SSブログ

青い夏風が吹いた [フランス・パリ]

 オレンジから、ブルーへ。

 国によってイメージ・カラーってあるよね。
 オランダから、フランスへ来て2度目の夏。

 だんだんとに目がとまるようになってきた。

adctprc1.JPG

 話は、7月中旬。 夏の観光客でパリの街がますます賑やかになってきた頃。
 人が少ないところでゆっくりしたい、とやって来たのが、パリの南西の端っこ。

 写真は、フランス・テレビジオンの建物。

 我が家が毎朝見てる情報番組が、ここのFrance 2"Télématin"(テレマタン)。
 6時半から9時までの150分、
 ニュース、天気予報、スポーツ、音楽・イベント・カルチャー、健康などなど。

   しかし、日本の情報番組と比べ、画面に出てくる文字(テロップ?)がないに等しい。
   なので、例えば画面に展覧会の様子が映って、観に行きたいと思っても、
   なかなか聞き取れなくって、その場所や開催時期がさっぱり分からなかったり・・・。
   結局あとで、ネットでチェック・・・がツライところ(笑)。

adctprc2.JPG

 Pont du Garigliano ガリリャーノ橋の上からパリの中心の方を見る。

 1966年に完成した橋。 左が16区、右が15区
 よく見るパリのイメージと、少し違うでしょ。

 写真の右、にぽっかりと浮かぶのが・・・

adctprc3.JPG

 ・・・気球。 公園で乗れると以前聞いたことがあるけど、ここだったんだ。

 セーヌ川を見ながら、橋を16区側に向かって歩いて行く。

adctprc4.JPG

 さっきまで先しか見えてなかったけれど、遠くにエッフェル塔の全貌が見えた。 
 おや・・・この風景は・・・もしかして・・・

adctprc26.JPG

 ・・・ここ?

 現在架かるガリリャーノ橋の前は、昔、
 Viaduc d'Auteuil オートゥイユ高架橋という橋が架かっていたそう。
 別名が、Viaduc du Point-du-Jour ポワン・デュ・ジュール高架橋

 アンリ・リヴィエールのこの版画の名が、"Du Point-du-Jour" 。 
 まさしく、このあたり。

 高架橋は2階建てで、下は車の走る道路、
 上は Ligne de petite ceinture プティト・サンチュール線の列車が走ってたみたい。

adctprc5.JPG

 ビルの窓ガラスに映るのも、またビル。

adctprc6.JPG

 ズームして見たエッフェル塔。 毎日たくさんの人がのぼってるんだろうなぁ。

adctprc25.JPG

 昔は、右隣りには何もなかったのね。

 この橋の上で写真を撮った時には、
 アンリ・リヴィエールのこの版画の場所だと気付かなかった。

 偶然に感謝。

adctprc7.JPG

 Inatimy 版エッフェル塔36景は、ちょいと、船が入ってたりして。

adctprc8.JPG

 水路そばのベンチに腰掛け、16区側のパン屋さんで調達したお昼を食べる。

 ここは、Parc André-Citroën アンドレ・シトロエン公園
 あの自動車のシトロエン工場跡地なんだどか。

 あちこちに水着姿で寝そべってる人もいるけれど・・・、
 気球を見ながら、サンドをパクパク。 
 かなりの高さまで上がる様子。 上空150mだって。

 乗ろうってKamoさんに誘われ、チケットの列に並んだけれど、
 風が強かったので運行中止になる可能性もありますよ、と言われ、
 また次の機会にすることに。

 ・・・ひとまず私は、ホッとしたけどね。

 ちなみに料金は、平日10ユーロ(約1,090円)ほどのよう。 
 土日祝日は、これよりアップかな。

adctprc9.JPG

 で、公園内を散策。 北部分にある歩道橋のようなところ。

 この日は暑くもなく、肌寒くもない、最高気温が26℃の日。

adctprc10.JPG

 緑にとても近い遊歩道。 

 左側には、なだらかな坂の通路が数本。 
 そして、それらに挟まれた部分はテーマ別に。

 その7つ。 の庭、の庭、の庭、オレンジ色の庭、の庭、の庭、黄金の庭。

 それぞれ、の他に金属、五感、惑星、曜日、水との関連・・・に基づき、
 構成されているんだそうな。

 遊歩道の右側には・・・

adctprc16.JPG

 Kamoさん撮影。

 ・・・温室がいくつか。 どれも、中には入れなかったけど。 外からチラリ。

adctprc11.JPG

 心ひかれたのは、Jardin bleu 青の庭。 
 青、銅、金星、金曜日、雨、嗅覚がテーマ。

 これは、キク科アザミ属アザミ・・・に違いない・・・はず。

 ネームプレートがないので植物の名前は自信なし。 
 この後に登場するのも、検索かけて一苦労・・・。

adctprc12.JPG

 セリ科ヒゴタイサイコ属Eryngium エリンギウム。 

 淡いブルーのイガイガ頭。

adctprc13.JPG

 これは、ラベンダー・・・っぽい。 だけど、よく見るラベンダーと違う。
 枝分かれして花が咲いてるのがポイント。 

 背丈1m近くほどと、かなり大きい。
 私の推測では、シソ科ラヴァンデュラ属
 Lavandula latifolia ラティフォリア・ラベンダー(スパイク・ラベンダー)・・・?

adctprc14.JPG

 キク科のカッコウアザミ属Ageratum アゲラタム・・・かな? 
 和名は、オオカッコウアザミ

 青いふさふさ。 やわらかそう。 

adctprc15.JPG

 エリンジウムに似てるけど違う、この植物は、Echinops ritro エキノプス・リトロ
 和名は、瑠璃玉アザミ

 名前にアザミとついてるけれど、キク科アザミ属ではなく、キク科ヒゴタイ属

adctprc17.JPG

 この花の形は・・・シソ科っぽいけど。

 シソ科アキギリ属Salvia uliginosa サルビア・ウリギノーサ(ボッグセージ)が近い?

adctprc19.JPG

 キク科ヤグルマギク属Centaurea cyanus ヤグルマギク(矢車菊)

 ちょっと花びらが少なくて寂しげ・・・。

adctprc18.JPG

 青い花たちの中に咲いていた黄色の小花の集まり。

 キク科アキレア属(ノコギリソウ属)Achillea アキレア・・・だと思うんだけど。

adctprc20.JPG

 公園のそばを高速郊外鉄道 RERC線が通り、高架を走る列車が見える。

 青い車体に緑と白。

 あの高架の下をくぐっていくと・・・

adctprc21.JPG

 ・・・錆びたような鉄のオブジェがある。

 缶ビール片手に犬の散歩? あぁ・・・酔っちゃったよ・・・って感じかな。

 これ1つだけじゃなく、他にもいくつかね。

adctprc23.JPG

 セーヌ川の近くまで。 なんだかゴミが浮いてて、あまり美しくはないけれど。

 でも、水の中をよ~く見ると、小さなが泳いでた。

adctprc24.JPG

 が通り過ぎるたびに、大きなが岸に押し寄せてくる。

 EUの旗もだ。

adctprc22.JPG

 に心を奪われたのは、
 傘が飛ばされそうな、風の強いの日のこと。 

 オレンジや黄色の花が多かった我が家のベランダ。
 今度は、ブルーのお花を増やそうかな。

 皆さんのお勧めの青い花は何?


nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 19

にこちゃん

エリンギウムの青って何だか蛍光色ぽくいつも見えるんですよね。
アヤシク光ってるって感じの色です。
瑠璃玉アザミ、平地のウチの庭では色がよくのりませんでした。
同じ品種でも少しだけ高地に行くと色が違うんですよね~

by にこちゃん (2011-09-09 17:46) 

ぷーちゃん

気球に乗ってお散歩なんて
出来たらいいね。
えっ、酔いたんぼの少年に
シーシーしてるワンコ。(笑)
EUもどうなるんでしょっか。
by ぷーちゃん (2011-09-09 20:00) 

ネム

土地によって色がある、って、なんかわかるような気がします。
小さい頃から大阪、埼玉、茨城、千葉ときて今は横浜。
横浜はカラフルです。東京は意外に地味。
たまに京都に行くと雅だけどシックでビックリです。
マグリットの絵みたいな空に白い気球、
なんとも面白い光景ですね^^
by ネム (2011-09-09 20:17) 

りゅう

アゲラタム、ふわふわした感じで綺麗ですね♪
和名があるということは日本でも見ることができるのかな。
見たことない。。。(^_^;)
ウチにある青い花は矢車菊とムスカリあたりですが
いっぱい咲くと本当に綺麗ですよ♪
ネモフィラも欲しいなぁと思っています。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2011-09-10 03:14) 

めぎ

楽しそうなお散歩だなあ・・・晴れると気分がウキウキしそう。
私の大好きな青い花は、一つだけあげるならヒヤシンス♪
濃い青色のがお気に入りです。
by めぎ (2011-09-10 04:22) 

母ちゃん

お散歩には快適な気温ですね~♪ パリの隅々まで歩いていると、いろいろな発見ができて楽しいでしょうね~。なんて優雅な(^^)

私の好きな青いお花・・・、紫陽花かな。
by 母ちゃん (2011-09-10 09:03) 

HIROMI

ブルーですよね、サッカーのユニフォーム。
イタリアもブルーですよね。そして日本も。
良く見ると、同じブルーとはいえ微妙に違いますね。
日本のブルーの由来は何なんだろうといつも思いますが。
韓国や中国と一緒にならないようにしたとか???

by HIROMI (2011-09-10 21:39) 

yk2

無茶な課題出しちゃったかなぁ~と思いつつ、こうして“Inatimy版エッフェル塔36景”を見せて貰うと、今昔で比較できる様に撮って来てくれたりして、さすがはいなちみ特派員、期待は裏切らないな~って感心してます(笑)。
by yk2 (2011-09-11 02:57) 

アールグレイ

フランスの国旗、トリコロールの青も象徴的ですよね。
私も、青のイメージが強い国と思うことです。
緑の遊歩道の散歩、気持ちよさそうです。
青系統の花々、美しいですね^^
by アールグレイ (2011-09-11 10:32) 

夢空

日本もブルーなのかな~~。
国旗からだと赤だけど。。。
目が覚めてしまって、朝3時からネットでウロウロです^^;
by 夢空 (2011-09-12 04:05) 

miffy

真っ青な空にポッカリ浮いてる白い雲と気球素敵ですね〜
今回は残念でしたが、いつか気球から見たパリの風景見せてくださいね^^
真夏の暑い時には青い花が涼しげですね。
エッフェル塔36景、他の場所からのも楽しみにしていますね。
by miffy (2011-09-12 13:42) 

てんとうむし

海の青、空の青がキレイだね。
そういえばブルージュとデルフトで、絵画を模写するように写真を撮って見せっこしたっけ^^
頭の中にお手本になる絵画を思い浮かべてシャッターを切るの楽しかった♡
デルフトでは手元にマグネットがあったけど、ブルージュで撮ったほうは帰国するまでドキドキだったよ。

by てんとうむし (2011-09-12 23:20) 

hatsu

青い空がきれいー^^
夏風がこちらまで伝わってきます。

by hatsu (2011-09-13 06:21) 

luces

アンリ・リヴィエールのエッフェル塔を探して回るのも楽しそうです。
缶ビールや傘のオブジェが面白いですね。
by luces (2011-09-13 09:37) 

MOCOMOCO

きゃ~この気球、乗りたい~♪
空から見るパリの景色、ぜひとも見てみたいです!
Inatimyさん、次の機会にはぜひ乗ってみて~♪

テーマ別の庭、興味津々です。全部見てみたいな。
青いお花で印象的なのはネモフィラのブルーで埋め尽くされた丘とか、
ヒマラヤの青い芥子かな~。
切り花ではデルフィニュームとかブルースターなんかも好き♪
by MOCOMOCO (2011-09-13 11:54) 

pistacci

読者としては ぜ~ひ、気球体験記をよみたいところだけど・・・
のったことないから どうなのかなぁ。
写真で見る限りでは のる場所大きそうだから、よさそうだなぁ・・
と、あれこれ、思いめぐらせています。

by pistacci (2011-09-13 23:54) 

カエル

パリの印象は、確かにブルーだったな。
この公園の色彩別レイアウトユニークですね。
東京の沿道にブルーのすーっと細いお花が(ラベンダーに似ているんだけど)沢山咲いていてね
名前がわからないんだけど、蛍光色っぽく見えて風に揺れるのを見るのが好きです。
少し気温が落ち着いてきて過ごしやすい毎日なのかなぁ。天気予報チェックしちゃった。今日相棒がパリに発ちます。私はお留守番。涙。
by カエル (2011-09-14 11:28) 

Inatimy

→皆さま 
『青い夏風が吹いた』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 ただいま、風邪ひいてます。 5年ぶりくらいにダウンしたかも。 今3日目。 頭痛に腰痛、熱は測るのも面倒で。 風邪薬は飲むと気持ち悪くなるので10年以上飲んだことないし。 水分とって、ビタミンC飲んで、石のように寝てます・・・が、気になるのよね、片付いてないと。 で、頭痛いのに掃除、洗濯済ませて、ようやくゆっくり。 風邪でも食欲旺盛なので、結局、キッチンに立って、今夜はハムとレンズ豆と野菜のスープ・・・。 

→にこちゃんさま 
エリンギウムの名前、あのキノコのエリンギにも関係があるんですって。 枯死した根の部分に生えてくるとか。 いろんな意味でアヤシゲ。 瑠璃玉アザミ、高地がお好きなのね。 我が家のベランダはどうだろう・・・ダメか。

→ぷーちゃんさま 
気球、風でかなり左右に吹かれてましたよ・・・。 空中散歩を楽しむ気持ちの余裕ないかも・・・。 

→ネムさま 
土地によって色があって、そこで売ってる服にも特徴が。 同じチェーン店でも、国によって販売してるカラーが違うし。 オランダで買った服、日本に一時帰国した時には、着て帰れなかったな・・・派手すぎて(笑)。 

→りゅうさま 
最近はさまざまな花が日本に入ってきてるので、きっとアゲラタムもあるかも。 園芸種多いですよね。 ムスカリ、私も好きです。 この春は1本咲いたけど、でも生き残ったのがあるかどうか・・・。 ネモフィラも可愛いですよね~。

→めぎさま 
ヒヤシンス、青のは確かにキレイ♪ 我が家にも青と白があったはずなんですが、来春は咲くかしらねぇ・・・掘り上げして置いてあるから、そろそろ埋めなくっちゃ。

→母ちゃんさま 
青い紫陽花、今年ずっと探してたんですが、お気に入りのがなくって。 しかも思ったより高額なんですよね・・・1鉢16ユーロ。 

→HIROMIさま 
日本のサッカーのユニフォームのブルー・・・どうしてでしょうね。 私が思い出す日本のブルーと言えば、浮世絵の歌川広重の青かな。 ヒロシゲ・ブルー。 

→yk2さま 
すっかり頭にインプットされちゃってエッフェル塔が見えたら反射的にカメラを構えてしまうように(笑)。 でも、今回のこの風景写真はたまたま偶然で。 まさかリヴィエールが見た同じ場所だったとは・・・ずいぶん後で、気づきました。 いいなと思った風景がリヴィエールと同じで、ちょっといい気分だったり。

→アールグレイさま 
ラッピングでも青・白・赤のリボンがとってもフランスっぽいな、と感じます。 フランスの国旗にも赤が入ってるけれど、赤のイメージが強い国は、私の中ではスペイン(赤と黄)やポルトガル(赤と緑)かな。

→夢空さま 
あらま、かなり早朝に目がさめちゃったんですね~。 私にはありえない・・・。 普段はあれこれ用事もあって6時間しか眠れないけれど、本当は8時間たっぷり寝たい派なので(笑)。 次の日は、夢空さん、眠れたかしら。

→miffyさま 
高いところ、まったく平気でしたよね、miffyさんは・・・私はちょっぴり苦手。 ロープウェーとかカーブルカーならまだ囲いがしっかりしてるけど、この気球は何もないですもの・・・無理かもぉ。

→てんとうむしさま 
デルフトの街並みのは、難しかったね、なかなか同じように撮れなくて。 岸を入れなきゃ、とか。 ブルージュのは、メムリンクの美術館がある横だったっけ。 駆け足旅だったけど面白かったね♪

→hatsuさま 
曇り空が多かった夏だったんですが、この日は晴れました。 観光客があふれかえってるので、街の中心から離れた公園での休日です♪

→lucesさま 
アンリ・リヴィエールの版画、面白いですよ~。 ほんの先だけでもエッフェル塔が登場してるんです。 ふふ。 あちこち、オブジェや像のあるパリ、なかなか散歩も楽しいかも。

→MOCOMOCOさま 
え、MOCOMOCOさん、高いところ平気? 私、気球は無理かも・・・。 ロープウェーとか囲いがあるならまだしも、気球ですもの、揺れるし、いきなり外でしょ~。 私には、アラブ世界研究所のテラスで十分かも(笑)。 ブルースターの青、いいですね~。 私に育てられるかなぁ・・・それが問題だぁ。

→pistacciさま 
えぇ~気球体験記だなんて、無理です~。 150m上空で揺られるなんて想像絶するかも。 まだディズニーのアトラクションのほうがいいな(笑)。 

→カエルさま 
東京の沿道のブルーの細長い花・・・なんでしょうね、気になるわ~。 パリ、今日は20℃くらいかな。 金曜は最高気温が25℃まで上がる予想だけれど、その後20℃以下にもなるとか。 先週の土曜日は30℃・・・急激な気温差。 相棒さまも風邪召されませんように。
by Inatimy (2011-09-15 22:44) 

yuka

青いあざみカワイイ!!
なんかちょっと控えめで、可憐。
by yuka (2011-09-17 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。