SSブログ

川辺を通って買い物へ [フランス・パリ]

 「うさぎさん、お店を探してるんだけど・・・」 

 「それなら、そこよ、この向かい。」 

 「ありがとう。」

tlmd38.JPG

話は、4月中旬過ぎ。 テュイルリー公園に行った日の続き。 
(忘れちゃったかたは、こちら、どうぞ 「春の陽とセーヌ川辺り」

レオポール・セダール・サンゴール橋という長い名前の橋の上から眺めて、
川岸の道を歩き出したところから。

tlmd23.JPG

水の上、にある日常の暮らし。 デッキに植木鉢が並んでたり、椅子が置いてあったり。

オランダ国民の老後の夢は、ボートハウスに住むのが人気のようだったけれど、
フランスでは、どんな位置づけなんだろうな。

この頃、まだまだ渦巻きソフトクリーム状態だったアイリスのツボミ。 
セーヌ川沿いを、ただただ、のんびり散歩。

tlmd24.JPG

コンコルド橋の下で、船の向こうにエッフェル塔の図。

次に見えてる橋は、装飾が素敵なアレクサンドル3世橋。 

tlmd25.JPG

橋の下、向こう岸へと連なるアーチ発見。 コンコルド橋の橋脚の一部。
水が低いところにあるなぁ。 

水面が地面とほぼ同じ高さで、川にはほとんど橋がなく、
向こう岸に渡るのにぐるりと回り道したり、自転車も乗れる渡し船を使ったり、
橋があっても跳ね橋だったりするオランダ

パリで、あれこれ見えてくる違いも、面白いな。

さて、そろそろ岸から離れて、街へ。

tlmd26.JPG

橋のたもとからスロープで上がると、コンコルド広場

本当はテュイルリー公園を歩いてまっすぐここまで来るつもりだったけれど、
人混み避けて、セーヌ川岸を通って来たので、少し遠回り。

中央にオベリスク。 その向こう、左がホテル・クリヨン、右が旧海軍省
その間にあるロワイヤル通りの奥まったところに見えるのが、マドレーヌ教会

車もいっぱい、人もいっぱい。

tlmd27.JPG

コンコルド橋の向こうにエッフェル塔。 

天気が良かったこの日も、きっとたくさんの人が展望台にのぼってたんだろうなぁ。
私はまだのぼったことがないけれど。

tlmd28b.JPG

コンコルド広場に来ると、いつも気になるのが、これ。
これひとつだけじゃなく、広場にいくつも立っている。

オベリスクより、はるかに小さなものだけど、とても凝った造り。  

tlmd28.JPG

近寄ってみると、かなりゴージャスなの。 上部に顔がついてたり、金色の人魚もいる。

これは、Colonne rostrale 船嘴(せんし)飾りのついた記念柱風の街灯

船のくちばし、と書く「船嘴(せんし)」というのは、
船の先端部分、舳先(へさき)から突き出てるものをさすようで、
装飾だったり、武器だったり。

確かに、この街灯、船の先のようなものがついている。
灯りが点く薄闇の頃に来ると、また広場も違った雰囲気かも知れないな。

tlmd29.JPG

街灯に比べると、オベリスクは、こんなにも大きい。 高さ23m。

エジプトルクソール神殿にあったものらしい。
1836年に、この場所へ。

この広場には、豪華な彫刻の噴水もあるのだけれど、
この時は、まだ水が止められてて寂しげだった。

広場を抜けて、ロワイヤル通りを北上し・・・

tlmd30.JPG

・・・Église de la Madeleine マドレーヌ教会のほうへ。 

この頃は、まだまだ、通りの街路樹の新芽が出始めたばかり。
ほんの1か月あまり前のことなのに、かなり昔のように感じるな。

ここに来ると、見ておきたいのが・・・

tlmd31.JPG

・・・ラデュレのディスプレイ。  4月中旬は、クマさんだらけ。

いまだに、店の中には入ったことがない。 いつもたくさんのお客さんで大繁盛。
信号の前だし、人通りも多いので、撮るタイミングも大変。

tlmd32.JPG

マドレーヌ教会は、見た目、古代ギリシアの神殿のよう。
三角ペディメントに、列柱の新古典主義建築様式。 

1763年に建築がはじまり、完成したのが1842年。
さっきのオベリスクコンコルド広場に来たのが1836年だから、
その頃は、まだ未完成だったんだなぁ。 
街並みを維持する現在に対し、当時は劇的に変化するパリの街・・・というのも不思議。

tlmd35.JPG

晴れた青空、というだけで、前回来た3月と雰囲気が異なる。 
(その時のお話は、こちら「買い物帰りに寄り道」

最後の審判の彫刻も、くっきりと浮かび上がるよう。
青い空と光は、大切だな。

tlmd33.JPG

教会の周りには、高級食材店他、いろんなお店が。  こちら、マスタードマイユ。 

でも、普段使いするものは、スーパーである程度買えるので、外から見るだけにした。

tlmd34.JPG

店の横に貼ってあったポスターの方が気になるところ。 なんともレトロっぽい。

マダム・バタフライ・・・蝶々夫人だ。 世界でNo.1のスペクタクル・・・ふむふむ。 
en plein air とあるので、野外で開催されるオペラのよう。

tlmd36.JPG

マドレーヌ教会横には、花市も。

でも、私の目的地は、まだこの先の通りを少し入ったところにある・・・

tlmd37.JPG

・・・こちら。 バスクの食材店。 

バスクは、スペインフランスにまたがっている。
スペイン側は、País Vasco パイス・バスコ と呼ばれ、バスク自治州
フランス側は、Pays basque français ペイ・バスク・フランセで、フランス領バスク
どちらともいえない独自の文化を持つ民族の地。

豚肉の加工品もチーズも、スペインで食べ慣れてたものに近い。
なので、ここにサラミを買いに来た。

天井からぶら下がるハムサラミ。 
いくつか味見させてもらって、お気に入りのサラミ1本購入。

この時は、まだイースター前。 バスク食材店のお店の向かいには、
最初の写真のかわいいウサギちゃんのディスプレイのお店があった。

この後、チーズ屋さんに寄ってから帰宅。

tlmd39.JPG

バスク食材店で買ったのは、こちら。

味見用に、コンフィチュールの詰め合わせ。
チーズにつけて食べようと思って。

下は、バスク地方のコーラ。 唐辛子の絵があるように、ピリ辛・・・なんだそう。
まだ冷蔵庫の中に冷やしてある。

tlmd40.JPG

これが、買ったサラミ。 周りにカビカビ。 乾燥され熟成されて風味が増す。

かなり硬いんだけれど、この歯ごたえがまた、たまらない。

買う時に、お店の人に、1本を半分に切っておいてもらった。
半分は我が家用に、あとの半分は、おみやげに用に。

そう、この日買ったサラミと、さらに寄り道したチーズ屋さんで買ったバスク羊乳チーズを、
めぎさんにお会いした時に手渡したのだった。

ふふ、これで、1本サラミを食べた仲(笑)。
半分オレンジならぬ、半分サラミ♪ 


nice!(39)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 17

めぎ

あはは、ホント、半分サラミですね~~♪
このサラミ、サラミ好きのうちのドイツ人も唸る美味しさでしたわ。本当にありがとう。
ほとんど一日違いか二日違いで似たようなところを歩いていたんですね。
でもでも、ラデュレってなんのお店か分からなくて(クマのぬいぐるみのお店?と思っちゃいました)、ネット検索してみて自分でも大笑い。
甘いもの苦手のわたし、やっぱりサラミとチーズの方がいいです~
by めぎ (2011-06-03 16:10) 

母ちゃん

カビカビのサラミを売っているんですね~♪ でもちょっとためらわれるかもしれない姿です。

by 母ちゃん (2011-06-03 19:10) 

ぴーすけ君

サラミ、見事な熟成具合ですね~。
by ぴーすけ君 (2011-06-03 22:16) 

ネム

おいしそうなサラミ☆
おもしろそうな食材店でお買いもの、楽しそうです。
マイユのマスタード、お世話になってます…なんて
PCの前でご挨拶したくなっちゃいました(笑)♪
by ネム (2011-06-04 01:11) 

ぷーちゃん

パリ市内も天候が良くて
気持ちよさそ♪
by ぷーちゃん (2011-06-04 18:51) 

てんとうむし

美味しそうなサラミの断面にみえる金色の点は何でしょ。
写真で味を想像しているだけでも、ワインが美味しく飲めそうだ(笑)
今回も魅力的な写真が満載で、画面を下りたり上がったりして、うさちゃんや橋やオベリクスやクマちゃんに蝶々夫人・・・何度も何度も眺めちゃった♡
by てんとうむし (2011-06-04 22:15) 

pistacci

冷蔵庫に確かめに行きました、うちにもマイユのマスタード、ありました♪
えーっと、サラミはこのままスライスして食べるの?
噛み締めると風味があるのでしょうね~っと想像してます。
by pistacci (2011-06-04 23:43) 

rinochi

めぎさんへの素敵なお土産ですね~♪
さすがにスペインで暮らしたこともあるInatimyさんならではのお見立てですね(^^)
by rinochi (2011-06-05 15:47) 

miffy

イースターの飾りのうさぎさん可愛いですね〜
グルグル巻きのアイリスのつぼみが食べ物に見えてきました(笑)
そうそう、私もいつもあの街灯、気になってたのです。
いつか誰かに聞こうと思いながらまだ聞いてませんでした^^;
オベリスクはね、エジプトではナポレオンに盗まれたとガイドさんが説明してました。
いつか返してもらって元のように2つ並んだ姿を見たいのですって・・・
サラミ、とっても美味しそうですね〜
スペインはお肉の加工品が美味しいですものね。
by miffy (2011-06-05 19:53) 

Bianca

はじめまして!
パリが大好きで、うさぎちゃん達の会話がかわいらしくて
思わずコメントしてしまいました。
たくさんのお写真を見て、パリへショートトリップしたような
気になりました。楽しかったです!!
by Bianca (2011-06-06 21:52) 

TaekoLovesParis

コンコルド広場の写真、全部がこんなにはいるなんて、かなり離れた
場所からの撮影?オベリスクを全部入れるのも難しかったでしょ?
私は、だいぶ前に花火のように綺麗なイルミネーションのエッフェル塔
を撮って失敗してから、撮ってません。
このサラミ、おいしいですよね。粒こしょう入りで。ワインがすすみますね。
by TaekoLovesParis (2011-06-06 23:23) 

luces

アイリスだけにアイスの形・・・・・
すみません。
サラミおいしそうですねー。表面のカビがポイントなんでしょうね。


by luces (2011-06-07 13:29) 

カエル

おーこの辺りはよーく知っておりますよ♪それに記事の内容がこれから載せる私の記事にリンクしてます!(笑)不思議!懐かしいなぁ。
by カエル (2011-06-07 18:38) 

Inatimy

→皆さま 
『川辺を通って買い物へ』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 パリの公園って、白くて細かい砂が多くて、風に舞って飛ぶし、歩いても砂埃。 歩いた後、靴は真っ白・・・。 なので、公園を歩くときには、履く靴やサンダルにも注意要です。 汚れてもいいもの選んでね。

→めぎさま 
半分サラミの縁で、これからもどうぞヨロシクおねがしますね~♪ でも、後のブログ記事で旅で購入されたものがチーズやハムなど肉の加工品だと知って、かぶっちゃったかな・・・と申し訳なかったんですよ。 
歩いてた場所、ホントに、数時間違いか、一日・二日違いですね。 ラデュレといえば、もうマカロンと出てくるくらい日本では有名みたいですよ。 私も引っ越す時にガイドブック読んで学びました(笑)。 マカロンよりサラミとチーズ、の好みがあってよかった~。

→母ちゃんさま 
カビカビのサラミに、カビカビの生ハムの豚の足がぶら下がってるスペインで慣れちゃいましたけど、緑カビカビのフランスのチーズがまだ苦手な私・・・。 ちなみに、外側の皮むいてサラミ食べてます♪ 

→ぴーすけ君さま 
サラミ、カビのおかげですっごく味が良くなってました~。 サラミにせよ、納豆にせよ、自然の力って素晴らしい~。

→ネムさま 
マスタードの入れ物がコップにだったり足付きグラスだったり、面白いのもありますね~。マスタード、我が家が今使ってるのは、マイユのじゃないですけど、凝ってますよ~。 ローズヒップ入りのマスタード♪ さすがおフランス♪ 

→ぷーちゃんさま 
でもここ数日のパリは雷ピカピカで、雨降ったり、曇り空で激しい天気なんですよ・・・。 日本の梅雨を思い出します。

→てんとうむしさま 
サラミの断面の金色に見える粒は、黒コショウ♪ これに合うワインはどんなのかしらねぇ~って、聞いてみたいなぁ。 どこでもドアでサラミ届けられたらいいのにね。 ふふ、相変わらず、撮りたいもの、って感じで統一感のないブログの写真。 あれこれ気が多いのねぇ(笑)。

→pistacciさま 
サラミは、スライスして、我が家ではまわりのカビカビの皮を取って食べてます♪ スペイン人は気にせず、そのまま食べる人もいるようですが・・・。 このサラミかなり硬くて切るの大変でした。 でも噛めば噛むほど味が出て・・・って、スルメみたいだなぁ。

→rinochiさま 
自分が美味しいと思った物をお勧めしたくて、ほんのおすそ分け程度なんですけどね。 何かしらフランスの物をと思ったんですが、まだまだよく分からないので(笑)、バスクの地のものを。 ちょうど昨年だったか、めぎさん、スペイン北部を旅されてたから。

→miffyさま 
ウサギも可愛いし、アイリスのつぼみ、アイスみたいでしょ~。 街灯は、オランダのエルミタージュの近くの橋にもこんな船の先みたいなのがついてたので、ず~っと気になってて。 Wikipediaで写真見つけて、数珠つなぎ状態で検索かけてみました。 スッキリ。 エジプトでは、オベリスクを盗んだって言われてるんですねぇ。 どのナポレオンかしら。 オベリスクが広場に来たのが1836年だから、1世(1769-1821)や2世(1811-1832)は合わないし、1世の甥にあたる3世(1808-1873)かな。

→Biancaさま 
こちらこそ、はじめまして。 Biancaさんはパリが大好きなんですね。 私は昔に旅行で3日ほど来たことはあるものの、まさかパリに住むとは思ってもみなかったので、まだまだパリのこと研究中です。 どこかお勧めあったら教えてくださいね。

→TaekoLovesParisさま 
コンコルド広場の写真は、川岸から橋の脇へ上がったところから撮りました。 オベリスクの写真は、船嘴のついた街灯の写真に写ってるバスの停まってるあたりから。 フレームに入るようあとずさりする時は、かなり気をつけてます(笑)。 サラミ、美味しかったですよ~。 どんなワインが合うのか、サラミいくつか持参でTaekoさんにお話聞けたらなぁ。 夢の中では、勝手に、何度か一緒に飲んだり食べたりしてるんですけどねぇ(笑)。

→lucesさま 
ふふ、同じ思考回路だったりします。 アイリス・・・アイス・・・いや、これはやっぱりあれかしら、とソフトクリームって言葉にしたんですが(笑)。 豚肉の加工品は、カビの活動も味に影響してますよね。 旨味が増して、いい感じ。

→カエルさま 
おやおや、記事楽しみにしてますね♪ どんな旅をなさったのか、どんな視点から見たフランスの世界なのか、わくわくです。
by Inatimy (2011-06-07 20:25) 

aranjues

白カビサラミですね。食べてみたいです。
by aranjues (2011-06-08 00:48) 

めぎ

いえいえ、チーズもサラミも長持ちしますし、いくつあっても必ず食べきるものだし、それに、お土産にいただいたこと分かっててあとからお土産に自分たちでも購入したんですから、それほどすごく食べたかったってことです♪本当に美味しかったです~♡
by めぎ (2011-06-08 05:51) 

Inatimy

→aranjues さま 
白カビサラミ、美味しかったですよ~。 ワイン、どんどんすすんだりして。 ビールにも合うかも♪

→めぎさま 
お口に合って本当に良かったです♪ スペインのバスクにも旅されたましたよね。 我が家は、その辺りには行ってなかくて、楽しく読ませていただいたので覚えてます♪ 
by Inatimy (2011-06-13 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。