SSブログ

寄り道のお誘いは植物の間を抜けて [花・植物]

 ひとつ先の駅で下りていい?

 その一言から始まった日曜日散歩。 それが、こんなにも長くなるなんて。

bcpcoct21.JPG

 公園の掲示板には、何やら怪しげだけど可愛い姿。 
 イベントのお知らせかな。 でも、別の公園のお話みたい。
 日付の下にあるParc de Bagatelle バガテル公園は、16区のブローニュの森の中。

bcpcoct2.JPG

 この日、ふたりでやって来たのは、12区にあるParc de Bercy ベルシー公園

 前回来たのは、4月だったっけ。(記事はこちら「晴れた日の休日には」) 

 写真の両側の植物は・・・

bcpcoct3.JPG

 ・・・葡萄の木。 

 4月には、わずかな新芽しか見られなかったけど、半年後の今は、たっぷり生い茂る緑の葉。

bcpcoct1.JPG

 探してみると、ところどころに葡萄の実を発見。 
 中には、すっかり茶色くなって干からびてたものもあったけど。

bcpcoct5.JPG

 日曜日の昼なのに、公園には人の姿がない。
 春には、散歩する人、寝そべる人で、いっぱいだったのに、妙な感じ。

 ん・・・確かに散歩日和でもなかったかな。
 小雨の日がずっと続いてて、この日も曇ってたし、
 湿気が高くて蒸しっとしてた。 肌も、べとべと、まとわりつくような湿気。

bcpcoct4.JPG

 ツタ(蔦)の這ってたお家も、この通り、緑いっぱい。 

 直射日光を遮ってくれるので、きっとは涼しかったに違いない。 とってもエコ。

 でも、実際自分が住むとなると、葉っぱにがついてやしないか、
 そのが窓から部屋に入って来やしないか、すごく気になったりして・・・。

bcpcoct6.JPG

 その家の前の石畳には、今もレールの跡が残る。
 昔は、南から列車に乗ってワインがやって来たらしい。 

 茶色い落ち葉は、の誘い。 

 どんな植物があるのか、探検してみよう。

bcpcoct7.JPG

 ツタの絡まるお家の裏には、上からぶら下がるふわふわ。 これ、ホップ・・・よね?
 ホップの和名は、セイヨウカラハナソウ(西洋唐花草)だって。

 ビールの原料のひとつ・・・と言われても、
 これからビールが生まれるなんて、想像もつかないなぁ。

bcpcoct8.JPG

 裏には、ガラス張りの温室もある。
 温室って、どこか魅力的。  

 ちょっと失礼して、ガラス越しに中を拝見。 むっちり多肉植物。 サボテンいろいろ。 

bcpcoct9.JPG

 ピンクの花のサボテンも。 大きいなぁ。

 『サボテンの花』・・・といえば、チューリップ
 ふふ、花じゃなくの話。 この曲は、江口洋介の出てたドラマの主題歌にもなったはず。
 子供の頃、父の持ってたレコードの中にチューリップの曲があって、たまに聴いた。
 当時好きだったのは、財津和夫の歌う『青春の影』だったけど。

bcpcoct10.JPG

 芝生に向かうと、花の咲く植物の列の先にも、葉っぱに覆われた場所。

 逆さに向けたお茶碗のような形。 
 映画『ロード・オブ・ザ・リング』に登場するホビットでも住んでそうな感じ。 

bcpcoct11.JPG

 小さくて、淡い紫の集まる花。 この花は、何て名前かしら。
 ヤナギハナガサ(柳花笠)

bcpcoct13.JPG

 しばらく歩いて振り返ると、さっきの温室のあるツタの家。 建物の右の白い壁にホップ

bcpcoct12.JPG

 緑の屋根の柱廊を抜ける。 

bcpcoct14.JPG

 出てきた場所には。 ちょっと浅いプールっぽいけど。
 水が湧き出てるような仕組み。 水面がゆらゆら。 

 この向こうは、道路が走ってるので、階段を上がってアーチの歩道を超えていく。 

bcpcoct15.JPG

 向かう途中、こんなハナツリフネソウ(花釣舟草)に気をとられながら。
 花の名前、合ってるかしら・・・覚えるの、難しいよねぇ。 

bcpcoct16.JPG

 道路を超えると公園の続き。  ぶらり、ぶらぶら、可愛い花。
 これは、フクシアって言うんだったかな。 

 写真ではピンクに見えるけれど、花の中心部分はもっと紫色だった。

bcpcoct17.JPG

 ここのベンチにも、落ち葉が座る。 

bcpcoct18.JPG

 池にはカモアオサギ。 

bcpcoct19.JPG

 白樺の木の手前には、淡いピンクの花。 シュウメイギク(秋明菊)・・・たぶん。

bcpcoct20.JPG

 ようやく、公園散歩人発見。

 この後、右に曲がって、ベルシー・ヴィラージュへ。
 ワイン倉庫街を改造したショッピング・エリア。

 20世紀初めまでは、重要なワインの物流拠点として栄えてたそうな。
 先に見た石畳のレールは、そこへ続いていたそう。

 Kamoさんが、予定の駅のひとつ先で下りたかったのは、
 このベルシー・ヴィラージュがお目当て。
 で、いくつかお店を見て・・・

bcpcoct22.JPG

 ・・・遅めのお昼。 

 昼下がりからビール。 この店は、アイリッシュ・パブのよう。
 ここで作ってるそうなので、せっかくだからとダークな色のを頼んでみたけど・・・

 軽いなぁ、アルコール5%は。
 とってもクリーミーなで、舌触りはいいんだけどね。

 ・・・と、すっかりベルギービールに慣れてしまった今、もっとパンチのあるのがいい。

bcpcoct23.JPGbcpcoct24.JPG

 レモンチキンポテトサラダ。 Kamoさんは、チキンバーガー。 

 でね、何か、求めてるものが違うなぁ・・・と感じたら、
 このポテトサラダマヨネーズで和えてない。 使ってるの、生クリームかも。
 そんなのあり?

 マヨネーズでなくても、ドレッシングぽい味っていうか、おというか、
 さっぱりとした酸味があると思うんだけど・・・。

 ちなみに、ポテトサラダマヨネーズの他に、少しレモン汁をくわえたものが好き。
 子供の頃は、マヨネーズ自体がダメだったので、苦手な料理だったけど、
 味覚も次第に変わっていくものなのね。

bcpcoct25.JPG

 帰り道も公園を抜けて。 散歩する人も増えたかな。

 これは、いつぞや、バッハの壁の散歩の日に見つけた実と同じ植物かも。
 いったい、何の木かしら。 

bcpcoct26.JPG

 しゅわしゅわ、とはじけてそうな植物。 
 これって、ナナカマド(七竈)・・・っぽい?  

bcpcoct27.JPG

 花の後は、サヤが、ぷっくらほっぺをふくらます。 マメ科の植物かな。 
 名前がさっぱり分からない・・・。

bcpcoct28.JPG

 おや、青い花をつけるだ・・・とよく見たら・・・

bcpcoct29.JPG

 ・・・朝顔が。 木に絡まって育っていっちゃったのね。

bcpcoct30.JPG

 黄色い実がたくさんなる木。 何だろう。 ミラベル? 食べられる?

bcpcoct31.JPG

 道路を超えるアーチの上で。 プラタナス並木を見る。

bcpcoct32.JPG

 ほら、小さい実、発見。 

 パッと見、薄く天ぷら粉をつけて揚げてあるみたい・・・と、食欲の秋

bcpcoct33.JPG

 道路を超えて、最初の葡萄の木の近くまで。 

 ここにも小さな植物の。 写真の左側にある。

bcpcoct40.JPG

 黄色い花。 大小の花びらの重なり。 名前も分からないけど。

bcpcoct34.JPG

 木苺かな。 赤い実は、とってもそそられる。 

bcpcoct35.JPGbcpcoct36.JPG

 手を広げたような黄色い葉っぱ。 でも最初は赤紫だったよう。

 インパクトのある、赤い花。  

bcpcoct37.JPG

 シブイ紫いろ。 これは、テッセン(鉄線)

bcpcoct39.JPG

 わらわらわら・・・と、同じ形の葉っぱが並ぶ。 

bcpcoct41.JPG 

 ハニーイエローのような黄色。 花の中心は、こげ茶色。 しかも奥の方は網みたいに透けてた・・・。
 何だろう。

bcpcoct38.JPG

 には、まだまだ知らない植物が。 

bcpcoct42.JPG

 メリーゴーラウンドの顔のでかいウサギさんも見られたし、
 そろそろ帰らないと。

 ガーデニング用品のお店に行くはずが、すっかり寄り道。
 今からじゃ、もう遅いので、また今度ね。
 予定狂っちゃった。

 でも、たくさん植物を見られたし、いいかな。 

この植物はね・・・この花はね・・・その名前違ってるよ・・・などなど大歓迎♪
 ポテトサラダ、好き?


nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

ぷーちゃん

いやはやどこを切り取っても
絵になりますね。
ブローニュの森と言えば、今でも
夜は、いろんな趣味を持った?人たちが
集まって危ない雰囲気なのかなぁ。
by ぷーちゃん (2010-10-09 09:08) 

TaekoLovesParis

いろんなかわいいお花がありますね。
テッセンやシュウメイギク(この写真、すてき!)が、きれいです。
ススキがあると、池が日本っぽい感じで、いいですねー。
ミラベルジャムは、木苺と同じく、普通によくあるジャムだけど、
木や実は初めて見ました。
葉がひらりと落ちる季節のお散歩、気持ちよさそうです。
by TaekoLovesParis (2010-10-09 09:22) 

やよい

すっかり秋の風情ですてきです、
 「ベンチにも 落ち葉が座る」 の感じもいいですね。
我が家のポテトサラダは、マヨネーズ味で
トッピングはゆでたまごのみじん切りとオニオンスライスです。
by やよい (2010-10-09 15:05) 

MOCOMOCO

あらあら、ガーデニング用品のお店に行くはずが公園散歩になっちゃったのですね^^
でも、こんなにいろんな植物に遭遇できて、良かったですね~!
私も知らない名前のお花が結構ありましたよ~^^
うちのナナカマドは5月ごろ咲くから、これは遅咲きの品種なのかしら。
わらわらわら・・・と同じ形の葉っぱはナスタチウムですね♪丸っこい葉の形が結構好きなんです^^
ほんとだ・・・メリーゴーラウンドのうさぎさん、何気に顔がでかいですね^^;
by MOCOMOCO (2010-10-09 16:42) 

めぎ

素敵なお散歩ですね♪
ポテトサラダは私は特に好きではないんですけど、日本にいた頃は作るとしたら日本風に煮くずれるタイプのジャガイモを使ってました。味付けは私もマヨネーズとレモン汁でした。
うちのドイツ人が作るポテトサラダの味付けは、マヨネーズとヨーグルトの半々です。バルサミコも入れてます。ピクルスとその汁も入ってますね。また、味付けのベースとして炒めたベーコンも入っています。ジャガイモは潰れないタイプのを使って、ピクルスも入ってます。バーベキューをするときの主食として作るのがほとんどで、それ以外は作りません。
by めぎ (2010-10-09 19:15) 

laf

一枚目のポスター。
凄く気になりますね。
by laf (2010-10-10 00:19) 

母ちゃん

ポテトサラダ、苦手です♪ マヨネーズが苦手なので、多分食べることは無いかも。でも子供用のサンドイッチには必須なので、いたって普通のポテサラを作ってます。
私も味覚が変わって食べられるようになるんでしょうか(^^)
by 母ちゃん (2010-10-10 09:05) 

ぴーすけ君

素敵なお散歩♪
秋ですね~♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2010-10-10 09:06) 

夢空

ポテトサラダ♪好きですよ~~☆
by 夢空 (2010-10-10 09:09) 

aranjues

あのブドウ、、いずれはワインでしょうね、是非今度いかれる時は
銘柄確認してきて下さい(^.^)。
ホップですよ、あれは。パリならちゃんと育つのですね。
名古屋では木は育ってもまともな実はつかないようで、
夏の暑さの違いでしょうか。
あのスタウトは、ギネスではないのですね。クリーミーな泡が
いかにもアイリッシュです。そうですか、5%ではもの足りませんか、、
いい兆候です(笑)。
by aranjues (2010-10-10 12:29) 

Bonheur

あちこちお出かけされていますね~(^O^)いいお散歩。
これから枯葉のシーズンに移って行きますが、パリはそれが似合いますよね。
>>ひとつ先の駅で下りていい?

なぜだか、Inatimyさんのこの一言に、キュンと来ました~。
男性っぽく、「いいよ。一緒に歩こうか」って、返したくなりました。変?
by Bonheur (2010-10-10 17:47) 

miffy

寄り道ではなく遠回りしてのお散歩も素敵ですね~
蔦の絡まるお家、窓もかわいいですね。
ガラスに張ってあるのは雫かな~
チューリップといえば、中学校の頃のお昼休みにいつも「魔法の黄色い靴」が流れてました。
誰が好きだったんだろう?
我が家のポテトサラダはマヨネーズとマイユの粒マスタードを混ぜたものです。
マスタードがない時は粒胡椒を引いてかけます。
by miffy (2010-10-10 18:13) 

てんとうむし

垣根仕立のブドウいいなぁ・・・じっと眺めてるとワインが飲みたくなって喉が鳴る(笑)
アイリッシュパブのコースターとランチョンマットのイラストのカエルちゃんはInatimyさんのおうちのカエルちゃんにちょっと似てない?
ポテトサラダは丁寧に作るときは自分でドレッシングつくって和えるけど、簡単に済ませちゃうときはマヨネーズに気分で少しレモンとか胡椒とかマスタードを気分でプラス。
マヨネーズは、キューピーの瓶入りのがお気に入り。
まったく同じものでもチューブよりも瓶入りのほうがまろやかになるらしいの。
by てんとうむし (2010-10-10 21:52) 

Inatimy

→皆さま 
『寄り道のお誘いは植物の間を抜けて』のお話に、
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
先日、やっと秋植え球根の用意をしました。 芽が出て春に花をつけるといいなぁ。 オランダの家の庭にこぼれたムスカリの種、引っ越す時にたくさん芽が出てたから、きっと今頃地面の中で球根がどんどん太ってるのかも・・・。

→ぷーちゃんさま 
ブローニュの森って、まだ行ったことがないんですよねぇ・・・TVでテニスの試合見たくらいで。 エリア的には高級住宅街のすぐそばだけど、夜はどんな雰囲気なんでしょうね。 

→TaekoLovesParis さま 
花を見つけるとすぐにカメラを向けてしまうのは、オランダ暮らしの成果かも(笑)。 このテッセンやシュウメイギク、私もすごくお気に入りなんですよ。 池もススキがなびいてて、夜、水面にお月さまでも映ってたらキレイだろうなぁ・・・なんて思ったり。 ミラベルもオランダではジャムしか見たことなくって、実物はフランスに来て初めて。 いくつでも食べられるほど、甘くて美味しいですね~。

→やよいさま 
秋は短いですねぇ。 気温が低くなり、今週は早くも冬みたいな寒さです・・・。 ポテトサラダのトッピング、茹で卵のみじん切り・・・これ、いいなぁ。 好みかも♪ 

→MOCOMOCO さま 
ガーデニング用品のお店、メトロの中から、ちらっと見えただけでした(笑)。 あの、わらわらわら・・・の葉っぱはナスタチウムって言うんですね~。 名前ありがとうございます。 葉っぱの間からちらっと見えてた赤い花が印象的でした♪ このベルシー公園は植物がたくさんあるのでお気に入り。 我が家のバルコニーも緑いっぱいにしたいなぁ・・・種蒔いて、枯らさないようにがんばろっと。 ふふ。

→めぎさま 
バルサミコにピクルスとその汁・・・ドイツで食べたポテトサラダの印象は、かなり酸っぱ目だったので、納得かも。 ジャガイモも、ごろごろ、してたし(笑)。 ヨーグルトを入れるのはいいなぁ。 まねっこしたい。 オランダではポテトサラダって食べたことがなかったな・・・全部マッシュにして、野菜入れて、クリーム状のスタンポットだったし。 お国柄の出るお料理は面白いですね~♪

→laf さま 
こういうポスター、とってもキレイですね~。 何だろう?って目が行ってしまう♪

→母ちゃんさま 
私も昔はマヨネーズもポテトサラダもダメで、ゆでたまごも卵豆腐も、チーズもカレーも大根の煮たのもダメだったんですが、今はどれも大好物♪ 母ちゃんさんにも、ある日突然、味覚の変化がやってくるかも~。

→ぴーすけ君さま
秋~♪と楽しんでたら、あっという間に葉っぱが赤に、枯れ葉は地面に、あれよあれよと気温が下がり、寒~い・・・と今週最高気温12℃の日も・・・冬間近。 秋短い!

→夢空さま 
ポテトサラダ、リンゴやミカンなどフルーツが入ったものもお気に入り~♪ 

→aranjues さま 
あの葡萄、ワインになるのかしら・・・もしかしたら鑑賞用かも・・・。 パリの中でブドウが収穫されるのは、確か、モンマルトルのあたりにある葡萄畑だったかも。 ホップを間近で見たのは初めて。 ドイツでは走る車の中からだけだったし、チェコではホップの畑には棚しか残ってない冬の時期だったし・・・。 のど越しだけの冷たいビールより、深い味わいを求めるようになりました(笑)。

→Bonheur さま 
>>ひとつ先の駅で下りていい?
このセリフを言ったのはKamoさんなんですよ・・・私はガーデニングのお店に行きたかったんですが、ここまで来たんだから、とついでに寄ったら、その寄り道だけで終わっちゃって(笑)。

→miffy さま 
パリのあちこちの蔦が、赤く色づいてキレイになってます。 あの公園のももう赤いかも♪ 「魔法の黄色い靴」・・・サビの♪お、そ~だよ♪の部分がなんとなく好きです、ふふ。 マイユの粒マスタード、マイルドでいいですね~。 ちょっぴり酸っぱくて。 マイユので、しっかり挽いてあるものを買ったら、思ったより辛くって、おでん向き♪と思いました。 冬にはいいかもなぁ。 

→てんとうむしさま 
キューピーの瓶マヨは知らなかったなぁ。 キューピーは酸っぱいから、実家ではずっと味の素のマヨだったの。 でもフランスのマヨは、キューピーよりも酸っぱくて(笑)。 でも最近、酸っぱくないのも発見してお気に入り。 リンゴのマヨ和えをサラダに乗っけて食べてます♪ お惣菜屋さんでは、自家製マヨも作って売ってて、ほぉ~♪って驚き。 ・・・でも酸っぱいかもね。 ふふ。
by Inatimy (2010-10-22 22:01) 

yuka

もしかして同じ形の葉っぱはボリジでは?
オレンジの花が咲く?
ピリッと辛くてサンドイッチに挟みたい感じですぅ。
by yuka (2010-10-27 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。