SSブログ

10月の食卓とおやつ [食]

 旅話は、ちょっとひと休み。

 秋旅があった10月は、家で食事する日が少なかった・・・はずなのに写真が多い。 あれ? 

 11月も中旬となった今、ヒメヒマワリも、そろそろ花がお終い。 10日に1度の顔合わせの太陽で、ずっと泣きそうな曇り空&雨。 あ~ぁ、湿ってしまって、種が採れない。

mesaoct43.jpg 

 でも、よくないこともあれば、いいこともあり、なんとなくバランスが取れている。 日々、秋&冬の味覚がたっぷり。 マルクトに出かけると、様々な種類の梨や林檎が店先に並ぶ。 定番の洋梨は、ドワイエンヌ・コミースで、林檎はエルスター。 この林檎は酸味と甘味のバランスがよくって、そのままむいて食べるにはピッタリ。 

 茶色っぽい赤のボスコープという大ぶりの林檎を買ったら、酸っぱかった。 これは、どうやら焼き菓子やアップルムースに向いていそう。     

mesaoct25.jpg

 そして、オランダでもが。 名前は、"KAKI”とそのまま。 形は、縦に長いタイプ。 とっても甘い。 たぶんスペイン産。 これを買ったときは、10個で2.8ユーロ(約375円)ほど。

 ・・・いつの日か、干し柿も出てこないかな。

 さて、さて、10月に(秋旅以外で)食べたものは・・・ 

mesaoct1.jpg

 マカロニ炒め。 これは、私の昼食。 鶏手羽肉、セロリ、人参、マッシュルーム、カシューナッツ。 相変わらず、Kamoさん出張で、その間のお料理は、普段よりさらに手抜きになりがち・・・。 なので、ちゃんと食べなきゃ、と昼もしっかり。 

 ゆでてダシをとった後の鶏手羽肉は、骨をとって冷蔵庫に保存。 料理に使うのにも手間がかからず、とても重宝。 

mesaoct2.jpg

 それでも、Kamoさん出張中だと、ますます訳が分からない料理ができたり・・・。 お豆腐が冷蔵庫にあったので、入れてみた。 うどん風に仕立てたミーという麺。 何でもあり、の具材。 豆腐の他に、ネギ、ショウガ、人参、マッシュルーム、チコリ。 

 もし、日本の家庭で、夕飯にこんなの出てきたら、「何だ?!これは?」ってなるはず・・・。 あやしいよねぇ。 

mesaoct3.jpg

 相変わらずの雑炊好き。 鶏手羽ダシで、チコリ、人参、卵を入れてのお昼ご飯。 チコリ、我が家では、よく白菜代わりに使ってる。 半熟状になったは、白身がぷるぷるのところが好き。  

mesaoct4.jpg

 ズッキーニと豆腐のステーキ。 胡麻油で焼いてある。 余った油で、人参と黄パプリカ炒め。 デザートは好物のプルーン。 果物屋さんで順番待ちの間に、お店のおにいさんが味見に1個くれた。 食べるとすごく甘い。 迷わず500g買ったもの。 

mesaoct5.jpg

 ようやくKamoさん出張から戻る。  Kamoさんの好きなトルテリーニ。 これはリコッタチーズ入りのもの。 シュペック(塩漬け豚肉の切ったもの)、マッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカで。 トルテリーニを一袋(500g 250g いくらなんでも多すぎ・・・)ゆでても、ふたりで食べ切り。  

mesaoct6.jpg

 中秋の名月。 強風の荒れ模様で、お月さまは、雲に隠れて見えなかったけれど、お菓子の中にお月さま。 愛しい月餅。 餡に塩卵が絶品。 餡そのものもとっても美味しくて、匂いをかぎつけたトラチが、おねだりにやって来た。 美味しい餡が匂いで分かる猫。

mesaoct7.jpg

 夏の終わりごろからのお楽しみは、ムール貝。 この日は、白ワインを買い忘れ、普通に蒸しムール貝。 オリーブオイルで玉ねぎ、人参、セロリを炒め、塩、胡椒、タイム。 人参は油との相性がよく、炒めた方が栄養の吸収がアップするらしい。 で、そこにムール貝、そして水を入れ、蒸すこと8分ぐらい。 ふたりで2kgのムール貝♪   

 残ったムール貝のダシで・・・

mesaoct8.jpg

 ・・・次の日のお昼は雑炊。 貝のいい味が出てる。 人参、マッシュルーム、青ネギ、チーズの端の硬い部分で、色もキレイに。 

 それでもまだ、ムール貝のダシが残ったので・・・ 

mesaoct9.jpg

 ・・・その日の夜は、スープスパゲティ。 人参、セロリ、マッシュルーム、トマト、トマトピューレ、海老も加えて、海のパスタの完成。 魚介類のいい旨味。   

mesaoct10.jpg

 チキンステーキは、水をぱっと落とすと玉になってはじけるほどフライパンを熱して、油をひいて、そこで思い切って焼く。 裏返したい気分を抑えて、抑えて、抑えて・・・あ、ヤバイかも、っていう頃にようやくひっくり返すと、いい焼き色に。 塩胡椒したチキン、香ばしい匂い。 

 後は、ゆでておいたカリフラワー、いろんな菜のサラダ、トマトを添えて。 胡桃のドレッシングで。 右端に見えてるのは、山羊乳カップスープの素で作ったもの。 この時は、ブロッコリー風味のだったかな。 具には、人参、カリフラワー、マッシュルームも入れた。     

mesaoct11.jpg

 何となくストックしてある食材のチェックをすると、懐かしいものが出てきた。 クノールのスープの素2人前。 「ジャガイモ入りキノコのスープ」チェコ語で書いてある。 

mesaoct12.jpg

 そういえば、こんな文字に囲まれ、暮らしてたっけ。 辞書は、まだまだ載ってる語彙数も例文も少なくって、ほとんどイマジネーション思い切りのよさで生きる日々だったかな。

 だいたい、どの国のクノールのスープの素でも、作業の流れはで分かるので、ポイントは、数字。 袋を見ると、0.5リットル、3分かな、と想像。 あとは、粉を溶くのがお湯か、調理は弱火かどうか・・・。

mesaoct13.jpg

 チェコのクノールのジャガイモ入りキノコのスープ。 水ではなく、山羊乳を使って、マッシュルーム、人参、チーズの端の硬い部分もプラス。 メインは、パンガシウス科の白身魚のムニエル、ゆでたカリフラワー、キュウリ、トマト、いろんな菜のサラダ。 

 ふふ、なんとなく、前日とパターンが似てるなぁ。  

mesaoct14.jpg

 Kamoさん、また出張で、ひとりの夕食。 で、またまた鶏手羽肉の登場。 500gほどの鶏手羽肉でダシをとり、その身も骨を取り除いてほぐしておく。 ひとりだと、これで、昼と夜の食事、3日分くらい、利用できる。 鶏手羽は500gほどでだいたい2ユーロ(約268円)。 

 で、夜、鶏手羽肉と野菜のサテソース炒め。 オレンジ色パプリカ、マッシュルーム、カリフラワー、青ネギ。 サテソースに、もう少し辛味のパンチを、と、七味をかけて。   

mesaoct15.jpg

 Kamoさん帰宅。 中華のナシゴレンが食べたいとのご希望により、テイクアウトに。 私も楽させてもらった♪ ナシゴレンに、ピリ辛トマトソースのかかった香ばしく焼かれた2種類のお肉の部位。 

 aranjues さんお勧めベルギービール、CHIMAY の青を買ってみた。 色はダークでちょっとにごった感じ。 味が濃い。 小さなボトルをふたりで半分こ。 やっぱり美味しい♪ 

 この日TVで観た映画「1408」。 スティーヴン・キング原作。 ホテルで繰り広げられる驚くような出来事・・・原因がよく分からないから、よけいに怖かった。 

mesaoct16.jpg

 オランダでケーキやタルトを食べる時、ほとんどハズレることがないのが林檎系。 これは、冬の林檎のお菓子、Applebol アップルボル。 林檎1個をパイ生地で包んで焼いてある。 パイ生地の上にかかったグラニュー糖の部分も、また美味。 そのまま食べてもいいんだけれど、さらにシナモンソースをたらり。 

mesaoct17.jpg

 見た目が悪くてゴメンね。 中はこんなの。 あらかじめ林檎をスライスして生地で包んで焼いてあるので、食べやすい。 くり抜かれた林檎の芯の部分には、濃厚なシナモンシュガーがたっぷり入ってて、熱でとろけていい感じ。 林檎シナモンの組み合わせは、冬の香。 

mesaoct18.jpg

 日曜の午後は、お茶で一息。 KUSMI TEA はKamoさんのおみやげ。 デトックス効果があるのかな。 ピンク色のパッケージのSweet Love という種類は、リコリスの香がふんわり。 いい匂い。

 あ・・・でも、リコリス、中には苦手な人もいるみたい。 欧米でよく見かける黒いグミみたいなお菓子、あれに使われてるから・・・。 

mesaoct19.jpg

 豚肉料理その1: 豚丼・・・ピリ辛甘味噌風味の味付け。 セロリが入ってるところがちょっと洋風。 これに、刻み海苔をかけて食べると、美味しさ増強。 

 翌日も、よく似た色合いで・・・・

mesaoct20.jpg

 ・・・豚肉料理その2: 焼きうどん風のミー麺。 豚肉も野菜も、材料はほぼ同じ。 パプリカの色が黄色から緑になったくらい。 あ、あとセロリが青ネギに。 今度の味付けは、ケチャップマニス。 これも、刻み海苔をのせて食べたら美味しかった。 

 微妙に変化して・・・

mesaoct21.jpg

 ・・・豚肉料理その3: 豚肉入り赤いパスタソースのスパゲティ。 赤パプリカ、セロリ、人参、マッシュルーム、トマトのピューレにブイヨン。 

 3日連続の豚肉。 というのも1パック600gほど入った豚肉の厚切りスライスが特売だったもので・・。 でも、かけるのは、刻み海苔じゃなくって、今回は削ったパルメザンチーズ。 

 Kamoさんはパスタ類が好き。

mesaoct22.jpg

 こんなパスタも買っちゃった。 さまざまな形が入ったパーティーミックス。 これをゆでて・・・ 

mesaoct23.jpg

 ・・・アンズ茸のクリームソースで和えてみた。 シュペック、アンズ茸、黄色パプリカ、人参、生クリーム。 アンズ茸は、細かいゴミを取り除くのが手間だけれど、それでもこの時期、欲しくなる。 

 外で食べたら、いい値段するかな・・・。 

mesaoct24.jpg

 チキンスープカレー。 またもや鶏手羽肉と、それでとったダシで。 赤パプリカ、セロリ、ジャガイモ、人参、マッシュルーム、カレー粉、クミンシード、野菜ジュースを使用。 卵もおとして。 あ、玉ねぎ、忘れた・・・。 

mesaoct26.jpg

 お豆腐チーズ焼きにしてみたら・・・あれ、いけるかも、これ。 豆腐、オレンジパプリカ、マッシュルーム、青ネギを炒めて、少しお醤油もたらして、適当に味付けた後、お皿に。 周りに、ゆでたブロッコリー、上からチーズのスライス。 で、オーブンでトロリ。 熟成の進んだチーズの香が濃厚。    

mesaoct27.jpg

 お気に入りのお店のフリッツ。 オランダには、かなりたくさんのお店があるけれど、微妙に太さが違う。 マヨ、ケチャップ、カレー・・・など、ソースは数種類から選べる。 私はサテソースをつけるのが好き。 でも、このサテソースもお店によって多少味が違う。  

mesaoct28.jpg

 この日はお庭の手入れでクタクタ。 草抜き、落ち葉拾い、朝顔の枯れた部分を取り除き、伸びすぎたアイビーのカット。 で、夕飯は簡単に。 オレンジ色の野菜を集めたクノールのスープ・・・だけじゃ寂しいので、鶏肉、マッシュルーム、ブロッコリー、チーズをプラスして。 パンは、トウモロコシの粉の入ったパンで、ほんのり黄色。 もっちり。 

 これに、最近、かけてるものが・・・ 

mesaoct29.jpgmesaoct30.jpg

 ・・・こちら。 これは、Muisjes マウシェス。 アニスの種を核にして、砂糖のコーティングがされてる。 

 オランダでは、赤ちゃんが生まれたらマウシェスを買う。 ブルーとピンクがあって、男の赤ちゃんだったらブルー、女の赤ちゃんだったらピンク。 で、お祝いに駆けつけて来てくれた客人にBeschuit ベスハウト と呼ばれる円いラスクのようなものに乗せてふるまうもの。 そのベスハウトも、一部へこんでる部分があるので、そこから食べ始めないといけないらしい。 

 でも、美味しいので、我が家では、普通にパンにふりかけて食べてたり・・・。 

mesaoct31.jpg

 鶏肉のあんかけ丼。 寒くなり、白菜もいいものが出てきた。 気温が下がると、とろみがついた料理がさらに美味しく感じる。 お米はお試しで買った袋米。 1~2人分が、小さな穴の開いた小袋に入ってて、そのままお湯で煮て、袋の取っ手を持上げると湯切りができる。 でも、買ったメーカーのお米は、そのまま食べるより、チャーハンに向いてる感じ。 

 で、秋休みに突入。 1週間ほど、久々に外食の日々♪ 

mesaoct32.jpg

 あっという間に、休み明け。 サマータイムも終わって、冬時間。 秋のおやつは、サツマイモ。 フライパンで焼いて塩をぱらぱら。 こちらのカボチャといい、サツマイモといい、ホクホク感があまりなく、水分多め。 なので焼いたほうが美味しくなる。 お芋はいいなぁ。

mesaoct33.jpgmesaoct34.jpg

 Kamoさんの選んだ瓶詰めパスタソース。 魚用って書いてあるけど、合わせたのは、魚ではなくKreeft というザリガニ。 あと、ブロッコリー、人参、マッシュルーム。 たっぷりのパルメザンチーズをふりかけて。

mesaoct35.jpg

 豚肉Snijbonen スナイボーネン という巨大なサヤインゲンを炒めたもの。 日本でも高原インゲン、幅広インゲン、モロッコインゲンという名で出回ってるそうな。 赤パプリカ、マッシュルーム、ショウガ、人参、味付けは、ケチャップマニス。 

mesaoct36.jpg

 ようやく、いいキャベツが手に入ったので、お好み焼き。 ホットプレートを持ってないので、キッチンで焼きながら立食。 フライパンでの焼き具合を気にしながら、ふたりで、飲んだり、食べたり、おしゃべりしたり。 上からかけるソースはKamoさんの調合。 韓国製のトンカツソースをベースに、いろんなものが混じってる・・・闇ソース。  

mesaoct37.jpg

 キャベツをたくさん使って、シンガポール麺で塩焼きそば。 野菜たっぷりで具材が多いので、フライパンに麺と一緒に入りきらず、別々に炒めて、お皿へ。 きっと、調理してるの他の人が見たら、ふたりで食べる量には見えないかも。   

mesaoct38.jpg

 シュペックと野菜のスープ。 キャベツ、人参、セロリ、黄色パプリカ、マッシュルーム、チーズの端の硬い部分。 野菜の甘さが溶け出した旨味。 

 この日は、ガスの点検の日だったけど、またもや業者は来ず・・・。 そう前回も待ちぼうけ。 合計4時間は待った、とKamoさんがクレームの電話。

mesaoct39.jpg

 朝食の風景。 イチジク&ナッツのパンは、1枚目は、山羊チーズとルッコラをのせて。 これに、さらに蜂蜜をかけて食べるのが好き。 2枚目はジャムやヘーゼルナッツペーストで。 あと、並んでるのは、白葡萄、ヨーグルト、野菜ジュース、緑茶と紅茶のブレンド。 

 いつも30分かけて食べる。 スペインとオランダの朝のニュースを見ながら。 

mesaoct40.jpg

 これは、ショッピングモールの魚屋さんで食べたフライ。 揚げてあるのは、Spiering スピーリングというシシャモの仲間。 ちゃんと、子持ちのもあった♪ テイクアウトもできるけれど、ここで食べる、というと、レンジで温めてくれる。 で、こんなふうにフォークをぐさりと刺して渡されちゃう・・・。  

mesaoct41.jpg

 遅い昼に食べた魚のフライで、なかなかお腹が減らず、その日の夜は、軽めに。 UNOXというオランダでは有名なスープやソーセージのメーカーが出してる、エルテンスープ(えんどう豆のスープにソーセージ入り)、イチジク&ナッツパン、ハム、山羊チーズ、ゆでたブロッコリー、柿。  

 写真を撮るために、天井からの部屋の明かりをつけてるだけで、撮影が終わると、いつもの暗さへ。  

mesaoct42.jpg

 実際は、毎日こんな雰囲気の中で、夕食。 窓辺に置いた省エネタイプのスタンドランプに、キャンドルをプラス。 長くて暗い冬の楽しみは、キャンドルの灯り。 小ぶりのワイングラスは、オランダのガラスの町レールダムのもの。

 このワインは、記事の最初に載せた写真のボトル。 スーパーの棚で選んだフランスのワイン"Muscat de Saint Jean de Minervois"。 棚に『甘い』という分類ラベル表示があったので買ってみた。 確かに、甘いけれど、ちょっと苦味もあるかな。 

 求めてる甘さとラインが違うかも。 また、違うものも試してみようっと。

 お茶を飲んだり、ワインを飲んだり・・・ほのかな暗さは、ゆっくり流れる時間を楽しむことを思い出させてくれる気がする。 うまく行かない時は、一息、タイミングをずらすのがいいかもね。

さて、皆さんの今月のオーダーはどれ?


nice!(36)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 18

Roseblanche

Inatimyさんのお食事の記事は、1ヶ月の総括みたいな感じで好きです。
さて…今月はどんなことがあったのかな?って。毎回たのしみ。

いつも思うのですが、お野菜多くていいですよね。
Inatimyさんイメージカラー(勝手に!)の黄色~オレンジがやっぱり沢山。
私は雑炊好きなので、毎回雑炊でもかまわないです。
そうそう、マウシェスの色合いにはびっくり。
パンに直接載せて食べる?味が想像付きません。
by Roseblanche (2009-11-18 11:15) 

ami

まさに お腹がグーーッ!!
お菓子 三種が 楽しい-。
黄身の入ったもの・・・・塩漬けだから 日持ちはするのかな、
りんごのお菓子も大胆で ほとんどりんごと言うところが 好き。
そして コーティングしてある お祝い菓子・・・
珍しくて 何度も読み返しました。
by ami (2009-11-18 11:45) 

aranjues

pianoのレッスンの後、セブンイレブンで大きなシュークリーム買って
大きなマグカップでたっぷりのコーヒーを飲みながら食べたところで
今はおなかすいていません(笑)。
貝は基本的にあまりすきではなく(小学校の時に潮干狩りでとって
きたアサリ食べ過ぎて貝毒に当たったようでそれが遠因のようです)、
ムール貝も自分では頼みませんが、これだけ何度も観ると食べたく
なってきました。オーダーはムール貝、やはりワイン蒸しでお願いします。
CHIMAY の青、どこで記事にしたかなと自分ブログ観てみたら、
9月にホワイト(トリプル)をアップしたときに青の事書いてますね。
ブルー自体もアップしたはずと探したら、2008 3/16、なんと誕生日
にアップしてあります。シメイは、ヒューガルは別として、日本では
ザ・ベルギービール、一番売り上げ多いと思います。次の時は、
定番ですが、デュベル、オルバルあったら是非。
by aranjues (2009-11-18 11:55) 

luces

ただいま17時50分。お腹の空く時間に見てしまいました。
超ハラヘッタ。
アップルボル食べてみたいです。パイを割って中身が出てくる楽しみがありますね。
卵入りの月餅もおいしそう。トラチさんの気持ちもわかります。
by luces (2009-11-18 17:50) 

ぴーすけ君

美味しそうなモノがまたいっぱい♪
パスタ、キレイですね~。ディスプレー用みたいだわ(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-11-18 18:32) 

yk2

二人でいっぺんにパスタ500gはちょっと食べ過ぎだと思うよ~。
もうムールに関しては何も云いませんけど・・・(笑)

アニス・シードの砂糖を絡めたヤツって、こうしてパンに載せても美味しいの~?。
今でこそペルノ(※アニスのお酒ね)のお陰で慣れたけど、中学生の頃、生まれて初めてアニス味のお菓子を貰って食べた時はゴムみたいなクスリみたいな・・・何とも云えない味がして、くれた友達に(海外旅行のお土産だったのに・・・苦笑)思いっきりまずい!って、文句を云ってしまった事があったなぁ(^^ゞ。
by yk2 (2009-11-18 21:49) 

TaekoLovesParis

kamoさんはパスタ好きなんですね。どうりでInatimyさんのパスタは、いつも
おいしそうだし、いろんなアレンジがありますよね。
お魚とかチキンのソテーのつけあわせのお野菜がきれいに切ってあって絵のように並べてあるのに、いつも感心しています。私には野菜の量が多すぎるけど(苦笑)
by TaekoLovesParis (2009-11-18 22:59) 

めぎ

ドイツの人は林檎も柿も梨も皮を剥かずにそのままがぶりと食べるけど、オランダの方々はどうかしら。
シンガポール麺も美味しそうですね~♪ なんだかラーメンみたい。
by めぎ (2009-11-19 02:44) 

母ちゃん

レストランInatimy開店ですね~。やはりムール貝は外せませんね~。おだしで作ったパスタも食べてみたいです。皆さんのコメントにありますが、いつも彩りがキレイで、これだと食卓が華やぎますね(^^)
by 母ちゃん (2009-11-19 05:58) 

tanpopo

いつもながら、おいしそうで素敵です♡ 林檎とシナモンの組み合わせ、私は好きなんですけど、次男がシナモンが嫌いなので、なかなか使えません。最後の、「うまくいかないときは、一息、タイミングをずらすのがいいかもね」の一言にぐっときました。Inatimyさんが毎日を大切に過ごしていらっしゃる様子は常々、ブログから感じていましたが、この一言、私も大切に心に留めておこうと思います。
by tanpopo (2009-11-19 08:55) 

mwainfo

はじめまして。素敵なブログに出会えました。
前記事、ベルギーと言えば、チョコレートですか。開高健がうなったデザートがあると聞きます。「ダーム・ブランシュ/白い貴婦人」、よろしければ私の拙ブログへもどうぞ。
by mwainfo (2009-11-19 10:02) 

Krause

おいしそうです。私はこれからランチです^^。
by Krause (2009-11-19 11:28) 

MOCOMOCO

アップルボル、1つお願いしまーす♪
中身も丸ごと林檎なのかと思ったら、しっかりスライスしてある所、心憎い♪
kamoさん出張中でもきちんとお料理されるInatimyさん、えらいな~。
私は夫が出張中はかなり手抜きしてしまいます^^;
ムール貝、茹でたあとの茹で汁もしっかり他の料理に使われるとは、さすがですね!
by MOCOMOCO (2009-11-19 13:22) 

miffy

ムール貝のゆで汁で作ったお雑炊やスープパスタ美味しいでしょうね~
我が家も海老を茹でた汁を使って同じようなことをします。
アップルボル美味しそうですね~
林檎のお菓子って外れがないので何を食べるか迷ったときには選ぶようにしてます。
クスミティー、パリのお土産によくもらいます。
まだデトックス(マテ茶が入ってるんですね)はまだ飲んでないので今度探してみます。
by miffy (2009-11-19 21:55) 

フェイリン

アップルボルって初めて見ました!
ボリュームがあって美味しそうですね!リンゴ系デザートは大好物です!
パーティーミックスのパスタも面白いですね。
by フェイリン (2009-11-20 00:14) 

てんとうむし

オランダの食卓、懐かしいなぁ♡
最初のショートパスタと手羽とカシューナッツの炒め、真似してみよう♪
アンズ茸のクリームソースも、そそられます^^
お豆腐料理のいろいろも美味しそう。
カップのエルテンスープもあと1袋くらい残ってたかな。
フリッツと子持ちシシャモのフライも食べてみたい。
全部食べたらたくさん歩けて冬旅もできちゃいそう・・・って妄想中^^
by てんとうむし (2009-11-20 09:28) 

hatsu

どれもおいしそう~♡
今月も、オーダーが多くなりそうです^^
ムール貝の旨味がたっぷりのスープスパゲッティ、
鶏肉あんかけ丼に、お好み焼きもお願いします~。
komoさん出張中のうどん風ミーも、あったかそうでいいなぁ^^
それからデザートにはアップルボル、
シナモンソースで、寒い冬も乗り越えられそうですね♪
by hatsu (2009-11-22 05:55) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
今夜何作ろう・・・毎日悩みます。 焼く、炒める、スープにする、の簡単で早くできるものばかりなので、何か違ったものを、と料理雑誌を見るものの、誰か作ってくれないかなぁ・・・と他力本願になるのでした・・・寒くなると、深鍋で鍋もどきにしようかな。

→Roseblanche さま 
毎回見返してみると、本当に進歩のない食卓でお恥ずかしいです・・・。 すぐボビンレースやカリフらフィーに夢中になって、気がついたら、あ、こんな時間、ってパターンで。 食べるお肉の量もたっぷりなので、野菜も食べないと、と大量に。 野菜が多いので消化がよく、もたれないんですよね~。 マウシェスは、普通、マーガリンやバターを塗ってからのせるとくっついて落ちないんですが、サッパリと食べたいので塗ってないです♪

→ami さま 
黄身の入ったお菓子、日持ちかするかどうか考えもせず、美味しそうだから、あっという間にお腹の中へ消えていきました♪ 林檎のアップルボルも、酸味のある林檎で甘いシナモンシュガー、シナモンソースで、ぴったり。 これは、日本で是非流行って欲しいなぁ・・・いつか。 マウシェス、水色とピンクのほかに、オレンジ色もあるんですよ。 でも、これは、ロイヤルファミリーに赤ちゃんが生まれた時♪

→aranjues さま 
え、大きなシュークリーム!? いいですね~♪ それ、食べたいです。 貝は、私は大人になって居酒屋さんでアサリの酒蒸しを食べてから好きになりました。 それまでは苦手で。 でも、お寿司屋さんのトリ貝や赤貝は苦手なんですよ、なかなか飲み込めなくって。 CHIMAYの他の色も買って、今度飲み比べてみますね。 いつもジャケ買いなので、aranjues さんの記事、コメント、ありがたいです♪

→luces さま 
私もたいてい寝る前にluces さんの美味しい記事を読んでしまうので、ぐぅぐぅに。 アップルボルは、パイ生地を食べると、中に、ど~んと丸ごと林檎♪ 甘さと酸っぱさの調和がたまらなく美味です。 パイ生地も薄くって、林檎がほとんどなので、さっぱりです♪ luces さんなら簡単に作ってしまわれそう~。

→ぴーすけ君さま 
多色使いで、見た目で味をごまかしてます~。 お手軽パスタは我が家のスーパーマン的存在で、助かってます♪

→yk2 さま 
500g・・・あれ?って間違いに気づきました。 250gですね。 ひとり125gのパスタにシュペックや野菜などの具をたっぷりと。 気づけば、お皿山盛りです・・・。 ムール貝は、2kg食べると満足感&達成感♪ しばらくはいいかな、と思うけど、また食べてしまいますね。 アニスシードのお菓子、おいしいですよ~。 リコリス菓子も。 私もお土産で真っ黒の小さな粒をもらって、それで慣れました。 仁丹みたいな感じと思って。 オランダには、さらに、塩味、アンモニアっぽいのもあって、手ごわいんですが・・・。

→TaekoLovesParis さま 
Kamoさん、パスタ好きで助かってます。 困った時は、お手軽にパスタ♪ 買い物行くの忘れた~、って時も、ニンニクさえあれば、冷蔵庫のサンバルウレック使って、ペペロンチーノでごまかしたりして・・・。 いつかTaekoさんが我が家に遊びにきてくださったら、その時は、肉食系の宴にしますね~♪ 

→めぎさま 
きっとオランダ人も皮のままかも~。 プルーンも、葡萄も、皮のまま。 ジャガイモも皮付きで焼いたり揚げたりですよね。 私もワイルドな狩猟民族文化に染まりつつあります♪ シンガポール麺、本当にラーメンに近いですよ。 ちょっと太めなんですが。 たまに、お昼にラーメン風にして食べてます♪ 刻みネギたっぷりで♪

→母ちゃんさま 
色だけは、なんとか頑張って赤・黄・緑が揃うように・・・でも、面倒臭がり屋は健在で、ワンプレート、ワン丼に、お料理がどんっ!っとのってます・・・。 せっかくのオランダなので、ムール貝、堪能です♪ でも、たまに、牡蠣が恋しくなりますね~。 こちら、スーパーで簡単に手に入らないんですよ・・・。

→tanpopo さま 
何やってもダメな時って、ありますよね。 ちょっとした失敗でも、それが続くとだんだん落ち込んじゃって、さらに泥沼に陥って。 なのですごろくの振り出しに戻った気分で、一呼吸してから、気分変えてチャレンジするようにしてます~。 シナモン、私も子供の頃、すごく苦手でしたが、大きくなると味の好みも変わってきますね。 いつか次男クンも好きになるかも♪ そうなったら、た~っぷり林檎とシナモンのお菓子堪能ですね。

→mwainfo さま
こちらこそはじめまして。 食べ物、植物、旅・・・と、こんなブログですが、よろしかったらまたいつでもどうぞ♪ 

→Krause さま 
Krause さんもいつも美味しそうなもの、食べてらっしゃいますよね~♪ 食べに出かけられても、ご自宅でも、ダッチオーブンでも♪ ふふ、ランチは何かしら。 

→MOCOMOCO さま 
アップルボル、中味のスライスには、驚きでした。 オランダ人、なかなかやるな、って♪ 出張中は、いつもの調子で作って大量に仕上がってしまったり、いろいろ失敗しますが、空腹には耐えられず、何か作らなきゃ、ってキッチンをごそごそ。 面倒臭くって、食材ギリギリまで使い切って、冷蔵庫が空寸前とか・・・。

→miffy さま 
海老ダシもいいですね~。 海老の頭の部分がいい味でるんですよね。 あ~食べたい。 お隣ドイツだったら、サクランボやプルーンのタルトも美味しいんですけどね。 オランダは林檎が無難です・・・。 クスミティー、Kamoさんが買おうとしたら、そこに日本でも人気って、日本の雑誌の記事が置いてあったそうです。 びっくり。 

→フェイリンさま 
アップルタルトは年中あるんですが、アップルボルは、寒くなると出てくるお菓子なので、この時期、狙い目♪ 中心部分のシナモンシュガーがこってり濃厚で、熱々が美味です~。 オランダのアップルボルは胸張ってお勧め♪ パーティーミックスパスタもいろんな形があって、じっくり形見ながら食べてます♪ これ、何かににてる、って。

→てんとうむしさま 
オランダの食卓、むふふでしょ♪ アンズ茸も今、マルクトにたくさん出回ってて。 どこからか、鶏の焼ける香ばしい匂いがしたり、シロップのワッフルせんべいが焼ける甘い匂いがしたり、寒い時のお買い物の励みになってます♪ 冬旅、春旅、夏旅・・・どんどん夢がふくらむね~♪ 

→hatsu さま 
hatsu さんのお弁当みたいに、いろんなものを少しずつ、たくさん並べたお料理が理想なんだけれど、なかなか道程は遠く・・・・。 一品、どんっ!状態で。 日々、家出のお料理を楽しんでもらえてるか、気になるところ・・・。 年末年始、少しは日本的なもの作ろうかなぁ、っと考え中です~。
by Inatimy (2009-11-23 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。