SSブログ

地図を見ない散歩 [フランス・パリ]

 大きな街は苦手・・・。

 縦、横斜めに、何本も走る大通り。 行き交う人は足早に、赤信号でさえも渡ってしまう。 そこに正当に走って来た車にですら、「どこ見てんのっ?」と言いたげな目つきを投げかけて・・・。

mpnschtlt6.JPG

 のんびりした町はずれが好きな私は、都会に慣れるために、ひとりふらふらおでかけ。 公共交通機関にもちょっとは慣れたかな。 

 まずは、パリの中心の観光場所から外れたところから。

calle5.jpg

 これは、5月初めの頃。 石畳に、淡い紫色の花。 街のあちこちの木に咲いていた。 

calle4.jpg

 こんなふうに咲いてる。 何の花? ライラック? はてさて・・・。 

calle1.jpg

 パリといっても広い。 中には、静かな通りも。 路に落ちてるピンク色は、両脇に並ぶ木から。 マロニエの花。 

calle2.jpg

 こういう小路も大好き。 

calle3.jpg

 同じ通りでも、角度を変えると、路の表情も変わる。 

 どこに続いているのか、ちょっと行ってみたいけど、安全かどうかわからないので、怖がり屋の私は、この路地のさわりで満足。 

 うん・・・もうちょっと、人がいてもいいかな・・・と・・・

mpns15.JPG

 ・・・同じ5月初め、週末にKamoさんとやって来たところは、モンパルナス。 もう片付け始めていたけれど、エドガー・キネマルシェをちらっと見て雰囲気だけ味わう。

mpns1.jpg

 適当に横道に入ると、劇場があって、派手なペイントの建物正面をいくつか見かけた。 これは、Théâtre Rive Gauche

mpns2.jpgmpns3.jpg

 こちらも劇場。 La comédie italienne 。 

 でも、気になったのは・・・

mpns4.jpgmpns5.jpg

 ・・・そのお隣にあったお店。 Fruits de Mer ふりゅい・ど・めーる・・・って、シーフード よね。 あ、看板にも大きな海老♪ 店の名前は、Aux Iles Marquises 。 美味しそうなレストラン。 でも高そうだなぁ・・・。

 ちなみに、îles Marquises とは、マルキーズ諸島のことのよう。 南太平洋にあって、タヒチ島からは北東におよそ1500km。 フランス領ポリネシアの一部・・・とウィキペディアにあった。 

mpns6.jpg

 ビルの隙間から見るエッフェル塔の先。 ここはメーヌ大通り。 街路樹には、ほら、あの淡い紫の花を咲かせる木も。 

 また、あてもなく、ふらふら歩いて、横道に。 

mpns7.jpg

 おなかが減ったねぇ・・・と、この店に入ってみた。 庶民的なレストラン、Le Paradis 。 Kamoさんと昼に外で食事するなんて、ひさびさかも。 8と見える数字は、定食8ユーロと宣伝してるもの。

mpns8.jpg

 席に案内されると、まず、サングリアが出てきた。 それを飲みながら、お料理を決める。 どうやら、8ユーロの定食メニューは平日だけのよう。 他のメニューにする。 

mpns9.jpg

 前菜には、私は、アボカドと海老のカクテル。 アボカドの上に、小さな小海老が振りかかってる程度かと思ったら、殻付きの海老が出てきて、顔がにんまり。 ぽってりマヨがかかってるのがアボカドの半身。 

mpns10.jpg

 Kamoさんは、ツナのサラダ。 ・・・いつも普通っぽいのオーダーするよねぇ。

mpns11.jpg

 そして、Kamoさんのメインは、ビーフステーキ。 ポテトもたっぷりついてる。 

mpns12.jpgmpns13.jpg

 私のメインは、サラダだけ・・・・・・なんてことはなく、サラダと一緒に出てきたのは、オーブンから出てきて熱々の品。 これは、 brandade de morue 鱈のブランダード。 マッシュポテトに、ほぐした鱈の身を混ぜたものに、チーズをかけて焼いたもののよう。 かなり好きかも、これ。 シンプルだけど美味。

mpns14.jpg

 最後のデザートは、ふたりとも自家製プリン。 スプーンが突き刺さった状態で出てくるの。 これらのお料理と、ガス入りミネラルウォーターのボトル1本で、ひとり12ユーロ(約1,300円)ほど。

 旅行してきたのか、店内にはエジプトの写真が。 お店の人たちは皆にこやかで親切。 他のテーブルに、その日、誕生日のご婦人がいて、バースデーケーキが登場。 お客さんも、お店の人も皆で歌を歌って拍手してお祝いした。 なごやかムード。

☆ 

 そして、私は、日本へ一時帰国。 パリに戻って来てすぐに迎えた週末は、ゆっくりしようと思ったのに・・・

cmpsely1.JPG

 ・・・Kamoさんにまた連れ出された。 コンコルド広場。 

 おや、この街灯、アムステルダムのエルミタージュ・ミュージアムの近くにある橋、Blauwbrug ブラウブルフ(青い橋)の街灯に雰囲気がに、似てる。(写真はこちら「下手うま、だよね。」

cmpsely2.JPG

 広場には噴水。 風で水しぶきが飛んでくる。 背景の建物は、旧海軍省。 

 で、何があるの? とKamoさんについていき、シャンゼリゼ大通りを歩く。 

cmpsely3.JPG

 何やら、イベント。 でも、どこか、さびしげ。 雰囲気がまだ未完成っぽいよ。

cmpsely4.JPG

 ほら、これって、もしかしたら、飾る予定の花なんじゃない? まだトラックに積んだままだよ。

cmpsely5.JPG

 フェンスで囲いがしてあって、歩道も狭くなってる。 もしかして明日からじゃないの? 

 後で確認したら、やっぱり、この翌日からのイベントだったよう。 自然関係の展示で、Festival de la fête de la Nature 。 シャンゼリゼ大通りが、花や植物で埋め尽くされる、というものだったらしい・・・。 残念。

 また、別の日・・・

mpnschtlt1.JPG

 ・・・シャトレまで。 ポンピドゥー芸術文化センターの近くまで出かける。 教会を見つけて中へ。 

mpnschtlt2.JPG

 Sainte-Merri 教会。 16世紀の建物で、ゴシック様式の建築。 石造りの灰色。 茶色の木の椅子が、かなり小さく見える。 

mpnschtlt3.JPG

 ステンドグラスに、青い布をまとったマリアさま。 

mpnschtlt4.JPG

 教会の翼廊あたり。 あちこちに絵画が飾られてて、キレイなところだった。

 この日は、BHV(ベー・アッシュ・ヴェー)のセールに行ってみた。 手作りするのに必要な品が売ってるデパートだけど、家具、ベッド、カーテン、ペンキ、額、ネジ、壁紙、ランプ・・・と、何でも揃う。 

 パリの家からはIKEAまでは遠いなぁ・・・と思ってたけれど、BHVがあるので、事足りるかな。

mpnschtlt5.JPG

 その日、小さな文具屋さんで買ったポストカードたち。 先に載せたのと合わせて7種類の柄。 

 こういう可愛い雑貨がたくさんあるから、パリという街は困る・・・。 物は増やさない、って決めたのに、買わずにはいられなくなるもの。 

mpnschtlt7.JPG

 こういう図鑑的カードも好き。 オマール海老に、サバ。 美味しいよね~。

 ・・・と、なかなかガイドブックにのるような観光地に行けないのでした。

 

ふふ、でもお隣の国には行ったけど、それは、また別の機会に。


nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 23

MANICAT

庶民的なレストランでシンプルな、でも
美味しそうな食事、ゆったりした時間ですね。
by MANICAT (2010-06-08 22:13) 

TaekoLovesParis

見覚えのある所がたくさん出てきて、うれしかったです。この春、泊まったのは、メリディアン・モンパルナス、エドガー・キネのすぐそばです。
写真がきれいですねー。
by TaekoLovesParis (2010-06-09 00:57) 

pica

お久しぶりですぅぅぅ!
すっごく可愛いポストカードですね^^
あ、7種類あるほう…。
by pica (2010-06-09 01:48) 

yk2

鱈のブランダードって、僕の行くレストランだと、リエットみたいにパンのお供としてしか出されないので、こんなふうに調理してメインにも使われるもんなんだ~と興味深く見せて頂きました。12ユーロが1300円って、ユーロ安くて好かったね~、500円引きくらいの感覚かな?(^^。今のウチに“ふりゅい・ど・めーる”もいっとけば~(笑)。

影絵ふうの版画に描かれているのは、犬?、カンガルー(なワケないだろうけど^^;)??、それともスリムなネズミ???。よく分かんないけど、いかにもいなちゃん好みだね~。トップのなんて、ちょっぴり「和」を感じます。エッフェル塔の版画と云うと、きっとアンリ・リヴィエールを思い出すからかなぁ。
by yk2 (2010-06-09 02:23) 

krause

風景も絵も、パリからは奥深い文化が感じられます。最近、パリにはご縁がないので、ちょっと行きたくなりました。
by krause (2010-06-09 04:39) 

hatsu

劇場の建物正面の雰囲気、
賑やかで楽しそうで、とってもいいですね~♪
地図を見ない散歩、嬉しい発見がいっぱいですね^^
by hatsu (2010-06-09 05:48) 

めぎ

そうそう、パリって赤信号でも渡りますよね~
そして、車がなかなか止まってくれないんですよね~
信号のないところで渡ろうとしてたら車の方が止まってくれちゃうドイツからのこのこパリへ出て行くと、大都市のリズムについていけなくて困っちゃいます。
by めぎ (2010-06-09 06:41) 

夢空

そうです、外出すると絶対出費しますもんね(^_^;)
お隣の国?わー楽しみだわっ☆
by 夢空 (2010-06-09 08:47) 

rino

短い観光の時間だけでは行けない、静かなパリ。そんなところが興味深いです。食事も美味しそうですね(^^)
by rino (2010-06-09 11:26) 

luces

観光地もいいけれど人通りの無い小路も良い雰囲気ですね。
ポストカードが可愛らしいです、サバも。
by luces (2010-06-09 12:40) 

ぷーちゃん

フランスは、パリ市内もいいですが
郊外の方がのんびりムードで
いい所が多い気もします。
ローカルも魅力的ですよ。
by ぷーちゃん (2010-06-09 19:27) 

miffy

紫のお花、たぶん桐の花だと思います。
日本だと山藤が咲く頃にたくさん見かけます~
小路や劇場がオシャレですね~
パリは高くて有名なお店もたくさんあるけど小さなビストロの方が美味しいものがたくさんあるような気がします。
プリンにスプーンを突き刺すのっていろんな国でやってることなんですね~
ポストカードかわいいですね~
シルエットの動物達は何でしょうね?
ムーミンの中にでてくるスニフに見えました。
by miffy (2010-06-09 20:30) 

お嬢さん

国境は県境みたいなもの?すぐにお隣の国へ行けるのかしら!

by お嬢さん (2010-06-09 21:10) 

てんとうむし

ブランダードいいなぁ・・・。
ブランダードとかリエットとか、うちでもちょこっと食べたいなぁ・・ってレシピをとっておいてあるのですが、まだ作ってないの。

お隣の国の記事も楽しみ♡
by てんとうむし (2010-06-09 21:56) 

母ちゃん

本当に大きな街ですよね~。シャンゼリゼ通り付近しか観光した事がないのですが、一歩奥に入った小径も素敵な雰囲気ですね(^^)
by 母ちゃん (2010-06-10 05:39) 

aranjues

最初の写真、思わずドイツのハーメルンかと
思いました、、、ネズミじゃない?(笑)。
パリの小路、魅力的です。
ブランダード、食べた記憶無いけど、美味しそう。
by aranjues (2010-06-11 09:46) 

Roseblanche

可愛い可愛いポストカード♪
紫のは、私にも桐の花に見えます。

小路はとってもステキだけれど、迷子にもなってしまいそう。

お魚好きの私としては、鱈のブランダード、気になります。
by Roseblanche (2010-06-11 16:32) 

テリー

パリ、懐かしいです。モンパルナスやポンピドゥー芸術文化センター近くの教会、覚えています。
by テリー (2010-06-11 17:36) 

noie

5枚目に路地のお写真、素敵ですね~吸い込まれていきそう。
いいなぁ。。。こんな風にパリを散歩したいです。
観光名所意外も、かなり魅力的。

by noie (2010-06-11 23:57) 

いっぷく

LE PARADIS で食べたことあるような気がする。
その時は外までテーブルが出ていて、そこで食べて
雀が寄って来たので雀と遊んだ覚えが・・・
でも似たような店があるからどうなのかな、とっても似ている。
by いっぷく (2010-06-12 06:58) 

yuka

kamoさんのステックフリットは定番中の定番ですね!!いいなぁ!なんであんなに芋がモリモリなんだろう。ぷぷ。
レトロな劇場は何を上演するのか気になります。
by yuka (2010-06-13 16:35) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
日本への一時帰国から戻って、ようやくパリでの日々の暮らしが落ち着き始めたかなって感じです。 まだパリに住んでるって実感はないんですけどね・・・。 バルコニーでは、こぼれ種から出てきた青紫蘇と、ラベンダーだけ。 春撒きの種、撒きそびれちゃった・・・。

→MANICAT さま 
裏通りにある庶民的な食堂みたいなところが落ち着けていですねぇ。 お皿にソースでこってり描いてあるより、シンプルなお料理のほうが、家で作るときの参考にもなったりして♪ 良い時間でした。

→TaekoLovesParis さま 
あら、エドガー・キネのお近くのホテルでしたか。 マルシェがあるって聞いてたものの、行ったのが遅かったので、さっさと素通り・・・今度は早めに行かなくっちゃ。 モンパルナスって、芸術家の町だったみたいなので、またうろうろ探検してみたいところです。 パリって、撮りたいところがたくさんありますね♪ 

→pica さま 
おひさしぶりです、お元気でしたか~? 可愛いポストカードでしょ? え、7種類のほうだけ? 図鑑的なシーフードもいいもんですよ~♪ 

→yk2 さま 
ブランダードって、パンのお供の位置づけなんですか? スーパーでも、レンジでチンのパックになって、たっぷり入って売ってますよ。 上にチーズ乗っけて焼いたブランダードは、ほれぼれするほど美味♪ 一時期は1ユーロが168円以上もしたのに・・・でも1ユーロ100円ぐらいの感覚が実情にあってるかもね。 
アンリ・リヴィエールってフランスの浮世絵師って言われてるんですねぇ・・・いつかオルセーで探してみよう。 この影絵・版画風のカード、ムーミンに出てくるスニフみたいな動物ですねぇ・・・何だろう?

→krause さま 
パリにも美味しいものがいっぱいありますよ~。 ぜひぜひパリにも。 来る機会があるといいですね♪ 

→hatsu さま 
なんだか昔の映画館みたいな懐かしい感じ。 昔、日本の映画館って、ロードショーの映画の宣伝がすごいタッチでペイントされてたものね。 地図なしでも、気にせず歩けるのが気楽なところ♪

→めぎさま 
ドイツは、王様ストップですものね。 横断歩道を渡る前から、車がそれを察知して止まってくれるもの♪ 運転マナーの良さは、ドイツが欧州一番。 パリでは青信号でも車が突っ込んでくるので要注意です・・・道歩くの、ほんと怖い。

→夢空さま 
出歩くたびに、ほしいものが目にとまり、誘惑され、心が揺れて。 買ったら、あぁ、また買っちゃったって思うし、買わなかったら、後から後悔するし・・・。 お隣の国の写真整理頑張ります。 早くアップしないとなぁ。

→rino さま 
何気ない普段の顔のパリも、素敵ですねぇ。 周りからは、いったい何撮ってるのかしら、なんて、不思議な顔されますけどねぇ。 何か特別なものがあるのか、って思われちゃって。

→luces さま 
パリはさすがに大きな街で、観光地以外にも可愛い通りがいろいろ。 いつも用事で出かけるときは、時間の余裕をもっていくんですが、途中で撮影の誘惑があるので、ギリギリ到着・・・。 オマール海老もサバも、なかなか夏っぽくって、これからの季節活躍しそう♪

→ぷーちゃんさま 
まだまだパリのことはよくわからないので、調べないといけませんねぇ・・・なんだか郊外も場所によっては危険なエリアもあるそうなので、怖がり屋の私は、なかなか。 でも、夏に向けてイル・デ・フランスの面白そうなところ、サイトでチェックしてみようかな~♪ 牛も見たいし。 

→miffy さま 
桐の花ですか、あの淡い紫のは。 へぇ~覚えておかなくっちゃ。 あちこちに咲いて、気になってたんですよ。 オランダでは見なかったなぁ。 ビストロも高級そうなところだったり、レストランっていっても、この記事で行ったような庶民的なところだったり、さまざまなんですね。 有名レストランのシェフがしてるビストロもあるって日本の雑誌で知りました(笑)。 ポストカード、本当にスニフみたいな動物だけど、なんでしょうね、これ。 かわいい♪

→お嬢さんさま 
隣の国の首都まで1時間20分ほど~♪

→てんとうむしさま 
ブランダードって、たっぷり食べられるメイン料理だと思ってたんだけれど日本では違うのね。 こちらにお見えのyuka さんのブログで、以前リエットの作り方記事を読んで、私もリエットも作ってみたいけど、肉1kgのレシピだった・・・ふふ。 

→母ちゃんさま 
大きな街は、迷子になるのが怖くって、神経つかいますねぇ・・・お店の場所や風景を頭に焼き付けたり、帰り道大丈夫か気が気でないです・・・Kamoさんは、気にせずどんどん歩いちゃうタイプだから。 素敵な小路探し、また続けますね~。

→aranjues さま 
ハーメルンの笛吹き男ですか~。 ハーメルンも行ってみたい街ですね。 その名のレストランがあるとか。 ブランダードはシンプルだけど美味しいものでしたよ♪ フランスのスーパーでは、レンジでチンするお手軽パックもありました~。

→Roseblanche さま 
桐の花って初めて知りました。 箪笥の姿になったものしか、見たことなくって(笑)。 小路散策は私も慎重・・・迷子にならないように、お店覚えたり、方向を頭に入れたり・・・。 ついついふらふら入ってしまいそうになるので。 鱈のブランダードは、思わぬ美味なお料理でした♪ レンジでチンのタイプもスーパーで売ってたので、試食♪

→テリーさま 
モンパルナス、私も初めてパリに行った時、ポンピドゥー芸術センターに。 そこからしかエッフェル塔見なかったな・・・。 まだ、近くで見てないんですよ。

→noie さま 
何気なくふらふら歩いて、気になったお店を覗いて、食べ歩きして、好きな時間に家に帰る、っていうのが、なかなか面白いパリなのでした♪ でも足元には常に気をつけないと犬の落し物が・・・それもフランス。

→いっぷくさま 
もっと気温が上がって天気が良くなると、外までテラス席ができるのかも知れませんね~。 いっぷくさんとは、時間・年差で同じ場所にいたりしますものね♪ 知らないだけで、どこかですれ違ってたりもあるのかも・・・。

→yuka さま 
芋盛り盛り祭りみたいに、たっぷりの芋でしたよ~。 オランダも、ベルギーも、フランスも、ポテトフライがたっぷりで、芋好きな我が家は嬉しいです。 レトロな劇場、演目は何かしら。 いつか、見る機会あるかな~。
by Inatimy (2010-06-14 17:28) 

mimi

はじめまして~
鱈おいしそー(^^)
お花、気になりますね。
by mimi (2010-06-20 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4月の食卓と魚京都に酔う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。