SSブログ

森で会うもの、意外な姿 [フランス・パリ]

 は、どこに行ってしまったんだろう。

 なんだか肌寒い。 部屋の中でフリース着て、膝かけしてこれを書いてる・・・。

 春から初夏にかけてのほうが、晴れて暑い日が多かった。
 パリへ行ったあの日、最高気温は29℃。

 もう遠い遠い昔の夏のよう。  今は、まだ7月で、つい先月のことだというのに。

 は戻ってくるかしら。

bvcn1.JPG

 フランス語で、を表す語は、2つ。

 forêt フォレbois ボワ。 

 大きいのが、forêt フォレ のよう。
 Bois de Vincennes ヴァンセンヌの森は、まだ小さい方なんだなぁ・・・。  

bvcn2.JPG

 話は、6月初め。 ヴァンセンヌ城主塔シャペルを見た後の続き。
 王の館王妃の館を見ながら、サンドを食べ、森の塔の門をくぐって城から出た。

 でも・・・目の前にすぐこんな緑のがあるわけじゃなく、
 バスがビュンビュン走る大きな通りを横切って、
 駐車場の横を抜けて、ここまで来た。 

 ホント、都会

bvcn3.JPG

 それでも・・・見上げると、そこには、腕をめいっぱい伸ばした木々の

 重なりあう葉っぱの隙間から、光。 木洩れ日がちらちらする。

bvcn4.JPG

 Allée Royale アレ・ロワイヤルという森の中の大通りを歩いて振り返ると、
 遠くにヴァンセンヌ城主塔が見えた。

 写真でお分かり頂けるかと思うけれど、タオルなどを敷いて、
 上半身裸で、水着姿で、を読んだり、日光浴してる人が多い。
 ちょっといい雰囲気になってるカップルも・・・。

 むやみにカメラを向けられず、これもかなりズームしないと撮れない位置から。

bvcn5.JPG

 横道にそれて、の奥。 何か出てきやしないかとドキドキ。

 熊出没というよりも・・・人間

 この少し前に曲がった場所では、
 またまた男性たち水着姿でリラックスだったので引き返した・・・。
 水着・・・いまだに頭の中でうまくつながらなくって、あたふたする。

 全身で森林浴日光浴で、ある意味、効率いいんだろうけれど。

 急な坂道を上がりきって・・・

bvcn6.JPG

 ・・・La Butte aux Canons 砲台の丘の上へ。 そこから見た景色。 

 左の方をズームすると・・・

bvcn7.JPG

 ヴァンセンヌ城主塔。 もうかなり歩いてきた。

 Allée Royale アレ・ロワイヤルの南、
 円い大きなローターリー状の広場から、南西に進路をとると・・・

bvcn8.JPG

 ・・・やがてが見えてくる。 

 ちょっと人工的な感じもして、というより公園風な。

bvcn9.JPG

 ワンちゃんが水遊びしてたりね。

 さらに南西に進んで、2つ目の川沿いを北西に向かう。

bvcn10.JPG

 この川にも、ワンちゃんが・・・。 ぬれた体で仲間と追いかけっこ・・・。

 暑いのは分かるけど、もう少し静かにしてほしいな・・・

bvcn11.JPG

 ・・・だって、私、オタマジャクシ、見てるんだもの。

 川べりにしゃがみこんで、じーっと観察。 こんなにたくさん見たの、久しぶり。
 足が出始めてるのもいる。

bvcn12.JPG

 この日は、本当に天気が良くて、水面に映るも青。

bvcn13.JPG

 あ・・・が消えちゃった。 風も強くて、一瞬にして水面をかき消してしまう。

bvcn14.JPG

 しゃがんでも、ベンチに座ることはなく、我が家ふたりは歩き続け、撮り続け・・・

bvcn15.JPG

 オスのマガモたちに歓待され・・・

 でも、なにもあげないので、呆れて離れて行ったけど・・・

bvcn16.JPG

 の岩にもが。 の世界を作り出す。

bvcn17.JPG

 いつの間にか、車の通るの端まで。 信号を待って、通りを渡ると、

 人工の湖の Lac Daumesnil ドーメニル湖

 怪しげな建物が写真中央のに。 あのキオスクも、洞窟も造られたものだそうな。
 他に人工のもあるとか。

bvcn18.JPG

 左を見ると、あ・・・鳥さん。

bvcn19.JPG

 カナダガンの子供がたくさんいた。

 大人のカナダガンが首を伸ばしてパトロール。
 今頃は、すっかり成長して、親と変わらぬ姿かな。

bvcn20.JPG

 このには2つの島があり、でつながっている様子。
 自転車が走るの向こうに、観覧車。 遊園地もあるんだろうか。  

 白鳥も池でゆったり。 その横を、少年たちが漕ぐボートが。
 中のひとりは、白鳥が怖い様子。
 それ、分かるな。 だって、ここの白鳥、かなり大きいもの。

 皆で楽しそうに、というか、笑いが止まらないような女の子たちも。
 箸が転んでも可笑しい年頃・・・まさしくそんな感じ。

bvcn21.JPG

 後ろを見れば、背の高い岩山・・・人工っぽいな。 これは、動物園の。

 今は大規模改修工事が続いていて、全面的に再オープンするのは2014年になる様子。
 最初は、2013年って聞いてたけどね。 欧州に来てから、工事が伸びるのは慣れた。

bvcn22.JPG

 ブローニュの森と同様、どこか造られたの雰囲気。 森のテーマパーク

 でも足元に咲くは、やはり美しいし・・・

bvcn23.JPG

 ・・・池の周りに咲くバラもたくさん花をつけてた。

bvcn24.JPG

 ツボミもね。 

 この日歩いた距離は、の中だけで約6kmあまりほど。 
 先にヴァンセンヌ城主塔シャペル、そしてランチのサンド調達にの中も見てるから、
 トータル10km確実かも・・・。

 でも、ヴァンセンヌの森は、まだ半分も見てない。
 小さな森bois ボワ といっても、やっぱり人間の足で歩くには広かったな・・・。

 

      問い : の中で、水着姿で寝そべる人に出くわしたら、
        1、ビックリする。 ドキドキする。
        2、まったく平気。 
        3、自分も水着姿で寝そべることができる。

           さて、あなたは?


タグ: 植物 バラ
nice!(45)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 26

ami

木漏れ日の涼しさ~を感じる写真で避暑地に出かけた気分になりました。
こちらは じっとりの夏がぶりかえしてきました。

by ami (2011-07-26 21:38) 

YUKIE_CHEF

パリなんですね。
すごく素敵・・・。
うっとりします・・・。
by YUKIE_CHEF (2011-07-26 22:32) 

HIROMI

確か、アメリカは猛暑で、欧州は冷夏と聞きました。
猛暑は勘弁して欲しいですが、夏は夏らしくあって欲しいような気がします。
by HIROMI (2011-07-26 23:15) 

アールグレイ

森の緑がきれいですね。
歩いて廻りながら、気持ちが爽やかになれそうなところですね^^
ワンちゃんたちも、川で楽しそう。
森で水着は、びっくりかもしれません(^_^;)
水着というと海辺やプールなどでのものと思ってしまうので
、森では違和感を感じそうです。
ピンクのバラたちが、たくさんですね。
やさしい色で、きれいです^^
by アールグレイ (2011-07-27 01:28) 

めぎ

森林浴がクアとして医師に処方されるところですからねえ。
しかし、このところ、水着になんてとてもなれそうもない寒さですねえ。
うちの近くのカナダガンたちはすっかり大きくなって、一斉にどこかへ渡っていきました。ちょっと寂しいです。
by めぎ (2011-07-27 04:59) 

hatsu

自分も水着で寝そべってみたい(笑)。
森のなかの涼しげな雰囲気が、いいですねー♪
足元のお花も、とってもステキです^^
by hatsu (2011-07-27 06:34) 

MOCOMOCO

森で水着、私もやっぱりちょっとびっくりしちゃうかな^^;
川の水がとても綺麗で涼しげですね~^^
ワンちゃんたちが遊びたくなるのもよく分かるわ♪
自然いっぱいの森の中、リラックスできそうですね~^^
by MOCOMOCO (2011-07-27 08:23) 

TaekoLovesParis

森で水着、、やっぱり驚きますよね。でも、日光浴の好きなパリジャン
だから。セーヌ川の岸辺に人工砂浜、パリプラージュ作ったりしてたし。
4月の暑い日に、トロカデロ広場で、数十名、ずらっと並んで寝そべって
日光浴という光景を見たときも、国が違えば習慣が違うと思いました。
オタマジャクシのいる水の透明度が美しいですねー。
下から5番目の写真は、風景画になりそうです。

by TaekoLovesParis (2011-07-27 09:07) 

きんた

ご訪問ありがとうございます。
水着を見たらやっぱり1番ですね(^^)/
by きんた (2011-07-27 11:14) 

noie

森の大きさによって呼び方が違うのですね。
木漏れ日の中で、水着で日光用、何とも変な感じがいますが、
ヨーロッパでは、畑仕事でも水着の方を見かけました。
久しぶりに見かけたら、ドキっとしますが、なれたら平気かも。。。(*^^*)
by noie (2011-07-27 14:36) 

julliez

毎年ですが、葡萄畑でも水着で作業するする人、男女問わずいますよ。
今年は春を通り超えて早い時期に夏が来たので、バカンス返上で来月後半から始まる収穫に備えて、畑で日焼け実践中でした。(笑)
でもこの所の雨続きで、気温は10℃。
フリースの下はセーター。(でもやっぱりサンダルですけどね)


by julliez (2011-07-27 15:47) 

ぷーちゃん

ビックリする。
けど、美しい女性なら
うっとりするかも・・・(笑)
by ぷーちゃん (2011-07-27 18:53) 

JF

水辺の写真がいいですね~(^^)
森の空気も伝わってきて、きもちがいいです。
暑すぎないのがいいなあ。
by JF (2011-07-27 19:41) 

夢空

③!と言いたいとこだけど。。^^;
こちらもね、台風が去って、少し涼しくなったんですよ~☆
by 夢空 (2011-07-27 21:49) 

ネム

緑の川、すごく綺麗でうっとりしました。
国は違うけど、オフィーリアとかこんな川に…なんて…。
ドイツやフランス、今そんなに寒いんですね。
どうしちゃったんでしょう?!
by ネム (2011-07-27 23:49) 

母ちゃん

答え 1 ですね~。女性の場合、ふくよかな体型でも、とっても堂々と水着で過ごされているのは、とっても尊敬ですね♪

今年は本当に涼しい夏のようですね。暑すぎるのも困りますが、せっかくのパリの夏を楽しんで下さいね(^^)
by 母ちゃん (2011-07-28 06:14) 

匁

2
です。広い森良いですね。
こちらも少し涼しくなりました。
by (2011-07-28 06:27) 

miffy

ご無沙汰しました〜
フランスは寒かったのですね。
私が行ったもっと北の国は日本と同じくらいに暑かったです。
涼しさを求めていったのにちょっとガッカリ・・・
その国でも都会の公園で水着姿で寝転んでいる人をたくさん見かけました。
普段歩いている人もキャミソールドレスやショートパンツにタンクトップの人が多くてちょっとドキドキでした^^;
いつも見てれば慣れちゃうんでしょうけどやっぱり答えは1かな〜

過去記事も拝見してきますね。
by miffy (2011-07-28 15:43) 

Bonheur

私も森林浴したかのような清々しい気分になりました。パリの緑もステキ~。
脱線ですが、そういえば、知り合いで日本語ペラペラの"Bois"さんというフランス出身の方がいるのですが、最初にお目にかかった時、「日本でいう”森”さんです」と自己紹介されていたのを思い出します。「じゃ、"林"は何て言うの?」と質問したのも思い出しました。久々にフランス語シャワーを浴びたくなってきました~。
by Bonheur (2011-07-28 21:00) 

てんとうむし

水辺の犬や鳥たちが気持ちよさそう。
水着を着て森の中で日光浴・・・というのはびっくりしちゃうだろうな。
いつも室内プールを利用しているので、水着=ガンガン泳ぎます!って刷り込み入っちゃってるから(笑)

by てんとうむし (2011-07-28 22:50) 

Inatimy

→皆さま 
『森で会うもの、意外な姿』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 銭湯や温泉では裸を見ても平気だけど、森で水着姿はドキドキ、っていうのも妙ですよねぇ。 ちなみに、オランダ人は家のベランダで水着姿が多かったかな。

→amiさま 
こちらは来週あたりは25℃まで上がる予想なんですが、天気予報あまり当たらないから(笑)。 風鈴の音やセミの声・・・季節を耳で感じることができる日本っていいなぁ、って思います。

→YUKIE_CHEFさま 
パリなんですけどねぇ・・・住んでしまえば生活の地。 日々の暮らしにはエッフェル塔も凱旋門もなく、です。 パリ、どこかお勧めポイントあれば、また教えてくださいね。

→HIROMIさま 
アメリカの猛暑のニュース、読みました。 えらい差がありますねぇ。 以前オランダで15~20℃の夏も体験したので、それに比べればまだマシだけど、もう少し夏服が着られる暑さがほしいところ。 半袖の出番がなかなかなくて。

→アールグレイさま 
森で水着、あまりにも意外なつながりで、どうも落ち着きませんねぇ。 川のそばならまだしも、緑の木々に囲まれた野で、ですもの・・・。 たくさんのオタマジャクシは今頃立派なカエルになって、大声で鳴いてるかもしれませんね~。

→めぎさま 
森にも川があるから、そういうシーンは馴染みがあった平気なんですが。 緑の野で水着って、まだ馴染めません・・・。 私自身、服着たままで草の上に寝転ぶのも苦手・・・虫が怖いから(笑)。 カナダガン、また寒くなったら戻ってきてくれるかな。 私の好きなアカハシハジロも来てほしい。 頭が大きくって可愛いんですよ。

→hatsuさま 
すっごい、即フランス人になれますね~。 パリに夏お越しの際は、是非、森の野で水着、セーヌ川沿いの期間限定ビーチのパリ・プラージュで水着をお楽しみください♪ 

→MOCOMOCOさま 
ワンちゃんのお散歩、たくさん見かけました。 森の中で生き生きと走り回ってましたよ~。 普段のお散歩は舗装された道だから、土の上が気持ちいいんでしょうね~。 私も森でリフレッシュ♪

→TaekoLovesParis さま 
パリプラージュでも私ドキドキするかも。 今年はどうなんだろうなぁ・・・この涼しさだし、ずーっと曇り空が続いてるんですよ。 晴れ間が出てもすぐに陰るし。 ホント、4月5月のほうが夏らしかったかも。 太陽の光を全身で受けとめたい欧州の人、日焼け対策万全な日本人、お国柄ですよね~。 私、手の甲だけ日焼け止め塗り忘れて色黒に・・・。下から5番目の写真、そういえば、ありますね~こういう風景画。 神殿みたいのや滝があったり♪ Taekoさん、さすが芸術的視点ですね。

→きんたさま 
日本だったら街中でも水着姿を見かけることはないですものねぇ。 水着=水のあるところ、ですよね。

→noieさま 
畑仕事で水着っていうのも、あら?って感じですねぇ。 森や畑っていうと虫刺され、ってなって、長袖&長ズボン、ってイメージですもの。 ドキドキ落ち着かなくても、私もいつか見慣れる日が来るのかしら・・・。

→julliezさま 
気温差が激しいですね~。 水着で作業・・・長時間だと肌焼きすぎになっちゃうんじゃないかと心配。 小麦色の肌って健康そうに見えるからいいのかな。 短パン&サンダルなのに、上はフリース&セーター・・・最近、近所のおじさまが犬の散歩でそんな格好でした♪ お~これだ、ってjulliezさんのこと思い出してたんですよ。

→ぷーちゃんさま 
ふふ、じゃぁ、美しい男性なら? 私は男女ともビックリして、直視できませんでしたよ・・・。

→JFさま 
この時6月初めで29℃。 今、7月終わりなのに22℃・・・。 どうか8月はもう少し暑くなりますように♪ 夏服、着たいなぁ。

→夢空さま 
どうか、躊躇せず ③!と言いきってください(笑)。 そちらのお山で水着姿・・・見かけないですよねぇ。 

→ネムさま 
オフィーリアの川は、もう少し深そうですよね。 この苔の川は浅くて流れて行かないかも・・・。 もともとそんなに夏は暑くないんですが、それにしても曇り空ばかりの肌寒い日って夏と呼ぶには寂しくって。 半袖も眠ったまま・・・。 このまま秋が来たらいやだなぁ・・・・と紅葉しかけの街路樹を見て思うのでした。

→母ちゃんさま 
欧州って体型も年齢も気にせず水着になれるし、肌の露出の多いドレスもワンピースもOKなところは選択肢が多くていいかも♪ 今週末はバカンスでパリ脱出する人々がすごく多く渋滞情報でも混雑確実。 我が家はパリの人のいなくなった街に居残り。 でもあふれんばかりの観光客が。 やっぱり人の多いパリなのでした。

→匁さま 
あら、平気とはスゴイ。 フランス人的ですね~。 8月はまた暑い夏の日本に戻っちゃうのかしら。 ゴーヤー、大きく育つかな♪

→miffyさま 
おかえりなさい♪ 北の国、暑さで山火事も、って話をTVか何かでちらっと聞きました。 お話がアップされるの、楽しみにしてますね。 パリの街でも、期間限定ビーチのパリプラージュで水着姿の人はいるんですけどねぇ・・・まだセーヌ川があるから気持ち余裕があるかな。 水着=水のあるところ、って頭にあるので・・・。

→Bonheurさま 
ふふ、木・林・森の漢字の話をすると、海外の人って面白がってくれますね。 木が4つでジャングルなのか、って。 フランス語シャワー・・・私は、フランス語の渦潮にもまれてます・・・あ~れ~~。

→てんとうむしさま 
水着=ガンガン泳ぎます!・・・って、スゴイなぁ。 泳げること自体もうらやましい~。 私が水着着たのって、もう大昔の話だもの・・・。 今では水族館のガラスに顔近づけて、水の中疑似体験で、満足♪ 
by Inatimy (2011-07-29 22:58) 

yuka

はい、はーい、私、ビックリする、だ!
でも何回か観てると慣れてきて水着の近くで日向ぼっこする、だな。
ひやけはそこでしなくてもな~
by yuka (2011-07-30 16:58) 

Inatimy

→yukaさま 
街なかの公園での水着も、
あ、見ちゃいけない・・・ってドキドキで目のやり場に困ってます・・・。
最近はニュースキャスターのおねえさんも、いい色に焼けて登場してたり。
みんな小麦色になりたいみたい。
by Inatimy (2011-08-03 05:59) 

カエル

フォレ、ボア。
苗字の森さんはフォレ。
小林さんはボア?^^
ここの森、いいですね。人口なところもあるけど、散歩にいいかも!
どこの駅なのかな?
私はね、1かな。
慣れてきたらいいんでしょうけど、やっぱり森の中で水着はそわそわしちゃうかも。。。なんでですかね?^^

by カエル (2011-08-05 15:10) 

Inatimy

→カエルさま 
ヴァンセンヌの森へは、ヴァンセンヌ城から入る場合だと、メトロ1号線 Chateau de Vincennes 下車で、ドーメニル湖側からだと、メトロ8号線 Porte Doree かな。 あとRERのA線でも3か所ほど最寄駅があったかも。 この森、歩くには持ってこいの広さです♪
by Inatimy (2011-08-09 16:31) 

ずぅ

初めまして☆
明日からパリ旅行でヴァンセンヌ動物園に行くのを楽しみにしていました。
(私の趣味が動物園水族館めぐりのため・・・)
調べていくと、じょじょに閉園中の噂が・・・
サイトにも仏語でそれらしいことがかかれているよう・・・

さがしているうちに、このブログにたどり着きました。

やはり閉園ですね(^^;)

ありがとうございました。
無駄足を踏まずに助かりました。

仕方がないので自然史博物館の方の動物園に行こうと思います。
それと・・・
エッフェル塔近くのシネマ水族館・・・(^_^;)
by ずぅ (2011-08-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。