。いいなぁ~。
by 母ちゃん (2009-11-07 22:04) 

luces

美しい街並に美味しそうなチョコレート。いい所ですねー。
by luces (2009-11-07 22:28) 

てんとうむし

やっぱりInatimyさんの写真は素敵だわぁ♡と、改めてファンになる^^
そこをそうやって狙っていたのね~、ってわかって「むふふ」だったり♪
>「いちゅ~いちゅっ、ゆめみしん、よえぶぃらぃ、よえぶぃわぁ、よえぶぃしん ♪ 」・
くふふふ・・・マイケル・ブーブレの「えぶぃしん」は、そう言われると、確かにそう聞こえてきちゃう(笑)

私の写真、ブレてるなぁ・・・もしや、って確かめたら手ぶれ補正機能がOFFになってた^^;
次の旅行までにもっと使いこなせるようにならなくっちゃ♪
by てんとうむし (2009-11-07 22:52) 

めぎ

聖血の遺物って、キリストが磔にされたときにその返り血を浴びた何かなんですよね~壺だったり布切れだったり棒きれだったり色々ですけど、ここにあるのは何かしら。まさか本物じゃないと思うんですけどねえ。
おお~ハリネズミだ~うちのドイツ人が私を日本語でハリネズミって呼ぶんですよ。ハリセンボンあって恐いからじゃなくて、足が短くてちょこちょこ歩くのが似てるって言うんです。どっちでも失礼ですよね~~
by めぎ (2009-11-08 00:26) 

miffy

確か聖血礼拝堂にはエルサレムから持ってきた数滴の血がピカピカの遺物箱の中に収められてました。
中身は見えませんが・・・
ブルージュはいつ見ても素敵ですね~
町全体が美術館みたいですよね。
同じような建物が多いから迷子にもなりやすいけど^^;
またいつか訪れてみたいです。
by miffy (2009-11-08 01:12) 

pica

ブルージュはいつの日か絶対に行きたい♪
今回は諦めたけど、アムステルダム~ブルージュ~パリって
案もあったんですよね。
写真を見たらちょっと後悔しちゃいました(^_^;)

ゲコゲコ♪、なんだ(笑
by pica (2009-11-08 07:16) 

どらっち

そちら方面、行ける日が来るのかしら・・・。
行ってみたいなぁ。
私もInatimyさんの写真。好き♪ ゲコゲコいうカメラ、かわいいな♪
私ももっといい写真が撮れるようになりたいなぁ。
by どらっち (2009-11-08 08:22) 

laf

一枚一枚の写真に興味が・・・・。
行って見たくなりました。

パスポートも無いおじさんですが。
by laf (2009-11-08 09:25) 

ムク

3枚めの風景が、長閑でなんともいえない良い雰囲気です。
ポストカードにして、飾りたいわぁ~(^^)
by ムク (2009-11-08 10:26) 

yuka

オランダやベルギーは行ったことがないのですが
イタリアやフランスとはぜんぜん雰囲気が、
空気の感じが違うのですね。
次回のチョコレートの話、気になります☆
by yuka (2009-11-08 17:29) 

TaekoLovesParis

ブルージュの運河の写真では、いちょうのような木の葉が黄色くなり、
日本より冬が早く来ることがわかります。
ここはいつ見てもすてきな景色。そして、↑のムクさんのコメント同様、
私も2枚目、3枚目の写真に注目しちゃいました。異国情緒たっぷり。
by TaekoLovesParis (2009-11-08 18:03) 

Jalana

今回の旅のテーマはチョコレート?ですか。
町並みのショーウィンドウが暖かそうでいいですね。
by Jalana (2009-11-08 21:16) 

noie

いいですね~ブルージュ。
どのお写真もキレイですね~ヨーロッパの秋ってほんと素敵。
by noie (2009-11-08 23:29) 

marine

ブルージュは本当に素敵なところですね。
チョコレートもやはりベルギーなのでおいしいでしょうし。
…ベルギーに行ったら絶対チョコレートをたらふく食べてしまいそうです。

by marine (2009-11-09 06:06) 

フェイリン

またも素敵なお写真ばかりで…
ダノンのヨーグルトは日本のものと似ている!
と思ったら長くて量がやはり違いました。
by フェイリン (2009-11-09 15:35) 

hatsu

楽しい3人旅♡
ワクワクが伝わってきますね~♪
どこも素敵だけど、
市庁舎の壁を見上げてみたいなぁ。
ひそひそ内緒話が、聞こえてくるかしら^^
流れる景色のなかの牛さんとも、会ってみたかったりして。
by hatsu (2009-11-10 06:26) 

匁

絵は撮っても良いんですね。
日本でもそうなると思い出も増えると思えるんですが?
by (2009-11-10 09:39) 

nao

ビールの殿堂は、お店の中で飲めるのかしら?
あとは、チョコレート物語ミュージアム。そして、手芸屋さん♪
あぁ、行ってみたい行ってみたい。笑
次回の記事が、とっても楽しみです(^-^)
by nao (2009-11-10 14:48) 

MOCOMOCO

ブルージュの町並み、何度見ても素敵ですね~^^
春の花が咲き乱れる季節も良いでしょうが、秋のしっとりと落ち着いた雰囲気もまた素敵♪
小さい町のような気もしますが、見るところはいっぱいありそうですね。
チョコレートのミュージアムも興味津々です^^
トラチちゃん、お留守番がんばりましたね^^
by MOCOMOCO (2009-11-10 21:06) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
いつも時間が足りなくなってしまうブルージュ。 満喫するために1週間ほどゆっくり滞在してみたいなぁ、ってよく思います。 ウィンドーショッピングだけでも1日が終わりそう・・・。

→Krause さま 
オランダは九州ほどのサイズだから、ベルギーを入れても日本より小さいエリアなのに、雰囲気が違いますよね~。 お隣といえば、オランダとドイツも雰囲気がまったく異なるし。 これが欧州の旅の興味深い点かもしれませんね♪

→Roseblanche さま 
ベルギーだと距離的にも近いですよね~。 Roseblanche さんも日本から欧州に来て、ベルギーでお嬢さまと待ち合わせっていうのも楽しいかも。 ブルージュはボビンレース好きにはたまらない街ですよね。 チョコのお店もたくさんあるし、街並み、どこをとっても絵になる風景です。 観光地なので、人はそれなりに多いけれど、それでも楽しめる場所があちこちにある街♪ 

→yk2 さま 
表現の訂正まであって、待ちきれない気持ちをアピールされたら、やっぱり早めにアップしないとなぁ・・・って(笑)。 あのゾウを見るとyk2さんを思い出すほど。 いつかあのビールの殿堂に行って見てくださいね。 ゾウさんのビールとグラスのセットやTシャツありますよ♪ 
写真、ほめていただいてうれしいです。 でもやっぱりカメラのおかげと好機にめぐまれた結果かも・・・へへ。 結局、あのカメラ、私が使わないので、Kamoさんが使ってます。 私はカメラの性能や機能に詳しくないので、簡単に撮れるのが一番♪ 

→母ちゃんさま 
写真がキレイなのは、カメラ自体のおかげですよ・・・。 面倒臭がり屋の私には、機能シンプルで、簡単に撮れるカメラが向いてます(笑)。 日本で持ってた電子レンジも、いろんな機能があるのに、時間合わせてスタート、しか使えなかった私です・・・。

→luces さま 
見て楽しめ、食べて楽しめ、歩いて楽しめる場所です~。 懐かしい雰囲気が保たれた素敵な街並みで、何度行っても飽きることなく、また行きたいなぁ、って思う街♪

→てんとうむしさま 
怪しげに撮ってる格好見られちゃったし~。 これらの写真は、あの乾電池式カメラが生み出してくれたもの。 ありがたい~、って感じです。 
どうやっても、聞き取りスゴク苦手・・・耳の中に誰かが数人遭難して、伝言ゲームしてる、って、Kamoさんが言うの。 いつか、聞き間違い特集の記事組んでみようかなぁ・・・なんてね。

→めぎさま 
聖血の遺物、って今の世の中だったら、DNA鑑定とかしそうなものですよね。 どこだったかの教会で、小瓶に入った血が保存されてて、その血は固まらないまま残ってる、って聞いたことがあります。 
めぎさんはハリネズミのイメージなんですね、あのチョコのようにかわいい雰囲気かな♪ 

→miffy さま 
聖血の遺物、お友達は、「かさぶた?」って言ってました、ふふ♪ 何度も連れて行ってもらったおかげで、ブルージュはだいたい地図なしでも歩けるようになりましたが、私は地下が苦手で、日本の地下街ではよく迷います・・・。 ブルージュ、今度はあちこちのお店でチョコを買って食べ比べしてみたいな。

→pica さま 
アムステルダム~ブルージュ~パリだったら、最低2週間はないと、メインどころの観光ができないですよねぇ。 見所満載で。 オランダは春が人気ですが、それ以外の季節もいい雰囲気ですよ♪ 
ふふ、そうなんです、ゲコゲコ♪(笑)。

→どらっちさま 
私の写真、気に入ってくださって、ありがとうございます。 うれしいです~。 ブルージュはボートクルーズも楽しいし、待ち歩きも、食べ歩きも♪ フランス語も通じますよ~。 美術館もたくさんあるし、撮りたくなる風景が、なにしろあちこち♪ こういうとき、デジカメが発明されて本当に良かったと感じます。 フィルムカメラだったら・・・現像プリント代が恐ろしい・・・。

→laf さま 
これからパスポートを作る、っていうの、いかがですか♪ ブルージュ、ゆっくり散歩できる道も公園もありますよ♪ チョコやお菓子のお店のショーウィンドーを眺めて歩くのも楽しみの一つだったり。 

→ムクさま 
のどかな風景がどこまでも続くんですよね~。 平らで横長で。 遠くを見ても山もなく。 なので、ムクさんのお山の風景写真、ポストカードに、ってよく思います(^^)。

→yuka さま 
欧州旅行といえば、やっぱり大きな国の観光地が人気ですが、オランダやベルギーも、しっとりとした懐かしい風景が残ってて、また違った楽しみが見つかると思います♪ 日本のガイドブックが紹介する場所以外にも、地元の人がお勧めするとっておきの場所もあるので、それに出会うのも魅力なんですよねぇ♪

→TaekoLovesParis さま 
大きな街ではないけれど、中世の古い街で趣きたっぷり。 こんな街を歩くのは、やっぱり秋がいいのかもしれませんねぇ。 でも、冬の白い風景のブルージュも見てみたいなぁ・・・なんて。 これから続く長い冬、今年も運河は凍るかな。 最近は、5℃~9℃くらいの気温です。 車から撮った流れる景色、気に入ってくださって、うれしいです♪ 

→Jalana さま 
まずは、チョコです♪ あとは、お楽しみ。 この時期はまだ秋色のショーウィンドーディスプレイですが、やがてはクリスマスになるんでしょうね~。 オランダは、シンタクラース関連でにぎやかです♪

→noie さま 
秋のブルージュは特にいい雰囲気かも。 今回は美術館には入ってないけれど、ここで過ごす芸術の秋も格別かなぁ。 食欲の秋も、素晴らしいです♪ 

→marine さま 
ベルギーに行ったら、チョコだけでなく、ワッフルもお勧めです♪ 他にも美味しいものがたくさん。 ベルギーの南はフランス語圏なので、それもまた楽しい体験になるかもしれませんね~。 

→フェイリンさま 
写真ほめていただいてありがとうございます。 欧州のヨーグルトは、1つ約125g入っていて、4つセットで500gとして売ってるので、日本より多めですよね。 ダノンはBIOのシリーズが好きなんですが、中身によって高いんですよ。 シリアル&マンゴの組み合わせや、シリアル&リンゴ、あとサクランボのは4つ500gで2.1ユーロ(約280円)・・・あ、こっちの物価からすると高いんですが、日本よりは安いかなぁ・・・。 

→hatsu さま 
市庁舎の壁には、たくさん、いろんな表情や姿の像がついていて、にぎやか。 流れる景色には牛さんもいれば、羊さんもいたり、あと山羊さん、ウサギさんもいるかも~。まだまだ旅は続きます♪

→匁さま 
欧州のミュージアムではフラッシュはダメですが、撮影はOKのところが多いです。 でも最近は、撮影不可になったところもちらほら。 

→nao さま 
ビールの殿堂のお店の中では飲めないんじゃないかしら。 販売だけだと思います。 もう、どうしましょ、ってくらい種類が取り揃えてあって、迷いますよ~。 お隣の手芸屋さんも、naoさん、きっと好きそう♪ お店の人もとっても親切で、いろいろ教えてくれますよ。

→MOCOMOCO さま 
おっしゃる通り、しっとりして、ブルージュは、秋が似合う街かも、って思いました♪ ミュージアムもいくつもあるし、教会もいろいろ、歴史的な建物も、公園も、ショッピングも楽しめるので、1週間くらいいたいなぁ・・・って感じです。
トラチ、気温が下がったのと寂しかったのとで、私にべったりです・・・重い。
by Inatimy (2009-11-14 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。