SSブログ

巴里小路に待つもの [フランス・パリ]

 テーブルの上に、一枚のポストカード。 

 そこには、週末のお出かけのお誘い。 

psgabr37.jpg

 Kamoさんの手書き文字。 目で追うだけで、声までこころに聞こえてくる。 

 私がリビングを離れた隙に書いたみたい。 立ったままカードを見ている私に、横のソファーから耳に届く生の声。 にっこり笑顔で「そこ、行ってみる?」って聞いてきた。  

psgabr1.jpg

 週末、メトロを降りて出てきたところは、BOURSE 証券取引所。 駅名アナウンスでは、ブフスに聞こえる・・・。 列柱の間から時計が見える。 その上の壁に、BOURSE と、ちゃんと入ってた。

 青い空に翻るのはフランス国旗。 赤・青・白の組み合わせは、オランダのにも似てるかも。 他にもルクセンブルクロシアも、その3色だっけ。 でも、柄が縦か横かの並び方や色の順番が違ったり、色調も微妙に違うみたい。  

psgabr2.jpg

 歩いてる途中で見つけた、なんとも立派な青銅の。 ど~んと中央に雄鶏。 今にも、けたたましい鳴き声が聞こえてきそうな開いた口。 目は、しっかりと前を見据えてる。 背筋をぴんっと伸ばして、全身力強い感じ。  

 通りかかった人たちは、どうしてこんなもの撮ってるのかしら的な視線・・・。 いいの、この鶏、カッコいいから。

psgabr3.jpg

 やって来たのは、ここ。 Galerie Vivienne ギャルリー・ヴィヴィエンヌ。 ヴィヴィアンヌ? どっちだろ・・・。 今ひとつ、発音のルールがまだ分かってない。

psgabr4.jpg

 カメラでズームして中の様子をちらっと先取り。 ちょっとドキドキする? おしゃれなアーチ型に、ぐるぐる曲線の美しい細工の格子。 奥にはぶら下がる照明。

 早く中を見たい? でもその前に・・・

psgabr5.jpg

 ・・・足元のも堪能。 モザイクで作った文字は、影部分まで手抜かりなく、立体的に見える。 バスルームの床に、こんな小さなタイルが貼ってあったらいいなぁ。

psgabr6.jpg

 少し歩いて、中から、さっき入ってきた入り口部分を見たところ。 ガラスの天井から差し込む光で、中は明るい。 ガラスのアーケード。 

 クマさんのいるところは、おもちゃ屋さん。 小さな通りの両側にお店が並ぶ。   

psgabr10.jpg

 やがて右手に見えてきたのは本屋さん。 ここの今のご主人は4代目だったかな。 この通りが出来て、店が始まった時から、ずっと続いているのだそう。  

psgabr7.jpg

 ここが、撮影ポイント。 この本屋さんには、センスのよいポストカードもたくさん並んでる。 ここで、小路は直角に曲がって・・・

psgabr8.jpg

 ・・・まだ先が続いてる。 ず~っと、奥まで連なるアーチ型の天井。 

psgabr9.jpg

 この時、立ってた場所の足元には、こんなモザイク。 

 で、直角に曲がったところを先に進んで、階段を5段ほど上がり・・・

psgabr11.jpg

 ・・・振り返って、さっきの角の本屋さん。 撮りたいものがいっぱいで、なかなか前に進めないね。 この小路に並ぶすべてのお店にある半月窓も魅力のひとつ。  

psgabr12.jpg

 上を見上げれば、天使が支える時計もあるし。 止まってるようだけれど。 少し歩いては・・・ 

psgabr13.jpg

 ・・・また振り返って撮ってみる。 この光の下で、店先のテラス席で食事も出来る。 ガラスの天井のおかげで、空模様が急に変わっても、雨の心配はまったく無用。 

 まだまだ、先がありそう。 前に進まなきゃ。 この路、どこまで続くのかな。  

psgabr14.jpg

  こういったパリの小路は、passage パッサージュと呼ばれる。 フランス革命の後に、市民が王侯貴族たちの大きな敷地を手に入れて、そこに近道としての小路を作り、発展してきたものだそう。 その通り道には店が並び、採光できるガラス屋根で覆うことによって、自然の明るさの中でウィンドーショッピングが出来るように。 

psgabr15.jpg

 ここのパッサージュの床はモザイク。 当時のパリでは、まだまだ舗装されてない道がほとんど。 雨が降ればぬかるみ。 そこを馬車が走る。 なので、雨の日でも濡れずに、長いスカートの裾が泥で汚れる心配もなく、馬車の通過も気にせずに、ゆっくりぶらぶらと歩けるパッサージュはかなり人気だったとか。 その昔の様子は絵にも描かれてるらしい。

 19世紀に広まりを見せたパッサージュも、現在、パリに残っているのは、19箇所ほど。 かなり少なくなったのね。 

psgabr24.jpg

 床のモザイクも、近寄ってじ~っと見てみると、たくさんの色の集まりだったりする。 しかも大理石。 これを撮ってる私の姿は、かなり怪しげ・・・。  

psgabr16.jpg

 半月窓アーチの間の壁には、こんな凝った装飾が。 細かく見ていくと、中央上に、翼のついた杖2匹の蛇が絡まっている。 これは、カドゥケウスと呼ばれるものらしい。 それは、ギリシア神話の神々の伝令役である神ヘルメースが持つ杖。 ヘルメース商業の守護神でもあるために、欧州では紋章にもよく使われるらしい。 

 その下には船の錨、両側には豊穣の角。 食べ物があふれんばかりに入ってる様子は、いつ見ても惹かれるなぁ。 

psgabr17.jpg

 パッサージュに並ぶのは、ブティックだったり、カフェだったり、はたまた、こんな可愛い雑貨を売るお店だったり。 

psgabr34.jpg

 Kamoさん撮影

 さらに奥に進むと、ちょっと広めの場所。 左の店はワイン屋さんだったよう。 ガラス越しに、ものすごい数のワインのボトルが並んでいるのが見えた。 もうすぐ出口。 

psgabr19.jpg

 2枚の写真をつなげて補正したので、ちょっと湾曲。 私のカメラにはパノラマ機能なんてないので苦肉の策。 

 さてさて、折り返して、もう一度中を堪能しようかな。  

psgabr18.jpg

 光の差し込む小路。 夜になると、天井から吊り下げられた灯りがともるのかな。 今は、夏時間だし、日が沈むのもかなり遅いから、その様子は、まだまだ見れそうにないかも。

psgabr20.jpg

 さっきの本屋さんのコーナーに。 ちょうど人がいないや。 

psgabr35.jpg

 これが、Kamoさんからもらった、お出かけお誘いカード。 私のカメラでは、こんな風に、両方の通路は撮れないけれど、こんなのもらっちゃったら、行ってみたくてウズウズするよね。 ポストカードクリスマスの時期。 奥に見えるツリーにも点灯されている。 冬にもここに来てみたいな。 

psgabr21.jpg

 自転車も降りて手押しがルールのパッサージュ。 何気なく立てかけられた、赤いフレームの自転車も、何となく雰囲気たっぷりの絵になるから、パリの街は不思議。 

psgabr22.jpg

 私としては、パッサージュ内にある会社のプレートまで魅力的。 片隅のサイが可愛い。 思わず指で、そのでこぼこボディーをタッチ。 

psgabr23.jpg

 色とりどりのアヒルさんが浮かぶ池代わりのテラコッタの植木鉢にも、ガラスの屋根の青い空が映ってた。 

 Kamoさん、素敵なところに連れてきてくれてありがとう。

 さて、これからどこに行く? とパッサージュを出て歩き出し・・・あれ、なんかあそこにあるよ。 壁に、文字が彫ってある。 PALAIS ROYAL・・・・・・ぱれ・ろわいやる? それって何?

 と、その文字の下、おもちゃ屋さんとオルゴール屋さんに挟まれた短い通路を抜けると・・・

psgabr25.jpg

 ・・・なんだかスゴイところに出た。 建物の下部分はお店の並ぶ回廊になってる。 左に写ったには花が。 

psgabr26.jpg

 ピンク色の花。 これって、マロニエ・・・かな。 

psgabr27.jpg

 雰囲気は、ちょっぴりスペインプラサ・マヨール風。 でも、違うのは、周りの建築物がかなり大きくて、ず~っと遠くまで囲うように並んでいるのと・・・

psgabr28.jpg

 ・・・中央には、緑の通路が出来ているところ。 木漏れ日の中、おじさまが数人、ペタンクをしてた。(そういえば、この球技もフランス生まれ。)

 後で調べてみたら、霞んで見えないけれど、正面に見えるのが、ルイ14世が幼少期を過ごした 王宮 Palais Royal パレ・ロワイヤルで、この今いる場所は、その中庭にあたる庭園なんだそう。 で、そのルイ14世は、あのベルサイユ宮殿を建てた人みたい。 あれ?マリーアントワネットのダンナさまは?・・・あ、ルイ16世か。

 中庭の一角のカフェ横から秘密の抜け道みたいなところを通って、元の道に。 この後、通りの両側に、うどん、ラーメン、寿司・・・と日本語が見え出して、いったい、ここは?の異空間。 Kamoさん曰く、同僚のフランス人が言ってた「日本の通りがある。」ってこのことなのかもしれない、って。 界隈には、日本食材店、日本料理レストラン、日本語の本屋さんが並ぶ。 

 この日、もうひとつ通ったPassage Choiseul パッサージュ・ショワズールは、最初のパッサージュより庶民的な日本の商店街風だった。 

psgabr29.jpg

 そして、突然出てきた大通りに、あれ、何か、ゴージャスな建物。 スゴイねぇ、何だろうねぇ・・・と気になりつつも、正面の脇道に見えた店がもっと気になり・・・時間も時間だし・・・たくさん歩いたから・・・と・・・

psgabr30.jpg

 ・・・食い気。 Kamoさんが、あそこ見てみたい、と言うので、ふたりで大通りを突っ切って、サッポロの文字のある看板へ一直線。 海外にいて、外でラーメンを食べるのは、私の人生の中で、これが2回目。 初めて食べたのは、4ヶ月前。 冬のデュッセルドルフで。 

 今回、私がオーダーしたのは五目ラーメン。 人参、きくらげ、メンマ、ウズラ玉子、海老、白菜、モヤシ・・・店先のサンプル(海外では珍しい)を見たときに、頭の中で即決定。 外で食べる時は、家で自分が作れないもの(技術的にも、コスト的にも)、滅多に食べられない食材を基準に一瞬にして判断。 計算高い・・・? 

 ちなみに、Kamoさんは味噌バターラーメン。 味噌も、バターも、コーンも、今、家にあるよ・・・。

 味は、私好みの薄味。 これに味噌をプラスしたのか、Kamoさんのスープは味が濃い目だった。 お店の人は中国人のようだけれど、注文を聞きに来てくれた女性はとても日本語が上手。

psgabr31.jpg

 美味しいものに満足した後、あのゴージャスな建物を観に行く。 あ・・・もしかして、これが Palais Garnier パレ・ガルニエ? オペラ座ってやつ? そうかもしれない。 この建物の形、他の方のブログで、観たことある気がする。 

psgabr32.jpg

 とりあえず、近くまでと、この位置で、写真を撮った。 階段に人がいっぱい。 ここにたどり着くまでも、はり出したカフェのテラス席のせいで一苦労。 狭くなった歩道は大混雑。 雑踏にもまれ歴史的建物を見る・・・パリの観光地に来た、って気分。 

 その前にあった地下への階段を下りて行くと・・・ 

psgabr33.jpg

 ・・・メトロの駅。 ちゃんと Opéra オペラって書いてあるよ。 正面の赤いポスターは、BHVのセールの広告。 ネジやペンキなど日曜大工に必要な様々な品が揃うデパートみたいなところ。 昔、初めてパリに来た時、美術館の他に入ったところのひとつ。 私のお気に入り。  

 帰宅後、本棚からガイドブックを取り出して見てみる。 この日の足取りを地図の上で再現。 指でなぞっていくと・・・あ、やっぱり。 へぇ~、ここにあの店があったのか・・・惜しい、かすってる。 あ、こっちにはこれかぁ・・・なるほどね、今度行ってみよ。 Kamoさんも横で、もしかしたら以前オペラ座の近くのホテルに泊まったことがあるかも・・・って。

 

 ・・・・・・こんな風に、我が家はパリに疎い。 

psgabr36.jpg

 この日、Kamoさんに買ってもらったエッフェル塔。 

 

 これからも、あっちこっち気のむくままに歩いて、突然バッタリと
ガイドブックの観光目玉に出くわすのかも・・・。


タグ:2区
nice!(47)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 39

krause

パリの雰囲気、久々に見せていただきました。魅力的な街ですね。
by krause (2010-05-01 04:48) 

めぎ

ハガキでお誘いしてくれるなんて、ステキ~♪
パリはどこを歩いていてもお洒落に見えますね!
写真を見ながら、久しく「街」に行ってないなあ・・・と感じました。
by めぎ (2010-05-01 05:07) 

ぶんろう

いっぱい、美しい、そして楽しい写真をありがとう。
by ぶんろう (2010-05-01 09:07) 

ami

パッサージュを歩くと一日があっという間のような・・・
一歩進むたびに素敵な物が目に入ると なかなか前へ進めませんね。
おかげさまで 私達は 楽しませていただきました。
最後の建物、 本当にのゴージャスですねーー。
by ami (2010-05-01 09:46) 

母ちゃん

素敵な雰囲気のパサージュですね~。ここなら何時間でも過ごせそうです。パリは見所がたくさんありますよね~。チーズ教室の先生がパリに行った時、レンタサイクルに乗ってパリを疾走したって言っていたので、今度は自転車でお散歩も楽しそうですよ~(^^)
by 母ちゃん (2010-05-01 10:24) 

TaekoLovesParis

どれもとってもきれいな写真ですね!
ギャラリーヴィヴィエンヌのモザイク・タイルに気づいてはいたけれど、
お店に目を奪われて、よく見てなかったので、写真で見せていただいて、
きれいさに感心してます。
久しぶりのラーメン、よかったですね。しかもおいしそう。
kamoさんとふたりで、楽しいお出かけ、次はどこかしら。
Inatimyさんの写真で見ると、私も新しい発見ができそうです。
by TaekoLovesParis (2010-05-01 16:44) 

雉虎堂

パリの商店街はおしゃれだなあ。


学生のころ、オペラ座で写真を撮って、
「オペラ座のガイジン」ってキャプションをつけて
日本の友達に送りました(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-05-01 17:32) 

luces

とても美しい所ですね。モザイクがまた素晴らしいです。
一日いても飽きがこないでしょう。
ペタンク一度やった事あります。とても難しかった。
by luces (2010-05-01 21:36) 

てんとうむし

おぉ、すごーくつながってる♪
ちょうど2,3日前に録画してあったオペラ座の特集番組も観てたから、あの景色の中にInatimyさんとkamoさんが居るのね、って実感できるような、はたまた2人がTVの中に入っちゃった?というようなちょっと不思議な気分。
そして、一緒に街歩きしている気分^^

by てんとうむし (2010-05-01 21:50) 

miffy

Galerie Vivienne素敵ですよね~
ここ大好きで何度も行きました。
私の場合はパレロワイヤル側から入って通り抜けてました。
本屋さんに置いてある絵葉書もオシャレな物が多くて好きなんです。
いつか時間があったらオペラ座の中も入ってくださいね。
きっとInatimyさんの好きなものがたくさんありますよ。
シャガールの絵も素敵だし^^
by miffy (2010-05-01 22:29) 

noie

粋な計らいでしたね!
ギャラリー・ヴィヴィエンヌ、私もすっき~♪
ここのカフェで飲んだショコラは絶品でした。
サッポロでkamoさんと同じ味噌バター味、食べました。(*^^*)
フランス人は先に全部スープを飲んでから麺を食べてましたね。
肝心なことは忘れるのに、変なとだけは記憶に残っています。^^;
オペラ座でバレエを観たいなぁ~☆

by noie (2010-05-01 22:52) 

chercher

なんて素敵なお誘いなのかしら~♡
うちの旦那様にも見習わせたいものです^^;
パッサージュ、確か先月のNHKの世界街歩きで
紹介されていましたよ~♪
1日いても飽きることなく楽しめそうですよね♡
by chercher (2010-05-01 23:21) 

やよい

素敵な街を見せていただきました。
パッサージュのモザイクタイルは興味深いですね。
by やよい (2010-05-01 23:51) 

pistacci

駆け足観光旅行では、パッサージュには行きませんでした。
お二人のとってもすてきな雰囲気が感じられます。
そして、わ~ぃ、さっそくオペラ座ですね。近くに三越ありませんでしたっけ?
by pistacci (2010-05-02 01:44) 

Roseblanche

本当に、こんな素敵なお誘いがあったら、もう少女みたいにスキップしてしまいますよね♪
地下鉄のザジ…って古い映画があるけど、Inatimyさんをザジに重ねてみたり。
ギャルリー・ヴィヴィエンヌは、本当に美しいパサージュですね。
私も一度行ってみたい…それまで、Inatimyさんがパリ在住でいらっしゃいますように。
ガルニエではもうすぐ「ラ・バヤデール」の上演が始まります。
Inatimyさんが羨ましくて仕方が無い私です~♪
by Roseblanche (2010-05-02 08:12) 

ムク

次女はフランスがお気に入り♪
*大丈夫!blogのタイトルも何も知りませんから・・・与作はん^^;
by ムク (2010-05-02 10:54) 

nao

本屋さんの佇まいが雰囲気ありますね~。
オペラ座って、建物自体が美しいのですね・・・見てみたいなぁ。いつか。
それにしても、kamoさんの誘い方がステキすぎます!!笑
by nao (2010-05-02 17:16) 

ます

うわー。モザイクがすてきですねえ。パリっていいなぁ。
私たちが見ると、うわっ、芸術的!と思うものでも、
住んでる人にとっては日常なんでしょうねぇ。なんだか新鮮です。
by ます (2010-05-02 21:25) 

aranjues

カードで週末デートのお誘いですか。粋ですね~。
独身時代にもそんなことしたことありません(笑)。
パリの風景は、よく見かけますが、パッサージュを
こんなにゆっくり案内していただいたのは初めてです。
これからパリの魅力をいろいろ発見できそうです。
楽しみにしています。
by aranjues (2010-05-03 09:36) 

ぴーすけ君

パリだと日本食がいっぱい食べられるね^^
by ぴーすけ君 (2010-05-03 11:52) 

setuko

はじめまして。
あぁ、あこがれのフランスです♡
いいですよね、街角すべてが絵になるって。
写真もとても素敵です。
by setuko (2010-05-03 17:00) 

gyaro

こんばんは^^
いつもありがとうございます。

自転車やブツ撮り、床のタイルのお写真など
とても好きです☆

あ、今日の写真は、左右の川沿いに桜が咲いていましたので、
それを皆さん撮られてたようです☆
by gyaro (2010-05-03 19:24) 

MANICAT

採光が気持ちよさそうなアーケード、
セットでモザイクの床も雰囲気いいですね。

by MANICAT (2010-05-04 10:33) 

いさ

芸術的な建物がとっても素敵~♪
緑の通路も見ているだけで気持ちいい~^^

by いさ (2010-05-04 12:46) 

MOCOMOCO

kamoさんのお誘い、粋だなあ♪
行った場所も超有名な観光地じゃないところがニクイですね^^
私もモザイク大好きで、床とか壁とかじーっと見ちゃうタイプです。
このパッサージュ、とっても素敵ですね♪
by MOCOMOCO (2010-05-04 20:22) 

バニラ

とーってもすてき♪ パリの街並みもロマンティックだし、
kamoさんもロマンティック~
by バニラ (2010-05-04 21:00) 

marine

オペラ座界隈に行かれたんですね~~素敵なライフを送っていらっしゃいますね。
私はオペラ座から凱旋門までのんびりと歩くのが好きなので是非!

パッサージュは素敵ですよね~私も好きです。
しかも今回Inatimyさんはギャルリー・ヴィヴィエンヌに行かれたのですね。
私はあそこのパッサージュが1番好きです。
by marine (2010-05-05 06:15) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
パリって大きな街なのでガイドブックも分厚くって、読むだけでも途中で疲れてきちゃって・・・眠気に襲われ・・・の繰り返しだったり。 まだまだパリにいる実感もあまりない状態です・・・ふふ。

→krause さま 
何気なくフラフラ歩いてるだけで、あ、ここスゴイ、ってところに出くわす、たぶん、こんな感じでパリの街を知っていくのが一番楽なのかも。 私には、後で調べるのが頭に入りやすいみたいで。

→めぎさま 
デュッセルドルフもかなり大きな街ですよぉ。 どうも「街」は私には大きすぎて。 大きな街のそばの小さな村くらいに住むのがいいな。 この先、パリをどれくらい知っていけるか。今度、誰かが遊びに来てくれたときには、ちゃんと案内できるくらいになれればいいな。

→ぶんろうさま 
デジカメって、撮りたいだけ撮れるので、いいですね~。 気がつけば、山ほど撮ってたり・・・。 昔のフィルム1本、軽く越えちゃいますねぇ。 

→ami さま 
パッサージュ、他にもいろいろあるようなんですが、このヴィヴィエンヌが一番美しいそうです。 今度は、そこのカフェでゆったり一息つける余裕もあったらいいなぁ・・・。 パレ・ガルニエの建物は、本当にゴージャスで。 お日さまに照らされた金色の像がまぶしかったです♪ 

→母ちゃんさま 
自転車の走れる道が、まだまださほど整備されてなくって、走ってる人もオランダよりはるかに少ないですね~。 歩行者も、自転車が通る道だと認識してないのか、ひかれそうなシーンもたびたび見かけたので、もう少し街に慣れてからにしようかな~。 怖がりなんです・・・。

→TaekoLovesParis さま 
このパッサージュに並んでたお店の中には、ものすごく色が華やかな布地を売ってる店があって、ファションの街なんだ~とガラス越しに見てたんですよ。 これ着て街の中歩くんだ・・・と、ショーに出てきそうな服も飾ってあったり。 
5月に入ってシテ島までふらふら行ってみたら、恐ろしいほどの人混みで、ビックリ。 引き返しました・・・私、大都会には向いてませんねぇ・・・。

→雉虎堂さま 
そうだ・・・「オペラ座の怪人」、DVD持ってるんだったぁ。 まだ見てないので、みてみよう~っと。 「オペラ座のガイジン」豆本写真集、あったらいいなぁ♪ 「オペラ座のタイ人」とか、「オペラ座の名人」とか、「オペラ座の麗人」とか、バリエーション豊富にあるかも♪

→luces さま 
ペタンク、見たことはあるんですが、まだしたことがないので、気になってます。 重いのかな、あのボール。 いつか、仲間に入れてもらってチャレンジしたいなぁ・・・。

→てんとうむしさま 
実際に歩いた場所を、画面で見るっていうのも不思議な感じね~。 今、話題の「のだめ~」の映画の舞台がパリなんだってね。 気になるな~。 パレ・ガルニエ、パレ・ロワイヤル、パッサージュ・・・いつか本当に、一緒に歩いてるかもよ♪

→miffy さま 
あの丸天井のシャガールの絵も見てみたいんですよね~。 ハチミツもあるとか。 いつか入ってみますね。 どうせなら、バレエも見てみたいなぁ。 パッサージュ、今、2人が気になってるのは、あのインド料理が並ぶところ♪ 

→noie さま 
そうか、このパッサージュのカフェ、ショコラが美味しいんですね~、いつかお試しに行ってみよ。 ふふ、noie さんも、味噌バター味のラーメンとは。 つい気が緩んで日本のように音を立てて勢いよく食べてしまいそうになるけれど、あ、ここは、フランスだ、と、ずるずる音を立てないように気を使いました・・・。 確かに、スープ、残らず飲み干しちゃうほど、美味しかったなぁ・・・。

→chercher さま 
意外と女性は現実的な生き物なので、こういうロマンチックな誘いって、嬉しいですよね~。 夢を見させてもらえるの、楽しい♪ パッサージュ、いいところでした。 Kamoさんは、他にもろう人形があるパッサージュとか行ったことがあるようなので、いつか私も行ってみよ。

→やよいさま 
パリには、まだまだ面白そうな場所がありそうです♪ モザイクタイルも、壁の装飾も、昔の面影を残すものって、いいですね~。 

→pistacci さま 
家に戻ってから、地図で見てたら、パリには三越も高島屋もあるんですね~。 でも、三越は撤退するって、言ってたかな・・・。 パリは大きくて、まだまだ知らない部分が多いです・・・。

→Roseblanche さま 
まさか人生にパリが迷い込んでくるとは思っても見なかったので・・・驚き。 近くにガルニエがあるのに、その建物さえ、あ、ゴージャス~と疎い私は、もったいないですよねぇ。 もう当分は(今度こそ)、引越しの話は出ない(ことを祈ります・・・)と思うので、パリで会えるかもしれませんよ♪ ふふ。

→ムクさま 
私もこれからフランスの良さに目覚めるかしら・・・フランスののんびりした田舎の方がいいなぁ。 大きな街は、迷うもの。 与作さん、知っているのに知らんぷり・・・だったりして・・・。 むふふ♪

→nao さま 
遠くの広場に、馬に乗った像が建ってたり、門があったり、歴史的な建造物が多いので、パリの街はビックリしますねぇ。 装飾、金ぴかなんだもの・・・。 

→ますさま 
住んでしまうと、近所は普通の街なので、毎日は、ほんとに平凡な、掃除、洗濯、料理の日々なんですよ(笑)。 週末は、気合を入れて、観光地に向かう、って感じです・・・。

→aranjues さま 
カードで週末デートの誘いはしたことなくても、鴨川に等間隔で並んだ経験をお持ちなので、十分、粋ですよ~、aranjues さん♪ パリのガイドブック、分厚すぎて、まだまだ読みきれないので、適当に歩いて、また観光ポイント発見、で行きたいと思います♪

→ぴーすけ君さま 
そうなの、行くところにいけば、日本食、いっぱい売ってるみたいで、しかも、日本食レストランも美味しい店のマークがあるそうな。 お寿司屋さん、メニュー見たら、日本人って、こんなにサーモンばかり食べてたっけ・・・って感じだけど・・・ふふ♪

→setuko さま 
どうも、こちらこそ、はじめまして。 パリって、今まで自分の人生に大きく関わってくるとは思っても見なかったので、まだまだ、さっぱりよく分からないんですが、これから、知っていこうかな、という感じです。 毎日、普通のごく平凡なパリの生活なんですけどね・・・。

→gyaro さま 
こちらこそ、ありがとうございます。 カメラも写真も詳しくないので、シャッター押すだけ写真で・・・。 gyaro さんところに書かれた文字が、魔法の暗号のようで、カッコいいですね~。 また、お伺いしますね。

→MANICAT さま 
こういう採光をみると、なんとなく子供の頃に行った銭湯の天窓を思い出しちゃいます。 床はモザイクじゃなく、タイル張りでしたけどね(笑)。

→いささま 
パリって、芸術の街なんですねぇ・・・と今ひとつ、パリにいるって、ピンときてないんですが・・・これから、いろんなものを見つけていこうかな(笑)。

→MOCOMOCO さま 
先日、有名な観光地に行ってみたら、ものすごい人混みで、あ、ダメだぁ・・・と別の場所へ・・・。 つくづく、都会向きじゃないです、私。

→バニラさま 
ロマンチックな誘いにのって出かけたら、ラーメンなんですよ(笑)。 美味しかったですけどね~♪

→marine さま 
オペラ座界隈に行った、というより、たまたま流れ着いた、って感じですけどねぇ。 まだまだよく分かってないです(笑)。 パリのガイドブック、分厚すぎ~。
by Inatimy (2010-05-05 07:06) 

Bonheur

凄い~。女ゴコロを理解されているご主人ですよね~☆ドラマチック!
現実的な質問になってしまいますが(笑)、物価はやはりアムスよりパリの方が高いのでしょうか。それとも同程度ですか?
by Bonheur (2010-05-05 11:47) 

Inatimy

→Bonheur さま 
現実を見ちゃう女性だから、こういう誘いはぐぐっ!ってきますね~。 私も日々、フランスの物価に驚愕しながら暮らしてます・・。
そう、アムステルダム価格より、パリ価格は高くって。 食料で見ると、だいたい、1.5倍~1.8倍くらいかな。 かなり大食の我が家でも1週間約60ユーロ弱ほどで済んでいたものが、パリでは90ユーロほどかかってます・・・。 鶏手羽など安い物を選んで調整してるのに・・・。 パリの物価は東京のとさほど変わらないと聞くので、日本から見るとさほどビックリするような違いはないのかもしれませんねぇ。 あ、オランダよりパリが安い物あった、ダノンのヨーグルト♪ 30セントほどは安いかも。
by Inatimy (2010-05-05 16:06) 

yk2

パリに疎い、って引っ越したばかりじゃん(笑)。
食い気満点のいなちゃんにはパリの食材の高さは悩みの種ですねぇ。オペラのそばで食べたラーメンもかなり高かったでしょう?。
by yk2 (2010-05-06 01:06) 

rino

にっこり笑顔でお誘いしてくれるだんな様ってなんてすてき♪
昨年6月は両親をつれてこのオペラ座の近く、日本食レストラン界隈に宿をとりました。洋食苦手な両親のため・・(^^)
これからパリ散策、毎日が楽しいですね!
by rino (2010-05-07 19:19) 

michael

パリに越されたのですね。ここのPASSAGEはよく行きますよ。是非パリ料理教室を行う時はお越し下さい。
by michael (2010-05-09 18:55) 

ミカチ

ヴィヴィエンヌはスケッチした場所なので懐かしいです^^
パリはそろそろマロニエの花が満開になる頃?
by ミカチ (2010-05-09 22:42) 

どらっち

いいなー。ぱり。ジュネーブは小さいしなー。
パリに行ける日は来るのだろうかwww
by どらっち (2010-05-10 02:16) 

Inatimy

→yk2 さま 
友達がパリに住めるなんていいね~って言うほど、どこがどういいんだか、よく分かってないので・・・疎いんですよねぇ。 ピンと来てないっていうか・・・。 このラーメン、意外と安かったですよ、私の五目で9ユーロ。 デュッセルドルフで食べたもののほうが(五目じゃなかったけど)、高かったかも。 

→rino さま 
国虎屋さんの前でしたっけ、確か。 あそこのあたりも、いつか散策してみたいです~。 あの乗り降り自由なバスにも♪

→michael さま 
そうなんです、自分でもパリに住むなんてびっくり。 これからも、どうぞヨロシクお願いします♪

→ミカチさま 
マロニエ、今、満開ですよ~。 ほかに、薄紫の花も。 なんていうのか分からないんですが・・・。 キレイな春♪

→どらっちさま 
わたしにとっては、ジュネーブのほうが魅力的♪ 湖が見たい~。 ジュネーブにいける日、来るかな~♪♪ 行きたいっ。
by Inatimy (2010-05-10 15:52) 

yuka

こういう小さい細い小道がぐるぐる歩くのに楽しくて好きデス☆
いいなぁ、パリもまたいきたいなぁ。
by yuka (2010-05-12 17:37) 

お嬢さん

すてきなお誘い♪
どんな旦那様なんだろう!後ろ姿でもいいから、たまにはお写真を!

エッフェル塔とか東京タワーとかランドマークタワーとか、都会の高い建物が大好きです。
by お嬢さん (2010-05-21 10:26) 

Inatimy

→yuka さま 
小路はそそられますよね~♪ ダメダメ、って思っててもふらふら~って吸い込まれちゃう。小路引力♪

→お嬢さんさま 
エッフェル塔、全体像はまだ一瞬しか見てないの・・・。 ふふ、電車の中から通天閣見たよ♪ 
by Inatimy (2010-05-21 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

味のあるもの3月オランダでの食卓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。