SSブログ

小さな国の大きなオランダ人 [オランダ]

 曇り空。 どんより天気はオランダの典型的な空。

 でなくても、も、も、も・・・なので、ま、こんなものかな、と慣れてきた。 今なら、晴れの日には太陽のありがたみが身にしみるほど、たっぷり日に当たりたくなるオランダ人の気持ちがよく分かる。

mdrdm10.jpg

 いつもならトラムに乗るところだけれど、まだ雨も降ってないので気晴らしに歩いてみようかな、と、ふらふら散歩しながら街の中心へと向かう。 切妻屋根の煉瓦の建物の横を抜けて、しばらく歩くと・・・

mdrdm34.jpg
 ・・・街の賑やかなところにでる。 実は、この広場のオブジェ、Man bijt hond(人が犬に噛み付く)のあたりで、友達と待ち合わせ。 さっき、携帯に少し遅れるって連絡があったけど、道が混んでるのかな。 
mdrdm4.jpg

 あ、来た来た。 バイクを道端に停めて、こっちに向かって走ってくる。 オランダカラーのオレンジ色のあの人。 やっぱり目立つなぁ。  

mdrdm16.jpg

 そうそう、彼のお家は、キューケンホフ公園の近くで、花を育ててる。 春先には、黄色の水仙や、白や紫のヒヤシンスが咲き乱れる、って言ってたっけ。 

mdrdm1.jpg

 先に何か食べよっか? レストラン、この時間、開いてるところあるかな。 寒いから、カフェのテラス席も出てないや。 

mdrdm5.jpg

 お腹いっぱいになったら、歩きながら、お互いの近況報告に盛り上がる。 へ~そうなんだ、この冬はスペインのマヨルカ島で年越しするのね、いいなぁ。 あ、ここ知ってる? 結構面白いミュージアムなんだって。 

 あれ、あっちの通り、なんだか人がたくさん集まってる・・・行ってみよっ。

mdrdm11.jpg

 行進だ。 すごい人だね。 何のイベント? 今日、特別な日だっけ。 オランダの国旗が出てるね。 英国に、アメリカの国旗もあるよ。 

mdrdm12.jpg

 広場に来ていたケルミス(移動遊園地)にも寄り道。 ジェットコースター、怖そうだから、乗るなら観覧車にしよう。 え、でも、思ったより高いところまで上るんだぁ・・・。 う~、風が冷たい。 冷えるね。 

mdrdm13.jpg

 そうそう、それでね、10月に日本からお友達が遊びに来てたんだけど、その話したっけ。 空港まで迎えに行く前から、もう、ドキドキしてたよ。 

mdrdm14.jpg

 え、展望台? あ~知ってるよ、空港の屋上から見られるんでしょ、飛行機。 前に行ったことある、Kamoさんと。 ふたりで、激写だったもん。 

mdrdm19.jpg

 空港内にある国立ミュージアム別館も、いいよね。 静かだし、解説のカードも置いてあって分かりやすいし。 飛行機の待ち時間に、ちょっと寄って、ショップ見るだけでも楽しいもんね。

 ・・・なぁんて、会話が続きそうなところ。 ここまでの写真、どこかちょっと妙だった?

mdrdm29.jpg

 今までのはすべて、ミニチュアの世界。 人の大きさと比べると、その小ささがよく分かる。 ここは、デン・ハーグにあるMadurodam マドゥローダム。 先のデン・ハーグの記事にいただいたコメントを読んでいて、あ、そうだった、と過去の写真を引っ張り出してきた。 ここに行ったのは、3年前の春。 ブログを書き始める前。    

mdrdm35.jpg

 この写真の方がよく分かるかな。 こんなにも人が大きい。 建物などは、実際の大きさの25分の1に縮小して作ってある。 なので、ミニチュアの人間のサイズが、とっても小さいのにビックリするかも。 先にお見せした写真を撮るのに、しゃがんだり、覗き込んだり、かなり怪しげな体勢・・・。  

mdrdm15.jpg

 列車も、ちゃんと走ってる。 駅に入ってきたところを撮った。 

mdrdm17.jpg

 動物園もあったりして。 入り口ゲート。 空いてるなぁ・・・。  

mdrdm18.jpg

 ゾウさん。 ここに来る前日、雨が降ったので、地面から跳ねた水しぶきで、一部、人もゾウさんも砂まみれ。 

mdrdm2.jpg

 この塔は、アムステルダムにあるムントタワー。 ほら、道路を見て。 車のタイヤの後もリアルについてるでしょ。 

mdrdm3.jpg

 身長が155cm位の私が普通に立った姿勢で見ると、こんな風。 いかに低い位置から撮ってるのが分かるかな。 オランダ人の平均身長は、男性が185cm、女性が175cmを、それぞれ超えてるので、彼らにはもっともっと小さく見えるのかなぁ・・・。 オランダ人、大きい。 

mdrdm7.jpg

 跳ね橋もあがって、船が通っていくのも見られる。 街路樹も本物の木。 街の雰囲気がリアルに見えるように、すごく工夫されてる。 

mdrdm6.jpg

 帆船もあったり、ミニチュアでも運河の雰囲気がたっぷり。 

mdrdm20.jpg

 さすが、遠い昔、いくつも海を越えて日本までやって来たオランダ。 船もいろいろ。 大きな豪華客船も。 

mdrdm21.jpg

 中には手を振るバカンス客。 どこまで行くのかな。 楽しい船旅を♪  

mdrdm22.jpg

 郊外の住宅街も、オシャレな建物。 ダッチ・デザイン。 背中合わせで、中央に水路。 こんな家、面白い。 

mdrdm23.jpg

 あ、巨大カモメ出現! 右手にあるマンションの建物、テラスをよく見ると・・・

mdrdm24.jpg

 ・・・ベンチに猫。 かすかな日の光を求めるのは、猫も同じかぁ・・・。 

mdrdm25.jpg

 ミニチュアの街といえども、屋根の上にも暮らしが見える。 

mdrdm26.jpg

 植物を育てて、猫も飼ってるおねえさん。 今、鳩にエサをあげてるところ。 手すりにも鳥が止まってたり、窓が少し開いてたり。 細かいところを見ていくのも面白い。  

mdrdm27.jpg

 建物の隙間から垣間見る、街行く人の生活。 壁にも落書き。 「買物に行くんだから、早く車に乗ってちょうだい。」 「え~っ、友達とサッカーするって約束したのにぃ。」 ・・・なんて声が聞こえそう。  

mdrdm31.jpg

 大聖堂前の広場では、昔の衣装を身につけた人々が集まって、行列。 何かのお祭り? 

mdrdm32.jpg

 実際は、私の目の高さから見ると、こんな感じ。 ビックリした? 

mdrdm33.jpg

 ゴシック風の大聖堂の装飾も、像もついてて、細部まで凝ってる。 古い石の感じも、ちょっと苔むした雰囲気も。 

mdrdm30.jpg

 風車の手前に、働く車も。 工事車両もカッコいいな。 

mdrdm28.jpg

 敷地内に、オランダのあちこちの建物が集まって混在。 ここに来れば、おおまかな観光ができてしまいそう。 ふふ、内容が濃いの。 

 オランダといえばチューリップ、という印象が強いので、旅の季節はと思いがちだけれど、チューリップ以外にも、楽しい場所がいっぱい。 夏も、秋も、冬も、ぜひオランダへどうぞ。 ミュージアムもたくさん。    

mdrdm9.jpg

 例えば、アムステルダムにある国立ミュージアム。 建物も立派。 これは、Museumplein ミュージアム広場側から見たところ。 

 でもね、ちょっと懐かしい雰囲気。 というのも昔はこの前の道には車が通っていて、観光バスも並んでた。 でも今は、写真の位置に車は入れない。 この道の手前側は、自転車専用道があるくらいで、ミュージアムショップや、池があったり、小さなお土産屋さんがあったり、緑の芝生が広がってる。

 マドゥローダムに行ったのは、3年も前だから、変わってるかな。 今はまた新しい建物が増えてるかも。 

 でね、Museumplein ミュージアム広場から見える建物が・・・

mdrdm8.jpg

 ・・・Concertgebouw コンセルトヘボー。 ガイドブックには、コンセルトヘボーと載ってるけれど、実際の発音は、コンセルトヘバウの方が近い。 ouアウって音なので。     

mdrdm36.jpg

  この写真は、実物。 夜はライトアップされてる。 垂れ幕が違うけど、建物の雰囲気は、そっくりでしょ。 一度、昼にランチ・コンサートを聴きに来たことがある。 30分くらいだけれど、無料で聴ける。 あっという間だったけど生の楽器の音を楽しめた。 

 これを撮ったのは、秋旅の時。 夜遅くまでたっぷり遊んで、お友達をホテルまで送り届けた後、帰りのトラムを待ってる間に撮影。  

 でも、そのお話は、また今度♪ 

気に入った場所、ありました?


nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 21

母ちゃん

すごく精巧に作られてますね~。大きなオランダの方が歩かれるとさらに小さく見えるかも? 私も身長155㎝、目線は同じですね。
by 母ちゃん (2009-12-04 09:12) 

めぎ

電車だけじゃなくて船も跳ね橋も実際に動いているんですね~
こういうジオラマを見ると、その動きを制御しているシステムの方に興味がわきます。こういうの、作れたら楽しいだろうなあ。
うちは未だ実際の家の改装に手がかかりきりで、ジオラマはすっかりお休み中のまま。
あ、めぎも155センチです♪
by めぎ (2009-12-04 17:31) 

gyaro

すごい面白そうなところですね!
いつか私も。。。♪
by gyaro (2009-12-04 18:26) 

ムク

ミニチュアの世界♪大好きなんですよ~。
小さい頃、レゴブロックで家とか作るのが大好きっだったので
だから、ここは行きたい行きたい(^^)/
by ムク (2009-12-04 21:19) 

miffy

Inatimyさんありがとう~♪
マドローダムをたっぷり見ることができてとってもうれしいです~
ここに行った時はまだデジカメじゃなかったので写真があまり撮れなかったんです。
ビデオはたっぷり撮りましたけど^^
私と妹が飽きもせずにずっと見てたのは空港と運河でした。
特に運河は水位の調整もちゃんとあって楽しかったです~
Inatimyさんのシチュエーションに合わせたキャプションがとってもマッチしてて素敵(* ^ー゚)
ちなみに私も155cmです。
by miffy (2009-12-04 23:17) 

luces

建物だけでなく、人の動きもリアルで面白いです。
最近ミニチュア風の写真が流行っているみたいですが、ここなら本物のミニチュア(?)が撮れちゃいますね。
by luces (2009-12-04 23:49) 

Roseblanche

これは全て屋外に作ってあるのですか?
本当に精巧で、素晴らしい。
(撮影中のInatimyさんの体勢を想像するに…ご苦労様でした♪)
どれも素晴らしいけれど、やっぱり大聖堂?
ああいったゴシック風の壮大な建物を見ると、
ヨーロッパのキリスト教文化の、人々への想像以上の影響力が感じられて、
思わずひれ伏したくなる私です(笑)。
by Roseblanche (2009-12-05 00:27) 

Jalana

私もマドゥローダムに行ったの思い出しました。寒かったなぁ。
紹介されているのと同じように、ビデオを撮ってたら本物の
鳥がやってきて、巨大な鳥だと話したのを思い出します。
by Jalana (2009-12-05 10:15) 

MOCOMOCO

ふふふ♪楽しいですね~ここ!
何もかも精巧にできていて、見ていて飽きないです^^
栃木の日光にある東武ワ-ルドスクウェアも、25分の1の大きさのミニチュアで世界1周ができるんですが、そこを思い出しました^^

by MOCOMOCO (2009-12-06 18:42) 

てんとうむし

すごいっ!マドローダムって、とってもリアルなのね☆
知っている場所がちゃんとあって嬉しくて、何度も何度もこの記事の写真を見ちゃった。
そう、スキポールのミュージアムショップ探してぐるーっと回ったの、こんな場所でした。
そこでまたグッズ買っちゃった。
コンセルトヘボウはそのままだけど、国立博物館の前は池になっている場所が道だったのね。
by てんとうむし (2009-12-06 23:20) 

marine

素晴らしいですね。
細かいところまで再現されていますね。
1人で「凄い~凄い~!」と言っていました。

ちなみに私も156cmなんですよ。…理想は165cmだったのに(苦笑)。
by marine (2009-12-06 23:30) 

pica

可愛らしいし、素晴らしいし、楽しいです♪
メモメモです!
by pica (2009-12-07 07:29) 

Krause

ここ、訪れてみたいです。
by Krause (2009-12-07 10:23) 

aranjues

建物だけの写真だとミニチュアとは思えませんね。
コンセントヘボ(バ)ウ、、一度ここでアムステルダム・
コンセントヘボウ管弦楽団のマーラーでも聴いてみたいです。
by aranjues (2009-12-07 17:14) 

yk2

どうせなら、最後までず~っと架空のいなちゃんと誰かの会話で通せば良かったのに(笑)。随分前、たしかIKEさんさんもご紹介されてたよねって、まだInatimyさんがソネブロに登場する前だったっけ?。
by yk2 (2009-12-07 22:29) 

TaekoLovesParis

このミニチュア、私もIkesanの記事で見ました。
コンセルト・ヘボウ、私の行ったときにはオーケストラの公演がなくて、
ギドン・クレーメルのヴァイオリンコンサート、「タンゴ」でした。
「日本から来たの?」って座席の周りの人たちから話かけられました。
夜のコンサートは、華やかな雰囲気で、よかったです。
聴けなかったコンセルト・ヘボウ楽団の演奏は、Inatimyさんと同じく
無料ランチコンサートで聴きました。
by TaekoLovesParis (2009-12-07 23:19) 

匁

今度ワールドカップでは
その185cm平均のオランダと戦うことになって
どうなるのか?
楽しみです。
by (2009-12-08 09:08) 

yuka

細かい~~~☆
かわゆいです。オランダ人は大きいからよりちっちゃく見えるのかな?
by yuka (2009-12-09 17:27) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
マドゥローダムは屋外にあるミニチュアの世界。 中でオランダの有名な観光スポットを見つけるのもよし、何気ない人の集まりを観るのもよし、普段見られない屋根の上からの風景を捉えるもよし・・・で、かなり楽しめるところなのでお勧めポイントです♪ ふふ、思ったより私と同じくらいの背の方々がたくさんいて、なんだかホッとしました。

→母ちゃんさま 
大きなオランダ人の目線から見たら、さらにアリ状態に見えるでしょうねぇ。 普段でも私、よく足踏まれたりします・・・視線に入ってないのかも・・・。 あ、身長同じ~。 うれしいなぁ。

→めぎさま 
めぎさん家のジオラマも本格的に作成してましたよね~。 我が家は家屋のプラモばかりで、走らせる列車はまだなんですよ。 いつか落ち着いて住めるようになったら考えようかな。 めぎさん家の改装、クリスマスまでに完成するか、ドキドキしてます。 身長155センチ、同じですね♪ 

→gyaro さま 
すごく面白いですよ~。 gyaro さんが撮ったら、どんな風になるかしら。 ラインがキレイに浮かび上がった写真かな。 いつか是非オランダへ♪

→ムクさま 
レゴブロック、私も好きです♪ 大人になっても、買ってたりして。 今でも子供の頃に遊んでたレゴ、大切に残してありますよ。 いつか、お隣の国のドイツにあるレゴランド(レゴの遊園地)に遊びに行きたいなぁ、って思ってます。 きっとムクさんも好きな場所かも♪

→miffy さま 
miffy さん、こちらこそ~♪ デジカメじゃない頃って、私、後の現像プリント代を考えて、撮るの控えてたところがあるので、今の時代のデジカメはとてもありがたいです♪ 何でも撮ってますよ、今は。 私と同じ身長だというのもうれしいですね~。 そうか、あの旅の写真は、同じ高さの目線だったのかぁ。 

→luces さま 
人の流れも動きも、子供だったり、大人だったり、微妙に異なるんですよね。 場所にあわせて、ちゃんと合わせてありました♪ 植物の大きさも、ミニチュアに合わせて揃えてあるし、誰も気づかないかも、ってところにも人が歩いてたり、スーパーマーケットがあったり、細かいところまで観ていくと、あっという間に日が暮れてしまいそう。

→Roseblanche さま 
これらはすべて屋外に作られてます。 なので、お天気によって、表情も変わり、晴れの日だったら、青空をバックに写真が撮れますよ。 あたかもほんものかのように。 大聖堂の装飾は細かなところまできっちり作ってあるので、見ごたえありました。 本物の大聖堂を作るのは、何百年とかかりますが、ミニチュアでも、これは、かなりの時間と根気が必要な作品でしょうね~。

→Jalana さま 
冬は寒いでしょうね、あそこ。 春に行ったけれど、それでも寒かったですもの。 カフェでの熱いコーヒーで、体がとろけていくようでした。 カモメの他に、スキポール空港に巨大カラスが止まってました♪

→MOCOMOCO さま 栃木にもミニチュアの国があるんですか、へぇ~。 いつか行って見比べてみたいなぁ。 オランダでは他に、南西部のミデルブルフに、「ミニチュア・ワルヘレン」というのがあって、こちらは20分の1のサイズで、ミデルブルフのワルヘレン地域の風景が体験できるとか。 そこもねらい目ですね。 

→てんとうむしさま 
ふふ、ここも見たかった? デジイチで撮ったら、もっとキレイにリアルに撮れるかもね~。 昔、昔、旅行でオランダに来た時は、国立ミュージアムの前はまだ道路だったので、数年後、あまりにも変わった様子に最初ビックリしたの。 え゛~っ!って。 あ、そうだ、もっと時間があったら、もうちょっと足を伸ばして、ブレダ近くのオランダ版ディズニーランドのようなエフテリングもお勧め。 ここも絶対カメラで山ほど撮るよぉ・・・。

→marine さま 
あ、私より、1cm高い、いいなぁ(笑)。 私もせめて160cmは超えたかったな・・・。 こっちで服を買うと、XSでもオランダ人体型の服だから、横幅狭くなっても、袖や丈が長いままなので、ブラウスとか、みぞおちのあたりにトップが来て、服のくびれがズレる、ズレる・・・。 

→pica さま 
いろんな角度から見て写真を撮ると、pica さんオリジナルのストーリーが出来ますよ♪ むふ、どんな仕上がりになるのかな~。 いつかマドゥローダムへ、機会があれば、ぜひ♪

→Krause さま 
絶対、面白いと思いますよ。 何気ないところにも、ミニチュアの人形があって、芝生の上で農作業の合い間に寝そべってたり♪ 

→aranjues さま 
マーラーもオーストリアで活躍したけれど、生まれは今のチェコなんですね~。 マーラーは、私、「大地の歌」しか知らないんですが、ふふ、酒の歌とか春に酔える者とか、なんとなく、イメージにぴったり♪ 

→yk2 さま 
ず~っと架空の話は、さすがに苦しいでしょ~。 皆さんも、しらじらしくって飽きてくるかも・・・。 Ikesanのマドゥローダム記事も知ってますよ~。 こけしさんから、Ikesanブログ始めたんだよ、って教えてもらって、ゲストでず~っとコメント書いてたら、Ikesanがマドゥローダムの記事の後あたりで、私の分をソネットさんに登録してくれたんですよ。 で、コメント専用で使ってたんですが、ブログ書けばって、わが家に遊びに来てくれた時に使い方教わって、それからです、自分のブログ始めたの♪

→TaekoLovesParis さま 
Ikesanも記事書いてたけど、撮ったところはちょっと違うんですよ~。 広いですから。パレードの一枚だけかな、かぶったの。 すぐに行ける距離なのにコンセルトヘバウ、なかな機会がないですねぇ・・・もったいない、って言われそう・・・。 「バッハとヘンデルのクリスマス」、「コンセルトヘバウのジャスオーケストラのジャズクリスマス」とか、今の時期、夜はいろいろ楽しいのがあるみたいです。

→匁さま 
大きくてパワフルなオランダに、小回りのきく日本で、おもしろい試合になるかもしれませんね~。 どういう展開になるかしら。 楽しみ~。

→yuka さま 
あの大きなオランダ人が作った、小さな小さな世界です。 背も大きいし、手もデカイので、細かい作業は、かなり大変だったのでは・・・と思いますよね~。 
by Inatimy (2009-12-10 00:24) 

いっぷく

どこかで見覚えが・・・でもこんなに写真を撮っていただいたので
全貌が明らかなになりましたね。
イギリスにもないわけじゃないけど
全然ちゃちなものを見たことあります。
ここまでの展示だったら飽きもせずに眺めちゃいます。
by いっぷく (2009-12-27 00:07) 

Inatimy

→いっぷくさま 
ここに載せた写真はまだまだ一部なんですよ・・・実はまだ写真あります。 でも上手く撮れたものだけ厳選してお披露目♪ きっと今なら、また新しいミニチュアも登場してるかも。 イギリスのもいつか見てみたいなぁ。
by Inatimy (2009-12-27 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。