SSブログ

花をもらう。 [花・植物]

 が来た。 

 がほしい、はまだかな、と願っていたら、我が家にがやって来た。 

 ずっと心に持ち続けていると、その思いに導かれるように、思わぬところでつながってくるのかも。 

vlntndg1.jpg

 春の匂いがする、チューリップ。 先日、久々に夜のおでかけ。 外での集まりに顔を出し、帰り際に、「はい、これ♪」と贈られた。 素直に、うれしい気分いっぱい。

 その日の夜も氷点下。 が舞う中、じっとトラムを待ち、乗り換えた駅のホームの屋根からはツララが下がり、横殴りのような風雪を耐えて、持って帰ってきた

vlntndg2.jpg

 暖かい部屋だと、すぐに開いて、花持ちが悪くなるので、一番冷やっとしてる玄関に。 花器がないので、如雨露にズボッ。 冬の間は、庭の植物も少なく、水遣りもほとんどしないので、大丈夫。 

 持って帰ってくる途中、ちょっと葉っぱが傷んじゃった。

 後ろにあるにもチューリップ。 

vlntndg13.jpg

 あのは、数年前に、このお店でKamoさんに買ってもらったもの。 ヨルダン地区にある、Amsterdam Tulip Museum アムステルダム・チューリップ・ミュージアム 。 アンネ・フランクの家の斜め向かいあたり。 ミュージアムといっても、展示は小部屋。 

 でも、ショップには、球根はもちろん、チューリップに関するグッズが豊富。 白が基調のインテリアに、オシャレに並べられた雑貨がいろいろで、ついつい何かしらほしくなる雰囲気。 地階がショップで、地下がミュージアムだったはずなので、ショップだけ見ることもできる。

vlntndg14.jpg

 運河沿いに係留されたボートハウスの上には、アオサギ。 これも数年前にチューリップ・ミュージアムに行った帰りに撮ったものだけれど、この鳥は、あちこちでよく見かける。 

vlntndg3.jpg

 はてさて、もらったチューリップ、なんという名前かしらね。 山ほどキューケンホフ公園チューリップの写真を撮ってるけれど、花屋さんに並ぶチューリップでさえ、分からない・・・。

 赤のような、ピンクのような、そして、ちょっとオレンジが入ったような花の色で、花びらの縁は白ぽく。

vlntndg4.jpg

 中をのぞくと、花の底は白、そしてほんのり黄色が入ってる。 見たことあるような、ないような・・・。 パーロット咲き系だったら、インパクトが大きいから、あっ!と思い出すこともあるかもしれないけれど、このタイプは種類もかなりありそうだから・・・。

vlntndg5.jpg

 家の中にがやってきても、外は、まだまだ、相変わらずの冬の色。 雪が舞い、池も凍って、少しでも風が吹けば、思わず首を縮めてしまう。 マフラーにすっぽりと埋まって、帽子もかぶって、さらにコートのフードまで。 

 この地では、フードは活用度大。 日本にいた頃は、コートについたフードなんて、デザインの一部にしか過ぎなかったのになぁ。 カッコつけて我慢できないほどの寒さに感じるのに、10代、20代とおぼしき女の子の中には、コートは着てても、マフラーもなく、首の辺りがV字のままだったり。 若いってスゴイ・・・。    

vlntndg6.jpg

 空腹になると、体温が下がってくるよね。 メトロを待ってる間に、ついつい広告のハンバーガーに目が釘付け。 ほぉ~、1ユーロ(約125円)か・・・。

 でも、この時期は、ちょっぴり「団子より花」気分だったり。

vlntndg8.jpg

 バレンタインデーに、Kamoさんからの贈りもの。 ふふ、日本じゃ、女性がチョコをあげる日だけれどね・・・・・・と、言っても、オランダバレンタインデーがあるわけじゃなく。 特にこれと言って何もしない人が多い。 最近の若い子たちは、何やら贈りあったりしてるようだけれど。 

 おじさまも、おじいちゃまも、週末には、花束を持って自転車で颯爽と走り抜けたり、普段から女性に花を贈っているオランダ人男性だもの。 女性も積極的。 男性も、女性も、特別な日は必要ないのかも。 

vlntndg9.jpg

 でも、我が家は日本人。 季節のイベントも楽しまないとね。 もらった花は、我が家に唯一ある花器に。 水は少なめ。 華道やフラワー・アレンジメントなんて一切したことがない私の飾り方に、Kamoさんがクスッと笑う。 好きな花だから、360度、どの角度から見ても、見えるようにと思ったんだけど・・・。

 この位置だと、Kamoさん、テーブルに座ると、TVが見えなかったり・・・。 茎の隙間から見てね。

vlntndg10.jpg

 白ガーベラ。 絨毯みたいな中央部分。 ふさふさ。 見てると、中央の円の縁に小さく見えてる黄色い点々が、日々、大きくなって、今はもっと黄色が目立ってきた。 なんだろう、花粉の素?

 家の中に、花があるだけで、ウキウキする。 外の雪もなのに。

vlntndg11.jpgvlntndg12.jpg

 ガーデンセンターに土を買いに行ったら、出口に向かう途中で種のコーナーに寄り道・・・カートにようこそ。 先日、マルクトで球根植物買ったばかりなのにね・・・。 へぇ~、この花、アフリカン・デイジーアポロだって。 暖かくなったら、蒔いてみよう。

 Kamoさんに買ってもらってばかりなので、ここでひとつ、お返しもしなきゃ、と、甘い焼き菓子を作ってみた。 先月失敗したクリームチーズの入ったチョコケーキ。 今度は、うまくいった感じ。 

 苦手なことを、ひとつ乗り越えると、手のひらサイズの小さな達成感。 

vlntndg7.jpg

 変わらずやって来る明日があることが、どんなに幸せか、何気ない日々の、たわいもない話に、ふたりで笑いあう、そんなひとときに、ふと感じた。

 まだまだ続く寒さにも、あたたかい気持ちで、過ごせそうな気がする。 

花より団子、団子より花。 やっぱり、花と団子かな。


nice!(42)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 30

きぃ*

チューリップ、春ですねぇ。
ステキ!
お花に癒されました。ありがとうございます。
by きぃ* (2010-02-17 09:24) 

luces

チューリップを飾って部屋に春がやってきましたね。
チーズケーキも美味しそうにできてハッピーな感じが伝わります。
by luces (2010-02-17 13:01) 

hatsu

外は寒いけど。。。
チューリップを見たら春を感じて、
あたたかい気持ちになりました♪
手作りのチョコケーキもおいしそう^^
by hatsu (2010-02-17 15:37) 

rino

花と団子・・。可愛らしいご夫婦の笑い声が聞こえてきそうな♪
チューリップって本当に可愛くて明るい花ですね。
by rino (2010-02-17 16:05) 

やよい

チューリップも素敵ですが、ご主人様からの白いガーベラ、
ラッピングも優雅で見とれてしまいました。
お部屋は春ですね。
by やよい (2010-02-17 17:53) 

Krause

素敵なチューリップ!北総は、寒さ厳しくも、春の気配を感じています。
by Krause (2010-02-17 19:08) 

めぎ

可愛いチューリップとガーベラに思わずにっこり。
火曜、水曜と晴れているのに雪が残っていますね~ホント寒いですね。
ユーロも今や125円・・・日本がますます遠ざかっていきますわ。
by めぎ (2010-02-17 19:18) 

母ちゃん

可愛いチューリップがあると、一気に春を感じますね~。
寒い寒いと言ってももうすぐ春ですね(^^)
by 母ちゃん (2010-02-17 21:26) 

お嬢さん

お花のパワーはすごいです!
視覚的にも、臭覚的(?)にも!
お花もそうだけど、お部屋のかわいらしさに目がいきました!
by お嬢さん (2010-02-17 23:11) 

にこちゃん

チューリップ、可愛いですよねー♪
でも、そういえば結婚式のときに花はチューリップ以外でって
花担当のひとに言われました。
理由は同じように暖かい部屋では開ききっちゃうからだと聞きました。
てんちゃん経由の黒いチューリップ、ウチの庭でこそっと芽がでてました~
by にこちゃん (2010-02-17 23:38) 

Roseblanche

チューリップもガーベラもなんて綺麗なんでしょう。
春の使者ですよね。
戸外がいくら寒くても、部屋の中には暖かな光のスペースが。

何気ない日常の中に一番の幸せが潜んでいること。
それに気付くことが、人生の醍醐味なんじゃないかと。
by Roseblanche (2010-02-18 07:35) 

匁

花はな華 素晴らしいです。
早く来い春春春
こちら埼玉は今日は外は雪が降っています。
by (2010-02-18 07:54) 

yuka

家の中に、春一番吹いたのですね☆今週末ぐらいから東京は春に近づくそうです。
by yuka (2010-02-18 15:21) 

テリー

チューリップ、素敵ですね。
by テリー (2010-02-18 17:03) 

aranjues

我が家の植え込みにもチューリップが何本か
育ってるはずですが、、(笑)。数年前、ベランダに
咲いてる花を見て、これ何と聴いたら、「これ解らないの?
パンジーよ」と言うので「これがパンジーか、てっきり
三色スミレかと思った」と言ってから、全く花の話を振られ
なくなりました(-.-)。
by aranjues (2010-02-18 17:49) 

Roseblanche

再びお邪魔します^^
http://extra.het-ballet.nl/donquichot/
Inatimyさん、これいかがでしょう?
オランダ国立バレエには、私がとても好きなダンサーがいて、
(ラリッサ・レジュニナという…ロシア、マリインスキー出身の方)
この作品(ドン・キホーテ)でも何度か主役を踊られるみたいなんですよ。

それから、もうひとつ…言い忘れ。
チョコレートケーキ、成功おめでとうございます☆
by Roseblanche (2010-02-18 17:58) 

雉虎堂

お部屋の様子といい
お花のさりげない飾り方といい
センスがいいなあ~(- 。-)=3ホウ
溜息が出ます


by 雉虎堂 (2010-02-18 18:01) 

てんとうむし

部屋にお花があると、気持がやわらかくなるよね。
玄関の朱赤のチューリップのグラデーションがキレイ♪
白いガーベラの活け方もお部屋の雰囲気にぴったりね。
チョコレートケーキもすごく美味しそう♡
やっぱり花も団子も両方大事よねっ^^
by てんとうむし (2010-02-18 21:23) 

ムク

春がやってきたみたいに鮮やか~☆
花より団子♪(●´∀)bぅんぅん。。
by ムク (2010-02-18 21:36) 

miffy

チューリップもガーベラもとっても綺麗ですね~
お花のプレゼントってスッゴクうれしいですよね^^
外が寒くてもお花があるだけでお部屋の中が暖かくなりますよね。
チョコレートケーキの成功おめでとうございます。
とっても美味しそうですよ~
by miffy (2010-02-18 21:51) 

noie

お部屋にチューリップを飾ると春が来ますね。
ケーキ成功してよかたですね。
by noie (2010-02-19 00:07) 

yk2

花の飾り方って、やっぱり人の本質的な性格が出るのかしらん。
好きな花だから360度って、それはなかなか思いつかないでしょう~(笑)。

でも、如雨露にズボッ、はじょうろ自体のデザインもなかなか素敵だから、これはこれで悪くないと思うよ~。でも、ちょっとだけ窮屈そうだけど(^^;。
by yk2 (2010-02-19 00:13) 

Bonheur

本当に綺麗なチューリップ。暖かい春が待ち遠しいですね。
クリームチーズのチョコケーキ、いいな❤Inatimyさんの食卓は、いつも美味しそうですね。
by Bonheur (2010-02-19 00:40) 

どらっち

チューリップ、かわいい♪♪
一気に春らしくなりますね。チューリップマジック♪
誰か、私にお花くれないかなー。
by どらっち (2010-02-19 04:42) 

ぴーすけ君

バレンタインは、男女とも楽しい日というイメージ♪
日本に来て、チョコを女の人があげるってことにビックリしました。
大学の寮にいるときには、
寮のドアには「カード」が友人たちからいっぱい届き
いろんな生徒の家族から
いろんな食べ物のデリバリーが届いて
「みんなで食べてね♪」というのが、アメリカの大学生のバレンタイン。
懐かしいなぁ~。

by ぴーすけ君 (2010-02-19 09:44) 

フェイリン

服のフードなんて確かに日本では使いませんね。
でもそんなに寒いのなら役立つんですね。
防寒重視なので若い時でも私はきっと被っていただろうなぁw
by フェイリン (2010-02-19 11:38) 

marine

日本のように女性が男性に…というバレンタインでないところが好きです。
…という私は結局今年も自分チョコとなってしまいましたが^^;

チューリップやパンジーなどを見ると、春がやってきた!と思えますよね。
あと1週間ちょっとで暦の上でも春になりますね。
春が大好きな私は本当に嬉しいです^^
by marine (2010-02-19 20:25) 

pica

チューリップを飾っただけで、ぐっと春っぽくなりますね♪
ここのところ東京も寒い日が続いてて、春が待ち遠しいです。
私もチューリップを飾ろうかな。
by pica (2010-02-19 23:11) 

MOCOMOCO

外はまだまだ寒くても、おうちの中にお花があると暖かく感じますよね♪
白い縁取りのあったか色のチューリップ、可愛いですね^^
そして真っ白なガーベラも清楚で素敵♪
さすがkamoさん、ナイスなセレクトです^^
アフリカンデイジーの種まきも楽しみですね~^^春が待ち遠しいですね!
by MOCOMOCO (2010-02-21 11:11) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 お返事、お待たせしました。
春が近づくにつれて、日に日に慌しくなるのは、ウキウキする気持ちのせいもあるのかなぁ・・・。

→きぃ*さま 
オランダでは温室栽培も盛んなので、1月でも、冬の寒い日でも、チューリップがお花屋さんに並んでいるので、春がほしい時は、いつでも手に入るんですが、ふふ、でもやっぱりいただくのがうれしいですよね~♪

→luces さま 
チーズ入りのケーキ、なんとか上手く焼けて、好評でした♪。 その全貌も2月の食卓の記事で公開しますのでお楽しみに♪ ふふ。

→hatsuさま 
チューリップがあるだけで、春の雰囲気が漂いますね~。 しかも花持ちよくするために、実は、部屋の温度も低めだったり・・・視覚的な暖かさを楽しんでます♪ ケーキ、今回は成功♪ めでたし、めでたし。

→rino さま 
花と団子の欲張り夫婦♪ あちこちに身近にお花屋さんがたくさんあるっていう環境もいいですね。 目に付くと、やっぱり、ちょっと買ってみたいな、ってそそられるし。 ドイツもたくさんありますよね~。

→やよいさま 
お花屋さん、ガーベラの花首が折れないように、ちゃんとワイヤーで固定してくれたんですよ。 そういう技も、なるほど~です。 オランダって、花を贈ることが生活の中に自然とある素敵な国です♪

→Krause さま 
そちらの近くのオランダ的な場所も、まだまだ春は遠いかしら。 チューリップきれいなところありましたよね、確か♪ 

→めぎさま 
お菓子もいいけど、花ももらってうれしいものですね。 今日もまた寒い休日。 最高気温が上らなくって、ぶるぶる・・・。 木々の枝も葉も、朝、凍ってました。 ユーロ、125円だなんて・・・ホント、ユーロでの収入なので日本行きがツライです・・・。 

→母ちゃんさま 
チューリップは春のオーラがいっぱい♪ 毎日水をかえるのが大変だけど、少しでも長持ちしてほしいから、せっせとお世話してます。 へへ。

→お嬢さんさま 
ふふ、部屋のかわいさ、気がついた? IKEAに行くたび、何かしら連れて帰ってきて。 家具もIKEAだし、ショールーム化してます・・・。 日本にいた頃はMUJIだったのに。

→にこちゃんさま 
そうか、チューリップを結婚式に使いたい時は、ガーデン・ウェディングで、外なら可能なんですね~。 キューケンホフ公園みたいにいっぱいあるところで、写真撮ったら、白いウェディングドレスが映えてキレイでしょうね~♪ あ、黒いのって、「夜の女王」ですね。 あやしげな魅力~。 きれいに咲きますように。

→Roseblanche さま 
暗くて寒い冬の先に、ほんの少し出口が見えてきた感じですね。 花もいただき、部屋の中が明るくなって、自分にも何か出来るかなぁ・・・って何かにトライしてみたくなりました。 春の近づきに、なんとなく活動し始めた私です(笑)。 何気ない日々があることがありがたいです♪

→匁さま 
まだまだ外は寒い冬ですが、その冬もだんだん終わりに近づいてきたかな。 庭のヒヤシンスにもツボミの先が見えてきました♪ そちらの雪はとけたかしら。

→yuka さま 
こちらもようやく今週水曜日あたりは8℃まで上る日が出てきました。 でも、うっかりコートを片付けると、また氷点下が来ることもあって、また何度も騙されかねません・・・へへ。

→テリーさま 
チューリップ、いい花ですよね。 買い物に出かけた先で、お花屋さんに並んでいるのを目にするだけでも、ちょっとうれしい気分です♪

→aranjues さま 
ふふ、私もお花については疎くって。 オランダに来てから、花に目が行くようになったくらいです。 それまではすぐに枯らしちゃうからとサボテンしか育てたことがなかったんですよ~。パンジー、三色スミレ、ビオラ・・・似てるんですよねぇ・・・私もいまだにうまく区別できません・・・。 パンジーと三色スミレは同じなの??

→Roseblanche さま 
再びでも、三度でも、何度でもどうぞ~♪ 情報ありがとうございます。 リンク先の動画みました。 オランダ国立バレエというのがあるというのもまったく知らなかったので、ほぉ~♪と画面に目を近づけて。 ドン・キホーテも実は読んだことないんですが、バレエで見るの面白そうですね~。 う、なのに、公演の日が都合つかない日ばかりです・・・残念。 チョコレートケーキ、筋肉痛を乗り越え、2回目でなんとか成功しました♪

→雉虎堂さま 
あらま、部屋を褒めてくださってうれしいです♪ これも、ずべてIKEAのおかげ♪ 行くたびについつい小物も買っちゃって。 テーブルも、この家に越してくることになって、慌てて買ったものだったり。 花のさりげない飾り方・・・花器が1つしかないので如雨露だし、花器にいれたのも360℃から見られる大胆なものだし・・・お恥ずかしい。

→てんとうむしさま 
ふふ、白いガーベラ、こんな飾り方でいいのかしら・・・Kamoさんは笑ったヨ~。 ガーベラは10本単位で売ってたそうなので、10本も、もらっちゃいました。 昨年は白いヒヤシンスだったなぁ。 白っていいよね♪ チョコレートケーキは、レシピの三分の二にして少なめに作ったら、作りやすかった♪ 花と団子、どっちも捨てがたいものね~。

→ムクさま 
花と団子、両方大事なInatimy です♪ 今年は、がんばってお菓子作りも少しずつすすめてみようかなぁ・・・。 パンも焼けるようになれたらいいなぁ・・・。

→miffy さま 
男性からであれ、女性からであれ、花を贈られるって、気分いいものですね~。 長持ちするよう、お水を替えたり、せっせとお世話してます♪ 中央の部分の変化がとっても興味深くって、毎朝見るのが日課。 チョコレートケーキ、多少材料省いても、美味しくできました~。

→noie さま 
チューリップ、50本単位で売ってたり、オランダでは身近な花♪ マツユキソウ、クロッカス、ムスカリ、水仙、チューリップ・・・と春の球根はいいですよね~。 ケーキ、何度も作り方とにらめっこしながら、何とか完成です♪

→yk2 さま 
本質的な性格? どこから見てもいいように360度、っていうのが一番楽しめると直感で、こう飾ったんですが・・・ふふ。 じゃ、yk2さんなら、どんなふうに飾るのかな? 想像するに、花の絵のある図録を見ながら、いろんな画家風にアレンジかなぁ。 このチューリップが入りそうなサイズは・・・と辺りを見回すと、如雨露か薬缶だったんですよね・・・薬缶のほうがゆったり飾れるんですが、さすがに毎日、麦茶(韓国製ですが・・・)を作ってるので、如雨露を選択。 気に入ってた花器、日本においてきちゃったしなぁ・・・。

→Bonheur さま 
さほど手をかけた料理っていうのができないので、いつも色でごまかしてます♪ なので、ケーキとかお菓子なんか自分で作れたらなぁ・・・とも思うんですが、努力が実らないことが多いかも~。 今後の課題ですねぇ・・・。 チョコレートケーキはちょっと進歩です♪

→どらっちさま 
チューリップ、春気分にひたれますね~。 どらっちさんには、すてきなお子ちゃまたちがいらっしゃるので、みんなから、お花をもらえるかも・・・いいなぁ。 

→ぴーすけ君さま 
アメリカのバレンタインデーはいいなぁ・・・皆で美味しいものが食べられる~。 でも日本のホワイトデーっていうのも面白いですよね。 1ヵ月後に、お返しだなんて・・・それまでドキドキ感が続く・・・。 あ、すぐに結果が知りたいせっかちな私には向いてないかな。

→フェイリンさま 
もうカッコよさよりも、暖かさを選んでしまうほど、極寒で・・・。 ヘアスタイルがぺっちゃんこになろうとも、帽子をかぶってしまう・・・さらにフードも。 その寒さの中、自転車で走るオランダ人も元気だなぁ・・・・って感心します。

→marine さま 
でも、日本だったら、1ヵ月後にホワイトデーなるものが存在して、また、それはそれで盛り上がってたりして・・・。 このまますんなり春が来るとは思えないので、防寒対策は緩めず、春の出迎え準備です・・・青い空と日差しに騙されないようにしなくっちゃ♪ カバンにはいつもミニカイロ忍ばせてます♪

→pica さま 
この冬日本も寒いみたいですね~。 関東でも雪の日が多いとか。 チューリップ飾ると気分がぐっと春に近づきますね。 でも、暖かい部屋だとすぐに開いちゃうので、気温低めが長持ち・・・という、ちょっと矛盾があるんですが・・・。

→MOCOMOCO さま 
庭はまだかなり寒くって、土が凍ってるので、今は家の中で切花を満喫。 昨年とれた紫&オレンジのビオラの種もあるので、暖かくなったら、アフリカンデイジーとともに蒔いてみます♪ ちゃんと育つといいけれど・・・。 時計草もカットしないとなぁ・・・。
by Inatimy (2010-02-22 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。