SSブログ

味のあるもの [手作り]

 引越しするたびに、頭を悩ませるものがある。

 それは、引っ越しましたお知らせハガキ。 ここのところ、短期間であちこちの国に移動してるので、作る回数が増えている・・・。

hndmdabr1.jpg

 今やパソコンで、ちょちょいのちょい、って簡単にできる時代だけれど、趣味のひとつがカリグラフィーであるわけだし、友達も皆それを知ってるから、何で手書きじゃないの?って思うかもしれない・・・なんて、あれこれ考えをめぐらせて、結局、一枚、一枚手で書くことになる。 

 それでも、またここで、一枚カリグラフィーで完成させたものを複合機スキャナーして増刷という手もあるのだけれど、引越の時に箱にしまったままだし、わざわざ出してパソコンとつなげて、文字の大きさ、位置、色・・・などなどプリントアウトの微調整をしてる間に、手書きが出来そうよねぇ・・・とみた。 

hndmdabr2.jpg

 住所録で、送る枚数チェック。 手持ちの在庫から、そのまま使えそうなサイズのを選んで、その紙の色に合いそうなインクをペンにセット。 今回はお手軽な万年筆タイプカリグラフィーペンを使うことに。 次に、書きやすく、もらった側も読みやすい書体を選んで、試し書き。 言語も絞って、英語・スペイン語・ドイツ語の3ヶ国語に。 オランダ人英語分かるしね。

 文字サイズを決めて、配置を考え、紙に薄く鉛筆でベースになるを引く。 で、集中して、つづりを間違えないように書く。 いっきに大量生産。 ・・・あぁ、日々の練習不足がにじみ出てるかも・・・。 

hndmdabr3.jpg

 文字のインクが乾いたら、消しゴムで、ベースの鉛筆のを消す。 で、スタンプをぺったん、ぺったん。 文字の下にエッフェル塔が登場。 実は、このスタンプInatimy オリジナル

 ちょいと消しゴムで作ってみた。 ボールペンエッフェル塔のおおまかな姿を書いて、消しゴムを上から押し付ければ、図柄消しゴムに写る。 あとは、ボールポペンで写った図柄補正して、カッターナイフで削っていく。 アートナイフでもなく、引越しのダンボール開梱に使ってたカッターナイフなので、さすがに細やかな模様は入れられなかったけれど。

 封筒に宛名も、一枚一枚、手で書いたし、あとは、このカード新しい住所を書き入れて、メッセージを添えるだけ・・・なんだけれど、一番の難関郵便局で切手を買うこと。 あぁ・・・フランス語でなんて言って買うか、調べなきゃ・・・。

 ・・・と、困ったことを少し後回しにして・・・ 

hndmdabr7.jpg

 ・・・こんなこともしてみたり。 久々にお裁縫。 買っておいたリボンを4本に切って、2本並べてがもっと太くなるように縫う。 そして、それぞれ、輪になるように長いほうの両端をつなげて縫う。 

 実は、縫い物苦手

 途中で糸が絡まるし、勝手に結び目が出来ちゃうし、引っ張りすぎて切れちゃうし、指先は針で突いて穴だらけになるし・・・。 

 でも、ほとんど何も考えなくっていい作業が向いてるときもある。 TVつけっ放しで、フランス語漬け。 どの言語でも聞き取りが大の苦手。 住む国の言語の音に慣れるためには、これが一番。 ぼ~っと聞くのは手持ち無沙汰だし、かといって、ボビンレースしちゃうと、音も聞こえなくなるほど熱中するから。

hndmdabr8.jpg

 ドラマ、クイズ番組、ニュース、またドラマ・・・。 さてさて、2つの輪が出来たら、裏面同士を合わせて、ひとつの輪にして、リボンの短い端の上下を縫って筒状にしていく。 最後ほんの少し隙間を残したところで、ゴムを通し、結んで、リボンの隙間を縫い閉じると・・・

hndmdabr9.jpg

 ・・・出来上がったのは chouchou シュシュ。 髪の毛を束ねるこのシュシュってフランス語だったのね。 直線の波縫いだけで完成。 初めて作ったシュシュ、これひとつに5時間・・・てこずりました。 フランス語のTVも5時間・・・。 下手でも何かを作るのは好き。 

 「完璧なんてありえないわ、それが手作りの味だから。」

 ・・・ボビンレースの先生が言っていた。 下手の横好きの私には、とってもうれしい言葉。 ふふ。 引越のカードも、消しゴムのスタンプも、シュシュも・・・濃厚な味わいのある出来上がりかな。   

 そんな平日を経て、待ちに待ったKamoさんとの休日・・・ 

hndmdabr4.jpg

 出かけた先で、ビーズ毛糸刺繍糸などを売る手芸屋さんを発見し、中に入った。 ふらふらと店内を見る私に、Kamoさんが「こんなのにいろいろつけるの、いいよね。」って、がついた安全ピンのようなものを見せてきた。 

 なので、「ほしいもの、選んでみれば?」と店内備え付けのトレイを渡す。 ビロードの布の張ったトレイにKamoさんが並べたもの・・・昔の宗教画が好きなKamoさんらしい。 

 Kamoさんが作るなら、私も・・・って便乗。  

hndmdabr5.jpg

 たくさん並んでたパーツから選んでみた。 思いっきりパリらしいものを作りたかったので、凱旋門自転車エッフェル塔。 パリでは、ヴェリブというセルフサービス式のレンタサイクルがある。 利用登録すれば、好きなところで乗って、好きな置き場で返せるもの。

 レジで支払う時、店主のおにいさんも、この選択に満足だったようで、親指を立ててニッコリ笑ってくれた。  

hndmdabr6.jpg

 帰宅後、夕食を済ませてお茶を飲みながら、材料を並べる。 制作所要時間、約1分。 ジョイント用の小さなリングを手で少し開いて、つなげて、あっという間に完成。 私より几帳面なKamoさんは、ちゃんとペンチを使ってた・・・。 

 手芸屋さんで、パーツを選んで作ったものをお土産にするのも、いいかもね。

最近、何か手作りしました?


nice!(44)  コメント(35) 

nice! 44

コメント 35

Roseblanche

こんなすてきなお知らせはがきを受け取ったら、皆さん本当に幸せでしょうね!
しかも、消しゴムはんこのエッフェル塔の見事なこと!
カリグラフィー、ますます夫がしたくなるだろうなあ…。
今の勤務状況だったら、とても難しいけれど。

シュシュも良い色あわせですね!
手縫いで5時間…豊かな時間を過ごされたのね。
(私はミシンでダーッとしてしまう。ああ…。)
このブローチも可愛い。
個性がしっかり出ているチャーム選びが、楽しいですよね☆
by Roseblanche (2010-04-27 17:35) 

ムク

手作り~というか、ここまで凄いと手作りという言葉だけでは
表現するのがもったいない・・・です(^。^)
「まごころ」ですね(o^―^o)☆
by ムク (2010-04-27 22:25) 

marine

素晴らしいですね!
このような手紙が届いた人はとても嬉しいでしょうね。
やはり人の心のこもったものをもらうと誰でも幸せになれるものです^^

シュシュもブローチもステキです。
Inatimyさんのセンスがキラリと光るものに仕上がっていますね。
手作りというものは常に自分の欲求との闘いだと思います。
自分の目指すものと限界という名の現実の狭間でいつも悩んでしまいますよね。
そこで頑張り続ければいいんでしょうけど…私はすぐにリタイアしてしまいます(苦笑)。
by marine (2010-04-27 22:59) 

母ちゃん

手の込んだお引越のお知らせですね~。才能がある方はうらやましいな~って思います(^^)

by 母ちゃん (2010-04-27 23:13) 

やよい

素敵な、味のある「お引越しのお知らせ」ですね
エッフェル塔の消しゴムはんこもnice!です。
by やよい (2010-04-28 00:26) 

krause

すばらしいデザインのお知らせはがきですね。このはがきをもらったら、とても嬉しいですよ!
by krause (2010-04-28 01:55) 

pistacci

あ~さっそくエッフェル塔のスタンプを購入ね、と思ったのがハズカシィ・・。
また、色合いがすてき。
子供の頃、母から糸が絡まないために教わったこと、。端と端をつまんでピーンと貼って、片側の爪(親指?)で弦をはじくみたいに 少し強めにペンッ、って糸の一箇所をはじくの。絹糸だったらおどろくほどピンとします。木綿糸でもけっこう素直になって絡みにくくなります。知ってた?試してみてね。

by pistacci (2010-04-28 02:13) 

めぎ

ひゃあ!大変ですね~~~
全てをメールで済ましている私にとっては、こんなにたくさん素敵なはがきを手作りしているなんて、別世界の出来事のようです。
引っ越しが多いと、もらった方もどれが最新か分からなくなりそうですね~
by めぎ (2010-04-28 03:39) 

beluga

僕も結構引っ越しが多いですが、こんな素敵で手の込んだお知らせは作ったことがありません。こいうのをもらったらうれしいでしょうね。

by beluga (2010-04-28 05:43) 

hatsu

手書きのお知らせハガキ、いいですね~♪
涼しげな色のエッフェル塔、すごーくステキです♡
シュシュ、私もつくってみようかしら^^
by hatsu (2010-04-28 05:56) 

ami

カリグラフィー、私もやってみたいと 思っていましたが
とても綺麗に書けていて凄いです。
消しゴムはんこも味わいがあって良いですね。
シュシュの色合いも素敵です。
by ami (2010-04-28 08:01) 

ぴーすけ君

スタンプ、カワイイ~♪
マリア様いっぱい、私も持ってます^^
幼稚園で何かの行事とかあるともらえたの(笑)
by ぴーすけ君 (2010-04-28 08:50) 

匁

引っ越しご苦労様です。
楽しい話題待っています。
by (2010-04-28 16:49) 

rino

手作りのカード、お土産・・こんな心のこもった素敵なものをいただいたら、いただいた人は本当に喜ばれるでしょうね。趣味がたくさんある生活って素晴らしいですね!
by rino (2010-04-28 17:47) 

TaekoLovesParis

カリグラフィーフォントのソフトがパソコンで入手できるようになった現代だからこそ、Inatimyさんのような手描きの文字が貴重ですね~。量産できないから希少価値。エッフェル塔との色あいもシックですてきですね。
ピンもすてき。フランスは、マリーアントワネットのドレス以来のオートクチュールの国だから、手芸用品もいろいろあることでしょう。戦後すぐは、ストッキングの伝染修理の店があったそうです。友達は帽子つくりを習ってました。いろいろな小物を見つけて、Inatimyさん、楽しい日々を送れそうですね。

by TaekoLovesParis (2010-04-28 19:49) 

ぷーちゃん

素敵ですね。便利になっても
一点一点手描きしたものを
届けるって。受け取られれ方達も
喜ばれるでしょうね、
ヨーロッパの各国の転居は、
大変でしょうが、楽しまれて下さい。
by ぷーちゃん (2010-04-28 20:35) 

てんとうむし

カードもシュシュもピンも全部ステキ♡
私も何かつくりたくなっちゃった♪

by てんとうむし (2010-04-28 21:31) 

雉虎堂

いいなあ、カリグラフィ
消しゴムハンコもピンのチャームの取り合わせも
センスを感じるなあ(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-04-28 21:34) 

miffy

手書きのお引越しのお知らせ素敵ですね~
スペイン語のが欲しいと思っちゃいました^^;
消しゴムスタンプのエッフェル塔もオシャレですね。
前にパリのお土産屋さんでこんなチャームのついたキーホルダーを見たことがあります。
こんな素敵な手作りのお土産欲しいです~
by miffy (2010-04-28 22:57) 

luces

エッフェル塔のはんこ、かわいいですね。
by luces (2010-04-29 00:22) 

tanpopo

素敵、こんなカードをいただいたら嬉しいでしょうね。はんこもすごくお上手で、味があっていいですね!カリグラフィー、やってみたくなりました。
by tanpopo (2010-04-29 06:12) 

yk2

Inatimyさんらしいカードですね~。エッフェル塔の消しゴム版、かわいく出来てます。色の選択もばっちり!。手作りの物って、その人の人柄やセンスがよく出てて面白いですねぇ。知らない人が見たら、マリア様を揃えたkamoさんが女性で、いなちゃんチョイスはなんだかまるで男の子・・・(笑)。
by yk2 (2010-04-29 10:49) 

バニラ

消しゴムハンコみたい、って思ったらホントに手作りハンコだったのですね。
それにしてもあらゆるものを作り上げるInatimyさん、すばらしいです。
尊敬しちゃうなぁ~♪ 
by バニラ (2010-04-29 15:29) 

pica

何もかも素敵すぎ♪
最初の写真を見たときは、こんな可愛い引越しカードが
売ってるんだ、と思ったくらい。
ブローチもほしいです。今度、パリに行くことがあったら
真似しよっかな。
by pica (2010-04-29 16:51) 

MOCOMOCO

素敵なお引越しカードですねえ~♪
こんなのが届いたら、いつまでも飾っていたいです^^
エッフェル塔のマークも手作りなんですね!すごいなあ。
シュシュ、布で作ったことあるけど、幅広のリボンで作るっていう手もあったんですね!こちらも素敵♪
今年になってから、ミシンを購入した私ですが、まだ雑巾ぐらいしか縫っていないんですよねぇ(恥)そのうちクッションカバーを縫おうと思っていはいるんですが・・・^^;
by MOCOMOCO (2010-04-29 21:49) 

chercher

素敵なカードですね~♡
エッフェル塔まで手作りの判子とはびっくりしました!
心のこもったカード、貰った方は喜ばれるでしょうね♡
お部屋に飾っておきたいです(*^^*)
ピンもとっても素敵なセンスですね♡
by chercher (2010-04-29 21:57) 

noie

どれもこれも、素敵ですね。
センスがいいですね~私も全部お部屋に飾っておきたいです。^^
by noie (2010-05-01 23:03) 

nao

消しゴムはんこも、やはりInatimyさんの手作りでしたか~♪
引っ越しハガキ、全て手作業とは!お疲れ様でした。
カリグラフィー、Inatimyさんの所で見るたび、やってみたい気持ちになるのですが・・・
やりたい事がありすぎて、追いつきません。笑
by nao (2010-05-02 17:23) 

aranjues

へえ~~、今までいくつの記事を読ませていただいたか
解りませんが、こんな才能をお持ちとは、、人は
見かけによりませんねぇ(まあ、見かけも知りませんが)。
素敵なカードですね。永久保存版に成るカードです。

by aranjues (2010-05-03 09:25) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
引越関係ででバタバタと慌しく過ごす日々も、次第に落ち着きを取り戻すまであと一歩。 カリグラフィーやボビンレースにも、もっと時間がかけられることを期待して、今からワクワク♪

→Roseblanche さま 
カリグラフィーの道具だけでも揃えてみると、それだけで気分が楽しめるかも。 私は、なんでもあるもので間に合わせちゃうんですが、Kamoさんが“何事もまず道具から派”なので、そういう楽しみ方を教わりました♪ ミシンも持ってるんですが、リボン居合わせた下糸巻きから始めなきゃいけない・・・意図の調整も・・・と思うとね、面倒になっちゃって・・・。 最初からついてた白糸で縫えるものは、ミシンで、です♪

→ムクさま 
あらま、まごころだなんて、うふ♪です。 その言葉に合うように、もっともっと練習して字を書いて、アートナイフで細かい部分も彫ったハンコ作って・・・って向上させないといけませんねぇ~。

→marine さま 
私はそれほど根性があるわけでもないし、面倒臭がり屋なので、いつも目標は低めに設定(笑)。 何でも少しずつです♪ で、他の人の手作り作品を見て、目の保養。 いつか、あんなのが出来たらいいなぁ・・・と遠い目で。 自己満足でも、ま、いいか、作る作業自体が好きだから~と、軽くとりかかってますねぇ。

→母ちゃんさま 
才能まではいかなくって、下手の横好きで・・・。 作るのが好き、という原動力だけで、進めてますねぇ。 母ちゃんさんのパン作り、それこそ、私には無理~。

→やよいさま 
引越しするたびに、友達がだんだん減っていく・・・。 海外に出ちゃうと、もう存在が薄くなっちゃいますねぇ。 なので、がんばって、私は今ここにいる~って、インパクト与えてます♪

→krause さま 
ありがとうございます。 もらって喜んでくれるかなぁ・・・ってそれを考えると、またドキドキ。 もっと喜んでもらえるように、カリグラフィーも練習しよ~っと。

→pistacci さま 
エッフェル塔のスタンプね、売ってるかな?って最初は探してたんですが、意外となくって。 なので自作を試みました(笑)。 スタンプの色も持ってるのは限られてて、新たに買いにでるのもなぁ・・・とあるもので間に合わせちゃったんですが、このブルーはお気に入りのもの♪ 糸・・・そういえば、母がそんなことをしてたような・・・今度試してみますね~。 ピンピンはじきすぎて切っちゃわないようにしなきゃな・・・。

→めぎさま 
メールアドレス持ってないお友達がいたり、あってもメールがたまに届かなかったりするので、念のため、郵便で送ってるんですよ・・・。 でも、あちこち引っ越す度に友達も減ってるので、数はしれてるんですけどね、哀しいことに・・・。 新しいこの地で、友達たっぷりできるか楽しみだ♪ 今度は、長く住みたいなぁ。

→beluga さま 
お引越多いと、大変ですよねぇ。 今の世の中、パソコンのメールでちゃっちゃと送れちゃうんですが、ちょっと存在アピールもこめて、インパクトのあるものに♪ 喜んでくれてるといいなぁ・・・。

→hatsu さま 
もっと上手に書ければ、なおいいんですが、なんせ練習不足で。 文字のスペースのとり方も、なかなか思ったように行かず・・・。 消しゴムハンコは、彫ってる時は夢中になれて充実感♪ シュシュは、お気に入りの一品となり、毎日使ってます~。

→ami さま 
カリグラフィーを習い始めた時は、そりゃもう、ミミズのような字からのスタートで・・・それから比べると、やっぱり、マシになって嬉しかったり♪ 友達に誘われたのがきっかけだったので、今いろいろカード作りに役立って、感謝です。 クリスマスカードとかね♪

→ぴーすけ君さま 
幼稚園の行事でもらえたとは、いいなぁ。 我が家は旅先で教会や大聖堂に入っては買ったみたりしてます♪ 私は青い衣装のマリアさまが好き。 

→匁さま 
引越って体力も精神力もたっぷり使いますねぇ。 引越で筋力アップして、体脂肪減りました♪

→rino さま 
毎日してみたいことがいろいろありすぎて、しなくちゃいけないことも山ほどあったりして、あっという間に時間が過ぎていきますねぇ・・・。 楽しい時間を過ごすための時間配分が難しい。

→TaekoLovesParis さま 
書くのは50枚までが精一杯かな・・・今回はそこまで多くなかったので・・・って、友達減ってるのが哀しい・・・。 意外とエッフェル塔のスタンプって売ってなかったので、思い切って作ってみました。 凱旋門までは手が回らず・・・。 先日のパッサージュ行った時、手芸屋さんの近くまで行ってたと後で気づいて、惜しかったです。 そういえば散歩途中、割れた食器の修理屋さんを見つけましたよ。 さすが物を大事にする国。

→ぶーちゃんさま 
引越しばかりしてるので、いったいどこにいるのか分からなくなっちゃうかしら、と、視覚的にも脳に残るように、エッフェル塔のハンコもぺったん♪ 今頃、各国に届いてる頃かなぁ。 喜んでくれますように。

→てんとうむしさま 
作るのに夢中になりすぎて、バルコニーの青紫蘇がちょっと危なかったです・・・。 あわてて水をあげました。 晴れた日の乾燥の具合がオランダと違うから、まだまだ慣れなくて・・・。 そろそろボビンレースも始めなきゃ。 

→雉虎堂さま 
カリグラフィーは友達に誘われて始めたんですが、これがまた面白くって。 道具を揃えて、本もいろいろ買って・・・上手になった気分、味わってます♪ あぁ・・・もっと練習しようっと。 消しゴムハンコ、本当は凱旋門まで作る予定でしたが、時間切れ・・・。

→miffy さま 
スペイン語で書くと、dとaのつながりが多くって、この形を揃えるのが思ったより難しい・・・。 今度大量に作るのはきっとクリスマスなので、それまでにもっと練習しよ~っと。 先日パリのおみやげ屋さんをのぞいたら、エッフェル塔のキーホルダーの圧倒的多さにビックリしました。 しかも、大きい・・・。 チャームを使った手作りの品、もっと何かチャレンジしたいなぁ。 

→luces さま 
エッフェル塔のハンコ、フランスにいる限り、どんどん使っていこうかな~♪ おしゃれな文房具屋さんも多そうなので、市販のハンコもあるかチェックし続けますね。

→tanpopo さま 
カリグラフィー、最近は、万年筆タイプも、カラフルなサインペンタイプも数多く売られてるので、ほんのちょっとした時間でも気軽に始められるかも♪ ハンコ、また何か作ろうかな。 

→yk2 さま 
確かに料理の盛り付けにしても、細かい作業の進め方にしても、Kamoさんのほうが私より緻密・・・私は大胆に大雑把に・・・かもねぇ。 袋や郵便の封を開けるときも、私は手でビリ、バリ、って開けちゃうけど、Kamoさんはハサミだったり、ナイフだったり。 いつも、もっと道具を使うように、って言われてます(笑)。 ま、この組み合わせがいいのかも。 ふたりともが細かいことまで気にしてると、大変だもの~♪ 

→バニラさま
市販のエッフェル塔のハンコを探してたんですが、意外と売ってないものなんですねぇ。  どうしても文字の下に、やっぱりインパクトのあるエッフェル塔を配置したくて。 かといって、手書きイラストは無理(笑)。 なので、消しゴムハンコ作ってみました~。 作るの好きだけど、下手なんですよ♪ 写真で撮ると、かっこよく見えてるんですけどねぇ。

→pica さま 
パリって、いろんなものが豊富に売ってるから、手芸屋さんのぞくのも楽しいですね~。 その点で、都会っていいかも♪ でも欲しいのがいっぱいありすぎて迷う、迷う。 今度、ぜひ、何かパリみやげ、作ってみてくださいね~。 

→MOCOMOCO さま 
ミシン、日本から持ってきてるんですが、トランスもいるし、使ったの、クッションカバー作ったり、カーテンの直線縫いくらい・・・へへ。 白か黒かのミシン糸(下糸も)しかないので、それ以外は今のところ手縫い(笑)。 シュシュ、切った布の端の始末とか面倒そうだったので、リボンなら、と思って。 でも、もっともっと幅広いのが良かったなぁ~。 今、リビングにかけてるカーテン、布買ってきて、引き裂いて半分にして、そのままカーテンクリップで引っ掛けてたり・・。 ミシンもっと活用しなきゃなぁ。

→chercher さま 
一番簡単そうなピン・・・それ以外にもっと凝ったアクセサリーも作れるようになりたいなぁ・・・。 お店には、ビーズや美しいガラスの玉がいっぱいなんですもの。 見本にいろいろ店内に飾ってあるのを見て、うっとりでした♪

→noie さま 
ほめていただけて嬉しいです♪ どこに引っ越しても趣味があるおかげで楽しめてます。 あと食の楽しみが日々の支え♪

→nao さま 
いつもお忙しそうですね~。 ビーズの作品もたくさん作られてましたよね。 私には無理・・・。 甘海老の大量揚げ、このお料理も大変そうですもの。 nao さんところで美味しい海の幸を見るたび、にんまりです♪ 

→aranjues さま 
ふふ、意外でした? 才能はないんですが、下手の横好きで、いろいろ試してます♪ 毛筆でアルファベットを書くブラッシュ・ライティングも一時期習ってたんですが、習い始めた途端、海外への引越しでやめなきゃいけなくなって、中途半端なんですよね・・・・(テキストはあるので、自主練しなきゃ・・)。
by Inatimy (2010-05-03 18:54) 

ミカチ

この手芸やさんで売られているものに興味深々です。
あぁ、パリに行きたいです。
by ミカチ (2010-05-09 22:39) 

どらっち

スペイン語の出来るInatimyさんなら、
フランス語はすぐですよ♪♪
お引っ越しカードステキだなー。消しハンもかわいい♪
何でも上手に出来るんですね(^^)

by どらっち (2010-05-10 02:00) 

Inatimy

→ミカチさま 
この手芸屋さん、いろんなパーツが売られてました。 子供向けのかわいいのも、ガラスのビーズ、天然石のも、ジョイントの金具類も豊富♪ パリにはたくさんのこういったお店があるので、楽しいですね~♪

→どらっちさま 
フランス語って、聞いてる音と、書く文字の長さが違う・・・読まない音が多いですよねぇ。 ふふ、私、できないこと、いっぱいありますよ~。 まず、編み物苦手です・・・。 へへ。
by Inatimy (2010-05-10 15:46) 

yuka

カリグラフィ素敵!!青い文字とみずいろのエッフェル塔が可愛いです。こういうのって結局面倒と思いながらもひとつずつ書くのがいいのでしょうね!
オランダ語なのかしら?シュシュも落ち着いた雰囲気で素敵です。東京は盛りすぎのものも多いですしね!
by yuka (2010-05-12 17:31) 

Inatimy

→yuka さま 
カリグラフィといえば、フランス語の手書きのメニュー、カッコいいですよね~。 中にはあまりにも達筆(?)すぎるのもあるけれど。 ドイツ語のメニューはトライしたことあります♪
by Inatimy (2010-05-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。