SSブログ

地図の?な部分 [フランス・パリ]

 地図を見るのは好き。  ロードマップでも市街地図でも。

 どうしてだろう・・・と考えて思い出したのが、ぬり絵
 まずちゃんと縁取りしてから中を塗っていくのよ、と母が教えてくれた。

 やがて、学校で渡された白地図。 
 さまざまな目的によって色分けしていくのが楽しくて、先へ先へとぬり進む。
 今、手元にある色鉛筆も、その頃に使ってたものだったり。 

mpnjrd28.JPG

 パリでも、真っ先にKamoさんが買ってくれたのが、区ごとに表示された本タイプの地図。 
 するごとに、引越するたびに、地図コレクションが増えていく。

 気になるなぁ・・・あそこの緑色。 緑色の部分は、公園緑地墓地など。
 Jardinって文字があるということは・・・などと、ふむふむ。 
 いつか行ってみよう、と、ずっと思ってた。

mpnjrd16.JPG

 話は、2つ前の記事、キャラメルをもらったクレープリーの続き。

 同じ大通りにMusée de La Poste 郵便博物館がある。 日曜はお休みだった・・・。
 隣接する郵便局のショーウィンドーにはグッズがいろいろ。
 フランスの郵便ポストも、郵便局の車も黄色

mpnjrd17.JPG

 最近は、手紙ポストカードを出す時、切手を貼ることが少なくなった。
 郵便局に行って、自分で機械を操作して重さも量り、
 料金をプリントアウトしたシールを貼るので、ちょっと味気ない。

 たまにはカラフルな切手を貼って出すのもいいなぁ。 

mpnjrd15.JPG

 さらに北上すると、あれがTour Montparnasse モンパルナスタワー。 
 今、歩いてるところの右手にがある。 Gare Montparnasse モンパルナス駅

 ここで、ちょこっとフランス語覚え書き:
  鉄道の駅は、gare ガール 
  メトロ(地下鉄)やトラム(路面電車)の駅は、station スタスィオン
  バス停は、arrêt アレ

mpnjrd18.JPG

 モンパルナス駅の上から見たBd de Vaugirard ヴォジラール大通り。 

 パリには始発点&終着点となる鉄道の駅7つある。 
  モンパルナス駅の他に、サン・ラザール駅東駅北駅リヨン駅ベルシー駅
  オステルリッツ駅。 

 それらをつないでるのはメトロ(地下鉄)であり、 
 日本のように鉄道環状線みたいなものはない。

 その7つのによって、列車が向かう地方が異なってる。 
 マルセイユスイス・イタリア方面ならリヨン駅ドイツオランダ方面なら北駅
 ノルマンディー地方ならサン・ラザール駅・・・という風に。

 パリを中心に四方八方へ伸びるレール。 
 目的地によって駅を選ばないといけないなんて、地元の人たちには簡単なんだろうけれど、
 私には、まだまだ難しい・・・。

mpnjrd19.JPG

 駅上には、あの筒のようなエレベーターにのって上がって来た。
 さっき写真を撮ってたのは、筒の横から出てる通路。

 さて、気になる場所へ向かおう。 

mpnjrd20.JPG

 モンパルナス駅の上。 ここが地図で緑色になっていた。
 地図に小さく書かれてた文字は、Jardin Atlantique 。 アトランティック庭園というらしい。

 東に向かって写真を撮る。 
 街灯が並ぶ通路。 向こうから、犬の散歩のおじさまが歩いてきた。 

 で、振り返って西側には・・・

mpnjrd21.JPG

 ・・・エッフェル塔。 ポコポコと煙突がついた古い建物と、現代風マンションの間、遠くに見える。 

 東に向かって街灯の通路から、途中、右手の建物の隙間を抜けて・・・

mpnjrd22.JPG

 ・・・ミュージアム・ジャン・ムーラン。 
 下が通り抜けできるようになってた。 

 Jean Moulin ジャン・ムーラン(1899-1943)は、フランスの政治家であり、
 レジスタンス運動(占領軍に対する抵抗運動)の指導者だったよう。 

mpnjrd23.JPG

 ススキの遊歩道。  他に緑の芝生もあるし、木々も生えてる。

 プラットホームの上にある、このアトランティック庭園は、1994年に出来たそう。
 広さは、3.4ha(34,000 ㎡)。 それほど大きくない。

mpnjrd24.JPG

 風になびくススキの穂。 冬だけど、秋みたい。 

 芝生とコンクリート、噴水、生い茂る緑の中を通る遊歩道。 
 周りをビルで囲まれた不思議な庭園。 ベンチに座って日向ぼっこする人がたくさんいた。
 テニスコートもある。

 この庭園の地面の下では、
 ブルターニュボルドー地方に向かう人たちが、ホームを行き来してる。
 隙間から、ちらりとその様子が見える場所もあったり、駅の音が聞こえたり。

 どうして鉄道の駅なのに、地図緑色に塗ってあったのか、これで納得。

mpnjrd25.JPG

 あのモンパルナス・タワーからだと、アトランティック庭園がよく見えるかも。
 どれだけ木が立ち並び、緑が生い茂っているか、
 どんな風にまわりを建物に囲まれているのか。

 今は少しさびしげだけど、になったら、もっともっとが増えるんだろうな。

mpnjrd26.JPG

 そろそろ家に帰ろうっと。

 マルシェで買ったもの、まだ手に持ったままだもの。
 寄り道できる寒い冬でヨカッタ。

 いろんなパリの顔が見えてくる。
こんな散歩は好き?


nice!(40)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 17

テリー

モンパルナスタワーは、どこからも、よく見えて、いい目標になりますね。
by テリー (2011-03-01 19:20) 

いっぷく

パリの地図は赤い表紙の地図を愛用してます。
封筒に印字されたシールでは味気ないですよね。
切手を見ると趣味に合うものだと何枚も買ってしまって
結局余らすことになってしまい、なるべく使うようにしていますが、
最近はなかなか切手が減りません。
by いっぷく (2011-03-01 21:01) 

ぷーちゃん

最初のケロちゃん、かわゆす
昔は、切手収集も趣味だったんだよな♪
by ぷーちゃん (2011-03-01 22:46) 

Bonheur

外に出る度に新たな発見がありそうですね。
親戚の子がパリに留学して1年経ちましたが、「自分の常識が打ち砕かれた。早く日本に帰りたい」というメールを貰いました。フランスの生活は理想と違って大変だという話は良く聞きますが、少しでも「今を楽しもう」と思って生活してほしいなとInatimyさんの記事を拝見して思いました。
by Bonheur (2011-03-01 23:11) 

まぐろ

パリには本当に色々な博物館や美術館がありますね。
パリには日本から親戚などが来る度に、今まで10回以上行ってますが
全て見ようと思っても何回訪ねても
無理でしょうねー( ̄^ ̄)ゞ
by まぐろ (2011-03-02 02:21) 

めぎ

ちっちゃいポスト、可愛いですね~♪
今日の写真はビルがいっぱいで、パリの別な一面を見せていただいた感じがしますね。
by めぎ (2011-03-02 04:09) 

luces

駅のホームの上に公園があるのは面白いです。
都会の真ん中でもほっと一息つけそう。
帰り道がまた、雰囲気がありますね。
by luces (2011-03-02 10:14) 

chercher

切手、可愛いですね~♡
超方向音痴な私は地図をみると
頭が痛くなってしまうのですが、地図から
色々想像していくと楽しそうですね(*^^*)
by chercher (2011-03-02 14:51) 

miffy

暇な時に地図で旅した気分になっています♪
海外の切手は色とりどりで綺麗ですよね~
旅先から自分宛に必ず絵ハガキ出します。
消印も色々とあって面白いし・・・
モンパルナスタワーの上は眺めがいいけど風がスッゴク強くて飛ばされそうでした。
帰り道の路地素敵ですね~

by miffy (2011-03-02 21:42) 

母ちゃん

地図だけでもパリは楽しめそうですね~♪ 
by 母ちゃん (2011-03-03 19:11) 

てんとうむし

パリはクラシックな街並み、というイメージがあったけれどこんなビル街もあるのね。
地図を眺めるのは好きだけど、それ頭にいれたり使ってどこかへ行くのはちょっと苦手。
でも、Inatimyさんの写真を見ていたらちょっと冒険してみたくなりました^^
by てんとうむし (2011-03-03 23:39) 

aranjues

地図を見られない女では無いのですね、inatimyさんは(笑)。
地図を見ていろいろ空想することは私も大好きでしたが、
カーナビの性能が良くなったことと近くが見えなくなったことで
めっきり地図を見なくなりました(苦笑)。
by aranjues (2011-03-04 15:59) 

夢空

着いたとのメールはありましたが、
その後、音沙汰ナシです^_^;
私もねいつか行けるといいなぁ~。
by 夢空 (2011-03-04 21:15) 

hatsu

カラフルな切手、郵便ポストも可愛い♡
来週は初めての大阪旅行、
ガイドブックの地図と、にらめっこの日々が続いています^^
by hatsu (2011-03-05 07:23) 

nao

ドライブも楽しいですが、歩きながらゆっくりと見ることの出来る
お散歩はもっと好きです♪
こんな街並み。ブラブラするだけでも楽しそうだわ(^_^)
by nao (2011-03-05 13:44) 

HIROMI

私は、地図を読めない女なので、どこに行っても途方に暮れます。
by HIROMI (2011-03-05 16:08) 

Inatimy

→皆さま 
『地図の?な部分』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ないです。 パリはここ1週間ほど晴れ続き。 窓から差し込むまぶしい日差しに部屋の中もホカホカ春陽気。 でもだまされちゃいけない。 実際外に出るとまだ寒かったり・・・薄着はお預け。

→テリーさま 
モンパルナスタワーにエッフェル塔、なんでも背の高いものは目印に最適♪ でも、昔は教会や大聖堂より背の高いものはなかったはずなのにねぇ。

→いっぷくさま 
私のパリの地図は紺色の本タイプです♪ 印字のシールは、ほんとさびしげ。 私も切手好きなので可愛い図柄は買ってしまうんですが、なんせ引越しが多くて。 EUないなら切手も共通で使えるようにしてくれればいいのに・・・って思います。 

→ぷーちゃんさま 
このカエルちゃん可愛いでしょ♪ IKEAの製品なんですよ~。 切手、私も子供の頃集めてました・・・って、今でも、可愛い図柄のは買って手元に残してたり。 ふふ。

→Bonheurさま 
あらら、親戚のお子さん、何かショックなことがあったのかしら。 その後の留学生活、楽しく過ごせてればいいけれど。 私の場合、まさかのパリだったもので予備知識も理想もなく・・・。 でも実際いろいろ言われてるより、パリの人はとっても親切。 接客態度もオランダに比べれば、はるかに商売に向いてますよ(笑)。 日本には日本の良さ、パリにはパリの良さ♪ スイスにはスイスの良さですよね♪ 

→まぐろさま 
ふふ、住んでると、ホントいつでも行けるかなと油断して、ますますのんびりペースで観光なので、全部見ようと思ったら何年かかるやら、です。 ミュージアムもすっごい数ありますものね~。

→めぎさま 
このちっちゃなポスト、貯金箱なのかな、可愛いですよね♪ 郵便局グッズ、意外と面白いものがたくさん。 今度ゆっくり見てみようかな。 新凱旋門近くにはビル群が多いんですが、モンパルナスあたりもこのタワーを中心に結構近代的ビルが。 パリの顔もいろいろ~。

→lucesさま 
まさかの駅上公園でした。 都会の緑化のために建物の屋上に緑の芝生があったり、気が生えてたり、外壁が植物で覆われてたり、さまざまな工夫がありますね~。 

→chercherさま 
私も昔は方向音痴だったんですよ・・・あ、今でも地下街は苦手かも。 行ったことがない街でも地図見てると楽しくって。 出張先を聞くと、どこに美味しそうなレストランがあるかなぁ、ここのショッピングセンター面白そう・・・とか見どころまでチェックしたりして(笑)。

→miffyさま 
旅されることが多いmiffyさんなら、手元にお持ちの地図の数も凄く多いでしょうね~。 日本でもいろいろ記念切手チェックしてたほうなので、やっぱり印字のシールより切手がいいですね♪ 自分宛の絵葉書、したことあります~。 帰国して、忘れた頃に届いたり・・・。 モンパルナスタワー、遠くの眺めならいいけど、すぐ下を見るのは怖そう~。

→母ちゃんさま 
地図だけでも楽しめるし、ただ歩くだけでも美味しそうなパン屋さんがあったり、怪しげな日本レストランがあったり(笑)。

→てんとうむしさま 
クラッシックな街並みもあれば、ビル街もあり、中華街もあり、たくさんの人々が住んでる分、表情豊かです♪ 昔は方向音痴だったのに、なにげなく地図を眺めて遊んでるうちに、それが、いつの間にかイメージ・トレーニングになってたかも(笑)。 でも、まだまだ地下街は苦手~。

→aranjuesさま 
道路地図も大好きな女です(笑)。 こちらは工事が多いのでカーナビの言う通りだと危険過ぎて。 渋滞の高速道路から抜け出たいのに、どうしてもそちらへ戻そうとするしねぇ(笑)。 まだまだカーナビ信用してません♪

→夢空さま 
今頃どのあたりの空の下かしら~。 今日も天気よく、おひさま出てます。 いつか、パリへぜひぜひ。 美味しそうなお菓子をたっぷり買って味見して、食べられないお菓子を作ってください♪

→hatsuさま 
あら、大阪旅行とは♪ 道頓堀とか、大阪城とか、海遊館あたりとか、ユニバーサルスタジオかなぁ・・・。 あ、梅田にある阪神百貨店のイカ焼きも是非どうぞ。

→naoさま 
歩いてると、次から次へ気になるものが目の前に現れるので、どんどん歩いちゃうんですよねぇ・・・帰るタイミングも難しい。 この日、マルシェで買った物がなければ、もっと歩いていたかも。

→HIROMIさま 
私も昔は方向音痴だったんですよぉ。 でも、地図を眺めてるあいだに、なんだかイメージトレーニングができてるみたいで(笑)。 
by Inatimy (2011-03-09 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。