SSブログ

冬ごもりとお片付け [雑貨]

 もう、の楽しみが、やって来た。

 先日は、珍しく25℃くらいまで上がった暖かな日曜日だったけれど、
 それも、たった一日だけのこと。  すぐにいつもの15~20℃へ。
 うっかりしてたら、あっという間に寒さが訪れる欧州だものね。

schdt7.JPG

 赤い傾斜の屋根に小窓。 バラ窓のある建物は教会かな。
 石畳を女性ふたりが並んで歩く街並みは、ドイツ。 

 我が家のは、いつもドイツから始まる。
 この絵は・・・

schdt8.JPG

 ・・・こんなの側面にある。 

 そう、またこの季節がやって来た。 ふふ、どの季節か分かる?
 なんだか今年は、カタログが届くのも早く、内容もいつもより増して充実。  

 あれこれ迷ったけれど、翌週にはオーダー。 さらに次の週に、あっという間に到着。

schdt5.JPG

 こんなシブイ緑の自動車も。 ノスタルジックなレーシングカー。

 あ、ハンドルがあるのが日本と同じ右側だ。 

schdt6.JPG

 車輪も動くし、ちゃんと、としても使える。 

 何を入れようかな~。
 それを考えるのも楽しい。

 整理整頓するには、まずは収納箱が必要・・・とは、Kamoさんの名言。

 『分別しながら片付ける』
 不要なものを処分してから、それに見合った収納ケースを用意する派だった私には、
 とっても斬新な発想。

schdt4.JPG

 ちょっとお茶目なワゴン。 屋根のスキー板の載ってる部分が開く。 
 これは、タイヤは動かないけど。

 缶の向こうに見えてるのが・・・本来、主役のお菓子。 

schdt2.JPG

 そう、これらの缶は、すべてお菓子入り。 
 実際手元にあるのは、この3倍くらいの量はあるかな。 一部は、知人へとお裾分け予定。

 このお菓子、ドイツのNürnberg ニュルンベルクを本拠地とする
 Lebkuchen レープクーヘンをメインに売るお店のもの。
 店の名前は、Lebkuchen SCHMIDT レープクーヘン・シュミット

 レープクーヘンは、クリスマスのお菓子。 
 その他に、Spekulatius シュペキュラティウスとあるのは、
 スパイスクッキー(シナモン、しょうが、クローブ、ナツメグなど入ってる)。
 クリスピー・アーモンドのクッキーも美味しそうだ。

schdt11.JPG

 クリスマスのお菓子なので、白く雪の積もった冬景色のもある。

 Nürnberg ニュルンベルクの街並み。 
 塔のあるあたりはNürnberger Burg ニュルンベルク城

 ・・・・・・まだ行ったことがないけどね。

schdt10.JPG

 Nürnberg ニュルンベルクのクリスマス・マーケットって、素敵だろうな。

 絵はは、Hauptmarkt ハウプトマルクト。 街のメイン広場。
 中央奥に見えるのは、Frauenkirche フラウエン教会
 その左は、Schöner Brunnen シェーナー・ブルンネン(美しの泉)

schdt9.JPG

 を開けると、飛び出す絵本のようになってる。
 赤いリボンを上にあげると、缶の中。

 この缶は、私の裁縫箱にするつもり。
 今まで使ってた缶が満杯になったから。  ・・・ふふ、縫い物は苦手なのにね。

schdt14.JPG

 Kamoさんの楽しみは他に、大好きなモーン(ケシの実)のお菓子。
 Mohnstreusel モーンシュトロイゼル。 
 甘い餡の部分のプチプチした実の食感が美味。

schdt1.JPG

 私のお気に入りのゾウさん。

 届いてみれば、思ったより大きくてビックリ。 置き場所あるかな。

schdt3.JPG

 この缶は、オルゴール付きメリーゴーラウンド。 
 時計回りに動かすと、ネジが巻かれる仕組み。 
 赤い土台より上の部分が、くるくる回る。

 曲は、Que sera sera ケ・セラ・セラ。 

 中には、缶のフタから豆電球がぶら下がって、缶の小さな穴から灯りが漏れる。
 暗くした部屋で、オルゴールの音色を聞きながら、まわるメリーゴーラウンドの缶。

 流れる星の光のように部屋の白い壁に灯りが走る。

 フランスでの暮らしも、なるようになるのかも。

schdt12.JPG

 髭剃り後のスマイルが決まったおじさま。 ニベアはドイツのメーカー。

 我が家も、ボディーミルク愛用。

schdt13.JPG

 これは、ドイツ語で、Litfaßsäule リトファスゾイレ。 広告塔。 
 歴史を感じる懐かしそうなポスター。

 緑・グレイ・赤で、これで3つ目。 来年あたり、ブルーの缶かな。
 今までの缶には、中にクリスマス飾りのボールが収納されてる。 

 今から少しずつ食べても、クリスマスまでたっぷり堪能できそうなお菓子の量。
 冬ごもりできるくらいあるかも。

 あ、その前に、ちゃんと整理整頓しないと・・・の数も増えたから。 
 寒くなる前に、大掃除も済ませちゃおう。 

 

 の香りは、林檎&シナモン。 
 温かなお茶を入れながら、甘いもの。 
 キャンドルの灯りを楽しむは、すぐそこまで来てるのかもしれないね。

 

皆さん、どのがお気に入り?


タグ:
nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 43

コメント 25

めぎ

は、早いですね~~~!
でも、そういえばあと一ヶ月ちょっとで聖マルティンの日ですもんね。
ガチョウ食べなきゃ♪
by めぎ (2010-10-06 08:06) 

chercher

素敵な缶が沢山あって、ワクワクしますね(*^^)v
中に入っているお菓子も魅力的です~♡
年末にアルザス・ドイツ旅行の計画を立てているのですが
ドイツにはクリスマスマーケットが終わった頃に行くことに
なりそうです。25・26日はどこもお休みだよ~と皆に言われて
どうしようか悩み中です^^;
by chercher (2010-10-06 09:45) 

pistacci

車輪が動いたり、絵本付きにオルゴール付き、楽しい缶がいっぱいあるのですね。
しかもお菓子がはいってる♪
冬の楽しみ方が上手ですね。
by pistacci (2010-10-06 10:43) 

夢空

いやーん(^^♪、もう~~☆どの缶も欲しい~って思っちゃいました☆
緑の自動車♪車輪も動くなんてっっ!

by 夢空 (2010-10-06 11:01) 

rinochi

すごく可愛い缶ばかり!お菓子を楽しんで、そのあと、収納にも役に立って、生活が楽しくなりますね!Inatimy家はかわいい収納できちんとかたづいているんでしょうね~~(^^)年末に持ち越さないで我が家もそろそろ大掃除しなくちゃっ。
by rinochi (2010-10-06 12:03) 

テリー

日本より、緯度が高いので、寒くなり始めたら、早いでしょうね。
by テリー (2010-10-06 14:43) 

yuka

缶可愛いな~。
先週私も何年も空けていない(!!)押入れの物を捨てたらスゴイ量でした(爆)。
by yuka (2010-10-06 17:13) 

botamochi

どれもこれも素敵です~^^
外国のものって、どうしてこんなにかわいくてオシャレなんでしょうね~。
お菓子を食べるのも楽しみですね♪
by botamochi (2010-10-06 19:26) 

ぷーちゃん

どのデザインもなんだか
ノスタルジックでいい感じ〜♪
by ぷーちゃん (2010-10-06 19:46) 

MOCOMOCO

1枚目のドイツの町並みと、ニュルンベルグのクリスマスマーケットの缶が欲しいな♪
素敵な缶入りのお菓子たち、良いですね~^^中身そっちのけで、缶のデザインだけで選んでしまいそう♪
by MOCOMOCO (2010-10-06 21:05) 

てんとうむし

今年も、もうそんな季節になったのね。
我が家のレープクーヘンの缶は、花の種や球根の保管場所。
ひとり用のザッハトルテの箱はUSBやSDカード入れ、お香人形の箱はプリンタの予備インク入れになってます。
入れ物がステキだと片付けも楽しみになるよね^^
by てんとうむし (2010-10-06 21:43) 

TaekoLovesParis

さすが、ニュルンベルグ。おもちゃの見本市の開かれる所なんですよ。
前に知り合いが行ったので。
楽しい缶だと仕事がすすみますね。
私は、薄力粉、強力粉、砂糖などお菓子の材料に使うものは、ディズニーの缶にしています。
by TaekoLovesParis (2010-10-06 22:41) 

母ちゃん

可愛い缶ですね~。メリーゴーラウンドが楽しそう! 我が家だとパンに使うお粉や砂糖を入れて使うと、パン作りが更に楽しくなりそうです(^^)

by 母ちゃん (2010-10-07 05:43) 

まぐろ

レトロな缶が素敵~~!
ヨーロッパではタッパーの様な密閉容器に入れなくても乾燥しているからこのようなオシャレな缶たちが活躍するのですね。
by まぐろ (2010-10-07 06:41) 

luces

缶もお菓子のパッケージも魅力的。
もうすぐクリスマスですね。
by luces (2010-10-07 08:44) 

お嬢さん

たっくさんの収納箱(缶)があるのね。楽しそう♪

日本では「断捨離(だんしゃり)」という言葉をよく耳にします。雑誌でも取り上げられています。
 ・断…断つ
 ・捨…捨てる
 ・離…離れる
物だけでなく、考えとか人とかも!
ま、好きなものに囲まれて楽しく暮らしたいですね!!
by お嬢さん (2010-10-07 11:41) 

noie

ひゃ~、可愛い缶ばかり。眺めているだけで幸せになれますね^^
ニュルンベルグ、数年前に行きました。
焼きソーセージが美味しかったなぁ・・・レープクーヘンも有名ですね。
そうそう、お伝えしたい事があるので、info@k-noie.comにメールを
送ってくださいませんか?
お暇な時にでも。。。よろしくね。
by noie (2010-10-07 17:48) 

Inatimy

→noie さま 
ついさっき、メール送信いたしました♪ ちゃんと届くといいなぁ・・・。
by Inatimy (2010-10-07 20:32) 

ami

どれも捨てられない缶ですね。
私もぞうさんの缶が好き・・・・大きいのですか?
小麦粉入れに可愛いなと思いました。
by ami (2010-10-07 21:25) 

JF

こういう缶ってずっと取っておいて楽しみたいですね(^^)
絵柄も形も懐かしい雰囲気があって、
ときどき手に取って見たくなりますね。
レープクーヘン、大好きです。
帰国してからも毎年あちこちの店を探し回ります(笑)
ヨーロッパの冬の良い匂いが伝わってきます(^^)
by JF (2010-10-07 22:58) 

hatsu

可愛いですね~。
クリスマスマーケットにメリーゴーラウンド、
すごーくワクワクしちゃいます^^
by hatsu (2010-10-08 05:26) 

miffy

レープクーヘン、もうそんな季節になったんですね~
慌しく過ごしてるうちにあっという間にクリスマスになっちゃうんでしょうね^^;
今年の缶もどれも素敵ですね~
この中ではニュルンブルクの街並みの缶がいいな~
毎年クリスマス市にお仕事で行く友達がいるので頼もうかしら・・・
by miffy (2010-10-08 11:50) 

いっぷく

グリーンのスポーツカーはクッキーが入ってたM&Sのかな、似たようなのがあったけど。缶は中身より外見で買っちゃいます。
クリスマスが近くなるとまた増えるんですね捨てられない缶が。
傷つけたり凹ませたりしないように気を使っている割にはよく落として凹ませてます。
by いっぷく (2010-10-10 20:09) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
引越しのたびに物は増やさないぞ・・・と思うのですが、片づけ・整理・収納のためのものならいいよね、と缶は増加中。 こまごました物を、何でも入れてしまえる缶は便利なのですが、入れたものを忘れちゃって、あ、こんなところに入ってた、と随分あとで気付いたりも・・・へへ。

→めぎさま 
そうなんですよねぇ、あと1カ月ちょっとで、さらにシンタクラースが来て、あっという間に12月6日に帰っちゃうし、気づいたら、アドヴェントで・・・新年が・・・って慌ただしい~。

→chercher さま 
25・26日って、ホント、どこもお休みで交通機関も運行が減ってたり・・・皆、家族のもとへ帰って過ごしますものねぇ。 我が家は、年末年始もこのままどこへも行かずです・・・。 パリにもクリスマスのマルシェ、面白いのあるかしらねぇ・・・。 いいなぁ、アルザス・ドイツ旅行♪ 

→pistacci さま 
欧州の冬は暗くて長いですからねぇ・・・でも、オランダより南に下ったから、ちょっとは明るいかなと期待。 これからは、キャンドルの楽しみも♪ お菓子食べながら♪

→夢空さま 
夏にどこへも出かけてないので、多少、缶とお菓子に投資してもいいか・・・と大人買い。 へへ。 子供だったら、どれかひとつにしなさい、って言われてるかも。

→rinochi さま 
私よりもKamoさんのほうが整理整頓上手なので、いつも、あぁ、片づけなきゃ、と、私が慌ててる、って感じかなぁ。 とりあえず、缶に入れちゃって、あとでどこにしまったかなぁ・・・になってますけど(笑)。

→テリーさま 
オランダよりは緯度が低いので、この冬は、まだ暗さはマシかな、と期待です♪

→yuka さま 
私も日本に置いてきちゃった荷物を一時帰国の時に見て、こんなにあったっけ・・・と茫然としましたぁ。 使わないものまで残してあった・・・。

→plot さま 
車種の詳細はなかったんですが、似てますね~、このMG TFっていう車に♪ かっこいい~。 これがモデルかしら。

→botamochi さま 
日本のものもオシャレなものがいっぱいですよ♪ 一時帰国するたびに、和のもの、何かしら買って帰ってます♪ お菓子も少しずつ消費中。

→ぷーちゃんさま 
毎年、新しいデザインの缶が登場するので、ついつい欲しくなって買ってしまいます。 缶の中に缶が入ってたり、我が家は缶だらけ♪

→MOCOMOCO さま 
実は、すっかり缶のデザイン優先で選んでたり・・・。 中身のお菓子は、いくつか重なってしまってます。 でも美味しいから、お茶の時間に楽しんでますけどね~♪ 

→てんとうむしさま 
あ、いいなぁ・・・私も種の保管に缶を使おうかな。 引越しの時に、あちこち、種が分散されて収納になちゃって、あとで整理するのが大変だった・・・。 この冬は、ちゃんとビオラの種をまこうっと♪ 

→TaekoLovesParis さま 
ニュルンベルグって、おもちゃの見本市が開催されるんですか・・・知らなかったです。 ますます行ってみたくなりました♪ お菓子の材料入れがディズニーの缶だと作るのも楽しくなりますね~。 ディズニーランド・パリに行った時には、何かしら、缶を買ってみようかな。

→母ちゃんさま 
我が家は調味料の小瓶を缶に入れて収納してます♪ 引越しの時に迷子にならないように。 粉物、砂糖も、缶に収納したほうが湿気予防にいいかもしれませんね~。 真似っこしようっと。 ふふ♪

→まぐろさま 
でもパリって、結構湿気高い日もありますよ。 湿度70%超えるなんてビックリでした。 オランダでも、もっと低かったかも。 

→luces さま 
もうすぐluces さんのブログ記事にシュトーレンが登場する日も近いかなぁ~。 あっという間に、クリスマスがやってきますね~。

→お嬢さんさま 
「断捨離(だんしゃり)」かぁ・・・難しいなぁ。 愛着わいて捨てられないものって結構あるかも。 好きなものに囲まれて暮らしたい、それは同感♪  

→noie さま 
ニュルンベルガー・・・っていうソーセージ、他のドイツの街でも、よく街角で炭火で焼いてるの見ましたよ。 有名なんでしょうね~。 あぁ、是非、行って食べてみたい。 メール、ありがとうございました。 むふ♪

→ami さま 
ゾウさんの缶、直径22cm、高さ24cmです。 結構、大きいでしょ♪ たくさん小麦粉入るかも。 回転しますよ、オルゴール付きだし♪ 

→JF さま 
我が家は日本にいた頃も、インターネットで申し込みしてお取り寄せしてました♪ 記事にお店のリンク付けてありますので、よかったら覗いてみてくださいね。 日本まで送ってもらえますよ~。 

→hatsu さま 
毎年、この時期になると、早くカタログ来ないかなぁ・・・とわくわく。 すっかり、冬の楽しみです。 メリーゴーラウンドのオルゴール、鳴らしてみたら、我が家の猫がビックリしてましたけどね・・・。

→miffy さま 
一年がたつのは本当に早いものですねぇ。 この調子で、あっという間に、年越し、新年迎えそう・・・・。 私はクリスマス市はドイツのが一番好きかも。 でも今年はフランスのも、どんなのか楽しみ♪ 

→いっぷくさま 
ふふ、我が家も、中身考えず、見た目で缶を選んで、オーダーしてしまいました♪ いくつか重なったお菓子もありますが、中身は、少しずつ消費。 長い冬の夜は、いつも暖かいお茶と一緒にお菓子で楽しんでます♪ キャンドルも灯して♪ 缶ってどうしてこう魅力的なんでしょうね~。 捨てられない缶、いっぱいあります・・・。
by Inatimy (2010-10-12 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。