SSブログ

6月の食卓とチーズ(後篇) [食]

 どれにしよう・・・。

 のパックが並ぶ棚の前でも、慣れないと迷ってしまう。

mesajuni51.JPG

 欧州のスーパーでは、紙パックに入った卵もよく見かける。 それが、4個入りだったり、6個入りだったり、12個入りだったり、20個入りもあったかな・・・。 ちなにみ、白じゃなく、赤い卵が主流。

 オランダでも、トウモロコシの飼料の鶏の卵、オメガ3入り、BIO製品、ケージ飼い、屋外飼い、と、いろんなものがあったっけ。  

 この日は、いつも買ってたが品切れだっため、他のを選ぶことに。 ま、迷うも何も、書いてる言葉自体が不明なので、結局はパッケージデザイン価格で決定なんだけどね・・・。 

☆ ☆ ☆ 

さて、さて、6月の食卓&チーズ(後篇)の始まり。 

mesajuni35.JPG

 チキンステーキセップ茸ソース。 奥に見えてるのは、フェンネル、人参、マッシュルーム炒め。 

 鶏の胸肉は、均一の厚さになるように切り開いて、軽くハーブ塩と胡椒。 ステンレス製のフライパンを、水が玉になって転がるくらいに熱してから、オリーブオイルをひいて、そこで焼く。 換気扇フル活動。 煙が出始めて、あぁ…焦げちゃうかも、という気持ちを抑えて我慢して焼くと、こんがりキツネ色。 

 で・・・セップ茸?  これは、イタリアでは、ポルチーニ茸と呼ばれてるものらしい。 ふふ、本当の季節は。 

mesajuni34.JPG

 オランダで、よくお世話になっていたクノールのソースの素シリーズを見つけたので、お試し。 セップ茸ソースは初めて。 オランダにはなかったな。  

mesajuni36.JPG

 朝のヨーグルトは、いつもダノンのだけれど、たまには違うものも。 シンプルな緑のパッケージ。 羊の柄で、100%雌羊の乳、ってある。 カップの底には、薄茶色の部分。 これは、栗ソース。 ヨーグルト自体も、酸っぱくないので食べやすい。 栗の甘いソースもピッタリ。   

mesajuni37.JPGmesajuni45.JPG

 週末のお買いもので見つけたのは、こちら、チコリの珈琲。 右の写真がその中身。 チコリを炒ったもの。 

 でも、これだけで飲むものじゃないらしい。 パッケージには、珈琲の味わいにコクをプラスして、カフェイン控え目になる・・・みたいなことが書かれてる。 我が家では、ペーパーフィルターに、先にチコリ珈琲を入れ、上からいつもの挽いてある珈琲の粉。 そして、お湯を注いで珈琲を落とす・・・Kamoさんがね。 Kamoさんが珈琲係。 そのほうが美味しくできるから。

 我が家が飲む珈琲は、エスプレッソ並みに濃い。 でもチコリ珈琲と併用で、ちょっとライトなカフェインに。 酸味はないので、珈琲の苦さはほぼ変わらない。  

mesajuni39.JPGmesajuni40.JPG

 Kamoさんが食べてみたいとカートに入れた。 ミニ帆立貝のペルシャードとブロッコリーのフラン。 ちゃんと、素焼きに色を塗った小型耐熱容器入り。 これは、3色ほどあるらしい。  

 調べてみると、Persillade ペルシャードとは、刻んだパセリと、ニンニク、ハーブ、油、酢などの調味料を一緒に混ぜたもの・・・とあった。 右の写真でう言うと、濃い緑色の部分かな。

 結構美味しかった。 容器自体が小さいのもあるけど、ミニというだけあって、小さな小さな貝柱だったけどね・・・。 さらに、この耐熱容器、何度か洗剤につけ置き洗いをしたにもかかわらず、裏のペイントされてない素焼き部分にニンニク油がしみ込んで、匂いがまだとれない・・・。 

mesajuni41.JPG

 その日買ったパン。 名前は不明。 棚に並ぶパンの中で、このひらひらクープの美しさに惹かれて。 しかも表面に粉がついてると、美味しそうに見える。 

mesajuni42.JPG

 もったいないなぁ・・・と思いつつも、食べたいので、カット。 中は、胡麻などの穀類。 帆立貝のペルシャードの料理にもピッタリだった。 これにバターつけてかじるだけでも幸せ。 

mesajuni43.JPG

 次の日の朝食にも、トラディションと一緒にお皿へ。 サクランボは、果物屋さんで買った。 500gで2.98ユーロ(約330円)。 写真のチーズは、前篇で紹介済みの、均等に切れる天使のやつ。

mesajuni46.JPG

 サクランボを入れてもらった紙袋。 こういうのも気になるので、ついつい写真。

mesajuni38.JPG

 その後、こんなチーズも買ったけど・・・SOIGNON Sainte Maure ソワニョン・サント・モール。 普通にスーパーに売ってるさほど高くないもの。 山羊乳100%。 これも白カビ系のロール状チーズ。 ほのかな酸味を感じるけれど、食べやすい・・・だんだん、慣れてきたのか、味の特徴が分からなくなってきたなぁ・・・。  

mesajuni44.JPG

 肉団子とカブのトマトスープ。 大根みたいに見えてるのがカブ。 白いけど茎の元に近い部分は紫色のカブ。 食感がいいように、皮はむいてある。

 肉団子の挽肉は、自分で作った。 美味しい挽肉がないので、Porc Echine Cote 骨付き豚の肩ロースを買って、骨を取り、包丁で細かく刻んだ。 7.8ユーロ(約866円)/kg で、258gあったから、2.01ユーロ(約223円)。 

 そこに、刻んだカブの皮、人参、ジャガイモのでんぷん粉、ハーブ塩、マヨネーズ、オリーブオイル、醤油を加えて、こねる、こねる。 これが肉団子に。

 鍋で玉ねぎを焦がさないようにじっくり炒め、マッシュルームも追加。 お湯、トマトピューレのパック、人参、カブ、インゲンを加えて、煮込んで完成。 骨の近くの肉はやっぱり美味しい。 

mesajuni47.JPG

 夏至の日は、ビーフカレー。 我が家で牛肉を食べるのは珍しい。 1年に1~2回だったもの。 スーパーで買ったのは、Veau Collier et Morceaux Divers とか書いてあったパック。 子牛の首あたりの肉とさまざまな断片? 確かに、いくつか塊肉が、パックにみっちり入ってたけど。 

 14.80ユーロ(約1,643円)/kg で、294g 入ってたので、4.35ユーロ(約483円)と、我が家としては高価なお肉。 ふふ、でも、100gで考えると、164円ほどのお肉って、日本じゃかなり安いよね。 しかも、この肉、子牛だし。 

 子牛の肉は、適当な大きさに切って、ハーブ塩。 小麦粉まぶして、オリーブオイルで焼いて、一旦のけておく。 その油の残ったフライパンで、玉ねぎを焦がさないように丁寧に炒め、クミンシードとマッシュルームもプラス。 貴重なマドラス・カレー粉を入れて、ちょこっと炒める。 

 水、トマトジュース、ブイヨンキューブ、先に焼いた子牛肉、人参、ジャガイモも入れて、30分ほど煮込む。 後は余熱で。 味見して、ハーブ塩で味を整えれば完成。 ご飯はバスマティ米。 肉がと~っても柔らかくって、好評。 おかわりもして、深鍋に作ったカレーがなくなった。 翌日のカレーはさらに美味しい、って聞くのにね。 

mesajuni48.JPG

 この日は、近所が工事で、朝から夕方までスゴイ音。 うるささにうんざりして、気分はクタクタ。 ダメだ・・・と、手抜き。 焼くだけチキンステーキ再登場。 私としては、このハーブ塩だけで焼いたシンプルなものが大好き。 ちなみに、これは、2 Filets de Poulet 鶏の胸肉(ささみ付き)2枚入り。 11.90ユーロ(約1,321円)/kg で、312g 入ってて、3.71ユーロ(約412円)。 

 安い!と思うでしょ? でもね、オランダでは、同じ部分が1kgで7.90ユーロ(約877円)だった・・・。 こういう小さな差でも、買い物の総額にすると1.5倍ほど違ってくる。 ちりも積もれば山となる・・・なるほどね。

 あと気になるのが、鶏肉の色。 フランスチェコのは、黄色っぽい。 オランダ鶏肉はもっと白かった。 若鶏は白っぽい身で、歳をとると黄色っぽくなるって聞いたことがある・・・いつも買う鶏肉、あまり若くないのかなぁ。 

 付け合わせは、炒めたインゲンと、トマト。 あと別のお皿にサラダ山盛り。 
 あ、そうそう、このチキンステーキと一緒に・・・

mesajuni49.JPGmesajuni50.JPG

 ・・・ベルギーのビール。 Tripel Karmeliet トリペル・カルメリート。 アルコール8.4% 。 飲むのは2年ぶり。 さっぱり、さわやか、ほんのり甘口。 苦味はあまり感じない。 上品だね。

 このビールは、2008年に英国の雑誌「ビール・オブ・ザ・ワールド」主催の世界ビールコンテストで優勝したもの。 ボステールス醸造所は、カルメリート修道院跡から発見された、1679年のレシピをもとに1996年から、このトリペル・カルメリートを製造してるそうな。

 近所のスーパーで、普通に買えるのがスゴイな。

mesajuni52.JPG

 を買った。 これは大粒だ~。 私は麦ごはんが大好き。 この商品は、Blé 小麦だけど、日本の麦ごはんは、あれ、大麦かな? 

 沸騰した湯に塩を入れて、強火で10分。 そのあと湯切りするだけでいいみたい。 簡単。 面倒くさがり屋の私は、最後、赤パプリカも入れて、軽く湯通ししてから一緒に湯切り。 バターとハーブ塩をからめておいた。 これで何をするかというと・・・ 

mesajuni53.JPG

 ・・・こんなの。 切ったジャガイモ、人参、ベーコンをレンジで10分ほどチンする。 耐熱皿に、赤パプリカと麦をひろげ、上に、チンした野菜&ベーコン。 さらにラクレットというチーズをのせて、とろけるまでオーブンで焼く。 後は、各自お好みで、塩加減。 簡単料理。 

mesajuni54.JPG

 朝、食べたのは、オリーブの実の入ったパン。 緑と黒のオリーブがたっぷり。 隣はアプリコット。 

 本当は、イチジクの入ったパンが欲しかったのだけれど、残り一つで、私の後に並んでたおじさまが、どうしてもイチジクのパンが欲しいって言うから・・・困ったけど別のにした。 ま、こんなに美味しいオリーブのパンにありつけて、結果良かったけどね。 

mesajuni55.JPG

 これは、レンズ豆。 ようやくスーパーで売ってる場所が分かった。 緑レンズ豆って書いてあった通り、いつも買ってたレンズ豆と色が違う。 

 フランス芸術の国。 

mesajuni57.JPG

 緑レンズ豆にも絵画。 モネみたいな筆のタッチ。 

 「睡蓮」みたいなのあるかな・・・なんて、昼間、テーブルに向って、小さな豆にじ~っと見入ってる姿は、他の人には奇妙に映るだろうなぁ。 ふふ、何気ない暮らしの中でも、こういう楽しみがいっぱいある。

 で、できあがったお料理は・・・

mesajuni56.JPG

 ・・・こちらの、レンズ豆とソーセージの煮込み。 ありゃ、モネの絵が消えちゃった。

 玉ねぎを焦がさないように丁寧に炒めて、マッシュルームと人参も追加。 なじんだら、水、洗ったレンズ豆、トマトジュース、トマトピューレのパック、チキンブイヨンキューブを入れて、ことこと煮込むこと30~40分。 火を止めた後に、ソーセージを入れて、余熱で温めた。

mesajuni59.JPGmesajuni58.JPG

 またまた、甘いお酒。 Muscat de Beaumes de Venise ミュスカ・ドゥ・ボーム・ドゥ・ヴニーズ。 Balma VenitiaTradition 。 グラスおまけについてたもの。 手前にあるのは、バジルソースのスパゲティーだったりする。 ニンニク&チーズたっぷり。 

 右は、Kamoさんが見つけてきた新商品のムース。 柔らかいムースに対し、苦めのチョコの部分が硬くって、パリパリ。 食感が楽しめる。

mesajuni61.JPG

 カラフルな缶詰、これらはすべてサバ缶。 1缶、だいたい2.33~2.49ユーロ(約259円~276円)ほど。 上から、昔風マスタード、レモン&バジル、ミュスカデ風味(?)。 ミュスカデっていうワインがあるみたいだけれどねぇ・・・関係あるのかな。 

 缶詰は、いざという時とっても便利。 引越で調理器が電気になった我が家、雷が落ちて停電にでもなれば、まったく料理ができなくなる。 なので、その時に備えて、美味しい缶詰探しも重要(笑)。 旅先でもよくおみやげに買ってしまう。 缶詰を発明した人はスゴイなぁ。

mesajuni63.JPG

 さぁ、食べ比べ。 上の写真と同じ順番でお皿に並べた。 

 昔風マスタード : こってりした感じで、確かにマスタードの風味。 
             フランスのマスタードっぽい酸味がある。 パンに合うかな。 

 レモン&バジル : イタリアン風。 この3つの中では、さほど酸っぱくない。 
              レモンの輪切りが入ってた。

 ミュスカデ風味 : これは、かなり酸っぱかった。 人参や玉ねぎも入ってた。
             暑い日には、さっぱりしていいかも。

 Kamoさんの好みは、最初の2つ。 でも、私は、一番最後のミュスカデ風味。 だってね、これ、似てるんだもの。 ふふ、しめサバ♪ 半じめが好きな私には、ちょっとしめすぎだけど。 試しに、この缶詰の鯖に、お醤油をかけてみたら、すごくピッタリ。 おろしショウガが欲しくなる。 ご飯がすすむ。 

mesajuni64.JPG

 先のカレーで登場した子牛の肉が好評だったので、また買った。 416g入ってて、6.16ユーロ(約684円)。 今度は、子牛肉のトマト煮込みにした。 

 ふふ、おおざっぱに言うと、先のレシピのカレー粉抜きかな。 あと、ケチャップと、カシスクリームを入れてみた。 レシピ検索してたら、赤ワインを入れるのが多かった・・・でも家にはないし・・・とカシスクリームで代用。 美味しかったよ~。 

 これで夕食2日分はもつ、と思ったのに、おかわりして、ふたりで完食・・・。 30℃超える暑い日でも、食欲衰えず。

mesajuni65.JPG

 焼きそば。 やっぱり、麺が今一つ焼きそばっぽくないけど。 今回は、塩焼きそばでも、ソース焼きそばでもなく、味噌焼きそば。 入れたのは豚肉、人参、マッシュルーム、インゲン、黄パプリカ。 砂糖・醤油・味噌・七味唐辛子を混ぜた調味料で味付け。 ありそうでなかった味噌焼きそばはKamoさんもお気に入りに。

 この豚肉は、Porc Cote 豚の骨付きあばら肉。 7.90ユーロ(約877円)/kg で、230g 入りだったから、1.82ユーロ(約202円)。 骨をとったり、スライスする手間はあるけれど、安くて美味しければいいかな。

mesajuni66.JPG

 なんだこりゃ? って思うでしょ。 これは、鶏手羽スープ。 鶏手羽肉を1時間ほど煮込んで取っただしは、コラーゲンもたっぷりで美味。 

 鶏手羽は、いったん取り出して、骨やスジ部分を取り除いてから、スープに戻し入れてるので食べやすい。 材料は他に、ジャガイモ、人参、マッシュルーム、緑パプリカ、カブ、ターメリック、塩。 最後に上にラクレットチーズをのせる。 スープの熱で、この後、さらにとろーりと仕上がった。

 スーパーで買った肉、6 ailes de Poulet 6本入り鶏手羽を使用。 4.65ユーロ(約516円)/kg で、434g入ってたから、2.02ユーロ(約224円)。  

mesajuni60.JPGmesajuni62.JPG

 左は、パン屋さんで買ったイチジクのクッキー。 どっしりした重めのパイ生地。 イチジクもねっとり硬めかな。 パン屋のおねえさんは、これ苦手だって言ってた(笑)。 我が家は、生のイチジクはあまり好きじゃないけれど、ドライのイチジクは大好き。 

 右のVICHYは、ミントのお菓子。 フランスVichy ヴィシーという地があって、そこは、ミネラルウォーター温泉が名物。 このヴィシーから抽出したミネラル塩を使ってるみたい。 このお菓子は、ものすごく強引にたとえて言うなら、ミント味の硬めの落雁のような感じ。 私は好き♪  ちなみに、欧州では、VICHYという化粧品も売ってる。 それは、その地の温泉水を使って作ってるそうな。 

 ・・・と、こんな食卓の6月。 

 今回は、お肉の価格も公表。 安い肉ばかり。 海外生活というと、華やかなイメージを持たれるけれど、我が家はいたって庶民の暮らし。 ラム肉すら、まだ価格に慣れなくて買えない。

 気になるお料理、食べ物、見つかりました?


nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 25

MOCOMOCO

ふふ・・・♪ホントだ、レンズ豆にモネの筆タッチ・・・(笑)さすがだな、Inatimyさん目線^^
とっても気になる食べ物続出です。
えっとね、栗ソースの羊ヨーグルト、チコリ珈琲、サバの缶詰も食べ比べしてみたいな~。
お肉は日本より安いけどオランダよりは高いんですね~。

by MOCOMOCO (2010-07-09 21:40) 

yk2

フランスの鶏肉ってさ、プーレ・ジョーヌって地鶏品種が有り難がられるくらいだから、黄色い鶏肉=歳取った鶏ってコトじゃないとは思うよ~。
by yk2 (2010-07-09 22:41) 

noie

とても美味しそうなひらひらクープパン。
これにバターとチーズがあれば、幸せですね。
さば缶もおしゃれ~うふふ・・・醤油って便利ですね(*^^)v
by noie (2010-07-10 00:03) 

TaekoLovesParis

2種の(黒とグリーン)オリーヴのパン、塩味がきいておいしいですよね。パリの有名なパン屋さん「PAUL」の店が、新宿にあるので、時々、買ってます。天使のチーズ、前回、見て、新製品!って思いました。天使じるしのは、日本人好みのあっさり系なので、うち(東京)の近くのスーパーでも売ってます。もちろん旧型ですが。
Presidentというブランドのカマンベールは、結構いいです。

チキン、こんがりとおいしそうに焼けてますね。御自分で、作ったひき肉のミートボール、おいしそうですよ。
by TaekoLovesParis (2010-07-10 01:10) 

母ちゃん

さすがフランスは缶詰もお洒落ですね~。袋も素敵です♪ マルシェの紙袋を収集されているコレクターの気持ちも何だかわかる気がします。
最後はラクレットだったんですね~。写真だけみて考えたけど、わかりませんでした。
by 母ちゃん (2010-07-10 06:20) 

musashi

何だか記事を拝見するだけで、ヨーロッパの映画を
見せていただいたようです*^^*
こんな生活、憧れてしまいます~☆☆
by musashi (2010-07-10 08:32) 

rino

そうね、いろいろ試してみるって大事なんですね~。私は結局、クノールなどのインスタントスープの素も缶詰も一度も買わずじまいでした。買ったものの写真がまたすごく素敵。缶詰やチーズの包みやら、アートですね~
フランスのパンにバターつけて食べたいな~♪
by rino (2010-07-10 09:03) 

krause

どれも美味しそうですね。ヨーロッパの食べ物が恋しい今日この頃です。
by krause (2010-07-10 10:34) 

luces

羊乳のヨーグルトもスーパーで売っているんですね。さすがフランス。
サバの缶詰も日本のイメージと全然ちがう。
パンは小麦の穂のようでとても美しいです。
by luces (2010-07-10 11:34) 

夢空

鶏肉・・・焼こうっと☆
チーズは、、、やっすいのしかないけど^_^;
パンのひらひらのクープの入れ方♪いいですね(*^。^*)

by 夢空 (2010-07-10 11:55) 

laf

美味しそうですね。
食事量も酒量も増えそう、太りますね。
by laf (2010-07-10 12:14) 

ぷーちゃん

いやぁ、目移りします。
サクランボを入れる紙袋、
これのデザインなんかもヨーロッパを
感じますね。
by ぷーちゃん (2010-07-10 16:37) 

yuka

私もパンはトラデションが好き=♪もりもり食べて熱いパリを乗り切ってください♪
by yuka (2010-07-10 17:47) 

てんとうむし

美味しそうなものがたくさん♡
珈琲が飲みたくなっちゃったので、淹れて飲んでます。
フランスのパンは美し~のですね。
そういえば私も今朝PAULのパンを食べたけれど(地元にできたので)、パリのお店なんですね。
Taekoさんのコメントで知りました。
晩御飯はチキンステーキにしようかな。
私もハーブと塩で焼くだけのシンプルなのが大好き^^
by てんとうむし (2010-07-10 18:06) 

miffy

ひらひらクープのパンもオリーブのパンも美味しそうですね~
こんな風にパリパリ感のあるパン大好きです。
チコリ風味のコーヒーはニューオリンズ名物だけど・・・
本家本元はフランスだったんだ。
日本でもカフェ・デュモンドでチコリコーヒー飲めますよ~
マスタード風味のサバ缶、サンドイッチにして食べたいな~
VICHYのミントのお菓子、私も好きです。
去年タヒチでも見かけて買っちゃいました^^
by miffy (2010-07-10 20:00) 

どらっち

日常に何も感じてないなぁ、自分・・・
って思っちゃった。マメ見てもパン見ても
何とも思わない、つまらない人間ですねぇ(^^;
サバ缶、私もトライしたことがあります〜。
私の場合、いいつまみないかな。だけどwww

by どらっち (2010-07-10 23:20) 

pistacci

今月もとっても楽しませてもらいました。
オリーブのパンは私も大好きですが、近所のパン屋さんにはありません。
いちじく入りも日本のパン屋さんでは、まだまだポピュラーではありませんね。
>ミント味の固めの落雁  ものすごくよくわかりました(笑)。
じつは「マリーアントワネット」の舞台の時、『コレさえ飲めば、あなたも幸せ』というミントのお菓子が発売されたのです。たぶん、同じようだったと思います。
by pistacci (2010-07-11 01:12) 

ぴーすけ君

イチジクのクッキー、すんごくイチジクが多いですね~。

by ぴーすけ君 (2010-07-11 06:54) 

hatsu

サバ缶の缶詰め、可愛い~♡
旨味も栄養もたっぷりの缶詰め、
なかなかスグレモノですょね~。
家はダンナさんがお医者さんからすすめられ、
サバなどの缶詰めを食べるようになりました。
昔風マスタードの缶詰め、気になりますね~♪
by hatsu (2010-07-11 08:46) 

chercher

ブルビのヨーグルト、栗のソースが美味しそうですね~♡
素敵なパッケージが沢山あって、スーパーに長居を
してしまいそうですね(*^^*)
by chercher (2010-07-11 19:50) 

雉虎堂

お肉の焦げ目がどれも魅力的
ポルチーニ茸のソースは絶対おいしい♪
レンズ豆、アーティスティックですね
by 雉虎堂 (2010-07-11 19:58) 

バニラ

わたし、パッケージ買いで破産しそう~ 
ほんとにどれもこれもいい色合いです。 すてき~
もちろん、それを使ったお料理もどれもすばらしい!
コーヒーに入れるチコリ珈琲に興味津々。
ベルギービールに喉が鳴る~
by バニラ (2010-07-11 20:20) 

aranjues

相変わらず、バラエティ豊かな食卓。どれもこれも美味しそうだけど、
この中で注文するなら肉団子とカブのトマトスープかな。
肉団子とトマトスープ、この組み合わせが美味しそうです。
パンも美味しそうですが、私は米の飯じゃないと生きて行けそうに
ありません。カルメルートを醸造してるボステールス醸造所はベルギーの
フランドル地方では有名なようで、知人のベルギー人、私が知ってるのに
知らないビールもいっぱいあるのですが、ボステールスは、カルメルート、
パウエル クワッック、デウスと、日本でも有名な3種類を即座に
答えました。パウエル クワックは専用グラスが特徴的で有名、
デウスはシャンパーニュまで運んで仕上げるというまるでシャンパン、
値段もシャンパンですが。機会が有ったらどうぞ。。。デウスは私も一口
飲んだ事があるだけです。

by aranjues (2010-07-13 01:33) 

ミカチ

卵パックもデザインが可愛いのがあったりして嬉しいですよね。
卵パック、紙製のを集めてました^^
by ミカチ (2010-07-13 08:57) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
何食べよう・・・それが毎日の口癖のように、夕方になると困ってしまう。 物資が豊富ではあるのに、本当に自分がほしいものが見つからない。 でも知らないものを見ると、欲しくなる。 さて、それをどうやって食べよう・・・と悩みが尽きないのでした。 へへ。

→MOCOMOCO さま 
レンズ豆モネ、自然って面白いですよね。 豆に見入って、激写して、ふと気がつけば、あらら、Kamoさん帰ってくるよ~~~って、大慌てなのでした。 栗ソースの羊ヨーグルト、チコリ珈琲、サバの缶詰・・・あとこれにご飯か、パンがあれば、立派に夕食コース完成♪ お肉は、牛肉も、子牛肉も、ステーキ用あたりになると、日本と同じくらいの値段かな。 あと子羊も。 我が家はオランダ価格、しかも安いランクのお肉で生活してたので、パリに来ても一番安いあたりのお肉なんですよ…(笑)。 

→yk2 さま 
プーレ・ジョーヌって、ちゃんとした地鶏品種でしょ? スーパーで普通に売られてる肉じゃないから、やっぱり、そのへんの品種嗜好を意識して、黄色い肉を置いてるのだとしたら・・・しかも、粗利を稼ごうとしてるのなら・・・若鳥じゃないかもねぇ・・・って考えに落ち着きません? でね、フランスもチェコも、黄色い上に、鶏肉の臭いがキツイんですよ。 独特の臭さ。 プーレ・ジョーヌも臭いのかなぁ・・・。 

→noie さま 
このひらひらクープ、見た瞬間ひとめぼれ。 うっとり。 食べたらなくなるので、その前にあわてて写真撮影。 バターもスーパーの棚にたくさんの種類があるので選ぶのが大変。 お醤油は、万能ですねぇ。 フランスの缶詰も、さっとかけると、和風に♪ ナンプラーかけるとタイ風になるかしら。

→TaekoLovesParis さま 
PAULって、あのチェーン店のパン屋さんですよね。 Kamoさんが昔、出張でパリに来た時、そこのマカロンを食べて写真撮ってたかな。 新宿にもあるとは。 しかも、天使のチーズまで! 日本って、何でもありますね~。 President って、ぷれじどん、って聞こえるメーカーですね。 CMでよく見ます。 今度買ってみようかな。 挽肉、ずっと前から、手回しの挽肉メーカー器を探してるんですが、なかなか気にいったのがなくて。 パリの物価に慣れなくって、高い・・・高い・・・と、買い控えです(笑)。

→母ちゃんさま 
缶詰も、ついついデザインで選んでしまうほど。 よく考えてみると、肉で価格を抑えて、その分、珍しいものを買ってるのかも・・・。 ふたりして、スーパーで遊んじゃうので、いつも週末の買い物は2時間以上かかってますねぇ。 ラクレットも、前に紹介した料理本『トスカーナからミルクの贈りもの」に載ってたので、試し買い♪ 最初っから、スライスされてる便利なものを見つけました。

→musashi さま 
きっと、他のパリ在住の方々のほうが、おしゃれな生活をなさってると思いますよ・・・。 我が家は、地味に節約・・・。 肉1パックでも、高い~買えない~とわめいてるくらいですから(笑)。 こんな生活ですが、よかったら、またブログにのぞきに来てくださいね。

→rino さま
我が家は何でも食べちゃう派なので、好奇心に任せてついついカートへ。 基本、近所で手に入るものでやりくり生活なので、使えるものは使わなきゃみたいな。 さらに面倒くさがり屋ときてるので、お手軽製品に流れていきます~。

→krause さま 
ふふ、私は、krause さんの畑のお野菜が食べたいなぁ。 トマトもそろそろ赤いころだし♪ 

→luces さま 
羊乳のヨーグルトも、他のよりはちょっと割高ですが、ちゃんと置いてあります♪ 珍しくって、食べやすいのもあって、たまにおやつに購入。 サバ缶も、傾向としては酸っぱい系かな。 オランダのサバ缶は、トマトソースが多かったんですよ。 小麦の穂のようなクープのパン、美しいですよね。 一目ぼれ。 

→夢空さま 
日本にも十勝カマンベールとか、美味しいのありますよね。 私は、燻製のワサビチーズが大好きでした♪ このひらひらクープ、パンを焼かれる夢空さんもできるんでしょうね~。 いいな。 私は、パン自体が焼けません・・・。 

→laf さま 
我が家は3~4人前をふたりで食べてますが、そして、たまにビールやワインも飲んでますが、料理に野菜を多めにしてるので、さほどカロリーないんですよね~。 肉団子も肉と同量の人参でかさ増し♪

→ぷーちゃんさま 
ふふ、食べることが生きる喜び、となってる我が家なので、目で見て楽しみ、食べて楽しみ。 猛暑でも、風邪で寝込んでも、食べます♪ 

→yuka さま 
トラディション、カリカリの外側も、しっとりもっちりの内側も、美味♪ バターさえあれば、一本食べつくしてしまいそうな。 パリ、毎日34℃ほどありましたが、今日は涼しく24℃ほど。 やれやれ。

→てんとうむしさま 
日本って、すごいなぁ。 本当に世界のものが何でも揃うのね。 PAULのパンって、私はまだ食べたことないよ(笑)。 近所にあるのかなぁ・・・探してみよう。 欧州って、鶏といえば、「皮なし胸肉部分ささみ付き」なので、たま~に、日本の鶏もも肉が恋しくなります・・・。 いつかメイコさんのレシピの『チキンティッカ』も作ってみたいな。

→miffy さま 
皆さんの情報によると、PAULのパン屋さんも、天使のチーズも、日本にあるし、しかもチコリコーヒーまで日本で飲めるとは・・・。 なんでも網羅してますねぇ。 スゴイや。 タヒチって、フランス領だから、VICHYのミント菓子もあるのかな。 そういえば、昔、PEZって日本でも売ってたっけ。 あれっ好きでした。 今でもあるのかな。 オーストリアのだったんですね。 

→どらっちさま 
日常にお子ちゃまたちがいるから、刺激的な毎日なのでは? 成長著しく、日々変化ですもんね。 我が家は猫しかいないから、妙なところに視点がいってるだけなのですよぉ~。 オランダのサバ缶はトマトソースが主流で、ここにもお国柄の違いが。 いいつまみ、見つかりました? 私は、ころころのミニサラミがお気に入り。

→pistacci さま 
干しブドウ、イチジク、オリーブ、ナッツ・・・何か入ってるパンも、大好きで。 日本では、豆が入ったアリコベールってあったけど、こっちじゃ見かけないなぁ・・・。 日本のパン屋さんの品揃えも驚くほど豊富ですよね。 エピも近所では見ないしなぁ。 ミント菓子のたとえ、分かっていただけて嬉しいです。 落雁好きなんでよ。 金沢の、諸江屋さんの花うさぎとか。

→ぴーすけ君さま 
これ、結構おおきなクッキーで、手と同じくらいのサイズ。 イチジクのほかに、いくつかドライフルーツシリーズがあったはず。 たっぷりなのが嬉しいです。 おみせのおねぇさん、固いから嫌なのかな。

→hatsu さま 
日本のサバ缶も好きでした~。 サバの味噌煮缶も、イワシのかば焼き缶とかも♪ 困った時のお助け素材で、一品足りない時に重宝してました。 あぁ・・・食べたい。 

→cherhcer さま 
酸っぱくないので、栗の甘いソースがうまくマッチしてます。 スーパーに行くと、いつも2時間以上買い物してるので、一日が、あっという間に終わりますねぇ・・・。 スーパーでもワインの棚が充実してて、甘そうなもの探し、してます。

→雉虎堂さま 
フランスって、キノコやジビエが充実してそうだから、秋が来るのが楽しみなんですよね~。 キノコ大好きな我が家なので。 たまに、日本のしめじやエリンギあたりがすごく恋しいです。 レンズ豆、モネも見てたかな。

→バニラさま 
節約しなきゃ、やりくりしなきゃ、と思いつつも、あ、これ珍しい、可愛い、かっこいい~・・・とパッケージ買いをし、あれ?どうしてこんなに食費がかかってるんだろう・・・の繰り返しだったり・・・へへ。 チコリ珈琲、日本でもカフェ・デュモンドで飲めるんですって。 ベルギービールは、アルコール度数が高いので要注意ですよ~♪

→aranjues さま 
肉団子とトマトソースは絶品の組み合わせですね~。 我が家のお米は、デザート(ミルク・ライス)用の短米とか、バスマティ米、パンダン米かな。 日本でも、パエリアをよく作ってたので、「きらら397」とか粘りの少ないお米を買ってたせいか、あまり違和感なく。  パウエル クワックは何度か飲んだかな。 オランダで、近所の酒屋さんにあったから。 同じところで作ってるんですね~。 あのグラスは、飲まない時は、花でも飾れそうですよね~。 残るはデウス・・・探さなきゃ。 

→ミカチさま 
私はスペインで卵パックのラベル集めしてました。 ふふ、同じですね~。 可愛いデザインは、見ててウキウキしてきますよね。 ミカチさんの絵も♪ 
by Inatimy (2010-07-14 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。