SSブログ

豆挽きましょう [フランス・日々の暮らし]

 ごり、ごり、ごり、ごり・・・カリッ・・・

 早すぎず、遅すぎず。
 ミル本体が動かぬよう片手でしっかりと押さえながらも、
 一定の速度を保ち続ける。

 ハンドルを回すたびに香り立つ珈琲豆の匂い。

kffmln2.JPG

 挽いた豆の珈琲を飲んだのは、たぶん大学生の頃。

 ずっとお茶派だったので、外でオーダーすることはなく、
 確か、珈琲派の友達の家に行った時に飲んだはず。

 苦くて黒い液体は、大人の味
 飲んでるうちに美味しくなるんだろうな・・・なんて、当時は思ってた。

 いつか役に立つだろう、と、戸棚に眠ってたサイフォンまで父に譲ってもらったり。

kffmln3.JPG

 珈琲を美味しいと思ったのは、スペインに行ってから。

 バルで飲んだカフェ・コン・レチェ。 それは、エスプレッソに多めの熱いミルク
 もっと好みだったのは、コルタド。 エスプレッソに少なめの熱いミルク
 ミルク珈琲の持つ酸味が和らぐ。 
 深炒り豆の濃くてしっかりとした風味は印象的。

kffmln4.JPG

 酸味少なめ濃い珈琲が、私は好き。
 たくさんは要らない、一日一杯でいい。

 日本で買ってたは、ブラジルサンジョゼ
 ネットで、横浜に本店がある珈琲問屋さんから入手。

 京都イノダコーヒで飲むのは、いつもジャーマンブレンド

 でもオランダからフランスに引越してからは、あまり珈琲を飲まなくなった。
 酸っぱさが気になる。 の違いのせいもあるのかも。

kffmln1.JPG

 そんな私のために、Kamoさんがあれこれ珈琲を探してくれた。
 最近、夕食後に飲んでるのは、左のグアテマラ。 

 たっぷりで濃い目のペーパードリップ

 ちょっと甘めにいれたその珈琲は、おや、懐かしい味。
 あ、そうだ、これは、オランダ珈琲キャンディー Hopje ホッピェ の味だ。
 ちなみに、このキャディーはデン・ハーグ名産で、18世紀ごろからあるそうな。

 右の珈琲も楽しみ。

kffmln6.JPG

 我が家の朝の起床は、家を出る2時間前。
 朝食30分かけて食べる。

 日本にいた頃、朝食の後にKamoさんはミルを挽いていた。 
 ペーパードリップで入れる熱い珈琲
 湯気とともに部屋に広がるいい匂い。

kffmln5.JPG

 Kamoさん撮影の写真を一部トリミング

 そういえば、私の父も、必ず朝食後に珈琲を飲んでいる。
 珈琲を飲みながら朝刊に目を通し、それから出勤していた。
 慌てない、それでいて、朝すべきことはキチンとこなす。

 余裕から生まれるよい一日の始り。
 それはミルを回す一定のリズムのよう。

 何かと忙しい朝。 だからこそ、ゆったりとした時間を持つのも大切なのかも。

 「珈琲を飲むハイカラさんで、夜のドライブが好きやった。」
 母が話す彼女の母、つまり私の母方の祖母は、そんな人だったらしい。
 着物をきて、しゃんと背筋を伸ばして正座するモノクロの写真からは、
 全く想像がつかないけれど。 

 私もいつかは珈琲を飲むおばあちゃんになるのかな。
 その日までに、着付けはマスターしたいものだ。

 

 引越してから、ミルは、まだしまったままかも・・・。
 出してみようかな、久しぶりに。


タグ:珈琲
nice!(42)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

Bonheur

コーヒー、大好きです。奥入瀬渓流沿いのホテルで初めて自分でミルで挽いて、その渓流のお水でコーヒーを頂きましたが、その美味しかったことが忘れられません。Inatimyさんも書いてらっしゃるように、飲み物はやはり、水で左右されますね。
家に帰ってほっと一息、にコーヒーは欠かせません。

こちらのTVも、段々と普通の放送に戻って来てはいますが、やはり中心となるのは災害のこと。現実を考えるのは大事ですが、そればかりだと気が滅入ります。Inatimyさんの今までどおりの記事に、ほっとして、暖かくなりました。ありがとうございます。現実逃避して、パリに行きたくなってきた。
by Bonheur (2011-03-22 20:53) 

夢空

与作どんと私もコーヒー大好き。
実は、与作どんは、コーヒー全く飲まなかったのに
ここ1年で大ファンに♪
by 夢空 (2011-03-22 23:25) 

pistacci

コーヒー飲まなくては一日が過ごせません。
朝、豆を挽いて一日が始まる・・・そんな生活したかったなぁ。
なんとも余裕のない日々を過ごしてます。
by pistacci (2011-03-23 01:58) 

めぎ

夜にドライブしてパリまで逃避に行きたくなってきました。
by めぎ (2011-03-23 02:16) 

ネム

コーヒー、私は飲めません。
子供の頃は「苦いから」だったのですが、大人になった今はドクターストップになっちゃいました。
でも、コーヒーの匂いは大好き。
憧れの香りです。
by ネム (2011-03-23 03:01) 

まぐろ

私も現実逃避したい派ですーーーー!
パリ行きたいっ!
by まぐろ (2011-03-23 05:31) 

ami

手動ミルでゴリゴリ・・コリコリ・・ゆっくりした時間と 良い香り。
珈琲好きです。
by ami (2011-03-23 08:22) 

テリー

豆を挽いてコーヒーを飲む、若い頃、やってみたいと思っていましたが、結局、実現しませんでした。まあ、外の趣味に、時間とお金をとられて、まわらなかったのですが、ーー。
by テリー (2011-03-23 09:59) 

rinochi

素敵なコーヒーミルが並んでますね。わーー、ひとつほしい♪
うちもみんなコーヒー好き。1日に好きなときに何倍でも飲むからインスタントコーヒーも常に切らせない。ドリップした方が安いかな・・なんて思うけど。
私はミルクたっぷり派(^^)
by rinochi (2011-03-23 11:45) 

luces

充実した朝ですね。
うちはどちらかというと紅茶、お茶党ですが
挽きたてのコーヒーの香りは格別です。
by luces (2011-03-23 12:22) 

ぷーちゃん

珈琲大好き。
最近値上がり傾向が...
by ぷーちゃん (2011-03-23 13:00) 

aranjues

数年前、優しい時間(やさいいときと読みます)という倉本聰脚本の
ドラマをやってました。富良野の喫茶店が舞台、マスター緒形拳が
美味しいコーヒーを出すのですが、お客さんにまめとミルを渡し、
お客さんがミルで豆をひき、サイホンで入れて出すんです。
カウンターメインのシンプルでおしゃれな空間で、コーヒーを
飲みながら静かでゆっくりした時間が過ぎていきます。
こんな店やれたらいいな~なんて思ったものですが、
最近は優雅にコーヒーなんて夢のまた夢、家族で私だけほとんどインスタントです(笑)。イノダのコーヒーは私もジャーマンブレンドです。
by aranjues (2011-03-23 18:47) 

バニラ

一日の水分のほとんどが珈琲のわたし…。
風邪をひくと、途端にコーヒーを飲みたくなくなるので、健康のバロメーターでも
あります♪
コーヒーを挽いてる時の香り、しあわせの香りです♪
by バニラ (2011-03-23 19:17) 

TaekoLovesParis

いろいろなミルの写真、楽しいですね。
Inatimyさんのお父様もkamoさんもミルで挽いて、ゆったりとした
時間、すてきですね。
私はコーヒーメーカーを使ってます。ぶくぶくと淹れている音がして、香りがしてくるとき、幸せを感じます。コーヒーメーカーに電動ミルがついてるので、豆から挽いてます。コーヒーメーカーを使ってる間、果物をむいてる時が
多いです。数種類の果物のフルーツポンチが好きなので。
以上は、休日限定。
普通の朝は、カリタで、さ、さっと、淹れてます。 果物も一種類。
by TaekoLovesParis (2011-03-23 22:20) 

てんとうむし

うふふ、相変わらずコーヒーは酸っぱくないのが好き^^
「ダッチマンブレンド」がオランダになかったように、「フレンチブレンド」はフランスにはないのかな?
我が家ではフィリップスの電動ミルを愛用しているんだけど、手挽きのミルも欲しいなぁ・・・・ってちょうど先週末コーヒーやさんの棚の前に釘付けになってたところなので、Inatimyさんの記事にびっくり(笑)

by てんとうむし (2011-03-23 23:31) 

母ちゃん

いつもはインスタントコーヒーの我が家です。でもミルでゴリゴリガリガリも素敵ですね~。アンティークのミル、欲しくなりました(^^)
by 母ちゃん (2011-03-24 06:20) 

HIROMI

わたしも珈琲に凝ったことがありまして、手回しのミルも買いました。でも、根性がないのですぐに飽きてしまいました。
by HIROMI (2011-03-26 09:09) 

miffy

コーヒー豆を挽くときの香りいいですよね。
私はもっぱら電動ミルですが^^;
手挽きのミルの方が情緒がありますよね。
最近は美味しいコーヒーが飲めるコーヒー専門店も少なくなってきてちょっと寂しいですね。
紅茶もコーヒーもどっちも好きですが、疲れたときにはなぜかコーヒーを飲むとホッとします。
by miffy (2011-03-26 17:19) 

ミカチ

早起きですね。我が家の起床時間は私が家を出る1時間半前。うちの夫は20分前です。^^;
by ミカチ (2011-03-26 21:39) 

hatsu

コーヒーミル、どれも美しいですね^^
家の目の前には、コーヒー豆屋さんがあるの。
風に乗って来るコーヒー豆を焙煎する香り、
今では生活の一部になっています。

久しぶりに、着物を着たくなりました♪
by hatsu (2011-03-27 05:03) 

pica

中学・高校生のころは、そーいえば豆をひいて
珈琲を淹れてたなぁ。
いまでは、そんな手間をかけなくなってしまったけど…。
ゆとりある暮らしをしたいです♪
by pica (2011-03-28 17:55) 

Inatimy

→皆さま 
『豆挽きましょう』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 私の珈琲飲みが復活。 一日一杯、楽しくいただいてます。 ミルも収納棚から発掘し、ごりごり。 ミルクを泡あわにするものも買ってしまった♪

→Bonheurさま 
奥入瀬渓流のお水なら、すっごく美味しそうな珈琲が飲めそうですね~。 ホッとできる飲み物があるというのは、本当に助かりますよね。 震災や原発のニュースを見ていて、普段通りの穏やかな暮らしをするというのがどれほど難しいことかありがたいことか感じました。 また旅のお話も聞かせてくださいね。

→夢空さま 
与作さんも珈琲の魅力にとりつかれたんですね~。 おふたりで楽しく過ごす珈琲時間、そこで交わされる言葉もまたほのぼのかしら♪ 

→pistacciさま 
早く起きる割には、私も結構バタバタしてる朝なので・・・。 もっと気持ちに余裕がほしいところ。 最近は、芽をのばす植物たちを見るのが朝の日課。

→めぎさま 
夜のドライブか~・・・車なし生活の我が家、夜の外出も最近してないかも。 車に乗ったのって・・・・あ、オランダからパリに引っ越したレンタカーが最後。

→ネムさま 
あら、ドクターストップとは・・・。 我が家は珈琲好きですが、お茶も好きで、緑茶に紅茶やハーブティーもいろいろ、5~8種類常備です。 気分しだいで選んで、ホッと一息。

→まぐろさま 
現実逃避するなら、私は、何もない野原がいいなぁ・・・。 牛や馬、羊がぽつぽついるところ。 フランクフルトでのハイジのような気分かも・・・。

→amiさま 
美味しい珈琲を入れて、そこにamiさんが作られた美味しいパンがあれば・・・なんて、夢を見ちゃいます♪ 

→テリーさま 
手動ミル、電動ミル、エスプレッソポット、パッド式珈琲メーカーなどなどいろんなものがある我が家、引っ越すたびに箱のまま収納棚に眠っちゃうこともしばしばで。 使わないといけませんよねぇ・・・。

→rinochiさま 
珈琲に関係のあるお店なのか、単に趣味で並べてあるのかわからないんですが、いったい何屋さんだったんだろう・・・。 散歩の途中でみつけました。 インスタントもたくさん種類が出てますよね~。 

→lucesさま 
我が家も緑茶、紅茶、ハーブティとたくさん常備♪ 珈琲は一日一杯にしてるので、後の時間は、それらを楽しんでます。 オレンジシナモン、林檎シナモン、メイプルシロップ風味、ライチ、モロッコミント、チャイ・・・とティーバッグのものも。 新商品が出るたび試してみたり。

→ぷーちゃんさま 
さまざまなところに影響が出てるんですね。 珈琲、美味しいのが飲めるといいですね~。 

→aranjuesさま 
そのドラマちらっと見たことあるかも。 寺尾聡と嵐の二宮くんがでてたやつかな。 ふふ、aranjues さんが珈琲のお店のマスターか・・・う~ん、とうしてもカウンターにビールがでてるイメージが。 イノダ、ジャーマンブレンド仲間発見♪

→バニラさま 
珈琲の匂いはいい香りですよね。 今頃、美味しく珈琲飲めてるかしら。 健康な毎日を過ごされてますように♪ 風邪をひいた時は私もハーブティーになってるかも。 そして、黄色い桃の缶詰が食べたくなる・・・。 

→TaekoLovesParisさま 
父も手動ミルじゃなくコーヒーメーカ愛用。 インスタントも常備してたかな。 しかも珈琲に入れるのは、黒糖の砕いたものというこだわり・・・。 私、新入社員の頃は、珈琲メーカーの使い方もよく分からなくって、きっと美味しくないのをお客様に出してかも・・・思い出すとちょっと恥ずかしい。 珈琲を入れながら果物をむくTaekoさんの休日、優雅そう♪ 

→てんとうむしさま 
電動ミルって、プラスチックに静電気で粉がくっついて後の掃除が大変なので、日本に置き去り、眠ったまま(笑)。 どうも私は静電気にまとわりつかれるタイプらしい・・・。 手動の珈琲ミルは迷うよね。 我が家のはZASSENHAUSの、実用的なの。

→母ちゃんさま 
今の時代、インスタントコーヒーもこだわりのスゴイものもありますね。 子供の頃、コーヒー牛乳は好きだったので、父によくホットミルクにインスタントコーヒーの粉入れてもらってました。

→HIROMIさま 
あら、手回しミル、眠ったままですか・・・もったいない。 でも飾っておくだけでもいいインテリアになりますよね。 キッチンに置く場所がなくって、我が家のミルも、PC横の棚に置かれてます♪

→miffyさま 
私、静電気と相性がよくって、電動ミルだとプラスチックの部分に粉がついて大変なんですよ、後の掃除がね。 手挽きのミルは腕力鍛えられるかも。 カロリー消費できるかなぁ。 私はなぜか朝はお茶系が好き。

→ミカチさま 
出かける20分前起床で間に合うなんて、凄い。 2時間前に起きても、結局床掃除だの、猫のトイレそうじだの、なんだので、あっという間にバタバタと出かける時間です・・・。

→hatsuさま 
ご自分で着物を着ることができるなんて、すごくうらやましいです。 私は浴衣も来たことがなくって。 雑誌に着物の特集があるたびに、憧れのまなざしで眺めるだけなんですよ・・・。

→picaさま 
中学・高校生のころから珈琲豆派だったとは。 こだわりですね。 私はその頃は緑茶メインの生活で、近所の茶舗で葉っぱを買ってました♪ こころのゆとり、ほしいですよねぇ。
by Inatimy (2011-03-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。