SSブログ

茶色の指から生まれるもの [手作り]

 好きだから。

 上手にできなくても、好きだから。

 あなたのことも、好きだから。

 笑ってる?

hndmd8.JPG

 に蒔いたアフリカン・デイジーが咲いた。

 面倒臭がり屋な性格なので、
 すぐに枯らしちゃう茶色の指なので、
 きっと、そんなに芽もでないだろう、
 うまく育てられないだろう、

 なんて、思って、プランターに、めいっぱい1袋を蒔まいた。

hndmd4.JPG

 ガーデニング初心者茶色の指は、好奇心のかたまり。

 昨年、一時帰国した時に、毛糸編み物の雑誌を実家からもらってきた。
 もう10年近く前の古い雑誌だけど。 

 パラパラっと見て、面白そうな編み方のものを選ぶ。
 私は、編み物初心者級

hndmd1.JPG

 棒針は目を落とすと自分ではどうしようもできないので、かぎ針編みに。

 毛糸も、母が何度も編んではほどいた古いもの。 練習用にちょうどいい。
 ところどころ糸が切れかかってるので、ハサミで切って結び直す。
 つなぎ目だらけ。

 編み図を見て、はて、この記号は何だっけ?

 ・・・と、別に、初心者用の本の後ろの解説を見ながら。
 左右の前身ごろ、後ろ身ごろ、袖2つ、パーツを合わせてみる。

hndmd2.JPG

 Kamoさんの帰りを待つ間、食後に少し・・・と、ちょっぴり空いた時間で。
 完成まで4カ月もかかった。

 ゲージも無視して、どんどん編んだら、丈が短いボレロ風

 結局、毛糸も足らなくなって、まぁ、いいや、こんな感じで・・・と、本とは違う完成品。

hndmd3.JPG

 前立てあたりにずらり、袖に1つずつ付けたのは、が編んで放置してあったモチーフ

 もらった毛糸の袋に入ってた。 これで、との共同作品

 が作ろうとしてたモチーフ編みの服が載ってるページを雑誌に発見。
 ふふ、つなぎながらモチーフ編みしなきゃいけないのに、
 花のモチーフ作って、全部、糸切ってる・・・ふふ、編み物上手なも、弘法も筆の誤り。

 そういう私も、昨秋に、膝かけを編んで、モチーフ編みを学び始めたところ。

hndmd5.JPG

 また、新しいのに挑戦。 

 この本は、パリの Fnac で買って、中もフランス語だけど、
 オリジナルは、日本で出版されたもののよう。 

 日本の本は、こっちでは価格が2倍くらいするので、
 フランス語のでもいいや・・・と買った。 

hndmd6.JPG

 どうせ、完成写真編み図しかみないもの。
 毛糸も、身近で手に入る物しか使わないし。 

 これは、コットン100%。 かぎ針の5号で編む太さの。

 ぐるぐる、中心から外へ編んでいく。 途中で他のモチーフと編みつなぎながらね。

hndmd10.JPG

 9個正方形になるようにつなげたら、最後に縁編み

 下手くそだから、形もいびつ。

 完璧じゃないのが、手作りの味わい・・・と教えてくれたのが、
 オランダで私が習ってたボビンレースの先生。 上手いこと言うなぁ。

hndmd9.JPG

 こんな風に、テーブルにちょいと敷く。 

 アイロンを軽くかけて、Kamo母さまの元へ。 

 下手だけど、編んでる最中が幸せ。 集中できる時間が心地よい。

hndmd7.JPG

 手作りと言えば・・・これも私が作った。 網戸
 欧州には、日本のような網戸はない。 多くの人が、窓を開け放つのみ。

 私は、やっぱりハエが気になるので。

 窓のサイズを測って、それに合う角材を数本、糸鋸を買ってきた。
 糸鋸は本体なしで、ギザギザののみ。 布で包んで使った。 
 (頻繁に使うものでもないので、高い本体は買わなかった。)

 リビングの床に新聞を敷いて、角材をサイズにギーコギーコ切り、
 組み合わせて金槌でトントン打ち。
 オランダで買って余ってたを張り、内側にも角材
 張り替えもできるよう、ホッチキスの針で外枠と内枠の角材同士を固定。

 帰宅したら、突然、窓に網戸で、Kamoさんが仰天(笑)。

 工夫して暮らすことは、日曜大工が得意なが教えてくれた。 感謝。


 たまには、リアルタイムな話題でも。

 7月と言えば、TVでこれを見るのが、我が家の恒例。

sfm.JPG

 スペインサン・フェルミン祭。 牛追い祭り
 7月6日~14日まで。

 体重600kg前後の牛が全力疾走。 
 意外と早くて、前を走る人たちを角で突いたりも。

 で、7月14日はフランスでは、Quatorze Juillet の日。 
 パリシャンゼリゼ大通りでは、軍事パレードがある。

jllt1.JPG

 こんな感じ。 警察も、消防も参加。

 ぼやけた写真だけど、雰囲気だけでも、どうぞ。

 

 何か作るの、好き?

散歩ばかりじゃなく、こんなこともしてます、のお話でした(笑)。


nice!(42)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 19

luces

かわいらしい色合いですね。花のモチーフがよく合っています。
網戸も作っちゃうんですね。すごいなー。
by luces (2011-07-15 09:42) 

ぴーすけ君

網戸すご~~い!
by ぴーすけ君 (2011-07-15 09:56) 

ネム

すごいです!
私はこういうことがものすごく苦手です。
やればできるのかも…?と思いつつ、全く腰が上がりません…(^^;
最近は本職のほうもほったらかして、ブログもほったらかして
グータラしてます…反省…。。。

by ネム (2011-07-15 14:49) 

MOCOMOCO

私は種まきが結構苦手です。アフリカンデイジー、いいな、こんな可愛いお花が咲いて♪
母娘合作の編み物も素敵ですね^^
網戸の手作りはすごい!私もDIYの技術を習得したいな~と思う今日この頃です。(庭にあれこれ作りたいんだけど、妄想だけが一人歩き・・・^^;)
by MOCOMOCO (2011-07-15 20:56) 

てんとうむし

ボレロ可愛い♡
手作りならではの、やさしい風合いでInatimyさんによく似合いそう。
我が家のベランダでは、今年はアフリカンデイジーはうまく育たなかったけど、一昨日からヒメヒマワリが咲き始めました^^
いよいよ夏本番だね。
by てんとうむし (2011-07-15 22:24) 

HIROMI

実はわたしも、レース編みが得意なんですよ。何も考えずに作業に没頭することができるので好きなんです。
by HIROMI (2011-07-16 02:05) 

hatsu

ボレロ可愛いですねー^^
あの色やこんな服と合わせたらステキだなー。
なんて、想像をふくらませてワクワクしていました♪
by hatsu (2011-07-16 06:18) 

めぎ

プランターいっぱいに蒔いた青紫蘇、芽が一つしか出ませんでした。
うちはすっかり虫と共同生活です。
by めぎ (2011-07-16 06:45) 

母ちゃん

レース編み、素敵に仕上がってますね~♪ 不器用な私には未知の世界ですが、もしかすると網戸は作るかも?
虫が苦手で入ってくると何もできませんから。でも蚊には強気で、仕留めるまで、追撃の手をゆるめませんよ。 フランスの蚊はお上品に刺すのかしら(^^)
by 母ちゃん (2011-07-16 06:49) 

ふゆん

これは!
うちは高層マンションでもとから網戸なくって
オプションすると一窓で10万するから断念したのだけど
11階でも蚊とかハエが多くて!
この網戸はナイスですー!
ホームセンターいってこよー♪
by ふゆん (2011-07-16 14:47) 

テリー

日本は、真夏モードになりましたが、パリは、暑いのでしょうか?
by テリー (2011-07-16 18:16) 

ぷーちゃん

一枚目の写真、何だか動き出しそう♪
レースの上に飾ると
一段と感じが良くなりますね。
by ぷーちゃん (2011-07-16 22:01) 

アールグレイ

アフリカンデイジー、かわいいお花で、爽やかな気分にしてくれますね。
ボレロ風のカーディガン、お花のモチーフもつけられて素敵です。
花瓶敷きにされているレースも、お花が引き立ちますね。
手作りのものは、温もりがあって世界に一つだけの愛着の作品になりますね^^
by アールグレイ (2011-07-18 11:27) 

夢空

わぁ、いいですね~手作りは☆
こちら、台風接近で暴風雨です。
by 夢空 (2011-07-19 18:19) 

Inatimy

→皆さま 
『茶色の指から生まれるもの』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 小さなプランターにぎっしり蒔いたアフリカンデイジーは、どれも芽が出たようで、もう乱れ咲き・・・。 種が出来ても小さそうな細い茎のものを摘んで、家の中に飾ってます♪ 来年も楽しめるように、大きな種だけ残そうかな、と。

→lucesさま 
根気が要りますねぇ、編みものって。 間違っては何度もほどきました・・・へへ。 窓を開けてキッチンに虫が入って来るのが怖いので、虫除去のためなら、と網戸を。 これで涼しい風に吹かれながらお料理出来る、と思ったら、肌寒い夏・・・。

→ぴーすけ君さま 
これだけは、あったら便利は、なくても平気・・・というわけにもいかず、虫が入って来るのが怖いのでそれを原動力にギコギコ、トントン。(笑)。

→ネムさま 
かぎ針は、だんだん面白くなってきましたが、棒針編みは、気を緩めるとすぐに間違ったり目を落としたりするので、編みかけのマフラーも、すでに5年ほど放置・・・反省。 ブログの散歩話のほうは、今やっとこさ6月に入ったところ。 早く書いちゃわないと~・・・反省。

→MOCOMOCOさま 
種まきが苦手とは意外でした~。 でもきっとそれでも私よりは上手でしょうね~。 アフリカンデイジーはオランダで買った種。 昨年は蒔きそびれちゃって。 ベランダに鉢棚がほしいなぁ・・・と思ったけれど、買うと高いし、作る自信はないし・・・で今、考え中(笑)。

→てんとうむしさま 
我が家のヒメヒマワリは、オランダで寒かったからか種がとれなかったんだ・・・今、その二の舞になりそうなのが朝顔。 花はどんどん咲くけれど、種に結びつかなくて。 寒いからか、リンゴはどんどん大きく育ってる・・・。 あ、ムスカリから芽が出てきたよ。 夏じゃないなぁ・・・。

→HIROMIさま 
レース編みがお得意だなんて、スゴイ、スゴイです♪ 私は何度も間違えてはほどき、の連続。 最初は編み図の見方もよくわからず、でした。

→hatsuさま 
本に載ってたのは、もっと丈が普通に長くて、裾やそで口がもっと広がったデザインだったんですよ・・・でも毛糸が足りず、増し目しなかったので、こんな感じで。 でも初めて服となるものが出来上がって、とりあえず満足♪

→めぎさま 
幸い我が家の青紫蘇は、オランダでもフランスでも、発芽率高かったです。 こぼれ種からも芽が出て、球根と同居してたり。 前に住んでたオランダの家の庭、もしかしたら、ムスカリと青紫蘇が茂ってるかも・・・。 虫と同居だなんて・・・私には無理~。 今の我が家は古い建物なので、ドイツのように横開き・縦開き、両方できる窓じゃないのがまた不便・・・。

→母ちゃんさま 
蚊は最近いないかも、寒いから。 でもフランスの蚊取り線香はお花の香りがついてました。 ふふ、上品。 オランダで蚊をしとめるのに、掃除機で吸ったことがあります♪ 

→ふゆんさま 
11階なのに、蚊やハエが多いとは驚き! しかも網戸オプションで10万?! え~標準じゃないんだ~。 オランダでは、窓枠にマジックテープを貼り付けて、それに網(ネット)を押しつけて開閉するタイプでした♪ 

→テリーさま 
暑いはずの夏が、肌寒くって、今週はずっと20℃ほどの予報。 朝は14℃くらいです。 パリに来られる予定がある場合は何か羽織るものを是非。

→ぷーちゃんさま 
ありましたね、手をたたくと踊りだすお花とか(笑)。 咲き乱れるほど咲いちゃったので、栄養が回らず細い茎になってしまったのをカットして飾ってます♪ パリ、切り花も高くて、これが久々の家の中の花♪

→アールグレイさま 
買った種の袋の写真には、あと1色、クリーム色もあったんですが、入ってなかったようで。 でも黄色もオレンジも元気が出る色なので、お気に入りです。 作るのは好きだけど、なかなか上手には出来なくて、下手の横好き(笑)。 

→夢空さま 
台風の進路を見たら、すごく直角に曲がって行っちゃうんですね・・・。 無事に通り過ぎるよう祈っています。
by Inatimy (2011-07-19 20:24) 

カエル

網戸!
日曜大工ができるお父さんが欲しかったです。
どうやら我が家の男衆は、苦手な人達が集まって来たみたいで、
相棒も、おねえちゃんの旦那さんも、あまりしないので、
女集がトンカチもってなんだかやってます。
それでも、Inatimyさんみたいに私器用じゃないからなぁ。。。
尊敬しちゃうのです。
by カエル (2011-07-20 14:46) 

Inatimy

→カエルさま 
家にお風呂まで作っちゃったので、ホント自分の父ながらスゴイなと思います。 欧州って自分で何でもやっちゃうのが主流なのか、雑誌の日曜大工も解説が詳しくってレベルが高いみたいですね。 車の修理の本とかもあったり。 虫が怖いので、それをバネに網戸作り頑張りました(笑)。
by Inatimy (2011-07-26 18:05) 

miffy

可愛いボレロですね〜
キャミソールワンピースに合わせたら似合いそう^^
何でも工夫して手作りしちゃうのってスゴイな〜
家の母と同じです。
母が器用で何でも出来るので私は何にも出来ない子になっちゃいました(笑)
サンフェルミン祭もパリ祭もあちらのニュースで見ました。
by miffy (2011-07-28 16:03) 

Inatimy

→miffy さま 
掲載されてたのはボレロではなく、普通の丈だったんですけね・・・。 しかも一番上だけのボタンじゃなく、8個くらいついてたかな、パールっぽいボタンが。 編み物はやっぱり母の方が遥かに上手・・・。
サンフェルミン祭の牛見るの好きなんですよね。 毎日、なかから1頭のお気に入りを決めて応援。
by Inatimy (2011-07-29 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。