SSブログ

クリスマスを迎えるために [雑貨]

 の楽しみは、の始まりからやって来る。

 昔、「こんなところ、いいよね。」とガイドブックを見ながら何気なく言ったひとことで、あっという間にKamoさんが連れて行ってくれたとあるドイツの街で、素敵な店を見つけたのがきっかけ。

elfnt.jpg    

 曇りがちの日々をくぐり抜け、たまにやわらかい日差しの日もある10月。 その頃になると店からカタログが届く。 なので、どこに引っ越しても住所変更は欠かさない。   

kuchen1.jpg

 ドイツのこんな木組みの家が好き。 数学がもっと出来れば、建築を学びたかったな。 

 この景色は・・・

kuchen2.jpg

 ・・・この缶にある。 宝石がはめ込まれた宝箱のような缶の手前側の面に・・・ね。 本店はNürnberg ニュルンベルク。 私が見た店はLimburg an der Lahn ラーン渓谷のリンブルク。 店のショーウィンドーに、美しい缶が大小並んでいた。    

kuchen3.jpg

 クリスマスといえば、幼子イエスの誕生シーン。 馬小屋だけど、そこにいるのはロバ。 屋根の上には流れるような。 このに導かれて、私が好きな東方の三博士黄金、乳香、没薬を持ってやって来る。

 このシーンは・・・

kuchen4.jpg

 ・・・こんな缶のフタに。 暗い紺色の空の下、白い雪に覆われた町外れ。 馬小屋に光が満ちている。 

 フタを開けると・・・

kuchen5.jpg

 ・・・缶の内側にも、飛び出す絵本のように立体的に馬小屋が浮かぶ。 

 缶の手前側の面には・・・

kuchen6.jpg

 ・・・やっぱり木組みのお家。 馬車、そり、雪の積もった風景。 

 他にも・・・

kuchen7.jpg

 ・・・円柱の広告塔。 オランダ語では、peperbus ペーペァブュス(文字通りの意味は、胡椒瓶)って言うんだけど、ドイツ語では、Litfaßsäule リトファスゾイレ・・・だったかな。 

kuchen8.jpg

 このクマさんのコンデンスミルクも好きだし、ドイツにいた頃、珈琲用ミルクもよく買ってた。 

 先日、ドイツ人のお友達にいただいたのも、コレクションのクマのぬいぐるみを季節に合わせて自分達で撮影した写真付きのカレンダー。 ドイツ人にとってクマのぬいぐるみは特別な存在のよう。 

kuchen9.jpg

 で、これは、我が家のお気に入りのハチミツ。 ちょっぴりほろ苦さもあり、色はこげ茶っぽい。 この大きな4.5kgの缶を、だいたい1年で使い切り。 オランダに来てからは、雑穀がいっぱい入ったブラウンパン山羊のチーズルッコラをのせてこのハチミツをかけて食べるのが好き。 松の実があればさらに美味。 ヨーグルトにも合う。    

kuchen10.jpg

 毎年、届いたカタログを見たり、お店のサイトを見たり、どの缶がキレイか、あれこれ悩んで迷って、店にネットでオーダーする。 日本にいた頃もドイツに注文してたけど、ちゃんと配送してくれた。 欧州から日本のものを買おうとすると、多くが「国内配送のみ」としていてよく困ることを考えると、ドイツのこのお店の対応はとってもありがたい。    

 あ、そうそう、このお店は、を売ってるわけではなく、メインは中味。 何が入ってるのかというと・・・

kuchen11.jpg

 ・・・こんなお菓子。 Lebkuchen レープクーヘンのほか、オランダ語では Speculaas スペキュラースというスパイスクッキー(シナモン、しょうが、クローブ、ナツメグなど入ってる)、ミニサイズのシュトーレンなど、ドイツのLebkuchen SCHMIDT レープクーヘン・シュミットからお取り寄せでした。 これが届くのがだいたい11月頃。 ワクワクしながら写真を撮る。

 オーダーの品はどれも für Diabetiker(糖尿病のかた用)。 こういう製品もきちんと揃えてるお店の配慮もスゴイところ。 我が家は糖尿病ではないけれど、甘さが控えめになってて味の好みに合うので。 

☆   

 「もう、そろそろいいよね。」

 11月の終わり、シンタクラーススペインに帰る日を待ちきれずに・・・

kuchendeco1.jpg

 ・・・クリスマス飾りを出す。 オランダでは、シンタクラース12月5日の夜に良い子へ贈り物を届けてから、12月6日聖ニクラウスの日にスペインに帰っていく。 人々は皆、その後に、ようやくクリスマスの飾り付けに入る。 Kamoさんのオフィスでもクリスマスツリーを飾るが、それまでに飾りを出すと、まだシンタクラースが帰ってないのに、ってブーイング・・・ちゃんと帰ったのを見届けなければならないらしい・・・。 

 上の写真は、昨年Kamo さんが買ってきてくれた playmobil「Holiday Home」。 昨年はチェコへの引越で、クリスマス飾りはダンボール箱の中に埋もれたままで、このしか出せなかった。 今年も一番に箱から出す。 各部屋を見ていくと・・・

09casanvdd1.jpg

 上の階左の部屋では、なにやら道具を出し、ノコギリを手にしてる。 これから、モミの木を切り倒しに行くのかな。  

09casanvdd2.jpg

 上の階右の部屋では、緑の小人がクマさん人形などを手に楽しげ。 クリスマスプレゼント、もう開けちゃったのね。 それとも、これからラッピング? 

09casanvdd3.jpg

 下の階の右は、キッチンで、出来立ての焼き菓子のいい香がしそう。 匂いにつられ、お腹をすかせた猫たちがご飯をおねだりにやって来た。 

09casanvdd4.jpg

 下の階の左の部屋では、暖炉の火がパチパチ音を立てて燃えている。 暖かそう。 サンタクロースの衣装を身につけ、楽器の練習? 曲は「赤鼻のトナカイ」かな。 

09casanvdd5.jpg

 でも、鼻は赤くないんだけど・・・と言いたげな、冷めた目のトナカイさんも。

 ・・・と、こんなでした。 

kuchendeco2.jpg

 その他の今年の飾りはこちら。 棚には、今まで買って集めてきたが並ぶ。 には、裁縫道具、文房具、細かい雑貨、ぬいぐるみ、クリスマス飾り、イースター飾りなどが収納されてる。 レープクーヘンについてはこちらもどうぞ「好きな缶で収納」

 棚の上に、クリスマス飾りを並べた。 ここならトラチも届かない。 でも全部は無理なので、一部だけ。 左から、クリスマスピラミッド、幼子イエスの生誕シーンのトリプティーク東方の三博士、 煙吐き人形2体、三賢者柄の服のおじさまくるみ割り人形、トリプティーク型の箱のミニチュア飾り、白いフェルトのツリー。 

 後ろにあるIKEAの緑の枝に、今年は木製飾りだけを。 金属プレート陶器のは、また来年に。 

kuchendeco3.jpg

 お気に入りの東方の三博士(三賢者)はスペインで買ったもの。 イタリア製なんだけど。 メインの幼子イエスマリアさまを買う前に引っ越した・・・。 カスパール没薬を、バルタザール乳香を、メルキオール黄金を持って、幼子イエスの元へ。 導いてくれるはどこかな? 

kuchendeco4.jpg

 ・・・は、彼らの背後に・・・しかも、10個。 今年、KamoさんがIKEAで入手したお星さまの灯りを、緑の枝に絡ませて、点灯したら、こんな感じに。 これは、電池でつくもの。 見たい時だけつける、省エネ精神。 10秒ほどで満足。 

 以前、持ってる飾りをまとめて記事にしたので、よかったらこちらもどうぞ「クリスマス飾り」。 今年は出してない金属製のプレート飾りも見られます。

kuchendeco5.jpg

 これは、昨年、チェコで買った紙の立体飾り。 これも幼子イエスの降誕シーン。 Kamoさんが、せっせと作って組み立てていた。 

 あ、そうそう、バックにあるのが、秋にデン・ハーグパノラマ・メスダハで買ったポスター。 結局切らずに、長い額に入れて5つの窓から、部分、部分が見えるように。  

kuchendeco6.jpg

 その横に、さらに2つの額。 ゾウさん、帆船。 我が家の南側の窓辺。 南といっても冬は太陽の位置が低いので昼間でも夕方のような日差し。

 こんな感じで、アドヴェント(クリスマスイブまでの4週間)はクリスマス飾りを眺めながら、届いたお菓子を食べ、雰囲気を楽しむのでした。 

 そして、飾りは1月6日公現祭まで飾ったまま。 この日は、生まれた幼子イエスの元に、星に導かれた東方の三博士が礼拝に訪れる日。 スペインでは、東方の三博士が子供たちにプレゼントをくれることになってる。 欧州では、12月25日から1月6日までをクリスマスとしてるところが多い。

 中には、シンタクラースサンタクロース東方の三博士にプレゼントがもらえる子もいるのねぇ・・・と大人になった今も、うらやましかったりする。

 皆さんも楽しいクリスマスを♪


nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 26

ぴーすけ君

ステキな缶がいっぱ~~い♪
by ぴーすけ君 (2009-12-22 20:43) 

Roseblanche

Inatimyさんのクリスマス♪
温かくて、美しいクリスマス♪
うちの娘はカトリックの幼稚園に通っていたので、毎年の聖劇が楽しみでした。
配役の中では、マリア様も良いけれど、一番人気はやっぱり大天使ガブリエル。
娘は…羊飼いの役でしたが、小さな白い羊のぬいぐるみを抱えていたので、
それはそれで可愛かったですよ。

「Holiday Home」を眺めていると、自然と微笑が生まれますね。
お2人でワインを傾けながら、静かなクリスマスを迎えられるのですね。
by Roseblanche (2009-12-22 20:53) 

MOCOMOCO

Inatimyさんのおうちも、すっかりクリスマスの飾りで彩られて華やかな雰囲気になっていますね♪
色とりどりの缶や、木彫りのお人形、ミニチュアのお家、どれをとってもそれぞれに味があって素敵です^^
お外は寒くても、おうちの中はあったかい雰囲気で満たされているんでしょうね♪
クリスマスリース、いつか一緒に作れたらいいですね~^^
by MOCOMOCO (2009-12-22 21:52) 

chercher

クリスマスの飾り、素敵ですね~♡
お星様の光に物語を想像して楽しんでしまいます(*^^*)
by chercher (2009-12-22 23:54) 

luces

どれもこれも可愛らしくてわくわくします。
センスの良いディスプレイがとても魅力的です。
by luces (2009-12-23 00:48) 

めぎ

わ~素敵に飾り付けしてますね!
あちこちにお住まいになったことのあるInatimyさんならではのバリエーション、素敵ですね。
by めぎ (2009-12-23 08:07) 

匁

楽しい頼りありがとう
まさに 異国小路 です。
行ってみたくなります。
by (2009-12-23 08:58) 

Bonheur

素敵!缶もじーっと見つめたくなりますし、木のお人形、大好き!
年末のこの「今年もお疲れ様~」な雰囲気、好きです。そしてすぐに年が明けて仕事始め・・・
by Bonheur (2009-12-23 12:45) 

aranjues

私もこの記事読みながら、幼稚園の時に子供達が
やった聖劇思い出してました。ガブリエルも三博士もこの劇を
通じってのみ知っております。
クリスマス、我が家からイブという言葉が消えて久しいです(苦笑)。
メルヘンの世界に浸るのもたまにはいいですよね。
メリー・クリスマス!
by aranjues (2009-12-23 15:05) 

miffy

今年はレープクーヘンを注文しようと思ってたのに忘れてしまいました~
こんなに素敵な缶で届いたらうれしかったのにな~
playmobilのお家可愛いですね。
我が家の三賢者はカスパールがかけてます。
同じシリーズでアルルの土人形を買ったのですが、カスパールだけ売り切れだったんです(´Д⊂グスン
パノラマ・メスダの砂浜が砂漠のように見えてイエスの降誕のシーンにマッチして素敵です~
by miffy (2009-12-23 21:52) 

tanpopo

素敵なギャラリーを訪れたような気分になりました。美しいですねえ…。ひとつひとつのものも、飾り方も美しくて、丁寧に選んでいらっしゃるのが伝わってきます。そちらは寒いでしょう? 温かい飲み物を飲みながらクリスマスの飾りを眺めるひとときは、きっとほっとする時間でしょうね。お体を大切になさって、素敵なクリスマスを、そして良いお年をお迎えくださいね!
by tanpopo (2009-12-23 21:58) 

猫パンチ

お久しぶりです!お菓子の缶欲しさに、いろいろなお菓子を
買ってしまいます。オランダの空港の免税店でも、猫柄の缶ほしさに
買ってしまいました・・・(中身は、キャラメルでした。おいしかったです!)
すてきなクリスマスを♪(^0^)v
by 猫パンチ (2009-12-23 22:22) 

母ちゃん

どれも素敵なものばかりですね~。こんなに可愛い缶だと、つい買っちゃいそうです。
by 母ちゃん (2009-12-23 23:00) 

どらっち

我が家なら、届いた日に、缶がベコベコになって、
私がキーーーっっ!!となってるだろうな・・・。
ステキなクリスマスデコレーションですね(^^)
いろんな思い出も一緒ですね♪
by どらっち (2009-12-23 23:49) 

yk2

童心に帰って楽しめますね~、このクリスマス飾りたちなら。
Inatimyさんの好きな小物の趣味って、単に可愛らしい物だけじゃなくって、kamoさんの影響の賜物なんだろうけど、どこか男の子の玩具っぽい趣があって、そこが好きですね~。

ところでパノラマ・メスダハのポスター、360度全面ビューは挑戦せずに断念?(笑)。でも、この部分部分が出てるのも悪くないね。窓から海岸が見えてるふうに思えて、なかなか素敵ですよ。
by yk2 (2009-12-24 00:49) 

フェイリン

素敵なものが沢山ですね~!
私はハチミツが気になりました。業務用の大きさで魅力的です♪
by フェイリン (2009-12-24 17:35) 

てんとうむし

メリークリスマス♡
Inatimyさんのおうちのクリスマス素敵だなぁ♪
私の今年はイルミネーションやディスプレイよりも胃袋がメインのクリスマスで、レープクーヘンやシュトーレンを食べながら迎えました(笑)
by てんとうむし (2009-12-25 00:04) 

にこちゃん

すごぉい、プレモのクリスマスバージョン本格的ですね!
私も箱買いしてしまうので、この集まり方納得です♡
by にこちゃん (2009-12-25 16:45) 

ムク

紙の立体飾り☆いいですね(^-^)
飛び出す絵本が小さい頃好きだったので。。。
by ムク (2009-12-25 23:55) 

pica

どれもこれも可愛いけど、私は…。
コンデンスミルクのクマちゃんに惚れてしまいました☆
by pica (2009-12-26 01:04) 

TaekoLovesParis

楽しい缶がいっぱいですね~。
私もディズニーランドのお菓子缶に強力粉、薄力粉、片栗粉、パン粉と
いれています。図柄で、何かわかるので便利だし、戸棚をあけたときが
楽しいです。でも図柄は、Inatimyさんのとこのほうがずっとすてきです。
プレイモビルもレゴのようでかわいいですね。


by TaekoLovesParis (2009-12-26 21:06) 

pistacci

どれも素敵な缶で、その組み合わせの仕方がとっても見事です~♪
サイズを棚ぴったりにするのはなかなかのテクニック!
でも、なによりも、2行目に感動です。

by pistacci (2009-12-26 23:14) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
いつも、物を増やすと引越しの時に大変という気持ちと、食べた後には小物を収納できるからいいよねって気持ちの葛藤です・・・でも買っちゃう。

→ぴーすけ君さま 
ふふ、そういっていただけると、買ってよかったなぁ~って思えます♪

→Roseblanche さま 
聖劇楽しそうですね~。 私が参加するんだったら、ロバの役がいいなぁ♪ クリスマスは家でのんびり、「食」中心のクリスマスでした。 一番の働き者でがんばったのは、オーブンさんかなぁ。 ケーキを焼いたり、肉を焼いたり。 

→MOCOMOCO さま 
お花屋さんの前を通るたびに、モミの木に目がとまり・・・本物のツリーはちょっと憧れ。 いつか、自分でオーナメントも作れるといいなぁ。 ふふ、もちろん、クリスマスリースも♪ いつか教えてくださいね~。 

→chercher さま 
少しずつ買い足して、かなり増えてきました♪ でもまだお気に入りのマリアさまと幼子イエスが見つからないんですよね・・・来年は会えるかなと、また楽しみに。

→luces さま 
こういう小物や缶は、どうも心をくすぐられ、グラっって手が出ちゃうんですよね・・・。 収納できるから、ま、いいか、と甘くなってます。 中のお菓子もとっても美味しいので♪

→めぎさま 
いえいえ、めぎさん家の生のモミの木には及びませんよ・・・。 本当に、あのキャンドルの灯りのついたものは素敵ですもの♪ クリッペは三賢者しかいないので、いつか主役を揃えたいです。 スペインでは冬に本屋さんで売ってたんですよ~。

→匁さま 
あちこちのものを、少しずつですが、異国で迎えるクリスマス&新年、いい時間を過ごせてます♪ でも、温泉はかなり恋しい・・・。 湯船にどっぷりつかれる日はいつかしら・・・。

→Bonheur さま 
缶も小物も、そしてお菓子も、この時期のお楽しみなんですよ♪ 日本で仕事を辞めてもう何年にもなるので、忘年会って思い出の中だけの出来事で・・・。 たまに、あそこの店で食べた肉、美味しかったなぁ・・・なんてね。 ふふ♪ 

→aranjues さま 
子供の頃は、うちは仏教だからサンタさんは来ないよ、と両親に言われ、クリスマスケーキしかなかったんですよね(笑)。 なので、我が家にイブが出来たのはKamoさんと過ごすようになってからです♪ 初めて入った教会がケルンの大聖堂でしたから。 イブ、復活させてくださいね~。

→miffy さま 
レープクーヘン、いつも缶で選んだりしてるので、ついつい買い過ぎで食べるのが大変だったりも・・・へへ。 三賢者って、三人まとめてセット売りだと思ってたんですが、違うこともあるんですね~。 カスパール一番人気なのかしら。 三賢者ファンなので、クリスマスグッズを見ると、いつも真っ先に目が行きます・・・。 パノラマ・メスダハの額、かけるところがないので、今、ソファーの上に・・・。

→tanpopo さま 
オランダも寒くなりましたが、家にこもってぬくぬくしてます♪ 1月6日まで、ゆっくり飾りを楽しんで、また片付けなきゃ。 ひな人形は早く片付けなきゃいけない、とかありますが、クリスマス飾りは気にせずのんびりできるので、いいかも。 tanpopo さんも良いお年をお迎えください♪

→猫パンチさま 
ご無沙汰してます。 私も缶欲しさに、ついつい。 レトロな柄の缶とか、ほれぼれしちゃって。 スーパーに行っても、スパイスの缶に目がクギ付けだったり。 猫ぱんちさんも楽しいクリスマスを過ごされたかしら♪ 

→母ちゃんさま 
缶のデザインについつい。 カタログを前に、あーでもない、こーでもない、このサイズは・・・と悩みに悩んで厳選。 そして、お茶の時間に、中味のお菓子を楽しんでます♪ 

→どらっちさま 
ベコベコ・・・スゴイことになるんですねぇ。 でも活気があって日々刺激的ですね~。 でも子供ってすぐに大きくなるっていうから、今のうちの楽しみでもあるのかしら。 オランダではクリスマスは家族親戚で祝うので、ふたりだけ、ってオランダ人に言ったら、あらまぁ・・・って顔されましたよ。 ふふ。 

→yk2 さま 
男の子の玩具っぽい趣・・・きっとそれは、アンクル・トリスの影響もあったりして・・・。 今習ってるボビンレースも、まさか自分がレース編みを習うなんて、って思うくらい馴染みがなかったです。 アンクル・トリスの後、子供の頃に持ってたお気に入りのおもちゃは、スーパーマーケットのセットとか、レストランの料理ののったお皿だったり、すでに食いしん坊(笑)。
額はIKEAで買ったもの。 5枚カードが飾れる窓のマットがついてて、それ使ったら結構雰囲気が良かったので、ポスターの端を少しだけ折って、収めちゃいました。

→フェイリンさま 
たっぷり気にせず使えるので、重宝してます。 業務用って素敵ですよね~。 私の父も業務用のものを扱う店に行って、たくさん買ってました♪ 

→てんとうむしさま 
メリークリスマス♪ いつか合同クリスマスパーティーできるといいね~。 私もリゾット食べた~い。 ケーキ焼いたけど、くるみ入りのバナナチョコケーキ。 アイス添えたら美味しかったよ。

→にこちゃんさま 
プレイモビルのは、仕事帰りにいきなりKamoさんが家に連れてきたのでビックリでした。 恐ろしく、私の好みを見抜いてる・・・。 缶もいろいろ、飾りもいろいろ、この先もいろんなものを集めてしまうんだろうなぁ・・・。

→ムクさま 
飛び出す絵本、今でも好きです~。 子供の頃、買ってもらえなかったので、ますます思いが募り、仕掛けがあるとワクワクして、本屋さんの絵本コーナーで遊んでしまいます・・・。 

→pica さま 
コンデンスミルクのクマちゃん、ドイツのスーパーに行くと、珈琲ミルクのコーナーに、かならず売ってるほど人気の商品なので、いつか旅のお土産にどうぞ♪ 愛らしい姿に思わず、つれて帰りた~い♪ってなりますよ~。 

→TaekoLovesParis さま 
Taekoさんとディズニーランド・・・思わぬつながりを見てうれしくなりました。 缶は粉物の収納にも便利ですね。 Taekoさんのキッチン、ほんとうに楽しそう♪ レゴも好きで住宅持ってます♪ 子供の頃に持ってたレゴも、まだ日本に大事にしまってあります♪ 気分は子供のまま、ちっとも大きくならなくて・・・。

→pistacci さま 
棚はIKEAで購入したんですが、缶の組み合わせで、サイズにぴったり。 実はこの一番下の段に、6本入りワインの木箱を納めてるんですが、それも、測ったかのように幅ピッタリで、IKEA製品スゴイ!って感動ものでした。 あ、2行目・・・なにげなく言った一言をKamoさん覚えてて・・・私もちゃんとしっかり耳傾けなきゃって反省。
by Inatimy (2009-12-27 08:34) 

いっぷく

ここは行ったところだぞ・・・と思ったら特徴ある円筒形の塔でニュルンベルグとわかりました。おもちゃ好きが訪れる町の筆頭ですからね。
たまたま泊まったホテルから見える風景がよくて雪の降るニュルンベルグの眼下の風景を感動しながら見続けました。
よく集められましたね、垂涎の棚の雑貨たち目が釘づけです。
by いっぷく (2009-12-27 09:12) 

yuka

缶ステキ過ぎる!!東方賛賢人の置物もステキです。
なかなか東京ではそういう可愛いのに出会わない・・・・気がします。
by yuka (2009-12-27 17:44) 

Inatimy

→いっぷくさま 
あ、ニュルンベルクって、ほんとうにこんな円筒形のとうがあるんですね~。 まだ行ったことがないんですよ。 おもちゃ好きなので、いつか訪れるのが楽しみです♪ きっといろんなものに惹かれて買っちゃうんだろうなぁ・・・。

→yuka さま 
東京って、ものが豊富にあって、なんでも手に入るイメージなんですが・・・意外ですね~。 流行り廃りが激しいから、人の好みも売ってる品も、素早く変わってゆくのかしら・・・。
by Inatimy (2010-01-02 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。