SSブログ

店で食べた、また増えた。 [フランス・日々の暮らし]

 出会いは、何かの縁。

 あたなに会うための「偶然」が、いくつも重なっていく。

 この道を歩き始めた時から。

tbmp4.JPG

 話は、7月初旬。 忙しい合間を縫ってKamoさんが有休取得。

 ・・・となると、やっぱりどこかへ出かけることになるんだろうなぁ・・・と予測し、
 先に、あそこに行ってみようか、と提案してみる。

tbmp1.JPG

 ずっと気になってたモンパルナスクレープ屋さん、TY BREIZ ティ・ブレーズ。 

 フランスのブルターニュ地方発祥のソバ粉のクレープ“ガレット”
 一度は食べてみたかった。

 パリで我が家がインドやアラブ系以外の店に入るのは、かなり珍しい。
 この店はガイドブックにも載ってるし、ハズレがないかも、と思って。 
 以前、お店のひとにキャラメルももらってるしね~。

tbmp2.JPG

 昼、ほぼ開店と同時に入ったので、ゆったり。

 サクサクをかじりながら、オーダーしたものを待つ。
 苺柄のカフェオレボウルが、また可愛い。

 あれよ、あれよとお客さんが増えて、あっという間に、ほぼ満席。

tbmp3.JPG

 迫力の大きさ。

 私は、ハム・チーズ・卵伝統的なもの。 それとルバーブのネクター
 ネクターといっても、日本のネクターとは違うさっぱりもの。 
 100%果汁じゃなく、シロップ、水、砂糖など入ってるものをさすみたい。
 

 Kamoさんのは、特製そば粉のもので、
 山羊チーズ・サラダの菜・トマト・スイカ・オレンジ・松の実・・・など盛りだくさん。

 素直な感想としては、これはこれで美味しいんだけれど、
 オランダパネクーケン(パンケーキ)に慣れた身としては、
 これにストロープ(こってり茶色のシロップ)の甘さが欲しいところ・・・。
  (オランダのパンケーキは、こちら「3月オランダでの食卓」

 あと気になるのがチーズ。 エメンタールだから舌に苦さが残る・・・。

 隣に座ったおじさまは、飲み物はシードルで、おかず系を1枚食べた後、
 甘いもの系の2枚目をオーダー。 これがきっと正統派なのね。
 いつの日か、ブルターニュに出かけた時のお楽しみにしておこう。

 お支払時にまたキャラメルをもらった。 それが最初の写真。

tbmp5.JPG

 で、帰りに寄った郵便博物館のショップで、あれこれ入手。 次の日に撮影。

 ミュージアムの中も見ずに、ショップだけ寄って買っちゃうなんてねぇ・・・。
 いつかちゃんと展示も見に行こう。

 フランスの郵便自動車。 車も黄色、ポストも黄色。 

 ちなみに、パリ郵便配達人は、
 ショッピングカートみたいなものに郵便物を入れて、歩いて配達に周ってる。
 日本はバイクに乗って、だよね。

tbmp6.JPG

 あまりの数の多さに、あれこれ迷って選んだポストカードいろいろ。

  どの国に引っ越しても、私にとって郵便局は難関のひとつ。
  言葉が違えば切手を買うのも一苦労。
  フランスでは、タッチパネルで操作する機械もあるので便利だけど。
  これだと、自分で送るものを載せて重さを量って、送料のシールを発行できる。 

  日本に荷物を送る時も、物によっては、
  国際小包より小型包装物で送る方が安く上がるものもある。
  しかし、それを知らない局員さんもいるので、小型包装物で送りたいと伝えなきゃいけない。
  またまた、知ってても、局員さんによって要求してくる書類が異なるのが困りもの・・・。

 写真の右下にある2つは、切手のセット。 

tbmp8.JPG

 どんなのが入ってるかな・・・と、猫の切手(使用済み)100枚セットを開ける。

 なんとなく、国別に分類してみたり。 
 袋入りキャンディーチョコを買った時に、味別形別に分けてみたくなるのと同じ感じ。

tbmp9.JPG

 左は、カンボジアの切手。 右は、ブルガリアの切手。

 他に、韓国キューバタンザニアサンマリノベナン
 それから、サントメ・プリンシペ。  ・・・ん? いったいどこだろう・・・。

 wikipediaによると、サントメ・プリンシペ民主共和国は、
 西アフリカのギニア湾に浮かぶ火山島の島々から成る国。

tbmp7.JPG

 もう一つは、ディズニーの切手25枚・・・のはずが、28枚入ってた。 
 1枚同じ柄が重なってたけど、それでもお得だな。

 シエラ・レオネモルディヴガイアナ(南米で3番目に小さい国)、
 グレナダ領グレナディーン諸島・・・と珍しい国のもの。

 こちらは消印がなかったので未使用かも。

 ・・・と、こんな風に、雑貨や何かがまた増えて行くのである・・・。

 以前、ティ・ブレーズ郵便博物館のあたりを歩いた過去記事はこちら、
 「マルシェの後に」と、そして「地図の?な部分」

tbmp10bm.JPG

 ミニカーの撮影、切手分類・・・そんな休日の午後、ふらっと出かけた先は、
 デパート Le Bon Marché ル・ボン・マルシェ

 その頃、ちょど夏のバーゲン時期。 
 これといってお目当てはないのだけれど、雰囲気を楽しみに行く。

tbmp13bm.JPG

 ・・・が、買ってしまった。 お買い得品じゃないけど、を。

 あったらいいなぁ、とずっと思ってたものが、あら、目の前に。 そりゃ、手に取ってしまうよね。
 アンリ・リヴィエール『エッフェル塔36景』版画集。 

 アンリ・リヴィエール(1864-1951)は、ジャポニズムに影響を受けた版画家で、
 フランスの浮世絵師とも言われる人。

 表紙はアヤメか、ハナショウブか、カキツバタか、イチハツか・・・?
 本の帯にあるような作品が中に、36枚
 帯には英語で書かれてるけれど、中はフランス語メインで、後ろの方にその英訳が。

 エッフェル塔がどーんとあるものもあれば、
 いったいどこに?と探して、やっと分かるものも。 視点がユニーク♪

 パラパラめくっては、これはどこから撮ったんだろう・・・と、地図でチェックしたりしてね。

tbmp11bm.JPG

 あと、お茶を2種類。 
 普段は、スーパーで買うリプトンや象のマークのティーバッグも飲んでるけれど、
 やっぱり、見ても楽しめる茶葉も好き。

 右は、ルイボス茶ベースの『赤いサハラ』。 ・・・まだ未開封。

 左がね、緑茶ベース『印象派のお茶』

tbmp12bm.JPG

 花の香りのような、ほんのりチョコを思わせる甘い匂いのような。
 その割合が、私好み。 

 ジヴェルニーに行って間もない頃だったしね。 これは、買わずにはいられない。
 モネの庭で撮った写真を眺めながら、余韻を楽しんでいたのでした。

 

 大切だよね・・・人との出会いも、ものとの出会いも。


nice!(49)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 49

コメント 28

JF

ネクターが美味しそうですね。
フランスの切手も見ごたえがありますけど、
小さい国の切手も美しいのがありますね(^^)
by JF (2011-09-06 18:28) 

luces

すごい大きさですね。これと甘い系クレープを食べちゃうおじさまもすごい。
最初に出てくるさくさくとお土産のキャラメルがほのぼのしますね。
立派な装丁のエッフェル塔版画集の中身が気になります。
36景ということはエッフェル塔が富士山に見立てられているのかな。
by luces (2011-09-06 20:03) 

HIROMI

クレープのでかさにびっくりです。でも、くるくると丸めてがぶっと食べてみたいです。大きな口をあけて。かみごたえあるだろうなあ。
by HIROMI (2011-09-06 21:26) 

めぎ

ブルターニュ、ぜひぜひ行ってきて欲しいなあ♪
私がフランスの中で一番気に入っている地域です。ブログを始める数年前に行ったところなので、写真もイマイチなのだけど、いつかあのときの思い出を書きたいなあといつも思ってます。
いや、本当はまた行きたいのだけど、ちょっと行くにはやっぱり遠くてねえ・・・
そば粉のクレープは、リンゴのカルバドスのフランベのが美味しかったですよ♪
by めぎ (2011-09-06 23:31) 

pistacci

クレープのハムも大きいけど、Kamoさんのクレープもスイカ入り?
どっさり野菜も乗っていて、おいしそう。
by pistacci (2011-09-07 01:27) 

カエル

エッフェル塔の本いいな。ちょっとみてみたいです。
いろんな国の切手かぁ。
使用、未使用があるんですね〜知りませんでした。
パリの風あたりに行きたい。。。
相棒は用意着々です。私はお留守番。。。しくしく。
by カエル (2011-09-07 10:29) 

angie17

野菜が載ってるクレープ、美味しそう!
日本のクレープのサイズでも充分なので、
これは食べきれないかも?
それを2枚食べるオジサマ、さすがだね。
by angie17 (2011-09-07 18:22) 

ぴーすけ君

切手っていろんな図柄があって楽しいですよね~。
by ぴーすけ君 (2011-09-07 20:17) 

にこちゃん

東欧の切手もキレイなんですよね~
サンマリノとかは確か綺麗な切手をウリにしてると聞きました。
ガレット、美味しそう~~
ハムの下の卵は、是非半熟で♡
by にこちゃん (2011-09-07 20:34) 

ぷーちゃん

モンパルナスのクレープ屋さん、
とっても素敵な感じですね。
by ぷーちゃん (2011-09-07 20:37) 

夢空

郵便自動車☆カワイイです(^_^)
by 夢空 (2011-09-07 22:43) 

yk2

エッフェル塔三十六景、ついに買っちゃったんだね(笑)。表紙が1902年の初版本と同じデザインなんだなぁ。ちょっと(いや、すっごく^^)羨ましい~。デザインに使われている花はアヤメで正解。リヴィエールは林忠正から広重の版画・名所江戸百景の『堀切の花菖』を譲り受けてコレクションしていたし、光琳百図(酒井抱一がまとめた尾形光琳の図録みたいな本)も持っていたくらいなので琳派にとってアヤメやカキツバタが重要なテーマだって知ってたみたいで、リヴィエール自身も大好きだったらしいよ。丁度今、東京のニューオータニ美術館で「北斎とリヴィエール」って展覧会が始まったところなんだ。モチロン、観に行って来ます(^^v。
by yk2 (2011-09-08 00:10) 

hatsu

苺のカフェオレボウルに入ったサクサク、おいしそう^^
おかず系を食べて甘いもの系を頼む。
ガレットの楽しみ方も、いいですね^^
ルイボス茶ベースの『赤いサハラ』、気になりますー♡
by hatsu (2011-09-08 06:42) 

pomme

初めまして・・・
amiさんの所から来ました。
シフォンのはずし方、とっても役立ちました。

素敵なブログですね。
近々、フランス旅行の予定ですので、
これからじっくり、拝見します。

by pomme (2011-09-08 10:52) 

miffy

ガレット美味しそうですね〜
一時ガレットが食べられるお店があちこちにできましたがいつの間にかなくなっちゃったな〜
ブルターニュに行った時はオカズ系のと甘いのを半分ずつ分けて食べました。
レンヌまではTGVで2時間くらいだからぜひ本場に食べに行ってくださいね^^
海外の切手は可愛い物がたくさんありますよね。
以前は使用済みの切手を集めてましたが、あまりのも膨大な量になってきたのでやめました^^;
マリアージュの「赤いサハラ」は飲んだことがあります。
緑茶系のはあまり飲んだことないから今度試してみようっと。
by miffy (2011-09-08 15:59) 

まぐろ

そば粉のクレープって美味しいらしいですね。
食べてみたい~。
ここジュネーブではあまり美味しいクレープはないですが
ちょっと国境を越えただけで美味しいクレーブ屋さんがあるんで、
さすがフランスです(^O^)/
by まぐろ (2011-09-08 21:29) 

Roseblanche

ガレット、食べたいです。美味しそう(*^o^*)
ネクター、シードルかと思いました。
マリアージュ フレールの紅茶は憧れです。
ほんと素敵な贅沢♪
by Roseblanche (2011-09-08 23:38) 

てんとうむし

あ、キャンディーの下のポストカードもガレット屋さんだ^^
ハムとチーズと玉子のガレットは、おなかいっぱいになるよね~♪
マリアージュ・フレールのお茶も美味しそうだ。
『印象派のお茶』飲んでみたいな。
日本にも同じのあるかしら?
こんどお店をのぞいてみようっと。

by てんとうむし (2011-09-08 23:47) 

ずぅ

ガレット(^_^)v
地元の川崎に専門店があってよく行きます☆
パリに行ったときに、本格的なものをたべようと思っていたけど
あまり普通のお店ではおいてないのですね・・・

そば粉のクレープの料理って
一般的じゃないのかな(^^;)
by ずぅ (2011-09-09 12:01) 

ネム

ルバーブのネクター、味の想像がつかない…飲んでみたい~☆
マリアージュの紅茶、たまに銀座か横浜で買いますが、種類が多い上にお値段もそれなりに張るので…(^^;
ついいつも同じの(ヴェランダ)を買ってしまいます。
印象派のお茶、日本でも売ってるかな♪
by ネム (2011-09-09 20:10) 

りゅう

ガレットおいしそう。私も食べたいです♪
ちょこっと前にTaekoさんのところで「ガレットの発祥地のノルマンディは、シードルの一大生産地。」とのお話があったので、なるほどね~って思っていたところです。
一枚でかなりのボリュームがあるようなので、甘いもの系はデザートを兼ねているのでしょうね。
ディズニーの切手いいな~ ほしいっ!(^_^)
by りゅう (2011-09-10 03:03) 

TaekoLovesParis

ガレット屋さん、モンパルナスにあるんですね。私も今度行ったとき、
行ってみます。郵便博物館には行ったことあります。サントメは、
ピエール・マルコリーニの産地別のチョコに「サントメ」ってあったので、
どこかしら、と探したので、覚えてます。良質のカカオの原産地なん
ですって。

私もディズニーの切手がほしいけど、上でりゅうさんがほしいって
言ってるから、譲って、カンボジアのネコのがいいな。
by TaekoLovesParis (2011-09-11 02:54) 

いっぷく

ディズニーの切手はほかの切手よりやや大きめのが多いですね、
僕も熱を上げていたときのディズニーの切手を持っていますが、
ものすごく絵の種類が多いのにサイズは国が違っていても
わりとそろっています。小さい国の発行が多いのは切手による
国家収入を当てにしているんですね。
by いっぷく (2011-09-11 19:13) 

ふゆん

そば粉のガレット屋さんはBREIZHかしら?
近所の赤レンガ倉庫にもそば粉のガレット屋さんがあって、
その塩キャラメルがあって♪

おやつによく塩キャラメルガレットか
アップルシナモンガレット(みたいな名前の)を食べるのー♪
by ふゆん (2011-09-12 06:43) 

Inatimy

→皆さま 
『店で食べた、また増えた』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 体脂肪って増えるのは簡単なのに、なかなか減らないなぁ・・・と、タイトルをあらためて見てしみじみ。 体重は減っても、体脂肪がそのままだったりね(笑)。 TVのお料理番組で大量に使われるバターに、いいのか本当に・・・と画面前でつぶやいてしまう。

→JFさま 
最近は、機械で料金シールを発行して封筒にペッタリ貼ることが増えて・・・。 あ、可愛い、と思っても国内用の切手だったり。 なかなか実際に使う切手に可愛いのがなくって。 見るだけでも、と楽しんでます。

→lucesさま 
薄いけれど、かなり大きいサイズです。 なのに軽々食べちゃったおじさまは、スリム体型。 今度は、おかず系と甘い系をオーダーしてふたりで半分こにするのがいいかな、なんてね。 エッフェル塔版画集の中身、一枚、次の記事で紹介してみました。 こんな感じの版画が36枚。 富嶽三十六景にちなんでるかも♪

→HIROMIさま 
オランダのパネクーケンは、くるくる巻いてナイフで切って食べる派が多いみたいですが、フランスのガレットはどうなんだろうな。 がぶりついたら、うん、もっと美味しいかも~♪ 中に卵もあるので、半熟の黄身をこぼさないようにね~。

→めぎさま 
ブルターニュの海のある地域は、ケルトっぽくっていいですよね~。 そこの民族衣装や伝統レースにも興味津々なんですよ。 パリからでも結構遠くって。 思い切って飛行機で行っちゃおうかな、なんてね。 列車よりも安い時があるんですって。 いつかめぎさんのブルターニュの旅のお話、ぜひ登場させてくださいね~。 リンゴのカルバドスのフランべ・・・メモっとこ♪

→pistacciさま 
特製そば粉だけあって、Kamoさんのガレットの生地はさらに美味でしたよ。 でも上にあれこれ乗ってるのが食べにくそうだった(笑)。 デートで食べるには難易度高いかも。 ミルフィーユもデートで食べなかった私(笑)。

→カエルさま 
日本ではなかなかアンリ・リヴィエール単独の本や画集など販売されてないのでしょうねぇ。 このエッフェル塔36景、逃しちゃいけない、と買っちゃったもの。 これでお小遣いが残り10ユーロに・・・。 パリまで飛行機で12時間・・・近いですよ~、また来てくださいね~。

→angie17さま 
これ1枚で十分お腹がいっぱいだったので、甘いものまでたべるとなると、やっぱりふたりでおかず系、甘いもの系を注文して半分づずつ食べるのが確実かも・・・。 おじさま2枚、食べ慣れてるふうでしたよ。 私たちより後に来て、先に帰っちゃったし(笑)。

→ぴーすけ君さま 
送る時も、もらう時も、切手が可愛いとうきうき感が違いますね~。 

→にこちゃんさま 
東欧の切手もいいですよね~。 色遣いが独特で、ほのぼの絵本風だったり。 チェコのお菓子の包みも可愛いかったしなぁ。 ガレットの卵、ちょっぴりだけ半熟気味だったかな。 今度行ったら、これにシロップ別オーダーしようかなぁ。 おかず系と甘いもの系の2枚食べてみたい気もするが・・・。

→ぷーちゃんさま 
モンパルナス付近には他にもクレープ屋さんがあるので、いつか比較できたらなぁ。 インテリアも地方色豊かな楽しいものでした♪ 


→夢空さま 
いくつになっても、こういうミニカーとか惹かれちゃって(笑)。 でも、郵便車のミニカーもピンキリで、高いものはギョッとするくらいスゴかったです・・・。 我が家のは一番安いもの~。

→yk2さま 
目の前にあったら買わずにはいられないですよ、これ♪ 初版本と同じデザインと聞いて、ますます買ってよかったと満足感。 ふふ、羨ましく思ってもらえるのもいいもんだな~。 価格18.90ユーロほどで、2000円するかしないかくらいだしお得? 表紙はアヤメなんですね。 なるほど、表紙一つとってもちゃんと裏付けの話が。 ふむふむ。 ニューオータニ美術館での「北斎とリヴィエール」展、見に行かれたら是非記事にしてくださいね~。

→hatsuさま 
いろんな種類のガレットがあるのでどれを選ぼうか迷うくらい。 なので、私は基本形を(笑)。 ルイボス茶ベースの『赤いサハラ』もそろそろ封を開けて飲もうかな。 熱いお茶の美味しい季節♪ 

→pommeさま 
遊びに来てくださってありがとうございます。 私自身は、お菓子作りやパン作りはまだまだ難しすぎて、年に1度作るかどうかという程度・・・(笑)。  皆さんのところで楽しませていただいてます。 フランス旅行の参考に・・・なったらいいなぁ・・・程度の散歩ばかりの記事ですが、どうぞごゆっくり♪

→miffyさま 
やっぱり半分ずつに分けて食べるのが賢明ですよね、かなりの大きさだし。 ブルターニュまで思い切って飛行機で行っちゃおうか、とも話してたんですよ。 トラチ、甘えん坊にますます磨きがかかって一泊でも無理かも、と日帰り作戦。 切手は未使用のをいくつか集めたかな。 実際使うとなると、EU内なら切手も共通にしてほしいけど(笑)。 引っ越しで使えなくなったのも多数・・・。

→まぐろさま 
ジュネーブにはパリよりもっと美味しいものがある、と、いつも記事を拝見しながらワクワクさせてもらってますよ~。 お寿司に和食・・・目の保養です♪

→Roseblancheさま 
シードルだとアルコール入ってますからねぇ~。 この後、あれこれ歩いてFnacにも寄り道と思ってたので、アルコールなしで(笑)。 マリアージュ フレールは、たまの贅沢で買ってます・・・あ、買ってもらってます。

→てんとうむしさま 
そう、ガレット屋さんのポストカード♪ ネームカードやらキャラメルやら、宣伝上手なお店です。 日本にもあったらいいなぁ、『印象派のお茶』♪ 日本の緑茶とはまた違った香りに美味しさ。 休日にのんびりと♪ マルコポーロもお気に入り。

→ずぅさま 
クレープやガレットは普通のカフェやサロン・ド・テではなく、クレープリーじゃないと売ってませんねぇ。 ブルターニュが本場らしいので、今度は、ブルターニュ巡りを是非どうぞ~♪ 

→ネムさま 
ほんのり酸味のサッパリ系だけどちゃんと甘みもある感じ。 シードルはアルコール入ってるけどこれはないので酔うこともなく♪ 我が家もマリアージュのお茶は、たまの贅沢用です(笑)。 でもきっと日本で買うよりは安いんだろうなぁ・・・普通の緑茶がこっちでそれなりのお値段だもの。

→りゅうさま 
Taekoさんの記事覚えてますよ~。 可愛いポットに入ったシードルが印象的で。 ちなみに、フランスだけでなく、スペインやドイツのシードルも美味なんですよ。 フランスのは近所で買ったシードルしかまだ飲んでないのでいつかノルマンディーに行ったら是非美味しい1本を買ってかえろうかしら。 ディズニーの切手なかなか可愛く眺めてニンマリでしたよ♪

→モンパルナス付近にはティ・ブレーズの他に何軒かクレープリー(ガレット屋さん)があるようですよ。 ティ・ブレーズは、郵便博物館の同じ通りの並びです♪ いつかブルターニュにガレットを、ノルマンディーにシードルを、と名産品めぐりもいいかしら。 良質のカカオのサントメ・・・美味しいもの絡みだとすぐに覚えられそうです。 切手は、Taekoさんだったら、かっこいいスポーツカーのが似合いそう♪ いろいろシリーズがありました。

→いっぷくさま 
最近は、料金シールで図柄がないのが主流なのか、切手ってなかなか見なくって、ちょっと寂しげ。 海外向け郵便の切手も図柄がいいものは少なくて。 時代の流れかしら・・・。 メールが便利でも、やっぱ郵便受けにカードや手紙があるのは格別ですよね。 

→ふゆんさま 
ガレット屋さんの名前は、TY BREIZ(ティ・ブレーズ)です。 赤レンガ倉庫で食べるガレットも美味しそうだなぁ。 しかも、塩キャラメル味・・・いいとこおさえてるなぁ。 うん、リンゴにシナモンは、ハズレなしかも♪  私も大好きな組み合わせ。
by Inatimy (2011-09-12 20:37) 

母ちゃん

ガレットおいしそう! チーズ教室の先生のお店にはガレットがあって、我が家がみんな大好きなんです♪
本場のガレットを楽しみにしてました。Inatimyさんのおすすめのパンケーキも食べてみたいな~(^^)
by 母ちゃん (2011-09-15 05:46) 

Inatimy

→母ちゃんさま 
ガレット、行ったこのお店はかなりの種類がありましたよ~。 いつか、ブルターニュ地方へ行って、本場のガレットも食べてみたいなぁ。 オランダのパンケーキもいけますよ♪ 同じハム・チーズでもカリカリの店もあれば、トロトロの店もあって、お気に入りの店を探すのもいいかも。
by Inatimy (2011-09-15 22:51) 

yuka

可愛い包みとか、小さいもの、どうしても増えちゃいますよね!
おみやげで貰ったブルターニュのサブレの缶も伝票入れになりました♪
by yuka (2011-09-17 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。