SSブログ

7月の食卓と夏でも煮込み [食]

 最初に食べる? 

 それとも最後のお楽しみに取っておく?

 まるくて、赤くて、甘いもの。

msjl3.JPG

 日曜の午後のおやつ会。 メリーゴーラウンドの屋根の飾りのようなドレンチェリー

 Kamoさんが私に買って来てくれたのは、ドライフルーツケーキ
 気になるトッピング、私は最後に食べるタイプ♪

msjl4.JPG

 Kamoさんが自分用に買ったのは、ピスタチオのマフィン

 珈琲を入れるKamoさんの傍らで、牛乳を泡泡にする私。 ミルクシェイカーでカシャカシャ。
 そっとマグに注ぎ入れる。 おぉ、うまくできた。
 かつてないほどのきめ細かい泡が山盛り。  
 美味しいカフェ・クレーム完成。

 

 あっという間にが走り抜け、今は9月になってしまったけれど、
 7月は何食べてたっけ・・・。

msjl1.JPG

 焼きソーセージ。 目玉焼きズッキーニと赤パプリカ炒め。  

 この長くて細い豚肉ソーセージは、chipolata チポラータという名で売っている。
 太いソーセージより加熱時間が短くて済むので、とても重宝。 

 サラダと一緒に、パンに挟んで召し上がれ。 

msjl2.JPG

 お昼にたくさん食べ過ぎたので、軽いものにした日。
 パンは2種類(アプリコット、イチジク)、トマト香草入り山羊チーズののったサラダサラミ
 それと、この缶詰は・・・

 ・・・ 鱈の肝のムース。 

 このタラキモのムースをパンに塗って食べたら・・・・もぐもぐ・・・・むふっ、美味♪
 タラコっぽい感じもする。
 ちなみにフォワグラ、アンキモは、あまり好きじゃなく苦手・・・。

 食後のデザートには、メロン。 2個買って、2ユーロ(約222円)
 果肉がオレンジ色で、激甘。 お得だったかも。 

msjl5.JPG

 貝殻型パスタのロブスター・ソース。 サラダも添えて。

 大層な名前をつけたけど、単に缶詰ロブスターのスープを、
 適当な濃さになるまで煮詰めて、からめただけ・・・。

msjl6.JPG

 煮込み料理の変身が定番に。 

 上は、小麦ご飯を添えた仔牛のサッパリ煮込み
 (玉ネギ、人参、ジャガイモ、塩、ベランダで摘んだタイム)

 下は、バスマティ米仔牛のカレー
 (前日のサッパリ煮込みの肉とスープの残りに、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、
 赤パプリカ、コーン、野菜ジュース、カレー粉、ガラムマサラ、塩・・・を追加)

msjl7.JPG

 骨付き豚肉のステーキ味噌ダレ。 赤パプリカ炒め、サラダ、プチトマト、青紫蘇。 

 味噌ダレは、すった白ゴマ、ニンニク、韓国味噌、コチュジャン、醤油、
 ビタミンジュース、ハチミツで手作り。

msjl8.JPG

 ベーコンと野菜のチーズ焼き。 粗挽き黒胡椒がぴったり。

 チコリ、ズッキーニ、ジャガイモ、人参、ベーコン、トマト。 味付けは塩だけ。
 白いのがモッツァレラチーズ、オレンジ色のがミモレットチーズ

 黄色いお皿は、iittala イッタラTeemaティーマのプレート。 オーブンに使えて便利。
 それ以外の普段使いは、IKEAの白の食器365+か、無印良品のものが多いな。
 引越多いから、割れても買いたせる定番品愛用。

msjl9.JPG

 チーズの入ったトルテリーニトマト・キャビアソース。 

 野菜は、チコリ、赤パプリカ。 ベランダで摘んだタイム。 
 ソースは市販の瓶入りの。

msjl10.JPG

 焼き肉の日。 牛肉たっぷり、ふたりで450g。 すぐになくなった。

 豚ステーキで使った味噌ダレの残りでは足りなさそうだったので、
 サッパリ系のおろしダレも作る。
 すりおろした人参に、七味唐辛子、白葡萄ジュース、醤油を入れて。

msjl11.JPG

 また、煮込み料理の変身。 ほろりとくずれるほど、肉がとっても柔らかい。

 上は、仔牛のトマトソース煮込み
 玉ネギ、人参、ジャガイモ、タイム、塩、こしょう、トマトピューレ、ケチャップ、砂糖。

 下は、仔牛肉のカレー。 あ、2回目だ。
 前日の残りに、ズッキーニ、チコリ、野菜ジュース、白葡萄ジュース、塩、トマトピューレ、
 カレー粉、ガラムマサラ。

 ・・・見た目、あまり変わってないけどねぇ。

msjl12.JPG

 Kamoさんは、あれこれソースをつけて食べるのが好き。

 瓶詰ソースのセットをお試しで買ってみた。
 バーベキューソース、ハンバーガーソース、マヨネーズ、
 ポテトフライソース、ステーキオニオンソース、コショウソース。

msjl13.JPG

 鶏胸肉&ササミのチキンステーキ。 

 サラダ、パプリカ&ズッキーニ炒め、バジルとドライトマトのクスクス。 

 チキンステーキには、コショウソースが合うみたい。

msjl14.JPG

 貝殻型パスタのぺペロンチーノ風

 ズッキーニ、赤パプリカ、ベーコン、人参、塩、七味唐辛子、ニンニク。

 ニンニクたっぷりのお料理は、週末のお楽しみ。

msjl15.JPG

 ちょっとフランスのお惣菜をテイクアウト。 パン、バター、サラダ、みかんジュースで。

 コック・オ・ヴァン(鶏の赤ワイン煮) ← ほんのり酸っぱかった。
 半円が、キッシュ・ロレーヌ
 三角形が、生地の中に、子羊&ミントの詰め物。

 で、デザートが・・・

msjl16.JPG

 ・・・Flan de riz というのか、Riz au lait というのか、お米のミルク・プディング。 

 これがまた美味。 食感はやわらかいご飯で、甘くて、バニラミルクの香り。
 さらに、ラムレーズン風味もほんのり。 私好み。

 スペインのArroz con leche アロース・コン・レチェや、
 ドイツのMilchreis ミルヒライスシナモン風味もいいけどね。

 甘い牛乳ご飯・・・って抵抗あり?
 私は最初は苦手で、シナモンたっぷりかけないとダメだったけど、
 そのうち慣れて、好きになったかな。

msjl17.JPG

 1年2カ月ぶりに、うどんを食べた。 
 どうしても食べたくて買った、韓国食材の店で見つけたうどんと粉末スープのセット。

 赤い色のパッケージを選んだら、唐辛子の赤だったようで、辛いスープ。
 乾燥ワカメを入れて食べたうどん、いいもんだなぁ。

 上にあるのは、Kamoさんが作ってくれたザリガニのサンド。 
 マヨネーズ&タイのスイートチリソース? ピクルスも入ってた。
 ベランダの青紫蘇も添えて。 

msjl18.JPG

 また、また、煮込み料理の変身

 上は、干し椎茸と豚肉の煮物。 
 玉ネギ、人参、ジャガイモ、モロッコインゲン、
 戻し汁と椎茸、砂糖、醤油、塩。 豚肉は260gほど。

 下は、前日の煮物の残りに材料追加で、
 ジャガイモ、モロッコインゲン、砂糖、塩、すり胡麻、卵でアレンジ。 上に刻み海苔。 

 ・・・煮込み料理で、2.5kgのジャガイモがすぐになくなる。

msjl19.JPG

 くっつかないセラミック・フライパンで作った、炊き込みご飯。 
 干し椎茸と戻し汁、人参、モロッコインゲン、鶏肉、醤油、塩。 おこげもできた。

 カブと青紫蘇の塩もみお吸い物(乾燥ワカメ&油揚げ&小松菜、昆布鰹だし、醤油)。

 ※ この数日前に、私の実家から、新たに干し椎茸が届いたので、
   ちびちび使ってた分を、煮物と炊き込みご飯で、豪快に使ってみたのだった(笑)。

msjl20.JPG

 米麺は、普通に近所のスーパーでも買える。 アジア風麺、ちょっとスープが少なめだったな。

 骨付き鶏もも肉と、それで取ったダシ、塩、人参、モロッコインゲン、
 マッシュルーム、チコリ、ズッキーニ、赤パプリカ。 

 レモンたっぷり絞って、タイのスイートチリソースをかけて。 

msjl21.JPG

 朝食は、いつもこんな感じ。 あと、紅茶かハーブティー。 
 この時の果物は、黒プラムと、バルコニーでとれたワイルドストロベリー

 下は、おやつに食べた甘いもの。 貴重な日本のお菓子。
 無印良品のくずもち。 黒蜜・抹茶きな粉

msjl22.JPG

 クスクスもやっぱり便利で、よく食べる。 
 これはレモン&ミントtaboulé タブレで本来は冷たくして食べるサラダだけど、
 温かくしても美味しかった。

 上は、ダシを取った後の鶏もも肉、ベーコン、人参、マッシュルーム、
 ズッキーニ、赤パプリカを一緒に入れて。

 下は、そのままで。 
 市販のニンニクたっぷり魚団子、林檎マヨ&コーン&プチトマトのサラダと。

msjl23.JPG

 豚細切れ肉丼。 下に、ご飯(バスマティ米)が埋もれてる・・・。

 豚肉の塊を地道に細切れに。 
 マッシュルーム、青唐辛子、フェンネル、赤パプリカ、コーン、
 すり胡麻、砂糖、醤油、味噌、コチュジャンを合わせたもので味付け。 頂上にプチトマト。

msjl24.JPG

 これでもか、と煮込み料理の変身。 

 上は、骨付き鶏もも肉のタイム煮
 他に材料は、玉ネギ、人参、フェンネル、ジャガイモ、塩。

 下は、前日のスープと肉の残りで、チキンカレー
 ジャガイモ、人参、赤パプリカ、緑唐辛子、野菜ジュース、
 ケチャップ、カレー粉、ガラムマサラ。 

 ・・・カレーって、いいよね。

msjl25.JPG

 また、をコトコト・・・でも、食べきっちゃった。 ウサギの脚の煮込み

 玉ネギ、人参、マッシュルーム、カブ、ジャガイモ、
 緑唐辛子、赤パプリカ、タイム、塩。

 食べにくそうに見えるけど、骨から簡単に肉がはがれるの。

msjl26.JPG

 出かけて、散歩でして、たっぷり歩いてクタクタになったので、手抜き。

 餃子みたいなパスタ(セップ茸とリコッタチーズ入り)に、市販の瓶入りソースの
 Sauce Nantua aux Ecrevisses ザリガニのナンテュアソース

 パスタを茹でてからめただけなのに、とっても美味しい。

msjl27.JPG

 Kamoさん撮影

 7月最後の日は、初の試みかも・・・キッシュ(みたいなもの)を作ってみた。

 ズッキーニ、ベーコン、エシャロットを炒め、バターを塗った耐熱皿に入れる。
 牛乳塩胡椒して混ぜて、耐熱皿に流し込み、半分に切ったプチトマトを置いて、
 上にちぎったミモレットチーズをのせる。
 200℃のオーブンで10分・・・でも、中心がゆるかったので、さらにレンジでチン3分。

 

 ・・・と、やっぱり今月も手抜き適当ダイナミックなお料理なのでした。
それでも美味しそうに食べてくれる人がいると、やっぱり、うれしいなぁ。

 皆さんは、甘い牛乳ご飯のデザート、OK? それとも抵抗あり?


nice!(48)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 23

ネム

お散歩には全然飽きてないけど、食べものの記事も大好物です♪
メロン二つで200円台!!
良いなあ…果物は高くつくのでなかなか手が出せません(._.)。。。
甘い牛乳ごはん、ちょびっと苦手です。
でも、小豆が入ってたら食べられるかも?!
by ネム (2011-09-02 09:51) 

ami

手抜きではないですよおーー。
毎回美味しいお料理を作られていますね。

えっ!! このメロンが 2個で2ユーロとは(@_@)
驚きですよ。
by ami (2011-09-02 10:14) 

luces

今回も美味しそうでした。
煮物の変身が楽しいです。カレー最高です。
by luces (2011-09-02 16:58) 

laf

美味しそう。
でもメロンに。111円ですか。
リンゴ1個140円もするので悩んでいる日本。

うどんの方が高そうですね。
by laf (2011-09-02 23:57) 

めぎ

メロン美味しそう~
こちらはメロンがどうもイマイチで、やっぱりパリはいいなあ。
今日はまたあのつぶれたタイプの桃を大きめのを4つ買って・・・2ユーロちょっとでした。
うーん、ちょっと高かったな。
by めぎ (2011-09-03 01:38) 

カエル

ピスタチオのマフィンに釘付けです。
ピスタチオ単体より、何かに化けた食材がすごく好き。
食べてみたいよぉ。
煮込み料理美味しそう!それに盛りつけかわいい!
レストランで、この甘い牛乳のお米のデザートをいただいたことがあります。もう少しスープが多くてお粥みたいな感じだった気がする。
抵抗ありましたね〜。味はタピオカみたいで。まずくはないのだけど、どうも脳が???となってしまったように記憶してます!
by カエル (2011-09-03 09:29) 

ぴーすけ君

いろんなソースがあるんですねぇ~。
試してみたいわ。
うどんは、ビニール袋があれば2人分なら簡単に作れるので
作ってみたらいかがですか?
by ぴーすけ君 (2011-09-03 10:48) 

ぷーちゃん

いつもながら色とりどりの食事ですね。
でもワカメうどんや黒蜜と抹茶きな粉の
くずもちにホッとしたり。
メロン2個で、その値段、お値打ちです。
by ぷーちゃん (2011-09-03 11:20) 

coo

美味しい紙芝居みたいです♪♪♪

『お米のミルクプディング』 たべてみたいなぁ!(^^)!
by coo (2011-09-03 14:46) 

母ちゃん

ソースのピラミッドがかわいいですね~♪ それにいつも鮮やかな彩りですよね~(^^)
by 母ちゃん (2011-09-03 16:21) 

miffy

夏は暑いので煮込み料理ってあまりしないですね〜
カレーは別だけど・・・(週に1回は食べるかも)
今年のパリは寒かったのですね。
ライスプティングって国によって微妙に味が違いますよね。
初めて食べたときは甘すぎって思ったけど・・・
今では大好きです。
アラブ風のライスプティング食べたいな〜
by miffy (2011-09-03 20:31) 

夢空

これで、手抜き、適当って・・・・。
ウチの家料理なんて見せられません・・・(~_~;)
煮込み料理は、冬だけかな~^^;
by 夢空 (2011-09-03 23:39) 

てんとうむし

このあいだお料理教室でチキンスープをつくったんだけど、1kgの鶏丸ごとを2時間くらい煮込んだら、すごく美味しいダシが出てた☆
それからチキンをスープから出して手でちぎって・・・って作業をしながら、Inatimyさんもいつもこんな風につくってるのかな、って想像してたよ^^
涼しくなったら我が家でも挑戦してみます♪
by てんとうむし (2011-09-03 23:50) 

アールグレイ

メロン、激甘で、このお値段。安いですね、驚きです。
煮込み料理の変身も、工夫されて美味しそう。

by アールグレイ (2011-09-04 00:15) 

ずぅ

食材を工夫したお料理すごいすですね(^^)
ウサギ肉も一般的なのかな(*^_^*)

by ずぅ (2011-09-05 00:26) 

HIROMI

わたしは上のチェリーは最初にぱくっとたべる方。
兄弟関係で、上の子は好きな物をとっておく傾向があり、下の子は先にたべる傾向があると思います。上の子は、自分の食べ物をとられる経験をしていないのでお楽しみは最後までとっておきますが、下の子は上の子にとられる危険があるので先にたべてしまいます。我が家の娘達はこんな感じでした。
by HIROMI (2011-09-06 00:31) 

まぐろ

どれもこれも美味しそうで涎が出ます。
炊き込みご飯のアレンジ良いですね。
また、 無印良品のくずもち。 黒蜜・抹茶きな粉もうまそう
(^O^)/
by まぐろ (2011-09-06 06:11) 

MOCOMOCO

只今夕飯用に南瓜を煮ているところなのですが、美味しそうなお料理の数々におなかがすいてきた~^^;
こちらではメロンは高級果物なのでめったにお目にかかれません。
そんなに安いとは羨ましいです♪
甘い牛乳ご飯のデザート、トルコかアジアのどこかで食べたな~。
初めて食べたときはすごい違和感でしたが、今は割と普通に食べられます♪
ちなみに好きものは最後の一口用に取っておくタイプです♪
by MOCOMOCO (2011-09-06 17:05) 

pistacci

最近はあまり見ないけど、赤いドレンチェリーと緑のアンゼリカののった
フルーツケーキ、好きでした。もちろん最後に食べる組。
子供の小さいとき、あまいミルク粥、作ったことあります。
きっとそれに似てるのかな。
いつも、その土地のものを上手に取り入れていて、その柔軟性が
えらいなー、って思います☆
by pistacci (2011-09-07 01:20) 

hatsu

パスタのロブスターソースに、心を奪われちゃいました♡
焼肉もアジア風麺も、おいしそうだわー。
そしてそして、前の記事で気になったのが。。。
ひよこ豆のコロッケの入ったサンドのファラフェル♪
もうお腹が空いてきちゃいました(笑)。
by hatsu (2011-09-08 06:34) 

りゅう

お料理のレシピ本のようにオシャレで素敵な写真!
とっても美味しそうです♪(^_^)
お砂糖を入れたホットミルクはOK。
甘酒やおはぎの延長と思えば甘いご飯もまぁOK。
でも甘い牛乳ご飯のデザートはちょっと抵抗ありです。
甘いもの大好きなので、何度か食べて慣れちゃえばOKになるでしょう♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-09-10 02:44) 

Inatimy

→皆さま 
『7月の食卓と夏でも煮込み』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 20℃だったり急に30℃だったりと気温の変化が激しいせいで風邪気味なのか、はたまた秋の花粉症なのか、鼻がむずむず・・・。 なんだか脳ミソがすっきしりない感じだけれど、食欲が落ちないのは、きっと食欲の秋の始まりのせい(笑)。

→ネムさま 
我が家も日本では果物ほとんど食べず、頂き物のミカンやリンゴ、あとは買ってもバナナ程度でした・・・。 キロ買いもできる欧州は果物天国かも。 甘いご飯ならおはぎがあるけど、牛乳ってのがね、私も最初抵抗ありましたもの~。 小豆入りってのも美味かも♪

→amiさま 
スープ煮詰めて和えるだけとか、材料入れて鍋にお任せとか、複雑な工程がないんですよね~(笑)。 メロンの青臭さが苦手だったんですが、そんな私でも食べられる甘いメロンでした♪ 安いメロンは夏の楽しみ♪

→lucesさま 
煮込める肉が安く手に入るっていうのも欧州の魅力かも。 カレーにしても美味しいゴロゴロ大き目サイズのお肉は嬉しいものですね~。 子供の頃は、薄切り肉のカレーでしたもの・・・。 

→lafさま 
日本のリンゴの価格に仰天です・・・140円あれば、安い時ならリンゴが1kg買えます♪ あ、たしかに、うどんのほうが高額かも・・・。 日本はうどん、安いですよね~。 きしめんとか素麺もあるし♪

→めぎさま 
パリの辺りは20℃前後でも南仏は結構いい気温だったみたいで、メロン甘かったです♪ 8月はドイツのプルーンもこちらに来てたのでたっぷり買いましたよ。 そろそろ果物も秋物ですね~。 土曜は、フランス産ブドウも思わずキロ買いしました♪ 1kgで2.99ユーロ。

→カエルさま 
ピスタチオ単体だと、殻がついてるから食べるの面倒ですよねぇ。 私も加工したほうが好きかな。 ピスタチオのエクレアも、美味しいものがありますよ♪ 甘い牛乳+ご飯っていうのより、やっぱり、ご飯には味付けのりとか、梅干しとか、塩昆布とかがいいなぁ・・・とどこに住んでても私は日本人♪ 新米だと、もっといいな。

→ぴーすけ君くんさま 
うどん、以前は作ってたんですが、うどんがどうしても食べたくなる時って体調があまり良くない時とか疲れてる時とかなんですよね・・・なので、気力がなくって。 冷凍室も電源入れてないから保存も無理だし・・・。 3食入りのを買ったので、大事に食べてます♪

→ぷーちゃんさま 
あちこちの国で、いろんな食材のものを使って、いろんなもの食べても平気な雑食スズメの我が家なんですが、 ワカメも黒蜜きな粉のくずもちも日本からの励ましグッズは嬉しくありがたいもの♪ 今は規制が強いようなので、食品関係は没収されるかもしれないけれど・・・。

→cooさま 
美味しい紙芝居とは、あらま、嬉しい表現♪ ずっと、そしてもっと言ってもらえるように、お料理の幅を広げなきゃ。 ・・・といいつつも、ついつい簡単に出来るものに逃げちゃう面倒くさがり屋の私・・・。

→母ちゃんさま 
小さな瓶のお試しは、なかなか面白かったかも。 たべるのは、ほとんどKamoさんなんですけどね。 私は、何も付けないか、塩だけか、とシンプル派。 彩が良ければヘタなお料理でも美味しそうに見えると逃げ道(笑)。

→miffyさま 
日本の夏だと、煮込みは厳しいですよね~。 できれば、冷たいくて美味しいものか、レンジで出来ちゃうものにしてしまうかも・・・。 今年のパリは、だいたい20~23℃くらいで、単発でいきなり30℃越えの夏でした。 南仏は夏らしい気温だったようで。 苦手でシナモン大量がけじゃないと食べられなかった甘い牛乳ご飯、すっかり馴染みました♪ アラブ風だとどんな感じになるんだろうなぁ。

→夢空さま 
缶詰利用したり、混ぜるだけとか、材料放り込んで鍋に煮てもらうだけとか、なんでも目分量で進むし、大胆な簡単料理で一品ドンっ!です。 複雑な工程は私には無理ですもの~(笑)。 こちら、そろそろ鍋料理もいいかも、って感じの涼しさですよ~。

→てんとうむしさま 
我が家は鶏丸ごと2時間なんて無理、無理!(笑)。 鶏手羽とか、骨付きモモ肉で1時間くらいよ。 コラーゲンは鶏手羽のほうが凄いかな。 冬は太いポロネギがたくさん出回るので、ポロネギとショウガと塩でバージョンアップです♪ 

→アールグレイさま 
メロンとバナナがあったら、迷わずバナナを選ぶほどのメロン嫌いだったんですが(青臭さが苦手で)、フランスのメロンにはすっかり魅了されました♪ メロメロの甘さ(笑)。

→ずぅさま 
ウサギ肉はスーパーでも手に入りますよ♪ あと、七面鳥、ウズラ、鴨あたりも。 なんでも食べちゃう雑食スズメの我が家です♪

→HIROMIさま 
私一番下なんですがとられなかったな・・・美味しいものとっておいて最後にパクッて食べて、ついでに上の兄弟の分もとって食べちゃって怒られてました(笑)。 あと、小さな頃からキッチンで作業してたので、切り分けてお皿に乗せる時に食べちゃって、あたかも最初から上には何ものってなかったかのように細工したり・・・あぁなんて悪い子。 

→まぐろさま 
外食で和食って、なかなかできなくて(笑)。 家で地道に和風なものにチャレンジです・・・。 マッシュルームの入った炊き込みご飯にもお味噌汁にもすっかり違和感がなくなったかも。 抹茶ものは貴重です♪

→MOCOMOCOさま 
いいなぁ・・・南瓜の煮物。 欧州の南瓜って水っぽくってホクホクにならないんですよ。 なので、いつもスープで形がなくなるか、焼くか。 メロンは安くて甘くてお得でした~。 青臭さが苦手な私でも魅了されるほど美味しくて。 季節も変わり、今は、ブドウがたくさん♪ 栗も出てきて嬉しい秋。 MOCOMOCOさんも美味しいものは最後に取っておくタイプなんですね~。 一緒にお茶したら、最後、ふたりのお皿に残るのが見られるのも面白いかも。

→pistacciさま 
昔は、その赤いドレンチェリーと緑のアンゼリカは苦手だったんですよ、大きいままだと。 でも刻んであるのはOKで(笑)フルーツケーキも、スコッチケーキとかも好物でした。 土地のものを取り入れて・・・と素敵な表現♪ 実際は遠くの日本食材店まで買いに行くのが面倒だから、近所のスーパーで簡単に手に入るものを食べちゃってる、が正解です(笑)。 珍しいものって、ついつい手に取っちゃうってのもありますねぇ。 怖いもの食べたさ♪

→hatsuさま 
このロブスターのスープは濃厚な味わいで、お気に入り♪ そのままより、パスタに絡めるのが我が家流です。 マルシェでも場所によるけれど、ヒヨコ豆のコロッケや羊肉団子のケフタなども手に入るんですよ♪ 

→りゅうさま 
お料理のレシピ本・・・だなんて、ほめ過ぎですよ~。 毎日何を食べよう、何作ろう・・・とあれこれ悩み、料理雑誌を眺めるも、あ、こんな作業は無理無理・・・美味しそうだけど面倒くさい・・・と、ついついお手軽に。 甘い牛乳ご飯、私も最初は大量シナモンがなければ食べられませんでしたが、何回もトライしているうちに、平気に♪ しかもこのフランスのは、ラムレーズンぽい風味で、これには感激♪ でもやっぱりそれよりご飯には、とろろ昆布、味付け海苔、塩昆布、梅干し、紫蘇のふりかけ・・なんかがいいなぁ~。
by Inatimy (2011-09-12 18:29) 

yuka

ありあり!パンプディングもあり!
ぢつは懐かし味がするから結構好き★
by yuka (2011-09-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。