SSブログ

6月の食卓と鍋と変身 [食]

 昔、サラミビールおつまみだと思ってた。

 冷たいビールを飲むの食卓には、
 サラミと、レーズンバターと、キュウリを詰めた竹輪

 ・・・枝豆は嫌いみたい。

msjn3.JPG

 マルシェで買った、まわりに胡椒がいっぱい付いたサラミ
 おつまみでなく、バゲットに挟んで、ちょっとリッチな朝食へと変身。

  一本6ユーロ(約672円)。 これは、半分ほど食べたところ。
 ピリ辛さがたまらない。
 きっと、これにピッタリのワインも、あるんだろうなぁ。

 朝食は、パン、サラミやハム、チーズ、トマトジュース、果物、ヨーグルト、紅茶かハーブティー。
 お好みで、栗クリーム、ピーナッツバター、ハチミツ、チョコスプレッドなどパンに塗ったり。

 さて、6月食卓に並んだものは・・・

msjn1.JPG

 骨付き鶏もも肉を煮込んで、たっぷりの旨味が出たカレー。 肉もほろりと骨から離れて。

 野菜は、玉ネギ、人参、ジャガイモ、ブロッコリー。 あと、トマトジュース。
 カレー粉は、辛いマドラスと中辛のバルティを半分ずつ。

msjn2.JPG

 市販の魚の団子。 フライパンで温めるだけ。 Kamoさんのお気に入り。
 美味しいんだけれど、ニンニクがものすごくきいてるので、平日食べるのには度胸がいる。

 あとは、いろんな菜のサラダ、コーン、山羊の香草チーズ。 
 それから、いただき物の、Lenôtre ルノートルサンドイッチ。 

msjn4.JPG

 お昼は、カボチャと人参のオレンジ色の生地のパスタ
 ブロッコリーとサイコロ状のハムとともに、アーティチョーク&レモンの瓶入りソースで。

 夜は、焼き肉。 ポテトフライ、プチトマト、青紫蘇。
 タレは、自家製。
 砂糖、醤油、味噌、コチュジャン、ハチミツ、すり胡麻、すりおろしニンニク、パインジュースで。

 バーベキューソースで食べると言ってたKamoさんが、
 私の作ったタレに乗り変え。

msjn5.JPG

 地中海クスクスと、タイのチキングリーンカレー

 一時帰国の際に買ってきた貴重なレトルトカレー1人分に、
 人参、赤パプリカ、ズッキーニ、ココナッツミルク、ナンプラーを加えて、2人分に増量。

 クスクスの中央にカレーを盛る。 意外に美味しい。
 飲んでいるのは、白葡萄ジュース。

msjn6.JPG

 小麦ご飯。 

 ベーコン、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカ、卵を炒め、
 そこにゆでた小麦を混ぜるだけ。 塩胡椒して、仕上げにバター

 フランスは、バターがとっても美味しい気がする。

msjn7.JPG

 珍しく和風な食卓。 和風であって、和食ではない・・・。

 私の実家から届いた干しシイタケで、煮物。 ご飯お味噌汁
 干しシイタケを戻すには、細かく割ってからに浸け、冷蔵庫1時間ほどでいいらしい。
 意外と簡単。

 玉ネギがなく、残ってたエシャロット、人参、ジャガイモ、
 戻した水と干しシイタケと、砂糖、醤油、塩。
 肉は、豚肉の塊肉を適当な大きさにカットして。  鍋で1時間ほどコトコト。 

 味噌汁も、以前送ってくれた乾燥具(ワカメ・油揚げ・小松菜)と鰹だし、味噌を器に入れて、
 お湯を注いだだけ・・・。

 ご飯は、バスマティ米だったりする。

msjn8.JPG

 お茶碗は、これ。 パリモロッコ風雑貨屋さんで買ったもの。

msjn9.JPG

 骨付き鶏もも肉のトマトスープ。 パンは、胡麻とバジル。 香りがいい。 

 トマトスープは、鶏肉の他に、人参、ズッキーニ、赤パプリカ、トマトピューレ、ケチャップ、
 あと、ベランダでたくさん生えたタイム。

msjn10.JPG

 すっかり我が家の主食の一部。 どちらも似てる、クスクスタブレ

 詳しいことは、よく分からないけど、
 クスクスは、温かいもので、タブレは冷たいもの。 クスクスサラダのようなものかな。

msjn11.JPG

 この日は、左の箱のクスクスで、ハムステーキと。 

 ポテト炒め、青紫蘇、プチトマト。 Kamoさんは、さらに目玉焼き付きに。 

msjn12.JPG

 ほうれん草が生地に入った緑色のフェットチーネで、鮭クリームパスタ

 鮭缶、生クリーム、塩胡椒、プチトマト・・・というお手軽なもの。

msjn13.JPG

 この日は、お昼にたくさん食べたので、夜は少なめ。 

 チーズ4種のセットと、ゆでブロッコリーパンサラミ。 
 写ってないけど、市販のパックのカボチャと栗のスープ。 

 4種類3枚ずつ食べ比べできるけれど・・・

 ・・・結果、いつも食べてるチーズ(ETORKI)の塊の方が美味しい・・・。
 スライスしたチーズのパックは匂いが抜けるのかもね。

msjn14.JPG

 少なめと言いつつも、デザートはしっかり。 牛乳で作るピスタチオ風味のフラン

 作ったのは、Kamoさん。 
 丼で作って分けっこ。 アクセントにベランダでできた木苺を。

msjn15.JPG

 Kamoさんがカートに入れたイカリングフライ。 フライパンで温めて、ついてたソースを。

 あと、クスクス、バスマティ米、チコリ、プチトマト、ミカンジュース。

 左上にある茶色いのは、ニシンのふりかけ

 市販の塩漬けのニシンは、かなりがきついので、
 フライパンで、根気よくカリカリになるまで炒めると、美味しいふりかけになる。
 が乗ってるので、ペーパーで吸い取りながら炒めるのがコツ。

 ちょっとこってり風味なので、ゆでたジャガイモにも合うかも。

msjn16.JPG

 さて、さて、皆さんは、どんなをお使いかな?

 我が家は、ずっとドイツのステンレス製の鍋フィスラー
 でも、小ぶりの鍋のほうが劣化してきて(West Germany 製だものねぇ・・・もうかなり古い。)
 新しいのを買おうと、ずっとあれこれ探してきた。

 せっかくフランスにいるんだし、フランスの製品もいいかな、と・・・

msjn17.JPG

 ・・・買いました、鍋、STAUB の。 日本語表記では、ストウブ

 フタの裏に突起があって、集まった水蒸気がそこからポタポタ落ちて、仕上がりふっくらなんだとか。

 私自身、どうもル・クルーゼって柄でもなく、
 可愛い色のを買っても、手荒な扱いですぐに傷めてしまいそうだし・・・シンプルに

msjn18.JPG

 一番最初に作ったのが、豚肉のローズマリー焼煮込み。 

 豚の塊肉500gほどを適当な大きさに切って、塩胡椒。
 ローズマリーで焼いていったん取り出す。
 そこで玉ネギを炒め、マッシュルームも追加。 肉を鍋に戻す。

 その上に、人参、ジャガイモをのせていって、白ワインを・・・と言いたいところだけれど、
 家になかったので、白葡萄ジュースに残ってたピコン(ビール用リキュール)、計200ccほど。

 塩、ローズマリー、タイムをのせて、フタして弱火で45分ほど。

msjn19.JPG

 とっても柔らかくできてる。 さっぱりしてて、美味しいと、Kamoさんにも好評。

 フタが重いので、水分が逃げにくい。
 今まで、ステンレス鍋で、アルミホイルで落とし蓋して煮込んでたので、その手間も省けた。

 肉500g煮込んだので・・・

msjn20.JPG

 ・・・次の日は、その半分をアレンジ。 ちょっとカラフル。

 前日残りに、玉ネギ、人参、赤パプリカ、ズッキーニ、卵をプラス。 塩胡椒で味も調整。

 STAUB の鍋、買ってよかったなぁ。

msjn21.JPG

 小麦炒飯に、サラダとプチトマト。

 ベーコン、エシャロット、ニンニク、人参、マッシュルーム、卵で。

msjn22.JPG

 日曜のお昼は、甘いもの。 梨のタルト木苺のタルトをKamoさんと半分ずつ。

 私は、林檎のタルトをお願いしたんだけれど、なかったんだって。

msjn23.JPG

 夜は、ほうれん草の緑のフェットチーネを、カボチャ&パルメザンのソースで。

 野菜は、人参、チコリ。 

 カボチャの入ったソースだし、甘めかな・・・と思ったら、なんと、ほんのり酸っぱかった・・・。

msjn24.JPG

 またSTAUB の鍋で煮込み料理。 今度は仔牛肉

 玉ネギ、人参、ジャガイモで基本の煮込みを。
 左は、地中海香草クスクス+カブ。 上にプチトマト。

 で、例のごとくたっぷりの肉なので、翌日は・・・

msjn25.JPG

 ・・・その残りをアレンジして、仔牛のトマトソース煮込みに。 

 前日の残りに、新たにジャガイモ(レンジでチン)、
 マッシュルーム、ズッキーニ、トマトピューレをプラスし、塩胡椒。
 ゆで卵を添えた。

 バゲットシリアルがたっぷりの。 

 料理に大満足のKamoさん曰く、鍋の元は取った感じ、だって。

msjn27.JPG

 これはないんじゃない・・・・?のパン。 が大きすぎる・・・。

 近所のお気に入りのパン屋さんがお休みの日、別のパン屋さんで買ったりするが、
 運が悪いと、こんなものに出くわしたりする。 

 具がこぼれて、サンドに使えないよぉ・・・。

msjn26.JPG

 すっかりSTAUB の鍋がお気に入り。 今度は、骨付き鶏もも肉とカブの煮込み

 鶏もも肉は4個、玉ネギ、人参、カブ、塩、タイムで、弱火でコトコト。
 鶏の旨味と野菜の甘みを、さっぱりと塩味だけで。

 また、鶏もも肉2個とスープを半分取っておいて・・・

msjn28.JPG

 ・・・翌日は、それを使ってチキンカレーに。

 前日取っておいた分に、人参とジャガイモをレンジでチンして追加。
 ゆでたブロッコリー、ズッキーニ、トマトジュース、カレー粉を入れて、塩胡椒で調整。

 こんな風に、お肉を大量にゆでておくと、半分を翌日の夕飯にアレンジして使えるので便利。
 初日は、STAUB の鍋で。 翌日は、普通のステンレス鍋&電子レンジでお手軽に。
 別のお料理に大変身

msjn29.JPG

 Kamoさん撮影

 6月終わり、そろそろメロンも出始めて。

 春、雨が少なく乾燥気味で暑い日が多かったからなのか、味が濃い。 すごく甘い。
 こぶりな種類のメロンだけれど、中は赤身。 
 口の中で長く香りが残る。

 メロンの青臭さが苦手な私でも、パクパク食べられるほど美味。

 選ぶ時は、メロンお尻をかいで、甘い香りのするものを。

msjn30.JPG

 で、また今月も、鶏手羽とジャガイモのオーブン焼き、ローズマリー風味

 鶏手羽肉は、塩胡椒して、オリーブオイル、ローズマリーをまぶす。
 ジャガイモは、レンジでチンして、塩胡椒、小麦粉まぶしてからオリーブオイル。

 210度に温めたオーブンで、30分(途中で一度ひっくり返す)。
 鶏から出た肉汁にからめたジャガイモは、食べ始めると止まらない・・・。

msjn31.JPG

 久々に、チキン・パエリア。 5月に買った、くっつかないセラミックフライパンで。

 玉ネギ、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカ、鶏胸肉2枚、
 サフランじゃなく、ズルしてターメリック、魚のブイヨンキューブ、トマトピューレ。

 お焦げもできて香ばしい。 食べる時にレモンたっぷり絞りかけて。

 

 日本は暑くて、食欲も減退?
 夏バテしないように、しっかり食べてね。

お持ちの皆さま、ル・クルーゼストウブで、どんなお料理作ってる?


タグ:チーズ
nice!(49)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 20

HIROMI

デザートが充実していて、いいなあ。
わたしもサラミは大人用で、お酒のおつまみという印象が強くて、子どもが食べるといけないことをしているような感じがありました。
by HIROMI (2011-07-29 18:25) 

ぴーすけ君

クスクスいろんな種類があっていいなぁ~。
日本には2つのメーカーしか入ってないかも・・・。
パンは大失敗ですね~、パリの人だったら怒って抗議してるぉよ。
by ぴーすけ君 (2011-07-29 19:37) 

めぎ

いただいたサラミとフランスで買ったサラミが美味しかったので、肉屋さんでよさげなのを買ったんですけど、やっぱりなんだかイマイチで。燻製が足りないのか、パンチが今ひとつでした。
サラミ買いにまたフランスへ行きたいわ~
by めぎ (2011-07-29 20:42) 

nyan

わ~~!このサラミ食べたいよ~。
by nyan (2011-07-29 21:02) 

hatsu

サラミおいしそうー。
レーズンバターというと、私はウィスキーが飲みたくなります^^
ストウブでつくった煮込み料理も、おいしそうですね♪
by hatsu (2011-07-30 08:51) 

ぷーちゃん

すっげーサラミ。
ルクルーゼのオレンジ系やグリーン系、
とっても似合いそうに思いますが。
by ぷーちゃん (2011-07-30 09:05) 

夢空

それがね、、日本は大雨で被害が出てるの~。
梅雨の末期みたいなお天気で。。。
いつもいつも、美味しい食卓☆いただきたいなーっ。
by 夢空 (2011-07-30 09:20) 

MOCOMOCO

デザイン性ではルクルーゼ、実用性ではストウブ、と聞いたことあります。
うちにはルクルーゼが2つ。(結婚した当初はルクルーゼの気分だったの)
でも、今買うならストウブを選ぶかな^^
1度で2つの味が楽しめる料理方法、良いですね~♪
今度真似して作ってみます^^
by MOCOMOCO (2011-07-30 09:43) 

miffy

新しいお鍋活躍してますね〜
ストウブもルクルーゼもありますが、煮込みも炒め物も中華鍋使ってます。
素早く温まるし深さもちょうどいいんですもの^^;
すっかりクスクスが主食になっちゃいましたね。
粒胡椒付きのサラミ美味しそう〜
by miffy (2011-07-30 20:32) 

てんとうむし

うーーーん、おいしそうなサラミ♡
うちのフィスラーもひっくり返して確かめてみたら西ドイツ製だった。
ル・クルーゼは黄色いのを煮込みに愛用しています。
チキン煮込み→チキンカレー、そしてクスクスのっけ、私もやってみようかな♪
by てんとうむし (2011-07-30 21:44) 

ami

胡椒をまぶしてあるサラミ、珍しいし美味しそうです。

鍋は悩みますね。ストウブやルクは憧れますが 持っていないのです。
もう 元を取ったと言えるくらい美味しく調理出来るのですか!!
肉料理が柔らかく仕上がるようですね、
そのままオーブンに入れられるような鍋が欲しい。
by ami (2011-07-31 09:43) 

rinochi

ル・クルーゼの料理本持ってます。が、悩んだ結果まだ鍋は持ってない・・。ドイツで買って持ち帰ったフィスラーの鍋は日本のガスコンロでは使いづらいです。。
私も鍋がほしくて悩んだまま数年経ってます(^^;)ストウブで作った煮込みのお料理とっても美味しそうですね!
パリもずっと寒そうですね。今週はどうかしら。予定通りだと娘が昨日からパリに入ってます。友達と二人、一ヶ月の欧州貧乏旅行です。どこかでInatimyさんとすれ違うかな(^^)
by rinochi (2011-07-31 11:34) 

aranjues

相変わらずバラエティ豊かな食卓ですね。
我が家の1年分位です(苦笑)。
サラミ、マジで美味しそう。
by aranjues (2011-08-01 09:46) 

luces

クスクスのカレーをみて、最近クスクス食べてないなーと思い出して
急に食べたくなりました。
小麦炒飯も美味しそうですね。食感が面白そうです。

by luces (2011-08-02 13:17) 

Inatimy

→皆さま 
『6月の食卓と鍋と変身』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 もう日本人家庭の食卓からはすっかりかけ離れ・・・。 ホッケやアジの干物、メカブやモズクにとろろ昆布、納豆や豆腐・・・と、食べたいものは、手帳にメモ。 一時帰国した時の楽しみに。

→HIROMIさま 
写真には登場してないけれど、他にデザートとして、サクランボソースのヨーグルトとか、プリンとかも。 サラミ、昔はあの脂部分が苦手なこともあったんですが、年齢を経ると味覚って変わりますね~。

→ぴーすけ君さま 
クスクス種類豊富♪ サラダ用のは、最初から酸っぱい味付き。 水入れて45分冷蔵庫に入れておくだけ。 温かいもの、簡単で、あぁ面倒くさがり屋の私にぴったりだぁ~。 あのパン、わざわざ抗議に行くのも面倒なくらい脱力。

→めぎさま 
サラミも国によってさまざまな風味になりますね。ソーセージは、断然ドイツのが美味です♪ 生ハムは、私の好みではスペイン♪ あちこちに調達に行きたいわぁ。

→nyanさま 
このサラミは、美味でしたよ~。 我が家のささやかな贅沢♪

→hatsuさま 
へぇ~、レーズンバター&ウィスキーですか。 私はなんだろうなぁ・・・やっぱり、ウィスキーにもサラミやソーセージかも♪ 

→ぷーちゃんさま 
そうなんです、胡椒がピリッと利いたサラミ♪ ルクルーゼ買うなら、色はオレンジかイエローかな~。 でもすぐどこかにぶつけて破損させちゃいそう・・・。

→夢空さま 
あちこち浸水したみたいで、こちらでもニュースで映像が流されてました。 それに気温が高くなくても蒸し蒸しした暑さみたいですね~。 ふふ、お料理、美味しそうに見えてるなら嬉しいわ~。 

→MOCOMOCOさま 
ルクルーゼを2つもお持ちだなんて、スッゴイ♪ お料理上手ですものね~、いつもクリスマスや年末年始の食卓写真を画面にへばりつくように拝見してます(笑)。 私ももっともっとストウブ鍋を使って美味しいもの頑張ろうっと。

→miffyさま 
あら、ストウブもルクルーゼもどちらもお持ちとは。 中華鍋は強火でガンガンいけるので便利ですよね~(今、借りてる我が家は電気だけど・・・)。 クスクスは、すっかり定番食に(笑)。 炊かずに、お湯で、水で、と簡単に手軽に出来ちゃうのが便利。

→てんとうむしさま 
黄色いルクルーゼか~、イメージにぴったりね。 あれこれ迷ったけれど、やっぱり私はストウブに。 重いから洗うの大変だけど、ふふ、Kamoさんが洗ってくれるから(笑)。 煮込み変化はお勧め~。 クスクスのっけ、出来たらまた見せてね。

→amiさま 
私もさんざん迷って、迷って、何度も買いかけてはやめて・・・銅鍋も、他のメーカーの鍋にもそそられましたが。 でも、買ってよかったストウブ鍋。 こんなに道具にこだわるようになったのは、何事も道具から、のKamoさんに感化されたせいだわ・・・。

→rinochiさま 
ル・クルーゼの料理と鍋、結婚祝いには贈ったことがあるんですが、自分ではまだまだと、延々と先延ばしにしてました・・・。 我が家もフライパンも鍋もフィスラーの持ってますが、ガスの時は、私は中華鍋が一番使いやすかったかな。 ずっと肌寒くって、7月も煮込み料理が大活躍でストウブ鍋の出番が多かったですよ。 きっとお嬢さまと、どこかですれ違ってるかもしれませんね~。

→aranjuesさま 
いつも外でも美味しいものを食べていらっしゃるから。 隠れ家的な場所とか。 我が家は、外だとせいぜいサンドですもの~。 サラミ、本当に、これ美味♪ ビールすすみますよ。

→lucesさま 
ご飯やパンの他に、パスタ、米麺、クスクス、小麦・・・と主食になるものがいろいろで♪ でも、今食べたいものは、やっぱりお寿司。 にぎりもいいけど、あれこれたくさんのったチラシ寿司が食べたいなぁ。
by Inatimy (2011-08-02 18:32) 

ネム

ああ、美味しかった♪
見てるだけで美味しい匂いがしてきます^^
うちは22センチのルクルーゼなのですが、夫がもっと大きいのが欲しいと言って困ってます。
だって…重くて私には扱えそうもないんですもの(^^;
by ネム (2011-08-03 02:04) 

Inatimy

→ネムさま 
確かに、鍋だけですでに重いですよね~。 
それプラス中に入ってる料理ですものねぇ。 筋力アップさせないと。
22cmでも3~4人分みたいだし、それ以上大きくなると、5人分・・・?
ふふ、パーティー料理、楽々ですね♪
by Inatimy (2011-08-03 05:55) 

laf

おいしそうですね。
うちのホームに作りに来てもらいたい。

サラミは、ウイスキーのあてに・・・・。
朝から飲みたくなりました。
by laf (2011-08-04 06:59) 

カエル

わたしサラミダーい好きなんです。
会社のパーティーでもひたすらお菓子用のサラミをこっそりいただいているという。。。今もサラミでご飯食べたりするんです。
高級なサラミは、ワインといただくのがいいとして、お手軽なサラミは焼いて食べるのが好き。
ふふふ。へんな趣味ですね、私。
我が家にはフィスラーの浅い鍋と、ラゴスティーヌの圧縮鍋と、ルクルーゼのお鍋(グリーンと白)があるのですよ!笑
なんだか鍋好き。外観は、フィスラーが好き。ステンレスな感じがぐっとくるのです。ちゃんこ鍋とかチゲ鍋としてよく使ってます。
物によって使い分けてるかなぁ。
シチューとかはルクルーゼで、お肉とか野菜をぎゅっと煮込むお料理はラゴスティーヌですね。
長くなりました、、、m( )m
by カエル (2011-08-05 15:00) 

Inatimy

→laf さま 
美味しそうに見えるだけで、実際の味がまずかったらどうしましょう・・・へへ。
ウィスキーにも合いそうですね、サラミ♪

→カエルさま 
ふふ、実は私も日本ではサラミを焼いて食べてましたよ。 ちょっとカリカリ風にしたてたり。 我が家も鍋はフィスラーが多いかな。 フライパン、深鍋、小鍋、ソースパン。 中が見えるガラスの蓋がお気に入り♪
by Inatimy (2011-08-09 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。