SSブログ

回る、回る、ぐるぐる回る [フランス・パリ]

 サクサク生地の層のかさなり。

 カリカリ表面。

 香ばしいフランスをがぶりつき。

 あとは、服をパラパラ、パンパン。  パンくずやアーモンド、払い落とすの忘れずに~。

cctui1.JPG

 8月上旬。 行列に並んで入ったオランジュリー美術館で絵画を観た後のお話。

 美術館の外に出たところで、ベンチに座って、
 持ってきたクロワッサン・オザマンドを食べる。
 マジパンのような甘いアーモンドの餡が絶妙。 外で食べるのは、とりわけ美味しい。

 この向こうには・・・

cctui3.JPG

 ・・・オベリスクの建つコンコルド広場。 相変わらず人が多いこと。

 視線を左にずらしていくと・・・

cctui2.JPG

 ・・・目の前に見えるのが、グラン・パレ。 右の低いほうのがプティ・パレ

 そして、さらに左には・・・

cctui4.JPG

 ・・・セーヌ川に架かるコンコルド橋の向こうに、エッフェル塔

 赤や黄色の2階建て、市内パノラマ観光バスが次から次へやってくる。

 さて、この後どうする? 

cctui5.JPG

 予定も何もないので、そのまま東へ、
 Jardin des Tuileries テュイルリー公園の中を散歩。

 ここのメリー・ゴーラウンドは、屋根に白い玉ねぎ。 
 馬や馬車、汽車に自動車、バイク、ダチョウ・・・いろいろミックスな乗りもの。

 馬は普通っぽいしパスだけど、上下にも動くからお得感あるかなぁ・・・と、
 もし乗るなら、どれにしようかな、と考え眺めたり。

 さらに歩いて行くと、そこには、風物詩の・・・

cctui6.JPG

 ・・・移動遊園地が。 ひぇ~怖そう。 この手の上下ものは苦手。

 奥には、水しぶきをあげるライドの急流すべりみたいなのもある。

cctui7.JPG

 結構、大がかりな移動遊園地。 

 オランダに住んでた時に見たのは、もっともっと小規模だったもの。
 しかも時期も夏じゃなく、5月・10月が多かったな。
 (その移動遊園地の記事は、こちら「ケルミスが来た!」

cctui8.JPG

 PARAIS DU PIRATE ・・・海賊の宮殿だって。 
 上の階の出っ張ったところには、吊り橋も。

 各階にアトラクションがあって、3階ではアニメーションが見られるよう。

cctui9.JPG

 のはよく見かけるけど、中にはバイクのもあるんだな。 

cctui10.JPG

 TRAIN FANTOME ・・・幽霊列車。 ライド型のお化け屋敷のよう。
 幽霊というよりモンスターかな。

 ドイツで一度、似たようなのに入ったことがあるけど、
 日本お化け屋敷の方が恐ろしいかもね。 湿気のある怖さっていうんだろうか。

cctui11.JPG

 小さなお子さま向けの乗り物もある。 芋虫みたいなの・・・。

 他にも射的とか、人工の壁をのぼるフリークライミングボールを投げ入れるものなど、
 いろいろ楽しめそう。 

 我が家ふたりは見てるだけだけど。

cctui12.JPG

 炭火焼もね。 大きな網でソーセージバーベキュー串を焼いてた。

 ・・・あ、ちょっと、おにいさん、焦げてるよ! ひっくり返さなきゃっ。 

cctui13.JPG

 回転ブランコは一番苦手かも。 
 こんな高い位置まで上がって、ぐるぐる同じ方向に回り続けるなんて・・・酔いそう。

 その向こうの観覧車なら平気かな。

cctui14.JPG

 いつもは、ずーっと端まで見通せる広いスペースだけど、
 移動遊園地の賑やかさを楽しむの人たち。

 ちなみに、立ってる男性は、Jules Ferry ジュール・フェリー(1832-1893)。
 フランスの政治家で、教育に関する法律をあれこれ作った人のよう。

 (何もない広い様子は、こちらの記事「ミュージアム時間と考えごと」
 下から6枚目の写真でどうぞ。)

cctui15.JPG

 移動遊園地、さよなら。 

cctui16.JPG

 では、を浮かべて遊ぶ子が。 
 竿を台に載せたおじさんがいて、この、有料で貸してるみたい。

 池の周りでは、椅子に座って日光浴。 

 さらに東に向かって歩いて・・・

cctui17.JPG

 ・・・カルーゼル凱旋門まで。 門の下の日陰で一休み。

 天井の模様が、和菓子みたい。 練り切り、食べたいなぁ。

cctui18.JPG

 カルーゼル凱旋門まで来れば、ルーヴル美術館は目の前。

 ピラミッドのあたりには、観光客がひしめいていた。

cctui19.JPG

 ルーヴル美術館も、この日は入館無料。 かなりの人だったに違いない。
 まだまだ並んでるかもね。

 オランジュリー美術館で絵画をたらふく観て満腹の我が家は、
 ハシゴせず、ここで南下。

cctui20.JPG

 南側にある建物。 ルーヴル美術館フロール館・・・だと思うんだけど。
 窓辺に並ぶ像の下に、これまた並んだアーチ窓。

 でも、私が気になるのは・・・

cctui21.JPG

 ・・・こんな雨樋の口だったりする。

cctui22.JPG

 カルーゼル広場の南側の門をくぐり抜け、見えたのは、壁の像。

 羊の頭のついた船の上にのった女性と子供。
 船の手前には魚らしきものも。

 ・・・なんとかく七福神の乗った宝船を思わせる。

cctui23.JPG

 少し離れて見るとこんなの。 右のほうがルーヴル美術館ドノン翼かな。

 これを撮ってる背後には・・・

cctui24.JPG

 ・・・セーヌ川。 川のそばにも散歩する人が。 パリ・プラージュに向かうのかも。

 Pont du Carrousel カルーゼル橋を渡る。 

cctui25.JPG

 セーヌ川には、大きな船も。 橋のアーチもスイスイ抜ける。

 向こうに見えるのは、Pont Royal ロワイヤル橋

cctui26.JPG

 これが渡って来たカルーゼル橋。 幅が33m あるそう。 正面がくぐり抜けてきた門。

 この橋から、東(写真右の方)を見ると、あっちは・・・

cctui27.JPG

 ・・・人・人・人・・・の

 あの橋は、Pont des Arts ポンデザール(芸術橋) 
 車が通らない歩行者専用だからね。

cctui28.JPG

 さらに南下すると、淡い緑の店構え。 行列ができるお店 ラデュレ。 

cctui29.JPG

 ラデュレのショーウィンドー。 乙女ちっく。 

 ・・・でも、いまだに中に入ったことがない。

cctui30.JPG

 ラデュレじゃないマカロンも、いろいろ。 趣向凝らしてる。 

 前記事で登場した、睡蓮のケースやクッションも、この付近のお店で撮ったもの。 

cctui33.JPG

 見えてきたのは、イタリア人画家のフラ・アンジェリコ(1390/1395-1455)の絵。 
 サン・ジェルマン・デ・プレ教会でのちょっとした展示にも寄り道。 

 9月23日からは、ジャックマール・アンドレ美術館で、フラ・アンジェリコ展が開催。
 こちらは、2012年1月16日まで。

cctui34.JPG

 裏道抜けて、開店前のこんなレストランを眺め・・・さらに、横路に入る。

cctui35.JPG

 バカンス時期だからね、閉まってるお店もいっぱい。 

 テーブルものお昼寝台に変身。 

cctui36.JPG

 熟睡中のよう。 あぁ・・・ほっぺ、つつきたい。 

 ヒゲが生えてるぷちぷち穴があいてる部分が好き。

cctui37.JPG

 あら、サン=シュルピス教会まで歩いてきちゃった。 そろそろ帰らなきゃね。

 食べたクロワッサン・オザマンドも、すっかり消化してお腹ぐぅぐぅ。

 

 ・・・とオランジュリー美術館で絵画を観た後、
回る乗り物を見て、ぐるぐる街を歩き回り、
 こんな散歩をしてたのでした。

遊園地のアトラクション、何が好き?


nice!(41)  コメント(21) 

nice! 41

コメント 21

luces

回転系のアトラクションはダメです。
丸まっているネコを見るのは好き。
by luces (2011-09-30 19:04) 

にこちゃん

昔、ボストックとザマンド、区別がつきませんでした。
でも、アーモンドクリームの下の姿、見えないほどたっぷり、いいです♡
by にこちゃん (2011-09-30 20:08) 

夢空

クロワッサン・オザマンドぉぉぉ~食べたいです(*^。^*)
by 夢空 (2011-09-30 21:29) 

めぎ

猫ちゃん、可愛い~~♡
by めぎ (2011-10-01 05:08) 

ぷーちゃん

サクサクカリカリ。。。
うんまそ〜
by ぷーちゃん (2011-10-01 08:48) 

カエル

Inatimyさんの本日のコースは自分でも思い出す事ができる光景でうれしくって、実は今朝、二度寝した時の夢が、朝、相棒とパリのカフェにいて私がInatimyさんが食べていたパンみたいなのを探してて、お茶している夢だった。
お客さんと仲良く話して顔なじみのカフェで楽しく過ごしている夢。で、シーンが変わって急に羽田から帰ってくる景色になっていて、それも1人で荷物が重いなーって考え事している夢だった。
起きて、相棒が羽田へ出張だったのですぐに起こしたという訳です。
話が長くなっちゃった。
ヨーロッパに行って驚くのは誰も見ないであろう部分まで装飾がされているところだな。Inatimyさんが気になる水はけの部分までも装飾がされているところ。美しさを求めている人種なのかなーって。

by カエル (2011-10-01 11:27) 

HIROMI

さすがはパリ。雨樋の口までアートですね。
わたしはひなたぼっこ猫ちゃんをみて癒されました。
by HIROMI (2011-10-01 15:41) 

Jalana

私はスピードが速いのは平気ですが、落ちるのは嫌いですね。
by Jalana (2011-10-01 16:46) 

yuka

Fra Angerico好きだな~。
移動遊園地行ってみたい・・・・。
ちなみに上下とかグルグルとかも大好き☆
by yuka (2011-10-02 16:37) 

miffy

アーモンドたっぷりで美味しそうですね〜
移動遊園地楽しそう♪
どのアトラクションでも大丈夫です〜
回転ブランコは子供の頃から良く乗ってました。
ジェットコースターも大好きです。
猫ちゃん可愛い(^ー^* )フフ♪
ちょっとトラチちゃんに似てますね〜
by miffy (2011-10-02 18:38) 

chercher

美術館に街歩き、素敵ですね~♡
ヨーロッパの空気を感じさせていただきました♪
メリーゴーランド、可愛いですよね♪
乗ってみたいけど、大人なので恥ずかしいですよね^^;
by chercher (2011-10-02 20:43) 

てんとうむし

クロワッサン・オザマンドおいしそー♡
遊園地って、私も見るのは好きだけど乗るのは苦手。
絶叫するどころか、声も出ずに凍りついちゃうから^^;
このあいだお料理教室でマカロンを習ってきたよ
こんどのお休みあたりに家でキットを使って復習するつもり♪

by てんとうむし (2011-10-02 22:07) 

pistacci

子供の絵本に移動遊園地の物語があったけど、
こーんな規模の遊園地が移動するのですね。
雨樋のさきっちょまでは、観光客で行ってたら見る余裕はないなぁ、
って、Inatimyさんの写真に感謝☆

by pistacci (2011-10-02 23:05) 

pica

上下する乗り物は私もダメですが、芋虫もパスで^^;

楽しくて充実の一日を一緒に過ごした気分です♪
旅行ではどこか余裕がないから、こういう過ごし方は
できそうもありません(特に私の場合)。
でも、いつの日か、そぞろ歩いてみたいです。

ニャンコ、可愛い(〃▽〃)
by pica (2011-10-03 15:36) 

TaekoLovesParis

夏の雲を背景にしたルーブルやグランパレ、向こうにロワイヤル橋が
見えるセーヌ川の写真、すてきです!
by TaekoLovesParis (2011-10-03 23:34) 

hatsu

青い空と移動遊園地、
見ているだけでワクワクしちゃいます^^
好きなアトラクション、
絶叫系も好きだけど、観覧車でのんびりもいいなぁ♪
クロワッサン・オザマンド、おいしそうです♡
by hatsu (2011-10-04 05:18) 

MOCOMOCO

絶叫マシーン系以外だったら何でもいけます♪高いところも好きだし♪
青空が綺麗でお散歩日和でしたね^^
子供たちが池に小さな船を浮かべてるのは、映画「のだめカンタービレ」のワンシーンでもあったなあ。船がとれなくなった子供のために、それを取ってあげようとした「のだめちゃん」が池に落ちる、っていうオチでした。
by MOCOMOCO (2011-10-04 13:46) 

いっぷく

空も高く夏らしい雲、明るいと写真もいっそうきれいですね。
光あふれる写真にファンフェアの楽しそうなアトラクション。
こんな風景は100年経っても変わっていないなと当時を見てもいないのに想像がつきます。子供たちだけのものじゃないですね。
パリらしい雰囲気にに行ってみようかという気にさせる風景でした。
by いっぷく (2011-10-06 05:51) 

Inatimy

→皆さま 
『回る、回る、ぐるぐる回る』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 週末は最低9℃、最高で15℃のパリ。 先週は30℃近くあったのに・・・あぁ寒い。 日の出もとうとう7時58分。 暗い朝にますます冬の近づきを感じてます。 夏時間もあと数週間で終わるのかぁ。

→lucesさま 
私は同じ方向にぐるぐる回るブランコより、コースター系の回転のほうがまだマシかも。 でも、やっぱり地上で乗ってる人を観てるだけのほうがいいかも。 私も丸まってる猫観るの大好き♪ でも観るだけじゃおさまらず、ついつい触っちゃうんですけどね。

→にこちゃん
ボストックって何かしら~っとさっき検索して知ったとこ(笑)。 オザマンドはクロワッサンの形だから、まだ覚えてられるかも。 でもオザマンドも店によって、カリカリ系としっとり系があるんですよね~。 私はカリカリ、Kamoさんはしっとり派♪

→夢空さま 
クロワッサン・オザマンドは、美味ですよ~~~♪  あ、でも夢空さん、パン焼き上手だから、自家製オザマンドも可能だ~。 いいなぁ。

→めぎさま 
猫、さわりたい? さわりたいよね、あのぷちぷちひげの穴のあるほっぺ♪

→ぷーちゃんさま 
サクサク、カリカリで、服が粉だらけになるよ~。 たまにほっぺにもついたままだったりね、へへ。

→カエルさま 
フランスの人たちは細やかなところまで装飾にこだわってるな、って思うんだけれど、どうして美しいものが好きなのに、街にはゴミがあふれて、犬のう○ちがあちこちにそのままになってて、壁に落書きしちゃうんだろうなぁ・・・と、その違いに驚きつつ理解できなかったり・・・。 まだまだ分からないことが多いフランス♪

→HIROMIさま 
雨樋って、かなりいろいろ装飾されてて、日本のお家のシンプルな雨樋に比べると、なんじゃこりゃ~みたいな驚きと新鮮さが♪ ついついどこにいっても目がいっちゃう。 猫の日向ぼっこ姿は、特別和みますね~。

→Jalanaさま 
落ちるの、というと、フリーフォールとかですね~。 一瞬にして終わるけれど、あの宙に浮く瞬間がヒヤッってきますね。 魔法のじゅうたんとかも私ダメです・・・。 

→yukaさま 
Fra Angerico展、今度ジャクマール・アンドレ美術館の、見に行ってきますね~。 上下グルグルなんでも来い、とは、強~い、すご~い。 遊園地にもってこいのタイプですね~。

→miffyさま 
Miffy さんは高いところでも平気ですものね~。 いつも写真拝見して、私はハラハラしてます・・・。 私はコーヒーカップ系のまわるのもダメかもしれない・・でもコースター系はまだマシかも。 前に進むだけなら。 逆回転とかは、ちょっと・・・。 トラチ、だんだん寒くなってきたからか、さらに私にべったりですよ。 私で暖取ってます・・・。

→chercherさま 
メリーゴーランド、私が初めて乗ったのは大学生の頃でした(笑)。 乗るなら、馬じゃなく、ダチョウとか、変わったのがいいな。 ふふ、一緒に乗れたら恥ずかしくないかも♪ 

→てんとうむしさま 
しばらく怖かったけど、Kamoさんにディズニーランド・パリに連れられて行って、乗ってるうちに慣れてきたかも。 あ、オランダで、ライド系の街並み見学みたいなものだよ、と言われて乗ったものがコースターで坂道上がって急流すべりになったのもあったな・・・。 マカロン・キット、成功祈ってます♪ ハンドミキサーでパワフルに泡立てかな~♪ 

→pistacciさま 
大きな街には大型の移動遊園地、と、街の大きさによって規模も様々なのかも。 オランダで見たのは、スペースに合わせて小規模でした♪ でも絶叫系もあったので、ちゃんと観客のツボはおさえてるなぁ。 雨樋、結構面白いので要チェックポイントですよ♪ ふふ、また、街で変なの見つけてきますね。

→picaさま 
芋虫人気でしたよ、子供たちにも。 夏は、遠出することもなく、近所の散歩ばかりでしたので、のんびり歩くだけ♪ 旅しても、きっともうたくさん見て廻るパワフル型観光は出来ないかも・・・歳かな(笑)。

→TaekoLovesParisさま 
写真、気に入っていただけるのがあって、嬉しいです。 パリって、撮りたい風景がたくさんありますよね~。 天気がいいと、撮影会と称して散歩がてらふたりで激写です(笑)。 

→hatsuさま 
観覧車って、ゆっくりのもあれば、回転が速いのもありますよね。 私がドイツで乗ったのは、スピードが思ったより速くて10周くらいしましたよ。 クロワッサン・オザマンド、甘いけど好き♪ 

→MOCOMOCOさま 
絶叫マシーン・・・、絶叫せずに固まってしまうかも・・・。 ディズニーランド・パリで、ちょっとは慣れたかな、コースター物は。 怖いもの見たさと恐怖感の葛藤(笑)。 「のだめカンタービレ」、TVのスペシャルだったのを後半だけ観たことがあります♪ 久々に観た日本のドラマは、感激するほど面白かった~。 

→いっぷくさま 
移動遊園地は、きっとアトラクションは新しくなっていっても、やって来る人たちがそこで楽しむ気持ちはずっと変わらないんでしょうね。 子供の頃の思い出を持ち続けながら、また自分の子供を連れていったり、そのこがまた大きくなって・・・と。 パリの街は、なにかとイベントがありますね♪
by Inatimy (2011-10-08 07:04) 

ネム

移動遊園地って、なんだか夢があるなあ♪
乗りもの酔いをする私は、遊園地には近寄らないのですが
「移動」と付くと、すごく楽しそうに思えてしまいます^^
窓の中の猫ちゃん、気持ち良さそうですねぇ。
by ネム (2011-10-08 14:22) 

Inatimy

→ネムさま 
前進あるのみのジェットコースター系はなんとか私OKです。 でもコーヒーカップはダメ・・・。 大学生以来遊園地ご無沙汰でしたが、欧州でKamoさんに連れられて、いろんなものに乗るうちにコースターものは慣れたかも。 出かけた先で見かけた猫は、また我が家の猫とは違う可愛さでついつい激写(笑)。
by Inatimy (2011-10-14 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。